0_1



1:ノチラ ★:2017/10/12(木) 07:15:03.40 ID:CAP_USER.net

”トヨタ自動車は2020年代半ばをめどに国内で販売する車種を現行の半分の30程度に減らす検討に入った。消費者ニーズを踏まえて取り扱う車種を見直し、国内需要が縮んでいるセダン系などを絞り込む。国内市場の成長が見込めない中、販売戦略の抜本的な見直しに踏み切る。

 既に有力販売各社に車種削減の方針を伝えた。売れ筋の車種の開発に経営資源を集中させることで開発効率を上げる。

 同時に国内販売の組織も見直す。販売… ”
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22148090R11C17A0MM8000/


【自動車】トヨタ、国内販売車種を半減へ 20年代半ばめど
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507760103/








7:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:26:09.35 ID:VnOShV9b.net

ボディを共用してる兄弟車は1つに統合すればいいんじゃないの
アルファードとヴェルファイアは統合
ヴォクシーとノアとエスクァイアも統合


133:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:34:00.14 ID:5R18af52.net

>>7
たぶんこれはそう言う意味なんだろうな。


163:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 10:40:34.38 ID:mS3j1Zg6.net

>>7
それだけだろな

まあ、カタログへったり、エンブレムとか、いろいろコスト削減にはなる


220:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:54:17.10 ID:bmXTUNlc.net

>>7
マークXとかの不人気車を削るんでしょ。

その辺のミニバンは売れ筋だし、販売店毎に必要だからいじらないと思う。


9:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:26:34.26 ID:s1CdrUNj.net

んでSUVが増えると


36:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:52:10.83 ID:OQL9OCuS.net

>>9
SUVが増えるね
いま世界で売れてる車の6割がSUVのガソリン車


10:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:27:03.60 ID:GVGkWExS.net

自動運転化にむけてて

プラットフォームの統一

シンプルな車種構成にシフトしてきたな

高度なフィッティングには車種を半減さすのは不可欠なこと

コモディティ化はしかたがない


38:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:53:03.75 ID:OQL9OCuS.net

>>10
基本シャーシとか共通化するだろうね
まずはトヨタTNGAとマツダSKYACTIV


12:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:27:46.83 ID:BYhvnUwy.net

マークX無くなるらしいな


21:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:36:31.53 ID:LL39FSLl.net

>>12
レクサスGS HS CT RCも近い将来廃止予定


14:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:29:19.33 ID:n103ZcHI.net

今までが作りすぎだったんだよ


17:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:34:12.17 ID:dhDmiY6g.net

新規の車種も出るから、現行はかなり廃止される?


20:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:36:13.08 ID:H6BwwHXq.net

フィールダーはなくなると困る


23:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:37:42.10 ID:RJrwK9M2.net

>>20
あれ便利よね


110:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:52:41.26 ID:imT8kY6e.net

>>20
ランクスなくなったのは痛かった。
1.5リッターのコンパクトハッチバックって需要あると思うんだが。

一応上記を充たす車種は存在するけど、デザインが一般向けではないし。


119:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:07:55.72 ID:fF6jcXNu.net

>>110
オーリスが後続だろ?
3ナンバーが嫌ならヴィッツかアクア買えってことだろ。


136:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:44:55.73 ID:W6GF3wQd.net

>>20
トヨタ勤務の先輩に勧められた車だわ
あれに乗ってる貧乏人をまだ一人も見たことがないんだと。
今はそれほどじゃなくても
あれに乗ってると周りから引き立てられて出世するみたいなことを言われた。
燃費もいいし荷物も積めるし今のとこ特に不満はない。


24:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:38:44.53 ID:e9lwyysS.net

国内専用モデルのカローラアクシオ・プレミオ・アリオンは廃止で
代わりに海外向けカローラセダンを国内にも投入すればいい


28:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:41:30.03 ID:5JLu4REN.net

新型車が投入されると仮定しても
現行ラインナップで生き残るのはこのぐらいか

【セダン】
クラウン
カムリ
カローラ
MIRAI
プリウス
プリウスPHEV

【コンパクト】
プリウス
プリウスPHEV
アクア
タンク/ルーミー

【ミニバン】
アルファード/ヴェルファイア
ヴォクシー/ノア
シエンタ

【SUV】
C-HR
ハリアー
プラド
ランクル200

【スポーツ】
86

【ワゴン】
フィールダー

【商用】
ハイエース
プロボックス


32:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:47:31.94 ID:Wv7jY/1+.net

>>28
プリウス重複
ヴィッツがない


37:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:52:46.31 ID:5JLu4REN.net

>>32
すまん直した
ところでヴィッツってどうなんだろうね
日本じゃ完全にアクアと被っているし存在感がないと思うが
まぁ欧州でも売っているから併売してもあまり損はないのかもしれないが

【セダン】
クラウン
カムリ
カローラ
MIRAI
プリウス
プリウスPHEV

【コンパクト】
ヴィッツ
アクア
タンク/ルーミー

【ミニバン】
アルファード/ヴェルファイア
ヴォクシー/ノア
シエンタ

【SUV】
C-HR
ハリアー
プラド
ランクル200

【スポーツ】
86

【ワゴン】
フィールダー

【商用】
ハイエース
プロボックス


262:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 15:46:58.28 ID:BatKa9PR.net

>>37
ハイラックスサーフをまた売るらしい


42:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:55:58.91 ID:OQL9OCuS.net

>>28
各車種に、HVモデル、PHVモデル、EVモデル、FCVモデルとか展開する方向


29:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:43:53.98 ID:8At01zYj.net

若者が欲しがり、買える(安い)車を出してやって下さい。


200:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:06:38.13 ID:DiVwsvKl.net

>>29
中古車でオケ


30:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:44:13.95 ID:GVGkWExS.net

この舵取り
他社からしたら脅威なんだよな
すげぇー質の高い完成された車がでてくるわけだから


44:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:56:32.49 ID:OQL9OCuS.net

>>30
まず利益率が飛躍的に上がるね


31:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:46:37.44 ID:wj+zs4Ic.net

>国内市場の成長が見込めない中

これが主因
もう海外で稼ぐ以外に道はない


47:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:59:36.59 ID:OQL9OCuS.net

>>31
内需はドンズバだもんな
どの業種でも日本人相手のビジネスは先細っていくよ・・・人口減と高齢化の影響

中国も高齢化と人口減少が始まってる
14億→半世紀後には10億、100年後には6億、4割は高齢者
一人っ子政策の影響

国内需要=人口維持したかったら、
若い人が子供いっぱい生むか、それか移民を受け入れるしかない


34:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:50:19.37 ID:IqQDbQhP.net

いつの時代も、定期的に車種整理はあったから
時代に合わせた新ジャンル出す → 古いのと併売で車種増える → 古いの廃止


41:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 07:55:48.31 ID:gBI9LXVp.net

車種半減させたらその後販売する車は
安く作れるんじゃね?


54:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:03:46.99 ID:OQL9OCuS.net

>>41
そういうこと
コモディティ化にいち早く対応するためのモジュール化だ
フォルクスワーゲンのMQB、トヨタのTNGA、マツダのSKYACTIVEが代表例
既存のバラバラだった10車種を一つのフレームに統合して、同じ部品を使って3車種展開するようなもの
これ以上ない原価改善になるw


59:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:08:30.98 ID:XJSyOpbN.net

>>41
売値が下がるとは言っていない(笑)


64:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:12:19.69 ID:yQnRjUll.net

デザインの変更がまずだろ


70:憂国の記者:2017/10/12(木) 08:21:52.74 ID:fjyKFWRN.net

ほしいと思う車がない。
ダイハツのEVの商業バンにだけ期待している。


76:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:30:50.87 ID:c0/JXVPr.net

販売チャネルの統合はしないのかな。
日産もホンダも1チャネルに統合したのに。


95:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:40:34.72 ID:YH7K9k+y.net

国内専用車の開発をやめるって話でしょ
よそのメーカーはとっくに通り過ぎた道


97:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:42:36.89 ID:I9Tyklvc.net

顔だけ変えて水増ししてるのを減らすだけ?


101:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:44:58.49 ID:enwvrGw+.net

やっとその気になったのか
どーしてしょうもない車種を乱立させるのかフシギでしょうがなかった


104:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 08:48:50.98 ID:gUlRogbV.net

クラウンのワゴンとか売れんのかな
なくなってしまって残念だわ


123:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:15:14.93 ID:4fA/INoX.net

みんなプリウスで良いってことだね


132:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:31:32.74 ID:HJ+EG8Ya.net

そもそも多すぎや


135:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 09:37:07.58 ID:sxtVMi2d.net

消費税増税を前に正しい判断やね


145:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 10:11:17.07 ID:2zkFSb07.net

俺から見ても、今のラインナップはまだまだ絞れると思う

●コンパクト
アクアと、ヴィッツハイブリッドが重複
タンクと、ルーミーが重複
ポルテとスペイドが重複

●ミニバン
ノアとヴォクシーが重複
アイシスとエスカイヤが不要?

●セダン
SAIとカムリを統合?
アリオン廃止、プレミオ1本化?
マジェスタ、ロイヤル、アスリート廃止で、クラウン1種類のみで
マークX廃止(決定済み?)

●SUV
FJクルーザー廃止
ランクルとプラドを統合


152:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 10:21:22.64 ID:JYvrbAdi.net

>>145
そこに挙げている半分くらいは2フェイス戦略だから問題ない。
外装を少し変えて車種を多くする手法は、むしろ、これからの日本市場に最も必要な方法。
少ない車種でどれだけ多く見せるか。
今は3種類くらいまでが限界だけど、今後は同じ車両で4種類5種類の外装違いも出てくるはず。


169:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:00:44.93 ID:fF6jcXNu.net

>>152
80~90年代はその手法で売りまくっていたけど、今時そんなことしているのはトヨタだけ。


158:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 10:30:46.61 ID:XiAZv3qN.net

そりゃ乗り手が少なくなるんだから統廃合して効率あげにゃあね。


159:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 10:31:18.21 ID:nM485xkV.net

お、俺のSAIは大丈夫なんだろうか…


171:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:00:49.59 ID:J+mBIBVD.net

実際は売れない車種の打ち切りが早くなるだけじゃないかという感じもする

シエンタなんか打ち切ろうと思ってたら意外と売れてて販売存続だし


173:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:05:08.36 ID:ShieQEzt.net

プリウス、アクアが売れていてこのクラスの競合車が他社じゃなく自社なんだよな。


174:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:07:18.67 ID:Mp5gfTvP.net

今の時代販売店別に名前が違う車種を用意する意味ないもんな


178:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:13:22.26 ID:W6QQKqfZ.net

コンセプトや顧客層がモロかぶりな車種が多すぎだよな
見た目をオプションでカバーすればいいのに


186:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:36:51.03 ID:/yzpYOK4.net

明らかな用途被りの車種が多すぎるしな
例えばハイエースとレジアスエースなんて分けてる意味がほとんどないもの
プリウスなんて同一車名でも結局全チャンネルで売って、それによる弊害なんて実質なかっただろ
意味ないんだよ同一メーカーによる単なる名前変えなんて

まぁその他に消える車種もあるだろうが、トヨタ自身が共食い上等な展開をするんだからしょうがない


198:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:02:29.50 ID:zK6XSRCb.net

>>186
昔チャンネルごとに車種変えてたのは税金対策兼ねてるだとか聞いたことがある
バブル崩壊前の話だから当時の会計基準で子会社絡みだったんかな


212:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:33:19.88 ID:53vgkf0V.net

EV時代で成立しない車種がワンサカと出るのを
自覚できているところはさすがトヨタ。

トヨタショックの緩和策。


213:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:39:37.25 ID:UTUmImpx.net

>>212
バスでもトラックでも成立はするんだから乗用車なんぞ何でもありだろ


187:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 11:38:06.32 ID:UTxiGkZM.net

はっきりいって車種が多すぎる
コアコンピタンス、経営資源の集中と選択だな


207:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:27:49.62 ID:yeZUOXO2.net

マークXがいよいよ終わりなんでは
むしろクラウンがなくならなかっただけでもすごいとは思う


209:名刺は切らしておりまして:2017/10/12(木) 12:30:18.49 ID:mFVKKCG0.net

最近はどうか知らんが、
カローラの亜種がやたらと多かった時期があったな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:26
    • ID:WTxeo4dO0
    • ハイエースにボンネットつけるのやめてほしい
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:28
    • ID:.4JgFP.S0
    • 136
      あれに乗ってると周りから引き立てられて出世するみたいなことを言われた。

      買わせるために騙されてるぞお前。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:29
    • ID:IEEyx3az0
    • 最近の車でもポルテやスペイドなんかは瀕死だもんな
      切ったり統合したりは必要だわ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:41
    • ID:vTqW1q.r0
    • 兄弟車減らせ!みたいに言う人多いけど
      ちょっとデザイン変えただけの兄弟車なんて減らしても大して節約効果ないだろ

      個人的にはだいたいスレ37に同意だな
      付け加えるとセンチュリー、パッソを追加してヴィッツ・アクアを統合ぐらいか

      ってかウィッシュがいつの間にかカタログ落ちしてるのな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:49
    • ID:6Wd4FWm.0
    • そりゃ海外志向な車種ばかり開発してれば国内売れないわな
    • 6. 名無し
    • 2017年10月12日 19:49
    • ID:VtWPQUyn0
    • まあカテゴリ別に一車種で十分だしな
      つーかこれ販売店を統合したいんだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月12日 19:55
    • ID:O2m7fe6D0
    • レクサスLCF出してくれないかなあ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月12日 20:21
    • ID:DoW.ByqF0
    • ※5
      本当にそう思ってるの?逆じゃなくて?
      国内専売モデルが売れないから、グローバルモデルを売らざるを得ないんじゃないの?
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月12日 20:24
    • ID:UMHGwW4S0
    • ※5
      プリウスだのヴォクシーだのカローラだのアクアだのバカ売れやん。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月12日 20:27
    • ID:6tV6NvES0
    • 今より車種減るのかぁ…寂しいけど仕方ないか
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月12日 20:35
    • ID:zMlD3w9A0
    • ヨーロッパのメーカーが増やしてんのと対照的やな
      ベンツはAMGとかEQが独立した車種になるから
      今ですら多いのに更に増えるそうだし
    • 12. 名も無き哲学者
    • 2017年10月12日 20:40
    • ID:3RTAeJgX0
    • トヨタの場合、元々種類が多すぎなんだよ
      ディーラー間の利害調整、根回しとかで時間が掛かったんだろうなぁ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月12日 20:45
    • ID:9ALj4aL20
    • つまり俺の大好きな、マイナーかつ地味であまり目立たぬままひっそりと消えていくような車がまとめてお亡くなりになるわけね…
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:04
    • ID:TFat0xPq0
    • 国内専用は自国だから優遇してくれてるだけで元から必要ないからね
      海外が売れてるとかはあまり関係ない
      そもそも当然自国より海外のほうが売れるなんて世界中のメーカーで一緒だし
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:10
    • ID:UYmj2.nC0
    • 現場の改善を最優先し
      最新のバーチャル設計を軽視した結果
      この分野でドイツ勢に追い付けないほどの絶望的な差をつけられた無能トヨタ
      結果最も影響を受けるのが無人運転車の開発だってさ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:10
    • ID:tGS5FZPy0
    • これ、そのぶんの浮いたリソースを何に振り向けるんですか?と聞いてみたい

      もう決まってるんだろうけど
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:23
    • ID:zMlD3w9A0
    • ※18
      そりゃホンダや日産と同じく
      中国専売車種の開発でしょ

    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:36
    • ID:YPh2NW7I0
    • 販社のトヨペット店、トヨタ店、カローラ店、ネッツ店は将来的に統合の話も出てます
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:54
    • ID:oNgT6.d.0
    • 一方、スズキは車種を増やすのだった。
      エスクード、Sクロス、スイスポ、スイフト、ソリオ、イグニスそして新型のクロスビー。
      エスクードとカルタスしかなかった頃からしたら驚きの車種の増加w
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月12日 21:58
    • ID:oNgT6.d.0
    • ※17
      本スレで言われてるが中国も高齢化が日本同様にばく進中。
      その上、一人っ子政策のせいで子供も減ってる。
      今更制度廃止したけど、圧倒的に女の数が足りない。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月12日 22:00
    • ID:wuh4.cEo0
    • アルファ─ドがあったらエスティマいらなくない?しかしアルファ─ドベルファイヤは高いのにバカ売れだなあ。でかいミニバンが何で売れるんだろ?
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月12日 22:03
    • ID:.BiEkZ5H0
    • ※19
      ジムニーシエラとバレーノ忘れてるぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月12日 22:22
    • ID:wuh4.cEo0
    • 30セルシオ新車で乗りたい。もう一回作ってくれないかなあ
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月12日 22:35
    • ID:PmVcLBhu0
    • よっしゃトヨタ叩きでホルホルできる!と思ったら車種統合するだけかよ
      そんなん定期的にやってるじゃん…
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月12日 22:53
    • ID:laPz2.3o0
    • これ販売チャンネルの見直しの方が先で
      車種の統合削減はその結果じゃないの
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月12日 23:22
    • ID:ONibxCuM0
    • これは仕方ない。ガラパゴス車種がいくらなんでも多すぎる。
      さすがに。日本だけしか売れない(せいぜいあと香港)車を大量に設計、生産するだけの価値もなくなってきた。

      プレミオなんかも、海外向けカローラに置き換えかな。
      ミニバンも国内専用車種が多すぎるし、一部は廃止だろう。販売チャンネル間の車種の統一化も進むだろうけど、ノア、ヴォクとアル、ヴェルは、顔変えてるだけだし、これは残りそう。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月12日 23:23
    • ID:Ao.0WFCx0
    • ※21
      エスティマすっかり売り上げ減ってるしね。ただ止めるとその客を競合のオデッセイにごっそり持って行かれかねないところが。
      ミニバンはまずウィッシュアイシスから無くすようだけど。
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月12日 23:25
    • ID:S.WqiTCV0
    • チャンネルも統合かな。
      カローラはネッツに。トヨペットはトヨタ店に統合して3チャンネル体制が妥当か。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月12日 23:36
    • ID:PgrulBRv0
    • ポルテは残してくれ。 あの左ドアは年寄りの乗り降りに重宝してる。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月13日 00:14
    • ID:N.zCqPra0
    • 中国がいくら高齢化いっても
      現時点でアフリカ大陸の総人口より多いんだから地球に残された数少ない大市場やで
      インドはカローラクラスがサイズ的にも上限て感じだし
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月13日 00:31
    • ID:FIFPs.gA0
    • トヨタ販売店のメカニックやってる友人にフィールダーを勧められて買ったけど大正解だった
      運転してて疲れないしよく走るし、乗れば乗るほど好きになる車
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月13日 00:56
    • ID:o67O0h6u0
    • 自分の置かれている状況を理解できずに暢気に構えている人が多すぎる。
      他の国産メーカーや海外メーカーはすでに車種を絞ったり撤退したりしている。すでに先進国で一番買えるメーカーの数が少なく車種も少ない。同じ右ハンドルでもオーストラリアのほうがはるかに選択できる種類が多い。

      国産メーカーは余計な車種を作っていて余裕が無いから中途半端な車を作らざるを得ないのにそれを「これじゃない」と偉そうに上から目線で叩く。日本のユーザーが満足するものなんて作っている余裕なんてない。

      他の国の人たちも自国の専用車種を買っているわけじゃない。世界共通のもので我慢するしかない状況になっている。それを嫌うから世界戦略車も日本では販売しない。トヨタは国内専用車種のモデルチェンジを行わずフェイスリフトで延命するようになっている。

      新製品は出てこない。かつてのソビエトのように品物が無い状態になってきているのに気付かずえらそうに上から目線でメーカーを叩く消費者。単にバブル世代より上の人がネットで声が大きいだけか?
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月13日 01:32
    • ID:.dzBlhIK0
    • 販社の統合も視野に入れてるんじゃないかと思ったら既に書かれてた
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月13日 02:06
    • ID:ATHbzqgd0
    • 同じ車種で、国内用と海外用にプラットフォームを変えるのはやめて欲しいな。
      あと、国内専用車種で型遅れの古いプラットフォームを使い回すのも
      ユーザーを馬鹿にしているようで非常に感じが悪い。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月13日 02:31
    • ID:dvECe.fm0
    • 結局、日産がやってることが正しかったんじゃねえか。
    • 36. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年10月13日 02:42
    • ID:R6v2pWjj0
    • カローラフィールダー見てみたけどコスパいいな
      オプション盛り盛りでも300くらいだから購入検討するわ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月13日 03:21
    • ID:nHVApOh20
    • ※34
      販売地域でプラットフォーム変えるのはユーザーをバカにしてるんじゃなくて、ユーザーのブランドイメージを尊重した結果だろ?
      カローラは国内市場で生き残ったけどシビックは死んだみたいな感じ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月13日 05:31
    • ID:7iqam.030
    • ※32
      すごいよな
      オーストラリアやニュージーランドで買える日本車が日本では買えない
      それだけならまだ顧客の嗜好が違うから~とか言い訳できるけど、タイやマレーシア、シンガポールのような東南アジアで買える車すら日本では買えないんだからな
      低所得層向けの安グルマの話じゃないぞ、先進国でも普通に売ってるレベルの車種やグレードが日本でだけ売られてないって話だ
      VW車はよく売れるくせに、欧州で同じくらい人気の欧州フォード車はほとんど売れなくて撤退したくらいのアンフェアな市場だしな
      そのくせe-POWERなんていうギミック付けただけで販売台数急増するんだから、技術者からしたらやる気失せる気持ちはよく分かるし、日本人顧客がいかにメーカーから煙たがられコケにされてるかってのもよく分かる
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月13日 06:33
    • ID:pNMdp6aX0
    • 中ランクのオフロード車は全部日野製やぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月13日 08:07
    • ID:KQNU733a0
    • 便利だけど、左だけ特化しても役に立たなったな。
      ガレージの中は左側は壁で乗り降り不可なんだし
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月13日 08:31
    • ID:89qeZa.x0
    • 兄弟車は無くならないよ。それするとディラーが怒るからね。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月13日 08:41
    • ID:89qeZa.x0
    • うちっていつから飛行機のエンジンコントローラなんて開発してたっけ?やれと言われたら造ってくるのがデンソーなんだが自分からななんもやらんぞ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月13日 10:18
    • ID:pOICdrXX0
    • 似たり寄ったりなコンセプトの車が乱立してたから、一巡整理したあと、ちょっと斜めに構えた車もラインナップされて欲しい。
      ハイラックスサーフ然り、スープラ後継然り。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月13日 10:23
    • ID:4q2xO0pq0
    • 今の車に全然興味がない自分には関係がない話ではあるが、今乗っている510ブルーバードが維持できなくなったらなに買えばいいんだろ?
    • 45. 名無し
    • 2017年10月13日 11:31
    • ID:p.wq0cvR0
    • ポルテ/スペイドなんてルーミーで間に合うし
      アクアはヴィッツで代用できるしいらないだろ
      クラウンもレクサスあるからいらないし
      86もBRZあるからいらないな、スバル行って買ってねって言えばいいし
      軽を含めダイハツ車も全部いらない、ダイハツ行ってねでいい
      カローラも3ナンバーになったらいらないな
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月13日 11:42
    • ID:9S0xUISn0
    • ※45
      ・・・大丈夫?(主に頭)
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月13日 14:51
    • ID:KsYTu5qb0
    • シエンタはコンフォートに替わるタクシー専用車のベースだそうだから、
      基本の出来はいい車なんだろうね。
      モリゾー君になってから、何だかんだでまともな方向に進んでいると思う。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月13日 15:56
    • ID:F1XqFzIK0
    • ※44

      そりゃあ910ブルに決まってるっぺよ!
    • 49.  
    • 2017年10月13日 16:00
    • ID:YwY.FJmC0
    • ポルテとスペイド瀕死って世界線が違うところの人か?
      めちゃくちゃ走ってるの見る車じゃん
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:13
    • ID:yFSrv.Nf0
    • 不細工なデザインやめたらまたトヨタ買うかもしれないけど
      今のファビョーンマスクじゃ買いたくない
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:22
    • ID:8.QTH1OO0
    • 日本は少子化だからしゃーない
      だからこそダイハツ、お前がきちんとした小型車作ったれよ
      DNGAプラットフォーム期待してるからな
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:27
    • ID:8.QTH1OO0
    • >>136
      真偽は知らんが、なかなか興味深い話だな
      みんなが個性を主張する時代だからこそ、カローラみたいな個性を主張しない奴がモテるっていうのはありそう
      あとステーションワゴンは遠出でみんなから頼られるだろうし
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:51
    • ID:CGZqiSqo0
    • 正直ポルテスペイドはドアのレイアウトが特殊すぎて使いづらい場面もありそうだけどどうなんだろ?
      介護とかなら需要はありそう
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月13日 19:11
    • ID:tpMQg4bV0
    • 似たようなの統合したら販売ランキング大きく変わるよ
      先月だったかなノアヴォクエスクァイア合算するとプリウスやN-BOXより販売台数多かった
    • 55. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月13日 21:12
    • ID:dM0iH.hM0
    • ※40
      ゆめ痛のレスだから知ってて書いているのかもしれんが、それは仕方ない
      右側は側面衝突テストがあるから、ガランドウにしちゃうと強度不足で販売できなくなる
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月14日 02:48
    • ID:vHnUS.uz0
    • 自動車をコモディティ化させないとか抜かしてるけど、率先してコモディティ化させてきたのはトヨタなんだよな。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月14日 06:12
    • ID:Ai1HHWUI0
    • 兄弟車いらん。一人っ子政策しよ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:54
    • ID:mrjzPUL90
    • ※49
      発売直後はめちゃくちゃ売れたけどタンクが出てから瀕死だぞ
      ポルテスペイド合わせても1000台ぐらいしか売れてない
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月14日 12:06
    • ID:CqfhJlI.0
    • ※49
      瀕死だろ。
      売上ランキングでも毎月30位にも入ってないし。
    • 60. 名無し
    • 2017年10月14日 15:29
    • ID:8N9.Toc80
    • トヨタですら。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月14日 16:30
    • ID:TSoMvE100
    • ※32
      > ソビエトと同じ

      ご見識が高くいらっしゃるようだが最後の特に一節は理解できないですな。
      メーカーが市場を選別してそれぞれの事情に応じた車種を投入ってのがそんなに悪いこと?
      国内で一般販売がない車種でも、買おうと思えばそれなりのコストをかければ合法的に買える世の中なのに?
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月14日 20:09
    • ID:C9.uYTZ50
    • 皆車幅にこだわりすぎ
      今車幅1900㎜の車に乗っているけど、前の1700㎜の車と大差ない。
      どうせ狭い道なんて軽でも4トン車でも1台分の幅しかないから離合できない。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月15日 00:30
    • ID:d2cuBkU20
    • 車幅は走行時ではなく、駐車場でものを言う。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月16日 20:22
    • ID:ekngOMaV0
    • 愛知県(名古屋)は自他ともに認める「巨大な田舎」
      トヨタは社長が認める「巨大な田舎企業」
      トヨタに垢ぬけた都会的センスを期待することはムリゲー
    • 65. Gamehard774
    • 2017年10月21日 14:12
    • ID:3dpacfxo0
    • タウンエースとライトエースの違いが分からん

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