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1:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:14:40.32 ID:0.net

トヨタスバル等は大規模リコールになる
日産もこの前やらかしたし

”<神戸製鋼不正>自動車、リコールも 幅広くアルミ使用
10/9(月) 8:00配信

神戸製鋼所が納入したアルミ・銅製品の検査データで、10年以上前から組織ぐるみで改ざんが行われていた。同社は今後、納入先のメーカーと品質や安全性への影響を調査するが、結果次第では、自動車の大規模リコールに発展する可能性もあり、ずさんな検査管理への批判が高まりそうだ。

神戸製鋼はメーカーの要求に基づき、アルミ・銅製品を生産しているが、検査の結果、「強度や寸法がちょっと足りないものでも、ごまかして出荷していた」(同社幹部)という。納入したアルミ・銅製品の強度が不足していた場合、部品メーカーや自動車メーカーによる加工、組み立ての工程で耐えられなくなり、破損するなどのトラブルが発生するが、今のところトラブルは発生していない。同社は「信頼を裏切る行為だった」として、メーカーと安全性を調査する。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000009-mai-bus_all

神戸製鋼のせいで大規模リコールの怖れ 日本の自動車業界までヤバイ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1507533280/








4:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:16:39.61 ID:0.net

飛行機はどうなのよ?


6:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:17:56.25 ID:0.net

新幹線もらしいな


8:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:19:12.40 ID:0.net

場所が場所だけにこれは補償のやりようもない
どうすんの?


12:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:23:53.17 ID:0.net

>>8
ほんとそれ。新車に交換というわけにもいかないし


9:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:20:05.25 ID:0.net

俺のレガシーはエアバックでもリコール
しかも修理に半年待ちだったわ
またかよw


11:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:22:19.00 ID:0.net

まだ車種とかわからんがエンジンに使われてるケースもあるらしく
かなり面倒だな


15:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:26:07.20 ID:0.net

輸出車に使われてたら…タカタの二の舞
神戸製鋼潰れんじゃない


16:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:26:34.79 ID:0.net

東芝に続いてラグビー強豪企業がどんどんやらかすな・・・


69:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:29:05.65 ID:0.net

>>16
サントリーは大丈夫だろ


17:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:26:59.11 ID:0.net

会社が潰れるくらいでは収まりそうにないけど
どう収めるんだろう


20:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:30:09.83 ID:0.net

タカタも大事だったけど所詮エアバッグだから交換で済んだ
ボディだのエンジンだのは無理ゲーだろ
ディーラーも死ぬ思いするわ


23:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:32:10.83 ID:0.net

ボディなら強度不足でもリコールまでせんかも
ただアメリカさんは許してくれん


24:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:37:12.60 ID:0.net

税金で救済するからへーきへーき
責任は国民がとる


26:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:40:06.37 ID:0.net

まあ神戸製鋼クラスだと税金で対応だろうねw
責任はすべて国民に押し付けてすべて解決


34:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:46:10.29 ID:0.net

平尾も大八木もあの世で嘆いてるぞ


35:fusianasan:2017/10/09(月) 16:49:52.64 ID:0.net

内部の人間だけど、少しだけ話したるわ
昔に作られた80年代、ヘタすると70年代の設備が老朽化しすぎて品質が安定せんのや
それをだましだまし使ってるもんだからこんなことになるんや


36:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:54:37.28 ID:0.net

>>35
安定しないのを誤魔化すなボケが!


41:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:57:33.79 ID:0.net

>>35
でもなあ安全に問題が出れば取り返しが効かないから設備投資するべきだったのでは


53:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:02:22.49 ID:0.net

>>41
日本企業はマジで設備投資しないんだよ
それで生産性が向上して人員削減になることに抵抗する現場とリスクを負いたくない経営陣との考えが一致するのさ
技術者が海外に大量に逃げたのは給与だけが理由じゃないわけ


38:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:55:25.83 ID:0.net

設備投資ケチっただけやん


39:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:56:00.66 ID:0.net

MRJや新幹線に使われてて大惨事だってよ


40:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:57:14.55 ID:0.net

国内は謎の力が働いてなあなあですませるかも知れんが海外は無理だからなタカタみたいになるかな


42:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:57:45.50 ID:0.net

安くなったところをアメリカか中国が買収するシナリオ


43:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:57:53.33 ID:0.net

MRJがおかしかったのこのせいかもね


44:名無し:2017/10/09(月) 16:58:24.79 ID:0.net

品質が安定してないってわかってるのに出荷してるんだから
完全に故意だもんなぁ


45:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 16:58:25.01 ID:0.net

設備入れ替えしなさすぎだろ
オペレーターとメンテ員の身になれよ
アラームが五月蠅くて気が狂うわ
こんなん労災事案だろ
法的にはクリアしてるんだろうけどね汚ねぇトップたち

潰れても仕事量は変わらないから
入れ替えないのは己の保身でしかないんじゃないの


55:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:05:00.43 ID:0.net

原発もいくら古くなっても使おうとしてるもんな


59:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:06:48.75 ID:0.net

古い原発からそろそろ寿命だぞってサインが出てるのに使い続けるって決定だしてたところあったよな
炉心の金属だったかがもう駄目になってたとか


60:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:07:31.35 ID:0.net

日本の基幹産業が潰れるとまずいから救済が必要


62:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:08:19.81 ID:0.net

投資をケチって出した利益なんて短期間の延命にしかならん
経営者はそれを知ってるから内部留保とか蓄えるんだよね


66:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:14:17.65 ID:0.net

こんな不祥事起こして今後神戸製鋼と取引したいと思うだろうか


67:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 17:14:47.11 ID:0.net

古いPC9801FAが現役で使われているようなところなんだろうな


72:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:00:53.38 ID:0.net

他はあまり知らないけどスバルは神戸製鋼はあんまりつかってないんじゃないかなメインはJFEと住金かな


76:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:34:40.93 ID:0.net

>>72
スバルも車や航空機に使用 「お客様の安全優先に対応」
http://www.sankei.com/west/news/171009/wst1710090032-n1.html


74:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:09:28.12 ID:0.net

ミルシート1年間使い回しは業界あるある


80:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:47:02.99 ID:0.net

こういう意図的な不正やってる会社は1発アウトにせなあかんわ
バレなきゃいいという気風が浸透しすぎ


82:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:54:09.93 ID:0.net

神戸製鋼が自動車部品作ってたんか
全然イメージになかった
ボディーの鉄板だけだと思ってた


90:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:00:34.17 ID:0.net

>>82
部品の素材だろ


85:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:57:19.93 ID:0.net

ワゴンRの俺に死角はなかった


86:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 18:58:19.80 ID:0.net

軽量化でアルミ使う事は多いだろうからな
まだ未知数だし被害報告もないからなんとも言いようがない


93:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:15:23.36 ID:0.net

ある業界に居たが
品質試験成績表や出荷証明書なんか管理されて無くただコピーして角印ついてメール便で送るだけ


96:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:17:07.12 ID:0.net

毎年こんなん出たら日本から会社が無くなっちゃうわ


98:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:26:39.36 ID:0.net

日本なんてどこもかしこも嘘マヤカシばかり


100:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:33:56.13 ID:0.net

神鋼ってアルミも作ってたんか


103:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:41:26.43 ID:0.net

アルミと言うかアルミ製品ねアルミの地金を買ってきて製品を作る日本では電力価格高騰でもうアルミの精錬はやってない


101:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 19:34:44.59 ID:0.net

レヴォーグ先週納車になったばかりのオレどうしたらよいのか
その前はエアバッグだったし


110:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 20:16:33.14 ID:0.net

現状問題出てないならそのまま使えるんじゃないの
20年も30年も無事なのに明日突然ポッキリいくわけないし
いったらそりゃ寿命じゃん


114:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 21:07:50.72 ID:0.net

ぎりぎり許容範囲と書いているが


122:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 22:30:10.87 ID:0.net

履歴書の職歴1つ書いてないくらいの偽装だわ


123:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 22:31:15.79 ID:0.net

>>122
おじいちゃん、あなた職歴一つもないでしょ


121:名無し募集中。。。:2017/10/09(月) 22:27:23.02 ID:0.net

逆に神戸製鋼が馬鹿正直に不正を自分で公表してるだけで、
他の所も不正をやってるっていう可能性はないのかな

日産、神鋼、東芝と大企業が不正続きで、これ以外の日本企業がクリーンだとは思えないね







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月09日 23:59
    • ID:o5t034.R0
    • え?ここなんかやらかしたんか?
    • 2. 名無し
    • 2017年10月10日 00:00
    • ID:NqjXScKJ0
    • メーカーは被害者とは言え一番の爆弾が炸裂して草も草
      これからはアメ車の時代かね?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:01
    • ID:GEiGCLc20
    • 衝突試験やった車なら大丈夫だろ(震え声)
      エンジン?知らないよ…
    • 4. 名無し
    • 2017年10月10日 00:09
    • ID:ipHWycQO0
    • >>59
      福一がコレだったんだよ
      1号機2号機はすでに40年経っていてう民主党以前に廃炉って方向で
      プルサーマル計画も新炉の完成を待ってからと決まっていたが
      政権交代で民主党が取って県知事も民主党の人になって続投が決定
      プルサーマル計画もそのまま比較的新しい3号機で開始したんだよね
      その直後に震災で老朽化している配管が耐えれず1号機が吹っ飛んだ
      ちなみに建造予定だった5号機6号機は北の高台のところだった
    • 5. 名無し
    • 2017年10月10日 00:10
    • ID:wOdFiQMR0
    • 不正は良くない。
      安全性については先ず問題ない、というのも、強度については設計上安全率3で計算するからである。したがって、規格の90%でも安全率は2.7となり問題ない。もし、破断、破損が生じた場合は材料よりも設計が悪い。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:16
    • ID:JmLbJyqR0
    • 神戸製鋼も終わりやね
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:16
    • ID:7Mmvksvo0
    • 経営陣全員に責任取らせろ!薄汚いハゲ頭下げただけで済ますなよ!
    • 8.  
    • 2017年10月10日 00:20
    • ID:t7Ete9C10
    • 日本企業の闇は深い
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:21
    • ID:Gl4pKiXW0
    • ※1
      要求に達してない素材を要求に達してる様に改ざんして出荷してた。
      安全性に問題無いって言ってるのは要求値が元々必要以上に高いモノで多少要求値より低くても最低限の数値よりは高くなるからとの事。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:21
    • ID:Oh66QTgg0
    • 安全率3て、なんだよ。

      引張か? 圧縮か? ねじりか?疲労か?

      目的に応じて、安全率は決まる。一律ではない。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:22
    • ID:xzP18sse0
    • ガチでやばくねアメリカさんに大量に輸出しちゃってるだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:22
    • ID:sa6EKSn50
    • 53
      確かにそう。その割に導入されれば丸で魔法の道具で自分達は怠けていい的な発想をする。それだったらテメーらじゃなくて中国なり他のやっすいとこに出すぞって思うぐらいに

      んでもって少しでもミスがあったら

      リスクがーリスクがー運営がー運営がー

      で前に進まんのよね。んでもって経営陣も魔法の道具だと思ってるからなんで出来てないのか理解できないの。現場の実情も知らないし
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:26
    • ID:bk..cvCw0
    • うちコベルコの子会社なんだけど、どうなるんだろ
      もう40近いし会社潰れたらシャレにならんわ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:30
    • ID:.k13qpR30
    • ※12
      責任を忌避し他になすりつけることに関して日本人の右に出るものはいないってはっきりわかんだね
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:31
    • ID:5Rv6FxSR0
    • 日本ではできないと言うのは嘘吐きの言葉らしいからな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:37
    • ID:vp5ihhEu0
    • 安倍政権に代わって膨らみ続ける企業の内部留保・・・
      麻生が守銭奴批判してたけど実はどの企業もこういう深刻重大な不正爆弾を抱え込んでて、それがいつ爆発しても対処できるように今後も設備投資等には回さず溜め込んでいくんじゃ・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:39
    • ID:tTmfbTP.0
    • ※4は真っ赤な嘘
      立派な犯罪やぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月10日 00:54
    • ID:ZEsrZCaP0
    • 神戸製鋼って聞いた事あるなって思ってたら、俺のXPERIAに使われてるALKALEIDOってアルミ筐体が神戸製鋼だったわw
      正直スマホじゃそこまで強度云々は言わないけど、俺のスバルはどうなんかなぁ…w
    • 19. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月10日 00:58
    • ID:SuOHGUsS0
    • やっぱ信頼の中国製よ
    • 20. 名無し
    • 2017年10月10日 00:58
    • ID:NqjXScKJ0
    • ※14
      おめーが英語出来ないことはよーく分かった。言っとくが義務教育だからな?w?w
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月10日 01:11
    • ID:DmtXDH380
    • コイズミ時代初期に中国遺棄化学砲弾に後発参入しようとする姿勢を見て呆れて大嫌いになった会社。らん展のスポンサーとして感謝していたのに。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月10日 01:27
    • ID:YHqCp.sO0
    • 別に買い戻ししてくれたらいい
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月10日 01:31
    • ID:5AykX.A.0
    • 中韓に比べて相対的に安くなったマンパワーを使い
      償却の終わった設備で稼ぐシステムなんだからしょうがない
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月10日 01:42
    • ID:YSDbQs8G0
    • 関与者と全幹部以上は切腹としても
      日本企業として残さないと後々困るのは日本

      いたるところでいい様に技術買い叩かれてるから
      (駄目)企業揺さぶっても、お前らには髪の毛の先ほども
      渡さないよってところを見せないとなぁ、、、
      批判してるばかりじゃ、ハイエナどもに台本どおり
      身ぐるみ剥がされるぞ

      税金か、、、うーん
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月10日 02:17
    • ID:z0eZlfsV0
    • ※17よ
      ※4は全て事実だぞ。きちんと事実・現実を直視しろ。

      「時事ドットコム:東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省」
      ↑で検索してみろ。「2011年2月7日」の記事だ。元記事は削除済み。

      福島第1原発は元々、耐用年数40年を想定して設計。1971年稼働開始。
      民主党政権下の経産省が、2011年2月に使用継続を決定した。
      設計通りに一旦廃炉にしていれば、原発の被害は起きなかった。
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月10日 02:20
    • ID:UitubMOs0
    • アルミと言えばレクサスLFAか
    • 27. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月10日 02:21
    • ID:UitubMOs0
    • 違った、あれはカーボンだっけかw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月10日 02:23
    • ID:UmcPP1Gb0
    • 責任?辞めるんじゃない?
      退職金たんまりと貰ってさw
      昔からの日本人の伝統芸じゃないのw
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月10日 02:30
    • ID:QsKnPGzf0
    • 税金で救済するのはいいけど
      これを意図的に見過ごしてた経営陣及び現場責任者のの財産は全て没収しろよ
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月10日 02:31
    • ID:Y1Q0nXLe0
    • これはかなり面倒臭い事になりそうだな…
      納入先の企業まで巻き込まれるし余波の広がりがハンパないだろ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月10日 02:33
    • ID:WqKe.d0P0
    • 日産に便乗してどこかやると思ったら、思ったよりヤバイやつ来て草
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月10日 03:32
    • ID:jhWAPc8D0
    • この大きな痛手は日本製品の信用が無くなって売れなくなること
      車輸出大国の日本経済に大打撃になるわ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月10日 03:58
    • ID:bdL92NhO0
    • 不正を見抜けずに販売していた自動車メーカーにもガッカリ。

      MADE IN JAPANに対する信用がどんどん落ちていく。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月10日 04:31
    • ID:uBRriRmS0
    • 商品をよく知らない店員のようなもの
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月10日 04:44
    • ID:TNCdgQ320
    • やったもん勝ちなのはほんといかんわ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月10日 04:57
    • ID:MCakrECO0
    • 守銭奴のイケズなクソニー社員なんて
      品質が安定しないの分かってて出荷してる
      んだから、ソニーの品薄商法とか
      粗暴なクソニー社員だから完全に故意だよなぁ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月10日 05:50
    • ID:R9ONbyhJ0
    • どうせ規定値に足りてないのは規定値の1%未満とかやろ(ただの推測)
      そんなカツカツの許容値一杯まで応力発生させてる部材あんの?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月10日 05:56
    • ID:J6Io6AUn0
    • C-2のクラック原因はこのせいか?
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月10日 06:28
    • ID:4G6puo.d0
    • トヨタのACR30型エスティマを買った後でガレージジャッキでジャッキアップするとボディーが歪んでスライドドアに影響が出るからガレージジャッキは使わない方がいいって注意されたんだが大丈夫なのか?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月10日 06:33
    • ID:03NVG0D.0
    • ※26
      前半分のフレームはアルミだゾ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月10日 06:49
    • ID:TkXB0AZe0
    • ※39
      それは設計がそんなもんだからだ 材料の問題ではない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月10日 06:54
    • ID:XWLDigJk0
    • アルミなんて信用できない材料使うとき、衝突や耐久試験やるだろ。
      それで合格してるんじゃ大丈夫じゃね。
      アホみたいに数値だけを信じてCAEのみで評価してないメーカーなんて無いだろ。
      あんなもんあくまでも設計の目安と評価の補助でしかない
      試作レスとか流行ってたけど、こういうのがある限り実験は必要
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月10日 07:01
    • ID:bdL92NhO0
    • サプライヤーに対して「安価で高品質」を要求してきたツケだな。

      成り立ってなかったということだ。
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月10日 07:11
    • ID:dWcxv0Gy0
    • ぼーイング激おこで損害賠償請求やな
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月10日 07:24
    • ID:0QBn5hYj0
    • ※4

      ネトサポのでたらめ工作
      売国おつ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月10日 07:27
    • ID:WqKe.d0P0
    • ※42
      なお、試験用試作材料
      広報チューンと同じ考え方
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月10日 07:51
    • ID:mZ.K3w3Q0
    • ※4
      民主は嫌いだが、仮に当初の予定通りに廃炉したとしてもあのタイミングで津波が来れば放射能漏れは避けられないだろう。盗電、それを放置してた政権与党の責任が軽くなるわけではない
    • 48.
    • 2017年10月10日 07:58
    • ID:NXSb5P.R0
    • 長らく韓国企業に煮え湯飲まされて設備投資どころじゃなかったんだからな
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:04
    • ID:XfVRuV1W0
    • ※16
      内部留保内部留保ってまさか君、企業がまるでへそくりみたいに金庫か何かに札束溜め込んでるとか勘違いしてないよな・・・?
    • 50. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月10日 08:06
    • ID:G7tpfxc10
    • ミルシート管理なんてザルってだいたいみんな知っててやってるだろ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:17
    • ID:bdL92NhO0
    • 自動検査が進んでるから品質はそのうち海外に抜かれる。

      外板検査の職人のやっている事を、海外だとカメラと画像解析でやらせて主要部全数検査、ロット内での複数全項目検査なんてのをやってる。人がやらない分、体調や人による判断のばらつきや誤魔化しがない。その設定を誤魔化さなければだけど。

      しかもそれをデータ蓄積してリコールの対象台数が一瞬で出るようにしてる。日本は紙で保存しててリコールが出る度に人員出動で人海戦術。10年は遅れてる。

      でもってそんな状況なのにサプライヤーや材料メーカーの実情までは追えないでしょう。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:20
    • ID:Au06Iu8F0
    • ※42
      量産品質安定しなくて試験の性能発揮できないって話やぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:40
    • ID:zhKlUhb90
    • 神戸鉄鋼「補償のしようがないので補償なしということでここはひとつ」
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:40
    • ID:5AykX.A.0
    • ※25
      1996年に設計から60年使用する基本方針が固められ
      それに沿って炉心以外の各部が交換されていたし
      運転から30年以降は10年ごとに保安院が審査する仕組みだった
      よってその記事は事実誤認。削除されている筈だよ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:48
    • ID:8hEKcG.O0
    • カイゼンとカンバンのせいやろ
      元請けは下請けに無理難題押し付けすぎ
      トヨタはだせーし、セコいから一生買わない
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:51
    • ID:qa9Aau8X0
    • 自浄作用のない日本だから、それほど影響受けずに生き残るかもね
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月10日 08:51
    • ID:k4ZZ.3SU0
    • こんなのドイツやらを笑えねぇな。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:08
    • ID:kxxa.qSo0
    • 工場向けの大型機扱ってるけど、日系メーカーは本当に設備投資しないわ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:23
    • ID:FlQzm6En0
    • ※46
      お前がイメージだけでしか語れないその辺のゴミだってのは判った
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:24
    • ID:jq57JJrt0
    • 中国みたいになってるなw日本の恥だな、全員クビにしろカス共
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:31
    • ID:lxnC9L1W0
    • 嘘つくのが社会性であって、それを指摘するのが世間知らず扱いだからな
      レッテルを貼ればそんな道理が通るとマジで通ると思ってやがる
      頭おかしいハリボテだらけのクソ国家だわ
      マジでクソ
      陰湿
      まるで魅力ない
      お前ら嫌いだわ
    • 62. 名無し
    • 2017年10月10日 09:36
    • ID:tWXy07p40
    • 日本の企業のレベルが下がったのか?どこもボロボロだ
      それとも今まで表に出てなかっただけなのか?
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月10日 09:38
    • ID:I5pNBnRD0
    • トヨタは大丈夫だよ。
      関係各所に袖の下渡しまくりだし。
      よほどのことがなければ下請け切りで終わる。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:42
    • ID:J9iOCa5x0
    • 関西発祥の企業はホンマにあかんわ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月10日 09:44
    • ID:BZmNo0cv0
    • ここは何度も不祥事出してるし、もう終わりじゃないのか
      俺は現行のインプレッサ乗ってるがサスペンションのハウジングがアルミ製だ
      せっかく気合い入れてドイツ車に負けないような設計しようとしても
      材料が偽装ではどうにもならない、スバルの人に同情する

      もし万が一、リコールになってもディーラーで脱着されるのは不安が残る
      普通は廃車になるまで触らないようなとこだしね
      とにかくどれぐらいのレベルの偽装なのか、気になるところ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月10日 10:01
    • ID:4ZgSKtNq0
    • 東洋ゴムといいこれといい、この体質があの地の文化なんですね。
      新明○「……」
    • 67. 名無しさん+
    • 2017年10月10日 10:06
    • ID:MetQmLDV0
    • 今飲んでるコーラの缶を見ている
    • 68. 名無しさん
    • 2017年10月10日 10:11
    • ID:yQgXHRWE0
    • リコールにはならんよ。
      シミュレーションのみでの試験で法規や安全性確認がされる世界ならまだしも、この不正のあった材料を使用して衝突安全やら法規の実写試験をして合格しているんだからな。
      耐震補強の偽装などとは別の話。これがビルなどのような、実際の破壊試験を行うことの出来ない物だったら、「安全性が確認できない」となる。
      でも飛行機や自動車は実機試験が義務付けられているから、「不正強度の材質でも安全性は確認された状態」といえる。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月10日 10:20
    • ID:FAPbIMxh0
    • 実際問題、浮き彫りになってないだけでどんな業種もなにかしらの不正が横行してると思う。
      利益を出すのがこの世の中の正義なのは分かるけど、色々と詰め込み過ぎで働き過ぎなんだよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月10日 10:37
    • ID:Ow7MHzRB0
    • 流石シンゾーのコネ入社を許した会社だわ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月10日 10:53
    • ID:0NEDzNWi0
    • 品質が安定しないって言っても規格内での話だろうし、寸法はどうせ再加工してるだろうから問題ないだろうし、強度の規格も客先毎の特殊仕様の話じゃないの?板や大型押出なら何処も混んでるから代替効かないだろうし、各社強度再検査して特別採用で終わりでしょ。流石にそこまで規格外れたもの出してるわけがないし。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月10日 11:35
    • ID:I.o7NKOF0
    • データ改ざんも品質範囲内ならセーフ!←なおソースはなく想像の模様

      これもう(脳みそ入ってるか)わかんねぇな
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月10日 12:16
    • ID:DGsbWD3W0
    • 情状酌量の余地無し 倒産で!
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月10日 12:33
    • ID:Rm6CEQz70
    • ※5
      俺も実際大きな不具合は発生しないだろうという、基本は同じ見解だけど、安全率3に根拠はないでしょ。
      物の性質や要求価格によっては安全率2倍以下の部品だって存在するだろうし、安全率2の部品なら耐久性が半分でも安全ですと言える明確な根拠はない
      (理屈上は大丈夫だけど、それで全部済むなら、実機試験なんて要らないからね)

      リコールすると波及性が多いから、大半は大丈夫だろうけど、航空機関係や米企業は怖いよね。契約違反、リコールのための費用とかで数百億円の金をぼられる可能性がある。
      何より客からの信頼がゼロになる可能性が怖い。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月10日 13:25
    • ID:oikhZFCq0
    • 日本企業の不祥事で必死に日本サゲしてるのは中韓に技術吸い取られてクビになって再就職できずに警備員のバイトで食いつないでる元エンジニアなんかな
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月10日 13:32
    • ID:xbWlSx3o0
    • ○○の工作員を社員としてうかつに採用し
      社内に潜り込まれてしまうと最後はこうなるという悪い見本
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月10日 13:49
    • ID:x72vbWZ60
    • ※76
      現総理大臣のことですね。
    • 78. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月10日 14:18
    • ID:FOnc0sBF0
    • アメリカ大喜び
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月10日 14:45
    • ID:xjnDJyuX0
    • 圧延だけじゃなく鋳鍛造品までやってんのか、こりゃ大変だわ
      どんぐらいの振れ幅だったのか気になるけど、自動車メーカは材料受け入れ時に、全数とは言わんけど抜き打ちで材料成分分析せんのか??
      ウチらの業界じゃミルシートはあてにならんし、納入先も受け入れ検で成分分析してくるケースが間々あるから出荷品は分析してから出すし、
      一応ミルシートと分析記録はセットで保管してるわ
      まぁJISないしANSI/ASME規格品と自動車メーカの指定合金じゃワケが違うんだろうし、ケーレツが買った材料の記録まで完成車メーカーは把握して無いだろうけど


    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月10日 15:24
    • ID:n6Y7CyEd0
    • 空売りできなかったあああああ!!!!!
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月10日 16:51
    • ID:qyxXNaub0
    • 偏見かもしれんが体育会系カルチャーの企業はあかんイメージ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月10日 17:37
    • ID:bANbPJRc0
    • 超一大事なのにメディアじゃほとんど話題に出ないな
      選挙も大事だがこれは東芝級の事件ではないのか
      報道しない自由自動車会社の圧力か?
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月10日 17:46
    • ID:GQ4LrLWi0
    • 品質はたぶん規格内だろうからたいした問題ないとか言ってるやつは本質がわかってない。
      データを改ざんすることに同情するということは、日本のモノ作りの誇りを捨てることを意味する。
    • 84. 名無しさん
    • 2017年10月10日 18:10
    • ID:gGfhnS.g0
    • まさかBAEコメットの空中分解の再来?

      まあアルミ使わないで高張力鋼メインのメーカーは被害少なそうだけどアルミしか使えない航空機メーカーはマジギレしていい
    • 85. 名無しさん
    • 2017年10月10日 18:25
    • ID:bdVzINvF0
    • ※4
      阿呆、馬鹿。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年10月10日 19:46
    • ID:YXw5QGUz0
    • ぶっちゃけただでさえ日本車は薄いから強度も何もないと思うけどね
    • 87. 名無しさん
    • 2017年10月10日 19:53
    • ID:l4HG54qy0
    • なんで明るみになったの?
    • 88. 名無しさん
    • 2017年10月10日 20:11
    • ID:ay5Qbeh00
    • 内部告発?
    • 89. 名無しさん
    • 2017年10月10日 20:28
    • ID:Ym3Bklne0
    • 平気だから
      安部首相の力で税金使って救済されるよ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年10月10日 20:29
    • ID:Ym3Bklne0
    • 安倍首相頑張れ!
    • 91. 名無しさん
    • 2017年10月10日 21:17
    • ID:fL0Q4KWq0
    • エアバッグのリコールすらまだ終わってないんだけど。
      あと少しで1年になるけどまだ連絡がない。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年10月10日 23:14
    • ID:CM5CEiue0
    • まあ、ホイールが割れたりサスアームがポッキリ逝ったりしなきゃ大丈夫だろ
      え?ポッキリ逝くかも知れんの?
    • 93. 名無しさん
    • 2017年10月10日 23:21
    • ID:NENPyTz10
    • 外国のどこかが暗躍してそう
    • 94. 名無しさん
    • 2017年10月10日 23:33
    • ID:Au06Iu8F0
    • 暗躍で不正が明るみに出るならどんどん暗躍してくれ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年10月11日 01:10
    • ID:9Ju7NXiF0
    • 改ざんされたとしても強度不足とは思えない
      衝突試験は受かってるから問題ない
    • 96. 名無し
    • 2017年10月11日 01:23
    • ID:sZwbtqij0
    • だからポスコの鋼材を使えとあれほど・・・
      まあこれに懲りて日本車メーカーもポスコと契約するでしょう
    • 97. 名無しさん
    • 2017年10月11日 01:24
    • ID:5XlOcXzp0
    • 不正を見抜けずに販売していた自動車メーカーに落ち度が全くない、とは言い切れない。

      サプライヤーに対して「安価で高品質」を強要してきたツケ。
    • 98. 通りすがりに一言
    • 2017年10月11日 01:26
    • ID:lpIFjcPX0
    • 買う側(中間業者)が結構無理な金額で買い付けて現場の首を絞める日本の闇
    • 99. 名無しさん
    • 2017年10月11日 02:12
    • ID:kQpk2JKz0
    • あべちゃんがかかわった法人はあれだね厄年なのかな
    • 100. 名無しさん
    • 2017年10月11日 03:29
    • ID:.dXj7cn70
    • アベノミクスで不調になる
      東芝 シャープ タカタ パナソニック
      トヨタ ダイハツ ホンダ等
    • 101. 名無しさん
    • 2017年10月11日 12:07
    • ID:cuJc6yjc0
    • これ、許していいのか?
    • 102. 名無しさん
    • 2017年10月11日 13:51
    • ID:3CK5I8.70
    • 景気が回復しても実感がないのは全世界的な傾向だ
      EUもアメリカも全く同じ状態だ
      日銀総裁に相当するアメリカFRBのイエレン議長も「まったく謎だ」と発言しているように
      ネットでの経済活動増加が原因という推測はあるがまだ理由は特定されていない
      決して日本だけが実感のない景気拡大なのではないのに
      アベノミクスは終わったなどと
      日本だけ批判してるアンチ安倍派は
      グローバル化した経済をを理解する脳が無い単なるアホだと自己紹介してるも同然
    • 103. 名無しさん
    • 2017年10月11日 17:02
    • ID:UIAsxd.90
    • ※99
      tps://www.j-cast.com/2017/04/14295494.html?p=all

      森永とかもうまく行かないしな
    • 104. 名無しさん
    • 2017年10月11日 19:05
    • ID:DFwDp8VT0
    • 日本企業は~とか言うけど海外の企業に夢見すぎ。
      海外企業なら問題にすらなってないケースだよこんなもん。
    • 105. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月12日 01:47
    • ID:UMHGwW4S0
    • ※100
      少なくとも東芝 シャープ タカタは自業自得だろうが。
      なにアベノミクスのせいにしてんだよ負け犬w
    • 106. 名無しさんあじゃじゃしたー
    • 2017年10月12日 01:58
    • ID:ZE56dcpr0
    • 日本の企業が上手くいけば政治家の手柄
      日本の企業が低迷すれば自業自得
      日本の企業ってほんと損な役回りだな
      ま、インフラも支えるような総合メーカーに政府が関与していない訳は無いけどな。
    • 107. 名無しさん
    • 2017年10月12日 04:22
    • ID:hI0IWDLY0
    • ※54
      あら。これまた重要なコメ発見。
      つまり、時事通信は「捏造記事」を公表していたという訳ですか。
      「どこをどう事実誤認(捏造)」していたのか説明がないのが残念。

      >1996年に設計から60年使用する基本方針が固められ
      >それに沿って炉心以外の各部が交換されていたし
      >運転から30年以降は10年ごとに保安院が審査する仕組みだった

      以上、3行の全てのソースが知りたいです。提示してくれますか?
      煽りではなく、興味があるので。
      最後の行で、「事実誤認」と判断した理由もお願いします。
      元記事が削除されている中で、「どこがどう、間違っているのか」
      ご教示願います。大変興味があります。
    • 108. 名無しさん
    • 2017年10月12日 08:35
    • ID:aVvHWDxh0
    • ※107
      資源エネルギー庁は 1996 年4月に「高経年化に関
      する基本的な考え方」を公表している
      ttp://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50406aj.pdf

      これにより、設備保全の継続及び一部の点検・検査の充実で、高経年化した原子力発電所であっても安全に運転を継続することは可能であるとされ、これを受けた通商産業省(当時が1999 年2月、「電気事業者の原子力発電所高経年化対策の評価及び今後の高経年化に関する具体的取組について」を示し、原子力発電所の運転開始後30 年を超える前に、経年変化事象に関する技術評価及びそれに基づく長期保全計画の策定を行うこととされた。

      その後 2003 年 10 月に実用炉規則の改正でプラントの供用期間を 60 年と仮定した10年ごとの報告の義務付けを行い、2009年の保安規定の改正と続き、最終的に震災後の2012 年、いわゆる「40年ルール」と呼ばれる原子炉等規制法改正が行われ、原発の運転期間を開始から40年とするものの、満了から20年の運転延長が可能であると規定された。
      【原発の「40年ルール」とその課題 】経済産業委員会
      ttp://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2016pdf/20161003055.pdf

      つまり福島原発事故の遥か以前に運転継続は既定路線とされており、たとえ自民党政権であってもそれは変わらなかった。
      またそもそも「40年ルール」自体が、民主党政権時代に打ち出されたものである。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:10
    • ID:mdKSh.rY0
    • ※106
      企業が不正してるのも政治家の責任かよアホか
    • 110. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月12日 21:24
    • ID:0iCV7xao0
    • MRJは試作段階で素材が原因なら他所から調達するから単純に知見が足らんのやろ
      車だって昔の日本車は安いだけのゴミで積み重ねの上に今の地位があるのだから、飛行機だって
      航空機産業の部分的な知見はあっても全体作るとなるといきなり上手くはいかんよ
    • 111. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月12日 23:14
    • ID:S.WqiTCV0
    • タカタのエアバッグですらまだリコールの進捗率50%行ってないだろ。
      さらにリコールとか販社のサービス工場がリコール工場になっちゃって通常業務に支障がでるぞこれ。
    • 112. 名無しさん
    • 2017年10月13日 10:07
    • ID:zrwK7pyB0
    • ※110
      YS-11「」
    • 113. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:46
    • ID:UHKHM0ZB0
    • これ神戸製鋼助けたところで焼け石に水じゃね?
    • 114. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月13日 19:40
    • ID:RPRa4Wsd0
    • 本スレ>>67
      FA用のPC-98シリーズはFC98な
      PersonalComputerとFactoryComputerとFactoryAutomationとごっちゃになるけど
    • 115. 名無しさん
    • 2017年10月14日 10:30
    • ID:83WY5.kh0
    • VWで2兆円だけど、これだと10兆円とか行くんじゃなかろうか。
    • 116. 名無しさん
    • 2017年10月15日 00:10
    • ID:BBw0XB2M0
    • ※68
      >リコールにはならんよ。
      シミュレーションのみでの試験で法規や安全性確認がされる世界ならまだしも、この不正のあった材料を使用して衝突安全やら法規の実写試験をして合格しているんだからな。

      その「衝突安全やら法規の実車試験をして合格」の時に使用した材料の素性が分からない以上は大丈夫だとは言えないのよ!
      工業製品には製造上のバラツキがあるんですよ。
    • 117. 名無しさん
    • 2017年10月15日 00:13
    • ID:BBw0XB2M0
    • しかし、日産も神戸製鋼も悪い事やっといて「実害はない」なんて自らで言うか。
      そういう神経だから不正をやらかして問題を起こすんだろ!
    • 118. 名無しさん
    • 2017年10月15日 07:23
    • ID:0PYRFITr0
    • 今頃は対応を決める話し合いが持たれているだろうさ。 責任を取りたくない責任者たちの間でな
    • 119. 名無しさん
    • 2017年10月15日 20:41
    • ID:5NBMkDtY0
    • 国内はなあなあで済ませそう
    • 120. 名無しさん
    • 2017年10月15日 23:58
    • ID:dUuF.C9Z0
    • サプライヤーに対して「安価で高品質」を強要してきたツケが出始めてきたか。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年10月16日 02:05
    • ID:Dbr9TbY60
    • ※100
      明治や不二家やかっぱ寿司も不調だし
      パナソニック、パイオニア、NEC
      レオパレスやミサワホームなんかも赤字
      大企業は儲かってるとか嘘だよ

      神戸製鋼の製品も世界中に影響与えてるし、こりゃ日本企業の信用問題になるよな
      それにして神戸製鋼って凄い会社だったんだな世界中の車の二台に一台が神戸製鋼の部品を使ってるのだと、無影響な車メーカーなんか無いねw

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