1:ノチラ ★:2017/10/03(火) 17:32:19.18 ID:CAP_USER.net

”米テスラが2日公表した7~9月期の電気自動車(EV)の生産・出荷状況で、量産型の新車種「モデル3」の生産立ち上げが難航していることが明らかになった。生産は260台で、計画していた1500台の2割以下のペースだった。EV全体の出荷台数も前年同期比4.5%増の2万6150台にとどまった。同社は前年比3割増の成長を目指すが、雲行きが怪しくなっている。

 テスラは「生産停滞を解決する道は見えており、モデル3の生産や部品調達に深刻な問題はない」とのコメントを出した。だが、取引のある部品メーカーなど関係者によれば、蓄電池などの生産が軌道に乗っていないほか、部品や車体のコスト引き下げも想定通りにいかないなど問題が山積している。仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21817340T01C17A0EAF000/

【EV】米テスラ、新型EV量産が難航 計画比2割以下に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507019539/








2:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:33:46.73 ID:FVem+fWJ.net

あらららw


5:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:34:43.54 ID:gViXHHh4.net

ここが潰れるとパナも大損害? ですむの?


7:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:36:57.02 ID:ES4tkcej.net

チャンスだ日産、やっちゃえ日産


16:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:47:56.06 ID:qWmNK25Q.net

>>7
その頃、日産は…過去最大の不祥事に直面していたw


9:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:39:46.92 ID:YWybTkR6.net

260台www


10:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:40:23.61 ID:fBzNa/1q.net

計画の2割って本当に詐欺師


11:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:40:49.93 ID:W0044GHG.net

自動車会社を新たに立ち上げるって、やっぱり難しいんだろうなあ……

既存の会社が徹底的に邪魔するだろうし
タッカー車再びにならなけりゃいいが


57:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 19:05:55.51 ID:iQim6sBG.net

>>11
どこか買収すれば


13:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:42:22.61 ID:iKMLgs9O.net

資金がショートしてるんだよ
異様に高い利回りで資金調達の募集してたよ
間違いない、資金が尽きて部品発注が出来ないんだ


14:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:45:25.13 ID:TgN4gSbG.net

スマホのバッテリーですら2年もすると劣化するのに車なんて無理だろ
いくら金があっても足りない


17:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:48:06.04 ID:wpLOpyfE.net

テスラみたいなベンチャー企業が20社あれば、どこかがVW かトヨタを打ち破る可能性は高いんだろうが

当たり前のように
19/20の確率でテスラは消えるよね

普通のベンチャーは利益率20%の世界だけど
自動車は利益率5 %以下の世界なんだから


76:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 21:12:06.98 ID:fwrwpZXl.net

>>17
素朴な疑問だが部品点数がエンジン車よりも少ないEVでも利益率そんなもんなのか?
もうちょっとあってもおかしくないと素人は思うが


78:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 21:27:46.39 ID:+VtFXJyE.net

>>76
部品が少なくても素材が高けりゃ同じじゃないか?
現にバッテリーに使うリチウムとかバカ高なんだろ?


98:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 22:45:25.91 ID:cz1HyCRa.net

>>76
部品の数が半分でも1個の部品の値段が4倍なら全体では2倍の値段だよ?

軽自動車の13インチタイヤとEV用の19インチタイヤの値段見てみなw


79:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 21:50:45.55 ID:lkZtj5xN.net

>>17
おそらくこういう中国メーカーに駆逐される
デザインも技術もすでに日本メーカーを上回りつつある


EVシフト準備万端! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/前編【動画アリ】
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20170925-00076152/
主力のプラグインハイブリッドに試乗! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/後編【動画アリ】
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20170926-00076188/


91:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 22:34:54.48 ID:HzjQ8M2X.net

>>79
中国:“EVは不便”、電池消耗ピッチや充電環境に不満続出
http://s.newsclip.be/article/2016/02/09/28295.html

>北京汽車が生産するEV「EV200」を所有するある女性オーナーは、冬期にヒーターを使用すると、航続距離が極端に落ちると語る。
メーカーが公式発表する航続距離は、時速60キロ走行の場合で245キロ。しかしヒーターを入れた状態で走行すると、10キロも走らないうちに電池が切れるという。


111:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 23:36:07.18 ID:qWmNK25Q.net

>>91
>メーカーが公式発表する航続距離は、時速60キロ走行の場合で245キロ。しかしヒーターを入れた状態で走行すると、10キロも走らないうちに電池が切れるという。

これはひどいw


18:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:49:50.73 ID:OB0E87HQ.net

万年赤字なのに、イーローンのプレゼン能力で資金集めた自転車操業。


19:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:50:37.44 ID:qWmNK25Q.net

社名が悪い。
ニコラ・テスラは尊敬できる天才的な人物だが、末路がね…。


21:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 17:59:49.02 ID:PJnd5ZL7.net

AMDの優秀な開発者が移ったと思ったら、あっという間にテスラを辞めたと聞いたが
そういうことなんだな


23:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:00:39.71 ID:w/TnrtOX.net

テスラって自前でバッテリー作ってるわけではないのになんであんな偉そうなのかわからんわ
お前らが作ってガソリン車と同じような利便性なら偉そうにしてもいいが、、、


30:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:06:09.60 ID:PSLwmqc6.net

トヨタはさー明日にでもテスラくらいのEVなんか作れちゃう技術を蓄積してるのよ

EVなどよりハイブリッドのほうが100倍難しいのよね


31:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:06:11.67 ID:bNJqqtdb.net

今のうちに買っとけば、将来はプレミアもんになるな


32:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:07:41.77 ID:xqVC+HrB.net

大手自動車メーカーが言ってた通りやな。テスラが数十万台生産するのは
難しい、と。電池の問題より生産技術の問題やな。


35:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:09:24.12 ID:AK26XvgZ.net

パナソニックがいるから電池の生産に問題はないはず。

資金ショートで原材料が買えないのかな?


81:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 21:54:03.96 ID:lkZtj5xN.net

>>35
パナの電池も遅れまくっているらしい
サムスンに奪われるかも


38:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:16:26.97 ID:mprIzgJj.net

もうキットとして売り出せ
これしかない


40:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:17:32.44 ID:Zx9ydqcN.net

生産するほど赤字
これが全てだろ


41:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:18:41.57 ID:HfNFxo9s.net

テスラ売り抜けておいて良かったわ


42:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:19:38.15 ID:/rssh6L6.net

あちこち手を出し過ぎな感じがする


44:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:27:44.49 ID:AI8k2KWO.net

どっちかというとテスラよりスペースXを上場させて欲しい、投資するぞ


46:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:32:02.58 ID:vD4mRnTL.net

ハッタリかましても技術はどうにもならん


48:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:38:52.92 ID:cxnoUCjb.net

テスラ倒産したら債券市場がやばくないか?


54:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 18:48:44.30 ID:EqaSDZxn.net

>仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。

これが本当なら大打撃だけど
日経の記事だからなぁ・・・・


60:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 19:13:39.68 ID:r1Ap0j6K.net

モデルSやモデルXも初期は産みの苦しみがあった
こんなのは時間が解決する


109:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 23:34:11.75 ID:isOsp0yp.net

>>60
初期生産モデルはすぐどこか壊れるのに、オーナーはよく買うわ
あいつらあんなアホなのに、金持ってる理由がわからん


112:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 23:37:15.31 ID:qWmNK25Q.net

>>109
無駄遣いする余裕が有るか無いかの話であって、賢さは関係無いと思うが。


61:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 19:14:39.93 ID:Qc3+s43+.net

わざとじゃねえの
生産コスト下がってない時期に作り過ぎると損するし


70:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 19:58:01.10 ID:zDG4wbvc.net

>>61
計画通りに販売してけないとテスラの収益源、環境クレジット販売のあてがはずれるんじゃない?


65:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 19:38:53.87 ID:UI36p0oc.net

部品会社と取引のある既存自動車メーカーは、モデル3の生産状況が手に取るように分かってるよ。

大手は一斉にEVシフトを発表した。
だから、テスラが人気投票のようなニセ受注で強気の交渉をしても部品会社に相手にされなくなったんだよ。

当初見込んだ価格では、部品が手に入らない。
生産するほど赤字が拡大する。


120:名刺は切らしておりまして:2017/10/04(水) 00:23:31.43 ID:pj/MaNgX.net

>>65
これだろうね
大手がEVシフトして大量の注文が入ったからテスラは部品を調達できない
調達できたとしても高騰して赤字拡大







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月04日 11:46
    • ID:mgg0uTPE0
    • また、あの社長がファビョるなw
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月04日 11:49
    • ID:t1s9b9I70
    • トヨタのネガキャン悪質すぎ…

      なにベンチャー相手にガチでキレてんの?ダサいよ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:03
    • ID:OhTRIty30
    • パイオニアとなりえるかもしくはイロモノで終わるのか
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:07
    • ID:MJptYtar0
    • ジムケラーは確かにテスラに移ったが自動運転の研究してなかったか?
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 12:08
    • ID:IlawRiIr0
    • インフラがまだまだだからなぁ。街乗りメインで済むならええけど
    • 6. 名無し
    • 2017年10月04日 12:09
    • ID:ThKdjgm50
    • EVになればパソコンやスマホみたいに誰でも自動車作れるって言ってるけど
      そんなに簡単なものかね
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月04日 12:16
    • ID:kqwAszf50
    • なに?主な原因がバッテリー供給なのか?こりゃサムスン製を採用するしか無いな・・・
    • 8. 名無し
    • 2017年10月04日 12:18
    • ID:v.nZEAw20
    • デアゴスティーニにすれば問題解決。
      初回はシフトレバーで特別価格980円。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:19
    • ID:ooFFo7yM0
    • テスラがダメなのは明らかなんだけど、トヨタが明日にでもテスラ以上のEV作れるってのは違うだろ。
      トヨタが本気出せばテスラは吹き飛ぶとか、なぜテスラ<トヨタって話になるのかがいつも理解出来ない。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:26
    • ID:Stt6lBKT0
    • 量産効果があっての安い価格だったので、作れないと厳しいと思う。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:27
    • ID:trB70Bye0
    • トヨタは、対立して怒って売り逃げ済みだしね
      生産能力は最初から問題しかなかったけど、イーロンの使い込みが激しいからねぇ・・・
      パーツ代を、ハイパーループとかに使っちゃったんじゃないの?
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:29
    • ID:isYMyw.60
    • プリウス「俺みたいにニッケル水素電池つめばいいじゃん」
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:32
    • ID:ba8PYVMN0
    • 当然の結果だな
      大口叩いてこのざまだよ
      資金繰りが苦しくて、今後はバッテリーセルもパナソニックから
      サムスンに変更するだろうな
      すでに例の施設のセルはサムスンになってるし
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月04日 12:34
    • ID:cdCWjlrH0
    • 近づくだけで自動ドア、乗り込むだけで自動ポジションセット、走行中も電気使いまくりなのに、加速はすこぶる良い。
      これで山間部で400キロ走れるんなら、すごいんだけどねー。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:36
    • ID:beftgpOM0
    • ジム・ケラーもう辞めてたのかw
      あの天才がなにも残さず辞めるとは相当だな。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:39
    • ID:CkGXnSR00
    • ※9
      そりゃテスラみたいな戦術にしたら作れるだろうよ
      ただ儲けられなくなるからやらんだけ

      テスラって他社には出来ないこういう技術があるんだぜ!ってものは特にないよ

      逆に言えばEVではないがハイブリッドのパイオニアであったりハイブリッドを引っ提げてルマンにすら出ているトヨタが予算度返しでも作れないって考えの方がおかしい
    • 17.  
    • 2017年10月04日 12:40
    • ID:RAQ7FqP40
    • 予言しよう
      あと10年でイーロンマスクは堀江と同じ詐欺師扱いになる
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:45
    • ID:ozqOPb3W0
    • テスラ、ハイパールーフ、ボーリング、宇宙
      一つでも黒字の企業あんのかな
      それでも資金をこんだけ呼び込み一時とは言えGMの時価総額を抜くイーロンの凄さ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月04日 12:55
    • ID:1TBenRyB0
    • ※6
      車体を自動車メーカーから調達すれば作れる
    • 20. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月04日 12:56
    • ID:aLEozNba0
    • EVは灯油かガスのヒーター積めよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月04日 13:15
    • ID:KsI1eq.90
    • >>14
      車とスマホじゃ冷却処理が全然違うから同じじゃない。
      因みにテスラは5年で3〜5%程の劣化だそうで。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月04日 13:20
    • ID:X41o6tTi0
    • EVなんて20年前でもコンバーションキットがあって、車好きなら自分でエンジン下ろしてEV車に出来たぐらい簡単なもの
      トヨタはEV技術が無いから作れないんじゃ無い
      既存バッテリーに現実的な性能が無いから実用化してないだけ
      EVより高度なHVを何十年も前から実用化してて、バッテリーもモーターも制御も世界一、開発してる
      最近、よくあるトヨタ叩き、EV技術が無いみたいな話は株価操作のためのなのかと思うぐらい荒唐無稽
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月04日 13:30
    • ID:cCdPGL0A0
    • 高級車ブランドとなると相手はメルセデスBMアウディ
      これらが電気自動車をメインで販売してきたときに真価が問われるね
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月04日 13:47
    • ID:wK.yHc3d0
    • ※16
      あなたトヨタに盲目的過ぎるよw
      未だにルマンで一勝も出来ないトヨタだよ。
      (今年に至ってはやる気の無いポルシェには勿論ジャッキーチェンにも負けた)
      やらないだけ。本気出してないだけ。トヨタ信者はいつもこれww
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月04日 14:05
    • ID:33xA.5Bj0
    • ※18
      ペイパルは流石に黒字なんじゃない?
      でも、あれも立ち上げてすぐ売り飛ばしてるもんな。
      実際ペイパルが普及したのはペイパル社になってからだし。
    • 26.
    • 2017年10月04日 14:14
    • ID:LijNC6jC0
    • こないだ都内で金沢ナンバーのテスラ見かけて、
      ずいぶん遠くまで来れるんだな、やるじゃん!
      思ってたんだけど、ディーラー一覧見てビビったわ。
      六ヶ月点検に来ただけかもしれんな、あれは。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月04日 14:21
    • ID:yyA3W9420
    • 世界中に電気自動車メーカーを立ち上げようとした人はいくらでもいる。
      その中で唯一実際に車を売ることができているのがテスラ。
      ドイツにもそのようなメーカーはあるが全く成功していない。日本にいればテスラなど身近ではないがドイツでの販売数はレクサスより多い。ディーラーが大都市にしかないことを考えると驚異的。

      テスラには並外れた商才がありその点については既存のメーカーでも全く太刀打ちできない。これに関しては舐めてはいけない。既存のメーカーもカリスマ経営者によるそういう時期があって今大企業になっている。そのような奇跡の時期を継続することはできない。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月04日 14:31
    • ID:ooFFo7yM0
    • イーロンは本気で世界中の車を電気自動車にしようとしてる。
      それは自分の作った車(テスラ)じゃなくても良くて、テスラがその世界の足掛かりになれば良い位の気持ちだと思う。ロケット旅行とかも同じ事で。
      大手自動車メーカーのEV計画が相次いで発表されているけど、それを危機的に捉えてる感じもないし、寧ろそれこそが望んでいた事だと思う。
      だから、テスラは将来倒産したとしても電気自動車の世界さえ来ればイーロン的にはどうでも良いのかもしれない。
      勿論それだとその後の補償次第ではテスラを買った人達はたまったもんじないけど。
      けどその未来の為に人柱になっても良いと考える人達も結構いてそれが熱狂的なテスラ信者だよね。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月04日 14:34
    • ID:yyA3W9420
    • ※26
      モデルSなんて実質最初の製品。点検の仕方も確立していないだろう。
      初めて作った製品がいきなり世界中で販売するに至っているという時点で奇跡。

      このニュースだって売れすぎて生産が追い付かないと読むこともできる。
      人々をひきつけるという点についてはずば抜けている。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月04日 15:14
    • ID:wK.yHc3d0
    • ※29
      売れ過ぎて生産が追い付かないというよりか、まだ作り始めたばかりで生産ラインが確立出来てないんだよね。
      8月から実質的な生産を始めたけど、上手くいってないって事。
      最初に予約した人はもう1年半以上待ってるし、これまでも何度も同じ様な事があったからあまり気にしていないのだけど、にわかやアンチが過度に騒いでいる感じだよね。
      因みに今年中に週産5000台を目指すとしているけど、たぶん信者のほとんどはそれも期待していないよ。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月04日 15:15
    • ID:1RB2mGCZ0
    • テスラがハッタリ商売なのは最初からですし
    • 32. 名無し
    • 2017年10月04日 15:24
    • ID:h42GTrmu0
    • ※24
      HV、PHV、FCVを作れるメーカーがEVを作れないと思うのかが不思議
      どれもEVより遙かに高度な技術を積んだ自動車だぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月04日 15:43
    • ID:wK.yHc3d0
    • ※32
      技術的にEVの方が楽だなんて誰だって知っているよ。
      テスラはそこに多くの付加価値を付けてEVを魅力的な物に変えたんだよ。
      プリウスのPHV見てみなよモデルSやXの様な大きな液晶に変えてるよね?(HVは違うのに)
      他社の通信を用いた車両の診断やアップデートもテスラの後追いでしかなくなってしまった。
      例え今すぐにでもEVを作れたとしてもそれがテスラのEVより優れていて魅力的かはわからんよ。他社のピュアEVの評価がイマイチ低いのもそこ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月04日 15:54
    • ID:2FprgS5p0
    • なるほどクイズに
      テコラ・ステラって回答があって
      知名度が多少低いなと
      思ったらこの人かw
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:00
    • ID:2FprgS5p0
    • ※33
      EVの弱点をトヨタは
      試作車を数種類は試して
      知っているからこそ
      HVで繋いでいるんだろうし
      今でも積極的ではないのは
      本質的な弱点がいくつかあるんだと思う。

      テスラみたいな見かけの
      誤魔化しでは効かないところだと思う。
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 16:07
    • ID:230MVZYg0
    • モデル3の実態を知ったらキャンセルが増えるだろうから
      悪い意味で生産能力が追い付くかもな
      何でもかんでもセンターのタッチパネルで操作する方式は
      誰が考えたか知らないが馬鹿げてる
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:17
    • ID:wK.yHc3d0
    • ※35
      >EVの弱点をトヨタは試作車を数種類は試して知っている
      これは何の情報ですか?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:19
    • ID:b.g3cGTu0
    • ディーゼル信者の次はEV信者かよw
      懲りないねぇ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:23
    • ID:ooFFo7yM0
    • ※36
      基本的に運転に必要なペダルは勿論、ハンドルの左右のレバー、カスタム可能なハンドルのスイッチがあるから何でもかんでも液晶パネルじゃないよ。
      その他、ハザードスイッチや電源が無くなった時のドアの開閉レバーとか実際は結構物理スイッチもあって良く考えられてるよ。
      修理も液晶パネルの交換だけになるから場合によっては安くつく。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:26
    • ID:iisWey2A0
    • 結局資源が足りないんじゃまだまだガソリンの時代だな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:27
    • ID:y5gTXQ5M0
    • 既存の自動車メーカーが5%の利益率で量産するためにどれだけ大規模な設備も持っているか実際に見てみると、
      深センの「電気街」などで部品を買い集めて町工場でも作れる電子工業とは別の世界だって判るよ。
      もちろん、一点物のスーパーカーみたいに採算度外視で手作りするなら話は違うけどね。
      マツダ程度の「下位」メーカーでさえ、本社工場は殆ど「小さな都市」だからな。
      広島市の南から東の外周4kmくらいがマツダの敷地で、その構内道路(私道)には
      猿猴川河口にかかる東洋大橋という巨大な橋まである(全長560m、高低差25m)。
      マツダミュージアム見学を申し込めば、敷地の北東の端の本社ビルから専用バスに乗せられて
      この東洋大橋を渡り、南西にある宇品工場を見学した後にミュージアムに案内される。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:53
    • ID:Q1kFWOL20
    • 日産が買収してインフィニティ・テスラで展開でええやん
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月04日 16:58
    • ID:fIDJRua00
    • テスラなんてどうでもいいから新型TVRのスレを立ててくれよ。
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 16:59
    • ID:nztOD1Gx0
    • 資金ショートって、テスラは予約で客から安くない予約金取ってんじゃねーか
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月04日 17:32
    • ID:XZ0gwHng0
    • 今現在の車を例えば夜に一斉に充電したら発電所がいくつあっても足りない。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月04日 18:00
    • ID:HNw.ZwIa0
    • ここを見るだけでも、日本人が新しい物に対して問題点ばかりしか見ず、かつその問題点を解決しようとする意思が弱いかがよく分かる。
      電力不足とかも解決する方法はいくらでもあるし、新しいチャレンジや提案を受け止める器量を持ってほしいものである。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月04日 18:11
    • ID:Xw9Z4w5K0
    • やっぱりアメリカ映画に出てくる、口だけインチキ起業家そのままじゃあないか。
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月04日 18:14
    • ID:P1WtNiGS0
    • 寒冷地オプションで灯油かガソリンのストーブつけりゃいいべ。
      あ、コンロ用のガスボンベ仕様がいいか、臭くないし。
      これは実現するで。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月04日 18:14
    • ID:Xw9Z4w5K0
    • ※45
      テスラが不手際やらかして大騒ぎって話に、何で「日本人は新しい物に対する~」ってとんでもなくねじ曲がった方向の批判になるのか。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月04日 18:21
    • ID:ooFFo7yM0
    • ※49
      テスラが不手際って何もしてないよw
      日本は特にそうだけど発言にバイアスかけてテスラが嘘ついたみたいに言ってる人が多いけど、その騒いでいる多くは何も損害を受けてない。
      株価だって上がってるし、モデル3以外の車は順調に売上が伸びてる。
      海外のフォーラムでもここまできたら1ヶ月遅れても問題ないという意見が多く、焦ってるのは補助金目当ての人が多い。
      詐欺だ不祥事だと騒いでいるのはアンチばかりです。
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 18:52
    • ID:230MVZYg0
    • ※39
      そうはいってもエアコンの吹き出し口の向きを変えるのに
      タッチパネルを使わざるをえないのはどうかと思うぞ
      走行中に操作するのは厳密にいえば国内じゃ違反になりそうだし
      よく考えられてるとは俺は思わないな
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 18:58
    • ID:230MVZYg0
    • 正直な話、ハンドルの向こうにメーター類が一切ないのを知ったときは
      何か画期的なHUDでも載せてくるのかと期待したが
      タッチパネルが単なるでっかいセンターメーターになるだけだったのでガッカリした
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月04日 19:07
    • ID:cVPeGm8i0
    • 論点ずれまくってるけどバックオーダーの2割しか生産できないんじゃなくて初期生産計画の2割しか生産出来てないってのが問題じゃないの?
      金持ちのセカンドカーだからユーザーも待ってくれるのかもしれないがこの状態でメインストリームに降りてくることは無いだろ。
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 19:10
    • ID:LOHIHnfD0
    • 蓄電池がネック
      各家庭で高速充電か個人で交換が出来るサイズまで小型化するまで技術が進まんと購入する気が起こらん、後モーターも10年単位で品質が保てるかわからん
      EVカーなんてパソコンみたいなもんだし、すぐ時代遅れモデル化する未来しか見えんテスラも部品調達メーカーにしか思えんし何なんまじで
    • 55. 名無し
    • 2017年10月04日 19:17
    • ID:pLbxG9Sn0
    • ここの※でもあんなモデル3の受注 さばき切れないって言われてたな・・・
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月04日 21:28
    • ID:miNTCwI20
    • そのうちタブレットで注文したテスラが自宅のテレビモニター上で走行できるようになる商売に転換するから無問題w
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月04日 21:35
    • ID:VICMKm1L0
    • 受注はあるけどなかなか量産開始しないどこぞのリージョナルジェットみたいだなw
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月04日 22:03
    • ID:Q0B3uTuZ0
    • ペイパルは凄いサービスでイーベイ利用時にものすごくお世話になった
      あれがなければほしいコインは相当苦労して支払わねばならなかった
      イーロンには感謝している
      EVはどうだろう、電池のリサイクルの問題とかあとあととんでもない
      トラブルがありそうで怖い
      やはり直近はプラグインハイブリッド+マツダのガソリンディーゼル
      がベストミックスかな?
    • 59. 軍事速報の中将
    • 2017年10月04日 22:09
    • ID:Dthsqfzt0
    • 日経がやれ50万台受注だの騒いでた現実がコレか・・・
      当初韓国製電池導入予定でコスト計算したが、性能的に問題ありで急きょパナと合弁工場つたって、本格稼働は数年先でしょ。中国のEVも発火事故多発だし、ヨーロッパメーカーのEV移行もディーゼル燃費不正による付け焼刃的なものだし、まあ日本みたいにハイブリッドで徐々にモーター&電池の性能をあげて、インフラも増やしていくのが妥当だろうな
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月04日 22:15
    • ID:8hhkT7xe0
    • テスラの記事を読んだ時、
      車がスマホみたいに作れるんだろうか?って思った。
      スマホよりかなり技術のノウハウ必要だと思うし。

    • 61. 軍事速報の中将
    • 2017年10月04日 22:17
    • ID:Dthsqfzt0
    • >ここを見るだけでも、日本人が新しい物に対して問題点ばかりしか見ず、かつその問題点を解決しようとする意思が弱いかがよく分かる。

      あのう・・・日本が20年前にハイブリッド出した時に拒否反応示したのが欧米メーカーなんですが。日本のマスコミもそれに追随してさかんにガラパゴスガラパゴス煽ってたっけ。しかしその後欧州はハイブリッドに追随するも、技術力が無く三菱のトラック用をコッソリ導入。その後も本命はディーゼルだとしていたが、そのツケがEVの主要部品であるモーター&電池の技術をアジアメーカーに握られたうえでのEV移行という厳しい現実。量産EVの嚆矢である日産がすでに数十万台売ってる現実みても、むしろ保守的なのは欧米メーカーって事だろうな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月04日 22:51
    • ID:RXxN6Ypr0
    • パナソニックやばいな。テスラの計画にのっとって、世界最大のバッテリー工場作ったでしょ。
      テスラがコケたらパナソニックもコケると言われてるし、やばいなぁ。
    • 63. 名無し
    • 2017年10月04日 22:52
    • ID:j0b4uaCC0
    • 日本で買ったら何年待ち?アルピナの一年でも長いのに。ランボ級かもな。
    • 64. 名無し
    • 2017年10月04日 23:09
    • ID:BdKKBdqW0
    • 某P社は工場の拡充を急いではいるんだが、まぁ色々と有ってだな・・・

      ※62
      バッテリメーカーは、EVの流れが加速しつつある今はさほど困らんと思うけどね
      問題があるとすれば「採算が取れるであろう時期が随分と先」ってところだとは思うが
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月04日 23:20
    • ID:M4WMrPaD0
    • 村田が2019年を目標に全固体電池の製品化を目指すってロイターのインタビュー
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月04日 23:20
    • ID:M4WMrPaD0
    • ※20
      灯油ヒーターはいいかもしれんね。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年10月04日 23:45
    • ID:RBrXr6It0
    • 自動車にFF式暖房器具積んでる姿想像して一人苦笑
      これからは竹やりマフラーならぬ、煙突を装着する時代か
    • 68. 名無し
    • 2017年10月04日 23:54
    • ID:GfzI.Mir0
    • ※67
      ところが世の中には、すでに薪ストーブを現地改修的に搭載した猛者が居る
      car stoveで検索するとよろし
    • 69.  
    • 2017年10月05日 00:17
    • ID:y6sP6Aw.0
    • ここEV信者というかテスラ信者がいて怖い
      工作員か何かかな
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月05日 00:30
    • ID:omrp7ilI0
    • テスラは当初から言われていたことをそのまま実現しているな。
      悪い意味で。
      テスラに関しては批判がほとんどそのまま当たっている。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月05日 00:43
    • ID:Ex7.MZVL0
    • なんで、毎度毎度日本の車会社のEV関係のスレと、テスラの記事には日系企業下げのコメントが必ず着くんだ。

      それも言い回しが毎度同じ笑
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月05日 00:53
    • ID:56q.x4190
    • 株主か信者か兼任者なんだろう
    • 73. AK-774M
    • 2017年10月05日 01:07
    • ID:M3DhRkoQ0
    • 月産100台に満たないってどんだけw
      今までさんざんテスラを持ち上げて日本sageしてきたw日経だから、これはガセじゃないだろうし。

      ※30
      新規自動車ラインってどのくらいで立ち上がるんだ?
      稼働中のラインを持っている、既存の自動車メーカーと違ってあまり悠長には出来ないよなぁ……。
      ユーザーより資金繰りの方が心配だし。
      それにラインより、どちらかというと、世界的なパーツ(特にバッテリー)高騰が遅延の原因じゃないか?
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月05日 06:51
    • ID:Wa5Ygjer0
    • nummi買収して作った工場だから改修したとしても生産性に大問題というのも?なんだけど
      人員もノウハウもある程度受け付いてでいるのみこの体たらくは致命的欠陥でもあるのかな?
    • 75. 名無し
    • 2017年10月05日 08:43
    • ID:yFLJHvNT0
    • ※46
      ここを見るだけでも、日本人が新しい物に対して問題点ばかりしか見ず、かつその問題点を解決しようとする意思が弱いかがよく分かる。

      ↑我々は消費者で自動車は決して安い買い物じゃないんだから商品吟味するのは当然じゃね?
      大体、問題点を解決するのはメーカー側のする事だろ??

      電力不足とかも解決する方法はいくらでもあるし、新しいチャレンジや提案を受け止める器量を持ってほしいものである。

      ↑解決する方法があるなら何故すぐ発表しない?走行距離は伸ばせても電力スタンド不足はどうする??
      もう1つ、購入する商品にチャレンジ精神なんていう不明瞭な価値観を求めていない。
      自分や他人の命を奪う恐れのある自動車には安全と品質を望む。だから日産の事件に皆が失望したんだ。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月05日 09:08
    • ID:lyZJEJqJ0
    • ※37
      その時点で貴殿の知識レベルが知れるわw
      価格COMの掲示板にでもお戻り
      そして力いっぱいヒステリーをお書きなさいwww
    • 77. 軍事速報の中将
    • 2017年10月05日 09:37
    • ID:WWNQ2IPH0
    • トヨタ信者を執拗に攻撃する意識高い系テスラ狂信者かよ

      既存自動車メーカーが今までEVシフトを主として行ってこなかった理由すら理解できないんだろうな。金持ち向けのニッチ市場内じゃ良い車かもしれんけどね
    • 78. 名無しさん
    • 2017年10月05日 10:50
    • ID:OXbkb5kh0
    • ※77
      軍事速報の中将よ、お前の事は嫌いだが今回のコメントには賛同するわ。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月05日 10:54
    • ID:PfXNvRU30
    • 第二のタッカーか?
    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月05日 11:13
    • ID:3UZrE0df0
    • >「モデル3」の生産立ち上げが難航している
      テスラ規模の会社にとって初の量産車なのである意味仕方がない

      >仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。
      これも元々言われていたことだが、こちらの方が遥かに大きな問題
      EVは部品コストが割高なのが大手メーカーが積極的に成らない理由
      テスラは付加価値を付けて高く売るという販売モデルで成功してた
      従来路線なら黒字転換も望めただろうが「モデル3」で全て台無し
      売れば売るほど赤字が解消できても、従来より大幅に利益率が下がる
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月05日 11:15
    • ID:XFflZRM.0
    • >>16 その頃、日産は…過去最大の不祥事に直面していたw

      笑わせる。 俺から言わせれば日産のやっている事の中では軽微なこと。
      だから判明した「過去最大の不祥事」に訂正しといてやる。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月05日 11:20
    • ID:XFflZRM.0
    • ※81
      カッコの付け方間違えた
      だから「判明した過去最大の不祥事」に訂正しといてやる。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年10月05日 14:51
    • ID:nYkDi4F70
    • 新車の生産開始時期なんてどこも同じでしょ?
      某大手メーカーのPHVも予定より数ヶ月発売時期を遅らせたでしょ?
      そんなもん。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年10月05日 15:56
    • ID:PpnOscY00
    • 一度も黒字化した事無い税金補助金ジャブジャブのテスラに利益なんて出せる訳ないだろう…
      本当に車を売って儲けようと思ってる株主なんて居ないよ
      立ち上げから常に赤字企業だって知らない阿呆が多すぎる
    • 85. エース
    • 2017年10月05日 23:15
    • ID:hwnBZ5Pz0
    • トヨタも電気自動車売ってるんだぜ!

      ここで喧嘩してる馬鹿は超小型車って知らないのかな(笑)
    • 86. 名無しさん
    • 2017年10月06日 11:26
    • ID:duoENFAH0
    • ※84
      しかもamazonやgoogleみたいに最初10年は赤字で設備拡大でも、生き残れば黒字確定という世界じゃないからな。
      日本、アメリカ、ドイツと世界市場をもっている自動車会社もEVを投入してくる。
      大衆をねらったモデル3開発がテスラ終焉かもしれないな。零細なEVメーカーとして高級車路線のみで行けば10年後も生き残れたかもしれないが、少々無茶をし過ぎた。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年10月06日 17:22
    • ID:AQiHWQNx0
    • 万年赤字の企業なんて山ほどあるだろ…
      なんでその企業は生き残っているんでしょうかね?
      どうして株価が暴落しないでしょうかね?
      その辺考えてみたらと思うよ。
      それに車業界って多くのメーカーは、より大きな企業の傘下だから魅力のある車さえ作ればどこかが拾ってくれるでしょう。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年10月06日 22:12
    • ID:OiSKo2vZ0
    • イーロンテスラなんてただの詐欺師だよ、万年赤字企業が利益6000億円出てるフォードより株価が高いなんてあり得ないだろ、株価対策のために大ボラを吹くアメリカのホリエモン。
    • 89. 名無しさん
    • 2017年10月07日 10:12
    • ID:Na2AtmxN0
    • 赤字企業で残るのは将来性がある場合ですけど、テスラは将来性皆無の経営で潰れる企業としか言いようがないんですけど。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年10月07日 23:41
    • ID:iMHdLUNV0
    • なんか誰も言わないんだけと、トヨタは20年前にEV売ってたよね電池はアレだったけど。
      あと、車両の通信診断も10年以上前の大衆車で搭載してたよね。テスラが遅れすぎてて一周まわって新しく見えてない?
    • 91. 名無しさん
    • 2017年10月08日 18:29
    • ID:JIhe4TMe0
    • 新しく何かを始めても粘り強い活動ができないのがトヨタ。
      続けてもまともな結果を出せないのがトヨタ。
      既に普及している既存の事をやらせたら世界一だけどね。
      EVもインフラが整った時に他社をパクリまくってドカンと出すよ。
    • 92. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月09日 11:04
    • ID:vZuSO6qs0
    • イーロンが失踪するのも時間の問題か
    • 93. 名無しさん
    • 2017年10月09日 15:08
    • ID:7Ri08ECb0
    • >>91
      ほんとバッカだなぁ。必須インフラが未整備のまま、全振りするメーカーってw
      オマエん中ではテスラが発電・給電・メンテナンスもヤッてくれるんだろwww
    • 94. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月22日 07:42
    • ID:3Cq9NTKV0
    • テスラからかつてのデロリアンの匂いがしてきた
    • 95. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月22日 07:46
    • ID:3Cq9NTKV0
    • ガルウイングドアのSUV
      操作は全てタッチパネル
      富裕層のおもちゃ
      かつてと同じように純EVはヤクルトおばさんの配達用か路線バス用
      (又は幼稚園バス用)
    • 96. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月22日 07:50
    • ID:3Cq9NTKV0
    • BYDのEVが暖房を使用すると10kmしか走らないって
      初代空冷ジムニーの用に灯油ヒーターを積めばいい
      ただし幌タイプしかなかったが
      (2サイクルエンジンの騒音の為だが)
    • 97. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月22日 07:53
    • ID:3Cq9NTKV0
    • テスラが拡大

      倒産

      テスラショックなんてならないだろうな

    • 98. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月22日 08:01
    • ID:3Cq9NTKV0
    • そういえばタッカーもあったな
      映画では美談だが詐欺師と言う意見もある
      タッカー→B29の工場を譲り受けて生産
      テスラ→NUMMIの工場を譲り受けて生産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック