news_1508283332_0





1:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:35:32.86 ID:nT80T2DL0 BE:518031904-2BP(2001)

”日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に問題が発覚した後も、一部の工場で無資格検査が続いていたことが18日、分かった。日産は各工場で改善策を講じたと説明していたが、ずさんな管理実態を改めて示す形となった。

 日産によると、無資格検査が続いていたのは子会社の日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)。日産が設置した社内調査チームが11日に同工場の実態を調べ判明した。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000020-jij-bus_all





2:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:36:12.36 ID:SNVix7TV0.net

もうオッサン車は駄目だわ
エクストレイルまでだな
5:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:40:08.80 ID:9SGjFOnj0.net

やってたのか日産!
6:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:42:02.76 ID:Ds+s7NsxO.net

で、しょうね。

非正規の期間工が居なければ、もう、何処もかしこも成り立たねぇんだよ
7:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:43:36.58 ID:QRDMrREi0.net

この問題ってリーフのリークがあってから表面化したの?
リーフのリークした人どうなったんだろう
8:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:43:49.74 ID:nL+PAHO4O.net

ゴーンどこいった?
15:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:47:52.92 ID:lCT016Gb0.net

行政に注意されたのに続けてたのか
終わってんな
16:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:49:18.10 ID:qNi1+7jd0.net

輸入車や海外生産車はどうなってんだろうという疑問がふつふつと
18:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:52:06.46 ID:lgMn7bHt0.net

人足りないのに資格者確保できるわけないやろ
20:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:56:03.43 ID:+du/9oy20.net

そんなに熟練工が居ないのかw
21:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:57:50.98 ID:Cwxukd7nO.net

本当にモノを作ってる会社なのか?
品質や安全に問題があるならば、
まず止めるのが鉄則だろ
社内でもそう教育されるはず

職場がギスギスして風通しが悪いのは容易に想像できる
22:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 08:59:39.86 ID:avQqGI0N0.net

お前らが思ってるより日本の会社は杜撰だからな
31:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 09:14:07.59 ID:u4t8/9zl0.net

人が足らないんだな、経費削減しすぎのツケだ
32:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 09:14:35.36 ID:SD33KHzs0.net

モラルというか、どんな分野でもヤッたもん勝ち、言ったもん勝ちって風潮が止まらないね
政治だって消費税上げませんよ、年金は安心とか、産業だって強度偽装、凍土壁やら
だから嘘つきまくって自分さえよけりゃソレでいい、もうコレなんだよな
39:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 09:43:30.05 ID:1CKGXfhW0.net

昔からの慣習を現責任者だけに責任を取らせるの少々酷いと思ってた
しかし発覚後の無資格検索は現責任者の完全な意図的行為だから、厳罰にすべきだと思う
45:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 10:02:21.58 ID:6drFsANU0.net

外国企業を見習って個人に責任押し付ければいいのに
個人に対しての報酬と契約を有耶無耶のままに労組なんぞと組むからこうなる
49:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 10:12:24.89 ID:TjK3ebPu0.net

問題の本質を知りたい
51:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 10:25:51.95 ID:WK3+cucf0.net

>>49
1万台作って1台のエラーも無い工業製品の検査に資格などいらないという事
54:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 10:47:44.43 ID:TjK3ebPu0.net

>>51
なるほど
安全が確保出来ているなら形骸化した無駄検査そのものを問題にした方が建設的だしメディアもそこを取り上げるべき
日産も手順を踏むべきだったが
61:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 12:25:04.96 ID:JZx5vA5p0.net

>>54
安全が確保できていると、どうやって証明するの?
71:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 12:34:51.34 ID:nI2CE0kh0.net

>>54
無駄じゃないし
例えば自動ブレーキのセンサーとかは生産ラさインだと結構ズレているので修正が必要
それがもし無資格のやつがやってても同じこと言えるか?
56:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 10:54:34.36 ID:fMeEwGT80.net

やっちゃった日産
60:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 12:19:40.13 ID:G/QuB+970.net

資格者が足りないのか
67:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 12:28:49.81 ID:8tkKmd3P0.net

>>60
みんなに資格取らせると資格手当てで給料増やさなあかんからな
コストダウンよ
76:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 13:05:56.31 ID:jF9XY9z40.net

資格のある奴急に揃えられる訳ないしな
なのに生産ライン止めるなって御達しが来たんだろ
98:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 19:35:42.23 ID:kG/hTL6J0.net

ウン十年前ならあったかもしれないが
いまどき最終チェックで不合格なんてないだろ
旧態依然の公的検査資格が必要かどうか
将来は検査の無人化
103:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 21:51:41.90 ID:KmvXsBu10.net

>>98
マジレスすると、
日産がバカをやったため
国家資格など形式だとわかりつつも
廃止することができなくなると思う

こうなる前に
国産車メーカーが団結して
無意味キャンペーンを行っていれば
ユーザーも味方につけられて
10年くらいで廃止できたかもしれないのにね
100:名無しさん@涙目です。:2017/10/18(水) 19:51:20.55 ID:2heAm6ZS0.net

今なら何やったって神戸製鋼の影に隠れられるぜ
日産、問題発覚後も無資格検査
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508283332/




コメント一覧

    • 1. 名無しのLOL民さん
    • 2017年10月19日 00:14
    • ID:5xN.b7dV0
    • あれってエンジンベンチとかして数字が出てきて規定値内ならランプが緑に光り、そうでなければ赤とかで、ぶっちゃけ誰でもみりゃ分かるレベルなんだよね。
      資格者とかいなくても全然回せるし、居ないからってライン止められないしやり続けるんだろうね
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月19日 00:16
    • ID:bs.5Ly7n0
    • 根本的に悪いと思ってないからだろうな、例えるなら公道の法廷速度みたいなもん。
      一回スピード違反で捕まったからといって法廷速度を完全に守ったりしないだろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月19日 00:54
    • ID:xDO0Y5ov0
    • GT-Rに限っては、検査ラインに2回通しているよ。

      ソースは
      https://youtu.be/gXnOANWORhM
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月19日 00:58
    • ID:Ce0.f4L10
    • これって犯罪ちゃうの?
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月19日 00:58
    • ID:rNzjYqZS0
    • ※3
      カメラが入るなら、2回でも3回でもやってますアピやるわw
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月19日 01:02
    • ID:qqWtYxGB0
    • 役所が決めた規制 ←実はコイツが悪いだけ?
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月19日 01:16
    • ID:uPLeaRoh0
    • ※6
      いや、
      規制知ったこっちゃねー、の日産が悪い
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2017年10月19日 01:52
    • ID:n4rhNyGt0
    • やっちゃえ日産、ある意味やっちまったな 発覚後も続けていたとは

      反省の色も見えないし、販売の関連会社やユーザー無視したこの対応は
      今後日産の致命傷になりそうな気がする
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:02
    • ID:SUpW0VDD0
    • 日産って昔から隠蔽体質だよね。
      もう潰れてイイと思っているんじゃない?危機感0だし日本のイメージダウンにしかならない。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:05
    • ID:yJBQOtAV0
    • えーーーーまだやってたのかよ
      ぶっとぶ準備は出来てるか~~い
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:17
    • ID:s0DYupFw0
    • 三菱も日産も神鋼も根本的な品質には問題無いのが怖いところ
      まあ神鋼はここからか…
      結局世界的にウソまみれってのがバレちゃったなw
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:24
    • ID:eHjM3msa0
    • 日産はもう終わりやね…
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:34
    • ID:HnHmP32r0
    • 日産にはほとほと愛想が尽きたので、愛車セレナを売り払いスズキ・ランディに乗り換える事に決めました
    • 14. 名無し
    • 2017年10月19日 02:41
    • ID:5KPjXMPr0
    • 検査は全部機械でやれば良いじゃん?

      自動運転厨の言い分だと人間がやるよりエラーが少ないんだろ?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月19日 02:50
    • ID:5FhkpuKz0
    • ※14
      でもまぁ自動運転の車でも免許証は必要なわけだし
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月19日 03:11
    • ID:NVDj3LYO0
    • ※6
      たとえそうだとしても、役所が決めた規制が気に入らないなら、まずは現状の枠組みの中でその規制を変えるために手を尽くすべきなんだよ
      「お上の決めたルールが気に食わないから無視します」って、それじゃあ極左の運動家とやってること変わらんでしょ?
      そうせず先走ってこんな違法行為をやらかされると、いざバレたときそれを口実に余計に面倒なルールに改悪されかねないので百害あって一利無しなわけ

      ※14
      実際海外だとそういう動きが出てきてるらしいな
      確かに機械任せなら人件費減らせるし、超音波やセンサーを使った人の目視ではできないレベルの検査だってできる
      なにより「そのときの気分や体調で検査基準にブレが出たりしない」というのは良い
      ただ上にもあるけど、日産が馬鹿やらかしたことで今後は余計に人の目で検査することを強いられるようになると思う、つまりこれまで以上に機械による自動検査が導入しづらくなる
      いろんな意味で日産は戦犯よ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月19日 03:59
    • ID:NrL5wpDw0
    • まずはゴーンの給料を1/100に減給しろ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月19日 04:26
    • ID:iYywhWk40
    • 今はバブルの残りカスのどうしようもないメーカーだな
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月19日 04:32
    • ID:0knFKCgv0
    • 資格っていっても社内資格なんだろ?
      そこら辺の事が報道されてないから問題の根幹部分が見えてこない
      指定整備工場にいる検査員と同じ資格か?
      会社が一定の基準で指名してるだけ?
      監査が入ったら工場内に情報が回るだろうに、なんでそのまま作業してた?
      マジよく解らん
      これ監査の結果を報道する前に全てのメーカーの全工場で監査したらよかったのにね
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月19日 05:22
    • ID:r.AWv0Ur0
    • クレーンの玉掛を有資格者立会いのもと無資格者がやってるのと同じ感覚なんだろうな

      この手の問題は探したらキリがなさそう
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月19日 06:33
    • ID:Xt6r15HI0
    • 人間をコストとか言い出して削りすぎたんだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月19日 06:37
    • ID:elQwgKjX0
    • ※17
      1/100でも年収1000万か。
    • 23. 名無し
    • 2017年10月19日 06:52
    • ID:xqQoe5hr0
    • 社風とか社内の雰囲気が容易に想像できる
      何と言うか、内部では「怖いものなし」状態なんだろう
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月19日 07:02
    • ID:rNzjYqZS0
    • ※19
      国土交通省が日産に業務委託しているだけで
      本来は国土交通省が管理している資格なんですが
    • 25. BYDの戦略
    • 2017年10月19日 07:17
    • ID:trP0z.Oe0
    • 資格認定してるところが天下り団体じゃないの。
      別になくても問題ないんだったら規制緩和で解決だろ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月19日 07:21
    • ID:Fxg0.8eM0
    • ※25
      規制緩和で無資格者が検査するのは全然OKだが
      規制緩和前に勝手に会社判断でやったらNG

      正規より悪い数値出してもやっぱりスズキの燃費偽装は叩かれただろ?
      世の中結果だけじゃないんだよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月19日 07:30
    • ID:J.qCqm4u0
    • 偽装連合みたいな会社になっちまったな
      会社のイメージが落ちると下取り価格も
      安く叩かれるからなぁ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月19日 07:45
    • ID:NYVzzf1g0
    • 日産のおかげで規制緩和とかもうないだろうねw
      役人がそんな事するわけないし
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月19日 07:53
    • ID:gxFshnM10
    • この程度で報道されちゃうと日本の製造業終ってるやん…
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月19日 08:10
    • ID:dkTvmYP60
    • 今年のモーターショーの車雑誌買ったら背表紙が
      「ぶっちぎれ 技術の日産」の広告でワロタw
      完成検査ブッチ切ってる自虐ネタかよwwwwwwwwwwwwwwww
      つーか不正やらかしてる最中なんだから広告くらい自重しろとw
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月19日 08:21
    • ID:.BGgCiI30
    • みんなやってるからスピード違反してもいい
      資格者と同じ技術を持ってるから無免許医でもいい

      マジで言ってるの?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月19日 08:38
    • ID:iYywhWk40
    • こんなずさんな管理のメーカーの車はもう買わないよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月19日 08:49
    • ID:UQ5LSjEn0
    • スズキみたいに中国向けより安全マージン落とした車売ってるとこよりはマシだわ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月19日 09:07
    • ID:LVzRqo6o0
    • 今回の国側の動きが甘すぎる。
      普通なら対象自動車は即使用禁止にして車検を受けさせるべきだし、日産自動車にも製造休止の措置をとるべきだ。
      自動車保険関係においても内容的に不正車検と同じだから保険金は出せないはずだし、保険会社から何のコメントがないのがおかしい。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月19日 09:09
    • ID:PosvV26t0
    • こないだメンテお願いしたら不具合出て、問いつめたら作業抜け発覚。
      改めて作業してもらう段取りしてもらってたんだけど、例の件で忙しいのか?
      走りに影響ない空調だし、「勘弁してくれオーラ」全開だったから断った。
      どんなにいいクルマ作っても、買った後がこれ。
      好きでスカイライン乗り継いだけど、毎度こんな感じで毎度トラブルあった。
      ディーラーがクソ対応、ガミガミ言える方ではないから客相に言っても適当にあしらわれる。
      だからメーカー自体も同じだろうって思ってた。
      もういいや日産は。

    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月19日 09:18
    • ID:Bd2mkJQJ0
    • スレ32がしれっと左翼発言してて怖いわ…
      まあ日産は日本企業じゃないし、車なんてフツーにトヨタ買えば済むこと。アメリカで無実の罪を着せられても誠意を持って説明し続けた豊田章夫社長の爪の垢を煎じてゴーンに飲ませたいわ。
      なぜゴーンは土下座謝罪しに出てこないんだ?
      こんなクソメーカーしねばいいのに。
    • 37. BYDの戦略
    • 2017年10月19日 09:24
    • ID:trP0z.Oe0
    • 検査機が発達して、
      誰でもできる様になってるんだったら、
      結果がOKの範疇内かどうかを確認するだけだろ、
      データベースに保持できるようにしてたら、
      コンピュータでもチェックできる。
      もう資格なんていらんやろ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月19日 09:49
    • ID:eVvg2Oks0
    • 危険物取扱責任者不在のガソリンスタンドみたいなもんだろ要は
    • 39. 名無し
    • 2017年10月19日 09:55
    • ID:yfN15WWF0
    • 合法的に改善されるまで車の販売をやめるべきだろう
      ミツビシ以下だな日産は
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月19日 10:05
    • ID:Vuz1XUyi0
    • ※33
      誰かに馬鹿の自己紹介してこいって命令されたのか?w
      スズキが何してようがニッサンが許される訳じゃねーだろ基地外。
      それともゴーンのポンコツが雇った方ですか?w
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月19日 10:07
    • ID:X7cVKMIO0
    • ぬけぬけと三菱の事言えないやん
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月19日 10:27
    • ID:sVk4xIyh0
    • ※35みたいな面倒臭いウンチクだけは煩いヲタクが多いから日産も往年のスカイラインはV35で切ったんだよなあ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月19日 11:09
    • ID:Fxg0.8eM0
    • ※42
      オタクが多いから→34が売れなかったから。
      むしろオタクが多かったからこそ名前が残った。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月19日 11:15
    • ID:Fxg0.8eM0
    • ※34
      ここを厳しく責めるとkobelcoさんにも厳しくいかないといけなくなるからねぇ。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月19日 11:27
    • ID:RyXRjOFt0
    • ※33
      毒ガス撒き散らしていたフォルクスワーゲンの工作員はまだスズキを槍玉に挙げるのか?
      何があろうとも低品質なボロクソワーゲングループの欠陥車など買わねえよ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月19日 11:56
    • ID:2TrzGthN0
    • シーマHVとR35乗ってて
      来月頭にシーマからSクラスに
      乗り換えなんだがタイミングが悪すぎて
      これからR35でディーラー行く時
      シーマはどう?とか聞かれるのが気まずい。笑
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月19日 12:02
    • ID:saTHT0l40
    • この問題が発覚したのに株価が1083→1096に上げてるが意味わからんwww
      株価の動きはまったく関連性がないんだなw
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月19日 12:26
    • ID:bpmV1OsT0
    • まぁ乗って死ぬわけじゃないしな
      製造業の人からすりゃふーんで終わりそうやし
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月19日 12:32
    • ID:DP745uIl0
    • 結局はコストカッターゴーンの責任だと思うんだがなぁ。

      当の本人は既に会長職で逃げられちゃったけど。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月19日 12:52
    • ID:OTLGTmtX0
    • 口ばっかの現状把握してない糞が悪いんじゃん
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月19日 13:24
    • ID:YSHz39go0
    • ※37

      検査の自動化が進んでも仕組みを作るのは人間だから
      インチキしようと思えば出来る
      そうすると自動化プログラムを検査する人間が必要になる
      検査技術がいくら進歩しても最期は人間が確認しなきゃダメなんだよね

    • 52. もきゅっと名無しさん
    • 2017年10月19日 13:41
    • ID:.q3AYvw10
    • 資格がなくても大丈夫って
      車運転したり、不動産販売したりする様なもんだしな。
      普通に犯罪行為だから刑事事件にしない方が異常。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月19日 14:44
    • ID:qNcUNzmY0
    • まぁでも検査そのものは意義のある大切な事とはいえ、
      検査の在り方には無駄が有るって言うのは事実だろうからな
    • 54. BYDの戦略
    • 2017年10月19日 15:07
    • ID:trP0z.Oe0
    • 法律破りの日産を擁護するつもりは微塵もないんだが、
      海外のメーカーはどうなんだろうか?。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月19日 17:10
    • ID:BY.zvcTe0
    • 国土交通省の有資格者が最終検査しなきゃいけないけど
      面倒くさいからメーカーに丸投げしてる

      だったら国土交通省の検査官をメーカーに派遣して検査させてれば良かったんだよな
      燃費偽装問題の時もそうだったけども
      役所は決め事だけ決めて調べるのは丸投げ
      元を辿れば役人が手抜き仕事やってるからなんだよ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月19日 17:11
    • ID:H.HIMxV.0
    • ※36
      日産が謝罪しない理由、モロ外資な対応で腹立たしいんだが
      分かりやすく分析している記事があるよ

      ○無資格検査 日産の社長が「謝罪」をしない理由
       ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/10/news033.html

    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月19日 17:44
    • ID:0MZ.Cy580
    • ※42が、※35を読んで
      面倒臭いウンチクだけは煩いヲタク

      と言い切れる、読解力のなさに絶望。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月19日 18:30
    • ID:TosWpVjw0
    • 最終検査で不合格はほぼ無いのかもしれないけど、ルール無視は良くないね
      そんな事を続けてたら、そのうち信用されなくなるよ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:05
    • ID:F.pPcdDS0
    • 日産の国内工場はしばらく出荷停止だとさ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:23
    • ID:ELlGTJwW0
    • イメージ悪化はあるけど、会社の財務上のダメージはさほど大きくないだろ。
      日産ほどの規模で数百億程度の特損であればどうもならん。

      株買いたくて待ってんだけど、下がらないよなぁ。
      まぁその程度のことなんやろね。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:26
    • ID:ufVKrtT40
    • 上期決算までシラ切り通そうとしたのか
      んで、上は知らんぷりして期間工やディーラーに対応押し付けるんだろ
      さすがにおイタが過ぎるんじゃないか?
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:30
    • ID:ELlGTJwW0
    • 売れなくなったら値引きしてもらえるかな?
      それなら嬉しいんだけどw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月19日 20:35
    • ID:iJdX0G9Q0
    • シ─マハイブリッドかっけー。安くならないかなあ。シ─マはカタログに検査員がチェックしてるって書いてるからセーフ?
    • 64. 名無し
    • 2017年10月19日 20:45
    • ID:832N9oBE0
    • ※55
      古い性善説的慣習でこれまでメーカーに任せてきたのに
      それを裏切ったのがメーカーだもんよお話にならない
      君が何でもかんでも民間任せを手抜きとか言っておいて
      自分に都合が悪い国の規制に文句垂れてるお子ちゃまじゃないといいな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月19日 21:10
    • ID:E00y7WPE0
    • 決められたルールを守らないんだから非難されて当然。
      指摘後も直さないなんて確信犯どころじゃないわな。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月19日 21:11
    • ID:avHVPuYk0
    • もっといけwwwwwwwww日産wwwwwwwwwwww
    • 67. 名無しさん
    • 2017年10月19日 22:37
    • ID:c3kBydNa0
    • 日産以外はどうなんだろ?
    • 68. 名無しさん
    • 2017年10月19日 22:46
    • ID:iYywhWk40
    • イカれてるなニッサン
    • 69. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年10月19日 22:47
    • ID:EFbggCpQ0
    • これからはマツダの時代!
      技術も無いのに大口たたくきしょいメーカー御一行はおーしまい(笑)
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月19日 23:26
    • ID:i.9tij0S0
    • 大した問題でもないのに馬鹿共が大げさすぎなんだよね。
      アンチさんお疲れ様w
    • 71. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月19日 23:34
    • ID:CuHIVzzY0
    • アホすぎてどうしようもないレベル
      その検査が何のための検査かトップから末端まで全員が理解できてなかったんだろ
      他の会社でもとかやってるの出て来るけど、社内資格なんだからある程度の人数を確保しておくのは当たり前、整合性取れるだけの最低人数はいるだろうよ。名貸し状態だろうがなんだろうがそれぐらいはやるだろ
    • 72. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月19日 23:41
    • ID:Ce0.f4L10
    • 日本の大企業だと不正が発覚してもペナルティ低いから
      やったもん勝ち、むしろ不正しない方がアホって感じなんだろうな
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月19日 23:49
    • ID:iIRQxtGw0
    • 2週間の製造停止か
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月20日 00:51
    • ID:Xmwk4i.30
    • その辺の整備工場も、おまえらの車を無資格者が整備したり検査したりしてるよ。よかったね。
    • 75. 名も無き名無し
    • 2017年10月20日 07:28
    • ID:oMaS610e0
    • 神戸製鋼、日産……次はどこだ?

      ※72
      日産は既に外国企業だよ
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月20日 10:50
    • ID:cmVmBEEG0
    • ふっるい話で恐縮だけど、子供だった頃、「不況で車が売れないから」っていうんで、日産の下請けやってる町工場の人が、部品の仕様を変えて「壊れやすくする」「車売れないから、代わりに部品壊れやすくして、部品交換で利益あげる」って話してるのを聞いて、子供心に「技術の日産が、そんなとこに技術使っちゃダメだろう」と思った。
      本当か嘘かわかんないけど、だから日産車は買わない。「よそもおんなじさ」という声はあるだろうけど、直接聞いちゃったからねwwwww
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月20日 13:52
    • ID:DeJNYfHc0
    • あのクラウンも5年もてばじゅうぶんなんやで
    • 78. ノーブランドさん
    • 2017年10月20日 14:42
    • ID:z9NsIugK0
    • 目先の経費削減、目先の利益、それだけしか見れない糞が経営者ってパターン多すぎ。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月20日 15:45
    • ID:u8eSgxfM0
    • 外資になると落ちぶれるんだな
      今はもう日本車と呼べるのはトヨタ、ホンダ、スズキ、マツダ、スバルくらいか
      安定のトヨタは面白そうな車少ないし
      ホンダのエンジンは流石だけどマニュアルほとんどなくなったし
      スバルもトヨタ化し始めてるし、マツダかスズキ位かね
      車好きに受けそうなのは(といってもロードスター、スイスポ、ジムニーくらいか)
    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月20日 19:25
    • ID:cdHVFgFd0
    • 終わったな、日産
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月21日 06:45
    • ID:gJ.te.pD0

    • 根本的になぜ 無資格者に検査させてたかを、理解せず 単純に指摘されたから 資格者のみに最終検査をしろと言われても 出来る訳がない。
      トップダウンで指示しても 現場は人材不足で 無資格者に検査させたんだから、資格者が確保出来るまで、生産台数が低下する覚悟を必要だったんじゃないかなぁ
      すぐに人材確保レベルなら 最初から 無資格者に 検査させてないだろう。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:20
    • ID:zgTR6AlG0
    • スバルもやってんじゃん
      やっぱ車を買うならトヨタ一択

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック