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1:ばーど ★:2017/09/22(金) 18:28:20.13 ID:CAP_USER9.net

”■全事故の90%以上が速度を守っているなかで発生

 交通事故の原因というと、イの一番に「スピードの出し過ぎ」が頭をよぎるだろうが、本当にスピードは悪なのだろうか? 警察庁交通局のまとめた「交通事故の発生状況」という資料を見てみると、じつに興味深いデータが載っている。

「事故直前速度(※)別事故発生状況」のデータによると、人身事故の61%は時速20キロ以下で発生! 時速40キロ以下も28%で、なんと全体の89%が時速40キロ以下の低速域に集中している。反対に時速60キ超の事故は、たったの1%しかない。

※事故直前速度=専門的には危険認知速度といい、ドライバーが相手車両などの危険を認知して、ブレーキを踏んだりハンドル操作などの危険回避措置を取る直前の速度のこと。

 死亡事故に限ってみると、時速20キロ以下が18%、時速40キロ以下が26%、時速60キロ以下が38%と、速度域が中速域に移行してくるが、より上の速度域を見ると、時速80キロ以下が11%、時速100キロ以下が5%、時速100キロ超となると2%にとどまっている。さらに言えば、「全事故の法令違反に占める最高速度違反の割合」というデータでは、最高速度違反による交通事故の割合は、わずか0.5%!

 死亡事故に限定しても、その割合は7.6%。つまり交通事故の90%以上が法定速度・規制速度以内で発生していることを示していて、原因としては安全不確認や脇見運転のほうがはるかに多い。

 身体の運動を司っているのは脳であり、脳はある程度の刺激=スピードを与えた方が、活性化する。認知症の傾向がある高齢者が運動をすることで、認知機能が改善されるというのは、多くの人が知るところで、脳は高度な運動をすればするほど、物理的に容積が大きくなり、年齢に関わらず発達することが、2004年、ドイツのレーゲンスブルク大学の研究などで確認されている。

 また、脳トレーニングの世界でも、2つのこと(運動)を同時に行うと、前頭葉が活性化し集中力が増すことがわかっていて、反対に脳への刺激が乏しくなると、前頭葉は非活性化し、集中力は低下するとされている。

 クルマの運転も同様で、ある程度の刺激=スピードを与えた方が、脳は活性化し集中力は高まり、反対にゆっくり走ると、感覚は鈍くなり、集中力や周囲に対する気配り、安全意識も緩慢になる……。

 そう考えると、通学路や住宅地の細い道を猛スピードで走るのは論外にせよ、郊外の広い道や高速道路では、実勢速度とかけ離れた極端にセーブされた制限速度を押し付けるより、制限速度を思い切って引き上げたほうが、むしろ交通事故のリスクは減らせるのではないだろうか。

 たとえばドイツみたいに、生活道路は時速30キロ、市街地は時速50キロ、郊外(一般道)は時速100キロ、高速道路は一部を除き無制限なので、イタリア、フランス、イギリスに倣って、時速130キロといった、シチュエーションによってメリハリのある制限速度のほうが望ましいはず。

 とにかく、上記のようなきちんとしたデータがある以上、「スピード=諸悪の原因」と短絡的に考えるのだけは改めてもらいたいところだ。”

警察庁交通局 平成28年のおける交通事故の発生状況
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H28_setsumeishiryo.pdf

配信2017年9月22日 11時15分
毎日新聞 カートップ
https://www.mainichi.jp/articles/20170922/ctp/00m/020/002000c


【交通事故】スピード=悪とは限らない 人身事故の89%は時速40キロ以下で発生
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506072500/








4:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:29:59.84 ID:zhtEptVx0.net

認知、判断、操作で
認知による事故がもっとも多いって、免許取るとき習うだろ


8:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:31:04.06 ID:Nlk4cb7y0.net

年齢別に出して欲しい


14:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:32:13.19 ID:pgKMgh0Q0.net

そんなデータに余り意味は無い、要は運転手の技量(多くは状況判断力)不足が原因。
あとは運、バカと馬鹿が出会った時に事故は起こる。


576:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 19:29:05.43 ID:eitMaNYI0.net

>>14
馬鹿にあっても事故にならないように運転するのが一流の運転手。


654:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 19:37:01.62 ID:B6nKPyjW0.net

>>576
だから馬鹿と馬鹿が出会った時に事故が起きるんだろ


15:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:32:36.57 ID:nTdrPI3+0.net

細々した道の方が危ないからスピード出てる大通りでは起きにくいだけでは


17:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:33:11.08 ID:YZ6OwwU60.net

スピードと死亡事故の相関関係出せ


957:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 20:09:56.51 ID:NkFLFbLK0.net

>>17
ここすっ飛ばして論じるなよって思う


18:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:33:25.57 ID:upJIoDbr0.net

高速道路を一定の巡航速度で走ってたら眠くなる。
追い越し車線をそれなりのスピードで走れば目が冴える。


886:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 20:01:20.02 ID:z+iwIJ/C0.net

>>18
対向車線を走ったらもっと目が冴えるだろう
その後に永久の眠りにつくかもしれないが


20:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:33:53.95 ID:Q5kinfyT0.net

>>1
長々書いてるがそういう問題か?
単に人が多い交差点付近では40キロ程度まで速度が落ちるからという話では?


35:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:35:34.06 ID:xAeXN0ti0.net

>>20
だからスピードが原因の事故じゃないんでしょ


22:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:01.61 ID:BC/KuSRq0.net

道路の種類にもよるんじゃね?
高速道路みたいな整備された道路は事故が起きにくいけど
見通しの悪いスピードを出しにくい道路は事故が多い
みたいな感じなんじゃね?


231:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:55:56.29 ID:gWYGht2k0.net

>>22
おれもこれだわ。
そもそも論として、高速帯巡行可能な道路って歩行者がおいそれと立ち入りできないだろうからな。
おのずと事故の種類も犠牲も限られる。

そりゃ、大型事故なら一件当たりの犠牲者の数も跳ね上がるが、
ならすと少なくなるのは自明の理だろう。


26:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:14.36 ID:Nwm7JfWs0.net

>>1
100km/以上の死亡事故数が少ないのは当然なんだよなぁ
高速道路に歩行者はいないわけだし

んで40km/h~60km/hの死亡事故数が多いのは裏道や狭い道を飛ばして跳ねる事故が多いってことなんだよなぁ
だからスピードは悪なんですよ


69:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:50.87 ID:OEv81W7r0.net

>>26
事故の多い道で60km/hオーバーで走っている車がどのくらいかを
書かないと意味ないよなこの統計。


951:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 20:08:45.34 ID:VjiddcgI0.net

>>69
そのデータ取りに警察も本気で仕事してほしいがね。
ノルマがないときの警察のやる気のなさといったら、目の前で信号無視しても捕まえもしないお粗末さよ


659:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 19:37:31.43 ID:9BgaIEsX0.net

>>26
人身事故ってのは対歩行者だけじゃないぞ


27:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:18.76 ID:swuMmPOi0.net

よそ見なんかはスピードが遅いときの方が多いだろうしな


29:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:22.39 ID:Zdo+aQ3D0.net

道端で動く気配ないから前通った瞬間、アクセル踏まれて引かれたことならあるわ、二回ほど

どつちも年寄り


130:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:21.14 ID:sB+vYUNp0.net

>>29
車のすぐ前通るからだろ
ちょっと離れた所か、回り込んで後ろを通れば問題なかったろうに
双方「だろう」で動くから事故になる


40:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:36:19.30 ID:/fEOPNtx0.net

まぁ暗い道で横断歩道渡ってる歩行者に気づいて止まれるのは50km/hぐらいまでだな
夜に飛ばす馬鹿が多いけど夜ほど危ないってな


45:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:36:49.01 ID:pofrDKq80.net

右折するのに対向車が怖いのか右に寄らないで左に寄ってくる下手な運転手も多いよ


437:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 19:17:06.27 ID:0Wa06XoL0.net

>>45
右折するのに左に寄るバカと、左折するのに右に寄るバカのせいで
直進車線が塞がってるというアホみたいな状況
お前ら免許返上しろよド下手クソどもと言いたい


51:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:37:30.31 ID:SKGZjSWr0.net

速度規制はEU並みまで引き上げてほしいな


54:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:37:54.61 ID:7AuKovT10.net

>>1
ドイツの高速道路は一部を除き無制限じゃなくて一部だけ無制限なんだが


55:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:03.96 ID:JK+g/cI80.net

一般道を40km/hで走行している車の数と100km/hで走行している車の数が違うだろ


56:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:26.88 ID:hTY+T0WT0.net

田舎の国道は生活道、農道、高速道
の役割がある故事故もある


59:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:54.88 ID:2EO+cY470.net

人身事故の89%は40キロ以下って、そりゃあ前方に人が居て急ブレーキを掛けて減速しきれずに衝突というパターンが多いだけでしょ
だから100キロぐらいで走っていて急ブレーキ、停車まで残り40キロ!間に合わないガシャン!
このパターンが多いんですね


60:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:12.27 ID:RaNHp68sO.net

流れに乗らないで一台とか遅い車があると団子状態になって接触事故や追突事故の確率が上がる
登り下りを意識薄いドライバーが多いんだよな


62:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:17.83 ID:khsReEs60.net

一旦停止しないで飛び出しとか
強引な右折とか違法駐車の方が
遙かに危険なのにね
スピードばかり目の敵にしてさ(´・ω・`)


224:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:55:27.56 ID:h1mw8YAv0.net

>>62
今の車は便利機能満載で適当に運転してるの多いからなぁ
アイサイトのコマーシャルで「この余裕が安全につながる」
的なこと言ってるけど、実際はドンドン安全確認がおろそかになるだけって人が多いと思う。
オートマ普及した時も、「ギアチェンジしなくていいから、その分安全に運転できる」と言われたけど、
結局店に突っ込んでるのはオートマばかり。


65:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:32.78 ID:doSbZjcI0.net

>原因としては安全不確認や脇見運転のほうがはるかに多い。

ちゃんと見なきゃいかんな


67:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:34.47 ID:Nut4DNkI0.net

実際スピード出してる時の方が集中力は増すな


74:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:40:45.13 ID:7ke91mfT0.net

典型的な文系脳だなこの馬鹿記者
米を食った人間の90%以上が100年以内に死ぬから米は悪レベルの頭の悪さ


76:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:02.50 ID:eP7b7pU20.net

死亡事故率は?
あと、巻き込みとかあるだろ。


78:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:28.26 ID:Nrys/7p40.net

データによると公道で時速500キロ以上のスピードでの事故は0件だった
よって500キロ以上で走行すれば安全である、みたいな

…バカじゃないの?


79:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:32.35 ID:SKGZjSWr0.net

事故の原因で一番多いのって渋滞だったような記憶が


80:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:42.43 ID:thEtLxN60.net

スピード違反で死亡事故が増えるから スピード=悪 でしょ


83:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:53.94 ID:tCGPDivDO.net

意味が分からないな
スピードを出していたらもっと重大事故になる確率が高くなるのだから
スピードの出しすぎは悪でいいんだよ


116:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:30.58 ID:Nut4DNkI0.net

>>83
余裕があるかないかも大きく関わるけどな
余裕があり過ぎるとながら運転が多くなる傾向はあるだろ
するとよそ見不注意が多くなる
対処出来ないほどのスピードは論外だが緊張感があるスピードだとよそ見する余裕がないから結果的に事故らない


89:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:25.90 ID:G1F5cfOn0.net

幅6メートルの生活道路でスピード出して走る奴多い。


95:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:05.12 ID:HYv6mp/B0.net

くだらん記事だが
ここから交通安全のために何か読み取るとしたら、
人と車を接近させないという事。


98:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:19.29 ID:JS3rYTXN0.net

規制があるから過剰な速度を出さないので原因となる事故が少ないんだろ


99:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:24.57 ID:nAivpsGS0.net

スピード出さない方が安全なのは確か。

ただ、地方の1車線国道で、制限40、永遠追い越し禁止は、そろそろ見直して欲しい。


101:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:37.84 ID:fZUvx6ng0.net

恐らく多いのは交差点での事故かな。
スピードだすのは見通しのいい直線道路になるだろうから、事故自体は少ないんだろうな。


102:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:52.46 ID:BbrpCW4d0.net

交差点が一番危険って事だよな
スピードを抑えていても、死角から不意に横断するチャリとかほんと危ないからな


111:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:51.33 ID:yMys4GKi0.net

スピードの問題だったのは40年代の交通戦争での話だもんな


140:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:44.92 ID:PAFkDFf00.net

しょうもないこじつけしてるなあ。







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:15
    • ID:VAqUv.Ru0
    • 法定速度だろうが事故は起こるが
      スピードの出し過ぎは重大事故になる

      これ常識だろ
    • 2. マッチポンプ家本俊英
    • 2017年09月23日 21:31
    • ID:2YY1IHCu0
    • 磐田警察の家本俊英は磐田バイパスで後ろから車間距離詰めて煽ってから速度違反取り締まってきます。
      公僕が覆面に乗って市民を追い回し危険運転して職権乱用してでも速度違反を取り締まってくる。
      年間何万人もの死傷者の出ている1000㎏もの鉄の塊である走る凶器を用いて、国家権力を乱用してでも取り締まる悪意のある警察官がいます。
      こういう警察官もいるので事故って殺されないように皆さん気を付けてください。

      #公務員職権濫用罪#危険運転#殺人未遂
    • 3. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:32
    • ID:yM0xu.xd0
    • スピード馬鹿は悪だろ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:35
    • ID:1cicYmmh0
    • 話がかみ合わなすぎるだろ…。
      生活道路で飛ばすのは論外。この記事が問題にしているのは、郊外の整備された直線道路が40km/hとかいう意味不明なことになっていることだろ。
      結局ほとんどの人が守っていないし、捕まっても運が悪いという解釈をされ、順法意識の低下につながる。

      規制や法律は聖典ではないので、実情に合わせて変えてゆくべき。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:38
    • ID:xGIY6yRM0
    • やっぱり女子高の近くは危険だよね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:39
    • ID:xQFBKbHr0
    • どんなスピードでもコントロールできるか否か。
      たとえ300km/hでも、ちゃんと曲がって、危険察知した時に安全に減速・停止できれば事故は起こらない。
      もちろん個人の能力差で出来る人と出来ない人には分かれるが。

      要は例えゆっくりでも漫然と運転してたりよそ見してたりで、認知・判断・操作のトライアングルが崩れりゃ、いつでも事故は起こるよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:45
    • ID:JTUY6XG50
    • ※5
      わりと車高下げたロードスターで通勤してるんだけど
      バス停にウンコ座りしてスマホいじってる女子高生様御一行が居るの
      ずらっとパンツが並んでるんだけどまぁ見ちゃうわさ
      すると車って視線の方向に動いてっちゃうのね
      すごく危ないわ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:50
    • ID:VJvi4c.B0
    • 片側三車線のバイパスで皆80~90キロで流してるのに急に流れが悪くなったなぁと思ったら、いつまでも右車線を70キロで走行してるのが大概女。
      仕方なく皆左から抜いていくのだがこういった周りをイライラさせる空気の読めない自己中運転ドライバーのせいで事故が減らない。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年09月23日 21:57
    • ID:czXLhSNi0
    • いやいや 80や100出してるほうがレアケースなんだから当たり前だろ。
      60の道だろうが40の道だろうが、必要に応じて危険を感じたり問題を見つけたら
      速度を落とす、徐行するなどの安全走行が求められる中、
      それができていないやつ=速度出し過ぎ なんじゃないの?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年09月23日 22:10
    • ID:SxebfWOl0
    • 90%が守ってたって当たり前じゃ無いですかねぇ…。
      呆れる記事だわ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年09月23日 22:14
    • ID:1cicYmmh0
    • ※9
      そうすると、ドライバーは危険なところでは自主的に速度を落としているので、わざわざ見通しの良いところの制限をきつくする必要はあるの?ってのがこの記事の趣旨だと思うんだけど。
    • 12. ナナシ
    • 2017年09月23日 22:18
    • ID:M7dvRYua0
    • 中盤あたりから読む気が失せるほど論旨が無茶苦茶
      このハジけた内容に反証しようと思う人は、無駄な労力で脳にカロリー使うようなものw
    • 13. 名無し
    • 2017年09月23日 22:33
    • ID:.hiUhz4q0
    • とりあえずこの記事書いた奴は車運転しない方がいいと思う
    • 14. 名無しさん
    • 2017年09月23日 22:37
    • ID:S7VY9znn0
    • 事故の大半が交差点や細い道、ジャスコなどの敷地内だもの
      対人に関しては右左折の巻き込みが多いだろうし
      スピード出しすぎて曲がれないとかはDQNや走り屋ぐらいだ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年09月23日 22:41
    • ID:G2qxfeUw0
    • 道路の大半が30か40制限なんだから60出してたらアウトなんだけどな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年09月23日 22:46
    • ID:ZGyYV.J30
    • ※4
      ×実情
      ○俺の都合

      道路はドライバーの物ではないし免許は権利ではなく許可なんだからその道路が40制限ならそれを守るべき
      実情に合わせろって言うならそこらの無くならない迷惑路駐にも停め放題にしろって話も出ることになるぞ
    • 17. 名無し
    • 2017年09月23日 23:00
    • ID:dZDYRQcO0
    • 市街地以外の幹線道路の速度制限は廃止して、速度出し過ぎで死ぬ奴はサッサと死んで貰うのが社会正義じゃないかと思う事はある。
    • 18. Gamehard774
    • 2017年09月23日 23:08
    • ID:ZW4J1dm20
    • 人間=悪
    • 19. 名無しさん
    • 2017年09月23日 23:09
    • ID:GPAh0jG20
    • もっとも事故の多い交差点が平均速度を押し下げてるのと、
      死亡事故率で考えないガバ統計。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年09月23日 23:15
    • ID:jkiXP9Lu0
    • 右左折では20キロでも速いくらい。
      と言えば分かるか?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年09月23日 23:25
    • ID:KLPkWJ1.0
    • だいたい>>26の指摘通りだがこんな低レベルな記事を書くだけで金が貰えるなら俺も書きたいよ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年09月23日 23:46
    • ID:kDRnbrIr0
    • 幹線道路で危ないから制限速度を30とか40にするのはアホなんだ
      危ないから危なくないような路地を減らしたり交差点を減らせよ
      逆に住宅街ではスピード出ないよう交差点に段差付けろよ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年09月23日 23:49
    • ID:qmlM7Ncy0
    • 新興国に仕事で来ているけど、追い越しやスピード違反、歩行者の無理な横断をたくさん見ます。ただ不思議な事にハインリッヒの法則が働いていないのか、事故はまだ見ていません。

      事故になった時にスピードが出ているとダメージが大きくなるのは当たり前ですが、直接の原因とは言えません。(スピード違反を肯定する訳ではない)
      事故原因は周りをよく見ていない、安全速度(制限速度とは別に、状況に応じた速度)を守らない事がほとんどです。

      歩行者の死亡事故は自宅付近が多いと警察官から聞きました。見通しの悪い住宅でスピードを出す車と、油断して歩いている歩行者や飛び出してきた子供等がぶつかる訳です。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年09月24日 00:20
    • ID:g7jSbitc0
    • >>スピード=悪とは限らない

      は?こういうミスリードやめろ。頭悪い人が鵜呑みにする。
      スピード以外の事故原因もたくさんあるってだけで、
      そんな相関のない量を比較して「スピードで事故る確率は小さい」とか言ったら愚かだぞ
      他の条件が全て同じでスピードだけ上げたら、やっぱ事故率は上がるし死亡率も事故の酷さも大きくなる。当たり前。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年09月24日 00:49
    • ID:TDcMeiub0
    • ※5
      どういうことや?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年09月24日 00:52
    • ID:fNJGojSE0
    • 無駄にスピードを出す中二病ドライバーたちには免許返納してほしいわ。
      あいつら短い距離で急加速・急制動するから渋滞の原因になってる。左車線で制限速度を守っている俺と進行状況が大して変わらないのがウケるわww
    • 27. エース
    • 2017年09月24日 01:11
    • ID:K9s046Al0
    • スピードは悪ではないという結論の為の記事ですね。
      スピードを出したい奴が、なんとか屁理屈をこねて正当化しようとしてるだけなんだよ。
      交差点で事故が多いという事は交差点はすべて徐行するべきという方がまだ説得力あるよな。
      スピードが高いほど事故が少ないというが、スピードがゼロなら事故もゼロなんだよな。
    • 28. エース
    • 2017年09月24日 01:25
    • ID:K9s046Al0
    • ※4
      みんな守らないから低めに設定されているんだよ。
      みんな守って渋滞が慢性化したら、変わるかもね。
      でも、制限速度が低いから渋滞するわけでもないし、事故が多いから制限速度が下げられるわけなんで、まずドライバーがルールを守って事故ゼロにならないと君の希望は叶わないよね。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年09月24日 02:31
    • ID:qMCGPZP10
    • これ書いた記者は郊外の一般道で100キロ位出して
      免停にでもなった怒りでこれ書いたのかなw
    • 30. 名無しさん
    • 2017年09月24日 03:28
    • ID:34z.Mo4u0
    • ※27に同意
      状況に応じてスピード出すとか言う奴って周りに車がいなくてもスピード出すんだよね。
      ※16の言う「俺の都合」で違反してるんだから他人に責任転嫁するなよと思う。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年09月24日 04:09
    • ID:AvSq.H6Y0
    • 事故の種類によるよ
      痴呆入った老人や周りを見ない子供が飛び出てきたりしても車が悪くなる現行の法律が間違いだからね
      アホを処分してるだからほめられる事故もあるよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年09月24日 04:54
    • ID:5pIjOhgV0
    • でもお前ら死亡事故時のハイビーム率の低さは否定してるじゃん
    • 33. 名無しさん
    • 2017年09月24日 05:25
    • ID:QkE0r5R60
    • 制限速度遵守でさあ、チンタラ反応も鈍いような運転してて安全だと本気で思ってるならオツム弱すぎ
      運転ってのは頭使ってなきゃなんで制限速度を守る場面なのか
      じゃあ流れに合わせたほうが良いのか
      そういう細かいところまで考えた上で走らないと、例え20キロでも縁石に擦るぞw
    • 34. 名無しさん
    • 2017年09月24日 08:16
    • ID:Y8qkkr.x0
    • 80キロ出してる人はマレって言うけど普通に半分近くの人は法廷速度20キロオーバーで走ってるの見るよ。
      速度出せない奴の運転は確かに自身ない奴の典型的なパターンだしそ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年09月24日 08:26
    • ID:Ie0qG6vF0
    • 急に止まるから死ぬんやで。
      ちゃんと車間距離とって遠くにも気を配りや。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年09月24日 09:09
    • ID:IWtxaH7h0
    • 整形外科医が通りますよー

      外来で診察する事故の多くはマンさんの安全確認ミスや、運転が下手くそなのが多いよ。
      三次救命にいた時も100キロ制限の高速で150出して事故ったとかは運ばれてきたのは診たことないよ。
      マンさんは自分が加害者のくせにずっと首が痛がったりして仕事休みたがる。あとタクシー運ちゃんもね。タクシー運ちゃんは事故の知識多いからね。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年09月24日 09:25
    • ID:bQB.dwOs0
    • 対向車にぶつかったら、お互い速度が40km/hでも十分危険だよなー
      住宅地は20キロ制限でもいいと思う。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年09月24日 09:51
    • ID:..BXTijD0
    • 警察はノルマだけの仕事だからな
      捕まったら馬鹿を見たと思うだけ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年09月24日 10:13
    • ID:W4w3xuCr0
    • 車線変更を頻繁にして、1台でも前に行こうって奴、
      あれって完全に病気だよな
      見てるとかわいそうって思えてくる
    • 40. 名無しさん
    • 2017年09月24日 10:18
    • ID:OZiu2vDw0
    • 40以下でも、普段からスピード超過してる奴が事故ってるんだろ
      駐車場内や住宅地で40kmも出してたらキチガイ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年09月24日 10:27
    • ID:2zgKf.XB0
    • 要約すると
      バカは運転するな!
    • 42. 名無しさん
    • 2017年09月24日 10:39
    • ID:.UcJYE2z0
    • スピードのバカの方
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月24日 11:20
    • ID:Z2awPicx0
    • ※36
      何キロオーバーで事故起こして運ばれてきましたなんてあるわけないだろ。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年09月24日 11:34
    • ID:2NU4h0I90
    • 制限速度がただの目安にしかなってない規制と実情の剥離が問題なんだよな
      昭和40年代の分割フロントガラスのセダンが砂埃あげて土の道を走ってる基準で作られた法律が問題なんだろ
      大して道路の造りが変わってないのに50から40キロ制限になったって誰も守ってない
      変わらず70ぐらいで走る奴が多い
      そのまま住宅地に突っ込んで30キロになっても誰も守ってない
      そら警察に取り締まられる方も納得いかんわ
    • 45. 名無し
    • 2017年09月24日 11:54
    • ID:AaIlNqpq0
    • 高速道路に限ればスピード=危険じゃない。
      危険なのはウィンカーを出さない、後方確認しない車線変更や無理な追い越し、割り込み等。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年09月24日 12:04
    • ID:rrxVidTM0
    • 議論がへたくそだけど、本質だけ見ると、
      「高速を100km/hで走っても130km/hで走っても、事故率は同じ。むしろ緊張するから後者のほうが低いのではないか?」

      前半禿同、後半やや同意。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年09月24日 12:08
    • ID:F5eQygX50
    • ※44
      基準は低い方に合わせないと合わせられないからね
      そりゃ、みんながみんな走る曲がる止まるがハイレベルな車に乗っていて、日頃から心技体のトレーニングを怠らないようなきちんとした運転者だったら、もっと緩やかな規制でも良いだろうけど、現実は違うんだから

      車やバイクが好きだってのに対して、すぐ『最高何キロ出したことがある?』なんて愚劣な質問が出るような頭じゃダメなんだよ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年09月24日 12:25
    • ID:hegZgNQ.0
    • ※45
      >高速道路に限ればスピード=危険じゃない。

      スピードの出し過ぎは事故のポテンシャルが増大するよ
      スピードを出しているときに君が言っている状況に遭遇したら
      危機回避し難くなるでしょ
    • 49. ふくだつねき
    • 2017年09月24日 12:48
    • ID:KpLrnxJK0
    • ネタ元が警視庁の時点で解散
      事故にあったやつなら分かるだろうけど、保険屋が調書を取り寄せて
      「法定時速40km/hの道路を40km/hで走行中に」で甲乙で書かれている
       速度なんかネズミ捕りしか分からんし、調書なんて自供と目撃者の話し
      なんでアテにならねぇよ
    • 50. にゅっぱー
    • 2017年09月24日 13:42
    • ID:qrck3.Cl0
    • 制限速度でちんたら走ってるのは、
      運転は下手で、判断能力が低く、身勝手な奴が多い。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年09月24日 15:50
    • ID:GFe1YUDo0
    • 何で、実際速度が出てるかで論じてるバカ共がこんなに多いんだ?
      高速道路法定速度守ってる状態は、速度超過じゃないし、スクールゾーンで40出してれば速度超過って考えないと、議論のスタート地点に立てないぞ。
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月24日 16:08
    • ID:jwMueoRa0
    • いいところをつついている記事だ。

      大きな騒音で乱暴な運転をするなんてのはとても分かりやすい。
      今は、女性や年寄りが危ない運転をする。この人たちは決してスピードは出さずむしろおとなしい。

      でも、確認遅れ、黄色の信号にのそのそ進入、合図は出さないなど、事故が起きても仕方のない運転を日常的にやっていて、これっぽっちも自覚がない。
      運転に対するリテラシーは絶望的に低く、向上意識は皆無だ。

      自動車の進化は性能の向上と同時に省力化(ドライバーのアシスト)の歴史でもあるが、簡単にしすぎることが問題になっている。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年09月24日 19:05
    • ID:uLqrmQ.x0
    • 物理的にブレーキもハンドルも効きが悪くなるよ
      と、言うか加速するだけで何分間アクセル踏みっぱなしだよ
      信号待ちのたびにアクセル全開ってんなわきゃねえだろ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年09月24日 19:27
    • ID:B.s1Uf0X0
    • 画像認識とETCのフル活用で、全ての道路で制限速度の90%で作動するリミッターの装着を義務付けろ。何らかの理由で101%の速度に達した場合は緊急停止しエンジンをロック。自動的に警察に通報するようにすればなおよし。
      今日のドライバーのモラルは低下する一方で、システムによる完全統制による十分な安全率確保が最適解。ドライバーの利便や自由など論外である。

      ガ タ の あ る ネ ジ を 緩 め る よ う な 議 論 は 粉 砕 す る 必 要 が あ る

      安全と自由は常に相反し、故に厳しい管理のみによってこそ安全が守られるという基本中の基本のわからぬ者に発言権などない。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年09月24日 19:50
    • ID:uLqrmQ.x0
    • 生活道路や小中学校の近くの速度規制を、例えば15km/sなら上回っても大丈夫って判断基軸を以ってアクセル踏むって、
      いや、それ以前に危険だから制限速度がそれなんだ
      とか、大前提としての危険予知の水準なので
      その速度で安全に走れれば良いよ?でも、そのあたりは速度出すのは危険なんだ
      それが、制限速度の規制なのだ
      と、重々理解して
      そもそも危ないところで飛ばすな、安全なところで飛ばせ、って根本的な指針が
      速度で縛る現行だけでは不足していると思うのです。
      はっきり言って、山奥で山中で、速度超過して自爆しても自己責任
      サーキットで横転するレベルでコーナー曲がって、サーキットで自損してろ。!サーキットで自損するレベルについては自己責任!
      サーキットに金を払ってそうしろ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年09月24日 19:55
    • ID:MJmcz0Xi0
    • スピード超過は自爆事故が多いイメージある
    • 57. 名無しさん
    • 2017年09月24日 20:17
    • ID:P393Kpic0
    • 速度が出てる時の方が不利な事が多いんだよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年09月24日 20:39
    • ID:eoCdiRpZ0
    • これ、単純に
      「事故発生時に速度を測ってないから速度違反として扱えない」
      ってオチだよ
      当然、事故る時はそれなりに速度は出てるよ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年09月24日 21:03
    • ID:g3KA9xtH0
    • 日本中のワゴンRとかマーチが
      アイスバーンでも120出せる程度のうでになれば
      かなり安全になると思う
      プリウス アクアを救済は無理www
    • 60. 名無しさん
    • 2017年09月24日 21:25
    • ID:UwSr4L1D0
    • ※50
      どれも関連性のまったくない謎理論で、お前は馬鹿ということだけは確かだ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年09月25日 00:37
    • ID:OnVlzpMn0
    • だから右左折は徐行だと習わなかったか?
      よくある右直事故なんてしっかり徐行してれば起きないはずだが?
      そりゃ新東名で他に車いなかったら150でも事故らんだろうさ
      でも右左折を40キロで曲がったら車によってはタイヤが鳴るわ
      スピードって言っても飛ばせる道路のじゃなくて、そういうところのスピードが大事なんじゃねーの?
    • 62. 名無しさん
    • 2017年09月25日 04:24
    • ID:I6JMOpAL0
    • 速度制限上げたいならインフラ整備に金かけて無理のない環境を構築しないといけない分けだけど
      国民の大半は中央政府の支出を出来るだけ削るのが正解だと思っている経済音痴なのでした
      建設国債発行すればタダなのにね笑っちゃうね
    • 63. 名無しさん
    • 2017年09月25日 07:55
    • ID:pO88WDUo0
    • コンクリートから人へ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年09月25日 09:46
    • ID:qTpqpxwn0
    • ※6が正解。
      確認・操作などの運転技量が出ている速度に追い付かなくなった状態が危険。
      確認や操作の遅いドライバーは、法定速度以下でも事故を起こす恐れがある。遅いどころか見てないのもいる。
      それでも事故を起こさず済んでいるのは、周りが回避してくれているから。
    • 65. 通りすがりに一言
    • 2017年09月25日 10:13
    • ID:vydwNZ130
    • 後遺症が残るのも申し訳ないから
      スピードを出そう!!
    • 66. 名無しさん
    • 2017年09月25日 18:58
    • ID:ajY8Aar70
    •  制限速度をはじめとする各種法律を守ることを前提に免許証が交付されている
      守る気がないのなら免許証を返すのが筋

       実情に合っていないと思うのなら署名活動をして所轄の警察にたたきつけて変えてもらえばいいだけ
       今ならネットがあるのだから簡単だろう

       それに対して実情に合っていないというだけで法律を破っているのなら破る方が悪い
       実情に合っていないからで守る気がないのなら、免許証を交付された意味がないので返還したら?
       運転が上手いのと運転が上手いと思っているだけのは違う
    • 67. 名無しさん
    • 2017年09月25日 22:15
    • ID:D6hpQQtx0
    • 5 ※66
      もちろんそんな反社会的な署名運動はつぶされて当然だけどな。
      この国には秩序ってものがある。秩序への挑戦は重罪だ。
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月26日 00:01
    • ID:MLQqQXIg0
    • 脳の活性化が重要らしい。
      なるほど一理ある。
      ならばMTがいい。常に操り続けて脳が絶賛活性中。片手スマホの余裕すらなく運転に集中せざるを得ない。速度なんて出さなくったって、ダラダラ渋滞から半クラッチ操作を要し脳は活性しまくりだ。

      まさか、記者はこんな記事を書いておいて日ごろからATなんて転がしていないよな。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年09月26日 10:03
    • ID:BQf2ypCy0
    • 運転操作は、認知・判断・操作の連続的な繰り返しである。
      高い確度で速く対処できる運転技術と走る周囲条件とがそろって、速度を上げても安全が確保できる。
      ---
      横着・堕落した運転は諸悪の根源であって、運転技術を向上させる意識は重要で、リテラシーを一人一人が向上させることで速度を上げても安全が保てる高度な交通システムを支えることになる、、、みたいなあらすじならまだ分かる。
      ---
      なお実態はリテラシーの向上どころか逆行している。年々想定レベルを引き下げて、ペダルのふみ間違いさえ対処しなくてはならないまで痴呆化している。
      テレビ放送と自動車産業は、底辺に最適化して客足を確保している。こう書くと語弊はあるが、いかにバカに合わせて売り込むかに腐心している産業である。
      実態と記事内容には無理がある。
    • 70. 軍事速報の中将
    • 2017年09月26日 10:49
    • ID:HCTLS2wX0
    • ビシッと走り、最適な速度で効率よく走るより、刺激もスリルもない状態でダラダラ運転してればそれは事故多いだろう。
      クソつまらないゲームをやってるようなもので眠たくなるし、スマホみたり、街ゆくいい女を眺めていたりとか運転以外の他から刺激を得ようとする。
      能力が高い人は「今自分は高速移動している」という事を念頭におけるので緊張感を維持することができるが、若かったり高齢だったりすると網の目のように注意力を巡らせることができず事故を起こす。運転時何をするにも大事なのは「適度な刺激」だな。

    • 71. 名無しさん
    • 2017年09月26日 15:14
    • ID:xQhlG6Fb0
    • そういって刺激を求めた結果事故るんじゃないですかねぇ
    • 72. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月27日 08:14
    • ID:4Y8vHXJ20
    • 死亡事故に占める比率でも速度超過は10~15%で通常の事故と変わらないよ
      スピード=悪=死亡事故増加もウソだよ
      速度取り締まりは警察にとってらくに稼げるから
      そういう宣伝をしているだけだ
      免許更新のウソテキストでは他の原因をとびこして
      スピード 5%がランクインして記載されているからよく見てみろ

      事故原因でぐぐれば集計はみれる

      保険料率がスポーツカーが高いのは集計が公表されておらず
      保険業がとりやすいからとっている可能性が高い
    • 73. 名無しさん
    • 2017年09月30日 21:53
    • ID:xL4vNdF70
    • 正直制限速度に限らず守ってる車が少なすぎる
      制限速度は+10km/h程度で走る車がほとんど
      一時停止では最徐行ぐらいまでスピードを落とすが停止はしない
      方向指示器は減速後、ハンドルを切る直前にようやくランプが光る
      こんな車が半数以上だよ
    • 74. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月01日 21:58
    • ID:0A40rw9A0
    • そもそも現状が丁度いいからスピード違反による事故が少ないだけじゃないの?それに対してスピードを速くしても事故が起きない根拠にはならないよね?

      例えるなら手洗いをしなくても食中毒にはならないということと不衛生な物を触った後でも手洗いをしなくてもよいを一緒にしているようなものだぞ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月07日 16:44
    • ID:BMUC9qVI0
    • 事故るやつはトロいやつなんやから当たり前の話だろ
      速度超過して事故るやつなんか少数だわ
    • 76. 軍事速報の中将
    • 2017年10月18日 09:57
    • ID:coLXEnHO0
    • あるカーブを100キロで曲がれる運転者が60キロで抑えて曲がるのと、60キロで曲がるのがいっぱいいっぱいの運転者が60キロで曲がるのは同じ速度だが大きな違いがある。
      免許持ってるからオッケーじゃなくて運転者は日々より技能の向上に努めないといけない。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年11月04日 22:00
    • ID:JfehX5LX0
    • 走ってる時或いは信号待ちの時。
      車間距離を開けないと絡まれやすい。

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