1:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 17:41:30.92 ID:vleMuiFR0.net BE:937486427-2BP(3138)

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/23/news036_4.html

”現在日本で買える3列シートモデルは一見たくさんあるように見える。何ならBセグメントのトヨタ・シエンタやホンダ・フリードあたりからサイズごとに用意されている。これらのモデルの意義はよく分かる。年に数回だけ多人数乗車の必要があるなら、それを選ぶのも良いだろう。ただし頻繁に3列目を使うという場合はお勧めできない。特に小さいクルマではサイズの限界もあって、仮に時速50キロで後方から追突された場合、まず間違いなく3列目の生存空間は残らない。なぜなら現代の衝突安全の基本となるクラッシャブルゾーンがサイズ的に十分に取れないからだ。これは物理的な限界なので相当に難しい。

 そういう意味ではもっと大きなモデルでも事情はそう変わらない。3列目シートがオプション設定だったり、補助席のような簡易シートのクルマは推して知るべしだ。3列目の安全性には膨大なコストと手間がかかる。オプションや補助席のためにそんなコストが容認されるとは思えない。3列目の生存空間を真剣なエンジニアリングで対策しているクルマは、日本で正規で買えるという条件を付ければこれまでボルボXC90しかなかった。”





6:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 17:46:22.71 ID:jgK0YK+60.net

51:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:54:51.20 ID:N+B7ljuu0.net

>>6
おぉ!
座席ごとパラシュートで脱出機能付きか!
140:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 08:09:53.02 ID:d4Nxt3310.net

>>6
これを見に来た
149:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 08:50:40.62 ID:jUCEk2V60.net

>>6



こんな痛ましい事故が起こらないように配慮してるんだよきっと
62:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:36:25.05 ID:dGpX7kAB0.net

>>6
このまま閉めたら頭に当たるの?
91:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:11:48.33 ID:5j31+FZl0.net

>>62
ゴギッってなりそうだよね
130:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 02:21:52.92 ID:HIWI7ktP0.net

>>6
これ閉まるの?!
131:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 02:30:20.30 ID:yzn89Dvw0.net

137:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 03:01:34.15 ID:HIWI7ktP0.net

>>131
すげぇ、閉まるんだ
ギッチギチやんけー
12:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 17:57:11.09 ID:iYW+lmPw0.net

シエンタ乗ってるが、後列2席はどうせ使わないんだから外して軽くしてほしいわ

エアコンも届かないし
47:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:44:11.89 ID:/W50QdGJ0.net

>>12
自分で外して、車検の時だけ取り付けたらいいんだよ。
13:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 17:58:07.09 ID:eCVD/dYQ0.net



118:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 00:33:12.69 ID:BCc3j6TL0.net

>>13
ひどい椅子だな
21:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:07:56.58 ID:Lc/BLAFe0.net

>>13
なにこれ
修学旅行のバスの真ん中思い出した
52:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:58:28.08 ID:9YUF9qw10.net

>>21
バスの真ん中はのびのび足伸ばせるし両側のシートの背もたれにもたれられるしすごい楽だぞ
32:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:22:45.67 ID:OLZSCOVC0.net

>>13
逆にこういうチープな席で夜中のドライブで休憩したい
15:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:00:27.19 ID:MxRDyExT0.net

>>13
うちこれだけどこれまで3回しか使ったことない
17:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:02:36.70 ID:6GN8brH/0.net

リアサスがプアなのばかりだからプアなシートと相まって突き上げで尻が壊れる
25:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:12:21.06 ID:TMc9UnJK0.net

ベンツのステーションワゴンとか3列目は後ろ向きだったよな
トヨタのセプターとかも
26:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:12:57.97 ID:A3/vEg0r0.net

荷物置きにちょうど良いんだよ
28:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:14:40.01 ID:wyyeWQyI0.net

座りたくない三列目



29:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:16:46.67 ID:zQXPinaA0.net

>>28
窓デカいのにシートちゃっちくしすぎて残念だな
40:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:31:29.66 ID:7gXoF5eaO.net

>>28
三菱タウンボックスワイドだな
64:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:38:55.41 ID:dGpX7kAB0.net

>>28
商用車の後席の方がマシなレベルだな
5人乗りならプロボックスでじゅうぶんやったんや
71:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:54:27.02 ID:b7mAtqd80.net

>>28
取って付けたみたいな感じが良いね!あかんわ
38:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:29:26.67 ID:cyfYlxYe0.net

ミニバンの3列目無しモデルがなさ過ぎだな
191:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 19:28:18.80 ID:K3C99tus0.net

>>38
それワゴン…
41:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:32:16.46 ID:ZwCwp5wF0.net

ランクルとか、ああいう車の3列目はどうなんだろう。

ミニバンよりは硬そうだが、しかしラダーフレーム車ってのは
逆に上屋はモロいとも聞くが・・・
76:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 20:08:00.65 ID:XZtzzTV90.net

>>41
パジェロのロングに乗ってたけど、あれは人の座るもんじゃない。
座椅子に膝立てて座るイメージ。
44:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:41:09.42 ID:bD7vF0LR0.net

プリウスα買うときに嫁が絶対三列シートじゃなきゃやだって言うからしょうがなく俺が折れたけど、買って二年経ったのにまだ一度も出番がない
嫁が金出したから別に良いけど無駄だと思うわ
111:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 23:11:44.85 ID:WgMfVPfo0.net

>>44
夫の知らないところで
使われてるって可能性は
考えないのか?
45:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:42:34.35 ID:4BujcdfF0.net

NBOX乗りの友達がバックで電柱にぶつけた時に超低速なのにガッツリ凹んで笑ったと同時に怖いなと思った
49:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:48:57.41 ID:cyfYlxYe0.net

メーカーはステーションワゴンやフリードクラスのミニバンに3列目つけるのはやめろ
50:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:53:36.25 ID:+oQDR44b0.net

>>49
常用じゃないしええやろ
緊急時に3列目あると助かるんだよ
一人もんには解らんと思うけど
54:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:11:36.65 ID:OJ0HSpOy0.net

昔から3列目なんて荷物置き場じゃんって思ってた。
55:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:12:10.42 ID:t2XLmpkK0.net

ファンカーゴは2列目もクソだったな
床が高くて体操座りみたいになる
65:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:40:16.78 ID:3TZteBjh0.net

デリカd5の三列目は使えたぞ
70:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:54:16.13 ID:e2jCYmAG0.net

こういうのもマズイのか?



72:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:56:49.23 ID:W+PxkHQ10.net

>>70
それ、2列目だろ。お値段700万な。しかも3列目は300万のと大差なしな
74:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 19:57:56.98 ID:W+PxkHQ10.net

>>70
失敬、ロイヤルだから3列目ないやつだわ。1200万
79:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 20:21:57.39 ID:4BujcdfF0.net

>>70
893の親分衆に大人気のヤツやん
勘違いしたシッタカが居るみたいだが見たこともないやろ
148:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 08:47:54.57 ID:3zVwbsrb0.net

>>70
ウチの社長専用車がこれだけど、
運転手との間に仕切りがあるから思ったより狭い。
202:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 23:50:20.87 ID:0UUPXmfE0.net

>>70
これすごいね。
97:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:26:13.03 ID:iN+q2RR10.net

>>70
すげーw
車詳しくないからミニバンで1200万もするやつがあるの初めて知った
78:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 20:18:51.48 ID:+jjlmqia0.net

エクシーガは結構ましな方

102:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 22:17:03.11 ID:6hFSAIuE0.net

>>78
三列目がまともで背が低い車って縛りでこの車に乗ってる
80:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 20:30:26.02 ID:xK9UWNxI0.net

アヴァンシアさいこー
199:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 21:58:41.05 ID:SEP1RQWr0.net

>>80
3x2サイコー
200:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 22:34:16.36 ID:7RqooRQA0.net

>>199
それはエディックスだろ
86:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:03:05.47 ID:tRVU2ZUk0.net

スライドドアの新型オデッセイってどうなの?
114:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 23:32:33.65 ID:xOv7EnkQ0.net

>>86
居住スペースは拡大したけどダブルウィッシュボーンにサヨナラしてトーションビームに格下げ
88:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:06:08.29 ID:utQqkXL50.net

新型フリード買ったけど2列仕様にした
3列より高かった
89:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:08:49.65 ID:bAg80xtr0.net

グランドハイエース乗ってんだけど、シートだけはいい、特に3列目もメチャ快適。
いいのはシートと耐久性だけだが
93:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 21:17:51.96 ID:5j31+FZl0.net

昔実家にあった5ナンバーのセレナは普通に座れたのに、
なんで今のミニバンはこうなの?
116:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 00:19:00.27 ID:drmGJgXz0.net

昭和のクルマ



121:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 00:37:12.60 ID:iWETc8ef0.net

>>116
坊主の後頭部に謎の指が
122:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 01:04:21.42 ID:yzn89Dvw0.net

>>121
坊主の左手やんか
128:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 02:03:32.37 ID:CQXpseui0.net

3列目なんてオマケです
エライ人にはわからんのですよす
201:名無しさん@涙目です。:2017/10/24(火) 23:46:41.09 ID:ttSxbtYo0.net

ジムニーの二列目もなかなかだった。
92レビン程ではなかったが。
しかしFCには負けた。
43:名無しさん@涙目です。:2017/10/23(月) 18:40:26.64 ID:HuUQIXF60.net

俺のcrzは2列目さえ嫌がられる
3列目云々は贅沢
ミニバンの三列目は自殺用だった
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508748090/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:34
    • ID:HpDQRD880
    • 普段使うことの無い3列目よりも軽の後席をなんとかしたほうがいいと思うが
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:39
    • ID:yMEClVQ00
    • 広いとか言ってる軽は2列めがこれだろ
      追突されれば即死よ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:41
    • ID:CP1jWjRv0
    • 3列目は1回だけ座ったことあるな
      アルファードだったから特に窮屈とも思わなかったけど
    • 4. 名も無き哲学者
    • 2017年10月25日 18:41
    • ID:rXVGm5Fj0
    • よう知らんけど前三人にすれば大分解決される問題よね
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月25日 18:42
    • ID:..fsKN.D0
    • むしろボルボの2列目3列目云々も疑うべしだと思うがどうなんだろう?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:46
    • ID:X.PSH2Z70
    • でもお前らマトモな3列目が有るような車だとデカくて運転出来ないとか駐車出来ないとか文句言うじゃんよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:46
    • ID:N1MQJZHG0
    • 本スレ6はホンダのジェイド
      ストリームにオデッセイのテイストを加えた後継車
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:47
    • ID:N1MQJZHG0
    • フリードの3列目は籠池夫妻が座ってたな
    • 9. 名無し
    • 2017年10月25日 18:47
    • ID:kxhkrm5k0
    • 三列目は親乗せて6人で出かけるときだけやな使うの
      追突された時あぶねぇから子供は真ん中っていうかチャイルドシートがそこだってのもあるけど
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:47
    • ID:aRVymB2i0
    • ハイエースなら前3人後ろ3人だ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月25日 18:48
    • ID:H3OB.OAw0
    • どうして軽はあそこまで安全性を犠牲にして室内広くするんだろうな
      N-BOXの後部座席は広すぎて逆に落ち着かないんだが
    • 12. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月25日 18:51
    • ID:zVdnpPIf0
    • ノア/ヴォクシーの2列シート復活せんかな
      あれ凄く便利だった
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:02
    • ID:ROvseKOH0
    • 顧客の要望によって必要とされてんだから別にほっとけばいいじゃねーかよ。
      メーカーに作るなとか2列目までのミニバンにしろみたいな事書いてるヤツは自分が気に入らない物は存在すら許さないとかそういう危険な思考の人種?

      二列目までしか必要ない人なら大体3列目なんか跳ね上げか収納して荷室として使ってるし、3列目を使う人だって配置をみりゃクラッシャブルゾーンが無いなんてのはわかってるだろうに。
      完全に余計なお世話としか言いようが無い。 
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:05
    • ID:a0NL3SIu0
    • 2シーターのリアエンジンで後ろの守り完璧なワイの車、大勝利宣言しても良かですか?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:12
    • ID:RiRmj6nj0
    • ※11
      客が求めているからだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:20
    • ID:RiRmj6nj0
    • ※14
      後ろから追突されたらエンジンが飛び込んで来そうなんだが
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:22
    • ID:TM81sxrl0
    • クラッシャブルゾーンを言うならフロント側もだな
      俺はとてもじゃないがワンボックス型の事故ったら足が食われるタイプは乗れない
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:31
    • ID:pKRv6Y2A0
    • >俺のcrzは2列目さえ嫌がられる

      あれは犬用だぞ。人間様を乗せてはいかん
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:32
    • ID:WMWjyCjZ0
    • 3列目で快適に座るにはアルファードサイズが必要。
      そのアルファードサイズだって、3列に座ったら荷物の置き場がない。
      フル乗車するようなシチュエーションは、BBQや旅行など荷物もデカイのに。
      結局2台必要。

      だったらトランクがしっかり有る2列シートのセダンやワゴン、SUV2台で良いじゃん。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:45
    • ID:zjRl1hxH0
    • 本スレ>>13で草生い茂った
      ママ友のヒエラルキー戦争バチバチやんけ!
    • 21. 名無し
    • 2017年10月25日 19:45
    • ID:WoQF.1ZB0
    • 昔から思ってたけどミニバンの三列目はちょっと厳しめなカマ掘り食らっただけで死ぬよな
      運が良くても大怪我
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月25日 19:55
    • ID:twLhe6bE0
    • セダンみたいに後ろ作ればいいじゃん
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:06
    • ID:GgGgF64I0
    • ※22
      全長がさらに長くなるな
    • 24. 名無し
    • 2017年10月25日 20:06
    • ID:WoQF.1ZB0
    • ※22
      それはミニバンなんですかねぇ・・・
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:07
    • ID:GgGgF64I0
    • ※22
      斬新な発想だが、想像しただけで不細工だな
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:08
    • ID:zjRl1hxH0
    • 三列目に座る奴はクラッシャブルゾーンの緩衝材担当やぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:29
    • ID:SVpOOEC70
    • ※18

      あれはノートパソコン持ち運ぶ時に挟む緩衝用のクッションだぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:43
    • ID:OUfcZElq0
    • エクシーガは後部追突試験やってるからまだマシ。オーストラリアにも輸出しとるから、ガラパゴスミニバンより安全性は高い。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:45
    • ID:oEZvIPni0
    • CR-Zは2人乗りだって何回言えばわかるんだよ!
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:46
    • ID:1CGn7WDj0
    • ※18
      昔乗ってたCR-Xより随分広くなってて感心したんだが
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月25日 20:55
    • ID:06w7eC0Q0
    • 池田直渡氏のこのサイトは実に面白いので日常的に閲覧してるわ
      沢村慎太朗氏や森慶太氏等と組んでいると知って、「なるほどな~」と思ったよ

      現行アルヴェルや現行オデ等のミニバンについては、「車体形状的にリアサスのアッパーアーム長がそれほど長く取れないので、無理してダブルウィッシュボーン化やマルチリンク化を果たすよりも上手に設計したトーションビームの方がナンボかマシ」との話を見聞きした事が有るけど、実際のところはどうなんだろ?
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:56
    • ID:W9BnfR9Z0
    • 全長5m×全幅1.9m
      これぐらいないと3列では無理みたい
      但し空間が多少増えても、シートベルトしてなきゃ同じような結果だろうな
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月25日 20:58
    • ID:pKRv6Y2A0
    • ※30
      CR-Xの後席は通称ワンマイルシート。
      つまり「ワンも参る座席」なんで犬すら乗せてはいけない
      ハムスターなどの小動物専用シート
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:04
    • ID:WUuLWXBT0
    • ※19
      荷物は屋根に箱載せてそれにいれるんやで
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:17
    • ID:HpDQRD880
    • 衝突安全性テストは正面からよりも後からの追突をもっと考慮すべきだろ
      横からの追突に備えてサイドエアバッグがあるんだからリアにも何か対策を講じて然るべき
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:17
    • ID:4vJEMwSk0
    • 何をいまさら
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:20
    • ID:kaMU8Kji0
    • CX-8の3列目はどうなんだろうか?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:22
    • ID:2vWpdnl.0
    • ※13
      乗員を明確に危険に晒すようなクルマを自社製品として売り出し、公共の道路を走らせるのが企業としてどうなの?って話だが?
      PL法が云々とかでなく企業としての哲学とかプライドの問題
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2017年10月25日 21:30
    • ID:ksd3HVpx0
    • 3列目足元の床下に燃タン置いたら体育座りになるわな
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:33
    • ID:V0n.RA260
    • ※32
      トヨタ ノアやエスティマの3列目は普通に快適だったけどな
      あれこそ庶民の7人乗りだわ
      荷物スペースは完全に無くなるけど
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:56
    • ID:XqKtT9AJ0
    • 軽の後席だって後ろから衝突されたらほぼ助からんだろ? 日本の自動車メーカーは後方衝突の安全性に関しては口をつぐんじゃって一言も発しないし。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月25日 21:56
    • ID:PH2DDxqx0
    • おまえら、狭いとか危ないとか文句言うな。

      有名な話だが、我が日本国では皇太子様ですら三列目シートに詰め込まれておるのですよ?
    • 43. 名無し
    • 2017年10月25日 22:01
    • ID:k6a8Cmke0
    • 3列シートの車は買わないことにしてるから
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:04
    • ID:DIYafYX50
    • まず使わない3列シート需要は90年代のクロカンブームの時もあった。
      もったいない精神の一つじゃないか?当時も主に女性の要望だったよ。

    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:05
    • ID:DIYafYX50
    • アルファードのロイヤルラウンジは既視感あると思ったら
      コンセプト自体は初代エスティマの時からあるんだよな。
      市販化までに30年近く要したってことですか。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:15
    • ID:pKRv6Y2A0
    • ※42
      それは何があっても雅子様を守ると誓った
      皇太子様の実直なお人柄を示すエピソードであって
      別に3列目が安全な訳じゃないぞ
      てか毎回胃に穴が開く思いの皇室護衛官の身になれ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:19
    • ID:Tod45f360
    • やっぱり、そうか〜。
      でも、うちのジジババ達は孫を三列目に押しのけ、2列目に座りたがるんだよな〜。
      揉めたくもないけど、子供も守りたい。
      老害の事も踏まえて、安全仕様を創り出して欲しいな〜。
    • 48. すまいる名無しさん
    • 2017年10月25日 22:22
    • ID:3mPEAb.00
    • 事故あると思って話ししてるけど
      運転手は事故あるって思ってない
      だから自走運転機能を強化してると思うけど
      酒飲んで運転、前に割り込んで車を停止
      なんて事故あると思ってないし
      人を殺める狂気とも思ってない
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:35
    • ID:dZ1Wrv7d0
    • まともな3列シートが欲しいなら
      1boxタイプのミニバンじゃないと
    • 50. 通りすがりに一言
    • 2017年10月25日 22:37
    • ID:WyWYSboQ0
    • スクープ!
      世界のTOYOTA、三列目の危険性を解消

      「我々が持つ世界最高峰の安全性を惜しみなく投入した新たな技術、それは四列目シートです、これにより三列目乗員の生存率が飛躍的に向上(当社比)しました」
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:42
    • ID:d.Owwd3I0
    • ※31
      セットアップの良し悪しで決まるのは当然なんだけど、
      「強いトーションビームwww」とか言ってサスペンション形式だけ見て煽る素人や
      ショックアブソーバの銘柄で乗り心地や操安の批評をするようなのが自動車評論家の中にもいるだよなぁ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:53
    • ID:.uMj.EsR0
    • ※32
      アルヴェルとエルグランドだったら全長5m近くあるし幅も185cmある
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月25日 22:59
    • ID:P1pXa2FV0
    • 三列目を左右に跳ね上げて収納するタイプは荷室もそんな広くならないし、窓がふさがるしでいい事ない。
      フリードは5人乗りにしたほうが絶対正解。三列目を跳ね上げても、横に広かったトランクが縦に広くなった程度にしか感じない
    • 54. 名無しさん
    • 2017年10月25日 23:00
    • ID:KgmIgSWC0
    • 知り合いがVクラス・スポーツロングに乗ってるが、3列目のシートはゴツいし、その後ろの荷室も長大だった。
    • 55. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月25日 23:06
    • ID:06w7eC0Q0
    • ※51
      ※31だがレス有難う

      書き手の中には、ザックスさえ装着していれば御満悦の某KNSW氏の様な手合いが確かに存在しているからね
      各種媒体を閲覧した上で、自分の信頼出来る書き手を見付ける必要が有るんだろうな
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月25日 23:11
    • ID:GAjRukgF0
    • 4 ホンダ エディックスやんw
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月25日 23:56
    • ID:oSOCGpQI0
    • おまえらそうは言っても交通死亡事故で死ぬ98%が正面と側面衝突で、後面衝突で死ぬケースは2%しかないんやで。
      いろいろデータあるからぐぐってみ。
      JNCAPで実際の車の後ろにぶつけるテストがないというのはそういうことや。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月26日 00:03
    • ID:4spqJ5dJ0
    • 三列目は舅・姑用と昔から決まっておる
      小姑でも可
      保険にはしっかり入っておいて頂くように
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月26日 00:58
    • ID:5o1sfNYN0
    • ※57
      それは自動車の乗車人数が平均1.3人で
      事故時、後席に人がいないケースが多いからだぞ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月26日 01:35
    • ID:QF2gqgQg0
    • イメージとしては3列目危険そうだし、実際危険なんだろうなあとは思うが、後方からの衝突安全のデータってまだまだ少ないよなあ。きちんと調べて公表してほしいわ。
    • 61. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月26日 02:12
    • ID:otX6uWNd0
    • ※53
      いや跳ね上げタイプでも3列目使ってると全然モノ詰めないんですが。
      正解もなにも2列目に大人3人はキツイぞ。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月26日 07:44
    • ID:p9ZgreEY0
    • 知ってた。さらに高速道路での追突では軽自動車の二列目も同じようなもの。小さい車で高速を走りたくない。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年10月26日 07:50
    • ID:dwpEj91U0
    • ※38
      追突事故って事故の中で一番発生割合が高く全事故の中で36%、自動車事故に限れば40%を越える割合なんだわ。
      それでも死亡率は0.1%、単独事故が5%、正面衝突が3%で発生件数の割りに死なない事故と言えるんだわ。
      当然、 3列目までフル乗車も1人乗り時も件数に含まれるがそもそも追突事故のほとんどは渋滞時や信号待ち時のノロノロ追突が主で、後ろから突っ込まれて死亡する様な事故は発生しずらいと言える。

      加えて、追突事故自体の発生件数は多いのにメーカーが何の補強もしてないワケが無いだろうに。
      何で最近の車がやたらと左後ろの見にくくなる太っといCピラー、ないしはDピラーを採用してると思ってんのよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月26日 08:49
    • ID:hDYLV8Ki0
    • まぁ今は自動ブレーキを普及させてるからね
      メーカーは車自体を補強するんじゃなく、他車が守るように安全性を確保してる
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月26日 08:50
    • ID:ouy587AC0
    • 三列目の追突テスト評価なんてないから今までもこれからも潰れてもどうってことない
      トヨタがiQに後方追突用のエアバッグを装備してたけどああいうのが付く可能性が無くはないとは思う
      日本人が安全にうるさいならそもそもキャブオーバー型ボディーなんか淘汰されてる
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月26日 08:55
    • ID:lZ3h3vmo0
    • ※57
      JNCAPにも後面衝突試験はあるが…
      車体変形とD席ダミー障害値が評価対象で、3列目乗員の障害値は計測されていないが。今後は3列目乗員の障害値も各社試験で提出してくるよ。他社との違いを明確にアピールできる部分だから。

      俺エクシーガクロスオーバー7、妻プリウスαで双方7人乗りだけど、3列目に余裕があるのはエクシーガだな。後方視界も良いし(3列目に座られると見えないが)運転もし易くて疲れない。でも燃費の魔力に負けて長距離旅行はプリウスαを使ってしまう。
      子供が増えると3列目は必須になるね。特に1台でどこかに行きたい時などはいざという時の3列目が大活躍する。
    • 67. 名無し
    • 2017年10月26日 09:04
    • ID:rVreykMh0
    • 同じ車でも5人乗りと7人乗りだと多座席の方が売れるからでしょ
      これで3列目で死亡事故多発して敬遠されれば話は変わるだろうけど、単に必要なないからと2列にすると「できる事をなぜ出来なくするのか?」ってなるよ
    • 68. 名無しの偉人さん
    • 2017年10月26日 09:04
    • ID:Qhs8Jdh40
    • 子どもの頃、親父が3列シートのデリカスターワゴンを使ってた。今では先ず無理なベンコラMTの9人乗り。
      当時1ボックスの3列シートは珍しく、大人数で旅行に行く時は重宝してた。今時のクルマほど衝突基準も厳しくなく、元々商業車だったから3列目も圧迫感無く使えた。椅子の取り付けも簡素だからシート下まで使うと9人分の2~3泊旅行の荷物と御土産は載せれた。
      まぁ、今の基準では無理ですし、今時のクルマと比べたらやっぱり所詮商業車ですわ。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月26日 09:16
    • ID:FXjmHnsW0
    • ※68
      家はハイエースに乗っていたな。2列目3列目をフラットにすると寝っころがれるから、夜遅くに帰る時は子供は布団を敷いて寝ながらとか出来た。いまなら安全基準でアウトだけどね。
      子供3人で大人2人の計算で、大人3人子供6人で2週間の北海道旅行なんかをしたりした。
      まあシートベルト義務化もなし、チャイルドシート装着義務もない昔だからできた事だけどね。
    • 70. 名無し
    • 2017年10月26日 09:30
    • ID:ov5oSHTM0
    • オーバーハング内だから軽の後席のほうが安全だろ
      ミニバンの3列目はリアタイヤより後ろだから怖いんだよ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月26日 09:48
    • ID:k66W1e5u0
    • シトロエンDSのブレークも三列目は横向きの椅子が床からせり出すカタチだったな
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月26日 10:10
    • ID:tg.lRgMX0
    • なぜ後面衝突時の死亡者が少ないか?
      頭の悪い文系Fランさんに説明すると衝突エネルギーは前方に逃げるからです。
      前面衝突の方が10倍は危険。
      鉄砲の鉛玉を例にとると分かりやすいです。
      鉛玉は火薬の爆発エネルギーをうけて押し出されても変形しないけどコンクリとか壁にぶつかったらつぶれるでしょ?
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月26日 10:27
    • ID:hizIQp.K0
    • 広いの欲しけりゃコースター買えよ
      900万だぞとってもお買い得
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月26日 11:18
    • ID:.GKSA.w50
    • 事故を起こすことを想定するってのは不可能だから
      そんなんだったら家をでなきゃいいだろww
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月26日 12:33
    • ID:IhZATpZ60
    • ※72
      お前は玉突き事故で大型トラックに挟まれて来いよ、軽の後席に座ってだぞ?
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月26日 13:12
    • ID:BRZqY6FQ0
    • 10月で発売終了になった5ナンバーのトヨタウィッシュのサードシートは意外とちゃんと座れる。
      エクシーガの画像があるけど、あれより足元が広いからw
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月26日 13:13
    • ID:9UVfjvXE0
    • ※75
      それはどんな車に乗っていても死ぬ事故だろ。トラックに乗っていても、トラックとトラックに挟まれたら死ぬからな。
    • 78. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月26日 13:38
    • ID:ukqZwSpL0
    • ムルティプラ「出番か!」
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月26日 14:07
    • ID:0lOjJa.z0
    • 3列目の居住性は、2列目に座ってる人の協力次第なところある。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月26日 14:12
    • ID:0lOjJa.z0
    • ※76
      プレマシーを買うときに悩んで、ウィッシュもエクシーガも乗った。
      確実にエクシーガの方が広い。根本的に車格が違う。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月26日 14:34
    • ID:yM.gPsGk0
    • エディックス「ついに俺の時代が来たようだな」
    • 82. 名無しさん
    • 2017年10月26日 15:35
    • ID:WqO.m.UV0
    • 「飛行機の墜落事故の生存確率は、自動車事故の○○分の1だった」
      みたいな話だろ
      3列シートが必要な人にとってはいくら言われてもどうしようもない問題
      背に腹は代えられんよ
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月26日 15:41
    • ID:e3I1uJaw0
    • 命がけの3列目はあきらめてセダンにしろと思う
      ツーシーターのおれ
    • 84. 名無しさん
    • 2017年10月26日 16:04
    • ID:Ibr5Ah5y0
    • 一列シート横7人にすりゃ皆前方視界が開けて景色楽しめるのに
    • 85. 名無しさん
    • 2017年10月26日 18:39
    • ID:x2MnxY0V0
    • ※70 は後部座席が垂直に潰れることを想像してないか?
      後ろから追突されると背もたれが首ギロチンするように潰れるぞ?
      車輪の内側とか外側とか、こと死亡事故においては大差ない。
    • 86. 名無しさん
    • 2017年10月26日 19:01
    • ID:0TA4EAYi0
    • ※50
      つ「ハイエース グランドキャビン」
      2-2-3-3の4列シートやで。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年10月26日 20:17
    • ID:Ibr5Ah5y0
    • ローザだかよりもちょっと小さいけど普通に後ろにつくとデカイアレか
    • 88. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月26日 21:10
    • ID:wKO.96lI0
    • ※85
      こち亀で中川が運転してたF40の改造車にそんなのが有ったね
    • 89. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月26日 21:34
    • ID:wKO.96lI0
    • ※88だが、※85ではなく※84へのレスだったわ
    • 90. 名無しさん
    • 2017年10月26日 22:39
    • ID:uTEEbUNd0
    • トヨエーストリプルキャブだな
    • 91. 名無しさん
    • 2017年10月26日 23:37
    • ID:uILedc5i0
    • 身も蓋も無いけどどうせお前ら運転側なんだから後ろがどんな席だろうが関係ないやろ
      俺もリクライニングシートが足置きが言うてディーラーで座ってから
      一回も座って無い
    • 92. 名無しさん
    • 2017年10月27日 00:16
    • ID:DfFVMOlw0
    • 3列目のシートは10年少々乗って2回しか使わんかったわ。どーでもいい話。
    • 93. 名無しさん
    • 2017年10月27日 08:38
    • ID:98Hrby730
    • ※92
      だから2列シートのミニバンがあればいいんだけどな
      たとえあっても低グレードじゃ話にならんし
      3列目を収納したところで邪魔なもんに変わりはないんだし
    • 94. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月27日 18:14
    • ID:zFm662yq0
    • ※93
      2列シートではミニバンと言わないのでは?
      フリードの2列とか今度出るジェイドの2列とかではダメなんか?
    • 95. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:37
    • ID:98Hrby730
    • ※94
      ちっさ過ぎだろ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:34
    • ID:vgJbHfGC0
    • 免許を取ったのは山形県の山奥の合宿教習だった。
      新幹線の山形駅から送迎がありますというから待ってたら、
      やってきたのはスバルの初代ドミンゴ。
      当日入学の6人がギュウギュウ詰めになって乗り込んだよ。

      俺は1列目だったからまだ余裕あるかと思いきや、
      フロントガラスが目の前に迫る恐怖の圧迫感だった。
      帰りは3列目だったんだが、狭いけどまだマシに感じたなぁ。

      そんな状況で山合いの細い道を延々進んでいくもんだから、
      「ひょっとして俺たちは騙されたんじゃないか?」
      「これからタコ部屋労働でも待ってるんじゃないか?」
      なんてガクブルしたもんだった。
      大学生協から申し込んだんだから、そんなわけないのになw
    • 97. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:08
    • ID:gG6empLp0
    • 側面衝突なら運転席、助手席が一番危険。
      よく木に巻き込まれてくの字になってるじゃん。
      あんな貧弱なBピラーで衝撃に耐えられるわけないじゃないの。
      3列目あたりのタイヤハウスがこんもり盛り上がっているところは剛性がチョーすごいよ。
      あそこの剛性がゆるゆるだとサスペンションが決まらないからな。
      だから交通死亡事故の98%が正面と側面で後面衝突は2%なんだよ。
    • 98. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月28日 19:48
    • ID:.mZI6vM30
    • 軽規格廃止、待ったなし!!
    • 99. 名無しさん
    • 2017年10月29日 09:39
    • ID:2dd3.fx00
    • ※31
       乗り心地を確保するんなら、サス形式を凝るよりもある程度地上高を
      上げてサスストロークを大きく取って、柔らかめのバネと縮側が減衰力を
      弱めて伸び側をやや強めにしたダンパの組み合わせにしてやって、扁平率
      65%~70%位のタイヤを履かせるのが一番効くしねぇ。
       まぁこうすると昔のスバル・レオーネみたいに、タイヤとフェンダーとの
      間に拳が縦に入る位の隙間ができてめちゃめちゃかっこ悪くなるんだけど…。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年10月29日 16:46
    • ID:MrKuSGEc0
    • んぢゃ 三列シート車作らなきゃイイぢゃん!

      人気メーカーが挙って売ってるミニバンは安全性も考えて作ってるんとちゃうの!?

      実際の話 7人だの8人だのと乗せる機会はないんだけどね(笑)
    • 101. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月30日 02:30
    • ID:3ypROuiq0
    • ※99
      ってもアブドゥルもオデも最高グレードは扁平45だけどな。
    • 102. 名無しさん
    • 2017年10月31日 13:04
    • ID:AJlTgLeb0
    • まあまあ、落ち着いて‼
      俺のFCの後ろに乗ってドライブに行こうぜ‼

    • 103. 名無しのいくじったー
    • 2017年11月02日 15:36
    • ID:T9kueaqm0
    • エクシーガ推し(?)の皆様。
      廃止が決定しちまいましたよ…
    • 104. 名無しのはーとさん
    • 2017年11月04日 18:11
    • ID:Nf1u6v9Y0
    • 群馬県のストリップ劇場の送迎がスバルドミンゴだった
      軽自動車ボディだが意外と広かった
      貧乏な大人数家族向けとデビュー時には思っていたが逆で軽企画が大きくなって4人以上乗れるが
      軽自動車では許されないのでエンジンを大きくしたらしい
    • 105. 名無しのはーとさん
    • 2017年11月04日 18:26
    • ID:Nf1u6v9Y0
    • VWのT3に乗っていたが全長4400mm+で完全に7人乗れた
      室内高1450mmで子供は立って歩けるほど
      3列目シートを倒さずにベビーベッドが積めた
      利点は悪天候時の走行性能
      (豪雨のR41で視界が水飛沫の上+安心できる足回りの感触で
      スピードダウンする他車を尻目にカッ飛んで走れた)
      欠点は7年目以降のトラブル多発+燃費(通勤5km/L、高速8km/L)+
      ディーラーの整備代の高さ
      出かける時人にあてにされる
      ハイエースワゴンを選ぶのがが経済的には正解だった


    • 106. 名無しさん
    • 2017年11月05日 11:39
    • ID:0w0BWeW10
    • ミニバンではないが昔流行った4ドアハードトップだけど、あれはアメ車みたいに巨大なボディーでないと居住スペースがなくなる。日本の5ナンバーサイズだとまず成立しないカタチ。
      あと、最近のインドあたりのクルマで全長4m位だけど頭にターバンを巻いた状態で後部座席に乗る前提でデザインされているものがあるそうな。うろ覚えすみません。

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