1:ばーど ★:2017/09/20(水) 07:58:11.71 ID:CAP_USER9.net

”走行中に前輪タイヤの位置を変えられる実験用の「ロボットカー」の説明をする渋谷浩さん=19日午後、奈良市

1_1


トヨタ自動車の研究員が製作した走行中にドライバーがタイヤの位置を変えられる実験用の「ロボットカー」が、奈良市で開かれた車の走行安全技術に関する国際学会で19日、公開された。

研究員はトヨタ自動車未来研究部の渋谷浩さん(60)で、2011年に完成させた。渋谷さんによると、国内での公開は初めてという。

ハンドル部分に設置された12個のボタンを操作することで、前輪タイヤを5センチほど前後左右に動かすことができる。渋谷さんによると、高速走行ではタイヤの前輪と後輪の距離を長くすれば直進での安定性能が増し、カーブでは外側にタイヤを出すと旋回性能が向上する。

渋谷さんは「タイヤをこれだけ大きく動かせる『ロボットカー』はこれまでなかった。(一般のドライバーに)安心感を与える車ができたら良いという思いからつくった」と話した。

ロボットカーは実験を目的とした車両で、トヨタ広報によると、今回公開された技術を実用化する計画は今のところないという。”

配信2017.9.19 21:40更新
産経WEST

http://www.sankei.com/west/news/170919/wst1709190074-n1.html

【車】走行中にドライバーが、タイヤの位置を変えられる車 トヨタ研究員が奈良で公開 国内初
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505861891/








2:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 07:59:00.75 ID:g/aPpmLu0.net

>ハンドル部分に設置された12個のボタンを操作することで、

マッハGogogoかな?


12:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:02:28.74 ID:GgDuTnC10.net

>>2
残りのボタンにはどんな機能が割り当てられてるのか気になるよな


121:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:35:12.18 ID:NuEN7vet0.net

>>2
見てくれがチョットGOGOGO


143:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:42:36.06 ID:MszUME6d0.net

>>2
12個も同じようなボタンが並んでたら間違いそうだな


148:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:45:55.81 ID:B55xlt2I0.net

>>2
おっさんなのに早すぎ



36:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:09:50.57 ID:MS6SrRs00.net

設計した奴は完全にマッハ号を意識してんな


42:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:10:32.62 ID:SHNz3JKB0.net

>>36
世代たな。


3:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 07:59:26.53 ID:wmvbCrAc0.net

思ったより
デザインコンシャスだった



33:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:08:09.46 ID:S9GaXYWE0.net

トレッドの位置移動か。
走行中にタイヤローテーションかと思ったわ。


34:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:08:20.69 ID:jmZmx7zR0.net

ローテーションするのかと思ったぜ


5:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:00:51.82 ID:NKrSTxPf0.net

ホイールベース狭くする必要性がわからん。
車庫入れしやすいから?


23:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:04:43.08 ID:OosSRmkL0.net

>>5
車庫入れもそうだし狭い場所での旋回は短い方が良いやね


200:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 09:26:39.87 ID:NKrSTxPf0.net

>>23
旋回性って超低速に限る、結局車庫入れだけでは?
しかし、車体が小さくなる訳でないからな。

普通に走ってる時はホイールベースが広い方が良いよ。


290:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 10:59:22.20 ID:Gu8HGhPT0.net

>>200
そして4WSに戻るわけだ


7:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:01:12.60 ID:SXErvaD20.net

マッハGOGO感が凄いな


8:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:01:14.75 ID:qW6ovN3z0.net

前後左右に動かせるなら16個ボタン無いと困る


9:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:02:03.79 ID:+43QVu6y0.net

何故にこの形???


13:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:02:36.88 ID:CL5HPV//0.net

一瞬、ドライバーが自動運転している車に併走しながらタイヤ交換しているところを想像した


16:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:03:32.51 ID:3E9O+vMP0.net

もし実用化したとしても、ショートホイールベースにワイドトレッド固定とかで使われるだけ


17:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:03:46.13 ID:H4OekjOM0.net

実用化する計画もないもん作って
あそんでるとか金が有り余ってしょうがないんだな
ってか誰もが羨む職場環境ではなかろうか


35:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:08:47.53 ID:tnXz1RG+0.net

>>17
いんにゃ、こういったことが重要なんだよ、今の日本じゃ
いままでのしゃちこばったやり方を踏襲して仕事だとやっているから
もう世界からガラパゴス化しちまっている

これkが本来のあるべき職場の形なんだよ


18:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:04:18.50 ID:Rv0rFpRN0.net

また外国人が騒ぐな
ついに日本人がガンダムに続いてトランスフォーマーをつくり始めたって


364:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 23:46:33.17 ID:J04+lnBZ0.net

>>18
以前、日産のCMでロボットに変形する車なかったっけ?


31:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:06:38.40 ID:oRJVQRqm0.net

サイバーフォーミュラになって行く


40:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:10:16.71 ID:e3IjtdNo0.net

昔、昔、ホンダにプレリュードという車がありました。
ハンドルを回すと、後輪がその逆方向に向くということで、より車が曲がりやすいと大々的な宣伝をしていました。
時は流れ、その車は絶版。そのシステムを継承する車は皆無です。


309:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 11:51:26.89 ID:eQyuTedm0.net

>>40
ラフタークレーン


43:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:11:12.83 ID:v0oFIccA0.net

最適な設定を選べるドライバーがとれほどいるのか
できたとしてもめんどくさいだろ
自動で変化するほうがマシじゃないかね
まあ実用性はさておき面白いからいいけど
変形メカはロマンだよな


48:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:12:03.36 ID:ko1oO61p0.net

色と言い、形と言い、おっさんホイホイやんけwwww


51:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:12:18.30 ID:GgDuTnC10.net

ワイドトレッド化は映画TAXiであったよな
車載エアジャッキで停止中も運転席に乗ったまま可変できるやつ


64:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:18:21.11 ID:/ooPAADf0.net

>>51
まーあれはできないのをわかった上でのバカ演出だよなー。
カリオストロの城のフィアットのせり出すスーパーチャージャーみたいなもんで、
ああいうのはいいねえ。


67:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:18:58.16 ID:ZDw6Sk/P0.net

車検のときのサイドスリップとか狂ったら調整しずらそう…


68:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:19:00.58 ID:nKWUsDZo0.net

バットマンのタンブラーかと思った


81:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:22:44.83 ID:Vh5baiw10.net

サイバーフォーミュラー?っと思った俺はまだ若いな。
マッハGOGOGOなんて言わないよw


83:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:23:46.81 ID:+vM+BZ5l0.net

5センチでそんなに変わるもの?


100:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:29:22.92 ID:GgDuTnC10.net

>>83
車幅1.7~1.8mに対しての+5cmは安定性に結構効くよ


106:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:30:36.66 ID:b/nllZOo0.net

>>100
例えば?


162:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:53:52.08 ID:K7Qh86NM0.net

>>106
ワイトレで前だけ左右に15mm×2出しただけでも結構敏感になったよ。


169:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 09:01:54.28 ID:k3AAc7EN0.net

>>162
ワイトレは両脇40㎜前後でも抜群に安定するけど、
ノーズの入りは鈍くなるでしょ。ロールしなくなるし。
敏感になるのはトーアウトだよ。


108:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:31:14.57 ID:Lrtn+NqU0.net

マッハGOGOGO派が多いな
俺は先ずマシン隼を思いついた


134:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:38:47.55 ID:sArg2c2o0.net

>>108
俺もマシンハヤブサの方を思いついたクチだ。
片側のタイヤが大きくなってカーブを曲がるなんてのを
期待したわけではないが。


119:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:35:03.50 ID:OyVaDVtW0.net

タイヤが90度まできれて横に動けるってのあったけど
この手のギミックではあれが一番使えそう


127:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:37:12.27 ID:1GPUrlKqO.net

>>119
なんだそのカニ車w


264:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 10:33:06.41 ID:sJIZ/ppd0.net

>>119
前後の普通の車が出れなくなるだろうか


269:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 10:35:56.76 ID:KTfK+DSE0.net

>>264
ジャッキーチェンに言えよ


173:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 09:03:47.59 ID:3A9ON0W40.net

より制動力がいるときに足が出てくるとかな


225:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 09:51:40.52 ID:nUih5bUH0.net

>>173
夏実の足ブレーキ


234:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 09:59:57.63 ID:KTfK+DSE0.net

>>225
ちゃんと前後の同期とっとけよ


157:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 08:50:36.09 ID:iAPQ8ZgT0.net

ここまで、とびだせマシン飛竜なし。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月21日 18:44
    • ID:BuPcqOrv0
    • サーカス1かな?
    • 2. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:08
    • ID:2xXZ3v.o0
    • エチルボロン系燃料でエメラルドグリーンの炎を輝かせる
      「ハヤブサ」V3エンジンはまだれすか?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:28
    • ID:kX3WWDat0
    • プレリュードの旋回マジすごかったな
      アルトと同じくらいの半径じゃね
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:34
    • ID:NUU2UYSY0
    • 脚でブレーキって「俺たちは天使だ!」かw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:38
    • ID:tkbBHQcG0
    • 足ブレーキは逮捕しちゃうぞだろ

      つか市販車のタイヤ可変は大昔にあったよな
      手動じゃなく自動だったけどな
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:49
    • ID:FCXXHMpE0
    • これなんで奈良で公開されたんだ??
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:53
    • ID:vCZoas.s0
    • 4輪操舵はまもなく日本でも発売されるはずの新型ルノー・メガーヌGTに装備されている。小回り効きそう。

    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月21日 19:55
    • ID:vCZoas.s0
    • オフロードや雪道で車高上げるシステムのほうが重要。
      そうなれば夏にクソみたいな車に乗らなくて済む。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月21日 20:06
    • ID:BM459ewr0
    • 》40
      フェラポルランボでは4WSが華麗に復活してますね
      電動式だけど

      マイケルキートン版のバットモービルでは、狭路走行用に走行中フェンダーをパージしてトレッドを狭めるモードがあるし、フロア中央の一本足ジャッキで車体を浮かして旋回する、タイヤに依らないその場旋回モードもある
    • 10. 短命名無しさん
    • 2017年09月21日 20:10
    • ID:8bE.MlRn0
    • ここまでトヨタ7なし
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月21日 20:10
    • ID:Ul53Ddjq0
    • 風も震えるヘアピンカーブ~♪
    • 12. 名無しさん
    • 2017年09月21日 20:33
    • ID:taNDXkBG0
    • AWSなんかプレリュードに限らず沢山あったやん。今もまた大型のFR系なんかで
      復活してるし。最近だとレクサスのLCなんかは標準で付いてんじゃないかな?
      R32のスーパーハイキャスの同位相制御登場以降は、逆位相で無茶苦茶曲げる
      様なのはもうないけどな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年09月21日 20:51
    • ID:JJdZyBcc0
    • ※8
      エアサス組めばいいだけやん
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月21日 20:52
    • ID:JJdZyBcc0
    • あれか フォークリフト最強か
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月21日 20:56
    • ID:pnozKvTJ0
    • 運転中ラジオでこのニュース知ったがまるでマッハ号だと思ったら見た目がそれだった
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月21日 21:04
    • ID:8C6E5x5.0
    • ※12
      西堀さん「そうだそうだ」
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月21日 21:36
    • ID:Mn.iOED50
    • ※12
      ちょっとだけツッコミ。
      スーパーハイキャスは低速で一瞬逆位相に切ってフェイントしてから同位相に切れるんやで。それに元々ホンダの4WASと日産のHICASは「何の為に後輪操舵するのか」あるいは「車をどう動かしたいか」の目的が違うんやで。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年09月21日 21:37
    • ID:taNDXkBG0
    • ※16
      ニシボリックサスペンションw

      完全パッシブなAWSって面白いね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月21日 22:04
    • ID:M9zmN2Uj0
    • ココまでライディングビーンなし
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月21日 22:10
    • ID:D.8O4d9W0
    • 実際に稼働してる動画は無いのかよ。
    • 21. 名無し
    • 2017年09月21日 22:51
    • ID:11iKiZDW0
    • >169

      突っ込みどころ満載
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月21日 22:56
    • ID:xkcmBOEz0
    • ガジェット警部みたいのがいい
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月21日 23:43
    • ID:lkDtIlAi0
    • マッハンgoンgoンgoとか何J民かな?
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月22日 00:22
    • ID:mGIO.glA0
    • デュアリスだっけ?ロボットに変身するCM
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月22日 00:35
    • ID:BBDhbQaW0
    • レクサスのミドル以上はほぼ全部4輪操舵設定あるだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月22日 05:08
    • ID:mMDp.jr50
    • ※12、※17
      さらにちょっとだけ補足。
      プレリュードのの4WSも舵角が小さい時は同位相で、
      大きく切った時だけ逆位相に後輪が回った。
      基本的に、コーナリング時は安定志向だったはずだよ。

      カペラに搭載されたマツダの4WSは車速感応型で、
      通常は同位相、低速時のみ逆位相にする設計だった。

      ニシボリック・サスペンションとメガクルーザーを除いて、
      逆位相が主軸の4WSというのは見たことがないな。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年09月22日 05:45
    • ID:QvrKsQ790
    • 急制動の距離を短くする車も研究しなくちゃ!
      車の下部から、マットが出て押し付けるみたいなやつとか
    • 28. 名無しさん
    • 2017年09月22日 06:00
    • ID:5BUkyoHZ0
    • ※26
      近年のポルシェなどのモーター式後輪操舵機構も、低速=逆相位・高速=同相位なんだよな
      つべで昔の4WSプレリュードのCMが見られますが、あの車はフロントステアリング連動の機械式なのであの後輪の動きになるけど、ようは低速=大きくハンドルを切る=逆相位・高速=小さくハンドルを切る=同相位

      ※27
      フロントバンパー下にエアバッグを仕込んでおいて、急制動時に前のめりになったところで展開させ、路面との摩擦を増やして止めるアイデアがをベンツが実験していたな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月22日 07:18
    • ID:y203X7oi0

    • トヨタの技術者て 素人以下なの ?

      確かに 理論上では ホイールベースに、タイヤのドレッドが走行性能に影響を与えるのは、解るが フロントタイヤを 前後 左右に動かすて事は それだけ可動部が増え 下手するとサスペンションにも影響を与え 更に複雑になる。

      一般的に 作動不良を招く可能性が高くなるだけ、しかも メリット、デメリットを考慮した場合 利点より リスクの方が明らかに高く、 走行性能の上げるなら もっと他に方法があるだろう。
      ついでに言えは トヨタの直噴エンジンにしても 希薄燃焼で燃え難いのに いくらエンジンオイルなどで誤魔化しても 基本的に無理があるから あまり普及してないんじゃないかな。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月22日 07:43
    • ID:Hmcfwzxb0
    • 砂漠で走行しながらタイヤ交換してるアラブ人がすでにいなかったっけ?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月22日 09:28
    • ID:DV2e8XH60
    • まあマツダが開発してれば手のひら返すんですけどね、初見さん
    • 32. PCパーツの名無しさん
    • 2017年09月22日 10:56
    • ID:twawXNIh0
    • バッグで地面との摩擦を稼ぐ方式だと方向制御できなくなるべ。
      フルブレーキで4輪ロックの上位互換、どこ飛んでくかわからん。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月22日 12:26
    • ID:KKB.uGtd0
    • 昔、週間少年ジャンプで連載してて打ち切りで終わった、「スーパーマシンRUN」を思い出したのは俺ぐらいかな?
      あれはまさにそういうシステムを搭載してたマシンだった気がする。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月22日 13:53
    • ID:DFSLnoae0
    • 走行中にローテーションできるなんてすげー
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月22日 14:01
    • ID:76IPTLv80
    • 米29
      そんなこと分かった上でやってるから実用化予定ないんだろ。
      チョット前まで圧縮比は12未満が当たり前、それ以上上げたらノッキングして効率悪くなる。
      車にモーターとエンジン両方載せたら重くなるんだから燃費悪くなって当たり前、それぞれ効率良い所使うとか全体を見てない奴の詭弁でしかない、なんてのが定説だったわけで、研究なんて手出してなんぼだわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月22日 23:01
    • ID:fIp20Sv40
    • 俺のNCロードスターも実は西堀さん的サスペンションだったんだな。
      このコメント欄見てググって知ったわ。
      乗ってて全然そんな気しないけどなぁ。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月23日 01:03
    • ID:0aMFJnVa0
    • 逆に、あ、ヤバイかなーって感じさせるほうが交通社会の中では安全だと思う。
      楽に交差点を曲がれる→大して減速もせず黄色信号に突入して人ひっかけた・・・ぐらいあってもおかしくないオバサンや年寄りが、現代は大増殖なんだから。

      試みはとても面白い。
      動的な研究はとても大切。むしろもっとやるべき。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月23日 11:33
    • ID:ko9xX9Xf0
    • マシン飛龍、マシン飛龍派は居ないか?
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月24日 02:23
    • ID:IIkz826Y0
    • 4WS、ハイキャス、呼び名は違えど、
      4輪操舵は古今、世界中にいくらでもある。
      適当な事言ってると恥かくぞ、元スレ>>40のバカ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月24日 23:13
    • ID:Gk9JevW.0
    • プレリュードの最初の4WSはアナログ制御だったからスゴかったんだねぇ
      切れ角少ないときは同じ方向へ、大きな切れ角だと逆へ後輪が切れた。
      今ならもっと高度な制御で…って、コストもあるしやらねーか。

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