0_1





1:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:22:58.37 ID:0.net
”手離し65秒で手動運転を義務化

初の安全基準、19年10月以降

国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。

高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、システムを過信した手離し運転による事故防止につなげる狙い。統一的な基準を示すことでメーカー側も目指すべき要件が明確になり、技術開発を円滑に進められるようになる。”


https://this.kiji.is/291490589048161377?c=39546741839462401





2:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:23:37.04 ID:0.net

まあ安全だしいいんじゃね?
3:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:24:08.46 ID:0.net
手を離してるのに手動運転にしたら危ないんじゃないの?
4:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:24:28.15 ID:0.net
居眠り運転したらあぶねーじゃん
5:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:24:35.78 ID:0.net
自動運転中に勝手に自動が解除されたら余計に危ないだろ
6:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:26:30.88 ID:0.net
デカい洗濯ばさみで挟んどけばいい
7:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:26:57.35 ID:0.net
くだらね
ハンドルに人間の手と同じ負荷を与える錘を取り付けて回避するグッズが馬鹿売れするだけ
10:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:28:39.43 ID:0.net
これ外車には適用されないで外車が売れまくるって落ちだろ
12:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 19:33:18.59 ID:0.net
勝手に解除されると逆に危ないのに
17:ジェット :2017/10/13(金) 20:00:35.61 ID:0.net
プロレスみたいにせめて5カウント取ってからにしろよ。
19:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:08:58.27 ID:0.net
60秒だけスマホいじろうとして事故る奴出てきそう
20:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:14:50.26 ID:0.net
急に自動から手動に切り替わったら事故るだろ
21:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:16:34.66 ID:0.net
>>1
世の中の爺「わしらが安全ならそれでいい、死んだ後の国が廃れようが知ったことか!ガッハッハ」
22:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:16:39.51 ID:0.net
完全自動運転システムのアウディA8の日本導入見送りか
24:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:18:27.40 ID:0.net
外車にはリミッターついてないし同じだろうな
26:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:19:40.50 ID:0.net
65秒過ぎて手放してたら自動で通報されるとかの方が良いんじゃね?
いきなり手動ってなんか怖い
27:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:19:55.73 ID:0.net
自動より事故らない車も作れって
28:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:20:37.39 ID:0.net
>>1
1分しか自動運転できない自動装置(笑)

国交省や警察は規制すると思ったわ
こりゃトランプに言わさないとダメだな
29:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:23:12.08 ID:0.net
手放しできない自動運転

意味あるのかwwwwww
31:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:25:07.24 ID:0.net
ハンドル握ったまま意識を失う方のが危険な場面としては多いだろボケ・・・
33:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:31:33.97 ID:0.net
政府は事故がメーカー責任になる完全自動運転の段階まで推進させる気は無いようだな
34:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:33:13.49 ID:0.net
つか外国って自動運転での事故で責任はどこにあるか決めてるのか
39:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:51:23.42 ID:0.net
>>34
自動運転には国際的な定義があり日本政府もそれに準じてる
43:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:19:37.25 ID:0.net
>>39
それは運転自動レベルで事故が起きたときの刑事責任は各国独自みたいだ
35:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 20:35:38.11 ID:0.net
手離してるのに手動にしたら事故るだろ
なんやそれ
41:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:09:33.37 ID:0.net
また日本特有の謎規制かい
45:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:26:24.44 ID:0.net
>>1
日本だけ特殊な技術開発が進んでガラパゴス化
海外でも車を売らないといけないから海外基準のための技術開発とで二重にメーカー負担
そして日本メーカーは国際市場で敗北していく
48:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:39:46.62 ID:0.net
>>45
ガラパゴス化が一番心配だよね
これが日本だけの規制ルールになるのだとしたら困ったもんだよ
49:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:44:37.84 ID:0.net
日本だけでしょこんなこと考えるの
海外は無人でタクシー走らせようとかそういう発想なのに
53:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:48:29.24 ID:0.net
時速100キロになると鐘がキンコンカンコン鳴ってたしょっぱい時代を思い出した
54:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:48:41.94 ID:0.net
60秒手を離したら馬鹿でかい警告音が鳴るとかピコピコハンマーが出てきて殴られるとかでいいだろ
55:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 22:53:20.31 ID:0.net
日本だけ自動車メーカーもタクシーもバスもトラックも全ての産業で敗北になりそうね
海外では自動運転で効率の良い世界が出来上がる
58:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 23:08:17.71 ID:0.net
だだっ広い道ばかりの海外と狭い道しかない日本の道路事情を考えれば自動運転なんて普及するわけがない
61:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 23:23:12.50 ID:0.net
>>58
日本は準天頂衛星+基準点補正による4cm誤差での自動運転が可能な体制づくりに入っている
狭い道でも自動運転が可能となる
63:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 23:27:45.76 ID:0.net
>>61
その4センチがシビアな道路いっぱいあんだぞ
5ナンバーサイズが人気あるのはそのせい
59:名無し募集中。。。:2017/10/13(金) 23:10:08.84 ID:0.net
むしろ65秒手が離れたら自動運転に切り替わって路肩に停めなきゃいけないだろ
日本の自動車産業も惨敗確定へ・・・国が自動運転を事実上規制へ「手離し65秒で手動に切り替わる仕組みを義務付ける」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1507890178/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月14日 00:49
    • ID:vHnUS.uz0
    • 1分しか自動運転できない自動装置(笑)
      海外でも車を売らないといけないから海外基準のための技術開発とで二重にメーカー負担。
      そして日本メーカーは国際市場で敗北していく。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:03
    • ID:exE1.yvX0
    • 児童運転では石橋から逃げられないから
    • 3. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月14日 01:07
    • ID:jYgDKURt0
    • これだったらいらない装備だよね
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:18
    • ID:X5DDlGDO0
    • 自動運転に賛同してる人はこの規制を受け入れてまで本気で自動運転の車に乗りたいのかな
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 01:27
    • ID:Ah.URKc00
    • あれだ。
      走行中にもテレビ映るみたいに解除する裏技キットが当たり前になるね。
      運転に集中させたいのか、運転しなくていいのか、はっきりさせないほうがもっと危ない、、、というか、自動運転と呼んでいいものか訳が分からない。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:30
    • ID:Cqo8s1B40
    • 自動運転無理だろ派はこうなるって前々から指摘してたよね
      完全自動なら事故の責任はメーカーがとらないといけないんだから
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:30
    • ID:nm1.NmYV0
    • 今売ってるのは自動運転なんて名ばかりの運転支援システムなんだからハンドルから手を放しちゃいけないのは当然でしょ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:33
    • ID:GLxjRPXy0
    • 走る歓び()なんていらねーよバカ
      さっさと完全自動運転実用化しろ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:47
    • ID:ijb0dziU0
    • JRが文句言ったんだろ。国交省とJRは関係が深いからね、高速道路の車移動を快適にするなとか文句言われたんだよ。
      高速道路が快適になって一番困るのはJRだからね
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月14日 01:48
    • ID:ZMsSwNfC0
    • キリが悪いな 60秒でいいだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月14日 02:01
    • ID:S8B6f8lY0
    • > その4センチがシビアな道路いっぱいあんだぞ

      そんな所で自動運転すんなや
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月14日 02:23
    • ID:R4RCVKcO0
    • これってよお
      自動運転中も不測の事態が起こったら手動で操作しろってことだよなあ
      それってよお
      路上教習の教官の立場になれってことだよなあ
      フツーに運転するよりつかれるんじゃねえかあ?
    • 13. 名無しさん+
    • 2017年10月14日 02:45
    • ID:mYy5qilD0
    • 余計事故るだろ、これw
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月14日 02:47
    • ID:PiyEA.sg0
    • 自動って言葉の定義がよーわからん。
      行先指定して勝手に連れて行ってくれるのが自動運転じゃねーの?
      究極的にはドライバー席じゃなくて後部座席に乗ってるだけみたいな未来を想像していたんだが…
      日産がやたら自動自動いってるのはただの運転補助みたいだしさぁ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月14日 03:04
    • ID:qu8TgniX0
    • 早く自動運転が普及して、東京から北海道までは寝たままで運んでくれて、そこからは手動で北海道のドライブを楽しむみたいな使い方したい。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月14日 03:29
    • ID:RzeV9HIU0
    • コレは手動と自動を切り替えれる車に対しての規制だろ
      お前らの求めてる完全自動運転の車は手動運転がないから大丈夫。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月14日 03:31
    • ID:lyr9wJ8X0
    • 工事現場でずっと止まってそう
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月14日 03:33
    • ID:bhUGU7pP0
    • なんらかの事故でハンドルから手を離したら速やかに自動になるってんならわかるけど
      大丈夫なのかこれ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月14日 03:56
    • ID:iq4vsYX20
    • 今ある自動運転(自動ブレーキ含む)事故の大半は自動運転に対する過信が原因って言われてるし規制されるのは当然じゃないかな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月14日 04:21
    • ID:KWzwkvxC0
    • これ、記事の書き方が悪いだけで、実際は現状の「自動運転とは言えないレベルの、あくまで運転支援システムと呼称すべきもの」に対してこういう規制をしますよってだけだと思うけどなぁ

      ・・・まさかそうなんだよな?
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 04:46
    • ID:ACT20Q9m0
    • ※15
      大洗まで行ってフェリー乗れば
      今でも出来るやん(´・ω・`)
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月14日 06:00
    • ID:b8fYVJr.0
    • 65秒で手放してても問答無用で手動に切り替わるのか?
      警告がなって手を添えたら手動に切り替わるとかそんなんか?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月14日 06:12
    • ID:SV1GgzWu0
    • 手動運転じゃなくて安全停止にしろよ
      時速60kmで15秒位で止まるくらい
      ウインカーとブレーキランプ高速点滅で
      ほんで発動させたら免許停止1ヶ月
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月14日 06:41
    • ID:niTGJFJ.0
    • ※7
      そうだよな
      現状のシステムで自動運転を名乗るのは片腹痛いレベルなのでとりあえずリミッターをつけますが、システムが無事に進化を遂げた暁には限定解除させてやるぜってなモンですな
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月14日 07:07
    • ID:lu2P3MUa0
    • 警報してもシートベルト引っ張ってもハンドル握らない場合は
      広めの路肩に寄せてゆっくり止める制御とかにして下さいよ。
      高速だったら切らずにPAまで自動で行っちゃった方が遥かに安全。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月14日 07:30
    • ID:.wLaKmgM0
    • 「人の運転が危険だから自動化しよう」ってなってんのに
      それに逆行する義務化とか何考えているんだ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:05
    • ID:TiJ4Ugra0
    • ナビの道案内と連動した自動ウインカーをつけろや!!
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:18
    • ID:83WY5.kh0
    • 企業が早く開発してしまえばすぐ取れる規制だよ。
      そもそも、政府自体が20年までに自動運転による無人交通機関を作るつってるし。
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月14日 08:24
    • ID:ZACaDnX10
    • 手放し15秒で警告
      そこから50秒経過で自動から手動に切り替わるらしい
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月14日 08:25
    • ID:ZACaDnX10
    • 一般道でなく高速で使用を前提だろうから、こんな仕様だと思う
    • 31. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月14日 08:28
    • ID:FHi8MEXj0
    • これが日本か
      そりゃこういう分野で世界に置いてかれるわな
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:33
    • ID:83WY5.kh0
    • 世界も同じなのに置いてかれるらしい。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:45
    • ID:9pR6mf6e0
    • 「永ちゃんの手」なんて名前で握ってると誤認させるクリップが
      カー用品店に並んで終わり。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:46
    • ID:6rMCGZFd0
    • 実は65秒しか自動運転を維持できないのが国産メーカーの実力なんだよな
      アイサイトみたいなレーダーの無い簡易型は前方以外はまだまだ弱い
      ドイツ車みたいに全方位レーダー付けないと1分以上は無理
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:48
    • ID:83WY5.kh0
    • 裏を読もうとして言ってること無茶苦茶だな。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:52
    • ID:6rMCGZFd0
    • 日本車、特にトヨタの技術は周回遅れになってんのに自覚ないんだろうね
      トヨタに合わせて法令を作るからさらに遅れる
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月14日 08:59
    • ID:83WY5.kh0
    • 裏を読もうとして世界が見えない。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:12
    • ID:VdPgIjFY0
    • 現行の自動運転が未熟な状態ってだけだろ
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 09:17
    • ID:8giJBXaX0
    • 秒数ではなく交通状況に応じてとかのが良いだろ
      半径100m以内に車両何台以上とかカーブが続く所とか
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:20
    • ID:83WY5.kh0
    • ※39
      それこそ余計な規制過ぎて吹くわ。企業側の足かせにしかならない。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:25
    • ID:nrlkeADU0
    • こんな法律あるけど自動運転車開発チームは日本の公道で普通に65秒以上手放し運転で試験走行してるよ
      この法律で開発が遅れることはない
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:29
    • ID:nrlkeADU0
    • ※36
      実はトヨタの自動運転技術は世界トップレベルだよ
      トヨタリサーチインステュートで検索
      既に技術レベルは公道での一部自動運転可能
      高速道路なら100%自動運転可能


    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:36
    • ID:68VU2qqa0
    • 一度決めた法律をまた白紙に戻すのは、相当の時間と労力を要する
      だから、初めからこんなルールは作らないほうがいい
      技術的な問題にかんしては、できるだけ政府は介入すべきでないと俺は思う
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:38
    • ID:nrlkeADU0
    • 今までは1運転アシスト機能使って手放し運転してたら10秒ぐらいでキャンセルされてたのが65秒までは手放し運転が可能になったわけでしょ
      これは規制強化ではなく規制緩和
      段階的に規制緩和されて最終的には無制限で手放し運転可能になるよ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月14日 09:54
    • ID:nrlkeADU0
    • 新型LSは自動運転モード中に一定時間ハンドルを握らなかったら自動的に停車するみたいなシステムあるよね
    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月14日 10:51
    • ID:xMA2CFAF0
    • AT車の事故率がMT車の事故率に比べて桁違いに多いように、自動化は事故率の増加に直結してる。
      64秒でうっかりハンドルに何かが触れて自動化解除。からの重大事故ってのが目に見える。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:20
    • ID:eOR8z2K30
    • 別にこれが理由でガラパゴス化はしないとは思うが…まぁオリンピックある20年までに色々変わるだろうね、自動運転もどんどん出てくるけどどこまでいっても責任は運転者にあるべきだろう。テスラみたいに事故ったらくそ高い賠償金を要求されるだろうな日本メーカーは。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:21
    • ID:YQKCDC7V0
    • てんかんの発作でアクセル踏みっぱなしになると自動運転解除とか
      高速でもハンドル握らないと走行車線で停止するような
      大事故を引き起こす自動運転しか作れないなら日本車の将来無いな。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:22
    • ID:EV31.nmC0
    • ※42
      それは起こりうるありとあらゆるイレギュラーに対して最適解と言われる対応を常に行えるという意味の100%でいいのかな
      素晴らしいじゃないか
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:27
    • ID:kB3cxDpM0
    • まあこうなるわなあ
      ベンツとかも10数秒で戻るしね
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:34
    • ID:Z72cwCyb0
    • 静脈認証と組み合わせて回避できないようにしろ
      手を離して動いてるとか怖すぎるわ
      お前らどんだけ機械を信じきってるんや
    • 52. 名無し
    • 2017年10月14日 11:42
    • ID:.JbtdsS20
    • 自動運転て言わなきゃいいだけのなかACCと車線キープだけならいいの?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:47
    • ID:tsb.rk6Q0
    • 機械的に解除するって話じゃなくて、「65秒以上手放してしてるのを現認したら罰な」って話
      運転中の携帯電話使用と同じ範疇ね
      自動運転は、オートパイロットの方向よりも、運転アシストっていう方に重きを置いた方がいいな
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:52
    • ID:gGyVczBc0
    • まあチップ抜けばこれ無くなるとかメーカーはやりそうだけどな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月14日 11:59
    • ID:CqfhJlI.0
    • 現時点でさえ日産以外は高速で手放し運転できてたのになぁ。
      だからと言って手放し運動はなぁ。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月14日 12:01
    • ID:8H0PRLaR0
    • 65秒ってハンドルにセンサーか何かを仕込むのか?
      つか、自動車は増々高くなるなぁ・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月14日 12:34
    • ID:Wq.X5Kkg0
    • 運転支援システムを勘違いして自動運転と呼び始めたやつが諸悪の根源
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 12:42
    • ID:68eg1SoI0
    • 用語として自動運転と完全自動運転
      というものがあって区別されている。
      わかってない人がいっぱいいるな。

      1分できれば何分でもできそうなもんだけどな
      せいぜい10秒未来の予想ができれば安全に運転できるから
      技術的に置いてかれるとも思えない
    • 59. 名無しのLOL民さん
    • 2017年10月14日 12:47
    • ID:QgIhHTuX0
    • OBDに挿すだけでInstall!
      簡単に誰でもシステムキャンセルが出来ます。
      5万円~
      みたいなソフトが自動運転が広まれば広まるほど出ると思う。
      最後にはDで購入時に「キャンセルしといて~」で終わるような未来
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月14日 13:23
    • ID:CXp5eILl0
    • なぜこういう規制をしたがるのか

      >>高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、システムを過信した手離し運転による事故防止につなげる狙い。

      理由はについては納得できるがやってることが意味不明
      システムを過信してるやつはハンドルを握っててもまじめに運転せずに事故起こすと思う
      こんな規制するくらいなら事故時にハンドル握ってなかったら罰則をさらに大きくするとかでいい
      規制すべきは技術じゃなくて人間のほうだ
    • 61. 名無しさん+
    • 2017年10月14日 14:35
    • ID:mYy5qilD0
    • 68秒後には大事故やな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月14日 15:04
    • ID:qxWM6dWv0
    • 自動?運転?
      居眠り事故防止装置程度かな
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月14日 15:41
    • ID:UUJ.DIPY0
    • 既出だけどこれは規制強化ではなく規制緩和
      ガラパゴスではなく世界標準
      あくまで今の(レベル2の)自動運転のルールを技術に合わせよう、って話
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月14日 17:59
    • ID:Xf92gaxt0
    • そもそも、状況に応じて人が操作するようになっている補助的なものなんだから
      ハンドルから両手離しっぱなしで、3DSのゲーム等やったりはおかしい
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月14日 18:25
    • ID:PnCGT.eq0
    • つか手動運転なら何分手放ししてもオッケーなんだな
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月14日 18:30
    • ID:pcCpFygB0
    • 完全自動運転技術にちゃちゃしか入れられない奴多いけどワクワクするし少し高くても欲しいな
    • 67. VIPPERな名無しさん
    • 2017年10月14日 19:16
    • ID:nOJLHwxN0
    • 電子的なキャンセラーかもっと原始的にハンドルにクリップ噛ませて握ってる扱いにさせるカー用品が売られて
      みんなそれつけて飯食ったり本読んだりするだけの話だろ
      無駄規制
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月14日 19:24
    • ID:RH1Yal6v0
    • どんなセンサーなんだろ
      温度?静電容量?重さ?指紋?
      簡単に偽装できそう
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月14日 19:33
    • ID:7drfdr140
    • 自動運転を人間の運転に代わるものとか思ってるのかね?
      あくまで運転の補助だろ。
      こういうゆとり丸出しの解釈するやつがいるから規制が必要なんだろ。

      正解は解除じゃなく、安全な路肩に停止、運転手が一定の操作をしないと始動しないようにする。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月14日 19:36
    • ID:7drfdr140
    • 「永ちゃんの手」

      事故起こした時に使用してた時点で原因にかかわらず厳罰化でOK
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月14日 20:47
    • ID:1YRPterq0
    • 自動運転とか言ってる連中って雪のこと考えてないよな。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月14日 20:52
    • ID:4jw22YCx0
    • ゴメン、これ全然意味わからないんだけど
      今現在、簡易な自動運転があるんだとして、数十秒しかもたない機能は何を目的にした自動運転なの?
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月14日 21:16
    • ID:.QIGkx9O0
    • ※60 そういうやつは自分で運転しても自動運転のせいで事故ったというだろ!?
      そこでどちらにしても運転手の責任ですよってことを明確にしたいだけでしょ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月15日 02:28
    • ID:W.2482tq0
    • 因みにドイツは自動運転中に何かあったらメーカーの責任とするが必ず記録装置を搭載することと運転席には故障に備えて必ず運転席に免許所持者を座らせる事を義務付ける方針
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月15日 02:31
    • ID:W.2482tq0
    • ※9
      むしろ自動化を推進するだろ
      車に負けるような所は赤字ローカル線ばかりだからな
      切り捨てたくても沿線住民がうるさい
      ローカル線を廃止にできる格好のネタだよ
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月15日 06:26
    • ID:XMK4p6qr0
    • ※9
      都心や盆正月なんか乗車率100%越えてんだし、文句は言わんだろ。
      これ以上電車に集まって来てもJRも客も困るだろ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月15日 23:56
    • ID:dUuF.C9Z0
    • なんで日本は足の引っ張り合いしかできないのか。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年10月16日 11:57
    • ID:T5pb2Dgj0
    • 鉄道のデッドマン装置か何か?
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月16日 17:09
    • ID:0mSlbvsV0
    • まぁでも、完全自動運転にも対応するような車が、普及価格帯の軽自動車やミニバンに搭載されるにはまだまだ時間がかかるだろうね。
      高い車かえよな、お前らも。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月16日 20:55
    • ID:u.MRQ0LY0
    • 世界標準。
      規制緩和。
      以上。
      読んでても分かるけど、他の事を言ってるやつは妄想を発信してるだけ。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月16日 21:11
    • ID:YvcP5XR.0
    • 完全自動で事故が増えたら推進した役人が詰め腹切らされるからね
      庶民の命なんてど~でもいいんだよ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月17日 06:54
    • ID:d4VIZ2xn0
    • 手動に切り替えじゃなくて、路肩とか安全な場所に停止させるじゃ駄目なんか…?(´・ω・`)
    • 83. 名無しさん
    • 2017年10月18日 03:06
    • ID:sFDuqVVG0
    • ※15
      ガソリン車なら給油で叩き起こされそう
      電気自動車なら自動充電ステーションみたいので勝手に充電してくれたらいいけど
    • 84. 名無しさん
    • 2017年10月18日 07:33
    • ID:utLqH3XE0
    • 自動運転化してもスマホ運転は許されないんだろ
    • 85. 名無しさん
    • 2017年10月18日 12:24
    • ID:aubGJv0e0
    • 現状の運転アシストはショボイからしょうがない
    • 86. 名無しさん
    • 2017年10月18日 15:44
    • ID:wbFgXV000
    • ここに居る奴らは今普及しているレベル2の自動運転がどんなもんか知ってるのか?
      たかがレベル2に命あずけて手放しで乗るってアホにも程があるわ
      もうレベル4以下の機能を自動運転って呼ぶのやめようや
      あくまでもアシストであって自動で運転できる機能じゃねーよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック