0_1



1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:993788992-PLT(13001).net

”2017年9月19日/15:11/25分前更新
EVだけと決めつけていくことは考えていない=トヨタ社長

[東京 19日 ロイター] - トヨタ自動車の豊田章男社長は19日、東京都内で開いたイベント後に記者団に対し、電気自動車(EV)だけが話題になっているが、「EVだけと決めつけていくことは考えていない」と述べた。どのパワートレーンの車が今後選ばれるかは「顧客と市場が決めていくこと」としたうえで、「トヨタはハイブリッド技術を中心に燃料電池車(FCV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、少し遅れたがEV、ガソリン車」を揃え、顧客に幅広い選択肢を提供すると述べた。”


http://jp.reuters.com/article/toyota-ev-market-idJPKCN1BU0IO

【悲報】トヨタ自動車社長「EVで決めつけていない」 ← こいつアホなの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505803096/








3:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:39:55.51 ID:l/n1Agp90.net

もう世界のが進む方向性は見えとると思うんだが


11:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:43:27.53 ID:tuZK/VTN0.net

>>3
政府規制で市場をコントロールできるならソ連は崩壊してないし中国も私有財産を認める必要はなかったんだよ


15:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:04.54 ID:0U+TxjAf0.net

>>3
一度リセットして仕切り直しが見え見えだよね


17:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:22.31 ID:WfIBXxLG0.net

>>3
風向きなんて一瞬で変わるから、選択肢を残すの大事


23:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:47:06.51 ID:RHXslPhw0.net

>>17
> 選択肢を残すの大事

東芝「!」


42:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:53:36.99 ID:pHspVdlg0.net

>>17
どの会社だって基礎研究、技術開発は多分野で継続してるからね
エンジン部門を切り捨てるとか言っても何もかも無くなる訳じゃない


267:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 17:33:49.47 ID:RyHE0KaK0.net

>>17
プーチン「そう。私がヨーロッパへの電力供給を止めれば、EV信仰なんて一瞬で吹っ飛ぶ」


6:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:41:16.51 ID:z7m9KMCQ0.net

ちょっと前までディーゼル!ディーゼル!って言ってた連中もいるしな。


9:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:42:36.54 ID:0oQ6qsRh0.net

欧州だけが世界ではないし、欧州はいつ手のひら返してもおかしくないからな
持っているカードを手放すことはないだろう


711:名無しさん@涙目です。:2017/09/20(水) 00:00:36.02 ID:b4G0Uq+x0.net

>>9
中国もインドもアメリカもEV


12:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:43:40.98 ID:vn5SbpXR0.net

ノートが売れてるんだから発電機&蓄電池タイプのでも出せば?
ホンダはスベったけどトヨタなら売れるだろ


503:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 20:15:53.04 ID:UXyRNB/K0.net

>>12
燃料電池がそれに近いかも
回生で稼いだエネルギー蓄える用のバッテリー抱えてるし


13:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:44:32.01 ID:MN516UN+0.net

技術的にトヨタのハイブリッドがすごすぎ
evにもphevにも燃料電池車にも応用できる
おそらしい子


16:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:05.99 ID:3jlYzEm50.net

世界の進む方向が決まったとかいってるけどEUと中国にとって都合が良いからEV流行らそうとしてるだけだろ(´・ω・`)
そもそもEUのディーゼル禁止ってHVとか含まれないからHVも普通に合法だぞ


18:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:45.55 ID:aBahYnSL0.net

いやもう顧客と市場がEV選んだだろ


19:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:49.12 ID:3DkgcS2P0.net

水素自動車は数十年前から研究してたしな
正直遅すぎたよ


20:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:45:59.45 ID:tuZK/VTN0.net

現状EVはオモチャにしかならない訳で、こんなもんに社運をかけるようじゃ先が知れてる
全方位展開の一つとしてやっていくんでしょ


24:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:47:17.46 ID:D5hJ3lQK0.net

売れてないけどホンダのハイブリッドもなかなか凄いんだよな
そろそろホンダが本気出しそうな気がする


29:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:48:15.41 ID:3jlYzEm50.net

そもそもトヨタはPHV作ってるし欧州メーカーもFCV系列普通に作ってるからね
こないだダイムラーが発表してたし


30:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:48:43.84 ID:e949i8ah0.net

ヨーロッパに限らず どこの国も自国の自動車産業に不利になるとわかったら
ぜったいその技術は葬り去るからな
自動車会社は幅広く対応する必要があって大変だ 政治の世界だな


32:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:48:56.87 ID:hrUfb/sk0.net

欧州はEVで主導を取れなかったら、また違うビジョンを出してくるよ


694:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 23:34:38.52 ID:GhSQ91SN0.net

>>32
これな
日本はスポーツにしてもルール作りが下手なんだよな


33:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:48:59.32 ID:dgh/Cj3s0.net

エンジンがなくなるって自動車会社としてはかなりのトレテンだと思うけどな…ガススタや既存の駆動系部品屋ももう殿様商売できんぞ


35:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:49:43.24 ID:vpCMEdc8O.net

日本はガラパゴスでHVでいこうぜ

ヨーロッパ、エンジン棄てるってよ

これから先、ヨーロッパではエンジンがロストテクノロジーになるのだろう
モーターとバッテリーてw
ギリシャ・ローマを棄て中世暗黒時代をまたも繰り返す、か
かっては造れたローマの水道橋もローマンコンクリートのコロッセオも造れず、地球は球体で太陽を中心に地球が回っていたのに平面になり地球の周りを太陽が回っていた中世暗黒時代にまた、戻るんじゃね


40:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:52:50.59 ID:aBahYnSL0.net

>>35
で、日本の自動車企業はほとんど海外で利益を上げているわけだが、海外ではEVを売って日本ではガソリン車売るわけ?
そんなわけない、海外に合わせざるを得ない
既にそうなってる


44:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:53:57.85 ID:UuI00uaS0.net

>>40
海外でもハイブリッド主流になる


38:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:51:22.18 ID:xfy2Dl9v0.net

ハイブリッドを売ったのはトヨタではなく
ハイブリッドを選んだのは消費者ではなく

ハイブリッドを売ったのは日本政府の保護政策で
日本政府がハイブリッドを保護推進すると選んだんだよね


41:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:53:12.93 ID:UuI00uaS0.net

>>38
EVにもじゃぶじゃぶ税金つぎ込まれてるけど無駄金になるの?
誰が選んで税金入ってるのか知らんけど


64:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:59:17.65 ID:xfy2Dl9v0.net

>>41
ガソリンエンジン好きの
自動車好きが増税されてるんだよ


69:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:00:17.78 ID:UuI00uaS0.net

>>64
ハイブリッドもガソリンエンジンですが
古くなったら例外なく増税されるし


39:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:52:05.81 ID:tuZK/VTN0.net

ガラパゴスってのはね、政府規制で不自然に市場をコントロールしようとしてるヨーロッパのことだよ


46:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:55:11.00 ID:gTMrrY0t0.net

トヨタみたいな規模の会社は金かかっても多方面戦略でいい
一つに絞って外れたら会社が傾く


50:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:56:05.90 ID:E46rewPL0.net

よっぽどのバッテーリー技術のブレイクスルーがない限り、純電気自動車って無理じゃね?
水素カーの方がミライがあると思う


52:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:56:47.45 ID:nDU+1iZW0.net

化石燃料から風力や太陽光などの再生可能エネルギーへ転換することが目的なら
どうしたってバッテリーによる蓄電がネックになるわけで
いずれ「電気→水素」というかたちでエネルギーを保存することになるんでしょ?

で、水素を燃料にして発電しながら走る燃料電池車(FCV)もすでにトヨタが開発済みである、と
そんな先進技術を持ってる日本でEVに突っ込んで行けと煽る連中の感性が理解できない


62:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:58:44.43 ID:kddxgdJw0.net

>>52
これな
基本構造はEVもFCVも同じ


67:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:00:01.09 ID:aBahYnSL0.net

>>52
>いずれ「電気→水素」というかたちでエネルギーを保存することになるんでしょ?
ならない
なぜなら、その変換と発電工程で、エネルギーが1/3になってしまうからだ
その電気をEVに直接充電したほうがいい
FCVは無駄が多すぎる


99:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:12:18.85 ID:nDU+1iZW0.net

>>67
いずれ水素化の効率は上がっていくだろうし
俺が言いたいのは日本中をバッテリーだらけにはできないということだよ
EV車を勧めるお前は電気が持続的に発電されている今の世界を前提にしてるだろ

そもそも欧州や中華が2030年とか2040年なんて遠い先のEV化計画なんかアナウンスしてるのが怪しすぎでしょ
火力から原子力発電に移行することを前提としているんならともかく、そうでなければ今の技術でバッテリーやその生産設備、高圧電流を扱うバッテリースタンドを造ったって、すぐに無用の長物にならない?
ゴーンやイーロンがやたらと騒々しいのは、世の中をミスリードさせて
インフラ整備やバッテリーの生産を国や他社に押しつけるためなんじゃないの?
ゴーンなんか原発プラントで儲けたいフランス政府の手先にしか見えないんだけどね


107:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:16:56.10 ID:aBahYnSL0.net

>>99
ごめん、何故EV関連施設が無用の長物になると思ってるのかわからない
もちろんEV化拡大はスマートグリッドの普及とセットが前提だ
電力が足りなくなる前に充電量を調節して発電所のダウンを防ぐ
EVへの充電はコントロールしやすいから、再生可能エネルギーの平滑化にとってプラスになりうる


132:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:27:11.80 ID:nDU+1iZW0.net

>>107
今のバッテリーなんて実用にはまだほど遠いじゃない
蓄電の能力も充電のスピードも
そんな状況で工場に設備投資したりインフラ整備するのに抵抗があるんじゃないの?


146:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:32:12.82 ID:aBahYnSL0.net

>>132
もちろんガソリン並みではない
が、モデル3辺りからもう実用レベルだろう
もちろん値段無視ならモデルSが既に実用域
バッテリー寿命なんてガソリンエンジン超えてると言えるんじゃないか


150:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:36:19.14 ID:bcIiwmi20.net

>>146
さすがにガソリンエンジン侮りすぎてない?


155:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:38:33.90 ID:nDU+1iZW0.net

>>146
都会者が土日に遊ぶためのクルマならテスラでも何でもいいでしょ
でも通勤に使うにはまだまだ問題がある
家庭用の100vコンセントにひと晩つないでフル充電になるようじゃなきゃ普及は無理
それが分かってるから、どの国も2030年とか2040年とか途方もないミライの目標をアナウンスしてるんでしょ


53:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:57:00.58 ID:kddxgdJw0.net

EVの走行距離じゃ無理だわな


59:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:58:04.53 ID:E46rewPL0.net

>>53
しかも経年劣化でどんどん短くなるし、フル充電まで時間がかかる
今のままの電気自動車では実用には耐えないと思う


55:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:57:09.18 ID:xfy2Dl9v0.net

ガソリンエンジンの中古車買いやすくしろよ
なんで古くなると税金上がるんだよ
買い換え促進政策なんてやめろよ


60:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:58:08.05 ID:ft0EQSqF0.net

>>1
ハイブリッド≒EVだからな。EVもトヨタが強い
クリーンディーゼル詐欺がバレたから、EVに逃げようとしてる連中はどうすんのかね?w


73:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:02:26.56 ID:f02PdlwM0.net

効率化させるためにもっと充電できる駐車場とカーシェアリングを進めてほしい


89:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:09:02.47 ID:OO6Kb6KJO.net

(´・ω・`)災害時考えると一概に言えない


101:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:13:32.06 ID:xdkfO9lA0.net

走行距離も充電時間もバッテリーの経年劣化も解決できてないんでしょ?
エコって言われてもピンと来ないんだよね


111:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:17:40.86 ID:/9H3IrsZ0.net

全固体電池とかGoogleが核融合開発に参加とか面白いニュースもあるじゃん


121:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:22:43.73 ID:3epr3tbW0.net

今欧州とか中国に乗せられて内燃機関を捨てたら本物のアホだよな。
HVからEVに移行するにしても必ずPHV主流の過程を通る。


128:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:25:51.57 ID:UuI00uaS0.net

>>121
VWなんかは駆動用電気モーターが付いてるグレードの設定義務化ってレベルでしか言ってない
ようはハイブリッドかEVもその車種から選べるようにするってだけで従来モデルも売られ続ける


133:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:27:20.54 ID:3epr3tbW0.net

>>128
そういう話では無いんだが


147:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:32:53.92 ID:UuI00uaS0.net

>>133
HVからEVに移行するにしても必ずPHV主流の過程を通るって話しかと思ったよ ごめんね


136:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:28:28.71 ID:jLcmupNF0.net

>>121
中国はハイブリッドOKだしな

中国 ガソリン車とディーゼル車を全面禁止へ 2017年09月11日
https://jp.sputniknews.com/asia/201709114074913/

中国国内および外国の自動車メーカーが中国で生産できるのは電気自動車と、従来の内燃機関を電動機およびバッテリーと組み合わせたハイブリッド車のみとなる。


148:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:33:09.69 ID:3epr3tbW0.net

>>136
だからトヨタの判断で正解なんだよな。


126:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:25:00.14 ID:e949i8ah0.net

まあトヨタはアメリカ市場で儲けてて アメリカユーザー向けに車を作ってるから
アメリカユーザーがEVを望まなければEVは作らんでしょ
肝心のアメリカの一般ユーザーがEVに乗り移るとも思えん


127:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:25:47.09 ID:/9H3IrsZ0.net

>>126
自宅で充電できるようになれば売れるんじゃね?
田舎とかは不便だし


134:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:27:26.74 ID:qspPUeaq0.net

>>127
いまも自宅でできるよ
…まあ、12時間かかるうえに家の電気がなにも使えなくなる
配電仕様の性能的にどうあがいても


131:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:26:33.44 ID:pCbIMMaX0.net

選択肢を持つことは大事

欧州のディーゼル偏重は一瞬で風向きが変わった。


137:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:29:06.51 ID:pFYtQOho0.net

無線充電できるようになったらEVが勝つ


156:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:38:39.80 ID:UWpVpKlN0.net

この手の話題でいつも思うのだけど、バイオ燃料ってどうなっちゃたんだろうか?


177:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:50:19.74 ID:uQ0o/F5D0.net

>>156
ちょっと前まで1%ぐらいガソリンに混ぜてあったらしい

でもカーボンニュートラルとかただの政治の道具だったから信用が無くなったな


371:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 18:37:07.33 ID:LfByikIs0.net

>>156
ブラジルはバイオマスエタノールがあるから使ってる
アウディはバイオメタンを想定したエンジン研究してる


161:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:41:07.50 ID:X/9FKI9S0.net

電気自動車が売れ始めると
電気屋が困るんだわ
つまりインフラが追いつかない
特に日本は深刻だから、当面ミックス前提のラインナップが必要
欧州も早々に延期やらインフラ整備の社会問題化で大騒ぎになりそうだしな
全方位に逃げ道を作っておくのは正解だと思うぞ


173:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:46:45.29 ID:Z+1JgkFz0.net

フランスやイギリスは2040年以降化石燃料車禁止ってもう決まってるけど
EVでトラック動かせるのか?


176:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:49:40.55 ID:v0CDYER60.net

>>173
三菱ふそうがEVトラック量産開始したんだってさ
どこまで実使用に耐えられるのか、正直疑問でしかないわ


181:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:52:19.24 ID:aiibfE980.net

>>173
禁止じゃないよ
HVPHEVは残る
そもそもEVのみにするにはどこの国も電力不足だし


400:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 19:01:29.41 ID:kS/i7Jnj0.net

>>173
航続距離がネック
あとトラックはドライバーを変えて昼夜走るから充電時間は取れない


174:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:47:55.07 ID:Y6zUVkEy0.net

BMW社、2020年めどにFCVをガソリン車と同程度の価格で発売
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/092804272/?ST=SP


179:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:50:36.84 ID:UuI00uaS0.net

>>174
マジか スープラだけじゃなくFCVでも提携だったのね


185:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:53:57.98 ID:ncqA2WXv0.net

日産e-powerのようなレンジエクステンダー系が今現在のベストだと思う。


293:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 17:43:55.54 ID:PomCFUMA0.net

>>1
いや、正しい判断
トヨタくらいの企業だと全部開発するのが正解


294:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 17:44:46.36 ID:cSieLRH60.net

ゆるやかに移行を即す、が現実的か
いくら2040でも刷新はムリだろうな


334:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 18:08:51.10 ID:wK9Id04G0.net

ここ最近のEV連呼は胡散臭い


338:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 18:11:26.43 ID:0hXm7x2V0.net

EVシフトは政治主導でかなり無茶してるからどう転ぶか見えない所はあるな


178:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 16:50:28.57 ID:9F/C74Oi0.net

全固体電池完成で2020年からトヨタ無双するんやぞ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月20日 18:38
    • ID:pNQsxrsE0
    • 最近日本企業がPEFCに非白金触媒を実用化させたとかニュースになってたね
      あとは水素ステーションをどうにかしないと
    • 2. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年09月20日 18:42
    • ID:uAkVFnif0
    • EVなんてHVの下位互換だからなあ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月20日 18:52
    • ID:MKeR3F4D0
    • どう頑張っても先進国向けはEV、途上国向けはガソリン車の二極化までしかいかないだろうからなあ
      テロリストさえ御用達のトヨタとしては全振りは不可能なわけでありまして
      まあいいと思うよ。EVが大成功するとはとても思えない
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月20日 18:55
    • ID:udfu573e0
    • 世界中のメーカーがEVへシフト>EVを含む車種を増やすと言っただけ、しかもEV=HV,PHV,EVという考えで発言してる
      中国市場がー>もちろん中国のEVのみというのにもHV,PHVが含まれている
      情弱EV厨やトヨタアンチがトヨタがー(キリ って言ってても恥ずかしいだけやでw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月20日 18:57
    • ID:9tLdLy7J0
    • evが市場席巻したら、トヨタいつでもev出せるから余裕なんじゃない?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:08
    • ID:GKMpHtg30
    • 昔ならいざ知らず
      今では15分充電で80キロ行けるからな
      10年後は3分で80キロいけそう
    • 7. 名無し
    • 2017年09月20日 19:09
    • ID:SDLmTKE80
    • どれだけ喚こうがバッテリーの技術革新が無い限り、メインストリームが内燃機関から移り変わるのは不可能
      最低でも内燃機関以上の使い勝手は不可欠なのに、現在の延長線上でそれを実現する技術が無い

      まぁディーゼルでコケた欧州メーカーの拠り所探しに踊らされる馬鹿連中しかEV連呼してないってことやな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:09
    • ID:lpOFTg4a0
    • >全固体電池完成で2020年からトヨタ無双するんやぞ

      相変わらずネタ記事を信じている奴いるんだな

    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:13
    • ID:pm4qTSjS0
    • hvもやめないしevもそのうち出すんだろ?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:16
    • ID:0ye918.J0
    • 3分もかけて80キロしか走れへんポンコツが本当にガソリンエンジンに取って代われる思ってるのか…
      3分で400kmが実用の最低ラインだろ、もちろんエアコン有りでな

      これがお伽話レベルだと思える内はEVなんて道楽かシティコミューター止まりだわ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:21
    • ID:7NOuuEth0
    • PHEVにするならともかくHVならe-powerよりTHSのがよくね
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:27
    • ID:xRW85f0P0
    • 8時間充電している間はエアコン(8~10畳用)2台がフル回転しているくらいの電力だからな。
      真夏の午後に熱気ムンムンの部屋が涼しくなるまでブンブン回っている時の電力ね。
      それが8時間続く。
      30分充電だと、一般家庭のブレーカーが落ちる寸前の電力の10~15倍くらい。
      10分充電ならそのまた3倍(一般家庭30~50軒分)。
      今のガソリン車が全部置き換わったらとてもじゃないけど発送電能力が足りない。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:29
    • ID:41kV.qWV0
    • 世の中の車の7割がEVになったてからでいいやw
    • 14. 名無し
    • 2017年09月20日 19:36
    • ID:Jw87.s7j0
    • 32:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 15:48:56.87 ID:hrUfb/sk0.net

      欧州はEVで主導を取れなかったら、また違うビジョンを出してくるよ


      694:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 23:34:38.52 ID:GhSQ91SN0.net

      >>32
      これな
      日本はスポーツにしてもルール作りが下手なんだよな




      日本がルール作りが下手くそなんじゃなくってできねーんだよ
      けっきょく白人様主導なの欧州とアメリカの
      中国が食い込めるのは巨大な市場をかかえてるから
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:38
    • ID:RP.DhDqm0
    • 日産もとい親のルノーは滑るんか?
      ほんま自動車業界は過渡期やなぁ、メディアに流されて損しない様に気を付けよ
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月20日 19:40
    • ID:EUo5NXg20
    • HVがEU、中国、アメリカでOKならトヨタは何も焦ることはないでしょ。
      EV”だけ”しか認めないと言ってる訳ではないし、それを言ったらメーカー自身も大変な事になる筈。
      だから2040年とか遠くに設定して何かあればすぐに無かったことに出来るようしてる
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:43
    • ID:ku9KFTmj0
    • この間C-HR HV借りたが3人乗車でリッター30km超えてビックリしたわ。高速での加速はそこまで大した事なかったけど、登坂道で追い抜き掛けるのに瞬間的に120~30出す程度なら、充分な加速力だったし乗り心地も程々に良かったし。
      アクアでリッター20kmちょっとだった時はこんなもんかと思ったけど、C-HR はバランス良いと思った。
      爺婆の乗り降りはちょっとしんどそうだったけど、スポ車じゃなくてC-HR 買っておけば良かったかなと少し思った。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月20日 19:47
    • ID:CeTVjXGh0
    • 多方向に行き先探ってないと生き残れないよ
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月20日 20:03
    • ID:uYN8RB450
    • まぁトヨタの資本力なら米帝プレイで複数ルート同時開発もできるやろ
      というかEVは投機臭がひどすぎる
    • 20. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年09月20日 20:05
    • ID:DL1wjSyw0
    • HVは13年超過の増税無いだろ?纏めるならちゃんとやれよクズ管理人
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月20日 20:11
    • ID:4LT.RXq10
    • AIドローンFCV の人が乗れるやつつくれ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月20日 20:12
    • ID:4LT.RXq10
    • vはいらなかったな
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月20日 20:13
    • ID:Kvg63pWq0
    • 決めるのは顧客と市場ではなくて欧州と利権なんだよなぁ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月20日 20:38
    • ID:QylI0Zgn0
    • むしろEUとかが躍起になってくれた方が顧客にEVの現状が夢物語だということを分かってもらえるからチャンスだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:27
    • ID:6LiDDU9J0
    • これからはEVだと声高に叫んで原油価格を下げてもらって、維持費の安くなったガソリン車に乗ってればOK。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:29
    • ID:FSJKaU980
    • 国家規模のなるなる詐欺かな?
      欧州「EVって言いましたけど、やっぱり無理(てへ)」

      現在のEV連呼は単純な技術革新ではないよね?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:41
    • ID:w7uw06jg0
    • 実際、利権や規格しがらみなどが凄いからなぁ車業界だけじゃないけど足の引っ張り合いがw
      人の進歩を阻むのもまた人、いつになったら世界は正常になるのかねぇ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:41
    • ID:rZAqgJY80
    • HVとFCVの技術があればEVくらいいつでも作れると思うんだけど、メディア連中はトヨタが出遅れたって言いたいんだよね
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:41
    • ID:nv8Uw3qQ0
    • FCVやPHEV作る技術でEVに行くのは簡単
      逆は大変
      トヨタは全方位研究しつつバッテリー進化のタイミング見てるのだろう
    • 30. 名無し
    • 2017年09月20日 21:48
    • ID:NFO5GFAc0
    • まあ話題先行だからね。
      今すぐにでもEVが普及してわんさか走るようになるかのような報道がなされているけど
      実際はもっとゆっくりとしたペースで進むんじゃないの。少なくとも先進国では。
      途上国ではどうなるかわからん。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月20日 21:54
    • ID:Sbqr5Nwf0
    • 結局、
      ev(バッテリー(容量・充電時間・寿命))
      fcv(水素スタンド,自動車自体の価格)
      についてのブレイクスルー待ちだろ
      解決できた方が次のスタンダードになるというだけで。
    • 32. ぐぬぬ
    • 2017年09月20日 22:23
    • ID:SqcizrCU0
    • まだ国内市場の足引っ張るつもりですか?
      某エセ評論家まで雇ってEV車のバッテリー批判して次は何を?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月20日 22:29
    • ID:QylI0Zgn0
    • トヨタの敗北は日本の夜明け。
      古来のやり方に囚われたトヨタにもはや未来は残されていない。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月20日 22:35
    • ID:MM6qarp70
    • ※33
      何故そう思うのか具体的に述べよ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月20日 22:40
    • ID:TpCaF0JA0
    • EUなんてロシアに電力依存してんのに
      バカすか電力スタンド立てられるわけがないな

    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月20日 22:46
    • ID:bvXJqwMo0
    • EV車って訳すと電気乗り物車だね
      意味わからんね

      それはそうと、全固体電池デビューといわれる2022年まで
      まったくEV出さないとも思えないから、いったんは中途半端なEVが
      発売されるのかな
      しかし、EVがHVの下位互換というならすぐ出せるはずなのに
      なぜ出さないのかな?下位互換とか素人の妄想なのでは?
      技術的なソースまだ見たことないわ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:09
    • ID:.YomIEdI0
    • ガソリンが安くなればクラシックカーとして今の車に乗ればいい。

      2010年以降はダウンサイジングターボの時代だからそれの完成形を大事にすればいい。
      さすがに有鉛ガソリンまで戻れと言っているわけじゃない。
      注目はターボエンジン。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:12
    • ID:BKlouc1R0
    • 何のためにトヨタがPHEV出したか理解して無さすぎだろ
      EVだけにするって息巻いてるエネルギー利権国家たちもPHEVはEVの一種と認めるつってんの
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:15
    • ID:.YomIEdI0
    • ドイツの新聞の今日の折り込みチラシにはルノーの広告が入っていた。
      ルノーも日産とともに電気自動車を売っている。

      広告にはキャプチャーなどSUVが前面に出され、中ほどにはクリオやメガーヌの主力車種、終わりにはフラッグシップのタリスマンが乗っている。電気自動車なんて出ていない。

      ヨーロッパの今のテンションはこんなもの。
      メガーヌのワゴンが15000ユーロから
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:30
    • ID:ZvaxMuzC0
    • 別にEUアメリカ中国はEV出したらガソリン余るやろ
      余って安くなったガソリンで日本だけガソリン車でもかまわんで
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:36
    • ID:AMEgeB3I0
    • 欧州や中国の全EV化って、実際は電気モーター載ってない車は禁止(ガソリンエンジンを載せてはいけないとは言ってない)やろ?
      FCVだってトヨタホンダ以外も研究続けてるし世界中がEV全振りになったなんて現実はない。
    • 42. さすらいのライダー
    • 2017年09月20日 23:38
    • ID:we7pNODW0
    • EV車が津波とか洪水に飲まれたらどーなるんだぁ~?
      交通事故起こしたらどーなるんだぁ~?俺はこっちが心配だわ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:53
    • ID:DrCA.F0r0
    • はよバッテリー換装型だせよ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月20日 23:58
    • ID:plfmQuF20
    • EUのメーカーがEV化に全力とか脅しても地続きで一日に500㎞以上走るのが当たり前な広大なアメリカやロシアや中国や欧州大陸でまんべんなくEV用のインフラ整えるのに幾らかかると思ってんの
      当分の間本命はどこでも手に入るガソリンあれば走れて航続距離の長いPHEVでしょ
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2017年09月21日 01:06
    • ID:b6VmA2sp0
    • 世界の流れはEVとか言うけど、積極的なのってVWグループとルノーグループだけだよね。
      ベンツも最近EVやるけど内燃機関の開発は止めないし、FCVも同時進行すると公式に言ってるし。
      GMもホンダも多少の差はあれ似たり寄ったりの方針だから、意外とモリゾーの言ってることに同意って感じじゃないか。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月21日 01:17
    • ID:6qg0HKNL0
    • ※36
      中国で従来のEV出すとかって記事無かったっけ。
      EVHVの優劣は置いといて、ただ車を作ればいいならHV車のタンクとエンジンを全部電池に置き換えて、制御を弄ればいいのは事実だと思うよ。素人考えだけど。ただ、それでユーザーが求めた性能と価格の車ができるか、出しても最終的に利益出せるのかは別問題なんだろう。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月21日 02:16
    • ID:t4VxtJEU0
    • EVは利便性が無さすぎるから主流になるのは無理だろ
      変なところで止まっても燃料突っ込めば動き出すガソリン車に敵うわけない
      既存の車に勝つには同じだけの利便性を備えた上で上回らないと勝てないぞ
      EV信者はその事をまるで考えて無いみたいだけど
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2017年09月21日 02:26
    • ID:b9FC94Ey0
    • EVなんて一番単純な方式だしHVにも燃料電池も基本モーターだからトヨタが本気出せばいつでも出来る
    • 49. 名無しさん
    • 2017年09月21日 02:42
    • ID:wIh.J3Ku0
    • EVの電池がよくなっても180km以上で走ると
      電池が無くなるのが早いとか・・なのでPHEV、FCVなのかと思う
      エンジン車無くす国はどうするんだろうね
    • 50. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月21日 03:51
    • ID:73YsZP4m0
    • 兵器には軽油が必要だからってことで基本ディーゼルを押しますよ私は
      核融合発電で軽油生成もセットでさ
      軽い使用用途なら電気モーターのみでも十分需要あるだろうね
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月21日 07:53
    • ID:2cHp9Plb0
    • 現状のインドだと半日くらいの大規模停電しょっちゅうだけど
      裕福な家庭が発電機を自宅に置くくらいだし、その程度でEV普及無理だろ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年09月21日 08:36
    • ID:fkSAX3HK0
    • ディーゼルでもEVでも良いけれどエアコン/暖房用に灯油ヒーターとか灯油小型発電機を乗せて行政も灯油給油をそれには許可して欲しい。
      車中泊するのにディーゼル掛けっぱなしはうるさいし、不効率で高いし、税金が無駄すぎる。
      トラックやミニバンが灯油式ヒーターやエアコン(用灯油エンジン)を付けたらかなり環境問題に作用すると思う。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月21日 08:42
    • ID:svgBkwR.0
    • バッテリーの寿命しだいだけど、あまり車としての魅力に欠ける。
      EVでもガソリン車でもどちらでもいいけど、携帯みたいにどれも一緒な国民車みたいなのには興味が持てないな。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月21日 09:01
    • ID:GALqt2AF0
    • EV推進派はどんどん急速充電が可能になると言うけど、
      急速充電ってバッテリーの劣化も急速に進めるんだよな。

      急速充電が却ってEV自身の首を絞める要因にもなることを
      もう少し考え合わせた方がいいと思うぞ。
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月21日 09:25
    • ID:Tj2IVC250
    • 原発再稼働が捗る。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年09月21日 09:47
    • ID:ZUNIWz3f0
    • 排ガス規制もそうだが欧州は最初は威勢が良いがいざとなったら対応できないからやっぱやめるばかりだ。馬鹿正直にそんなものに乗れない。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月21日 10:41
    • ID:idZnzFMV0
    • ※52
      もう既に灯油で動く車用FFヒーターはあるし、完成度も高いよ。

      現状本体は高いし、走行用の燃料と別にタンクを持っているのは面倒だから、ガソリンや軽油で動かすのが主流みたいだけど。

      べバストヒーターでググれば色々と分かると思うよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年09月21日 11:08
    • ID:D.8O4d9W0
    • トヨタくらいデカい企業なら当たり前だわな。
      色々な選択肢を残すのがベターなやり方。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月21日 12:05
    • ID:vjYLVXjW0
    • 原子力発電全廃を推進するドイツが、電力が足りなくてフランスから買っている現状を見れば、今ドイツ国内を走っているエンジン車を全てEVに置き換えるなど、到底無理なのは考えなくても分かる。
      今でも再生可能エネルギーの開発は目一杯やっているドイツが、それでもドイツ単独では電気を賄い切れていない以上、どの国がやっても結局、原子力発電撤廃とエンジン車全廃というのは両立し得ないのは間違いない。
      欧州は結局どこかで原子力に頼るしかなくなる。
      では、原子力撤廃とエンジン車全廃のどちらを欧州は取るのだろうね?
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月21日 12:06
    • ID:u4hi.OBC0
    • 現行のリーフってフル充電でなんキロくらい走れるんだろ?真夏の夜で雨が降っている日(常時エアコン、ヘッドライト点灯、ワイパー作動)で300や400は走れないと実用にならないと思うんだけども。
    • 61.
    • 2017年09月21日 12:18
    • ID:nrHN73LE0
    • いろんな方向性残しておかないとシャープみたいになるで
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月21日 12:49
    • ID:ls2quUum0
    • トヨタがEV売るのもカリフォルニアZEV規制と中国版ZEV規制の為だろう
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月21日 12:55
    • ID:zHTLq6Te0
    • FCVとEVじゃ新規でインフラ作るときのコストが全然違う。EVは比較的手軽にステーションも建てられるし、初期はEVに行くのも十分うなずける。その間に、EVの技術革新を模索しつつ、FCVも並行して熟成していく。そうすることで、もし、EVがこけちゃってもFCVに移行することができる。
      体力がある企業ならではの考え方だね。

      ※50
      核融合炉がいつ採算取れるレベルになるのかわからないのにそれは早計すぎないか
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月21日 13:30
    • ID:2xqemUEc0
    • 毎日8時間充電はまだどうにかなるにせよ
      せめて簡易充電器(充電が無くなって車が止まった時に持ち運びできる急速充電できるもの)が無いと無理

      ※59
      ドイツは今は電力を売ってる側だよ
      何でそんなに電力があるかって?それはいまだに「原発に10%依存」してるからwww
      不都合な真実は絶対に報道しないマスコミwww(ググればすぐに出てくる)

      しかも売ってるにもかかわらずどんどん電気料金があがって、今のドイツは過去史上最高の電気料金
      ここから更に10%の原発もどんどん下げて自然エネルギーに切り替えるから、将来的に上がり続けるし今もなお上がり続けてる

      EUの”言葉”(妄言)を信じる人は馬鹿をみる
    • 65. 名無しさん
    • 2017年09月21日 15:31
    • ID:ukgojiHO0
    • この期に及んでHVのエンジンを抜けばEVになるって言ってるのがいるのか…
      気軽に言ってくれる
      ただ、EVは世界に必要とされているから技術革新は進むだろうね。
      そのきっかけがディーゼル不正問題だったとしても。
      安心しなよ、ここで言われている不安要素はほぼ「EVを促進するための課題要素」として議題に上がっているから。そしてちゃんと解決するから。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月21日 15:57
    • ID:wG3..yiq0
    • ・EV生産にて合弁を発表している自動車メーカー
      BRILLIANCE・・・BMWと合弁、PHEV生産
      BYD・・・メルセデス・ベンツとEV生産で合弁
      GEELY・・・ボルボ、ロータスを買収、新ブランドLynk&Co.を展開
      ZOTYE・・・フォードとEV生産で合弁設立
      JAC・・・フォルクスワーゲンとEV生産で合弁
      DONGFENG・・・ルノー日産とEV共同開発で合弁

      ・ガソリン/ディーゼル車販売禁止の予定
      オランダ → 2020年に禁止
      ノルウェー → 2025年に禁止
      インド → 2030年に禁止
      フランス → 2040年に禁止
      イギリス → 2040年に禁止
      ドイツ → 2050年に禁止(検討中)
      中国 → 検討開始

      ・自動車メーカーのエレクトリック化の状況(予定)
      フェラーリ → 2019年以降発売の車はエレクトリック化
      ジャガー → 2020年にはラインアップすべてをエレクトリック化
      マセラティ → 2019年以降発売の車はエレクトリック化
      メルセデス・ベンツ → 2022年には全てのモデルにエレクトリック版を追加
      フォルクスワーゲン → 2019年にI.D.第一弾発売、2022年までには5モデルへ拡充、2025年には100万台のEV/PHEVをグループで販売予定
      アウディ → 2018年にe-torn新モデル発売
      ランドローバー → 2020年にはラインアップすべてをエレクトリック化
      アストンマーティン → 2025年にはラインアップすべてをエレクトリック化
      BMW/ミニ/ロールスロイス → 2025年までに25モデルのEV/PHEV発売
      ボルボ → 2019年以降発売の車はエレクトリック化
      ポルシェ → 2019年くらい?にミッションEの市販モデル発売
      ランボルギーニ → 検討中
      マクラーレン → 2020年以降にスポーツシリーズをハイブリッド化
      日産 → 2017年にリーフを発売
      ホンダ → 2030年にラインアップの2/3をエレクトリック化
      トヨタ → ?
    • 67. 名無しさん
    • 2017年09月21日 17:49
    • ID:YuaaTG.c0
    • ※64
      ドイツは電気を輸入する国であり、同時に電気を輸出する国であるんだよ。
      どういう状況かというと、フランスから安定した原子力発電の電気を輸入し工業地帯などへ送電する。そして国内の再生可能エネルギー発電で発電された不安定な電力を海外(オランダ・ベルギーなど)に輸出。日照状況により上下する太陽光発電、風力により上下する風力発電などは全部海外に輸出している。
      台風のとき、大量に送電されるドイツからの風力発電の電気で、オランダの送電網が壊されそうになって問題になった事がある。
      ちなにみドイツは必要電力の30%をフランスの原子力発電から購入しているよ。
      で、再生可能エネルギーとして個人が発電した電力を定額買い取り制度を始め、「再生可能エネルギーの輸出」という美文のために買い取り金額よりも安い価格で輸出される。当然、そのしわ寄せは発電しない人の電気料金に来るわけだ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年09月21日 17:53
    • ID:EyQ83viv0
    • エレクトリック化はハイブリッドも含まれてる定期
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月21日 22:14
    • ID:TLhHqUuA0
    • ※66
      トヨタ「HVの大御所が一体どこなのかお忘れになって?」
    • 70. 名無しさん
    • 2017年09月22日 00:55
    • ID:BBDhbQaW0
    • ぶっちゃけここら辺の問題ってトヨタだけの特殊な問題も多いから
      販売量は同じでも途上国でのシェア多かったりとほかのメーカーとの販売国が違うしヨーロッパの保守的なあれがあるし販売網とかの関係もあるってシェアのある地域が全然違う
    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月22日 01:16
    • ID:IO6m0uKw0
    • そんなにバッテリー作れるほど資源が有るのか
    • 72. 名無しさん
    • 2017年09月22日 07:14
    • ID:mMDp.jr50
    • ※71
      実のところ、リチウムそのものは地球上にありふれた元素で、
      量自体は問題ないそうだが、埋蔵されている地域が偏っていて
      効率良く利用するのが難しいんだと。

      それが解決可能な問題なのかどうか、調べても分からなかった。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月04日 03:58
    • ID:2aeVkH5I0
    • 市場はEVと決めたんだよ。FCVの時代は来ない。

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