1:ばーど ★:2017/10/25(水) 14:37:13.98 ID:CAP_USER9.net

”ホンダは25日、東京モーターショーに合わせて開いた記者会見で、2020年に日本で電気自動車(EV)を発売すると発表した。9月に独フランクフルトモーターショーで発表した小型のEVをベースにする。まず欧州で19年に発売し、次いで日本に投入する。

9月に欧州で発表した小型EVのコンセプトカーがベースになる




八郷隆弘社長が会見で明らかにした。既に発表されているEVのコンセプトカーは、同社製の小型車「フィット」より全長が10センチメートル短く、街乗りに適したタイプ。20年に日本で発売するEVも同様の仕様になる見通しだ。プラグインハイブリッド車(PHV)も18年夏に日本で発売する。

配信2017/10/25 12:39
日本経済新聞”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22676990V21C17A0XD2000/





5:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:40:14.00 ID:nSmPeNwc0.net

このデザインはすてき
6:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:40:20.39 ID:LgTrLfRm0.net

遅い
9:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:43:38.22 ID:h/y8b7L+0.net

EV車はスゴイし所有したいと思っていても、
一般的なユーザーは消費税10%増税前に買い換えると思うよ。
で、今ホンダで乗りたい車種がないのが、問題なんだよなぁ。
90:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 21:21:55.14 ID:iVzaAMw20.net

>>9
オデハイ試乗したら結構いい
ミニバンのくせに軽快だ
12:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:45:29.45 ID:EaRnk1Sy0.net

フィットをEV化すればいいだけなのに
15:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:46:20.16 ID:ZTEQ2kvy0.net

フル充電で何キロ走れるんだ?
16:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:47:28.39 ID:UFNAHVbj0.net

>>1
遅いけど、小さいからかな。
小さいとバッテリーたくさん積めないから。
17:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:47:59.84 ID:fW+Ya2Qh0.net

次期エヌワンじゃないのかよ
19:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:52:07.75 ID:lqlXGmOo0.net

ちょっと遅い気もするがチョイ乗り用EVがまだ無いからこれはいいんじゃね
20:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:52:36.15 ID:tV7x21oK0.net

EVは10年に航続距離が後半分なってる前提で買わないと
21:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:53:37.22 ID:DDs2iOB20.net

必殺バイク殺ししやすそうなドアだな
24:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 14:56:46.00 ID:48JP/nF60.net

現状の電池性能では、EVは近場用途の小型車向き。
十分な電池を積むとテスラのように高い価格の車になり、平均所得層以下では買えず、広く普及しない。
34:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:07:51.85 ID:GTi1ADLO0.net

>>1
値段次第で売れるかもね。
36:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:08:41.84 ID:JIk+6zOk0.net

ガソリン車より便利か、安ければ買う。
38:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:10:29.44 ID:66Hg7WPw0.net

うわあ、格好いい
40:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:12:52.09 ID:uHRnvkjA0.net

どうみても、N-ONE のEV化
41:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:13:20.56 ID:xALBFDTB0.net

これでタイヤ小さくしてスライドドアだったらいいな
45:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:19:22.56 ID:5kngfk/q0.net

3年後かよ。それまでに海外勢にシェア奪われてそう
47:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:19:33.22 ID:xRPPa/Tg0.net

EVに使う電力はどうやって確保するんだ?
ガソリンすべてを代替できるほどの電力はこの国には無い
49:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:21:47.30 ID:/JmV5c5E0.net

ガソリン車に販売規制かかると
ガソリン車やHV車の中古車市場が暴落するね

EV車への移行判断は業界との相談だな
58:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:43:07.67 ID:oHsszcLc0.net

>>1
この車のデザインだといくらショーモデルとはいえこんな大径ホイールは似合わず下品だな。
14インチのオシャレな鉄チンホイールか、せめて15インチまでの径が見栄えはかえって良さそう。
まあ、発売時にはその位の大きさになるだろうけど。
65:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:48:12.77 ID:uh3UasX30.net

EVとか絶対に嫌だわ
行列待ち1時間そっから自分の番になって5分

アホすぎる
66:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 15:51:53.50 ID:66Hg7WPw0.net

日本は水素でいいと思うけどな
こういう小型のEVは普段の足代わりに欲しいと思う
69:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 16:20:14.82 ID:IKIpp6mc0.net

>>66
現実はPHEVです
73:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 19:30:59.02 ID:hQXaYZlG0.net

電気自動車はマジ期待してる。
76:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 20:02:27.89 ID:REVd4yLD0.net

電気自動車になったら中国製とか朝鮮製とかが安く入ってきて日本の自動車産業は崩壊するんじゃね?
77:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 20:03:59.33 ID:REVd4yLD0.net

特に二人乗りの車庫証明不要のミニカーだっけ、アレなんか家電製品としてアマゾンで売られそうだからディーラーとかも不要になりそうだしな
79:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 20:19:42.64 ID:CfeML/VP0.net

このままの形なら買ってやる
80:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 20:28:12.50 ID:CfeML/VP0.net

http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/001/

ホンダで30年ぶりにほしいと思わせるデザイン
いいデザイナーきたの?
80_1
80_2
80_3

87:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 21:01:55.31 ID:4dH6YJZ10.net

>>80
とても良いデザインだけどこのままの形で1000%市販されることはない
なのでただのデザイナーの公開オナニーだす、見るだけで萎えるゎ・・・
110:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 11:02:23.77 ID:EKeCk0pM0.net

>>80
これはヤバい
めちゃくちゃかっこいい
92:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 21:31:16.61 ID:c4485NMJ0.net

>>80
サイズ的にもデザインも良いな
オープンならなおさら
2人乗りかな。
103:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 01:15:23.03 ID:jCdujIQz0.net

>>80
なんかトヨタ2000GTと初期型セリカを合わせたような雰囲気だな(´・ω・`)
107:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 10:42:29.19 ID:CqvwELRT0.net

>>103
フロントがアルファの1300ジュニアにも見える
117:名無しさん@1周年:2017/10/26(木) 16:47:54.92 ID:V062fJB70.net

>>80
シンプルでいいね
トヨタのごちゃごちゃデザインより好きだ
82:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 20:51:13.51 ID:J+WBsXwX0.net

ホンダの高回転エンジンももうすぐおわりだな。電気モーターにはかないません。
98:名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 21:58:31.74 ID:H75L6h8s0.net

昔のシビックっぽいな。ホンダはこういう系統のデザインで統一してほしい。

【車】ホンダ、2020年に日本で小型EV発売
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508909833/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月27日 02:16
    • ID:qr3tTc7H0
    • 中国韓国ドイツアメリカの自動車メーカーしか生き残れないよ
      日本車なんて壊れないだけのゴミ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月27日 02:21
    • ID:BU6AwKL90
    • これだとそんなに難しそうな加工じゃないのにそれでも市販化できないの?
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月27日 02:33
    • ID:7Kjqleu30
    • 小型クーペの方はデザインいいけど作れないんだよね~このデザイン今では。
      バンパーの下部が対人衝突用に足払いとしてスポイラーがフロントグリルの位置くらいまで出っ張ってないと無理なんだな。
      これはそこが古典的でいいんだけどそれが変わるとデザイン結構変わっちゃうよね。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月27日 02:48
    • ID:dbix7.0W0
    • ださ
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月27日 02:56
    • ID:qLacpIyX0
    • EV向けの電池の開発してるけど、今の電池性能はまだ市場の淘汰がされてないからやめとけ。
      日産がLEAF用の電池工場を中国に売ったけど、奴らの電池(Mn系)に未来がないと悟ったからだ。
      これからそうやってどんどん淘汰が進んで行くから、しばらく待ちだな。

      今のところパナテスラのNCA系が断トツの性能だわ。容量劣化性能も半端なく優れてる。でも、生産能力が限られてるのと、特許で守られてるので、普通車の市場に出回るのはまだまだ先だな。そしてテスラ向けで作り込みが終わったくらいに日系自動車メーカーが技術的に完成した電池を採用すると予想する。HV車で電気走行の技術はあるし、ただエンジンから電池に載せ替えるだけ。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月27日 03:02
    • ID:Z.nVuAlL0
    • 初代カブを作った時の精神が残っていたら
      実用最低限の動力性能で堅牢でコスパのいい奴をとっくに出していただろう
      コモディ化?そんなの関係ねぇEVのスタンダードを作るんだってね
      本田宗一郎さんが草葉の陰で泣いてるな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月27日 03:21
    • ID:A87hCwY00
    • スポーツコンセプト非常にいいんだけど
      バッテリーのスペースがなさそうで航続距離が
      リッターカーで出してくれ
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月27日 04:26
    • ID:BorjiYsY0
    • 本田はこういう丸目がイイ感じなのに、なぜ敵メカみたいな無機的ツラ構えを推しているのか。
      NSXまでいけば全体と調和してるけど。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月27日 06:25
    • ID:t7gJ1W9Z0
    • ドアの開きが反対の理由は?
      何か近未来っぽいでかっこいいとか前から中が見やすい写真用とかいう適当な理由じゃないだろうな。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:17
    • ID:wXHFDtFw0
    • 家で充電できる奴がどれだけ居るんだ?
      俺はガレージ有るから良いけど。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:24
    • ID:PTq4Ai7c0
    • ※2
      作れても公道を走るために必要なモノが足りなかったり、ユーザーの負担が増えたりするから
      コンセプトカーってそのまま市販化するのが難しいんだよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:34
    • ID:TqSUYNJH0
    • スポーツコンセプトはS800のクーペだぞ。

      ※6
      PCXのEVと世界初のハイブリッドを出すホンダにたいして、
      クソアンチが宗一郎の名前出して何抜かしとんじゃレベル
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:35
    • ID:svRsd0lx0
    • ※1
      と、突然暴走するゴミ欠陥車しか作れない某半島の人間が申しておりますw
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:42
    • ID:jYhzsOW.0
    • バレバレの釣りw
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:42
    • ID:HU6YWo8T0
    • 焦って買う必要が無い。
      早くても販売を禁止するのが20年後で走行が禁止されるのはその10年後だろう。

      コスト、使い勝手がガソリン車を超えれば買う人が増える。


      どの角度から何が出て来るかなんかわからないから出てから考えればいい。
      未来なんて誰にもわからない。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:50
    • ID:svRsd0lx0
    • ※13
      人間じゃなくてヒトモドキだろ
      自国の自動車ブランドがほとんど日本に相手にされなかったのがよっぽど悔しかったんだろうな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:52
    • ID:HU6YWo8T0
    • 米13
      優劣とまではいかなくても工業製品にはメーカーや国によるテイストの違いがある。

      服なんかは今でもアメリカとヨーロッパのものではテイストが違う。同じアメリカのカジュアルブランドでもヨーロッパ仕様はぴっちりして腕が細い。アメリカのものは腕がゆったりしている。製造はアジアでグローバル化した今でもそれがある。

      どんな海外ブランド名でも日本人の体格に合わせて日本のメーカーが作った服には独特のテイストがある。見慣れていることによってそこにイメージが固着する。あんな人が着ているというイメージが付く。

      マイナーな輸入車にはそういうイメージがまだできていない。
      イメージに汚されていないというのは希少性がある。どんなに素敵なものも出来損ないが量産されるとダサい人が乗っているというイメージが出来上がっていく。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月27日 07:55
    • ID:qLGXzXki0
    • svRsd0lx0

      志村ァ!ID!!IDxじゃなくてID!!
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月27日 08:07
    • ID:d5jF85dW0
    • ガソリン需要が減ったら、中東の産油国が死ぬな。あとロシアも。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月27日 08:13
    • ID:PTq4Ai7c0
    • ※19
      ガソリンの需要が減っても代わりに火力発電の需要が増えるから大丈夫。
      と言うか最初からその算段。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月27日 08:41
    • ID:MlB6DNP70
    • あまったガソリンはどう処分すんだべ
      捨てるわけにもいくめえ
    • 22. 名無し
    • 2017年10月27日 08:51
    • ID:usASrUZF0
    • 軽じゃないのか、ちょい乗り用のEVには軽のほうがいいな
      なんで売れ筋の軽ワゴンで出さないんだろう
    • 23. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月27日 09:28
    • ID:7iVHZRTJ0
    • >ちょっと遅い気もするがチョイ乗り用EVがまだ無いからこれはいいんじゃね
      三菱からかなり前に出ていたような…

      なんだかんだでEVになるのは30年位先だろうな。
      充電インフラについてきちんと公言しているメーカー皆無だもん。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月27日 09:35
    • ID:PTq4Ai7c0
    • ※22
      世界的に売らないと儲けがないから
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月27日 10:03
    • ID:OPoEv32a0
    • 余ったガソリンはマツダ車が処理する
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:12
    • ID:WTST66VV0
    • まるで家電のようだ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:30
    • ID:ltRcfwsV0
    • ※8
      3代目オデッセイから変われないんじゃない?
      今のホンダデザイナーはオデッセイのデザイナーと今のフィットデザイナーの南だし

      インテグラやS2000なんか今でも通じるシンプルな顔で良いのにね
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:47
    • ID:jC5BaQLT0
    • 2020年って一応予定では全個体電池製品化されてるよね?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月27日 12:16
    • ID:liS7EvPM0
    • 去年までフィットEV売ってたやん
      リース販売だけど
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月27日 12:25
    • ID:24HI.N3K0
    • ※3さん

      真面目にそんなところまで規制がかかっているの?バンパーのしたのデザインまで?だとしたらこれからの車は二度と昔の車を越えらレないんじゃ…。

      デザイナーがダメだからひどいデザインだと思っていたら規制なのか!個人的にはカウンタックやストラトスゼロみたいなウェッジシェイプを望むのですが。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月27日 12:33
    • ID:53sC.EDT0
    • どうせこれも塗装が薄く、コーキングもいい加減だから雨漏りするんだろ?
      ホンダの4輪には期待しないわ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月27日 13:26
    • ID:OfxLeP3Z0
    • ホンダネタになると湧いてくる雨漏り君
      お勤めご苦労様ですw

    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月27日 13:50
    • ID:07pn3Rz60
    • ホンダ車に乗ってたことあるけど雨漏りなんて聞いたこと無いぞ
      S660の幌の隙間からの雨漏りだったら聞いたことあるけど
    • 34. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月27日 14:24
    • ID:Uh.Zo7L30
    • なお実際出したらCピラーが邪魔とか2人乗りはないわとか
      ケチつけておまえら買わないもよう
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月27日 15:20
    • ID:Ci.cWT1f0
    • ※30
      横からだけど、歩行者保護の観点から、人とぶつかったときにボンネットで柔らかく受け止めて、くれぐれもバンパー下に巻き込んでしまわないような形状が求められてるのさ
      前に飲酒運転の車に何キロも引きずられてすり減って亡くなった被害者がいただろ?
      あんなのの防止策よ
    • 36. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月27日 15:52
    • ID:1hfX.91B0
    • N-ONEのEVっぽいとか言ってるのはEV-Nを知らんのか?
      そんなに昔のコンセプトカーじゃないだろ
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月27日 16:19
    • ID:PTq4Ai7c0
    • ※30
      旧車好きならどんなに待っても旧車を超える物は手に入らないから
      値上がりする前に買ってしまった方がいい。
      どんなに待っても旧車が値下がりする事ないぞ。程度悪くなってるのに値段は上がってる例も珍しくない。
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2017年10月27日 16:22
    • ID:.cFYXDBS0
    • ホンダ党で、免許取ってからほぼ20年ホンダ車乗り継いでるけど、雨漏りも酷なサビもないけどなぁ。
      雪国で塩カルまみれになるから、下回りのサビは、ガラスコートとか毎年レベルでメンテしないと、どうしても錆びる。これはどのメーカーもだと思う。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月27日 17:11
    • ID:eGpRb6CK0
    • あっ良いわ
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月27日 17:18
    • ID:Tez.zjMd0
    • 200切れば即買いかなー 航続距離は100kでいいからあまり劣化しないばってりーでアレば
    • 41. 名無しの電脳王女
    • 2017年10月27日 18:52
    • ID:zumh8AA.0
    • EVに長距離は辛いから奥様のちょい乗りお買い物仕様でいいんじゃないか?
      自宅の駐車場に簡単設置できる非接触の自動充電装置もあればもっと便利
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月27日 21:07
    • ID:oUvAkRo90
    • BMWのi3が履いてるタイヤが大径の幅細タイヤだから、そういうのがいいかもね。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:12
    • ID:lo5N7HZH0
    • デフォルメしたカマロというかチョロQというか・・・
      正直欲しいわ
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月27日 23:16
    • ID:IhDfdTl20
    • N-oneの時もコンセプトはかわいくてそのままでたら買おうかと思ったけど
      いざ発売したらなんか違うバカボンのお巡りさんでこれじゃない感凄かったから騙されない
    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月28日 03:22
    • ID:g9KR9iHD0
    • 良いデザインか?
      失望したが…
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月28日 08:31
    • ID:XmppFQ.C0
    • 国土が広くて都市化できてない中国、ドイツ、米国でEVがウケる事は無い。充電時間、走行距離、どう考えてもコンパクトな都市しか無理。
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月29日 11:50
    • ID:dDcsk7PQ0
    • ※46
      初代プリウスがアメリカあたりでセレブに受けたように、エコをアピールする人種にとっては貴重なアイテムにはなりえるw
      若しくは金持ちの道楽的な位置付け。
      結局現実的には水素+EVのハイブリッドが一番現実的だと思うわ、時期主流にするなら。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年11月01日 18:23
    • ID:TwuKj1k50
    • > 水素+EVのハイブリッド
      ……水素は化学反応で電気を作ってるんやで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック