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1:ノチラ ★:2017/10/08(日) 21:22:26.77 ID:CAP_USER.net

”国内新車販売で軽自動車人気が復調の兆しを見せている。2017年4―9月期の車名別販売台数上位10車種のうち6車種を軽が占めた。軽は14年度以降の消費税と軽自動車税の増税の影響で苦戦が続いていたが、ようやく回復基調に入った。軽の競走軸は、「広さ」などに加え「安全性」も重要視される始めている。

 軽の好調の要因としては、増税前の先食い需要の反動減がなくなったことが大きい。一方で、新型車も好調だ。販売トップだったホンダの軽「N―BOX」は、9月の全面改良により前年同期比10・6%増の9万4601台と伸びた。今後もリニューアル効果が期待される。

 「N―BOX」のような車高が高い「モアスペース系」という新ジャンルを開拓したのがダイハツ工業の「タント」。その「タント」は先日、2003年11月に発売以来の累計販売台数が200万台を達成した。14年目での達成は同社の主力軽自動車「ミラ」、同「ムーヴ」に次ぐ速さ。

 「タント」などをきっかけに、軽は移動手段としてだけでなく、いろいろなシーンで便利に使えるクルマづくりを各社が競い合うをようになった。ポイントは運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、広さの3点。

 その多様性に最近は、「安全性」が加わった。新型「N―BOX」は先進安全技術「ホンダセンシング」を軽として初めて採用。衝突軽減ブレーキなど基本の8機能のほか、オートハイビームと後方誤発進抑制の新機能を追加し全タイプ標準装備にした。

 またプラットフォームも刷新し、サブフレーム脱落構造などを採用。室内空間とともに、衝突安全性能も高めている。

 スズキも今年、4年5カ月ぶりのフルモデルチェンジして発売した「ワゴンR」に軽として初めて衝突被害軽減システムを採用。ダイハツからOEM(相手先ブランド)供給を受けているSUBARU(スバル)だが、「ステラ」の一部改良にあたって、ステレオカメラを採用した衝突回避支援システムを標準装備、同社のブランド価値を高めた運転支援システム「アイサイト」のイメージをそのまま軽にも持ち込もうとしている。

 日本の独自規格として生まれた軽が、現在の走行性能や安全性能を獲得するまでにはずいぶん年月を要した。スズキの鈴木修会長は「軽は限られたスペースを上手に使ってデザイン、性能、技術で魅了する芸術品」と胸を張る。

 欧州などでも「使用材料も製造エネルギーも小さいエコカー」として、最近の進化に注目している。一方で軽自動車は利益率の低さが課題でもある。安全機能の充実によって、内製コストや部品調達の改善も欠かせない。”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00010003-newswitch-ind


【自動車】「軽」復調に日本らしい進化あり
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507465346/








2:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:23:35.44 ID:cCvqT2Fv.net

日本らしさってのは偽装とコストダウンかな


5:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:29:26.94 ID:1Vs2L16V.net

型にはめられた中で最大限の努力をするってことだろ
日本らしさってのは
海外じゃ通用しねえよ


27:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:53:32.08 ID:6m9yWkLI.net

>>5
でも直接じゃなくてもそこで培われた色んな技術は役に立ちそう


138:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 03:43:55.45 ID:Ny/7MVZ9.net

>>5
>日本らしさってのは
>海外じゃ通用しねえよ
別にそれは日本に限った話じゃないんだけどなw
「とある国らしさ」ってのは、往々にして「別の国」ではあまり普及しなかったりする。
文化の差異が大きければ尚更。
逆にニンジャやZEN、(エセ)和食みたいに、無知無理解故の妙なブームが起こったりもするけどな。

アメ車が日本で全然売れないのも、同じ事。
アメ車程ではないが、欧州車も一部メーカー以外は同様だろ?


6:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:31:17.32 ID:gwg8+GoU.net

みんな軽しか買えないから


13:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:42:57.57 ID:eWlHexxr.net

>>6
200万超えてきたけどな。
ビッツ、フィットとあまり変わらんかもな。


83:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:17:52.02 ID:ECyxe271.net

>>6
中途半端な登録車より高い


136:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 03:29:04.08 ID:E4mgQeOd.net

>>6
今の軽の値段見れば、軽しか買えないんじゃ無くてあえて軽を選んでるってのはわかるだろ


8:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:33:20.82 ID:jxyr+tuh.net

でも東京は外車ばかり


11:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:37:07.31 ID:1Vs2L16V.net

>>8
東京の選択肢は外車に乗るかママチャリに乗るかの2択しかない
わかるだろ?


79:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:06:52.95 ID:ZM4XZIC7.net

>>8
毎月4万も5万も駐車場料金払って軽に乗るやつなんていないだろ


14:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:45:31.15 ID:s3VLYjLH.net

コンパクト200万、軽自動車200万でも、10年のれば軽自動車のほうが40万ぐらい安くなるからな。
コスト重視なら軽自動車。


41:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:10:53.96 ID:A4wM+IoO.net

>>14
先々月軽に乗り換えたばっかだけど、2週間4~5千円だったガソリンが
2週間で3000円前後になった。
うちの場合、単純計算で年間2万円くらいは安くなったイメージ
税金が年-3万円だから、このままいけば10年で五十万は安くなる。


42:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:12:24.45 ID:Gba6ZMVs.net

>>41
軽のターボと1300ccのコンパクト車で比較すると、軽の方がガソリン食うよ。

何と、何の比較なの ?


345:名刺は切らしておりまして:2017/10/10(火) 07:41:07.69 ID:DIktzdFC.net

>>14
しかも下取り考えると軽の方がますます有利


376:名刺は切らしておりまして:2017/10/11(水) 13:55:35.68 ID:L8NtBsAf.net

>>345
200万の軽に8年乗っても買い取り50万はつくからな
不人気乗用車8年も乗ったら買い取り二束三文だよ


396:名刺は切らしておりまして:2017/10/11(水) 18:56:50.85 ID:NsiIPsbi.net

>>376
何だかんだ言ってるけど結局軽乗りって金w


16:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:47:30.55 ID:PwMzLki9.net

最近の軽自動車高すぎてワロタw
10年前に買ったワイのアクセラより車両価格高いやんw


359:名刺は切らしておりまして:2017/10/10(火) 22:26:56.46 ID:GLjn3wWC.net

>>16
中古車として売るときは、アクセラの倍以上の価格で売れる


18:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:49:40.14 ID:r9G/E2KG.net

ガラパゴスという名前の軽自動車を出せば売れる。


33:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:00:03.60 ID:aFNv7+1j.net

インドでマルチスズキが自動車シェアの半分を占めてんのも、(主力は800ccとはいえ)スズキの軽の技術が活かされてんじゃないの?


35:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:00:46.48 ID:s+NTEap8.net

軽規格とか400ccや50ccバイクとか
アホな規制ばっかりやってるからガラパゴス化すんだよ
OS、携帯電話みんなそう


37:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:03:16.29 ID:RKXHqX3m.net

>>35
外国だって、ガラパゴス規制だらけだよ
おまえこそ井の中の蛙


308:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 22:00:37.00 ID:JOm3qNiA.net

>>35
教習所で大型二輪取りやすくなってるし、400の壁はライダー自身が破ればいいと思ってる。
原付もほとんどの人は二輪免許取って、維持費ほとんどかわらない原二スクにすればいい。
どっちも壁作ってるのは今は乗り手自身だわ。


409:名刺は切らしておりまして:2017/10/11(水) 21:35:06.71 ID:YbMkKEyc.net

>>35
別に軽規格なんていらんよな
普通車の中に軽サイズの車があればいいだけ
そもそも200万する車に特別な処置など要らない

田舎は1人1台と言うなら、ミゼット2やツインなどの乗員定員2人の車に限定して優遇処置を残せばいいよ


46:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:15:53.87 ID:CmdtrrEP.net

ソリオが日本車オリジナルの完成形だろう。
輸出したらバカ売れするぞ。


49:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:22:29.84 ID:WfpEoH+2.net

>>46
メインマーケットの道路整備が60年遅れだから合わない
足回りがすぐダメになるしボディ剛性が低くてすぐ歪む


52:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:27:02.05 ID:qxY6Dp99.net

来年から軽にもサイドポール衝突って試験項目増えるらしいから
それ対応になってから買った方が安全性マシになるんじゃね


60:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:44:00.37 ID:PEpHSUH/.net

首都高くらいなら軽自動車でも楽に走れるしな


85:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:21:27.80 ID:LfsWwpfc.net

前年に燃費スキャンダルがあって販売が激減しただけで・・・


88:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 23:30:29.29 ID:cVWjHgeA.net

いい加減に軽自動車の規格を見直せ


121:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 01:17:21.03 ID:5cONP/Db.net

NBOXターボ良いなと思ったんだけどノートイーパワーと値段20万しか変わらん


122:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 01:51:26.63 ID:fAmvyl0V.net

けいの欠点は横転しやすいこと
これがある限り買わんわ


123:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 02:00:25.89 ID:b1y33GNR.net

ほぼ同じ価格のn-box(軽)とトール(1000cc)を買うとしたら トール買うよな 普通


124:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 02:04:04.41 ID:b1y33GNR.net

普通車ならついている横滑り装置が軽自動車にはついてないからなー
それが買うのを躊躇する


126:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 02:18:19.80 ID:eQUd7aMF.net

今日久々に墓参りで世田谷走ったけど
軽くらいの大きさで背高の方が運転しやすいな
普通車セダンだと毎日は運転したくないわ


127:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 02:24:25.68 ID:c4ERBKES.net

>>126
町乗りだと軽で十分なんだよね。普通車より便利なくらい。
これが峠越えとかになると普通車が断然楽になる。


130:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 03:00:22.77 ID:KeXofn56.net

小さくてめっちゃ運転が楽だから高速以外は軽がいいよ
軽で充分とかじゃなくて軽が良い


174:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 08:25:28.36 ID:JXzFnBI1.net

昭和時代と比べると、軽自動車=貧乏人という風潮は随分と減ったんじゃないか
私はアラフィフなので、20代の部下が軽自動車に乗るのを見ると
やっぱり違和感があるわ


175:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 08:25:59.84 ID:/siFnyMs.net

車両価格が安いから買うんじゃなく、税金を含めての維持費が安いから買うんだよ


201:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 09:23:36.18 ID:PCjM51Su.net

税金安いからね。
いかにして、税金が人の消費心をストップさせているかを証明させている。


202:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 09:24:24.93 ID:MiRrO6Uk.net

>>201
ビール会社 「せやな」







コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2017年10月13日 12:12
    • ID:td6U0vxI0
    • 維持費が安いからね
      車検8万 税金任意保険で年3万
      年あたり7万で車持てるのはお得
      バッテリーとかタイヤなんか微々たるものだしね
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:16
    • ID:P0VUBEIe0
    • 日本らしい進化って、
      日本でしか売ってないだろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:19
    • ID:85l7bpd90
    • まあ野生のベンツが飛び出してこないように気を付けてりゃ軽でもいいだろ
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:20
    • ID:l3pvO1FC0
    • 以下よくわからない軽sageコメントがいっぱいになる
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:25
    • ID:lI6Nqm4h0
    • 軽の枠撤廃して小型車に組み込んで排気量上げれば
      インドあたりのボリュームゾーンと重なってメーカーも助かるし
      代わりに超小型電気自動車を対象にした新軽枠作れば
      環境問題の改善にも繋がってウィンウィンのはずなのにね
    • 6. 名無し
    • 2017年10月13日 12:32
    • ID:xGsSgc.e0
    • ワシ、アクセラのり・・・つぎは軽自動車にしようかな・・・ジムニーがいいかな
    • 7. 名無し
    • 2017年10月13日 12:35
    • ID:xGsSgc.e0
    • 121:名刺は切らしておりまして:2017/10/09(月) 01:17:21.03 ID:5cONP/Db.net

      NBOXターボ良いなと思ったんだけどノートイーパワーと値段20万しか変わらん



      ノートeパワーって下取りどうなん?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:46
    • ID:gM.wcvEB0
    • 軽を廃止するなんてありえないぞ
      地方の重要な税収源なんだから
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月13日 12:59
    • ID:FHE4qBUV0
    • 機能も安全性も大したこと無いのに価格ばかり無駄に膨らんでますます要らない
      新車だったら軽はまず選ばない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月13日 13:12
    • ID:Oz5NWL5T0
    • ※7
      日産の下取りは今後変化があるかも知れんからなw
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月13日 13:14
    • ID:vsluyr560
    • 足にするなら軽でいいよな。事故ったときが怖いけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月13日 13:44
    • ID:TtvBNdWq0
    • 輸出は無理だろう
      日本の優良な道路事情に依存して、高容積率のパッケージやコストカットを実現してるんだから

      そしてセダンだって、日本国内で取り回し易いベストパッケージなのがちゃんとあったのよ
      デカいはエライで売れなかったけどね
    • 13. 名無し
    • 2017年10月13日 14:04
    • ID:1afhbS4e0
    • 下取り買い取りは圧倒的に軽が有利だね
      うちのワゴンRも乗り出し130万で4年半乗って
      80万で下取ってもらったのはマジ笑った
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月13日 14:10
    • ID:LGwq1iTE0
    • 軽のハイトワゴンはエンジン付いた棺桶だからな。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月13日 14:19
    • ID:sf4FApYC0
    • 軽自動車が半分を占めるのにVWは大衆車と言ってバカにされる国。

      心が貧しい。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月13日 14:34
    • ID:1m62Tg.I0
    • ※2
      数年前までは軽ベースでエンジンを800や1000にしたのヨーロッパでいろいろ売ってたみたいだけどな。むこうのAセグが幅広になってきたためかほぼ消えた。
      i-MiEVのOEMなんかはまだ売ってる。
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月13日 14:44
    • ID:zZJ0d.oe0
    • 軽は乗ってる間の維持費は安いけど、寿命がね
      10年10万km前後が目安、それ過ぎると急にあちこち壊れ始める
      5~6年で買い替えるならいいかもね
      好きな車に長く乗りたい人には向かない
      コンパクトカーと軽で、維持費等の実用性比べるなら軽
      でもロードスターとコペンで迷ってるなら間違いなくロードスター
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2017年10月13日 15:41
    • ID:jFfgAOWt0
    • ヨーロッパでも庶民は、軽並のサイズが標準。
      ただし性能、価格面ははるかに劣る。
      そのうち軽の主戦場は、ヨーロッパになるかもしれない。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月13日 15:49
    • ID:VWBaIrOv0
    • 俺が考えた軽規格

      全長 3.40→3.70m以下
      全幅 1.48→1.55m以下
      排気量 660→800cc以下(馬力規制廃止)
      他は同じ

      2年前に税金上がったんだからこれくらいのことしてくれよ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月13日 15:50
    • ID:OXMAPFG70
    • *18
      UKとアイルランドに住んでたけどヨーロッパで軽並サイズの車なんて見たことないわ。
      走ってくる車のサイズは日本より大きいのが多いくらい。
      日本で多い背高なミニバンが少ないだけで、多く走ってる車は横幅で5ナンバーサイズに入り切らないのが殆ど。
      あとはスイフトやフィアット500くらいのコンパクトカーだけど、これも日本ほど多くない。
      日本を出て、現実見てみ。イメージだけで断言するなんて見っともないことこの上ない。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月13日 15:57
    • ID:qPJDcA.00
    • ※2
      一応海外でも日本の軽ベースの車売ってた例は結構あるし
      場所によっては需要もあるだろう
      インド走ってる車の多くはスズキの軽の派生モデルだし
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月13日 15:57
    • ID:l99AnU530
    • 軽は非力過ぎる
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:01
    • ID:VWBaIrOv0
    • エルグランドは
      全長 4.975m
      全幅 1.850m
      全高 1.810m

      これぐらいがちょうど良い
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:10
    • ID:26wwoHuV0
    • 最近は軽自動車でも横滑り防止の電子制御あるしサイドカーテンエアバックまでついてる。5年前のやつだけど、妻のNーONEだが。ただCVTがヘボ、街乗りメインだからターボなしにしたのがいけなかったとちょっと後悔。妻は大満足らいい、デザイン可愛いし。
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月13日 16:21
    • ID:FYY.Mb8z0
    • ※13
      昔、知人がアクティ?買おうとして調べたら、結局新車が一番お得って事あったわ。距離ぶっ飛んでても70万とか80万とか、誰が買うんだよって思うんだけど結構売れちゃうらしいよな。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:25
    • ID:UT7gfeaN0
    • ※20
      さすがに軽サイズが主流は言い過ぎだけどスイフトより小さいコンパクトカーはもそれなりにあるっちゃある
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:29
    • ID:qPJDcA.00
    • ※15
      あれはVWの車じゃなくてVWで高級アピールしてドヤ顔してる奴が馬鹿にされてるんだぞ
    • 28.
    • 2017年10月13日 16:31
    • ID:kjVLVpcD0
    • 新型ジムニー待ち。日本の公道走るのにでかさも速さもいらん
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:39
    • ID:FsonJHy70
    • 規制の枠があるからこそ競争があり品質があがって来たんだろう
      日本限定の市場もニーズがが分かりやすいし
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月13日 16:59
    • ID:RtAzcxgb0
    • ※27
      さすがにVWで高級アピールしてドヤってるヤツは見たことないな
      そんなヤツは存在するのか?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月13日 18:20
    • ID:FMtnl5PH0
    • 最近の軽は、ヘッドライトが眩しい。
      馬鹿は無駄に明るいのが好きだし、貧民専用車としてしょうがないけど。
    • 32. 名無しのK-POP好き
    • 2017年10月13日 18:35
    • ID:ZaN7jxZj0
    • 税金が安いだけで売れてる
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月13日 18:35
    • ID:CUy7ohie0
    • 》普通車1.3より軽ターボの方がガソリン食う

      完全に現車を未所有の20年前の受け売り情報でストップしている輩だな。
      少なくともCVT世代の軽ターボに至ってはエンジンも低回転低フリクションも合わせ、4AT車時代とは燃費が格段に改善されている。
      同じ使い方でウチのフィット1.3は16km/lで
      スズキターボ四駆グレードは20km/l前後だからね。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月13日 18:59
    • ID:oB6qB0tv0
    • N-BOX買う値段でBMWの現行の中古買える
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月13日 19:03
    • ID:BU3aEeec0
    • 距離載らない&速度出さないなら軽でもいいんじゃない。
      年1万キロ走ってたら下取りなんてどんな車でもゼロだし、
      巡航速度が80を超えたら軽では燃費が悪化するし安定性が足りない。
      軽が適してるのは大都市の郊外の一家に一台としてか、田舎の女子供の足として。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月13日 20:35
    • ID:yWNfPbQu0
    • 馬力規制をもう少し上げたらもっと売れると思うぞ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月13日 20:42
    • ID:UQmTePnU0
    • 旧ミニとか旧チンクチェントとか先輩にはかなわねーよ
      板ゴムサスとかー
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月13日 20:57
    • ID:e0MyEHt40
    • 最近の軽は下手なコンパクトカーよりも力入っているよね。
      軽であれだけの物が作れるなら、コンパクトカーにも力入れたらもっと良い車出来そうなのに。
    • 39. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年10月13日 21:50
    • ID:ni9hF7l80
    • 軽とか恥ずかしい。
      ゴミ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月13日 21:58
    • ID:e.EIAKpQ0
    • 日本の売上だけじゃやっていけないんだから
      日本でしか売れない軽規格は見直したほうがいいな
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月13日 22:13
    • ID:cR0bxJMJ0
    • ※39
      そのゴミが日本ではバカ売れなんですよw
      日本人ってゴミ好きだなw
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月13日 22:21
    • ID:BY3jb5Br0
    • 今はリッターカーでもほとんどが1.7mギリギリで、
      コンパクトとは名ばかりになってしまってるからな。
      "よりコンパクト"な車が欲しかったら軽しかないんだよ。

      だから、日本にしか通用しない枠であるのは覚悟の上、
      今の寸法枠を広げたり、まして撤廃するなんてもってのほかだ。
      このサイズが便利だから、動力性能や安全性には目をつぶって
      軽を愛用している、俺みたいな人間も少なくないと思うんだよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月13日 23:07
    • ID:HAT0MFUx0
    • 米欄にまっとうな人が居て安心した
      俺も軽の小ささをプラスの付加価値と捉える一人
      軽の優遇なんて廃止してもいい、でもこのサイズの車は必要
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2017年10月13日 23:18
    • ID:9EYYHKLe0
    • 都会と本当の田舎道なら軽が一番。
      運転の楽さがね。
      高速、長距離移動なら軽はダメ。
      しんどいし、事故ったら死ぬ。
      今なら家族持ちで都会住みならEクラスワゴンとNboxの二台持ちあたりが理想的かも。
      実際にはE買う家庭は軽を買わないだろうし、軽買う家庭ではEは買えないんだろうけど・・・・。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月13日 23:20
    • ID:WmALOI370
    • 主な輸出先に仕様を合わせるんじゃなくて、
      輸出先の自動車環境を自動車大国の日本がリードして軽自動車中心に変えていったらどうなの?
      アジア圏はみんな左側通行にしちゃうくらいの勢いでさ
    • 46. 名無しの鷹さん
    • 2017年10月13日 23:45
    • ID:fQFe461L0
    • ガラパゴス軽自動車、略してガラ軽。
    • 47. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月14日 00:04
    • ID:zXCEkYAU0
    • 昔は軽自動車は安物って感覚だったからね
      まあ、今も新車で100万以下で買えるのも軽自動車くらいだが、
      売れ筋は200万近くする車種。
      コンパクトカーのそこそこの車種と同レベルの価格なんだけどね
      税金は安いが、逆にそのくらいしか安くない
      なのに、軽は貧乏人の車って昭和の価値観の奴が未だにいるんだよな
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月14日 00:29
    • ID:gpevMMbE0
    • 運転のしやすさについてはちょっと疑問だけどな
      今まで乗った中だとFD(RX-7)後期型が1番乗りやすかったわ
      1番の理由はまともに座れたこと、つまりドライビングポジションがピタッと決まって、シートバックをムリに直立近くまで立てなくてもハンドルもシフトレバーも近くにあったし、その状態でペダル位置も丁度良かった。
      ブレーキペダルもふわふわ深くストロークさせるタイプじゃなく、ガシッと剛性感があって踏む力加減に応じて自在に効かせ具合を調節できた。
      トルセンデフの反応も一般道では丁度良く、又ギア比もバッチリだった。
      これだけ揃えば正に人馬一体でマジで乗りやすくて、速度なんかいくら出ていようがどうにでも操れたから非常に安全な車だと感じたもんだ
      なので取り敢えずまともに座れれば精密な操作が可能となり余計な電子デバイスなど無くても十分安全な車と成り得るものだと言いたいね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月14日 00:41
    • ID:qha5j7GR0
    • もう軽の高速料金は普通車と同じでいいんじゃないかな。
      二輪が軽自動車に合わせているだけかもしれないけども、同じ料金ってのはおかしいって。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月14日 04:27
    • ID:RzeV9HIU0
    • 規制があるからサイズいっぱいに使って広いスペースを確保してる。
      って事は規制が無かったら大型化するって事だよね。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月14日 05:32
    • ID:EnfypA9R0
    • >日本らしさ

      税金が馬鹿みたいに高い
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月14日 05:59
    • ID:lu2P3MUa0
    • ジムニーがちょっとフェンダー付けるくらいで海外で走れるんだから、
      軽をもっと輸出しても良さそうなんだけどな。
      ヨーロッパだってsmartとか1人乗りのEVみたいな変なの乗るくらいなら
      軽の方が便利だと思う。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:51
    • ID:VdPgIjFY0
    • 規格に手を出すのは真っ当な経済政策してからでいいよ
      失われた10年も不況に落ちたのも不況が完治できないのも全部人災だからな
      税制やらいじる前に経済勉強し直しておくれよ、と
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:14
    • ID:EnfypA9R0
    • 税金は安いほうが経済も活性化するとまた証明された
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:16
    • ID:Acz6kTqh0
    • ※19
      そんな規格になったら軽の税制は撤廃されて普通車1000cc以下に統合されるよ
      馬力の制限があくまで「自主規制」である理由をよく考えよう
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月14日 10:44
    • ID:XVwJYIKI0
    • 貧乏だから軽なんだろ?っていうと
      そんなことないぃぃ 今は軽だって高いぃぃぁぁ
      って発狂するのに
      すぐに税金が安いだの下取り自慢だのばっかり始まるのがよくわからん
      どっちなんだよ
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:57
    • ID:8H0PRLaR0
    • 49:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 22:22:29.84 ID:WfpEoH+2.net
      >>46
      メインマーケットの道路整備が60年遅れだから合わない
       足回りがすぐダメになるしボディ剛性が低くてすぐ歪む

      アホ。
      なにを根拠にこんなウソを平気で言うんだろうな。
      日本の様にスライドドアに需要が無いからだろ。
      スライドにしたらその分、どうしても高くなるしな。
      同じ足回りのイグニスやらスイフト、アルト800だって普通に現地で走ってるわ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月14日 12:02
    • ID:CqfhJlI.0
    • ※44
      高速なんか普通車でも死ぬんですが
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月14日 13:36
    • ID:rcha230L0
    • ※56
      わずかな税額の差を問題視するんだから分かるだろw
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月14日 14:55
    • ID:DPwcJ6rN0
    • 軽自動車=貧乏人
      って風潮がなくなってるとは思えんな

      ただ日本人が総貧乏化してるから軽がマイノリティからマジョリティになってきただけで

      やっぱ貧乏人の乗り物だし、金のあるやつは軽には乗ってない
      軽に乗ってるやつも、満足はしてない

      あくまで僕の周囲のはなしだけどね
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月14日 15:15
    • ID:wuxy.cWo0
    • ※48
      まーたスポーツカーは最高!とかいうくっさいヲタが沸いてんのか
      お前スイスポ200万君だろ?次はRX-7か?
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月14日 15:17
    • ID:0kXRa.PY0
    • 税金が安いだけで、コンパクトカーと価格が変わらん。
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2017年10月14日 15:39
    • ID:Xv9KnMSM0
    • ザイニチの書き込みを転載すんな。

      2:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:23:35.44 ID:cCvqT2Fv.net
      日本らしさってのは偽装とコストダウンかな
      5:名刺は切らしておりまして:2017/10/08(日) 21:29:26.94 ID:1Vs2L16V.net
      型にはめられた中で最大限の努力をするってことだろ
      日本らしさってのは
      海外じゃ通用しねえよ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月14日 16:24
    • ID:9jVm41wi0
    • 四半世紀振りくらいに軽に乗り換えたんだけど
      (前乗ってたのは550ccの時代)
      あまりの進化にビビったなあ、
      「なるほど、これじゃ猫も杓子も軽買うわけだ」と。
      ターボでオートマで燃費が常時20km/L越えッつーのもビビった。

      家にはもう一台、レヴォーグもあるんだが
      よほど遠く(何百キロ)に行くか
      山坂道を走るのでなければ軽がいい。
      積極的に軽を選ぶ、というレベル。
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月14日 19:28
    • ID:.4HHIvbC0
    • 税金が安いだけじゃないだろ。
      保険も用品も工賃も、月極なら駐車料金も軽自動車枠がある。
      散々言われてるように下取りも高いしな。
      初期投資多少高くてもトータルコストでは絶対的に安い。
      結局は日本が貧乏になってるだけ。金があれば選ばないよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月14日 20:22
    • ID:pcCpFygB0
    • もういい加減軽自動車って規格を廃止しろよ・・・。軽こそ日本のガラパゴスなんだから・・・。
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 22:47
    • ID:MJiE1Prs0
    • ※66
      廃止した所で車の税金が安くなるわけでもないしなぁ。
      リッターカー以上の自動車税をせめて2万円引きにするならなぁ。
    • 68. 名無し
    • 2017年10月15日 08:23
    • ID:Nu60gaSD0
    • >>44
      うちの親戚の医者はサブでスマート乗り回してるわ
      軽自動車は庶民臭くて嫌らしい
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月15日 17:06
    • ID:IwidFsWX0
    • このサイズは何者にも変えがたいのでサイズはこのままでいいからエンジンだけ馬力規制緩めてくれないかな?緩めたあとに新たな自主規制があっても構わないので。960キロの重量に64馬力は少し辛い…せめて80馬力くらいほしいな。

      シティターボIIは確か770キロで110馬力だったんだから昔はいいよなぁ~軽じゃないけど。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月15日 19:50
    • ID:WvkhYMs10
    • 中国で走ってるよね現行モデル
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月16日 00:03
    • ID:0rS8lc2p0
    • ※69
      だから、メーカーとしては軽の税金面での優遇を是が非でも維持したいから「自主規制」してんだよ
      馬力はサイズ等と違って法で規制しているわけではなく、あくまでメーカー側の「自主規制」

      普通車最小のNA1.0Lクラスの馬力が69PS程度なので、それを越えないように配慮してる
      80PSなんて出した日には「普通車より性能が低いので」という建前が崩れてしまうことになる
      そうなれば軽の枠が撤廃されて普通車1.0L未満に組み込まれることは火を見るより明らかだろ?
      初代ワークスが64PS出した時点で、そうなることを危惧したから自主規制が生まれたんだよ(表向きにはこれ以上は危険だからという理由で)

      このスレ&コメを見れば分かる通り、「税金が安い」ってのが実質最大の売り文句になってるわけで、メーカーとしては80PS出したところで自分達の損にしかならないと分かってるから絶対やらない

      つーか、そんなことも分からずに軽は不遇だのわめいてるから軽乗りがバカにされるんだといい加減気づけ
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月16日 11:29
    • ID:Dd.bHZRr0
    • 軽に乗るやつは貧乏人などというレッテル貼りして貶める人間は心が貧しいよ。
      他人が何の車に乗っていようと関係ないだろ?
      個人の価値観が万人の常識のように語るなよ。
      乗りたきゃ乗れ、嫌なら乗るな。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月16日 13:19
    • ID:nlNz2dHl0
    • 「80馬力欲しいなァ…」
      「普通車に乗ったら?」
      「軽じゃなきゃ維持できなくて死んじゃうよォ!」
      「じゃあ80馬力は諦めなきゃ!」
      「欲しいなァ…」
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月16日 22:41
    • ID:ixTe.jkn0
    • 軽自動車は座席が酷くショボい
      前席ベンチシートも後席のシートアレンジもコストダウンの為のメーカーの言い訳だろ。
      あんな狭い車内で後部フラットとかしても、積めるモノなんてたかが知れてる。
      厚みとホールドのあるモノに変えてから出来を云々言うべき。
    • 75. 名無し
    • 2017年10月17日 00:13
    • ID:SVqNpLOu0
    • 軽で横滑りとかどんな速度で運転する気なんだろとしか思わんのだが
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月18日 02:49
    • ID:m9IrL.8U0
    • ※39とかゴミ。
      生きてる事が恥ずかしい。

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