1:ノチラ ★:2017/10/27(金) 03:38:38.47 ID:CAP_USER.net

”SUBARU(スバル)の国内工場の完成検査で、社内で認定する資格を持たない従業員が携わっていたことが26日わかった。資格を得るための研修中の従業員に検査を担当させていた。日産自動車の無資格検査の問題を受けた社内調査で判明した。10月中に国土交通省に報告する。

 日産に続き他社でも検査工程での不正が明らかになったことで、日本車の品質管理体制が問われることになりそうだ。

 無資格者による完成車の検査があ… ”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22766310W7A021C1MM8000/





10:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 04:11:26.70 ID:XRjxTnAN.net

スバルもかw
どうなってるの日本はwww
21:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:08:09.62 ID:I3oiAhEG.net

スバル、お前もか
残念だ
22:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:10:52.67 ID:9syuLudT.net

不正しても大企業だから許されるのが忖度JAPANだから、いつまでも不正をやり続ける。
26:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:25:47.76 ID:ehhMpeJA.net

>>22
ほんこれ
大企業様は何をしても許されるから、
若い会社には全くチャンスがない。
日本ではグーグルや微信のような会社が生まれないわけだ。
24:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:23:00.89 ID:sNREM+Dd.net

日本大丈夫??
25:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:25:41.58 ID:ACOvG7iB.net

どこの工場もおんなじだよ
資格なくてもまだ日本人がやってるだけマシだよ
28:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:34:58.06 ID:D+gwKGhT.net

いや、海外のメーカーもやってそうな気がする
30:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:43:42.89 ID:xYNrFaXz.net

>>28
海外と一括りにするがこんなん国によって規定がバラバラなんじゃないの?資格取得の基準とか完成検査の質とか。
37:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 06:31:22.09 ID:V/Xs+j37.net

>>28
むしろ無資格検査がグローバルスタンダードだったりな
まぁ検査はちゃんとやって欲しいわ
29:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 05:43:36.96 ID:ymH8aGbz.net

ドイツのTÜV導入しないとダメだわ。
35:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 06:16:07.43 ID:ymH8aGbz.net

週末スバルを買いに行こうと思ってたのに。
40:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 06:44:34.18 ID:GU0j1KJ8.net

まあこんなものだよ
杓子定規にやっていたら、生産が間に合わないのだから
41:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 06:52:52.56 ID:iRwj3IUt.net

>>1
こういう事案は今後の対応が重要だよね~
しっかりやってくれると期待したい

日産みたいにトップが逃げては、ねぇ
42:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 06:55:02.07 ID:4FJ764eb.net

車検に次ぐ新たな国交省利権が狙いかもなあ
やっぱり国が検査しないと駄目
みたいな方向に話をもってくつもりじゃね
105:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:25:34.72 ID:HNhTA7eS.net

>>42
それな

自動車検査員を国家資格にして、天下り先確保で役人ニンマリ
44:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:03:57.60 ID:XAnS44tV.net

排ガスデーター偽造よりは実害は無さそうやね
要は法では認められていないユーザー車検を
企業でやっちゃったと言うことやろ?

法的なキチンとした処分は必要と思うが
形骸化した車検制度自体の見直しも必要やな(廃止ふくめて
46:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:06:08.31 ID:HLitjSMe.net

つかさ、この資格、意味ある?
社内資格で講習一回受けるとかだろ?

基準自体は、各工程で決まってて、
誰でもわかるわけだし、
社内資格のある意味がわからない。
詳しい人いる?
103:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:18:33.16 ID:KHVP/xFg.net

>>46
国家資格とったあと所定の期間の実務経験が前提やで
48:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:12:21.45 ID:OPx4awQ9.net

次々と「すいませんうちも…」ってならなきゃいいが
61:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:51:36.07 ID:eW2BwFc2.net

燃費不正の時と同じ
あとは公表するかしないかだけ
62:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:51:45.37 ID:yQ3pCqdO.net

寄りで下がるだろうから、株を仕込むか。
63:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 07:51:48.09 ID:6Jp6ubNT.net

スバルは信じてたのに
マジか
76:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 08:23:04.14 ID:HZBm4WOg.net

社内資格でいいんだぜ
一日研修させるだけの手間をなんで省こうとするかね。
116:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:06:49.07 ID:MiTEocoU.net

SUBARUでも無資格検査発覚(NHK NEWS WEB・動画)
             2017年10月27日 4時17分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199551000.html
                   
自動車メーカーの「SUBARU」は、資格のない従業員に車の出荷前の検査をさせていたことがわかりました。日産自動車に続いて、SUBARUでも不適切な検査が明らかになったことで、日本の自動車メーカーの品質管理が問われることになりそうです。

資格のない従業員による不適切な検査が明らかになったのは、SUBARUの「群馬製作所」です。

関係者によりますと検査の資格を取るため研修中の従業員が、車の出荷前の検査を行っていたことが、SUBARUの社内調査で明らかになったということです。

SUBARUでは、近く、国土交通省に不適切な検査があったことを報告し、すでに販売された車の検査をやり直すためにリコールが必要かどうか、判断することにしています。

日産自動車に続いて、SUBARUでも不適切な検査が明らかになったことで、日本の自動車メーカーの品質管理が問われることになりそうです。
118:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:12:13.21 ID:dZ7CBjY3.net

>>116
スバルの不正は自己申告だもんな
逆に株を上げた感がある
下がった株価も来週には盛り返すじゃね?
121:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:27:47.75 ID:QMRp/8zZ.net

スバルも無資格で検査 30年以上常態化(毎日)
          2017年10月27日 11時37分

https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/020/320000c

大手自動車メーカーのSUBARU(スバル)が、群馬県太田市の2工場で、出荷前の完成検査を無資格の従業員にさせていたことが27日、分かった。正規の検査員が無資格者にハンコを貸し、検査結果の記録書類に押させる行為が30年以上、常態化していた模様だ。日産自動車の無資格検査問題を受け、国土交通省が指示した社内調査で判明した。日産に続く無資格検査の発覚で、国産車の品質管理に対する信頼が一層揺らぐ事態となりかねない。
                   
関係者によると、無資格検査が行われていたのは、群馬製作所と呼ぶ生産拠点の本工場と矢島工場で、国内の全完成車工場に当たる。

スバルには約250人の完成検査員がいるが、一部の検査は指名を受ける前の研修中の従業員数人が行っていたという。

スバルの社内規定では、検査資格を得るための試験に合格した上で、2~6カ月間の実務研修を経た者を完成検査員として指名している。今回の無資格者は試験そのものには合格しており、一定の知識と技能があると判断して検査を担わせていたとみられる。

国交省は9月末、日産の問題発覚を受け、他の自動車メーカーに検査体制を確認し10月末までに報告するよう指示していた。トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、三菱自動車、スズキ、ダイハツ工業などは問題がないとの結果を報告している。
159:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 21:31:26.07 ID:Lhz8yRhn.net

みんなでやれば怖くない
14:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 09:59:49.02 ID:NPZ+fgnm.net

30年も前から、社長が認めたと? スバルも終わりか?
15:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:00:16.12 ID:30LymyPt.net

海外メーカーの検査がデタラメなのはトラブルの多さからよく分かるが
日本のメーカーの検査が これだけいい加減だとは
しかしそれでこれだけ高性能で故障もすくない製品を作ってきたのが笑える
16:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:02:09.90 ID:Q2xs5r8n.net

あーあ、業界全体に広がるな
24:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:14:23.58 ID:W428NT68.net

食品不正表示のときと同じ流れww
26:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:18:58.01 ID:SlyQS5to.net

実際のところ割りとどうでもいい検査なのだろうな
46:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 10:59:01.15 ID:ENkiCgxD.net

>>26
検査がどうでもいいと言うより資格がどうでもいいんだろう
天下り用に資格を作りましたってだけなんだろう
58:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:30:32.50 ID:aGdWARpU.net

完成品検査って車検の事でいいのかな
65:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:47:30.30 ID:70ED85ea.net

>>58
ぜんぜん違う、ただの不良品のチェックと品質水準を満たしているかの検査
車検なんかよりも遥かに高度
123:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 13:38:49.88 ID:rpb1qdtG.net

>>65
ちょっとググった限りじゃ車検と同じようにサイドスリップ、光軸、メーター精度、排気ガス、
排気音量、自動ブレーキ動作を調べた他は水漏れを見るぐらいっぽいんだけど、
他に車検でやらず完成車検査でやる検査項目って何があるんだ?
125:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 13:43:46.58 ID:70ED85ea.net

>>123
エンジンに吹けあがりを見たり、シフトアップシフトダウンンガスムーズに行われるかを見たり
ステアリングホイールの操作でおかしなガタがないかを見たりね
227:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 18:34:35.92 ID:rpb1qdtG.net

>>125
それって完成車検査じゃなくて各ラインの最後にチェックしてね?
特にエンジンなんてスバルは全数検査してるから、わざわざ完成車検査で
実施する項目じゃない気がするんだけど。
63:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:46:27.54 ID:70ED85ea.net

30年以上から、何の問題も起きていないということです
法令順守ということだけが問題ですが、いい機会なので廃止しましょう
70:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 11:52:40.90 ID:/QLguxft.net

ってことは昔乗ってたSVXアルシオーネも無資格検査品だったのか
106:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:41:11.08 ID:7FDCi0zI.net

もうなんか、無資格でいいような気がしてきた・・・
107:名刺は切らしておりまして:2017/10/27(金) 12:43:41.08 ID:7FDCi0zI.net

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:30
    • ID:TqSUYNJH0
    • 日産叩きしまくってた連中が急にどこもやってるこんなもんだよって笑えるw
      日産もゴーンのせいにしようとしてたけど実際は38年以上前からやってたって出たしなw
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:31
    • ID:Okt4t7IK0
    • 貧すれば鈍する。

      シャープの倒産騒動から鴻海への身売りまでの一連の騒動に、東芝の粉飾決算、神戸製鋼所のデータ改ざん、日産の無資格検査とまあ、次々と明らかになる企業不祥事だが、その全てが「経営者の無能を末端が支払ってきたツケ」である、と断言できる内容ばかり。

      それでいて、当の経営者達は、自分たちの資産と権力はしっかりと握ったまま逃げ散って、何の責任も取らない。

      江戸の昔から、日本の組織に於いては「下から中堅は優秀なのに、上に行くほどに無能が蔓延る」と言われているのだが、この辺りの自浄作用の無さが、原因なんだろうなぁ…。

      あと、日本の資格制度の一部には、ニッチ過ぎて省庁の既得権益になってるものもあり、これもその一つ、と言う意見もある。

      資格じゃないけど、漁業権なんて、江戸の昔からある既得権益が現代にスライドして残ってるようなもので、ガッチリ囲われており、今でも通用している訳で、日本に於いて、既得権益の破壊ってのは、本当に難しく、弊害が大きい物だと思う。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:32
    • ID:dsm2.Kxx0
    • スバリスト正気を保てよw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:37
    • ID:G0EOAm530
    • あれだけ安全をウリにしているメーカーだけに大変残念…

      ただ内部告発とかじゃなく、自己申告なのがスバルらしいな
      隠蔽しようとすればできただろうに、バカ正直
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:38
    • ID:um0kTKRY0
    • 30年前のスバルなんて品質なんてものとは無縁だったからさもありなんだな
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2017年10月27日 23:40
    • ID:.nnaftiE0
    • 天下りか、どこの省庁も国益を考えず省益だけを追求するクソだな。
      財務省も文科省も国益無視で省益だもんな大きくなりすぎ。
      しっぺ返しが来る検査おろそかなんてするわけないだろ。
      豊田社長が言うように現状にそぐわない構造は話合いすべきだった。
      なんで公表して社会を混乱させることをするのかな?
      国益損なうだけじゃないか。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:40
    • ID:zkJCme3o0
    • 盛り上がって参りました!
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:41
    • ID:v7p31cxA0
    • 日産のときと反応が違いすぎて草
      スバリスト多すぎる
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:43
    • ID:jYFNnAng0
    • キモオタほんとにブルーだなw

      つうか俺も最初に買った車インプだったわ
    • 10. 絶望的名無しさん
    • 2017年10月27日 23:44
    • ID:JpyFIBwn0
    • 工場検査の社内認定って無意味ってレベルよ。
      あるていど時間の経験がある(研修)→承認 こんなもんよ
      よっぽどな人をはじく位。(幼稚園なみのレベル)
    • 11. 名無し
    • 2017年10月27日 23:45
    • ID:RsbfI2HW0
    • >>26
      欧米企業みたいな個質主義みたいな出る杭系は日本じゃ悪行なんだよなぁ
      チームプレイが出来ないのは和を乱す屑って風潮ほんとひで
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月27日 23:50
    • ID:v7p31cxA0
    • まぁ30年何ともない検査なんて資格いらんわな
      国土交通省も固まってないで動いてくれ
    • 13. 名無し
    • 2017年10月27日 23:55
    • ID:KwgSknVe0
    • >>227
      PG/SEからしたらマジでありえない発言だわ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:06
    • ID:wRkbRkxK0
    • ※4
      自己申告って言っても日産の件が無かったらダンマリし続けてたでしょこの会社
      30年もやってたんだし正直でもなんでもないよ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:26
    • ID:C4XF.OXa0
    • 日産の時のだがこの記事が面白い。
      こと日本の制度が時代に合わなくなってきている為に起きたと言う見方。

      他国ではシミュレーションデータが有効だが国内ではそれを認めず検査に頼る実情。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:27
    • ID:C4XF.OXa0
    • URL貼り忘れた。

      日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度」
      https://t.co/1PEIzDtsRr
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:30
    • ID:EZC9r.a.0
    • スバリスト顔面涙目インプWRブルー
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:32
    • ID:sy.yXXmm0
    • 40年ほど前にスバルは日産と提携組んでたな
      …あれ?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:33
    • ID:EZC9r.a.0
    • やりたくない検査なら他メーカーと一緒に意見すればよかったんじゃないかな…そんな上手くいかないか
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月28日 00:33
    • ID:DrmATbdi0
    • あれれぇ~?
      くっさいCMで安全アピールしてたのに不正ですかぁ~?
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 01:11
    • ID:Xo3q75Y.0
    • 25年前位に期間工で行ったけど、普通に期間工が検査してたよねw
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月28日 01:12
    • ID:aUV73Scl0
    • 逆に考えれば昔からやっていたなら
      検査なんか適当でも品質が保証されている証ではないのか?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月28日 01:32
    • ID:Q1EFffEH0
    • ※18
      1999年迄な、2000年に日産は全ての富士重工業株をGMに売却した。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月28日 01:53
    • ID:YPpz0hqr0
    • ドイツの自動車メーカーなんてイタリア人トルコ人スペイン人・・・ドイツ語が分からない人が働いているんだから。

      フォードが大量生産を始めたときから英語が分からない人が働いていた。
      今はできるだけ機械で検査できるようにしているという。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年10月28日 01:59
    • ID:I71T7QGw0
    • 友人が昨日レヴォーグ納車だったんだが、これですぐリコールだろうなぁ…
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月28日 02:01
    • ID:wyCa7ysu0
    • ※22
      無免許で運転してたけど、捕まるまで無事故無違反だったし優良ドライバーだろ←これと同じこと言ってるって分かる?

      規定の形骸化を嘆くなら不正する前に改定を訴え目指すべきだろ
      ホームラン級のバカだな
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月28日 02:12
    • ID:Lq1n2yGG0
    • さらば~~ス~バ~ル~よ~~~w
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月28日 02:13
    • ID:DhWIe8KX0
    • 日産の担当やつれてたわ
      メーカーがやらかすだけでディーラーも大変やなぁ
    • 29. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月28日 02:26
    • ID:kIqwxXGx0
    • なんのペナルティもないんだろうな
      いいな、大企業って・・
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月28日 03:45
    • ID:wBsgftbb0
    • トヨタホンダはどのタイミングで出して来るのかな
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 03:46
    • ID:om3iqyL70
    • あなたに、感動を・・・スバルCM

      最後に暗転し ※この車は30年前から無資格検査車です

      これをやれ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月28日 04:02
    • ID:v4iuz61a0
    • 3年前に納車したわいのXVもリコールになるんかなあ。
      最近アイサイトがよく機能停止するからついでに見させるか。
    • 33. 名無しのLOL民さん
    • 2017年10月28日 04:14
    • ID:ykHMgHYv0
    • 新車はすべからく車検を受けて結果3年は次までしなくてよいとなる。
      ラインで作られた車全て車検通してたら陸運も大変なので、検査員がOKした場合
      車検受けたと同等の扱いとなる為出荷できる。
      やることは車検のような光軸チェックなど機械を通して適正値になっているか確認すること。
      やってることは機械判定だし誰でもできるから資格がどうとかではないが、それを言ってしまうと車検も誰でも良いみたいな扱いになってしまうから、今それで炎上してるみたいな感じですね。
      結果、まだ車検を一度も受けてない新車のみリコール扱いにしてやりなおしましょうがワークアラウンドになる。一度でも受けた車は初回見逃されたけど、問題なかったので良しとするみたいな線引き
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月28日 04:26
    • ID:HRR6.cWq0
    • 30年以上も前からやっててリコール対象が25・5万台?
      そんな数で済むのか!?
    • 35. 名無しさん
    • 2017年10月28日 04:45
    • ID:Squ8v8EB0
    • ターボ四駆CVTと運転をつまらなくする要素ばかり盛り込んできた企業に相応しい最期といえる
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月28日 04:47
    • ID:Squ8v8EB0
    • ※8
      ネット上ではスバヲタみたいなマイノリティーは声がデカいからね
      マツダもヲタが酷くて乗るの辞めたくなる
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 04:54
    • ID:xb.PcsvS0
    • これが厳罰にならないんだったら
      通常の車検も自分で済ませて終わりにするぞ
      最低でも数億レベルの制裁金科せよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月28日 05:04
    • ID:wy8eDtca0
    • ダサくても安全安心が売りだったのに。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:06
    • ID:AmD8G.4.0
    • 完成検査なんて、目視とちょこっと触ってお終いだろう。
      実際に検査するのに資格なんて不要、経験だけで大丈夫。
      こんなことでガタガタ騒ぐ方がおかしいね。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:13
    • ID:OgPrmq.00
    • とりあえず今日の昼にでもスバル行って、レヴォーグ買う話無しにしてくる
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:26
    • ID:YHEN59dV0
    • 30年前ったら、初代レガシーがまだ新車で購入出来た頃かよ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:41
    • ID:9Vcu0EPx0
    • 無資格検査が駄目ならユーザー車検もアウトになるんじゃないの?
      現場に有資格者が監督してれば問題ないと思うが
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:49
    • ID:y2nGLw.A0
    • ※37
      ぜひユーザー車検にトライしてください。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年10月28日 07:55
    • ID:qLswBy.M0
    • 日産がやらかした場合とスバルがやらかした場合とで全然違う事言ってる奴ww

    • 45. 名無しさん
    • 2017年10月28日 08:16
    • ID:blyd96TM0
    • 制度を見直す時期が来たということだ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月28日 08:35
    • ID:.ODxX..b0
    • ※36
      スバルはガチオタがうるさいのは確かだが
      マツダでうるさいのはガチオタじゃなくて信者装ったアンチと広報担当だ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年10月28日 08:36
    • ID:3swS7wy20
    • 始まりましたねぇ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年10月28日 08:42
    • ID:zwujT0A60
    • やっぱマツダ最高だな!!!
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 08:47
    • ID:0jb91Lhu0
    • もう日産の傘下に戻れよ
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:10
    • ID:zwujT0A60
    • ※34

      群馬工場だけ
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:14
    • ID:sHBltc940
    • 不正の温床、三菱自動車がやっていない訳が無いから次に明るみに出るのは三菱だろうよ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:29
    • ID:.ODxX..b0
    • これ、輸入車はどうなんだろう?
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:47
    • ID:6Rf3AnaU0
    • 不必要に騒いでんのは、自分で情報収集出来ない人間か
      日本やメーカー叩きしたいアホだけ
      NHKのキャスター(有馬)も「大企業は驕るな!」という論旨のことを言ってたが
      国民から強制で6700億も金取ってる奴らが言う台詞じゃないだろと思う
    • 54. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月28日 09:54
    • ID:k0ANdmRw0
    • 「星の数が、、1,2,3、4、5、6。はい合格!」
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:55
    • ID:zwujT0A60
    • ※52
      日本の工場の日本向けの車だけのやつだから輸入車は関係無いし、日産も海外向けの車は通常通り生産してる
    • 56. 名無しさん
    • 2017年10月28日 09:56
    • ID:erUq6oo40
    • 欺デバイスやリコール隠しに比べたら全然大したことない。
      ただしアメリカの調査見るとトヨタやホンダに比べてスバルや日産は故障が多いようだから、品質にはもっと責任をもって欲しい。
    • 57. 名無し
    • 2017年10月28日 10:06
    • ID:ophdQtzW0
    • いくら技術や知識があっても無資格医が医療行為をしたら違法だぞ
      それと同じだ、今すぐ販売中止しろ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:13
    • ID:Ua6b23AO0
    • ※42
      持ち込みはユーザーがやっても、検査自体は検査員がやるだろ?
      アホなの?
    • 59. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:14
    • ID:Ua6b23AO0
    • スバヲタ発狂して狂喜乱舞
    • 60. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:16
    • ID:Ua6b23AO0
    • ※56
      公文書偽造みたいなこともやってたみたいだから全然たいしたことあるぞ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:18
    • ID:Ua6b23AO0
    • 違反した後に文句くったれるってホントにDQNレベルの信者しか飼ってないんだな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年10月28日 10:21
    • ID:QLuByLlc0
    • そらスバリストなんて道交法無視してかっ飛ばす基地外ばっかりだし民度も低くて当たり前
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 10:51
    • ID:n.P5Bt6Z0
    • 他のメーカーも対岸の火事じゃないぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:16
    • ID:P35tU8RD0
    • これは海外向けもか??欠陥商品を出荷して国内外の信頼が無くなるのが怖いね…
      この対象車=ハズレくじ引いた人には車両価格分の補償をするか代替の新車を用意すべきでは?
      日産は外資だから勝手に死ね
    • 65. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:19
    • ID:zJSF9MfO0
    • その資格ってのは国家資格なのか?
      で、それ取るのに幾らかかるんだ?
      日本って国家資格には金がかかるのに、給料に反映されないんだよ。
      介護の国家資格取った人は20円だけの昇給って言ってたけど、車会社もそんな感じなんじゃないの?
    • 66. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:22
    • ID:3eWWil2F0
    • 元祖リコール隠しメーカーの面目躍如!
    • 67. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:27
    • ID:8EH6mehZ0
    • ※15,16

      そんな大嘘記事張られても。
      検査員の資格を取るための講習は内容を国交省に申請して認可を受ける必要があるんだよ。
      その申請に「一通りのビデオを見せます」で通るわけないだろ。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:40
    • ID:IBpKJpI60
    • ワイ、トヨタ86後期乗り
      1年点検受けたばかりなのにリーコールの模様
    • 69. 名無しさん
    • 2017年10月28日 11:53
    • ID:41qVjQwp0
    • そもそも出荷検査に何の資格がいるんだ?
    • 70. 名無しさん
    • 2017年10月28日 12:14
    • ID:YrDZw8LN0
    • 検査員の天下り先?検査員は民間で検査やってる検査員資格取ったみなし公務員の
      ただの一般人だぞ。検査員と検査官を混同しすぎだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2017年10月28日 12:28
    • ID:8mszRjEu0
    • 次の買い換えは日産、SUBARU以外で考えます!!
    • 72. 名無しさん
    • 2017年10月28日 12:30
    • ID:KYM.K.CP0
    • ※69
      その検査で持ち込み車検を免除されている。
      じゃなかったら、1台1台車検場の検査ライン通してのナンバー交付になる。
    • 73. 名無しさん
    • 2017年10月28日 13:38
    • ID:Q2z9kuqn0
    • ※海外向け車に完成検査は必要ありません、あれは日本だけの制度です
    • 74. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:19
    • ID:XpTekxul0
    • 日産は知らんがスバルは無資格者がやってはいけないことを知らなかったと
      言っちまったからな。法令を把握すらしてないってのは本当はかなりの問題
      日産の件がなければずっと続けてた可能性もある
    • 75. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:37
    • ID:0vNK.MFT0
    • 国内メーカーを信用してある種の優遇措置を敷いてたのに
      不正発覚したら国のせいにするとかスバオタって恥知らずすぎだろ
    • 76. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:38
    • ID:nCWdy7Kg0
    • 特にスバル主力市場のアメリカは検査制度はないんだよね。

      だからと言ってアメリカのスバル車は危険とはならないでしょ。

      もちろん国内の話だから、決められた検査をしていなかったのはいけないことだ。

      これを機に検査員を社内規定に任せるのではなく、国交省側から明確な基準を示した方がいいと思ったよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:41
    • ID:KYM.K.CP0
    • ※73
      そうだよ、そして日本ではその制度をクリアしないとナンバー交付されない。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:48
    • ID:x8frcKug0
    • 資格持っていたか持っていなかったかがそんなに大切なのか?
      資格は持っていなかったがそれだけの実力なり技術なり眼力なりがあるから検査をまかされていたのだろう?
      社内の独自資格なのだろうし、検査をさせる時点で資格を与えておけば良かっただけのこと。
      後付けでいいから資格を与えて謝罪すればいいだけだ。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年10月28日 14:48
    • ID:.pZBuhZb0
    • バルスっ!!
    • 80. 名無しさん
    • 2017年10月28日 15:09
    • ID:KYM.K.CP0
    • ※78
      たまに有るだろ、教員免許持ってないやつが私立学校の教師になって卒業間近に発覚して生徒の再履修が必要になって大騒ぎになるのが。
      教壇に立つ能力は有っても資格が無ければ、その人物の履修は無効になるんだぞ?

      今回のは、車検場に実車を持ち込む手間を省く為に書類でOKを出す為の資格なんで車検が厳格な日本では許されないだろ。
    • 81. 名無しさん
    • 2017年10月28日 15:25
    • ID:OG6SMIOr0
    • ※78
      国からの信用で出荷前の車検をスルーさせてもらってたのに
      それを三十年も反故にして許されると思う?
    • 82. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月28日 16:20
    • ID:.oRSbIMB0
    • 86はスバル生産だからこれも該当するらしい
      トヨタはブチ切れかな?w
      これでトヨタの力いれる比重がマツダにおもいっきり傾くな
      スバルは色々蚊帳の外に追い込まれそう
    • 83. 名無しの権兵衛
    • 2017年10月28日 16:32
    • ID:k0ANdmRw0
    • 検査員「目を閉じて何も見えず」
    • 84. 名無しさん
    • 2017年10月28日 18:54
    • ID:r7VJryDz0
    • ttp://www.sankei.com/smp/economy/news/171028/ecn1710280003-s1.html

      スバル30年前から不正
      大崎篤・品質保証本部長「私どもは群馬県内に3つの生産ラインを持っている。そこで生産されるすべて、すべての車種が対象になる。25・5万台程度になる。OEMで供給しているトヨタの『ハチロク』も含まれる」


      86盲信してた、しげのも土屋も車音痴だということがよく分かる
    • 85. 名無しさん
    • 2017年10月28日 19:00
    • ID:41nnYhK10
    • ※82
      普段はトヨタもトヨタ信者も自分達の車でトヨタが開発したアピールする癖に

      こんな時だけ、あれはスバルのOEMだトヨタは関係ないスバルが悪いと叫びだすトヨタとトヨタ信者
      ほんとこいつらくそだわ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年10月28日 19:34
    • ID:5ewc0hWb0
    • スバルの創業者は海軍出身で軍用機製造会社を創業したあと代議士になって大政翼賛会の一員だもんな、コネクションが強そうだからお咎めなし、マスコミも形だけの報道でしょ。

      同じ戦前創業だけど軍需系と繋がりの薄い日産は正直辛いな。一応親会社はフランス大手ルノーだが日本だと弱い。
    • 87. 名無しさん
    • 2017年10月28日 20:00
    • ID:8U.iNZ280
    • そもそもスバルなんて昔からそこまで清廉潔白なメーカーじゃねぇだろ
      2代目レガシィのリコール隠し然り、さらに言うならそれ以前の3代目レオーネの型式認定のときだってやらかしたんだから

      ※34
      1.不正があったのは群馬県内の工場のみ
      2.あくまで日本国内のローカルルールなので、海外輸出用の車両には適用されない
      3.スバルの国内販売台数は元々少ない
      というわけで、一見少なく思えるけど対象の車種は3重に絞り込まれるから変な話ではないんだよ
    • 88. 名無しさん
    • 2017年10月28日 21:22
    • ID:pzvvWXCT0
    • wrxsti安くならないかな?タイプS欲しいな。そろそろfaタ─ボのwrxsti見たい。これからもスバル応援する!
    • 89. 名無しさん
    • 2017年10月28日 21:26
    • ID:ACpdJjJ70
    • こんなとこにもいる日産とルノーは親会社子会社だとか思ってるやつ
      提携は親子ですか?
      こういうやつがスバルの親会社はトヨタとか言っちゃうんだろうなw
      少しは経済勉強しろや
    • 90. 名無しさん
    • 2017年10月28日 21:58
    • ID:SrdoKpJY0
    • 無資格の車でさえ頑丈なんだろ。きちんと有資格者の検査を受けたら更に生存性が高い車が出来てしまうぞ(錯乱)

      そういや、スバルは資格取得を目指している研修中の社員を使っていたけど、日産はそれよりも酷いのか?
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2017年10月28日 22:01
    • ID:5ewc0hWb0
    • ※89
      日産はルノーの連結子会社で、ルノーの連結財務諸表に載っているのに子会社じゃないって言うわけ? それとこれって経済なのか経営じゃなくて
    • 92. 名無しさん
    • 2017年10月28日 23:58
    • ID:pzvvWXCT0
    • 東京モーターショーに出てた新型wrxのひな形かっこいいやん。早く市販してくれないかなあ。フォレスターPHEVも楽しみ。スバル頑張れ!
    • 93. 名無しさん
    • 2017年10月29日 00:05
    • ID:klPhPDk10
    • つまり日本人は本質より権威主義なんだよ。

      今日日、国産の工業製品の不良品発生率なんて皆無に等しい。

      安全評価は事故率で語るべき。
    • 94. 名無しさん
    • 2017年10月29日 01:28
    • ID:PX.US.jW0
    • 美容師とか料理人だって整備士だって経験つんでりゃ無資格でもやれるけどな。
      全員、資格取る前から現場には入ってるしな。
      で、お前は資格制度が必要な物で無資格の人間が検査したものを信用するか?って話だわ。
      カリスマ美容師が無資格だったなんてのもカリスマ美容師ブームの頃にあったわな。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年10月29日 03:08
    • ID:XlORk9g00
    • ※94
      飲食店は主人だけが調理師免状持ってて店に掲げてあるけど、厨房にはバイトが入って調理しているしな

      そういえばバイクの逆車や輸入車だと一台一台登録の度に陸運局に持っていって排ガスその他の検査を受けてからナンバー交付だからな(その分は国内向けの国産バイクより登録諸費用が高額)
    • 96. 名無しさん
    • 2017年10月29日 04:13
    • ID:XBuysFZT0
    • 出荷前検査は必要だけど
      日本向けだけの資格ならもういらないんじゃないか?
      規制緩和しろよ。
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月29日 04:21
    • ID:jlNvcJRV0
    • >85
      生産と開発の区別も出来ない人かな?
      それともスバル信者が顔真っ赤なのかな?w
    • 98. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月29日 05:44
    • ID:k75VgSem0
    • ※29
      ペナルティ自体はないのだろうけど、株価や信用はダダ落ちだろうよ。
      と思ったら3%くらいしか下がってないのか。
      なおまったく関係ないスバル興業は5%近くも上がっているのであった・・・
    • 99. 名無しさん
    • 2017年10月29日 06:36
    • ID:JM1SNvc10
    • トヨタと肉体関係があるメーカーの不祥事だとすっげぇ優しい日本w

      同じ不祥事でも叩く相手によって論調が180度違ったり誰かのせいにしたりするのは日本人の国技だから仕方ないか。

      日本人である事に誇りはあるけど日本の消費者至上主義とマスゴミはマジで恥ずかしいな。
    • 100. 名無し
    • 2017年10月29日 15:03
    • ID:rIYti.zI0
    • 日産のディーラーの人から聞いたけど
      日本のメーカーのほとんどが無資格でやっているらしい
      資格の必要性を議論してもらうべく告発したのが
      マスコミがミスリードしてしまって
      思いのほか世論の風当たりも強くて
      他のメーカーが言い出しにくくなってるらしい
    • 101. 名無しさん
    • 2017年10月29日 15:26
    • ID:qeJRmoOx0
    • ワーゲン排ガス不正もそうだけど、こういうの見抜けないんだから自動車ジャーナリストって人間のクズだな
      おかしいよね?買ったわけでもない、借りただけのクルマの良し悪しをいつもえらそうに文章にして飯食ってるくせにさ
      こんな仕事あっちゃいけない
      職業に貴賎ありやね
    • 102. 軍事速報の中将
    • 2017年10月29日 17:52
    • ID:CNoXHRMJ0
    • スバル車のオイル漏れや部品のヘタリ易さに比べれば、無資格検査なんて屁でもねーわ。
      どうせ排ガスも燃費も不正やってんだろ。
    • 103. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月29日 18:15
    • ID:XyfbogSD0
    • 30年前スバルは日産と提携していた。
      分かるよな?
    • 104. 名無しさん
    • 2017年10月29日 20:20
    • ID:HGRvQ.fo0
    • ※100
      それが言い訳じゃなく事実である確証は無いよね?
      仮にそうだったとしても、国に摘発された以上一旦は守るべきだったと思うけど。
      その上で主張するべきだった。
    • 105. 名無し
    • 2017年10月29日 23:21
    • ID:vgNsbuxE0
    • お役所仕事を民間に丸投げするとこうなるんだな。
    • 106. 名無しさん
    • 2017年10月30日 18:04
    • ID:2.7Lw9aB0
    • やっぱり86はくそな車だということがよく分かった
      買わなくて正解rx8でも買おう
    • 107. 名無しさん
    • 2017年10月30日 18:23
    • ID:Y9P833O60
    • はいはい死ねよツダオタ
    • 108. 名無しさん
    • 2017年11月05日 19:32
    • ID:VP5.KOXQ0
    • ※87
      というより完成検査の性質上、
      1回車検を受けた車はリコール対象にならないからだろ?

      30年でも10年でも台数は変わらんよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年11月10日 01:00
    • ID:SweMHvOM0
    • brz86なんてポンコツ不正車買いません
      こんな車をコーナーが速いとか言ったドリキン土屋とか、こんな車を主人公に乗らして新作マンガ書いてるしげの先生は責任取れよ。

      てか30年前からだからインプ wrx系もみんな不正車なんかよ…

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