1:名無しさん@涙目です。:NG NG ID:BE:844481327-PLT(12345).net

”「日産自動車」が資格がない従業員に車の出荷前の検査をさせていた問題で、資格を得るために必要な研修を受けていない短期契約の期間従業員にも検査をさせていたことが関係者への取材でわかりました。コストの削減などを優先するあまり、ずさんな検査体制が常態化していた可能性もあるとして、国土交通省は日産に報告を求めることにしています。

この問題は、日産自動車が国内に6つあるすべての工場で、資格がない従業員に車の出荷前の検査をさせていたもので、日産は販売したおよそ121万台について今週中に国土交通省にリコールを届け出ることにしています。

日産によりますと、この検査は車の安全性を最終的にチェックするため国がメーカー側に義務づけているもので、一定期間研修を受け、資格を得た検査員が行うことになっています。

しかし、関係者によりますと、検査にあたった従業員の中には必要な研修を受けず、資格を持たない短期契約の期間従業員も多数含まれていたということです。

期間従業員は、繁忙期などに期間限定で雇う非正規の従業員で、正社員に比べて人件費が安く、主に補助的な業務を担っています。

このため、日産がコストの削減などを優先するあまり、正規の検査員を適切に配置せず、ずさんな検査体制が常態化していた可能性もあるとして、国土交通省は日産に報告を求めることにしています。”


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011168091000.html

1_1

日産、期間工にも完成検査をさせていた コスト削減優先か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507156620/








2:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:38:33.34 ID:HjpUeMN20.net

誰でもできるお仕事


4:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:42:41.47 ID:g+ZKDuKI0.net

これ、きっかけはあのツイッターのやつ?


12:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:48:01.65 ID:R/y0TjRt0.net

>>4
新型リーフの奴か?


17:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:53:25.14 ID:RrOFGcDa0.net

>>12
それそれ
新車のリークよりこっちの内情流出の方が
よほどヤバいネタだったんだな


18:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:54:30.29 ID:BhWY2Q5y0.net

>>4
やっぱそうだよな


26:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:58:10.97 ID:RrOFGcDa0.net

>>18
「資格は無いけど技術はあるから役目が回ってきて辛いw」
とかブログにモロに書いてたもんな


31:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:00:00.18 ID:BhWY2Q5y0.net

>>26
流出するわ暴露するわ地雷まみれだな


45:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:18:47.48 ID:05ReVq8L0.net

>>26
ブログ、消しちゃったんだっけ


39:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:11:57.07 ID:WuYEAhVN0.net

>>4
タレこむ能力はあるだろうし
然るべきとこに報告したのかもね


42:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:13:57.54 ID:C1x388/s0.net

>>4
国交省の監査でしょ


6:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:43:29.64 ID:ti7CLlf+0.net

やっちゃった日産


11:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:47:41.45 ID:Xkgjf1/o0.net

まあ、表に出ただけだから
今までもこれでやってこれが原因で事故とか故障とかうまいこと隠してきたんだから
何の問題もない(大威張り)


22:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:56:14.94 ID:NL/LfnnJ.net

ぶっちゃけ誰でもできんじゃないのコレ
もちろんやり方自体はちゃんと教えてるんだろうけど


29:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:59:55.20 ID:ubDmH2RO0.net

>>22
そういう問題じゃないよね。


119:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 10:43:41.78 ID:mfRh1oKW0.net

>>22
できるのと資格者とは全く別やで


25:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 07:57:42.98 ID:WdsXwLi+0.net

こんなもん、氷山の一角だで


32:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:00:00.32 ID:vIiZFYkF0.net

まあ新車風評被害で誰も買わなくなるな
すごい値引きするとこでそう


37:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:05:53.92 ID:/ebVhEXw0.net

>>32
風評じゃないんだよなぁ


33:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:02:32.33 ID:n84ei0c+0.net

これがミツビシ復活への道か(錯乱)


35:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:04:00.32 ID:2UuUia6I0.net

おれ与太の期間工行った事有るけど
与太にも期間工を認識する帯の入った帽子被ってる奴が
完成品検査工程で見た事有ったな~当時羨ましかった記憶


51:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:27:40.10 ID:v4m5Yfb10.net

コスト削減ってことは検査する人自体が存在してないの?
存在してたけど分身しないと検査できないレベルだったとか?
雇ってないと偽装もできないしいうほどコスト削減できるのこれ


157:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 12:29:48.94 ID:ZIOmLuvU0.net

>>51
有資格者は給料高いけど
他に補助員とか契約社員とかが安い

同一労働同一賃金にしないから


53:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:31:53.31 ID:L8kr+0wZ0.net

俺期間工で検査やってたけど期間工の検査はマジやばいよ
だって長期間職場にいる予定ないから適当に不良品を流すもん
みんなそんな感じ
社員はまあ不良品ながしてそれがばれたら職場にいづらくなるからまだ真面目にやってたようだが


66:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:55:35.98 ID:pVr04BgS0.net

>>53
しかも押すハンコは他人のハンコなんだろ?
そりゃ超いいかげんになるわな
誰がやったのか調べようがない


54:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:33:39.67 ID:17+H82DV0.net

昔働いてた工場は自分で組み立てて検査して出荷してたから意味ねえと思ってたわ


56:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:38:14.52 ID:LUv2zkNh0.net

法を守らないのは論外だが重大事故に繋がっていなかったのなら法律を緩和してもいいのでは


60:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:44:14.19 ID:TaDVqZvB0.net

車検制度の根本を揺るがす大問題だろ
ただのリコールとしてじゃなくて、罰金も取るべき
これが追加検査で許されるなら、一般ユーザーが車検受けなくてもバレた後に検査受ければセーフにしないとおかしい


112:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 10:33:17.28 ID:8Q0EjYoW0.net

>>60
ユーザーは高い車検費払ってんのにな


222:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 20:06:21.39 ID:tokIZdnN0.net

>>60
検査してないのと検査してるけど資格なしは違うだろ


249:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 22:23:56.23 ID:PM+5UFN00.net

>>222
なら、俺が自分の車検査したから車検受けなくても大丈夫だな


256:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 22:37:08.00 ID:CebaO+xL0.net

>>249
それで認可されてるところから書類貰えば例えになるね


63:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:44:40.21 ID:jgnZUL0M0.net

121万台で収まるのか?


64:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 08:46:31.45 ID:8aetMDRo0.net

これはもうダメかもわからんね


108:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 10:21:49.76 ID:9BQYIETd0.net

>>1
>主に補助的な業務を担っています
補助じゃねーだろ(´・ω・`)。期間工こそメインじゃねーか(´・ω・`)
本工がやりたがらないキツイ工程は全部期間工


162:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 12:40:53.64 ID:vGDqsVRdO.net

日産「検査が出来れば誰でもよかった」


164:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 12:47:26.66 ID:GOH3+uDH0.net

班長さんのハンコをパートのおばちゃんが押すのは普通だろ。
日本中の検査部門が、検査員資格の班長や係長のハンコを
たくさん作ってみんなで押してるよ。


165:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 12:48:43.01 ID:lf5WUjKa0.net

「検査でこれなら他の工程でもやってるんだろうな」
「品質基準に満たない部品とかも使ってるんじゃね」

当然こう思われるわけで


166:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 12:51:52.31 ID:m+3Skiqp0.net

自動運転できるなら自動検査もやれよw


170:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 13:05:01.38 ID:IM+LCHTX0.net

日産の新車大幅値引きくるかな
ちょうど車買い換えようと思ってたところだわ


238:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 21:39:42.80 ID:+b/M+Wcx0.net

製造業なんてどこでも叩けばホコリが出るぞ


239:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 21:43:30.43 ID:g+A64mDn0.net

断言する。
期間工・派遣に
検査させとる大手とか腐る程ある


242:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 21:57:36.42 ID:g+A64mDn0.net

そもそも。
期間工・派遣の求人欄に
「資格取得研修アリ」

なぞ 見たことないが?


245:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 22:07:18.28 ID:v9rA28l00.net

>>242
その研修を受ける資格をとるには数年かかるからな
資格もちなら別だが


138:名無しさん@涙目です。:2017/10/05(木) 11:28:05.02 ID:GJA0okSn0.net

リコールでの損害もデカイけど、新車売上に寄与する影響もバカにならんだろうな
これで配当減額になったら株価ナイアガラだな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月06日 11:50
    • ID:mPjG5k7n0
    • 「やっちゃえ」
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:05
    • ID:temqINJ70
    • 組み立ては期間工で良くて、検査は期間工で駄目な理由って実質的にあるのかね?
      検査員の資格の有無が形骸化してるのであれば、そっちを改善するということにはならんのか。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:09
    • ID:tamYcMOl0
    • 完成車検査と言っても、実際はサイドスリップや光軸調整、スピードメーターの点検とブレーキチェックみたいな簡単なテストなんで、専用の検査器もあるしぶっちゃけ誰でもできる仕事ではある
      ただそれでも届け出を守らなかったのは100%日産の落ち度だが
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:10
    • ID:EUwxqDC80
    • 期間工は単純に信用ならんしその人がミスしても悪気は無かったって言えばそれでおしまいだから まあ正社員も同じこと言えるが
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:13
    • ID:temqINJ70
    • 期間工は信用ならんって、彼等をそういう条件で雇ってるのはどこの誰だという話w
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:14
    • ID:tUDQtruk0
    • 我が家は親父が日産党だったから自分も3台日産を乗ってきたが
      信用がなくなったな。
      高給取りゴーンが居る限りサヨナラだわ。
      次はスバルだ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:16
    • ID:S9TjWMmE0
    • やっぱトヨタだな
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2017年10月06日 12:24
    • ID:UFoUZ1Ue0
    • 管理部門が何も知りませんでしたって話だろ
      他の企業でもやってるとか言ってるのいるけど、やってたとしても国の立入検査でバレるような事は無いよ
      法律上必要な要員なら、名ばかりだとしても数増やして対応するなんて中小ですらやってる対策、それが出来てないんだから管理部門が腐ってるという事だよ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:45
    • ID:TOESaKus0
    • マジかよ、BM乗ってるけど次はアウディにするわ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:50
    • ID:XSA7BKxd0
    • お詫びとしてv37スカイラインを半額で売ってくれ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月06日 12:53
    • ID:qKd5uWmO0
    • そういえばここ最近、やっちゃえ日産CM見てないな
      今放送するとお茶の間大爆笑を提供できるのに
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:18
    • ID:noXTMrts0
    • こうなると、告発を広めるためにリーフのリーク情報に見せかけてた説が出てもおかしくないな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:30
    • ID:V6Az1HTC0
    • >>53
      こんなんばっかだな、そりゃ日本のものづくりも落ちぶれるワケだ
      飲食関係とかも自分じゃ絶対食べないとか吐かすプロ意識のカケラもない輩多いし
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:32
    • ID:uZYT.P8S0
    • 他メーカーがリコールするような不具合でも
      日産ではなかなかリコールしない点も怪しい
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:35
    • ID:Oadf.7KY0
    • これは、相当ヤバそうだな
      今回の件、どこまで響くか
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:41
    • ID:.8erGYkD0
    • 検査はフィルターの役割とか最後の砦的な所だから、そこをコスト提言するような企業だからトップをとれないんだろ。
      組み立てが不良を流しても品質検査がしっかりしてれば防げるものもある。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月06日 13:44
    • ID:B8QDOYlZ0
    • 結局VWの事笑えねーじゃん
      三菱吸収前からこの調子なら日本のメーカー全てが怪しくなる。
      たとえまじめにやってたメーカーがあったとして信じてもらえない。
      不正の日産と不正の三菱が合わさると浄化作用もくそもないんだな。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2017年10月06日 13:51
    • ID:ywca.zhB0
    • いよいよ車の購入意欲を持つ者が激減する傾向に拍車がかかったなぁ。
      自動車産業もそろそろ斜陽産業と化すのかと・・・・。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月06日 14:05
    • ID:.x3oIxfX0
    • たまたま人員不足でじゃなく組織的に全部でやってたのがわかったわけだから
      VWや三菱とやってることかわらんよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月06日 14:06
    • ID:DI.FENlZ0
    • どこのメーカーもこれやってんだろうけどさあ
      そもそも本当に検査が必要か?って話だよな
      派遣が適当に見てるだけなのに、全く故障してねーんじゃん
      しかも毎年のように車検通してさ
      ムダな金使ってるだけだろ、アホくさ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月06日 14:10
    • ID:zsH6ZYSo0

    • 会社が悪さをしようとしたときも正社員のほうが忠実に働く。

      中学高校でもまじめに校則守って授業聞いてる生徒なんてちょっとしかいないのに日本製品を信用するほうがおかしい。



      そもそも職人が良心的に働くのをやめさせたのが産業革命。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月06日 14:21
    • ID:JGR1VIYD0
    • 本来なら国の機関に持っていく、それに属する人を連れてきて検査をしてもらう。
      しかし実施する台数、車は工場の中にある等々から現実的でないため、「資格を有るものが検査をする」事を条件にメーカー側が検査の実施を行う事を許可された。
      これは安全基準、各国法規でもよくある事。社内での試験結果を「ラボ認定基準が適合すれば法規結果として採用出来る」というように。
      で、日産はその「資格を有する者」の部分で違反をしたわけだから、かなり深刻な問題。安全性ではなく、日産という会社の内部試験の結果が信頼できない訳だから。
      場合によっては日産は社内ラボ認定を消される可能性もあるし、まずは試験コンプライアンスについて徹底調査されるだろうね。この問題は相当な出費があるよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月06日 14:29
    • ID:yRhFov0N0
    • >>7
      トヨタ系企業も同じやぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月06日 15:04
    • ID:d3sd3bnx0
    • ※20
      やっていないよ。
      メーカーの自社規定にそった部品検査と勘違いしていない?
      これはね、教職免許を取得していない人が学校で教えていたレベルの大問題なんだよ。授業を受けた生徒は取得単位が取り消されるだろ?
      日産の場合は会社側が無資格者に検査を命令していた訳だから、相当に深刻な問題なんだよ。
      故障が~、検査制度が~、ではなく日産は信用できないというレベルになる。法規レベルでもこれをやっていたら、法規不適合になり対象車種は販売停止&各国に持ち込んで法規を受け直す必要が出てくる。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月06日 15:07
    • ID:HiTs.Ib20
    • 三菱批判してたら自分達がもっとやばかったで御座る
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月06日 15:23
    • ID:Ncy1cs6u0
    • 三菱の隠蔽見て気が合うと思って手組んだんだな
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2017年10月06日 16:25
    • ID:XQUcYXuP0
    • ドイツも叩けばどんどん出てくるはず
    • 28.
    • 2017年10月06日 16:32
    • ID:fXs9akm90
    • もはや日産車についているNISSANエンブレムは不正の証と言えよう
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月06日 16:36
    • ID:77MUhBwy0
    • 9月の新車販売台数

      1位:N-BOX(ホンダ)26983台
      2位:ノート(☆日産☆)15469台
      3位:デイズ(☆日産☆)15153台
      4位:プリウス(トヨタ)13275台
      5位:アクア(トヨタ)12896台
      6位:ムーヴ(ダイハツ)12771台
      7位:ワゴンR(スズキ)11920台
      8位:タント(ダイハツ)11636台
      9位:フリード(ホンダ)10808台
      10位:スペーシア(スズキ)9573台
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月06日 16:37
    • ID:77MUhBwy0
    • お詫びにフーガ370GTタイプSを俺にプレゼントして
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月06日 16:45
    • ID:eZzpTBVK0
    • コスト削減のためならしゃーない
      文句あるなら他所のメーカーから買えよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月06日 16:45
    • ID:UeCbbpO80
    • ゴーンはタイミングよく逃げれたな
      今度は菱か
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月06日 17:42
    • ID:imfQBw000
    • すべての工場で・・・
      エンジンやサスだけ作ってる所も有るよね?
      それに栃木工場でもだから、GT-Rやインフィニティもダメなのかw
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月06日 17:43
    • ID:YnX1xV.L0
    • こんなんでよくもまぁ三菱をどーの言ってたな
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月06日 17:46
    • ID:PWa8wKxP0
    • ゴーンの年収1/100に減額10年な。ちなみに1/100でも年収一千万円超えてる模様。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月06日 18:14
    • ID:fhgzfsbh0
    • どうせ他社もやってるだろ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月06日 18:18
    • ID:QDiiEjCT0
    • 役員報酬が日本で一番高い企業なのにコストカットで検査員までカットとかないわ〜
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月06日 18:24
    • ID:Sc.iNIOL0
    • ※37
      役員報酬の為のコストカットですね
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月06日 19:09
    • ID:fcD9wKs50
    • コストカットと言う割に役員の給料はクソほど高いんだよな
      やっちゃった、日産
      三菱に向かってブーメラン投げたら自分にも突き刺さってるじゃねぇか
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月06日 19:10
    • ID:UJ908X.D0
    • 工場が6ヶ所あるのに資格を持ってる人は5人しかいないとか辻褄を合わせる気がないだろ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月06日 19:24
    • ID:wp.463yj0
    • 三菱の燃費偽装なんておままごとレベルに思えてくるな
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月06日 19:26
    • ID:221On2uf0
    • 計器読みとるだけの検査なら、計器の校正が正しければ資格の必要性はないだろ。
      これでトヨタ以外のメーカーが国交省からイチャモンつけられたワケだが、
      そんなにトヨタは清廉潔白なメーカーなのだろうか?
      リコール隠しなんて誰でも知ってる事実なんだがw
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月06日 20:04
    • ID:gX44WDXu0
    • こんな状態にしても、ゴーンの給料は高いという滅茶苦茶ぶり
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月06日 20:18
    • ID:n.5iIffu0
    • まあどうせ完成検査なんて半年で有効期限切れ、期限が切れたら
      陸運支局に持ち込んで検査ライン通して登録だからな
      バラして見るわけでもなくテスター&目視点検程度の内容だぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月06日 20:53
    • ID:.rLjHx4n0
    • スバルとホンダはディーラーの接客、メカニックも糞だからやめた方が良い。300-400万円ならベンツ。国産車でも乗り出しは30万円程しか変わらん。ヤナセは何かあっても出来るだけのことはしてくれる。車も取りに来てくれるし。
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月06日 21:18
    • ID:DaVYho7t0
    • ガーン「ゴーン!」
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月06日 21:33
    • ID:s8pnWmpg0
    • ※42
      今トヨタが隠してるリコールとやらを物的証拠を添えて明示できないお前が
      何を言ったところでチラ裏にしかならんけどな
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月06日 21:41
    • ID:nZvbrjNI0
    • これの件でメーカーは信用ならんってなって天下り先が増えるよ!やったね!
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月06日 21:42
    • ID:e1..DGxe0
    • コストのためねぇ...
      結果としてどうなった?ばっかじゃねえの?
    • 50. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年10月06日 22:16
    • ID:FLSsYy1f0
    • 技術のマツダに工場体制チェックしてもらって序に技術提供もしてもらえばいいのにww

    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月06日 22:17
    • ID:.XAL7uoU0
    • まあ車検なんて国ですら自分とこの公務員でやらずに独法や軽自動車検査協会にやらせてるからな。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月06日 22:32
    • ID:B3DyVh1R0
    • その分がゴーンの懐に入ってたんだ
    • 53.
    • 2017年10月06日 22:48
    • ID:lDl5WuRx0
    • まあ日産だからなあ…。
      テールランプ切れてるFUGAよく見るけど、あれ一応フラッグシップじゃないの。
      田舎なもんで、男なら一度は日産に乗る謎の風潮があってさ、
      R33スカイライン乗ってたけど、あれが最後だな。二度と買わん。
      三菱は世間の評判より印象いいんだよなー。俺だけかもしれんけど。
      ディーラー誰も客いなくてサービスいいしなw
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月06日 22:57
    • ID:uarZxzOr0
    • 信用を失うことが一番の問題
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月06日 23:29
    • ID:oiM9cOfD0
    • ※24
      ほんとにそう
      なのに不思議と検査不正車が公道を走行していることに
      国は大して問題視してないんだよなぁ
      再検査までの間、それらの車両の扱いについて言及してもいいと思うんが…
      走行不可なのか、特別措置で可なのか
      一般の車検で不正があった場合に、黙認で走行可って言ってるようなもんじゃね?
    • 56. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月06日 23:43
    • ID:ObNBdBFB0
    • これ犯罪ですやん
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月06日 23:57
    • ID:yrtzZHbV0
    • 国にとって痛いのは税金の問題だけであって、不正検査とかどうでも良いんだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月07日 01:11
    • ID:GdfIc.Op0
    • ※55
      車検は道路運送車両法の保安基準を満たしているか
      今回の日産の件は完成検査が正しく実施されていなかった
      正しく実施されてない=保安基準を満たしていない
      ではないよ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月07日 02:32
    • ID:KtA5a.Dq0


    • 他メーカー「えっ! こんな事まで追求される時代になったの!?ウチもっとヤバい事やってるんだけど・・・。」

    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月07日 03:07
    • ID:7w.0mdtm0
    • ※49
      まぁ、目の前の微々たるコストを削減するために将来の大損を選ぶ、というのはなにも日本企業だけでなく、かつてのフォードなんかもやらかしたことだからね
      人間の本質的な欠陥なのかもしれん
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月07日 03:41
    • ID:CtY5KruC0
    • ※20
      三菱の燃費問題の時もそういわれたが、やってたのスズキだけだったろ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月07日 05:34
    • ID:rIgDMoT40
    • やっぱどこでもハンコは他人に押させてんだな
      めんどくせえんなら最初から書類にハンコ押すとこなんか付けんなよ
      ほんとカッコばっかつけて手間ばっかり増やすんだもんな
      工場に監視カメラでもつけてちゃんと本人がやってるか監視してほしいもんだ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月07日 06:48
    • ID:02EVkNng0
    • ダ埼玉民国人『侘びGT-Rはよ!(*`ω´*)』

      なお、
      新車の内から錆びだらけのNS○Xは畑の肥料に
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月07日 08:23
    • ID:bidHFuS30
    • 「出来るからいいでしょ」とか言ってる馬鹿は何なの
      じゃ悪質な医療ミスで逮捕された人でも闇医者やっていいし、児童買春で捕まった塾講師が公立校で教えてもいいし、人を殺した人でも警察官になっていいし
      危険運転致死傷で免許はく奪された人でも免許センターの試験官やってもいいよね
      免許なくても出来るなら
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月07日 08:33
    • ID:aZjRkjRh0
    • ディーラーのメカニックも無資格ばかりなんじゃない?
      仕事が雑だわ不親切だわ自社の商品知識ないわ。
      買う時だけ一生懸命で、長く乗るうちに対応が段々冷たくなるし。
      今回の問題、日産って企業の姿勢がもろに出た案件だね。金輪際買わねー。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月07日 09:09
    • ID:K95ZQzjg0
    • E.YAKUZA「(偽装)技術の日産!!」

      国からの認定を貰っているのに、こんなことやったら認定取り消しものだよな。
      一台一台、国のお役所様から直接検査してもらうしかねぇな。
    • 67. 名無し
    • 2017年10月07日 10:47
    • ID:i462gKim0
    • ここに来る人達ってホント日産嫌いがハンパないね。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年10月07日 11:11
    • ID:4lY5rf.N0
    • ※58
      元検査員が、ユーザー車検場に侵入して勝手に書類作って手続きすれば
      逮捕はされても、車自体は公道の走行は可能ということか

    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月07日 12:42
    • ID:tsXzSOSZ0
    • お詫びセ─ルでシ─マハイブリッド安くならないかなあ。シ─マハイブリッドはセーフじゃない?カタログに記載されてるよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月07日 13:27
    • ID:uwACky5S0
    • ※68
      まぁそういう事よ

      尚、海外のステークホルダーはあまり気にしていない模様
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月07日 19:42
    • ID:zXZmAhuf0
    • 社員がわいてるけど大丈夫ですか?ちゃんと教育受けてますか?
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月07日 21:44
    • ID:lxqooUDp0
    • (隠蔽)技術の日産
      同じく隠蔽を得意とする三菱を傘下に収め
      さらなる(隠蔽)技術の発展に勤めるのでした
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月08日 10:17
    • ID:P1O9GyA30
    • 日産はもうダメだわ。
      社長があの程度の認識でしか居ないって事は、ほかの重要部分でも同じ事やっててもおかしくないって事じゃん?
      本当に信用をなくしてるわ。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月10日 06:42
    • ID:4G6puo.d0
    • VWの事件後にヨーロッパで日本車含む全メーカーの排ガス検査したら殆どのメーカーが基準値オーバーしてたんじゃなかったっけ?

      日本車勢ではトヨタとスズキが基準値の10倍で日産が5倍、他が2~3倍だった様な・・・
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月10日 17:31
    • ID:.U.5yGT30
    • ※65
      最後に資格者か完成検査をするから、無資格者でも整備できる。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月15日 00:33
    • ID:d2cuBkU20
    • ぶっちぎりましたね。どのメーカーもついてこれない。

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