1:自治郎 ★:2017/09/13(水) 18:39:11.84 ID:CAP_USER9.net

”スズキは2017年9月13日、新型「スイフトスポーツ」を同年9月20日に発売すると発表した。

■今や希少な“ホットハッチ”が4代目に進化

コンパクトでリーズナブルながら、スポーツごころあふれるホットハッチとして、コアなファンを持つ通称「スイスポ」ことスイフトスポーツ。新型は2005年に登場した初代から数えて4代目となるが、スズキでは3代目と呼んでいる。古くは「カルタス」の輸出仕様がスイフトの名を冠していたり、逆に初代スイフトが海外では「イグニス」を名乗っていたりしたことなどから、スズキでは軽自動車「Kei」をベースにした初代スイフトを、歴代モデルに含めていないのだ。

それはともかく、新型スイフトスポーツのコンセプトは“Ultimate Driving Excitement”。開発にあたっては、Bセグメントのホットハッチとしての圧倒的な動力性能と、スイフトのフラッグシップとしてのエキサイティングなハンドリング性能を追求。ドライバーに操る楽しさと感動を与え、五感に響く刺激的なドライビングが楽しめるモデルと主張している。

■従来モデルから70kgの軽量化を実現

走りの基礎となるボディーは、軽量高剛性の新プラットフォームを土台に、軽量で強度の高い超高張力鋼板を先代の約3倍使用し、スポット溶接打点を追加するなどして構成。この剛性を高めつつ軽量化したボディーを筆頭に、エンジンや内外装部品など細部に至るまで最適化し、先代比で70kgもの軽量化を達成。車両重量は6段MT車で970kg、6段AT車で990kgと1t以内におさめている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm、ホイールベース2450mm。旋回性能を高めるべく前後トレッドをそれぞれ30mm拡大したため、全幅が1.7mを超えてスイフトとしては初の3ナンバーサイズとなった。とはいうものの、実は1735mmという全幅は海外向けのスイフトと同じ。国内向けのノーマルのスイフトのみ、5ナンバーサイズにおさめるためにダウンサイズしているのである。

拡幅により安定感を増したエクステリアは、逆スラントした大開口のハニカムグリルやルーフエンドリアスポイラー、存在感のあるデュアルエキゾーストパイプなどでスポーティーに装う。インテリアはスポーツドライビングをサポートすべく、メーター、ステアリングホイール、シート、ペダルプレートなどを専用開発。マルチインフォメーションディスプレイには、新たにブースト計と油温計を追加している。

■エンジンには1.4リッター直噴ターボを採用

フロントがマクファーソンストラット/コイル、リアがトーションビーム/コイルのサスペンションは、形式はノーマルと同じだが、ステアリング操作に対する応答性を高めるべく、専用ハブベアリングやトーションビームを採用して車軸支持剛性を強化。さらに専用スタビライザーやコイルスプリング、ブッシュ類などによってロール剛性を最適化。歴代モデルで定評のあるモンロー製ストラット&ショックアブソーバーも引き続き採用している。ブレーキは、フロントに先代より1インチ大径となる16インチのベンチレーテッドディスクを導入して動力性能向上に対応。足元は専用17インチアルミホイールに専用開発された195/45R17タイヤを履く。

エンジンは1.4リッター直4直噴ターボのK14C型ブースタージェット。すでに「エスクード1.4ターボ」に積まれているユニットをベースに専用チューニングを施したもので、最高出力140ps/5500rpm、最大トルク230Nm/2500-3500rpmを発生。いずれも先代の自然吸気1.6リッターを上回り、0-100km/h発進加速は先代よりMT車で約20%、AT(先代はCVT)車で約25%向上しているという。いっぽう燃料消費はJC08モードで16.0km/リッター(6MT)と、先代(14.8km/リッター)より低減している。なお使用燃料はプレミアムガソリンである。トランスミッションはクロスレシオの6段MTと、先代のCVTに代わって、パドルシフトを備えたトルコン式の6段ATを用意している。駆動方式はFFのみである。

スズキのフラッグシップとなるだけに、安全運転支援システムもより充実した。セーフティパッケージ装着車には、単眼カメラとレーザーレーダーによる、歩行者の検知も可能な衝突被害軽減ブレーキシステムやアダプティブクルーズコントロール、スズキ車としては初となる車線逸脱抑制機能などで構成されたシステムを搭載する。

スズキスポーツDNAの結晶とうたう新型スイフトスポーツ。価格はMT車が183万6000円、AT車が190万6200円。それぞれに8万6200円高でセーフティパッケージ装着車が、14万4720円高でセーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車が用意される。(文=沼田 亨)”

2017.09.13

http://www.webcg.net/articles/-/37072


2:自治郎 ★:2017/09/13(水) 18:39:34.78 ID:CAP_USER9.net

スイフトスポーツ

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【自動車】スズキが新型「スイフトスポーツ」を発表
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505295551/








99:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:02:22.01 ID:lu+GV3C60.net

>>2
ケツかっこいいな。

フロントも変に冒険してなくて良かった。
ヒュンダイみたいなデザインの顔だけど。

まぁ顔のデザインならヒュンダイに似せとけば、事故デザインは回避できる。


206:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:25:03.02 ID:hGWXK6pD0.net

>>2
トヨタみたいな魚顔だな


479:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:16:06.08 ID:a2V8uYvm0.net

>>2
スイフトの可愛らしさがまったくないな。
グリルのデザインも悪ガキみたいなツラになってるし。


655:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:52:58.61 ID:2p+96PpY0.net

>>2
いまどきの顔やな


799:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:25:40.56 ID:0shpVpHX0.net

>>2
先々代はかっこよかったな
今のはなんか普通


911:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:59:33.73 ID:DIzHzRfR0.net

>>2
ホイールださいな


992:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:22:30.77 ID:AX5nLKa90.net

>>2
タイヤやホイールは純正なのか?
もしくは純正オプション?


3:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:39:35.51 ID:4AunbVEx0.net

売れそう


4:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:39:58.53 ID:IZm44Tkm0.net

こりゃいい


5:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:40:22.31 ID:Cz6I5R/l0.net

 
鈴菌撒いてやんよ
  ∧_∧
 ( ・ω・)ノ>゚s+。:s゚s
 C□ /゚。:゚s:。+゚s
 /  | s s s s
`(ノ ̄∪


6:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:40:57.90 ID:QmUQbK9z0.net

写真撮影下手くそだな


596:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:39:23.04 ID:HX+FF64w0.net

>>6
これか!
なんか良さが伝わって来なかったのは。


7:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:41:36.14 ID:fSv8xw7v0.net

先代より良い


8:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:41:58.59 ID:Cz6I5R/l0.net

つか何でこのホイールなんだ…?
スズキだから仕方ないのか?w


9:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:42:18.92 ID:gzIhwEcT0.net

FFスポーツコンパクトか、輸出してるか知らんがフランスやイタリアで受けたら本物だなぁ


75:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:56:21.82 ID:W79C4Zxj0.net

>>9
グーグルアースでみてみなよ
意外とスズキの車って欧州で見かけるわ


567:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:33:03.15 ID:WnodQH9b0.net

>>9
先日ドイツ行ったけど結構見たよ


20:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:44:49.43 ID:Ngs6tGZz0.net

4ドアの残骸みたいな側面の線、溝が気になる


85:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:58:30.11 ID:592S60n+0.net

>>20
4ドアですけど…(´・ω・`)


240:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:30:13.91 ID:MRYwjKV20.net

>>85
後部上方にあるのがドアハンドル?
なんか楽しいな


252:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:31:36.19 ID:kXrbqxRe0.net

>>240
CH-Rとかジュークとかと同じだと思う
そんなところで個性なんて出さなくていいと思うんだがねぇ


745:無いかw:2017/09/13(水) 21:13:28.36 ID:aXXBsWaN0.net

>>434
前々代スイスポは3ドアだったからこれもそうだと思った・・・とか

745_1


769:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:19:03.65 ID:aXXBsWaN0.net

>>745
あこれ前々々代か
前々代は欧州だけ3ドアと


801:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:25:58.18 ID:lmYcJEk90.net

>>745
これは車名はスイフトでスポーツはグレード名なんだよな


21:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:44:52.19 ID:tWw5EJgT0.net

MTの何も余計な物が付いていないモデルがいいな


22:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:45:14.66 ID:jKOAnwaz0.net

100km/hまで作動する自動ブレーキ(対自動車)

すごい時代になったものだ。
コスパいいなあ。


24:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:45:35.00 ID:qhB/YxhX0.net

これで200万切るところがスズキ


26:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:46:13.00 ID:FoSc96V30.net

都内で2~3日前に走っているの見た気がするのだが
まだ発売していないとすると見間違えだったのだろうか。


107:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:07:01.93 ID:qinAZNkW0.net

>>26
発売前なら、メーカー関係かな?
テスト用車両を譲り受けたことがある。バイクだけどね。もちろん、発売前の話。


561:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:31:15.53 ID:SQWkdL/O0.net

>>26
ディーラーの人とかは自社の車を頻繁に買い替えたりするけど、新発売の車を発売日より少し早く買えたりするよ。その場合見せびらかすために街を走り回ったりするよ。


29:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:46:32.73 ID:BCjd06Pp0.net

相変わらずダサ格好いいな


31:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:46:43.52 ID:zlahtFcV0.net

ホットハッチが増えるのはいいがこの車格なら2.5Lターボくらいは欲しい、AWDでドリフトアシストがついていたら尚良し


36:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:46:53.34 ID:2e+UIN6s0.net

よし、これに乗ってパイクスピークに行こう


37:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:47:06.67 ID:hzv+jMTU0.net

なんかでかくね?


38:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:47:41.57 ID:GFTGX56a0.net

だからツインの新車をさっさと(ry


343:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:46:27.14 ID:KyhHFApR0.net

>>38
今こそツインストロングハイブリッド(5AGS+モーター)を!


39:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:48:04.19 ID:/TXe+JpG0.net

ミッション車あるのか!


48:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:49:11.11 ID:cKBcn3Ke0.net

カッコいいじゃん
でもホイールが蓮コラっぽいww


49:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:49:28.68 ID:3xEwG7/N0.net

ホイールだせえw
スイフトは前のやつがかっこよかった


50:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:49:37.54 ID:yrb0B28uO.net

確か先代はレカロシートのお陰でサイドエアバッグが無かったが、これはさすがに付いてるよね


315:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:42:53.89 ID:yI+dhGSC0.net

>>50
二世代前はレカロ付きにサイドエアバッグあった。
旧型スポーツはサイド設定なしに退化したのよ


58:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:53:06.31 ID:v/f9lwpF0.net

3ナンバーワロタ


59:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:53:21.13 ID:ForXiQbj0.net

ようやく来たか
うわさがあった4WDがないのは残念だけど楽しみ


67:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:55:05.03 ID:tZgJJt6h0.net

この車格で17はでかすぎだろ
16インチか15インチで十分


76:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:56:32.56 ID:DLAwvWCd0.net

CM曲をX JAPANのラスティネイルにすればまた5万台売れる


79:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:57:02.39 ID:rdaYH/ZM0.net

>>76
またONE OK ROCKでいってほしい


83:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:57:55.27 ID:hnTw5th+0.net

だまって5スポーク履かせろよ
なんだよこの雰囲気SUVチックなホイールはよぉなめてんのか


97:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:01:42.52 ID:fSv8xw7v0.net

ワイド化した3ナンバーで重量は減っている
まさに理想的なスポーツハッチバック
先代から全てにおいて改良されているのだろう


102:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:04:05.27 ID:uRBAyH2W0.net

いいオモチャだな


106:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:06:03.76 ID:kXrbqxRe0.net

ソリオの内装これにしてほしいわ


108:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:07:05.75 ID:W79C4Zxj0.net

マイナーでフロントマスクを変えてくれないかな・・・・
先代と先々代が良かっただけにちょっと残念な感じなんだよなぁ


110:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:07:53.35 ID:HBjm2MVj0.net

この手の車の内装に赤いパーツやステッチを使うのは食傷気味だな…。
スズキならではの違う提案をして欲しかった。


137:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:13:10.31 ID:PLOtaPEy0.net

軽さは正義


147:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:14:05.55 ID:NAbMwBig0.net

ドア4枚もいらん。後ろにもエンジン載せてツインエンジンにしろ。時代に真っ向勝負だ。


154:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:14:39.67 ID:Kytpe4kt0.net

後部座席狭そう・・・


165:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:16:46.80 ID:lu+GV3C60.net

>>154
この手の車は、後部座席なんかオマケみたいな扱いだよ。


155:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:14:48.20 ID:ua31sfO/0.net

アルトワークスに続き、チューナーにとってはスズキ様々だな
今度はターボだから、割と安直にパワーアップ出来るのが良い


261:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:33:16.61 ID:it29ex0R0.net

>>155
マフラー交換だけでどこまで出力あがるんかな


169:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:17:15.75 ID:9ebKwF5Y0.net

そこまでパワーいらないからRSに6速MTモデルを追加してくれ


175:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:18:26.90 ID:ZkmzW2jl0.net

6速MTはちょっと楽しそう つか他に選択肢ある?


180:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:19:31.32 ID:iDThfddC0.net

お前らこういうのが好きなのか


191:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:22:27.22 ID:eqwrXUn50.net

>>180
このサイズの「まともな」ホットハッチは国産車だと選択肢皆無だったしなぁ。
外車でもポロGTIとかアウディA1Sとかくらいだ。


186:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:21:02.84 ID:hhaRzsB50.net

詳しい人教えて。
前後のエンブレムって、買うときに外してくれと言えば外してもらえるの?
スズキのでっかい S 要らないんだけど。


214:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:26:40.33 ID:lu+GV3C60.net

>>186
エンブレムや、ガラスに貼ってある燃費達成ステッカーとかとかも外してもらえるよ。

ただエンブレムは、ボディに付いてるから、

「もしかしたらボディに傷が付くかもしれませんが、よろしいですか?」

とはディーラーの人に聞かれるよ。


398:186:2017/09/13(水) 19:56:40.36 ID:hhaRzsB50.net

>>214
エンブレム外しの件、ありがとうです。
工場対応じゃないんですね。ディーラーだときれいに取れない可能性もあるわけですね。外したいというニーズは多いと思うから工場対応してほしいところ。


217:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:27:17.09 ID:egIOeQix0.net

>>186
前は外したところで変な台座が残る車種が有るし、後ろは取り付け穴が空いてる場合があるので実車見ないとわからない
穴がない場合は粘着テープ剥がすのが結構大変なのでディーラーはやりたがらないんじゃないかな


244:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:30:26.12 ID:lu+GV3C60.net

>>186
ちなみに、エンブレム外す時は、
注文する時じゃなく、納車する時だな。


189:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:22:06.45 ID:UEYYAWjVO.net

価格は随分頑張ったほうじゃないかな?
これ結構売れるんじゃないかな?


207:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:25:03.25 ID:UYFRSNmV0.net

>>189
4m未満サイズのそこそこパワーある車!となるとこれしか選択肢ない
しかも見た目は非DQN仕様
隙間狙いではあるけど売れる要素はあると思う


90:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 18:59:51.64 ID:63wZToJR0.net

10年待って20万で買うわ
お前ら丁寧に乗ってくれよな、頼むぜ!







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:51
    • ID:P1tyfl9G0
    • これは普通にそこそこ売れるでしょ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:54
    • ID:Cuw.DuQG0
    • >>9
      ギャグで言ってるのかw
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月13日 23:57
    • ID:dM6W9NYu0
    • 1t切るのは凄ぇなぁと思う。
      1.4Lだから自動車税も重量税も少しお得。
      で140PSでトルクも20キロ超え。そして6MT。
      他のメーカーもこういう車増えねぇかなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:03
    • ID:nEzNFxQK0
    • トヨタも負けずにキュベレイ仕様作ってくれ、赤い彗星はもういい
    • 5. 名無しの偉人さん
    • 2017年09月14日 00:12
    • ID:qQLiFXUl0
    • よくぞ作ったもんだね、スズキ。
      えらいな。

      とりあえず、ホイールはすぐに交換かな。
    • 6. j
    • 2017年09月14日 00:15
    • ID:eoJKFkur0
    • >>9
      元々スイスポは欧州でめちゃくちゃ売れてる
      そんなことも知らないのか
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:26
    • ID:5.3sU57.0
    • このクラスで3ナンバーサイズはいかついな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:28
    • ID:EPnx7rLg0
    • 相変わらず内容が良い割りに安過ぎてワロタ
      Bセグのキング・オブ・コスパは健在か

      これMOPとDOPつけなければ乗り出し200万でいけそう

      トヨタならMOPがいやらしくなって結局250万
      VWバッジをつければ280万くらいの内容やね
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:36
    • ID:3p5dEemI0
    • 何気にオーバーフェンダー?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:39
    • ID:.SDlvXH50
    • ターボならMonsterからコンプリートエンジン170psとか速攻で出そうだな。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月14日 00:52
    • ID:.8pZEfgU0
    • 予防安全装備、全方位カメラセットでも200万円切ってる!
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:05
    • ID:g8VrV.ON0
    • デミオ止めてこっちに決めた!
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:06
    • ID:lBqRUC590
    • ジムカーナが楽しそう
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:13
    • ID:CPw9aYxh0
    • デュアル出しマフラー止めればもっと軽量化出来るのに…
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:14
    • ID:.8pZEfgU0
    • 970kgで140馬力は理論上ではマークXより速い
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:15
    • ID:MkMDAawu0

    • 「S」の字のエンブレムが

      ダサすぎる

      平仮名の「す」にしてくれ

    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:16
    • ID:Iy5w.89S0
    • 日本刀モチーフのロゴかっこいいだろ(半ギレ)
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:18
    • ID:r7X5HLHr0
    • Miniとスイフト並べてどちら選ぶ?と聞かれたらスイフトと言える仕上がり。
      リアデザインから走りの期待が湧きまくり、丸目アナログメーターのワカッテルネ感
      内装の赤の差し色が、控えめながらキリッと印象引き締め遊びを演出と
      全身からドライブの楽しさが想像できる。
      もちろん走りに定評あるスイフト。買ってガッカリなんて絶対無いなコリャw
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月14日 01:19
    • ID:wPecic5y0
    • ホイールデザインはデミオも同じようなもんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:28
    • ID:.8pZEfgU0
    • あのホイールのデザインは国内メーカーほぼ全てで採用してるから流行りなんだろうな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月14日 01:42
    • ID:JpQWoJpI0
    • SUVならあのホイルでもいいんだがこの車にこのホイルは・・
      インパネも先代と比べてだいぶスポーツっぽくなったね。落ち着いた感じも好きだったが
      これはこれでいいのかも。 値段も込みで200以下はありがたい話
      大きくなったのに軽くなってるのもいいね。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:06
    • ID:VxiHGVG90
    • 個人的に3ナンバーになっちまったのは少々引っかかるが、
      それでも35mmと考えればさほどの増加でもないか。

      小遣いの少ないオッサンの懐から自分専用車を捻出してるので
      今はアルトに乗ってるんだが、こいつはそそるなぁ……。

      試乗したらその勢いで判子ついちゃいそうな気がするので、
      しばらくはガマンしつつ、遠巻きに眺めるしかないかなぁ。
      6MT、操ってみたいなぁ。う~む……。
    • 23. もきゅっと名無しさん
    • 2017年09月14日 02:25
    • ID:SF95A5mX0

    • 価格は違うが
      トヨタ 新型 ヴィッツ GR GRMN2 200台限定
      (ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジン仕様)が対向車!

    • 24. 軍事速報の中将
    • 2017年09月14日 02:25
    • ID:cmQhetZs0
    • 顔は好みじゃないけど、スペックと値段にそそられる
      RStで足は良かったので、その上が来るのはわくわくさせてくれるというもの
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:35
    • ID:Fa11sVXN0
    • 切削ホイールでカッコ良いのはアストンマーチンDB10,11用のモノだけ(異論は以下略)

      先代スイスポは
      6MTでクルコンが付いていた
      装備がゴッソリ削られるので名高いスズキのMT車だが、スイスポとアルトワークスだけは『一番高いの』なのでスマートキー&プッシュ式エンジンスタートはもちろん標準装備
      1600cc1060kgというギリギリ高額納税車だった
      押すところが光る運転席助手席別ルームミラーは使いやすかった
      ブレーキは大変良く効いた
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:44
    • ID:.8pZEfgU0
    • 装備は充実
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:46
    • ID:dnPIAePf0
    • リアがダサいけど、結構欲しいかも。エンブレムのS,M,Lは選べたらL付けたいかなw
    • 28. 名無し
    • 2017年09月14日 02:48
    • ID:fhEa0zRD0
    • 剛性を落として軽量化しても何の意味もないんだよ
      などとRX‐7はベスモでこき下ろされていたが
      コイツはどうなんやろ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:48
    • ID:9qKJOwh30
    • ※15
      低速コーナーではだろ、
      馬力もトルクも倍くらい違う車種と比べんなよと。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:49
    • ID:.8pZEfgU0
    • リアフォグランプとシートヒーターとリモート格納ドアミラーが標準装備になった
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:52
    • ID:pARzAQqI0
    • ※29
      マークXの2.5リッターの方ね
      重量が倍になると同じ速度走るのに理論上では2倍の出力が必要
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:56
    • ID:mD9Cgh.l0
    • フォード・フォーカスやフィエスタのエンジンやシャシをパクった上でのこの価格設定は頑張ったと言える。
      このスペックとデザインなら、日本だけでなく世界中でバカ売れするだろう。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月14日 02:58
    • ID:Iy5w.89S0
    • ※28
      スズキの軽量化は一応軽くて高剛性の高張力鋼板の割合を多くする事で実現してるらしいし大丈夫じゃろ
      スイスポはスイフトのベースグレードより100kg重いし、エンジンがやや大きくて過給器ついた分以外の重量増は大体剛性アップのための補強なんじゃないか
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月14日 04:10
    • ID:DDZLF5AM0
    • いいじゃん!買った!
      ホイールだけは交換する
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月14日 04:13
    • ID:egqiXwDA0
    • 「お前ら」の大っ嫌いな3ナンバーサイズなのにほぼ触れられてなくて笑った
      やっぱ買わない言い訳じゃんw
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月14日 04:18
    • ID:yVV7nj5z0
    • 191:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 19:22:27.22 ID:eqwrXUn50.net

      >>180
      このサイズの「まともな」ホットハッチは国産車だと選択肢皆無だったしなぁ。
      外車でもポロGTIとかアウディA1Sとかくらいだ。



      ステーションワゴンもそうたが
      こういう中途半端な車は淘汰され行く運命なんだろう
      利便性ならホットである必要ないし、ホットなら専用設計のスポーツカーの方が何百倍もホットだし
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月14日 04:22
    • ID:Cxl2aTf30
    • この新型スイフトスポーツは意外と赤がカッコいいな。
      フロントバンパーなんかのキャラクターラインが赤はハッキリ出る。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月14日 04:56
    • ID:9AymhC120
    • CVTは止めたのね
      トルコン6ATか
      運転席側にシートヒーター付いてる
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月14日 05:17
    • ID:tjYfJjLp0
    • 1リッターターボ買った人が泣きそうな価格設定でビックリした。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:41
    • ID:yONTlmt70
    • 先代スイスポの何がダサいってあの純正ハンドルやろ。あれでスイスポ候補から外れたけど今回のはなかなかオシャレやな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:41
    • ID:HujeYDmB0
    • 馬力が足りないな、140馬力なら1Lでも出せるじゃん
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:42
    • ID:RLgygaWw0
    • 貧乏臭!!
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:54
    • ID:4ODxDG.D0
    • ※42
      ウチは安っp(ry(キリッ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月14日 06:55
    • ID:Noe5vK8W0
    • 貧乏臭いんじゃなくて実際安いんだよ
      よく回る1.4ターボを遊び倒せるんだから安くていい
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月14日 07:03
    • ID:0eGxvype0
    • こんなの絶対楽しいじゃん
      早く乗りたい
    • 46. 名無し
    • 2017年09月14日 07:09
    • ID:JGQALwLs0
    • 最近のスズキはデザインが一番いいな
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:35
    • ID:h9uHx.dn0
    • やっぱりDSBSなんだな。
      本当ならDCBSの方が精度は高いんだが・・・

      最近の車だとMTとATで価格が同じだったり、逆にMTの方が高かったりするけど、スズキは昔流のMTの方が安いと言う親切価格w
      更に他のメーカーでは車幅を広げる理由を安全とか室内の広さとか言い訳してるけど、スイスポは走りの為のワイド化だからな。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:37
    • ID:c9hQMNLT0
    • >>155
      ターボと言っても直噴だから現状ではそんなに伸び代はないぞ
      ライトチューン程度なら問題ないだろうけど、
      200psオーバーを目指そうとしたらインジェクターの壁にぶち当たる
      旧来のインジェクターと違って車種(というかエンジン)専用の設計になるから、
      他車種の大容量インジェクターを流用みたいなことが出来ない
      いくら空気を押し込んだ所でそれに見合った燃料を供給できなければ意味がないので…

      monsterがSARDあたりと組んで専用品を開発したら面白いことになりそうだけどね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:45
    • ID:wTNiNFwX0
    • そんな言うほどいいかなあ?
      ちょっと過剰評価されすぎじゃない?
      外観も良いとも悪いとも思わんし、マジで皆これが格好いいと思うの?
      性能と価格で見たら確かに安いけどさあ。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:50
    • ID:Mag0.Tlp0
    • ※33
      知ったかぶり乙
      引っ張り強度とヤング率の違いがわからんのだろうな。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月14日 07:52
    • ID:h9uHx.dn0
    • ※49
      安くてソコソコ早い。
      デザインは好みの問題だから何とも言えんが。
      他所で価格や装備を含めてスイスポと対抗出来るだけの車ってあるか?
      そもそもホットハッチなんてカテゴリーその物が崩壊してる現在だが。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:08
    • ID:Exf1uGWH0
    • ※28
      剛性が足りないと思ってる知恵遅れの自己紹介かwww
      伝聞やネット情報に頼ってるから真実を知らない情弱君になるんだよwww
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:23
    • ID:DORH40Dw0
    • スズキのキモヲタ専用車だな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:26
    • ID:DORH40Dw0
    • スイフトスポーツ
      スポーツが出来るとは言っていない
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:34
    • ID:DORH40Dw0
    • お前らマツダとスバルと外車叩くわりにはスズキは大絶賛だもんな(笑)
    • 56. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:43
    • ID:8ThYi20f0
    • 200万オーバーは仕方ないと思ってたけどメッチャ安いな!
      内容考えたらバーゲンすぎる
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:46
    • ID:uCyNAHt70
    • ※31
      最高出力しか見てねえだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:48
    • ID:dYiYRUHe0
    • 現行スイフトと初めてすれ違った時
      マセラティかと思ったわ、顔が怖すぎて
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月14日 08:48
    • ID:Z5FoFlz.0
    • ※49
      スイフトが全然売れてない時点でお察しでしょ
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2017年09月14日 08:59
    • ID:7tM.qj3.0
    • ※55
      値段がリーズナブル
      貧乏人でも手が届くのでそら絶賛よ
    • 61. Gamehard774
    • 2017年09月14日 09:01
    • ID:U0Js3sS90
    • 安い、安い、実際安い
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:04
    • ID:TNA6ul7v0
    • ※49
      ※51も言ってるようにこのクラスのホットハッチに対する飢えが大きいと思う
      12年にコルトVRが消えて以来、5年間ホットハッチと言える国産車が無かったからね
      今はホットハッチと呼べそうな車が発表されたことに純粋に喜びの声があがってる段階
      実際の評価は現物が出てきてからだよ
      おそらく「楽しいけど、良くも悪くも値段相応」くらいの評価に落ち着くんじゃないかなと思う
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:08
    • ID:ETA60BiO0
    • ほー、デザインはちょっと微妙だけどスペック的には良いじゃないか。
      こういうのでいいんだよ、こういうので。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:13
    • ID:WK.GXRvy0
    • インテリア赤いなw
      2代目も真っ赤なレカロシートだったけど
      スポーツ=赤の内装一択はやめてほしい
      とりあえずフロアマットと赤いパネルはオプションで交換だな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:20
    • ID:NXNpI0Tj0
    • ノートニスモS完全終了のお知らせ

      それにしてもコレとRStとかアルトワークスとターボRSとか急いで買うとアホらしくなる価格で出してくるな
    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:20
    • ID:TCffM7.R0
    • みんな無い物ねだりだねぇ
      純粋に運転して楽しそうなホットなスペックのクルマが新車で200万以下で買えるだけでも凄いと思うよ
      軽でも200万オーバー当たり前のようなご時世でさ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:24
    • ID:Z5FoFlz.0
    • ※66
      実際安いしスペックもいいと思うけど
      他社叩きしてるの見ると鼻につくんだよねぇ・・・
    • 68. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月14日 09:27
    • ID:jmUqO4yq0
    • ※14
      ターボなら抜けが良い方がいいのはわかるが、あんな格好だけの装備本当にいらんね。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月14日 09:57
    • ID:9hySqrAG0
    • ※36
      普段の使い勝手の良さは欲しいけどスポーティな走りを楽しみたいが二台は買えないというか本格的なスポーティカーなんて買えない人向けなんだからこれで良いんだよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:00
    • ID:HA1TdIvN0
    • この価格だどマツダみたいに値引きゼロ路線で行くのか。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:03
    • ID:XoBAxr4y0
    • こりゃ"きしょい"な
    • 72. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:07
    • ID:.aMmW.rU0
    • マツダ車にスバルのホイール履かせたみたい
    • 73. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:45
    • ID:.8pZEfgU0
    • ※59
      トップ30常連だから売れてる方だぞ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:51
    • ID:Z5FoFlz.0
    • ※73
      発売早々目標台数下回ってるけど・・・
    • 75. 名無しさん
    • 2017年09月14日 10:53
    • ID:vW7FdbkC0
    • ※59
      「室内高の高さ=居住性()」という車両としての安定性への悪影響しかない要素が無駄に重要視される日本の車事情では背の低いスイフトは売れないのはやむを得ない

      イグニススポーツまだー?
    • 76. 名無し
    • 2017年09月14日 10:59
    • ID:gBUUuBBP0
    • スイフトは実車みると作りの良さが凄くてかっこよく見えるんだよな。
      欧州車でも出来ないレベルのチリの無さ。面構成。あれは凄いと思う。
      俺が乗るにはちょっと小さ過ぎるし若過ぎるけど、それでも買おうか悩むとこ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:02
    • ID:9X.QpZQa0
    • スイフトのターボだけATしか設定なくて絶望してたから嬉しい
      何買うか悩んでたところにタイムリー過ぎるニュースだな
    • 78. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:03
    • ID:yKEObExe0
    • 要するに安けりゃいいんだよなこいつら
      車オタなんて所詮スペック厨コスパ厨なだけなんだから
    • 79. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:06
    • ID:9X.QpZQa0
    • >>14
      どうせどっかが作るから問題ない
    • 80. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:14
    • ID:iyuaYWez0
    • これ140馬力だけどターボでかなりトルクあるよね
      86より加速良いんでないの?
    • 81. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:16
    • ID:9X.QpZQa0
    • >>48
      潜在的には160ぐらいはフルコンで捻り出せそうなエンジンの気もするけど
      なにしろしれっと馬力詐称するスズキだから なぁ
    • 82. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月14日 11:24
    • ID:wC.Zj8920
    • めっちゃお買い得価格だね。さらに軽量でパワーも十分。
      ようやく欧州車から乗り換えられる国産ホットハッチが発売してくれて嬉しいよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:25
    • ID:9X.QpZQa0
    • >>80
      FT86なんか昔で言うところの85並にエンジン回らんし遅いって、
      ドリフトやってる後輩から聞いたけどな(ちょっと言い過ぎだけど…)
      実質、計測で160ps出てればマシとも言われるエンジンだし、
      200㌔も車重違ったら仮に60psの違いがあってもスイスポの方がまだ速い
    • 84. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:41
    • ID:.1GZPs7d0
    • スイスポのほうがターボだし当然有利だろう。先代スイスポから86/BRZに乗り換える人はかなり多いけど、NAに拘りがないならスイスポから新型スイスポに乗り換える人も増えるだろうな。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:43
    • ID:.8pZEfgU0
    • 86/BRZは出力曲線見ると低速トルクも結構あるぞ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:49
    • ID:.oKAl8FH0
    • まず出してくれてありがとうでしょ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:49
    • ID:bNCGEmGN0
    • ダサいが内容的にはスゴイ 大拍手
      これがマツダだったら250万オーバーだろうな
      なにを勘違いしてるんだろうマツダは
      スズキを見習え
    • 88. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:52
    • ID:Z5FoFlz.0
    • ※87
      まーた始まったw
    • 89. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:52
    • ID:yF9XhH0m0
    • 200万超えないで出して来たね
      出る前は230万~はするとか言われてたけど
    • 90. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:53
    • ID:ttwSuUGz0
    • ドイツ車デザイン追随で個性ないな
      ケツかわいいのにさ
    • 91. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:55
    • ID:J.2FnwYD0
    • ※87
      クソキムチにとってはスイスポもマツダ叩きのネタにしかならないか
      さっさと死なねーかなこういうゴミ
    • 92. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:56
    • ID:s9hcYYwu0
    • >外車でもポロGTIとかアウディA1Sとかくらいだ。

      ポロGTI(AT)、アウディA1S(AT)の他にも
      BMWM140i(AT)
      MINIジョンクーパーワークス(6MT)
      アルファロメオMITOQV(AT、限定で6MTが有った)
      プジョー208Gtibyプジョースポール(6MT)
      シトロエンDS3スポーツシック(6MT)
      プロトンサトリアネオ(5MT)

      外車なら、まだまだ選択肢はあるやで
    • 93. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:57
    • ID:ys0grWjr0
    • ※31
      重量3割ほどしか変わらんだろうが、
      どこが重量が倍違うだよ
    • 94. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:58
    • ID:9X.QpZQa0
    • やべえ
      夜勤なのに興奮して眠れねぇ…
    • 95. 名無しさん
    • 2017年09月14日 11:59
    • ID:AMmir2cT0
    • 速く走るヴィッツってイメージ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:00
    • ID:ys0grWjr0
    • ※41
      1Lで140馬力とか低速スカスカやんか。
      そんな車じゃないだろうが
    • 97. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:02
    • ID:ys0grWjr0
    • ※95
      そんなんでいいんだよ。
      ヴィッツは遅いんだから。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:27
    • ID:GcK9MD2R0
    • ※78
      金額によっては買いたくても買えないのは事実だからな
      廉価なベース車を使う意味はちゃんとある
      もし典型的なスポーツカー的なぺったんこの専用ボディを仕立てたら、狭いとか不便とか車高が低くて値段が高いって苦情が出まくりだろうさ

      そもそも金額というのは大変有効なリミッターなんだよ

      一体どこを走るんだ?っていう程の極端な高性能車はとんでもなく高額なので、そういった車種が公道に溢れてメチャクチャに走りまくってあっちこっちで事故を起こしてしまう危険を抑止できる
      もしR35の新車価格が200万円台だったなら、公道は地獄になる
    • 99. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:33
    • ID:cYI22U2y0
    • 86かBRZを中古で買おうと思ってたけどその金額で
      スイスポの新型を新車で買えるのか…
      まあジャンルが全然違うけど悩む
    • 100. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:41
    • ID:9jBra6co0
    • 自動車税も重量税も先代より安いし本体価格もたいして上がってないから文句なしだわ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年09月14日 12:56
    • ID:mUYXtGBz0
    • 取り敢えずアンチさんは
      小回りが~
      ドラシャが弱い~
      3ナンバ~ ←new
      って言ってればイイんじゃないかなぁ
    • 102. 名無しさん
    • 2017年09月14日 13:08
    • ID:MFXl6Yfj0
    • ※101
      『トーションビームが~』も追加でオナシャス
    • 103. 名無しさん
    • 2017年09月14日 13:39
    • ID:dnPIAePf0
    • トヨタや本田もこんなの出せよ!
    • 104. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年09月14日 13:40
    • ID:97cNB34S0
    • 6段のAGSならおもしろかったのに
    • 105. 名無しさん
    • 2017年09月14日 13:42
    • ID:bNCGEmGN0
    • なんだマツダは工作員でも雇ってんのか?
      怖いわー
    • 106. 名無しさん
    • 2017年09月14日 13:57
    • ID:9heACQcz0
    • ID:bNCGEmGN0
      ネガキャン工作員がこれだけ仕事熱心なのはマツダ位だろうなw
    • 107. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:00
    • ID:GcK9MD2R0
    • ※104
      AGSは上手くやれば2ペダル車と3ペダル車の気軽な造り分けができるので、頑張れば相当なコストダウンになるな
    • 108. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:00
    • ID:9jBra6co0
    • メーカーオプションでLSD設定付けてくれ
      FFターボには必需品なんだ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:03
    • ID:Iy5w.89S0
    • ※50
      高張力鋼で軽量化と剛性確保してると言ってるのはスズキなんで俺を知ったか扱いされてもなぁ
    • 110. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:11
    • ID:.8pZEfgU0
    • FFにLSDはどうなのか
    • 111. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:32
    • ID:.8pZEfgU0
    • スイフトの4WDだったらLSDある
    • 112. 名無しさん
    • 2017年09月14日 14:34
    • ID:R2.Mii380
    • ※110
      まあ、サーキットでタイム縮めたいってんならあったほうがいいんだろうけど
      それでもなかなかナーバスだわな
      アクセルオンで弱めに効く程度がちょうどいい感じかね
    • 113. 名無しさん
    • 2017年09月14日 15:15
    • ID:CYoYQC3f0
    • スズキは二輪も含めやっぱり魅力的なメーカーだわ。
      ジムニーも期待できるし、頼もしい。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年09月14日 15:50
    • ID:CYoYQC3f0
    • CVTを排除したことは称賛に値する!!!
    • 115. 名無しさん
    • 2017年09月14日 16:31
    • ID:p2fjB.jr0
    • めちゃ欲しい。
      これ以外に選択肢ないな。
      よくこの値段で出してくれたよ。
      ホイールはちょっと微妙だから変えたい。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年09月14日 17:29
    • ID:7Nb7fg2V0
    • 6MTターボで、車重1t切っているとは、イイね!
      何気にライバルが居ないのでは?
      ただ、エンジンのフケ上がりは、試乗してみないと分からないからな。
    • 117. 名無しさん
    • 2017年09月14日 18:17
    • ID:Gw.QUpSw0
    • オレの去年買ったデミオなんか90馬力しかない
      フィトが110あったけど、あのオモチャっぽいのががまんできなかったんだ
    • 118. 名無しさん
    • 2017年09月14日 18:18
    • ID:DkVhIR0v0
    • スズキの工場がある地元民「所詮、スズキでしょ」

      前の車が250ps程度のスポーツセダンだったが、
      スイスポが良く絡んできた。
      頭悪い貧民が乗ってるイメージです。

      はい。信者の皆さん擁護開始!!
    • 119. 名無しさん
    • 2017年09月14日 18:29
    • ID:h9uHx.dn0
    • ※118
      安心しろ。
      それはお前を含め住んでる人間の民度が低いだけだからw
    • 120. 名無しさん
    • 2017年09月14日 18:47
    • ID:zaDMr6hH0
    • コレをファーストカー、セカンドカーにアルトworks、通勤にアドレス、なぜか有るとですチョイノリ、って奴出てくるのか
    • 121. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:11
    • ID:lOGqQfFX0
    • おーええやん、なんぼなん?
    • 122. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:27
    • ID:STbu0BXk0
    • キモオタが買う車(真)
    • 123. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月14日 19:32
    • ID:a6yq0VnX0
    • キモオタ専用車?それ、誉め言葉ね。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:35
    • ID:7Wz5jHa90
    • やっぱりスイフトの伝統で
      着座位置高いのん?
    • 125. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:50
    • ID:zuRGHeQc0
    • しかしこの軽さは衝突安全性大丈夫なのか?
      なんか同クラスとぶつかっても押し負けそうなんだけど
      販売してる以上は基準は満たしてはいるだろうけど
    • 126. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:56
    • ID:11AtVx9t0
    • ※109
      雑に説明するため剛性って一纏めにしてることが多いけど
      実際は高張力鋼で維持できるのは強度で、剛性を維持するには厚さが必要なんやわ
      よく衝突安全性と剛性は関係ないって言われてる理由がこれ
    • 127. 名無しさん
    • 2017年09月14日 19:59
    • ID:.8pZEfgU0
    • 予防安全技術は最高ランクを獲得
      さらに、衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用した新プラットフォームにより安全性向上と軽量化を両立している。
    • 128. 名無しさん
    • 2017年09月14日 20:13
    • ID:U1gWOoWR0
    • いまいち「スポーツ」感無いなあ
      フロント周り
      でもこの手のスポーツハッチてこれくらいしか無いし貴重か
    • 129. 名無しさん
    • 2017年09月14日 20:41
    • ID:CPw9aYxh0
    • WR風のでっかいスポイラーオプションで用意してくれ。
    • 130. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:02
    • ID:Kqiw75fj0
    • ドアハンドルの位置は、子供が外から勝手に開けないようにあの位置にされてるんだよ
      チャイルドセーフティは中からのドアオープンしか効果ないからね
    • 131. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:04
    • ID:BWf0Ngb80
    • ※109
      設計手法として、高張力鋼板を使うことで、剛性と強度の板厚配置を最適化し、剛性確保と軽量化を両立することが可能。
      すなわちスズキの言う「高張力鋼板を使って軽量化と剛性確保を両立」は間違っていない。

      ただ君の言う「高剛性の高張力鋼板」なんてものは存在しません。
    • 132. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:44
    • ID:.ShM9S4P0
    • リヤとホイールがダサいな
      しかしATでも990kg(MR-Sの中期と同じ)ってのは凄い
    • 133. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:46
    • ID:zt3kvvEh0
    • 同じ厚さの鋼板と高張力鋼板があったら高張力鋼の方が高剛性だろ
      ほら、高剛性の高張力鋼の出来上がりだ(テキトー)
    • 134. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:51
    • ID:P6sxPp1m0
    • これで乗り心地が固くなければなあ
      ノーマルスイフトにこのエンジン載せて欲しい
    • 135. 名無しさん
    • 2017年09月14日 21:53
    • ID:g9.4YTVt0
    • ※133
      ほんとにテキトーだなw
      普通の鋼と高張力鋼は剛性に関してはあまり変わらんから同じ厚みじゃ無理だ
      1.5倍の厚みにすれば「(普通の厚みの鋼板より)高剛性の高張力鋼」にはなる
    • 136. 名無しさん
    • 2017年09月14日 22:24
    • ID:uWwdnS7U0
    • ※127
      ユーロNCAPで星3評価だから車体自体は最近の車としては微妙な感じだな
      https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/26927
    • 137. 名無しさん
    • 2017年09月14日 22:54
    • ID:F2iqldxE0
    • 貧乏人でもなんとか買える価格なのがいい
    • 138. 軍事速報の中将
    • 2017年09月14日 23:06
    • ID:BiAV3AKd0
    • バレーノの方が外見好き てか初代以外びみょん
      ガワだけバレーノ中身スイフトが欲しい
      スポーツでなくてもいい
    • 139. 名無しさん
    • 2017年09月15日 00:22
    • ID:KTk6qZp.0
    • 初めて買う車、新型ジムニーかこいつかで迷うなあ〜
    • 140. 名無しさん
    • 2017年09月15日 00:23
    • ID:zQvGY.Re0
    • この内容でこの価格に収めたのはホントすごいよ

      普通に売れるわ、珍しくネットと現実の評価が一致してる
    • 141. 名無しさん
    • 2017年09月15日 00:36
    • ID:56vTP4110
    • >>266
      抜けが良すぎて帰ってデチューンになるよ
    • 142. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年09月15日 01:28
    • ID:7rdyPWb90
    • 気色悪いデザイン。
      デミオの方が1000倍マシ
    • 143. 名無しさん
    • 2017年09月15日 02:45
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※140
      だからこそハイオクなのが惜しいんだよな~
      この出力ならレギュラーのがよかった
      レヴォーグ1.6でさえレギュラーで170馬力だし
      ハイオク仕様だったらもっとパワー上げて欲しいわ
      それか1Lターボハイオク仕様ハイチューンのほうが面白そうだったのに
    • 144. 名無しさん
    • 2017年09月15日 02:53
    • ID:uGNGtlbT0
    • レギュラーにするとマークXみたいな残念なことになる
    • 145. 名無しさん
    • 2017年09月15日 07:10
    • ID:zVqV29R80
    • ※133
      >>同じ厚さの鋼板と高張力鋼板があったら高張力鋼の方が高剛性だろ

      違います。
    • 146. 名無しさん
    • 2017年09月15日 07:39
    • ID:g2dcS98C0
    • ※143
      スポーツ謳ってるんだからハイオクでいいんだよ
      レヴォーグ1.6はただの廉価グレードであってスポーツモデルじゃない
      ハイオクならもっと高出力にってのも分かるけど、スズキがそういう判断をする会社なら先代の時点で150PS弱くらいは出てたはずなんだよね
      経験豊富な軽では攻めるけど、普通車ではマージンたっぷりって方針なんだと思う
    • 147. 名無しさん
    • 2017年09月15日 08:03
    • ID:fcQX5OVj0
    • ※96
      欧州フォードのフィエスタ(先代モデル)に日本未導入だった
      1.0エコブーストの140PS仕様があったね
      (140ps/6000rpm 21.4kgm/2000rpm )

      今年欧州で発売された現行モデルにも継続して搭載しているらしい
    • 148. 名無しさん
    • 2017年09月15日 09:44
    • ID:agSpYQB.0
    • スペックはそそるが外観は32型のが好み。
      いっそ新型出してくれなかった方が躊躇無く中古で買えたかもw
      選択肢増やしてくれたのはありがたいけどね。
      先代の素のスイフト乗ったときにかなり印象が良かったから、今回のスポーツも結構良さげ。
      これでジムニーも新型が出るというのだから、アルトワークスとこれと、新旧でどれにするか迷ってしまう。


    • 149. 名無しさん
    • 2017年09月15日 10:54
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※146
      スポーツならハイオクって・・・
      ハイオクってどんな物かわかってる?
    • 150. 名無しさん
    • 2017年09月15日 11:36
    • ID:QOQFnaQQ0
    • ※149
      レギュラー指定だったら「スポーツなのにレギュラーw」って声が出るのが現実だぞ
    • 151. 名無しさん
    • 2017年09月15日 11:39
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※150
      フィットRSはレギュラーだし別に問題ないだろ
    • 152. 名無しさん
    • 2017年09月15日 11:42
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※150
      それにもう「スポーツなのにトーションビームw」って言われてるだろ、何を今更
    • 153. 名無しさん
    • 2017年09月15日 11:51
    • ID:QOQFnaQQ0
    • ※151
      フィットのRSはレーシングじゃなくロードセーリングだからスポーツじゃないだろ?
      あとトーションビームどうこうを引き合いに出してるけど、そこからわざわざレギュラー指定にして揶揄される要素を増やす必要もあるまい?
    • 154. 名無しさん
    • 2017年09月15日 12:05
    • ID:MDev6Rzd0
    • ※152
      スポーツだからこそトーションビーム
      先代のシビックタイプRはリアがトーションビームだった
    • 155. 名無しさん
    • 2017年09月15日 12:17
    • ID:ZXRtcC4G0
    • ※153
      それ言ったらこれだってレーシングじゃねぇだろw
    • 156. 名無しさん
    • 2017年09月15日 12:22
    • ID:ZXRtcC4G0
    • ※154
      マクファーソンもストラットもトーションビームも同じ車軸式だからなぁ。
      スカイラインやレガシィでさえ車軸式だな。
      車軸式もレベル上がってんだな。
      ただ独立懸架式のストラットとかマクファーソンとかどうなってんの?
    • 157. 名無しさん
    • 2017年09月15日 12:39
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※154
      それベース車両に拠るんじゃねーの
      スポーツカー専用車両として開発される車ならトーションビームは使わないだろ
    • 158. 名無しさん
    • 2017年09月15日 13:36
    • ID:uGNGtlbT0
    • ホンダのホームページ


      ダブルウイッシュボーンがいいの?トーションビームはダメなの?
      ttp://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension01/
    • 159. 名無しさん
    • 2017年09月15日 15:00
    • ID:YbmKgWDL0
    • 本田といえば、こういう車こそCIVICだよなー!今のはアコードかインスパイア。
    • 160. 名無しさん
    • 2017年09月15日 15:19
    • ID:H2CxbBpH0
    • ※159
      イメージとしてはシティターボのほうが近いよ、スターレットターボとかマーチターボみたいな
    • 161. 名無しさん
    • 2017年09月15日 15:24
    • ID:z.BB.KtU0
    • ※136
      今のユーロNCAPは「安全補助装置」の項目で一定以上の点取らないと問答無用で星減らされるからな
      3つ星なのは衝突被害軽減システム非装着のグレードで、それが装着してあるほうは4つ星
      まぁそれでも不十分なのは確かなんだけど、あくまで被害軽減システムの評価が低いのであって、車体そのものの衝突安全性では全部5つ星獲得に必要な点を取れてるから「軽くしすぎて紙装甲」なんていうお粗末な設計にはなってないみたいよ
    • 162. 名無しさん
    • 2017年09月15日 15:49
    • ID:0GI3RSZ.0
    • 長文※を失礼

      ※135
      横から失礼
      やはりそうなんだね
      『同じ板厚の場合、通常鋼(この呼び方でイイのかな?)と高張力鋼(&超高張力鋼)のヤング率は変わらない 高張力鋼(&超高張力鋼)で向上するのは弾性変形ではなく塑性変形で有り、Aピラー等にこれらの特殊鋼が用いられる様になったのは主に衝突安全対策が理由で有る』との記事を読んだ事が有るよ

      ※156
      これまた横からゴメン

      マクファーソンストラットは車軸懸架(車軸式)ではなく独立懸架(独立式)なので、レガシィもスカイラインも当然ながら四輪独立懸架だよ
      箱スカ・ケンメリ時代まで遡れば、下位グレード&バンの後輪サスはセミトレではなく車軸懸架(リーフスプリング使用のリジッド)だったけどね

      と言うか、スカイラインがマクファーソンストラットを採用してたのってR31迄(それも前輪サス)で、それ以降に関する限り、R32~V35が全輪マルチリンクでV36&V37が前輪ダブルウィッシュボーン&後輪マルチリンクだったと思うよ

      トーションビーム式サスにも幾つか種類が有るので(現在主流の中間連結式トーションビーム式サス等)、一度ゆっくり調べてみるとイイんじゃないかな
      因みに、トーションビーム式サスとトーションバー式サスは名前こそ似ているけど別物だそうだよ

      つーか、IDがカワサキのバイクっぽくってイイネ
    • 163. 名無しさん
    • 2017年09月15日 15:59
    • ID:Wj.fXmIK0
    • 足の良し悪しはサスペンション形式じゃなくてセッティングだわな
    • 164. 名無しさん
    • 2017年09月15日 18:11
    • ID:L4SFyDr.0
    • 本スレで、欧州でスズキを見るってあるけど本当?

      全く見ないんだが。
    • 165. 名無しさん
    • 2017年09月15日 20:41
    • ID:bcTKL6hj0
    • ※164
      欧州なんて広い地域を一括りにする乱暴なことしてるんだから、そうじゃない場所も当然出るでしょ
      スズキの生産拠点のあるハンガリーだって欧州だよ?
    • 166. 名無しさん
    • 2017年09月15日 20:46
    • ID:aiRzlNPW0
    • ※161
      いやダミー人形のダメージ値見れば分かるけど衝突安全性は低いよ
      ただユーロNCAPだと安全補助装置の比重が高くなり過ぎたせいで
      衝突安全性がかなり悪くても星が減らないんだよね
      フォードのエッジなんか助手席真っ赤だけど5つ星取ってるぐらい
      車体の頑丈さを見るなら安全補助装置を別枠にしてるJNCAPの方がマシ
    • 167. 短命名無しさん
    • 2017年09月15日 22:25
    • ID:SxRkls8w0
    • 注文してきました
    • 168. 名無しさん
    • 2017年09月15日 22:28
    • ID:0.WawSU.0
    • ※164
      お前欧州に住んでんのかよ
    • 169. 名無しさん
    • 2017年09月16日 01:59
    • ID:6uPZwzYB0
    • デザインはスズキだけに垢抜けないけどこの破格の値段で
      遊び倒せる楽しい車が買えるって最高じゃない?

      先代スイスポはEUで何度も見かけたけどやっぱ垢抜けなさが一際際立ってたけど
      新型なら向こうでも浮かなそう。いいよいいよ。

      日本のホットハッチ好きなの無くてイタフラ彷徨ってた奴だけどもっと盛り上がって
      くると嬉しいねー。次はスズキでもトヨタでもいいからCセグでいいの頼むよ。
      Megane RS、Golf GTI、208GTI辺り食える感じの。
      type Rも素晴らしいんだけどデザインイキりすぎててちょっと辛い。
    • 170. 名無しさん
    • 2017年09月16日 09:36
    • ID:SfN.aZ420
    • ホットハッチというジャンルが死に体なだけに、この価格で遊び倒せそうなスイスポは貴重だな。
      208やルーテシアなどの輸入車勢はスペックも上がるが、何より価格も跳ね上がっちまうし。
    • 171. 名無しさん
    • 2017年09月16日 09:40
    • ID:gQR..7II0
    • ※162
      トーションバーってのはもともと「ねじりバネ」のことで、
      ダブルウィッシュボーンでもトレーリングアームでも使える。
      コイルスプリングの代わりに使うもんだよ。

      そのバーをサスペンションアームの一部として用いると、
      「トーションバー・サスペンション」ともいわれるんだな。

      トーションビーム・サスペンションというのは、
      左右の車輪を柔軟性のある車軸でつなぎ、
      車軸のねじれを利用して半独立懸架的に動作させる方式だ。

      日産が昔、トーションビームの動きを支持棒で安定させた
      「マルチリンク・ビーム」を使ってたが、廃れちゃったなぁ。
      いい方式だと思ったんだが……。
    • 172. 名無しさん
    • 2017年09月16日 10:50
    • ID:vSJbyKhq0
    • 日産って面白い事やるけど、長続きさせないよね。

      あれ開発費のムダ。
    • 173. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月16日 11:46
    • ID:E.jof2wB0
    • >>191
      なにをもって『マトモ』かは知らんが、208GTIやらMitoやらアバルト500やら
      現行のルーテシアはマトモにはならんのか。

      スイフト、見た目はともかく中身はよさそうだなあ。
      ウチのゴルフR32が潰れたら検討する。
    • 174. 名無しさん
    • 2017年09月16日 14:49
    • ID:j2IWmUQ90
    • 吸排気とブーストアップでもうちょい馬力が出りゃ文句ねえわkpれ
    • 175. 名無しさん
    • 2017年09月16日 19:11
    • ID:7aL.PDCl0
    • ※171
      ※162だが、レスありがとー

      知識不足&説明下手なのでトーションビームとトーションバー式サスとの違いについてはあまり触れなかったのだが、簡潔に解説してくれて感謝っす
      要するに『丸めた雑巾を両手で絞り上げる動作=トーションバーの動作』と考えればいいんだよね
      そう言えば、930時代の911はトーションバースプリングを採用していたな

      マルチリンクビームは確かP11プリメーラの後輪に採用されていたね
      P10プリメーラに乗っていた自分は次期愛車をP11するか6代目アコードにするか悩んでいた際に『エッ!? リアサスが独立式じゃなくなるのかよ!! だったらアコード一択だな』とあっさり結論を出してしまったけど、こうやって聞くとP11も決して悪くはなかった様だね
    • 176. 名無しさん
    • 2017年09月17日 00:00
    • ID:Q1Lhwfpn0
    • ※174
      たぶんだけど、この馬力自体がけっこう逆サバ読んでると思うで
      シャシダイで測ったら普通に150馬力超えてそうな気がする
      それを知らんと、マフラー変えてシャシダイかけて「160馬力なった!」
      もともとそれぐらい出てるからwwwみたいなw
    • 177. 名無しさん
    • 2017年09月17日 00:38
    • ID:..FIWEw.0
    • ※175
      GT-Rの水野氏によると、先代スイスポのサスセッティングは彼が昔手掛けた初代プリメーラに似ており、しかもそれをより簡素な機構で実現しているので好印象だそうです
    • 178. 名無しさん
    • 2017年09月17日 01:00
    • ID:MxCe9wt.0
    • このレスの長さが小型スポーツ車に飢えてる証拠だな
    • 179. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月17日 02:14
    • ID:3zQD6RZE0
    • 全体的に高評価だがホイールのデザインは不評だな
      俺もこのホイールは好きじゃないけどw
      解説読んでると17インチなのに16インチ並みの軽さを実現とか書いてあるけどな
    • 180. 名無しさん
    • 2017年09月17日 03:21
    • ID:gmUV5FK.0
    • キモヲタわきすぎだろw
    • 181. 名無しさん
    • 2017年09月17日 16:08
    • ID:3PzkIWwy0
    • 頑張ってた現行でもだいぶフロントの物足りなさがあったけど
      新型で露骨に魚顔になってすごく良くなった
    • 182. 名無しさん
    • 2017年09月17日 16:17
    • ID:3PzkIWwy0
    • >>103
      ホンダはともかくトヨタには無理
      FT86ですら上にいる頭のかたい馬鹿が邪魔したせいであのクソ仕様エンジンなった
      スバル技術者がストーロークを変更すればパンチとパワーが向上する、と言ったのに
      意味の解らん「記念的な車だから86(ボア)×86(スト)だけは譲れない」と一蹴したらしいな
      今度出るBRZターボ(STI?)が本当の完成形だろう
    • 183. 名無しさん
    • 2017年09月17日 16:19
    • ID:3PzkIWwy0
    • >>176
      まあ、スズキのやることだから
      「今まで組んだ中で一番酷い数値でよくね?」みたいな
    • 184. 名無しさん
    • 2017年09月17日 21:14
    • ID:KDJE9sts0
    • ※183
      いや、性能曲線見たらわかるけど、明らかにデチューンしてる
      予想だけど、車体の軽量化を頑張りすぎた結果、相対的に重心が高くなって、パワーを上げると車体が押さえきれなくなるんだと思う
    • 185. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月18日 02:42
    • ID:zoNFBRfx0
    • ※184
      デチューンの理由なんて普通に燃費と排ガス規制のせいだろ
    • 186. 名無しさん
    • 2017年09月18日 04:21
    • ID:B1RFroNo0
    • ※185
      他と比べても明らかに下げすぎ。
      他も燃費と排ガス規制は軽くクリアしてるしな。
    • 187. 軍事速報の中将
    • 2017年09月18日 13:57
    • ID:sYCFMrJR0
    • 公道で運転して楽しい希少な車。期待大。
    • 188. 名無しさん
    • 2017年09月18日 14:16
    • ID:HhFVDHHE0
    • 画像だとあまり良く見えないが実際に見たら印象が変わるかも
      車幅の拡大がフロントヘビー感の減少やフロントタイヤのグリップ力向上に繋がっていれば買いかもしれないな
      にしてもこれだけの内容でこの値段とは、カローラなどがぼったくりに見えるな
    • 189. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年09月18日 19:47
    • ID:.jJK35210
    • なんだこのコメント数は・・・
    • 190. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月18日 21:56
    • ID:zoNFBRfx0
    • ※189
      オプションに拘らなければコミコミでも200万切りそうなお手軽で運転の楽しい車を求めてる層が一定以上いるってことだろ
    • 191. 名無しさん
    • 2017年09月19日 00:48
    • ID:MIfRpWgW0
    • ※183
      そもそもベースのエスクード用がレギュラー仕様で136PSだからな
      まぁ常識的に考えたらたったの4馬力アップの140PSなんかに収まるはずがない
      しかも250kgも重いエスクードの方が燃費がいいときたもんだ
      ギア比の関係はあるにしても、だ
      マジで昔のNSR250Rみたいに、カタログ45PS、実馬力60PSオーバー、みたいな
      感じなんじゃね?
    • 192. 名無しさん
    • 2017年09月19日 09:17
    • ID:.VONG.QL0
    • ※191
      性能曲線見て来い
    • 193. 名無しさん
    • 2017年09月22日 16:44
    • ID:Grwbri4C0
    • 値段と性能のバランスが良いね。後は自分でどうぞって所かな。

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