1:ノチラ ★:2017/10/16(月) 12:35:40.87 ID:CAP_USER.net

”[13日 ロイター] - 米電気自動車テスラ<TSLA.O>が9日以降に中間管理職など約400人を解雇した。元社員が13日、ロイターに語った。

テスラは電子メールを通じて、解雇が年次の全社的な評価作業の結果だと説明したが、解雇人数がおよそ400人だったかどうかは明らかにしなかった。

同社によると勤務成績が解雇の理由。ただ元社員は、これまでまったく低評価を受けたことがないのに首になったと話した。

同社は今月、生産面のボトルネックのために新型セダン「モデル3」の生産が遅れていると発表している。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000006-reut-bus_all





2:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:37:25.30 ID:3g6EhChq.net

いよいよ崩壊かな
結構粘った方だけどな
3:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:38:08.67 ID:Bq4f+xnF.net

いよいよ始まったか
5:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:43:14.98 ID:5HwjYCmc.net

テスラの終わりはえーな。
7:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:43:31.24 ID:niNdp8qd.net

翌日から街角の店頭でテスラおばさんのチーズケーキの販売をする400人の姿が(´・ω・`)
11:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:46:03.78 ID:pBmr9sXz.net

あらら。。。
12:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:51:09.03 ID:vVBH1bOA.net

車屋は信用大事なのに。
13:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:51:17.99 ID:y03PHA1G.net

間違いなくヤバイ事が起きてる。
15:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:53:39.45 ID:SZf7dIN/.net

終わりの始まりか、V字回復の兆しなのか。
16:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:54:10.68 ID:/kQ7TTGD.net

株価はめちゃくちゃ上がってるけど、

赤字企業だからな

ただのリストラ

メッキがはがれてきた
20:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 13:00:15.03 ID:e+bBkbYF.net

>>16
それはわからん。アマゾンだって
長年そうだった。
82:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 15:55:22.27 ID:ZOAdrgjO.net

>>20
アマゾンはわざと赤字にしてたじゃん
最近は儲かりすぎて赤字にできなくなっただけ
96:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 16:51:20.05 ID:e+bBkbYF.net

>>82
黒字転換は最近じゃないし
先行投資をかなりしてただけって
言われればそれまでだけどね
18:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 12:55:22.78 ID:4/MP7g0b.net

あのマスクって奴、そんなに有能なの?
喋ってる感じはふつう
146:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:37:15.72 ID:e+LpgOBw.net

>>18
起業家としては有能だろうね
少なくとも金を出させる技術は一流
テスラも価格をつり上げて売り飛ばせれば最高だったろうけど、もう無理だろうね
22:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 13:02:10.97 ID:M4lVhEPl.net

量産車でテスラが利益を出すのは無理そう
52:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:50:58.93 ID:TAz4ZpAS.net

どこで失敗してるか分からん
EVたってトヨタのHVと大差ないだろに
まだ生産ラインがトヨタのカイゼンに追いついてないのか
53:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:53:43.77 ID:GTxJ7RGz.net

手を広げすぎなんだろうな
55:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:57:22.44 ID:WU4cfnTQ.net

一時的なものだろう
74:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 15:27:53.35 ID:KEpSW93d.net

テスラには自動車会社に必要な車を安いコストで大量生産する技術が無かった
エンジンが無くなったからってエンジン以外のハードルが無くなるわけじゃない
テスラ信者はそんなことすらわからない
136:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:01:19.82 ID:dzZtygEW.net

>>74
技術を含むサプライチェーンかな。国内の自動車メーカーがEVの時代を恐れるのは、サプライチェーンを大幅に再編しなきゃならないからなんじゃないかな。
137:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:06:52.41 ID:XjBa/x+d.net

>>136
販売網やアフターサービスが貧弱だということも見逃せない。
138:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:07:25.97 ID:A2mCyb48.net

テスラバブル崩壊
これが世界大不況の始まりだと気づくのは、その後だった
142:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:25:35.77 ID:jJbmkere.net

自動車のように生産ノウハウの塊のような産業に簡単に参入できるわけがないんだよ
144:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:27:10.76 ID:QXjMaGng.net

モデル3って予約開始時に店頭に大行列できてたけど、そういうのも怪しく感じる
147:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:47:48.52 ID:NKYNpefl.net

EVはまだ早かったのかねえ
221:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:46:39.46 ID:pQItn9a4.net

>>147
早い?
ガソリン車よりも古いんだぞwww
151:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 20:58:09.04 ID:yiBHMuga.net

これはアメリカ企業だったらよくある話
ダメな奴は容赦なく切るのがアメリカ流
166:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 21:44:23.11 ID:4ybxX+Vd.net

筋としては間違ってないと思うのだがなぁ
173:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 21:53:17.12 ID:MdL2WUuF.net

400人と言っても全体の1.2%程度でほとんどは平社員なんだろうけど、それよりもテスラ程度の企業で社員数が3万3千人も居る方が驚いた
そりゃ赤字だろうよw
174:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 21:56:06.72 ID:qIH5tEe5.net

>>173
赤字って言うかなにか売ってるもんあるのか。
184:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 22:16:41.25 ID:+zf01eGa.net

>>174
1-6月で5万台弱を売ってる。3割は中国向けだそうだけど。
196:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:04:04.81 ID:F3Ko9LXM.net

>>173
それは人多杉だわ。売上無いのに人雇いすぎ。
200:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:08:03.37 ID:p1sGJzoC.net

>>196
工場の効率が大手自動車メーカーと比較して物凄く悪くて
工場勤務者一人当たりの生産台数は大手の1/7、つまり7倍の人が必要ならしいよ
これじゃ太刀打ちできない
さらに生産工程に手作業があるから品質にばらつきも出てるらしいしね
206:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:19:06.42 ID:p1sGJzoC.net

今回の「生産面のボトルネック」が何なのか?まだ分からないところが酷い
発表できないほど致命的な欠陥じゃないのか?と言われてるから厳しいね
218:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:37:20.48 ID:hNLOawXG.net

欧米企業では好調で資金に余剰があるうちにリストラするからな
220:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 23:41:04.22 ID:MdL2WUuF.net

>>218
リストラと解雇は別物だぞ
163:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 21:42:35.70 ID:EINAcbzG.net

見切りはえぇな
事業が一つ駄目になりそうと見切ったとたんに人材切りとか日本ではなかなかできない
【EV】米テスラ、中間管理職など400人解雇
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1508124940/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月17日 11:49
    • ID:rmcIWiQn0
    • >>52:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 14:50:58.93 ID:TAz4ZpAS.net
      どこで失敗してるか分からん
      EVたってトヨタのHVと大差ないだろに
      まだ生産ラインがトヨタのカイゼンに追いついてないのか

      本気でそう思ってるんだとしたら、お目出度過ぎだろ。
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月17日 11:55
    • ID:tW6G.nNY0
    • 最低だなエジソン
    • 3. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年10月17日 11:59
    • ID:KlIUCQds0
    • 終るの早過ぎw
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月17日 12:05
    • ID:C5GLgGtB0
    • イーロンマスクって大量生産系の会社はテスラが初めてなんだっけ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:07
    • ID:kHvaYvDq0
    • EVは単純で部品少ないから誰でも参入できるみたいな風潮が昔からあるけどずっと疑問感じてたんだよね
    • 6. 名無し
    • 2017年10月17日 12:10
    • ID:S9j6Dk620
    • テスラとグーグルが連携したら日本メーカーなんか簡単に駆逐できるのにな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:11
    • ID:2ZdqSaE00
    • 日本でもちょくちょく見かけるしてっきり上手くいってるのかと
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:13
    • ID:G9pG4g6K0
    • まだ問題ない範囲だろうけど
      この状況が続いたら不味いね
      イーロンは、経営に口を出さない方が良いんじゃないの
      事業の方向性を決め宣伝するのは上手い様だけど
    • 9. 名無し
    • 2017年10月17日 12:14
    • ID:5EZgANaK0
    • まだ走ってるの一度も見たこと無い
      ぶっちゃけバッテリー積みまくってるだけの家電みたいな車って印象しかないな
      しかも韓国部品使いまくりなんだろ?
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:15
    • ID:0uZojdc60
    • 捨てら
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:19
    • ID:eINPbG690
    • 単一の要因では当然ないんだろうけど、普及価格帯に手を伸ばして人も調達部材も増やした結果、世界的なバッテリー需要の増加にもろに巻き込まれた、というのは影響でかそう。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:22
    • ID:GSAQB0wL0
    • エジソンズメディシャンとかホワットユーギブらへんがピーク
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:30
    • ID:5t.6AJGS0
    • 原料費とか高くなって、モデル3は売れば売るほど赤字なんじゃないの?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:31
    • ID:gBzuEDuy0
    • 名だたる自動車の大企業ですら本格参入出来ないんだからはじめから無謀なのはわかってたやろ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:31
    • ID:rSubJ7CW0
    • まだ始まってもないこれからって時期にすでに解雇って相当やばい。
      目標の3割しか生産できないってのもだし資金焦げ付いてるよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:33
    • ID:oNrOSBcG0
    • うちの近所はたまに走ってるの見る
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:36
    • ID:4f04iOt00
    • 株価を吊り上げて売り抜けるために作った会社
      ファイナルのプロであってモノづくりのプロじゃない
      クルマのことなんてどうでもいい人たち
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:36
    • ID:EhSeo2Lf0
    • トヨタ連合と日産ルノー連合に勝つなんて一万年早いんだよ!!
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:37
    • ID:2ZdqSaE00
    • 都内23区なら普通に見かける
      バッテリーはパナソニック製だっけか。
      車載部品は韓国製が日本よりも今搭載されてる割合が多いのは確か。
      でも安定感もあるしノープロ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:44
    • ID:rSubJ7CW0
    • ※6
      グーグルはお前みたいに頭お花畑じゃないから
      自動運転でホンダとかと組むんやで?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:54
    • ID:nqx.xkq70
    • >173:名刺は切らしておりまして:2017/10/16(月) 21:53:17.12 ID:MdL2WUuF.net

      >400人と言っても全体の1.2%程度でほとんどは平社員なんだろうけど

      ソースに普通に中間管理職だと書いてあるんだが
      解雇された本人談だが人事評価の低くない社員
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月17日 12:57
    • ID:GPB20LCX0
    • さてダイソンの方はどうなりますかな
    • 23. 名無し
    • 2017年10月17日 13:05
    • ID:NsfdB7UH0
    • 電池の生産がうまくいかないのでは、良い電池さえあれば誰でもEVは作れる、良い電池がなければEVは作れない。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月17日 13:10
    • ID:LHAI0cOD0
    • EVって、AIとか何年か前の3Dプリンタブームと同じ感じで、メディア(というか経済界)が流行らせたいのがミエミエなんだよなぁ

      いずれシティコミューターはEV比率が高くなるだろうけど、内燃機関がそう簡単に消えるわけはないし、無責任なメディアはEV!EV!って煽るだけ煽ってアッサリはしご外すからマジ注意した方がいい
      ブームが来ると技術的な進歩が加速するのはありがたいけどね

    • 25. 名無し
    • 2017年10月17日 13:11
    • ID:UDkfdoJC0
    • 生産追いつかないならむしろ人雇えよ
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月17日 13:19
    • ID:.YfAlZLi0
    • 週末のショールームは賑わってるようだけどどうなんだろうね
      イスラム諸国の白い民族衣裳着た2人組が二世代前のプリウスでショールームに乗りつけてたけど路駐はやめよう
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月17日 13:40
    • ID:XazvcwHo0
    • 大将がクルマ屋じゃなく財テク屋だからしゃーない
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月17日 13:44
    • ID:WF32uYVk0
    • テスラおばさんのチーズケーキはさすがに草
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月17日 13:51
    • ID:SQitADiy0
    • あの急参戦ぶりで業界に殴り込んできて万事順調という方が余程怪しい。
      見込みで増員したがそれを長期で下回ったんだろうね。

      1.2%って小さく見えるけどすごく多い。
      例えば10人でやっと回してる会社でその内一人の仕事効率が1割落ちるとどうなるか。
    • 30. 名無し
    • 2017年10月17日 13:57
    • ID:S9j6Dk620
    • ダイソンに期待
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月17日 14:38
    • ID:5a6lcoJO0
    • ※9
      ドイツではレクサスより売れている。

      日本の家電店の棚を日本メーカーの商品が占めているうちに世界の家電店からは消えて行った。世界で一番特殊な市場を見ても現実に起きていることは分からない。

      とはいえ、メルセデスやBMWなんて珍しくもないドイツではテスラのほうが自慢できるというだけで金持ちのおもちゃにすぎない。飽きたらすぐにでもAMGやポルシェに買い替える。実用的な航続距離を持っている唯一の電気自動車が失敗すれば電気自動車自体が「未来の車」にすぎない。永遠に未来の車のまま。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月17日 14:53
    • ID:T7vVNO2e0
    • ※31
      日本の大都市圏でも金持ちのおもちゃとしては売れているだろ。
      それより中国の電気スクーターの普及ぶりの方が驚異だが、
      海外では原付免許不要の国が多いから、日本で言う電動自転車程度の感覚だろうね。
      自動車は一度売ったら廃車までメーカーがフォローする義務が生じる。それが出来ないブランドはすぐ信用を失う。
      日本でドイツ系とボルボ以外の輸入車は、しょっ中ディーラー網が崩壊するので怖くて買えない。
    • 33. 名無し
    • 2017年10月17日 14:56
    • ID:dacap0770
    • 生産ノウハウならトヨタOBがホイホイ売りに行ったのに
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月17日 15:24
    • ID:Ne6SuvD90
    • こうもサクッと首切れるなら生産性高くて当然だよなあ。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月17日 15:26
    • ID:oQuvbKQj0
    • ロケットも赤字、自動車も赤字、でも株価だけは上がり続ける
      株価上昇の為米政府も介入するチート施策
      こんなインサイダーも真っ青な絶対に捕まらない出来レースで上位1%が金儲け、ほんと米って恐ろしいわ
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月17日 15:38
    • ID:yqzPTfq70
    • ※31
      >飽きたらすぐにでもAMGやポルシェに買い替える。
      チューリップバブルみたい

      ジム・ケラーはAMDに帰った方がいいんじゃないの
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月17日 16:03
    • ID:YMwNhjfT0
    • オートバイのトライアンフは突如復活して軌道に乗せてたけど、EVだと生産ラインの構築が難しいのかね?
      まあ軍用車にEVが見当たらないところを見ると、EVへのシフトはまだまだ時間が掛かると思う
    • 38. 名無し
    • 2017年10月17日 16:08
    • ID:cq5wldSA0
    • なんの技術も無い組み立て屋なのに株価が高い理由がわからない
      ワイは投資に向かないんだなって思った
    • 39. ななしだ
    • 2017年10月17日 16:09
    • ID:jhPwuWw70
    • チョソ寄生虫 駆除したんだろ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月17日 16:32
    • ID:Vjzp7hlA0
    • ぶっちゃけ製品自体には魅力を感じているので頑張ってほしい。

    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月17日 17:06
    • ID:EOjHSn8C0
    • やっと主軸になるモデル3がって時なのにな
    • 42. 名無し
    • 2017年10月17日 17:12
    • ID:eXOGAbAW0
    • 中身の部品は南朝鮮製だしなwww
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月17日 17:27
    • ID:vwHMSwvX0
    • ※31
      テスラの納車台数はドイツじゃ2000台ちょいだぞ(今年)
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月17日 17:28
    • ID:N85kXOoa0
    • たった400人?
      10倍首切りが必要だろ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月17日 17:35
    • ID:eQ6o7PJH0
    • ※37
      復活直後のトライアンフは、工場ラインの設備関係がスズキに似ていたそうな。
    • 46. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月17日 17:36
    • ID:N1kBr6wO0

    • テスラにステラれた;;;
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月17日 18:08
    • ID:HEad3.Cr0
    • 知ってた。
      テスラの天下になる!とか言って無駄な国産メーカー下げしてた奴、冷えてっか~?

      幾ら偉そうなこと言ったって、結局ポッと出の新興メーカーに過ぎなかったんだよ
      現にモデル3をアピールして大量受注したはいいが、結局生産台数足りてなくて首が回らなくなりつつあるんだ

      自分のとこの生産力すら管理できない会社が、コストと品質と納期のバランスが求められる大手メーカーに敵うかよ
    • 48. ごちそう速報
    • 2017年10月17日 18:36
    • ID:22LXUogP0
    • 生産車の炎上率 中華製品よりひどいらしいよ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月17日 18:39
    • ID:n6PXsYPs0
    • やっぱテスラっしょ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月17日 19:44
    • ID:KxoK4ofE0
    • ビッグ3といいマセラティといいテスラといい、、

      ちゃんと働いてない外人はどうしょうもないな。

      3年前の遊んでた時期のツケが後で出てくるんだよ。
      追い風で順風満帆のくせして一代で食いつぶしやがる。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月17日 20:27
    • ID:3g.OG.Jr0
    • 思ってたより早かったな。
      元々ZEVのおかげで成り立ってただけのメーカーだからな。
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月17日 20:28
    • ID:fImxtmIY0
    • 早晩、中国の企業に買収されるな
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月17日 20:33
    • ID:JLJwGkQc0
    • 神奈川県の246沿いに住んでるけど実車は一度も見たことねーぞ。

      ネットじゃよく話題になってるみたいだけど現在日本でどれほどの台数が走ってるの?
      というかアメ車の例にもれず右ハンドル無しでしょ?なら売れるわけねーな。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:01
    • ID:R7DkU97m0
    • 韓国製が~とか言うけど日本製だって最近じゃ怪しいもんだ
      ショットガンエアバッグことタカタに航空宇宙産業から車界隈まで日本だけじゃなく他国企業にまで盛大に不正をやらかした神戸製鋼といい
      さらに不正伝統のある三菱グループしかり日産しかり。韓国製部品が製造業において躍進するのには理由があるんじゃないの?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:13
    • ID:OeSN4U9y0
    • バッテリー納入価格が高騰して作れば作るほど赤字になる→既に受注した分は値上げできないので少量生産しながらキャンセルされるのを待つ→工場稼働率下がって人余りなのでリストラ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:36
    • ID:sKjV5WMH0
    • 車体の設計技術とか衝突安全性なんかの難易度は、エンジンだろうがモーターだろうが変わらんしな。モーター制御はHVでもやってるし。ポッと出のメーカーではどうにもならんでしょ。やるとなったら最後まで面倒みるトヨタが手を切ったことからも金かけた1/1ガジェットの域を出なかったのだろうね。googleみたいにソフトウェアエンジンの研究に注力するのが正解でしょう。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:44
    • ID:WEtYkdvu0
    • 真っ青なデスラー
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:48
    • ID:iWiFQrVk0
    • 終わりの始まり
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月17日 21:59
    • ID:kSMG.cb.0
    • イーロンマスクって名前悪役っぽいのにこの程度で終わるんかもうちょっと頑張れよ
    • 60. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月17日 22:07
    • ID:kLckHsBA0
    • ハリケーン兄弟がテスラのメッキを次々と剥がして行きましたとさ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月17日 22:34
    • ID:VAZC1MIe0
    • 大量解雇だから経営難というのはどうだろう。
      別にあっちじゃ容赦なしにクビ切るし。
    • 62. 軍事速報の中将
    • 2017年10月17日 23:03
    • ID:w.H.FSdo0
    • 400人だから、たかが1.2%ウンヌン・・・
      1-6月で5万台もウンヌン・・・
      一人で1台を半年近くかけて作ってんのかwww
      だいたいテスラ信者って何考えてんだろうな
      EVになったら部品点数が減るといっても、現代の車で5万点~12万点のうちどんだけ減ると思ってるんだ??
      ちゃんとした自動車って、ぽっと出のアイデアだけで作れる程度の工業製品じゃねぇよ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月17日 23:10
    • ID:.a6aMHXG0
    • まあ、彼にとって本命はテスラではないんだろう・・・
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月18日 04:59
    • ID:B3iCkL3L0
    • 頼みのZEVが水素優遇になるから必死でディスっていたのになあ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月18日 05:57
    • ID:guWzdm0M0
    • PC用の筒型バッテリーを大量に繋げて大容量化しつつコスト削減ってのは面白いけどそのせいでたまに燃えるっていう
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月18日 10:40
    • ID:orxUdSUS0
    • 品質のばらつきとか、安く大量に生産する能力は既存メーカーに一日の長が
      あるんだろうから、そのへんはまだまだなんだろうね。

      うちの近所のユニクロ地下駐車場で同時に3台のモデルSが駐まってたり、
      帝国劇場前で日の丸自動車ハイヤー仕様のモデルSはたびたび見かけるし、
      都心から環八の西側区間より内側では、モデルSやモデルXは一日に数台位
      遭遇するから、もはや「珍しい車」って感じはしなくなったな。

      田舎はどうかわかんないけど、一充電で航続300km超えるならもう困ること
      もなさそうに思えるから、リーフかモデルSどっちか増車しようかな。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年10月18日 11:05
    • ID:WA1tBpsU0
    • えっ、どっちがホントなの?少し前の記事で。
      ステラとパナソニックが電池で協力!もうすぐ車メーカーの電池争奪戦が始まるが両社は早々と提携をしてOK!
    • 68. 名無しさん
    • 2017年10月18日 11:45
    • ID:B8G5zA5x0
    • 数年後にはトヨタを潰して世界経済に貢献するメーカーになるから
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月18日 13:11
    • ID:ttAyvwDD0
    • 今年の3月の時点で有利子負債が1500億円増えてるけど7月の時点では減少してる
      つまり設備投資などなど色々な投資が終わったということ
      その作業に関わった連中はもういらないんだよ、
      日本の企業に勤めてるとクビ=使えない、いらないやつ、というイメージが強いかもしれないけど
      向こうではクビは無能じゃない、今の時点で必要な時期がなくなったというだけ
      そしてクビになった人も普通に違う会社にいってるよww
      クビが問題になるのは単純労働者だけ、これは日本でもそうだけどさ

      おれも昔IB○の法人営業にいたことあるけど先輩の机が翌日にきれいになってたなんて普通にあったよ
      日本法人ですらそんなだから、現地では必要なくなればいらないなんてふつうだろ
      おまえらも首がいやなら公務員になれよ
    • 70.  
    • 2017年10月18日 14:11
    • ID:VzB6yyDv0
    • 引き抜いて利用価値が尽きたしぼりカス大放出
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月18日 14:18
    • ID:nM.RJwYx0
    • ※53
      右ハンドル車だし、パネル表示も日本語対応済みだよ。1000万円以上する車なんだからそれくらいは当たり前。
      前橋のコストコで一回実車を見たな。
      あとは職場が社有車でモデルSとモデルXを2台ずつ持っている。
      そもそもEVを補助金なしで300万円台で出そうとしたのが間違いだ。それは現状ではどの自動車メーカーでも不可能な事なんだから。
      中型向けバッテリーですら300万円近くするのに、じゃあ車体や内装はいくらで作ればいいんだという話。
      500万円のEVが補助金で390万円で買えますとは話の次元が違う。作れば作るほど赤字とは、単純に製造コストが販売価格を上回っているため。
      ついでにテスラがなんとかなっているのは、環境クレジットでEVを出していないメーカーからの金が入っているから。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月18日 14:31
    • ID:s.cTLTUg0
    • ※66
      >田舎はどうかわかんないけど、一充電で航続300km超えるならもう困ることもなさそうに思えるから、リーフかモデルSどっちか増車しようかな。

      モデルSの価格を知っていて書いているのか?
      モデルS1台でリーフが3台買える価格差があるのを知らないだろw
      君の書き込みは「ポルシェ911とマークⅡ、どっちを買おうかな~」と言うくらいにおバカな書き込みだ。
      普通の人間は同じ価格帯で悩むものだ。第三者からは、お前はどちらも買えないだろ、としか見えない。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月18日 15:51
    • ID:uzv8qev40
    • まあ元々物を売るより投資家から金を集めるのが得意なだけで、
      ビジネスで収益を上げるには色々なハードルを越えなければならない
      そういうのは得意ではないのかもね
      いずれテスラもどこかの企業に売却されるのではないかな
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月18日 17:22
    • ID:3nhV0o500
    • モーターと電池乗せればEVになると思ってる奴が多すぎる
      車として成立させるのには、物凄い技術の積立が必要
      だてに、自動車メーカーは長い歴史を歩んでるわけじゃないのだ
      電池とモーター載せて出来るのは、タダのゴルフカート
      ゴルフカートは自動車とは呼ばないだろ?
    • 75.  
    • 2017年10月19日 00:46
    • ID:1rTLqWO90
    • 潰れて日本からも撤退ってなったら、ユーザーは車手放すしかないの?
      町の整備工場じゃコンピューター関係は触れないだろうし
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月19日 07:27
    • ID:i.a.Heps0
    • ※76
      こういうメーカーの車を買う人はそのへん覚悟してるだろうし問題ないべ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月19日 16:52
    • ID:FhdGEDYx0
    • 車台はジャガーっつうかアルコア製だし、走安の合わせ込みなんかもアウトソーシングだからモーターユニットの簡素化とコスト削減が課題だろうな

      プレミアム路線からうまいこと脱却しないと他メーカーの追随で一気に陳腐化するかもね
    • 78. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:55
    • ID:OF9l.oGP0
    • 日本中の車が電気自動車になって充電をあちこちでやったら発電所が原発10基あったって足りないって聞いたことある。

      300KM走るふれこみの車でヒーターをつけたら10分しか持たなかったって。

      トヨタがマツダと提携した意味がよくわかる。

    • 79. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月19日 22:11
    • ID:G4yifKtm0
    • バッテリー品質の不均一をソフトで管理して最大出力を出せるようにドーピングする技術だけが売り
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月20日 01:50
    • ID:mUiCMQaM0
    • おいおい掃除機が日本でしか売れてない大損製EVなんて誰が買うんだよ?
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月21日 12:54
    • ID:dyOWllJ20
    • 蛹になったそうだ
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月24日 21:47
    • ID:Pw.FxnjD0
    • ※6
      googleと組めばなんて言った所で・・・
      googleにソフト面で勝てる企業があるのかというレベルだとしても
      今回言われているのはハード面、googleは自社ブランドのスマホですら外注って点で
      製造業としてのノウハウがあるわけじゃ無いので今回の問題の解決には役立たん
    • 83. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:16
    • ID:439REFMg0
    • そりゃ最初は先行したかも知れんが大手自動車メーカーが大量の資金と蓄積された技術を持って本気で追いかけて来たら逃げきれんわなあ。
      今のうちに縮小してフェラーリやランボルギーニみたいに熱狂的信者獲得に舵を切るのがいいかもしれんな。

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