1:ノチラ ★:2017/10/02(月) 21:10:13.02 ID:CAP_USER.net

”東芝は6分間で充電できる電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池を開発した。負極の材料にチタンとニオブの酸化物を使い、結晶がきれいに並ぶように合成することで、体積あたりの容量を2倍に高めた。短時間の充電で実用的な水準の320キロメートルを走行でき、EVの利便性が高まるとみている。2019年度の実用化を目指す。

 リチウムイオン電池はリチウムイオンが電解液を通じて正極と負極の間を行き交って、充電や放…”

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2176148001102017TJM000/

【EV】東芝がEV用電池開発 6分で充電 320キロメートル走行
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506946213/








2:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:12:14.39 ID:aa1y0VpT.net

三菱と日産はこれ採用かね


47:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:11:39.49 ID:VbSH5c4W.net

>>2
三菱日産東芝とやらかしトリオですかw


4:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:13:02.60 ID:STVbUqud.net

リチウムはオワコン


5:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:13:26.76 ID:Vi5gVzLf.net

ニオブって高いじゃん


7:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:16:32.63 ID:Nap0l+C6.net

東芝のSCiBは寿命も充放電特性も非常に優れたバッテリーなのにコストがちょっと高いから採用が伸び悩んでる
なんとか価格が下がるといいのだけど


91:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:20:05.70 ID:pl4fiYCE.net

>>7
電圧とエネルギー密度が低いからだろ


9:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:17:26.56 ID:nJi9+kN8.net

これ凄くない?


13:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:23:32.33 ID:loKXovNj.net

これ日経新聞で読んだ。
なにげに大きなニュースだけど驚きなく伸びないね。
このニュースの記事は、はしょられてるからだろうね。この電池の凄いところは5000回以上
充電しても全く劣化しなかったというところ。
残念ながら、この記事ははしょられてる。


80:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:46:06.25 ID:aa1y0VpT.net

>>13
正確にニュースにするとハイブリッド車やPHVを売っている会社が困るからね


92:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:41:55.88 ID:DqSrYJC8.net

>>80
その手の会社は既に知ってるだろうし評価も始めてるんじゃね
ニュースで知りました、で生き残っていけるほど甘い世界じゃなだろうよ


15:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:27:54.02 ID:zS0hWsFG.net

タイミング的には株価対策な気がするが


16:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:28:35.47 ID:Nap0l+C6.net

SCiBは6分の急速充電、15000回以上の寿命を実現して商品化されてる
http://www.scib.jp/about/index.htm

三菱アイミーブですでに採用されてた
問題は価格なんだよ 結局安かろう悪かろうの韓国製ばかり採用されてるのが現状


25:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:39:09.55 ID:zS0hWsFG.net

>>16
スズキも使ってたよね。デンソーがシステム組んで納入してるみたいだけど


17:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:29:26.82 ID:CWTp+K4q.net

ウンコしている間に充電終わるって理想


18:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:29:36.68 ID:2VuyE/nN.net

ホンダも搭載してくるよね
モーターショーでお披露目かな


20:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:31:21.47 ID:xuyHFKRm.net

こりゃ、株価が上がるかもわからんね。


24:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:35:21.74 ID:8Hi9n2LJ.net

SCiBをタクシーとかはじめ、蓄電池メインで普及させてほしい。

圧倒的に優れているんだから。


28:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:42:10.71 ID:zS0hWsFG.net

>>24
重量あたりの充電能力がイマイチなんじゃなかったか?


29:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:43:35.36 ID:lOmtQOt7.net

1年ちょっとしかないけど大丈夫かよ
吹かしくせえなぁ


30:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:45:31.09 ID:jHlPkHmV.net

SCiBは充電時間と耐久性はあるけど、エネルギー密度が普通のリチウムイオン電池の半分程度しかないらしいね。
それが改良されて容量が普通のリチウムイオン電池並になったってことでいいのかな?

充電時間が6分で10000万回とか使える電池なら、たとえ実際の航続距離が200キロでも十分つかえそうだ。
この電池事業が売却されるようなことにならないように祈る。


31:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:45:45.44 ID:lOmtQOt7.net

二オブなんて初めて知った


33:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:46:53.89 ID:fMTmdUdw.net

エネチャージのバッテリーも東芝のだろ
確か何十万キロ走って廃車まで使えるレベルの寿命


34:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:50:31.53 ID:dNARU9w0.net

実はSCiBは発火しないから実用的
パナソニックなんかよりはいいよ


35:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:53:03.55 ID:W+utwLXn.net

体積や価格的に大型高級車以外無理だ


38:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 21:58:31.00 ID:XHBMviWF.net

株価アップのためのニュース


41:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:02:09.88 ID:hHP19lfj.net

夢の電池材料なんか毎年何個も開発の発表あるからな。
どれもいつまでたってもリチウムより何十倍も高価なままで量産に至らない。


45:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:07:15.67 ID:upVdTFuW.net

値段次第だろう


46:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:08:01.80 ID:Sja7i1Bj.net

容量あたりの密度しか書いてねーから、SCiBと同じく重量あたりの密度が低いんだろ。
現行Li電池以下のものEVには載せられないよ。流行らないのは理由があんのさ


52:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:37:19.67 ID:GtlcR2GX.net

結局EVが普及するかは電池の急速充電性能じゃなく高容量、小型化に掛かってる


64:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:04:05.11 ID:2lHlpqW3.net

すげーな
東芝は技術陣は優秀だよな


65:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:15:37.06 ID:IXNv6j6i.net

テスラのイーロンマスクまた発狂するぞw


66:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:15:52.97 ID:N0AbzA5j.net

今更、リチウムはないだろう。後発でやるなら、もっと別のことをやれ。


70:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:24:28.88 ID:xwp5qXAQ.net

この電池は350kWの充電器で6分充電すれば、35kW充電できる意味か
リーフが40kWhのバッテリーで400km走行可能だから、35kWで320km走行可能は辻褄合うな
現状の技術の延長線上だから、市販化は時間の問題かな


75:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:32:21.67 ID:4gkv0OR1.net

>>70
リーフの40kWhのバッテリーより価格が高くて、重かったら意味が無いけどなw


74:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:30:52.11 ID:4gkv0OR1.net

製品出してから言ってくくれ・・・

そう言えば、東芝の SCiBはかなり優秀な電池なんだが、何故か採用しているEVって
i-MiEV だけなんだよな

何か致命的な欠点でもあるのか ?
SCiBは経年劣化が殆ど無いから、リーフの中古みたいな事が起きないはずなんだけど、不思議だ。


76:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:36:38.81 ID:/ES0KJZJ.net

>>74
容量が少ないから
ユアサの奴は180km走れるのに
東芝のは100km
充放電特性とか性能は比べようが無いほど
良いらしいけど


79:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:42:16.06 ID:Sja7i1Bj.net

>>74
重量あたりの密度が話にならないくらい低いからだよ。


84:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:58:57.98 ID:jHlPkHmV.net

東芝   充電時間6分&劣化無し    2019年
ユアサ  容量2倍           2020年
日立造船 全固体リチウムイオン電池   2020年(ただしコストは10倍)
トヨタ  全固体リチウムイオン二次電池 2022年以降


86:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:05:57.59 ID:1jVKWDQL.net

結局スタンドだな
戸建て以外にも普及しないと


93:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:58:27.55 ID:OQg0T24I.net

>>1 ?SCiBじゃなくて? SCiBは、チタン酸リチウムだよな。

しかし、これが本当ならトヨタのリチウム全固体電池といい勝負ができるな。
2019年に出荷できるなら早い。 全固体よりは実現の可能性は高そう。

容量は体積あたり2倍 6分で90%充電 5000回充放電
マイナス10度でも急速充電可能、冬の寒冷地でも使用できる。
更に3割程度は性能アップの可能性あり。

東芝は何処かの自動車メーカーとつるんでたかな?






コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月03日 11:53
    • ID:H.L6Eiyp0
    • 350KWの充電器で充電すればって
      これ一般家庭15件分くらいの電力じゃないですか
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:03
    • ID:1mXfvWgn0
    • 一家庭5アンペアだとして、7件分だな。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:07
    • ID:1mXfvWgn0
    • いや違うな、
      1000ワットで1キロワットだから、
      350キロワットは35万ワット。
      一般家庭が50アンペアだとして、1アンペア100ワット計算で、5000ワット。
      一般家庭70件分だな。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:07
    • ID:jC0SD0nM0
    • ホンダと埼玉県のマグネシウム二次電池が抜けてるぞ。
      安くて大きさ半分、安全性も格段に高い。
      こっちは来年には小型電子機器での商品化が目標
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:17
    • ID:1mXfvWgn0
    • ホンダはともかく、埼玉県が関わっているのか
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:20
    • ID:lNR0irHu0
    • 200V×50A=10kW
      350kW/10kW=35

      35世帯分。なんの意味があるかわからんけど。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:23
    • ID:1mXfvWgn0
    • ※6
      200V使うのなんか10畳以上用のエアコンくらいでしょ。
      普通は100Vでしょ。
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月03日 12:27
    • ID:2hvWCJ2q0
    • 確かにすごいんだろうけど、設備を置ける環境が限られる予感。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月03日 12:39
    • ID:lNR0irHu0
    • え、普通200Vて家に来てないか?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:04
    • ID:lT6mDpfP0
    • 誰も一般向けとは言ってないなwさすが日経また詐欺未遂か
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:05
    • ID:muZV.YGD0
    • ※9
      単相200vはきてる 三相200Vはきてない
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月03日 13:19
    • ID:uCCc.uYM0
    • 充電器で死ねる。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:21
    • ID:GjBhfZS20
    • もう随分前から、高品質高価格品は売れなくなってる
      日本が得意とした分野はすべてこのおかげで塗りつぶされた
      寿命が短かろうが品質が悪かろうが、実用に耐え、安いってのが
      世界の主流
      果たして巻き直しができるのかなあ
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2017年10月03日 13:25
    • ID:o1.qoV.M0
    • 重量云々は充電時間が短く出来れば容量が少なくとも実用的、ここが肝
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:44
    • ID:xwSl66Fv0
    • タイトル悪くね?6分で320Km進むものかと
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月03日 13:55
    • ID:Y1KOlAsb0
    • コンビニの駐車場で出来るようになるのかね
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:06
    • ID:i8hX99Ga0
    • 6分で充電完了は急速充電器を設置したところで充電した場合だね。
      バッテリーにその能力が無ければ急速充電器があっても6分じゃ完了しない。
      6分で320キロ走れるリチウムイオンバッテリーは世界のどこにもないからニュース性はある。

      イーロンマスクはパナに声をかける前に東芝の技術に注目してたんだよ。
      東芝が値引きしなかったんでパナを採用した。

      東芝の技術は耐久性なんだよね。それが優れているから急速充電に耐える。
      急速充電を15000回繰り返しても劣化しないのなら
      車載用としての用途が終了した後に家庭用として更に2次利用できる。
      結果的に蓄電コストを長い目で抑えることが可能。
      自動車メーカーは車が廃車になった後の寿命まで知ったことじゃないから
      東芝製の採用は一部にとどまる。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:12
    • ID:ZIAqcQVJ0
    • このSCiB搭載した三菱アイミーブMの電池はほとんど劣化しないって報告増えてるね
      リーフとは大違い
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:21
    • ID:i8hX99Ga0
    • 東芝の電池は耐久性に加えて
      マイナス30度の北国でも問題なく作動するし
      物理的な力を加えても燃えないという
      従来、リチウムイオン電池の欠点とされている要素を
      克服した電池であることも特徴だね。

      スズキのエネチャージや東北電力の大規模発電施設で既に使われているから
      他社が開発中の夢の電池と違って、現に実用化されてるから量産の問題だけで
      その準備にあと2年かかるのでしょう。
      その間に倒産しなければの話ですが。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:23
    • ID:KSW7PDC40
    • 充電ステーションを変えると走りが変わるのはEV界では常識です。
      私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。




      あとはまかせたw
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月03日 14:31
    • ID:e4HHHrqN0
    • ※16
      北米だとスーパーや銀行の駐車場にスタンド用意されてるから
      日本も普及率高まればコンビニ業界も目を付けるだろう。
      充電の待ち時間に高確率でお店入るだろうし。
    • 22. 名無し
    • 2017年10月03日 16:09
    • ID:q.fPYZHS0
    • これは東芝株買っとくべきだったか(; ・`д・´)
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月03日 16:09
    • ID:MW7AY6xN0
    • 6分だとコンビニで買い物してる最中に終わりそうだな。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月03日 16:25
    • ID:rShk073z0
    • 問題は充電ステーションがいつも空いてるとは限らないってことだろ。例えば3台待つとして、給油なら5分かからないのを20分近く待つことになる。その上片道400キロ走れないんじゃかったるいだろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月03日 17:27
    • ID:4bn6YnVK0
    • 何回騙されるんだよ
      この手のニュースは製品化されたら性能は半分だよ
    • 26.
    • 2017年10月03日 17:31
    • ID:ds8dNXr10
    • 以前、磁気シールか何かを貼って内部電流を整流し、バッテリー性能を上げると言う話題が有ったが、整流ってバッテリー性能向上に結構効果が有るんだね。
      本当なら画期的だし、東芝の出直しの切っ掛けに成るかも知れないな。
      (最近この類の話題も増えたね。本格EV時代到来?)
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2017年10月03日 18:30
    • ID:Qm3fVH830
    • 充電待ちの6分で買い物や休憩は良いんだけど、6分きっかりで車を移動させないといけないのは何気に面倒。
      次が待ってるから充電器の前にそのまま置いとくわけにはいかないからね。
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月03日 18:39
    • ID:IsShaz4x0
    • コレが儲かるようになると原発の損失の穴埋めで叩き売られるアフォらしい
    • 29. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月03日 18:57
    • ID:sLvoR8xb0
    • メガソーラーで3,000kwとかなわけよ
      最新型の原発で1,400,000kwくらいなわけ
      350kwの急速充電器ぽこじゃか設置したらどうなるとおもってんの?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月03日 19:00
    • ID:0k1L05gX0
    • SCiBが何度も名前に上がっては突っ込まれてて笑った
      いくら寿命長くても容量少なくて距離走れないから意味ないっつーの
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月03日 19:47
    • ID:M7uRBJ170
    • 設置しまくるだけなら何ともないでしょ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月03日 20:18
    • ID:KVu5dL5v0
    • 4.名無しさん

      ホンダと埼玉県のマグネシウム二次電池が抜けてるぞ。
      安くて大きさ半分、安全性も格段に高い。
      こっちは来年には小型電子機器での商品化が目標
      2017年10月03日 12:07


      この手のスレはアホンダほいほいだな
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:07
    • ID:9chT.1ow0
    • バッテリー問題が解決しても発送電能力が足りなきゃ宝の持ち腐れ。
      というか、電気代が爆上がりして、結局大金持ちしか車に乗れなくなるかもww
      元スレで既出だが、急速充電器は、家中のエアコンを真夏に一斉に回し始めた直後の数十倍の電流が流れる。
      工業団地並みの電力網を住宅地の隅々まで張り巡らせないと無理よ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:35
    • ID:8qTI73JR0
    • リーフのってるけど、基本的に夜間充電だよ
      いわゆる超急速充電なんてものは特高のケーブル付近に設置して、別料金を取って使うものでしょ

      超急速充電が喜ばれるのは上流階級の方々かな
      一般市民はセコセコと夜充電だわw
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:36
    • ID:8qTI73JR0
    • >工業団地並みの電力網を住宅地の隅々まで張り巡らせないと無理よ。

      一般家庭で超高速充電はいらないでしょw
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月03日 21:52
    • ID:fClL.MkI0
    • 文句たれている人は貧乏人のまま。
      この間にも電気スタンド建設に走る人もいる。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月03日 22:35
    • ID:u0mZ2T.M0
    • ちょっと前なら、東芝よくやった!と喜ぶんだけど
      今はいつ敵に回るか分からんし、素直に喜べん
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月03日 22:46
    • ID:C.zae7sj0
    • >2019年度の実用化を目指す
      はい解散解散
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月03日 22:54
    • ID:RayQKDCM0
    • 東芝のscibを積んだ中古のフィットEVが欲しいんだが全く売ってないんだよな。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月03日 23:09
    • ID:XdOQcInH0
    • コンパクトカークラスで500万円くらいすんだろこんなん
      家庭充電不可で対応した充電ステーションも無いという
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月04日 00:53
    • ID:jCcOQ05Z0
    • アイミーブの電池でユアサが180
      東芝が100なのであれば、仮にユアサの電池が劣化して半分近くの容量しか出なくなって、ようやく東芝はどっこいってことか
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月04日 03:22
    • ID:2aeVkH5I0
    • 数日前まで「数年後には新型電池の実用化を・・・」とか悠長なことを言ってたトヨタとその信者はEVで出遅れた事実を認識しよう。
      トヨタが最近になって慌てふためいているのはこういうこと。
      これだけの事業環境の変化の中にあっても、トヨタは過去の成功体験があるあまり、HVへの依存度を下げられないでいるのが現状。
      そのHVはエコカー認定から外されるのだから悠長なことを言ってられない。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月04日 07:00
    • ID:3mwkZzcS0
    • ※41
      なんか激しく勘違いしてるぞ
      劣化しないというのはそうだが350kwしか使えないという意味ではない
      一般的なEVに使われているリチウムイオン電池に比べ急速充電6分でリチウムイオン電池の3倍320キロ走れるだけの充電が可能という事
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月04日 07:19
    • ID:3mwkZzcS0
    • ※42
      HV規制が外されるのはアメリカのカリフォルニア州での話だぞ
      しかもPHEVは規制から外されない
      中国みたいにEV以外は認めないとか言うわけでも無い
      そもそも現状コモディティ化出来るレベルのEVなんてどこも作れない
      ガソリンと比べるとJC08モードで85%の顧客需要に答えられるのが30kwクラスで280km
      45kWhの2次電池で400キロ、実用走行で300キロ、冷暖房使うと200キロくらい
      しかもこれは理論値で寒暖差など気候の影響も受けると更に下がり劣化も考えるととてもじゃないが一般的に普及するには後10年はかかると考えられている
      そこに実用可能な全固体電池の開発に成功して2020年から発売するトヨタは遅れているどころかブレークスルーになりうるほど早い
      政治的背景から急速にEVシフトが進もうとしているのに慌てふためいているのトヨタではなく政治に振り回されている世界中の自動車業界全体
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月04日 07:43
    • ID:kZjdsZS00
    • リチウム鉱山まで抑えてるトヨタが慌てふためいてるとか笑う。
      日本がピンチだと思い込みたいのはわかるが、EVにシフトしても朝鮮メーカーが日本に勝てる見込みなんか微レでも不存だからあきらめろん。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月04日 07:59
    • ID:yez1ew6D0
    • ※42
      キミは知能レベルを少しは上げようw
      もしくは心療内科に行くことをお勧めする
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 09:09
    • ID:nztOD1Gx0
    • 320kmの基準がわからん。iミーブ基準ならモデルS相当の重量になったら3-4割走行距離落ちるだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月04日 10:53
    • ID:b.g3cGTu0
    • >>タイミング的には株価対策な気がするが

      100パーセント、これだろ。
      企業や大学が新しい技術を発表とか単に資金集めでしか無い。
      完成して商品化の目途が立ってからが本番。
    • 49. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月04日 14:23
    • ID:JSD9wlDw0
    • すげーと思ったけど350kwの充電設備かよ・・・
      太陽光だと東京ドームクラスの広さが必要だぞコレ

      ※45
      自動車には転用できなくてもモバイル製品は今後も需要あるし
      自社では無くそのまま他社に売ればいいだけ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:36
    • ID:MO5rqf5X0
    • ※35
      「急速」ではない「普通充電」でも家庭用エアコン2台フル回転くらいの電力は食うのだが。
      真夏の炎天下にエアコンのスイッチを入れた直後みたいな状態が8時間とか続く。
      それが、日常生活で使う電力に漏れなく追加されるわけだからね。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月04日 19:09
    • ID:TXGeYsPb0
    • そうりゅうのとその次の潜水艦のバッテリは東芝とユアサどっちを採用したんだっけ?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月05日 02:35
    • ID:qk5RbNoi0
    • ※42
      2022年に「量産」しますと発表したのがトヨタな。
      東芝のこっちは2019年に「実用化が目標」
      雲泥の差だよ。残念だったな粘着ヨタアンチ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月05日 10:56
    • ID:PfXNvRU30
    • 東芝が日産、三菱と手を組んだら嘘つき三兄弟
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月05日 16:59
    • ID:JuRtBlH.0
    • EV万歳の人達って、家庭用電源あればいつでもどこでも充電できるって思ってるんだろうか。急速充電はおろか普通の充電ですら、恐ろしく設備投資が必要なことは全く度外視してるとしか考えられない発言。
      急速充電が普及するためには、送電方式の技術でブレークスルーがないと無理でしょ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月06日 01:57
    • ID:7KDBAFij0
    • ニオブ・チタンとか超伝導材料だな。

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