1:ノチラ ★:2017/10/25(水) 17:08:21.74 ID:CAP_USER.net

”トヨタ自動車は25日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)向けの次世代電池である「全固体電池」について、2020年代前半の実用化を目指す方針を明らかにした。トヨタはEVの航続距離を飛躍的に伸ばすため量産に向けた開発を進めている。実用化のめどを明らかにすることで、EVへの積極的な取り組みを改めて示した。

 東京モーターショーの報道陣向け説明会でディディエ・ルロワ副社長は「トヨタは全固体電池の特許出願件数で世界トップ。200人を超える技術者とともに開発を加速している」と述べた。また、「EVが近い将来、重要なソリューションのひとつとなることは疑いない」と指摘した。

 全固体電池はEVやPHVなどモーター駆動の車に載せる電池で、現状使われるリチウムイオン電池の倍以上の容量があり、充電時間も大幅に短縮できるのが特徴だ。

 また、トヨタは高級車「レクサス」で自動運転を実現する計画を明らかにした。高速道路などの自動車専用道向けで2020年の実現を目指し、一般道路でも20年代前半には走れるようにする。環境は限られるが原則として運転手の対応が不要な自動運転水準である「レベル4」以上の技術実用化を目指す。”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22675460V21C17A0EAF000/





2:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 17:19:28.78 ID:smsWw/Ja.net

つまりあと7~8年後ということか
遅すぎるな
120:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 10:12:19.49 ID:7YCeHxTr.net

>>2
ちょうど良さそうとしか思わないけどな
3:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 17:21:27.53 ID:+ZzzKFGb.net

前倒しで普及させてくれるのは有り難いから頑張ってくれ。
4:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 17:25:59.89 ID:zuchhbSb.net

完全にEVでホイールインモーターにすれば室内床はかなり低くなるな。
5:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 17:29:51.11 ID:b3R+WfFt.net

EVが普及するには電池の価格×性能が今の10倍くらい欲しいが
数年で解決できる問題とは思えないな
104: :2017/10/26(木) 06:32:33.15 ID:AgiCVdpH.net

>>5
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)冷暖房を問題無く使える容量となれば、それくらいは必須だよなぁ
7:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 17:56:41.06 ID:G110btt4.net

そうこうしている間に、水素循環社会へ・・・
8:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 18:00:29.59 ID:s6qYBjcN.net

次世代はアンモニアエンジンだ
17:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 18:48:39.60 ID:o6Fc+i44.net

トヨタの全固体電池(実物写真)



最新のリチウムイオン電池と比べて、
出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一(日立造船のは出力2倍)
22:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 18:58:21.52 ID:CzrjMLSa.net

トヨタがさらに先を見据えるのはよくあること
HVで勝って次は全固体で勝つんだろ
24:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 18:59:53.15 ID:o6Fc+i44.net

>>22
トヨタ、中国でEV量産へ C―HRベースに19年にも
http://www.asahi.com/articles/ASK7Q2QFHK7QOIPE001.html

リチウムのも出すよー
トヨタのEV量産化はこれで2度目(RAV4でやってる)
宮城県にパナとリチウム電池工場新設してる(年間20万台分オケ)
27:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 19:07:58.80 ID:7WYigJD+.net

高速道路 2時間走行→5分トイレ休憩→2時間走行

充電5分で300km程度走行できるようにしてほしい
それならガソリンからEVに乗り換える
30:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 19:19:39.90 ID:CqT5kKDD.net

>>27
EV普及の暁には同時刻に5分間オシッコ休憩しようしているEVドライバーが少なくとも5人
31:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 19:23:06.77 ID:B5Ip2dg1.net

電気自動車の欠点は航続距離よりも充電速度だと思う
53:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 21:24:44.25 ID:o6Fc+i44.net

読解力の無い人が多いな
リチウムイオン電池のEVは出す(2019年-2020年)プライムアースEVエナジーとパナソニック
次世代の全固体電池のEVも出す(2020年代前半)ってことだよ
54:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 21:26:17.15 ID:o6Fc+i44.net

要するにリチウムイオン電池じゃ限界
だから次の全固体電池や空気電池にシフトしていくってことだ
電池開発でリードしてるのがトヨタ自動車
61:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 21:33:31.57 ID:hXAcPTmL.net

資源の問題があるからね
リチウムイオン電池って車に使うほど原材料の供給が足りるのか疑問だ
という話題をきいたことがある。
64:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 21:37:56.64 ID:o6Fc+i44.net

>>61
EVのリチウム電池に必要なコバルト
産地:コンゴ(世界6割)
商社:グレンコア(スイス)
精製:中国(独占的)
売買:イギリスの取引市場
資源競争ってのがEVの真相
76:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 22:29:29.16 ID:rjVt0JUv.net

全固体電池はあらゆる分野で使えるだろうし投資して損はないな
80:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 22:34:37.91 ID:o6Fc+i44.net

>>76
うむ
全固体投資は正しい
92:名刺は切らしておりまして:2017/10/25(水) 23:23:44.03 ID:91CgJaqX.net

気の長い話やなあ
まあできてから言うてや
109:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 09:17:00.43 ID:79jim8CL.net

トヨタ頑張れ。そして他の国産自動車メーカーも合流しろ。
リチウムイオン電池をどーにかしようにも、あの経年劣化の酷さを避けられない。
全固体電池で世界のバッテリーのスタンダードとなれ。
その技術はクルマ以外にも波及することだろう。
128:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 11:03:54.39 ID:5GjyfHA0.net

全個体電池ですら理論上はリチウムイオン電池の4~5倍の充電容量
更に本丸のリチウム空気電池なら理論上15倍容量だからな
あらゆる産業が変わる
次世代電池を制する者は世界を制す
131:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 11:46:57.04 ID:XmFX8S8o.net

電池のブレイクスルーはなかなか難しいと思われていて、
実際、色んな発表はあるものの、
実用化されているものはあまりない。
そんな中、トヨタと日本ガイシが発表した全個体電池は、欠点がない様にみえた。
でも、最初は2020前と言っていた気がする。
順調に遅れている様で、未発表の問題点があるんじゃないかと、
皆、疑っているわけだ。
140:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 12:50:57.86 ID:ziUz76tb.net

>>131
トヨタや日本ガイシは市販時期を公表していないし、トヨタの全固体電池は
一般的に中日新聞が報じた2022年が市販時期の目安だと考えられている。
それよりも早い時期を予測したのはWall Street Journalの2020年ぐらいで、
2020年よりも前だと報道していた記事があったとしたら少数派の予測だと
思われる。
143:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 13:00:06.68 ID:XmFX8S8o.net

>>140
2020と言っていた様に思うが、
記憶違いか?
148:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 13:14:53.35 ID:ziUz76tb.net

>>143
「2020年代には実用化」を「2020年に実用化」と勘違いした引用だとか、
トヨタが2020年までにはEVを販売するって話を勝手に全固体電池を
載せる前提だと思い込んでる記事や個人ブログはあるから、
「2020と言っていた様に思う」は残念ながらそれらの誤ったソースに
基づく記憶かと。
149:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 13:55:48.13 ID:XmFX8S8o.net

>>148
トヨタのサイトをちょっと探したが見つからん w
まあ、大して気にはしてないけど、ちゃんとしてると言えばちゃんとしてる。
まあ、2020年代前半に実用化ということで。
157:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 14:54:56.37 ID:bf0uGHQM.net

>>149
実用化と普及はまた別だしな
220:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 22:57:58.41 ID:7F2EeuiE.net

10年くらい前からこの手の画期的な二次電池の2,3年後実用化ネタが
実現した試しがない気もするが

頑張って欲しい
221:名刺は切らしておりまして:2017/10/26(木) 23:00:23.38 ID:5Rnx/al+.net

全個体電池の将来生はほとんどの人が認めてるだろうが
この手の技術は熟成するのに30年位かかるのではないかな
すごく期待はしてる
223:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 00:13:46.02 ID:lL2xzPJX.net

>>221
ソニーが初めてリチウムイオン電池を売り出したのが91年だもんなー
いまが25年目だが、20年は成熟にかかっているか
【EV】トヨタ、EV用次世代電池 20年代前半の実用化へ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1508918901/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:55
    • ID:flkEbibY0
    • リチウムポリマーはコストの問題でダメなのかな?
      電池も問題山積みでまだまだ扱い難いね
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:56
    • ID:PTq4Ai7c0
    • まぁ出来る前に発表は資金集めに必要だしね
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:58
    • ID:UVz.bu6w0
    • 電気自動車は日産しか出してないのに、
      施設の充電設備はなぜかホンダ率高いんだがなぜだ?
      ニトリ行ったら充電設備がホンダだった。
      イオンとかはどうなんだろ?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月27日 11:58
    • ID:L73d5R8P0
    • >ディディエ・ルロワ副社長

      報酬7億円でルノーから引き抜いた人だけど
      全個体電池が完成したら持ち逃げされたりして
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月27日 12:22
    • ID:07pn3Rz60
    • ホンダのマグネシウムバッテリーがいずれ猛威を振るう
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月27日 12:28
    • ID:8xXFZVGW0
    • 2021年にCO2の規制が引き締められるから何が何でもそれまでに実用化したいんだろうな
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月27日 12:47
    • ID:ezKtC6P20
    • 新型リーフ並の40kWhのバッテリーを5分で充電しようとしたら100Vで1000A以上必要な気がするが、そんな充電器ホイホイ設置できるのか?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月27日 13:26
    • ID:7Kjqleu30
    • てか大容量の電池を短時間で充電できるスタンドって素人が扱うにはあまりにも危なすぎる気が。。。
    • 9. 通りすがりに一言
    • 2017年10月27日 13:33
    • ID:TJGEupxu0
    • 今はEVもPHVも買い時ではなさそう
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:06
    • ID:ZAy1bbU30
    • ※8
      5分で満充電出来て自然放電が少なく1ヶ月後も変わらず走れる電池なら
      無理に個人が扱わなくても、ガソリンの様にスタンドで充電すればいい
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:16
    • ID:WTST66VV0
    • ○年後には〜新技術が〜開発されれば〜はもう耳タコなんだわ
      実用化してから騒いでどうぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:26
    • ID:bmXKXtDa0
    • 最初は高いんだろうな
      安くなるのは2030年ごろかな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:33
    • ID:2a0GlN6z0
    • メディアお得意の捏造で2020年実用化って報じただけだぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月27日 14:37
    • ID:PyyIgPrZ0
    • たられば情報で株価操作してゼニ集めねばあかんねん 堪忍やでw
    • 15. 名無し
    • 2017年10月27日 15:01
    • ID:usASrUZF0
    • 性能も10倍だが値段も10倍で有機ELみたいなことになったりしないの
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2017年10月27日 16:42
    • ID:7iVHZRTJ0
    • ※10
      だからスタンドでもガソリン以上に危険な作業になると言いたいんじゃないの?
      200V300Aで感電したら黒焦げどころの騒ぎじゃない。それを5分で充電できる技術があったとしても一度に流す電流は1000A以上必要になるんじゃない?
      そんな充電設備を複数建てなきゃいけないスタンドは高圧変電所なみの施設になりそう。

      ※13
      2020年「代」実用化
      だれも2020年とは言ってない。

      この手の記事ってインフラについての問題点をどこも書かないよなぁ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月27日 17:16
    • ID:7Kjqleu30
    • ※16そうだよな。昔大電メーカーの友人から変電所で事故した作業員を見たときの話が頭をよぎったよ。
      5mくらい体が瞬間にして吹っ飛ぶそうだ。
      当然その作業員の方は亡くなられた。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月27日 18:17
    • ID:bFftk3gW0
    • インフラが問題になりそうですね〜
      そんな大電流を複数台が同時に何箇所で行えば発電所の問題にも繋がりそう......
      瞬間的な大電流を火力発電所でまかなうと結局CO2が発生してしまう本末転倒に
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月27日 19:11
    • ID:6o2MikA20
    • 確かに凄いイノベーションだけど、最初が自動車な訳ないわ
      宇宙産業や軍事産業が最初に始めるのがセオリー
      先ずは潜水艦とか…
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月27日 19:43
    • ID:Ld2q5YA60
    • 200v程度でガタガタ言うなやw急速は400vやろ。お前んちのエアコンは200V。

      濡れたりしてるともっと低い電圧でも感電する、42ボルトって言う
      まぁ充電部の露出なければ関係ない。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年10月27日 19:53
    • ID:HDdI8VcU0
    • 発電所がーとかいってるやつ頭大丈夫か?
      明日から日本国内で100万台がEVになったところでそのへんの工場にある150MWの発電所ひとつで足りるんだわw
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月27日 20:08
    • ID:qLacpIyX0
    • 全個体電池ってイーロンマスクの言うように、アンドロメダへの瞬間移動みたいなもので、量子テレポテーションとか基礎技術があっても現時点ではできる見込みもないんだわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月27日 22:38
    • ID:76wbfm.i0
    • 一応、論文&実証済みの完全なブレイクスルーやぞ。 今は量産コスト下げ歩留まり上げのために色々試してる段階。

      そもそも実証も済んでない状態やったら10年で量産なんか出来ない。
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月27日 22:40
    • ID:P7KyCFfg0
    • 物ができてこないと話にならない。
      それに独占じゃなく公開させられるだろうな。
      国家レベルのインフラの話だ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:09
    • ID:iYAj.FVl0
    • まあ如何にトヨタにであっても
      結果を出してからにしてくれとしか
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:48
    • ID:t9G252z10
    • スレ内でもちょろっと触れられてるけど、電池そのものじゃなく「全固体電池を搭載したEV」を「2022年に生産開始」する計画だとかそんなふうに今年の夏頃に報じられてたんだが、ありゃ飛ばしだったのか?
      昨年に全個体電池の実現に向けての有望な素材だか製法だかを「発見しました」と報道されてて、そこから1年経って今度は「実用化に成功」を通り越して「生産する」という話が持ち上がってきてた
      つまり実用化を「目指す」なんていう段階はもうとっくに過ぎたと思ってたんだが誤報だったのかね
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:50
    • ID:eR.dFWAh0
    • 日産のEV販売をなんとしても成功させたくない
      という意図を凄く感じる
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:35
    • ID:d1aUiiHo0
    • デカいのが珍しいだけでサイズによっては全個体電池って実用されてるからな
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 00:44
    • ID:.oRSbIMB0
    • バッテリーと充電技術が両方どうにかならないとな
      理解できてない人いるけど、ガソスタ、水素スタンドとちがって急速充電施設ってスタンド一機で一台しか今の所充電できないからね
      だから水素スタンドは設置費用がーとか言ってるが急速充電スタンド数機設置すると金額的に差ないんだよな
      それでもって回転率は雲泥の差、まだまだ普及はむずかしいね
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:50
    • ID:eyMcgnxO0
    • 宮寺達也の記事では
      現在の日本の自動車保有台数は約8000万台である。この半分の4000万台がEVにシフトしたとしよう。
      年間の平均走行距離を5000kmとした場合、1年で約20回の充電が発生する。平均すると、1時間で9万台が充電している計算だ。
      つまり、平均でも270万kWの電力消費がEVの充電で行われることになる。土日や行楽シーズンならば、さらに上回って1000万kWに達してもおかしく無い。そして、この電力需要の多くは首都圏や関西圏の都会で発生する。
      この数字は圧倒的だ。2011年以降問題になっている電力需給の逼迫でも、ピークの最大電力需要は東京電力が約5000万kW、関西電力が約2000万kWである。
      そのため、EVの普及は既存の発電所では対応できない可能性がある。原子力発電所が再稼働したとしても、1基の出力は100万kWがやっとだ。例えば、関東で全国平均の1/5、200万KWhの充電が発生したとすると、原子力発電所2基に相当する。
      この数字は大きい。東京電力でも簡単に対応できる電気需要では無い。2011年に原子力発電所が停止し、電気が不足して輪番停電に追い込まれた事を思い出せばわかるだろう

      EVが主流になればなるほど電力供給の問題は避けられないだろうな
    • 31. 名無しさん
    • 2017年10月28日 04:43
    • ID:YHEN59dV0
    • ※30
      4000万台がEVになる頃には、1kWhで100km走れちゃう等々
      もの凄いイノベーションが起こって消費電力が減ってるわ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月28日 05:56
    • ID:whE5RnBE0
    • ※31
      1kWhで100kmはない。そイノベーションでは不可能。
      物理法則ねじ曲げるくらいの芸当しないとな。

      ※30
      EV4000万台って、毎年100万台がEVになっても40年かかる。発電所の寿命も40~50年ってとこだ、このころには今の発電所はリプレイスされるなりして高効率な物に変わっていっている。日本国内で言えば発電所の効率1割上がるだけで基本的には足りる。
      あとは送電インフラ、需要に合わせてその時々に必用な形に徐々に姿を変えていく。
      時間的な流れを考えずに突然半数がEVになる前提で問題があるとか、あほちゃう?

      ※29
      水素スタンド、今は知らんが初めは1ヶ所あたり5億(建設費のみ、維持費は別)って言われてたよな。
      急速充電スポット設置費500万として、5億あれば100台設置できる。維持費もほぼかからない。
      あとは根本的に水素は燃料費として高すぎる。
      単位走行距離あたりの燃料費がガソリンより高い、誰が買うかよそんなもの。
      車体価格も高すぎるし。4人乗りで700万のmirai www
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:38
    • ID:rzNmdsD20
    • 電気自動車のメリットは各家庭で充電出来ることなんだよね。
      でもここで矛盾が産まれる。
      各家庭で充電出来るのに街の充電スポットを敢えて使うかということ。
      充電スポットの維持費は高額ではないといえども、あれは公共施設ではないから利用率の低い場所は当然廃止される。
      現在は補助金が出てるから大丈夫だけど、いつまで出るかは不明。
      そして人が集まる場所の休日だけ利用率が高いという極端なことになる。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:56
    • ID:k2xK8.ZD0
    • 家庭で充電が一般的な使用方法だろうね。
      外での充電費用を上げればいいだけ。
      需要と供給のバランスの問題でしょ。

      長距離運転するときに必用な人だけ高い金はらって使えばいい。50円/kWhとかね。(40kWhでも2000円程度、ガソリン並みか)
      定額みたいなことすると充電乞食が群がる。

      近い将来、全個体電池などの技術革新で1000km以上走れるようになったとき、外での充電回数が下がるのは火を見るより明らか。
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月28日 09:45
    • ID:.mZI6vM30
    • EV化で余ったガソリンと経由で発電する。
      本末転倒?

    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:35
    • ID:nU7hWUrI0
    • テスラがホラ吹いたらすごいすごい

      トヨタの発表には嘘つき嘘つき


      一度着せられた汚名を返上するのは難しい
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:40
    • ID:q2Gofbj40
    • ※32
      急速充電スポットも結構維持費は掛かるんじゃね?
      動力200Vは1kWあたり基本料金1000円くらいだし。
      充電の専用プランがあるか知らんけど、50kWなら
      毎月5万円かかる。100台なら500万円/月。

      まあそれでも水素スタンドの維持よりは安いと思うが。
      水素は精製に金掛かり、圧縮にもエネルギ使い、保管も
      超高圧で大変と。精々トラックとかの長距離運送用かな。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:45
    • ID:OkVZ2ADM0
    • 水素ステーションと急速充電スポットの1番の違いは人が常駐しているか否か。
      法が今後どうなるかはわかんないけど、高圧ガス製造保安責任者の有資格者が必用。雑務ならバイト君でもいいんだろうけどね。
      近所に水素ステーションあるけど、盆正月は人が休むからかしらないが、休みだw

      充電スポットの維持費について、適当な設定で書いてみるよ。
      50kW充電スポットを1ヶ所あたり1日に5人が30分使用すれば、500箇所で月に1875MWhの電力量だ。
      kWh単価50円だと、月に約1億くらいの売上。
      仕入値20円として、基本料500万引くと粗利が一月当たり5000万。年間で6億円。

      なんかすげぇな、あってんのかこれ?w


    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月28日 19:16
    • ID:IUB1PExr0
    • >>完全にEVでホイールインモーターにすれば室内床はかなり低くなるな。

      こいつEVもインホイールモーターも理解してないな。
    • 40. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月29日 11:46
    • ID:dDcsk7PQ0
    • EVでは今の自動車の代替にするには無理。リーフが正銘してくれたろw
      レンジエクステンダーやPHVのようにしないと、降雪地帯じゃ命に関るからな。
      EV主流にするならライフスタイルをEVに合わせるしかない。
      まだ水素の方がマシだろ。石油だって枯渇するする詐欺だし、軽自動車を欧州で普及の方が余程現実的だわ。
    • 41.
    • 2017年10月30日 02:16
    • ID:Fl.DSiv50
    • 全固体電池も凄いが、リチウム空気電池はもっと凄そう。
      充電時間も短く成る様だが、性能の向上で電池が小型化すれば、予め充電して置いた電池とスタンドで交換、なんて事も有る?
      いずれせよ、今後EV普及の流れは加速しそうだ。
      (全固体電池は前回の話より遅れそうだが…)
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月30日 06:01
    • ID:9yR.8T6F0
    • 降雪地帯ではw
      そんなとこにすんでるうちはガソリン使ってりゃ良いよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年11月01日 09:12
    • ID:LzESi7Nv0
    • ※16
      こんな危険な作業を店員は雨の中でもやらされる分けですねw
    • 44. 名無しさん
    • 2017年11月08日 15:48
    • ID:YruUk5.m0
    • 全固体電池は2020年代の主流になるのは間違い無いが、それ以降の2030年代は
      金属空気電池が航続距離の点で優れているので、とって変わるだろう。金属空気電池は
      当然トヨタも開発を始めているが、今のところ2次電池化出来ていない。つまり充電
      出来ないので、実用化にはまだ遠い。兵庫の小さなメーカーが、2次電池化に成功
      したとの報告もあるが、完成度ではまだ問題点が多々有るらしい。何れにしろこれから先
      高性能バッテリーを早く開発した物が勝利するのは間違い無い。

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