1:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:21:04.96 ID:1PkCDSmM0●.net

”不正車検見返りに謝礼=改造車スルー、検査員ら送検―大阪府警
10/2(月) 16:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000077-jij-soci

時事通信
 改造車を車検に通す見返りに現金を受け取ったとして、大阪府警交通捜査課は2日までに、加重収賄などの疑いで同府池田市の自動車整備会社「空港自動車工業」の実質的経営者の男(46)=兵庫県伊丹市=と同社所属の自動車検査員2人を書類送検した。

 いずれも容疑を認めているという。

 送検容疑は今年3~5月、不正に改造した車など11台について、適正な点検や整備を行わないまま、検査に合格したとする虚偽の保安基準適合証を作成し、見返りに現金計21万2000円を受け取った疑い。

 自動車検査員は国の許可を得て民間の整備工場で車検の審査ができるみなし公務員。同課によると、男や検査員らは、中古車販売業者らから1台2万円程度で不正車検を受け付け、マフラーやリアウイングを改造した違反車両を車検に通していたという。同課は2011年ごろから、約2600台で不正車検を行い、約5150万円の報酬を得ていたとみている。”


車カス「おっちゃんこれ改造車なんやけど車検通してくれる?」車検屋「2万でええで」大阪の業者逮捕。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506936064/








2:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:22:16.56 ID:M8Xf9GP40.net

違法行為だろハゲ


4:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:25:11.53 ID:4CyfprIT0.net

爆音マフラー死ね


9:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:38:57.68 ID:OnzGhWI60.net

車検制度自体 不要

天下りが税金集まる為に残してるくだらない制度

こんなものいつまでも残しているから
どんどん衰退して行ってる


32:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:34:23.07 ID:BAWdJfdI0.net

>>9
車検やらないと故障車すげー増えるぞ
特に軽乗ってるような奴ら

エンジンオイル交換しなきゃいけない事も知らない様なのがゴロゴロしてるからな


33:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:36:33.79 ID:QKS5b0H60.net

>>32
現状でもパッドが無くなってキーキー言うブレーキ
スリックどころかワイヤー見えてるタイヤ


43:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 22:09:08.85 ID:mbY2uqpz0.net

>>9
自賠責入らないやつが増える


45:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 23:19:26.93 ID:cPdA6WoP0.net

>>43
ただでさえ任意保険掛けてないのとか最近多いからな


10:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:39:58.24 ID:TZ1d2N2y0.net

こういう改造車乗ってる奴らの勤務先ではコンプライアンス教育は行われていないのか?
俺は会社から日常生活やプライベートでもコンプライアンスを心掛けるように本社から通達来てるけどな


22:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:38:24.88 ID:qKJUrRgX0.net

>>10
いい歳こいて上からいちいち生活態度を指導されないといけないなら
お前んとこの社員の民度も大したことなさそうだな。


30:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:33:00.32 ID:cFHXipME0.net

>>22
男ってのはなあ、いつまでたってもガキなんだよ
いい歳こいてガキの頃と変わらん心持ってんだよ


11:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:40:22.52 ID:KYEvehmh0.net

グレーな改造車は陸運局に持ち込むのが一番通しやすいんだよなあ

車高・ハミタイ=スタッドレスに交換。空気圧パンパンにして90mm確保。
テールスモーク=純正LEDなので光量OK。バックランプの色味は敢えてLEDにして解決。
反射板の扱いだけ検査官次第ってところかな?


12:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:46:05.84 ID:ZduegTuD0.net

車検通す時だけ工場に転がってる適正部品に交換するんじゃないのか?


18:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:08:29.91 ID:x8IHuhb50.net

>>12
マジレスすると何百種類の純正部品が転がってる工場なんか無いw
元国産ディーラー整備士だけどその手が使えるのはタイヤ系くらいなもんだよ


28:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:10:08.01 ID:HEqfsqPW0.net

>>12
車検後に元の違法パーツに戻してユーザーに返すのは違法
今回のと変わらないくらいのお咎めがある


35:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:50:38.96 ID:EhIO2bOt0.net

>>28
そこで私が考えた三店方式の登場です


13:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:49:32.67 ID:p5EezV3H0.net

フェラーリとかランボルギーニとかうるさいのを許可してるなら
マフラー改造ぐらい許可しろよ


14:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:52:15.58 ID:QKS5b0H60.net

>>13
MiniやBMWのヂーゼルもかなり煩い
あれで良いのかザル過ぎる


17:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:05:59.57 ID:RzqdRhbR0.net

>>13
んだよな
単車だとアメリカン系がブリブリブリブリうっせえ
まだレーサーやネイキッドとかの直感のほうがガオンって感じで深いじゃないわ


15:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:54:22.14 ID:xlvr1Z9e0.net

>同府池田市の自動車整備会社「空港自動車工業」

あー、並行輸入アメ車ショップとかDQNカーショップが沢山あるあたりか


16:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 18:59:22.82 ID:AKIkaLXl0.net

こーゆーのは1週間くらい車を預けるもんだけどなー


19:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:09:26.95 ID:xlvr1Z9e0.net

>同課は2011年ごろから、約2600台で不正車検を行い、約5150万円の報酬を得ていたとみている。 

大繁盛じゃねーかw


20:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:25:13.55 ID:iTRe/mB70.net

大阪では「タイヤ、ホイール、車高調なら〇×に来てね」ってCMテレビで堂々とやってた
車高調して構造変更とか誰もやってないだろうに


21:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:29:00.79 ID:xlvr1Z9e0.net

>>20
車高±4cm以内の変更だったら構造変更しなくてもいい


23:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:40:21.95 ID:vi2+BGGg0.net

どう考えても車検に通りそうもない電飾とか改造してる車
よく走ってるもんなぁ


25:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 19:47:20.30 ID:JGJYG8hE0.net

これ逮捕じゃなく書類送検なの?
結構な重罪に思えるんだけど


26:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:03:48.60 ID:PdJ6srEF0.net

書類車検って言ったっけ
結局何も点検してくれないんだろうな


27:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:05:38.20 ID:48PsQrWP0.net

車検は排ガスの濃度がパスさえすればいいと思うの。

余計なおせっかいしすぎなんだよ


29:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:16:33.44 ID:OPQH//8Z0.net

今まで散々やっててやっと捕まったんだろうけど
これで民間車検場の資格は失うんだろ?
しかしチリ山でも5000万て凄いな


31:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:33:39.51 ID:VIVVK10C0.net

整備代で儲ける車検やっている整備工場もある


36:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:55:37.62 ID:Wn7UeN4l0.net

ウチは絶対通さないわ。ってより、違法改造車は入庫すらさせない。


38:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 20:58:12.16 ID:f3kOmRKN0.net

昔は普通に沖縄は闇車検あったけどな、今もあるんじゃないの?


39:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 21:06:29.76 ID:e1e0Oki00.net

俺なんか2年に1度嫁の実家に置いてるフルノーマル車から全部剥ぎ取って点検ついでに戻してるのに…

最近は自分でやったって改造車乗りに言われたお巡りが部品持ってきて署で交換してみろなんて言われたりするらしいw


40:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 21:14:29.68 ID:dskg2Fb00.net

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJ1H6DZJJ1HUEHF01D.html


40_1


これは車検通るそうだ


44:名無しさん@涙目です。:2017/10/02(月) 22:42:31.72 ID:hiM4Mco00.net

車検適合なのに違法扱いする糞ディーラー







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月03日 00:18
    • ID:UP1MlaTQ0
    • 車検無くせとか言ってるアホはなくなったらどうなるか想像したこともないのか

      あと自分で改造したんなら最後まで責任持て、都合よくディーラー頼ろうとすんなそんなんなら最初から改造すんな糞
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月03日 00:28
    • ID:lwQYO4Rb0
    • 他国では日本の車検制度などほとんど無い。
      自分で管理しろということです。
    • 3.
    • 2017年10月03日 00:31
    • ID:gio5PznO0
    • 陸運局の売店の有能さよ。
      あそこでパーツ買えば車検通るど。
      まずは門前のテスター屋に駆け込んで相談するーんだ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月03日 00:38
    • ID:GonHwWNa0
    • そんだけ稼いでれば警察屋さんが喜んで飛んでくるわ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月03日 00:42
    • ID:UGIdDc.C0
    • ※1
      今のディーラーなんて適当だから、公認とっていても断るよね
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月03日 01:09
    • ID:EsgHvmDU0
    • 厳罰に処さないとまたやる奴でてくるやろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月03日 01:15
    • ID:XEy.Yznq0
    • 2
      そんなの知ってるが他国が正しいとも思えない。
      皆んなが広々としたガレージが持てるならアリだけど何処で自己整備しろと?
      日本には日本のやり方がある。ただ高いだけだ。重量税?ありゃ何だ?なら自転車からも徴収すべき。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月03日 02:14
    • ID:O3SbW8Lm0
    • >>27
      日本人舐めすぎw
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月03日 02:30
    • ID:aVy5kW8R0
    • 最近デコトラ見ないと思ってたら物流倉庫で出入り禁止になってたんだな。

      これからメーカー直系のしか残らないじゃないかな。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月03日 02:52
    • ID:da.ivAJJ0
    • マフラーは測られたらアウトな音量でも、車検時に検査員が音量大きくないと判断したら測定無しでそのまま通る

      つまり低回転で響くような重低音系のマフラーは検査員に目をつけられるから
      3000回転とか5000回転とか回して測定になりアウトになりやすい

      高音系とか渇いた音質のマフラーは、回すとレーシングカー並みの音量になろうが
      車検場で車移動させるぐらいの低回転時では静かなので、測定無しで通過する
      フェラーリやランボルギーニのマフラー交換してるのも低回転静かだからそのまま通る
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月03日 04:12
    • ID:qBkNycor0
    • いや純製品はフェラーリもランボルギーニも適合取ってるからね 社外品に換えてたらちゃんと音量測るからね 知らないのにいい加減なこと広めないでね
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月03日 05:09
    • ID:da.ivAJJ0
    • ※11
      マフラー交換してるの、と言ってるのに純正品言い出すって池沼ですか?

      それから民間の車検場は厳しいから測定を必ずするけど、
      陸運局では低回転で静かなら測定しないぞ

      現実見ような
    • 13. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月03日 06:08
    • ID:DgBjsxLG0
    • ※1
      路上で直に警官が取り締まるだけでしょ、車検廃止して警官増員した方が治安は良くなるし、盗難車も減りそうで良い事づくめな気がしないでもないけどな
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月03日 06:12
    • ID:axxUz21Q0
    • 改造車はバンバン逮捕して欲しいわ
      任意保険も強制にすべき
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月03日 06:17
    • ID:1mXfvWgn0
    • ※14
      任意保険を強制にして、自賠責をなくしてほしいわ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月03日 06:26
    • ID:da.ivAJJ0
    • ※13
      車検廃止したら、もしものときに困るのはお前やで

      車検のない地域だと、事故で保険使うときに整備不良だから保険使えませんってなったりするぞ
      きちんと整備してても、そうやっていちゃもんつけられることが多々ある
      運転前には、車両まるごとオーバーホールしないと保険使えないと思ったほうがいいぞ

      車検の期間長いから、厳密にいえば整備できてるとは言えないが
      国が車検証交付しているので、整備できてますって証明になって保険が使える
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月03日 07:49
    • ID:4IehJw2e0
    • いや、割に合わないだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月03日 08:05
    • ID:2Ygox.zS0
    • ※5
      公認がどうとか関係ないんだわ
      社内規定に合致しているかもそうだし、
      変なクルマがサービス工場へ入庫している、って事実がNGなの
      それを見てご丁寧に運輸支局に通報してくれる人間もいるしね
      例えシロだとしても、支局に目をつけられていいことはなにもないし、大半の客のイメージも悪い
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月03日 08:19
    • ID:EodJOQqs0
    • エンジンがリアにある車はフロントエンジン車に比べて少しだけ騒音規定値上げられてるからな。
    • 20. 名無し
    • 2017年10月03日 08:50
    • ID:2L8ymmGU0
    • ※15
      それ「任意」じゃないじゃんw
      自賠責が任意並にハネ上がるのは確実になるけどな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月03日 09:16
    • ID:9ajUike50
    • オーストラリア(シドニー)でくるま所有してたけど一年ごとに車検あったよ
      車検代、自賠責、税金で6万円程度、加えて任意保険が5万円くらいでした
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月03日 09:20
    • ID:Y54pqlik0
    • ※10、確か4300rpmで95dbだっけ?ユーザー車検持ち込みで行った時、計られた事ある。それまで何度かユーザー車検で通ってたのにその時だけ突然「今からマフラーの音量を計りますからね」って言われてビックリしたよ。まぁ、当然大丈夫だったんだけど、検査官のその時の気分次第なんだなぁってつくづく思った
    • 23. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月03日 09:25
    • ID:C1I3gIXG0
    • 軽トラとかの貨物車で、普段乗用車用のタイヤ使ってて、車検時に貨物用タイヤに換えて車検通して、また元に戻すってのは良く聞くよな・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月03日 10:09
    • ID:qh0bSbIW0
    • 騒音規制ってハイパワー車ほどすり抜けやすいガバガバ規制なんだよなあ・・・
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月03日 10:24
    • ID:92DC65Qh0
    • ディーラで改造をお願いするオイラさん
      ルックスは今、結構気に入ってる
    • 26. もきゅっと名無しさん
    • 2017年10月03日 10:40
    • ID:MA3Tcx0j0
    • >同社所属の自動車検査員2人を書類送検した

      失業したら日産に行け
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月03日 10:47
    • ID:Gfk0Wti00
    • 俺も車検前には純正に戻してから車検受けて戻ってきたらまた元に戻してる。その方が安全だから。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月03日 11:05
    • ID:w0GfZ9350
    • ※24
      あからさまに五月蝿いと思う純正マフラーの外車でも平気で通るんだよね
      あれは対外用の措置みたいなもんだと思ってたが、実際のところどうなんだろうな
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月03日 11:11
    • ID:VrKjdrl50
    • あからさまに五月蝿い純正国産スポーツカーでも同じだよ
      基準内なら通るし違反したら通らない、そんだけ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月03日 11:25
    • ID:fRu4ODNN0
    • ここ有名なチョンコやで。
      チョンコに権利渡すからこういうことになるんや。
      とりあえずな。
      はよ帰れ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月03日 11:28
    • ID:0fMTXz200
    • 自社に検査員居るってことは民間だよね
      これ個人に対しては書類送検とかだけど、
      事業所に対しては営業停止か最悪民間車検場の認定取り消しとかになる
      そういうのがあるから民間は改造車嫌うし、やたら厳しいのが最近の風潮
      ハイリスクローリターンなのによくやるわ
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月03日 11:44
    • ID:clnAzx3k0
    • 排気音がうるさい車が好きな貴方にサンバー(旧)がおすすめ
      後ろにエンジン積んでる車は100dbまで許される不思議
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:13
    • ID:C19YuC8t0
    • 渚オート?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:27
    • ID:8qNgnjjh0
    • 世話になってる修理工場は民間車検場なんだが、
      そこの親爺さんと世間話で「黙認なんてあるの?」と訊いたら、
      「昔は結構あったけれど、一時期悪質なのがだいぶ摘発されて、
      それからずいぶん厳しくなったんですよ」とのこと。

      でも、まだやってる工場もあるんだな。驚いたよ。
      まぁ、あれだけ問題になっても飲酒運転が根絶できないんだから
      100%壊滅するのは難しいんだろうけどなぁ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:45
    • ID:H0PS9ruq0
    • >15.
      >任意保険を強制にして、自賠責をなくしてほしいわ

      全員が自賠責に入っているからこそ安全意識の高い人しか入らない任意保険の掛け金が安いんだよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:06
    • ID:PxqBJy6l0
    • ずっと探してたかなり程度のいい中古車を買って、ついでに車検お願いしておいたら
      デフオイル継ぎ足しwくらいで油脂一切替えずに納車してきたバカ中古車屋あったな

      おかげですぐにディーラーの12ヶ月点検受けて油脂類交換と再点検受けたよ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:50
    • ID:V2C9N.sg0
    • ※22
      車検場で車移動するぐらいの低回転で音量が大きいと、ちょっと測ってみるかってなるんだよね
      どれぐらいでなるかは検査員の気分次第だけど、俺は測定されたら絶対に車検通らないエキマニ+触媒+カットバックつけてて小細工なしで通った
      2000回転ぐらいまでは、重低音の車検対応マフラーつけてるシルビアより遥かに静かだから素通ししてくれる(音も響かないし)
      5000~6000回転ぐらいになるとバイクや小排気量車の直管が静かに思えるほどのレーシングカーみたいな音量と音質になるんだけどね


      ※28
      純正の場合、ちゃんと新車時の登録での試験において基準値内であるのが認められて通過してる
      五月蝿いと思うのはお前が神経質なだけ
      あと暖機時とかエンジン起動時は燃調等違うから音量がちょっと大きめだからな
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:41
    • ID:c1oSOylZ0
    • ※37
      キチガイかつんぼかな?
      お前みたいな人間の屑が他人様に迷惑かけてるんだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月03日 15:02
    • ID:V2C9N.sg0
    • ※38
      キチガイか知的障害かつんぼかな?
      お前みたいな人間の屑が他人様に迷惑かけてるんだよ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月03日 15:13
    • ID:V2C9N.sg0
    • ttps://www.youtube.com/watch?v=ccq1m8ejPfE

      排気はこの組み合わせと全く一緒だけど、高回転まで回す1分40秒~1分50秒ぐらいまでは別次元で音量が大きくなる
      これ測定されたら車検絶対に通らないが、そもそも車検場での移動時や停止時は低回転でエンジンもかかってる状態で0分15秒あたりの静かな音なので測定無しで車検素通りする

      ちなみに、このマフラーは可変はしないので低回転は素で静か
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月03日 17:46
    • ID:bmZGDOta0
    • 輸入車より国産の書類だけ車検は多い。
      パーツ簡単に戻せないのおおいからなぁ。
      輸入車は標準でタイヤはみ出しもあるから対策パーツ付けて「はみ出てない!」とやるけどなぁ。
      あれもどうかと思ってたわ。
      最近になってはみ出しも1cm以内はオーケーとか。
      BMWとかのスポーツマフラーなんかはタイコの中身部分を切って中身ポイ!が多いぞ。
      ディーラーでも「純正だから」で車検オーケーにしているけど、抜け良くするために中身抜いてるのを知ってる。
      溶接部分は上だから下からは検査員も見えないからなw
      ディーラーでこれやってるんだぜ。
      こんなのオーケーで良くて社外品は何でも入庫拒否って知って、ディーラー勤務辞めた。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月03日 20:26
    • ID:dSwXE0JG0
    • 車検自体の制度はいいけど税金が高すぎるんじゃボケ
      なんでセットで2年ごとにアホみたいな税金拂う必要があるのか
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:15
    • ID:mnyKwpSc0
    • ヤミ車検2,600台で書類送検か。
      1200,000台やった日産はどうなるんだろうな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:20
    • ID:mnyKwpSc0
    • ヤミ車検2,600台で書類送検か。
      1200,000台やった日産はどうなるんだろうな。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月04日 17:58
    • ID:P58Iaa680
    • 純正はボッタクリ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月05日 00:04
    • ID:B.vsmrVW0
    • ※39
      コスいやり方してるの自覚してるからそんなオウム返しでしか煽れないんだろ?w
      恥ずかしいことしてるなよハゲ
      オマエみたいのが居るからまともに通してる人間も迷惑被るんだぞこのマヌケが

      ※11※12
      JASMA認定品なら書類と製品の刻印照合してOKならそれで通るぞ。
      お前ら知らないのか?
    • 47. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月05日 01:54
    • ID:9LPYBzeD0
    • 日産は逮捕者でないのかな?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月05日 21:21
    • ID:1UMThzob0
    • ※46
      情弱だからオウム返しされると悔しいんだろ?www
      恥ずかしいことしてるなよ知的障害www
      オマエみたいのが居るからまともに話してる人間も迷惑被るんだぞこの統合失調症がwww

      最近のフェラーリやランボルギーニでJASMA認定品つけてるのなんか滅多にいないのもしらんの?www

      あ、知的障害だから知らないんだねwww
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月05日 22:15
    • ID:lxDWxTa.0
    • ※48
      横からすまん。
      反論手段として相手への人格否定は、正論言えないんで悪口で言い返したゼ!にしか見えんよ!

      地域によって少々違うかもしれないが、陸支で近接排気騒音は、見た目が純正の場合は4~5000rpmで空ぶかし、純正以外の物は最高出力時の回転数の75%で測定する。

      ほぼ全国の陸支行って見てるから、その条件で車検に通るなんて信用できないな。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月05日 23:18
    • ID:1UMThzob0
    • ※49
      お前現実知らなすぎ以前に、まともに※読んでないだろ
      俺はID:B.vsmrVW0のような奴には人格攻撃を徹底的にやり返すことにしている

      お前が言っているのはあくまで測定するときの条件な
      全国の陸支行って見てるってのは測定してる状況のときだけだよな

      測定されたらアウトだけど、普通に車検に通るぞ
      あと、検査員に純正か純正パフォーマンスか社外かの区別なんてつくわけないわ
      とくに輸入品はね
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月05日 23:32
    • ID:1UMThzob0
    • ※49
      というか「マフラー 検査 素通り」とかでググっても結構出てくるぐらい有名な状況だぞ

      測定方法書いて何がしたいの?
      本当に全国全ての陸支行って、1日に車検受ける全車両の検査を全て完璧に見てたのか?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月05日 23:51
    • ID:VlY8iw5x0
    • ※49
      本当に全国行ってるか怪しいが、車検のラインでは音量測定できないぞ
      で検査官がライト等をチェックしてるときに、音聞いてるので
      そのときに検査官が音が大きいと感じたら測定に回される

      全国回ってるなら常識だよね

      で日本のマフラーメーカーが車検対応で作ってるやつは、高音系にすると車検対応できないので
      低音系にするんだけど、それだと低回転でも響くような音がでちゃうから目をつけられやすいんだよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック