1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:618588461-PLT(36669).net

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6259301

”新車の無資格検査問題で、国土交通省は30日、日産自動車とSUBARU(スバル)以外の23社からは「問題なし」の報告を受け取ったと発表した。”





2:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:22:09.12 ID:/w4+DWcL0.net

言ったもん負け
5:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:23:42.18 ID:pFk319k40.net

この検査って儀式みたいなもんなんだろ
7:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:24:50.71 ID:jRg5s9G60.net

そろそろみんな忘れるだろ
欧州車のインチキディーゼル事件みたいに
9:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:25:47.59 ID:9QlJ/2A80.net

23社って多くね?
14:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:34:26.05 ID:uqt/VMmp0.net

23社?
ミツオカと日野とあとは、
16:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:38:20.76 ID:hXbtv71L0.net

23社も挙げられないな
15:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:35:33.38 ID:iIvMciCu0.net

無資格といったってただの社内資格だろ
全員に資格やればいいだけ
17:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:40:07.65 ID:iqbblklT0.net

トヨタがやってたらマジで日本終了のお知らせだからな
21:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:46:08.94 ID:b0cWv8ri0.net

>>17
こんなもん全然大したことないだろw
61:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:05:48.29 ID:1jYNI2Va0.net

>>17
トヨタがやってたらこの国は死角を取らせれば遡って適応とかにルール変えるぞw
18:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:41:06.31 ID:OU0s2e9R0.net

社内資格だから1分の講習で資格を与えても問題無し。無意味な制度だわな。
19:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:44:11.29 ID:ccBt2BFg0.net

トヨタ車体みたいなのも数えてるんじゃないの
20:腹( ´-ω-)減:2017/10/30(月) 15:45:04.54 ID:uePjycrb0.net

新車ナンバー交付時に運輸局で検査しなくていいのはちゃんと出荷時に資格もったやつが検査を行われている前提だから問題なんだろ(・ω・`)
24:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:47:49.78 ID:OU0s2e9R0.net

>>20
その資格が単なる社内資格で良くて、国が何の基準も設けてないっていうのも呆れるよね。
22:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:46:19.00 ID:E7zqocij0.net

み、光岡はダイジョウブなの?
23:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 15:46:49.37 ID:b0cWv8ri0.net

完成車作ってるとこ全部やったのかな
関東自動車とかもかな?
32:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:13:24.47 ID:Rq2d7zui0.net

国交省からお前らやってないよな!
と聞かれ、そんたくした可能性もあるね
みんなやってたら、監督官庁の責任問題になりかねない
34:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:19:34.64 ID:YcoVsbEiO.net

とりあえず国内向けには
完成検査は資格を持った人間がやりますよ
と、自動車メーカー自らが国へ届け出ている以上
守らないといけませんわなあ
これは品質の問題じゃなくて
製造をしている企業としての信用の問題
リコールすれば済まされる性質の問題ではない
それでも日産はまだ理解していないように感じるがw
35:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:25:33.03 ID:IdP780IJ0.net

国内に自動車メーカーが全部で25社あるって事?
トヨタ、ニッサン、ミツビシ、スバル、マツダ、ダイハツ、スズキ、ホンダ、カワサキ、ヤマハ、ヒノ、イスズ、UD、ふそう、、、あと何だよ
37:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:35:02.57 ID:zr28vWh+0.net

>>35
光岡抜かすなボケ
70:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 18:16:54.84 ID:t6zTNmlD0.net

>>35
消防車とか特装車作ってるメーカーなんかもあるよ
モリタとか
73:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 18:22:37.77 ID:wMWjbxGP0.net

>>35
日産自動車、日産車体、日産車体九州とか本田技研工業、八千代工業とかそんなんじゃない?
50:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:54:18.96 ID:3aKl+jqJ0.net

そもそも日産やスバルも悪意があってやっていたわけじゃないからな
それよりも無資格者が検査して駄目ということを全く把握できていなかったことが問題
現場の管理者と上の連中が悪いな
116:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 23:41:53.49 ID:dJfkdrTy0.net

>>50
他人の印鑑つかってる時点で現場作業員も疚しいところがあったことは自覚してるだろ
本当に悪意なくて他人の印鑑で捺印してるならバカすぎるしだしそんなやつがいる工場で
殺人道具にもなるような物体つくってるのは危ないわ
53:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:55:54.01 ID:IYx+a4B40.net

ゴーンの報酬を捻出するための人件費カットですな
56:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 16:57:24.91 ID:a5zLD2Tc0.net

86アウトなのにトヨタは問題なしの扱いなのか
58:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:02:30.38 ID:JkygVGT20.net

>>56
製造スバルだからね
やってたのは日産とスバルだけ
他の会社はルールを守ってちゃんと検査してた

今後は
・引き続き工場停止
・資格取得を急ぐ
・販売自粛(納期未定)
・宣伝自粛(CM等)
・下請けの損害は弁済
・販売済の車はリコール
・経営責任が問われる
・日本政府からの制裁金
ってとこ

なにせ30年以上ルール破ってたんだから悪質だよ
アメリカだったら制裁金1兆円
62:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:05:54.42 ID:zMTcnmo/0.net

問題なしの報告ってなんだよ
国が検査してこいよ
64:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:09:47.22 ID:JkygVGT20.net

法令遵守とガバナンスの問題

東芝、タカタ、神戸製鋼所とかいま不正改ざんが相次いでるんで、
日産、スバルについても政府はいい加減な対応できないんだわ
ここで甘い対応すると神鋼ショックが火を噴く
65:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:13:08.79 ID:JkygVGT20.net

神鋼製アルミ板の安全確認についても最も早かったのはトヨタ・ホンダ・マツダの3社
日産は最後だった(検査してないからわからなかった)

まあいい機会だから、
日産とスバルも社内のコンプライアンスとガバナンスを改めればいい
営業利益優先の経営の限界
66:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:15:17.01 ID:YcoVsbEiO.net

当初、国としては
改善指導と、リコール対応させるくらいの
甘々の処分で済ませてやろうとしていたのに
日産は指摘後もやってたからなw
それでガラリと雰囲気が変わった
67:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 17:24:59.00 ID:q0AQv0fp0.net

内部告発カモーン
88:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 20:10:13.72 ID:pAV+lHLs0.net

スバルはまた暗黒時代に突入するのかな
そっちの方が面白い車出そうだけど
89:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 20:11:49.88 ID:pAV+lHLs0.net

水平対向12気筒エンジンで名誉回復を狙うんだ!
90:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 20:18:30.46 ID:2D2eDe8a0.net

>>89
ムカデやないか
110:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 22:10:55.52 ID:cZDbd7OB0.net

この手のコストカットは真っ先にトヨタがやりそうなんだけど
意外にちゃんとしてるんだ
115:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 23:05:53.27 ID:OGaU50q80.net

CMが安全安全うざかったから少しおとなしくなるといいんやけど
109:名無しさん@涙目です。:2017/10/30(月) 22:09:49.56 ID:j0bRbigA0.net

国交省の時代遅れの認定制度のせいなんだよなこれ。近々制度の変更で製造業てんやわんやという噂。
【無資格検査】日産、スバル以外異常無し!ちな、社内監査のみで国交省発表。最低だなトヨタ…
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509344477/




コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2017年10月31日 00:25
    • ID:cg4kCm0F0
    • これで昔みたいに、スバルがガンガン値引きするようになるぞ。
      いいことじゃん、スバリストにとっては朗報だ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年10月31日 00:34
    • ID:QGT6hnxK0
    • 言っちゃえ 期間工
    • 3. 名無しさん
    • 2017年10月31日 01:13
    • ID:.nrppz8F0
    • 各社から「やってない」って報告がありました って、何の意味があんの?
      調べろよ、国土交通省。抜き打ちでさ。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年10月31日 01:14
    • ID:AmEvekx50
    • コストカットて…品質問題で死にかけたのにそんなこと出来ないだろう
    • 5. 名無しさん
    • 2017年10月31日 01:33
    • ID:CE9ssfyK0
    • ※3
      燃費問題をお忘れ?
      あれも無いって言ってたメーカーは内部告発もなく大丈夫だったろ?
    • 6. 名無しさん
    • 2017年10月31日 01:59
    • ID:rB1SEk8T0
    • あっふーん(察し)
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年10月31日 01:59
    • ID:NNn1vTES0
    • 日産もスバルも内部告発だろ?
      内部告発すらもみ消す所もあるんじゃ?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:00
    • ID:uNOckrw70
    • 他にもやってるよ、言わないだけ、証拠はもう消されたよ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:11
    • ID:VdukIBu60
    • この手の不正やった企業は企業体質がそっくりだろ?
      三菱、日産、スバル、官僚体質。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:20
    • ID:XVIKHANh0
    • 光岡のビュートはマーチがベースだけど大丈夫なの?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:25
    • ID:0FISwdUZ0
    • >>7
      そもそも自動車業界の法律がトヨタ基準やからな
      三菱がリコール問題で世界的にニュースになったらトヨタはリコール回収率の非公開にしたのに各期間は何も言わない、他のメーカーは全て公開されててトヨタは未だに公開されてないのにだれも突っ込まないし
    • 12. 名無しさん
    • 2017年10月31日 02:45
    • ID:.KjV0L.C0
    • 隠そうとしても会社の事なんてどうでもいい期間工あたりが
      勝手にゲロるから無理やぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年10月31日 03:41
    • ID:MLNgp.8H0
    • 23社の中にはTRDやニスモのような親メーカーからホワイトボディもらってコンプリートカーなどを自社生産・販売してるところが含まれてるんだろうね。

      スレにある消防車も、消防庁の消防車製作専門部署があってそこで市販車のホワイトボディをベースに国内外向けに全て受注生産してるとこの前テレビでやってた。
    • 14. コージー
    • 2017年10月31日 04:31
    • ID:R1dd67yM0
    • 光岡とか改造車が主だから、持ち込み車検扱いだろうから、資格持った人の検査はいらないんじゃない?。輸入車などと同じ。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年10月31日 05:10
    • ID:boBdtSHf0
    • 何の技術提携してたんですかねぇ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年10月31日 05:34
    • ID:BRYyq82e0
    • 日産とスバルは国賊
    • 17. 名無しさん
    • 2017年10月31日 06:38
    • ID:acXdjtPt0
    • 日産とスバルの車は買わない方が良いということだな。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年10月31日 06:41
    • ID:bty7NS0v0
    • ぶっちゃけ資格なし検査なんて自動車以外の製造業でもやってるから
      みんなやってないって報告するだけで
    • 19. 名無しさん
    • 2017年10月31日 06:46
    • ID:v1rfbakA0
    • メーカーにも責任あるけど、何十年も前から常態化してるなら国交省の杜撰な検査にも問題あるよな。
      法律と運用が実際には違うという事は多々あるし、言われるまで違法という認識すら無かった人が多いんじゃないか?
    • 20. 名無しさん
    • 2017年10月31日 06:58
    • ID:BG5hPYRg0
    • 抜き打ち検査を行った所※3の学歴詐称が見つかりましたw
    • 21. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月31日 07:02
    • ID:SVuSoU0a0
    • 今朝の新聞に小さな広告で日産が謝罪をしている広告があったよ。
      順次リコール対象者にメールか電話で知らせるってよ。

      それまで不正検査車両に乗っているクズがってことだねw
    • 22. 名無しさん
    • 2017年10月31日 07:16
    • ID:4.nnZ5k70
    • 検査員の数と生産台数で
      嘘ついてそうなんてすぐわかりそうだから
      報告したとこで虚偽したらすぐバレる
    • 23. 名無しさん
    • 2017年10月31日 07:19
    • ID:KRJk0ATc0
    • スバルって交渉してもなかなか値下げしてくれなかったけど、
      これでスバルが値下げしてくれるかも
      欲しかった車買うかな
    • 24. 名無しさん
    • 2017年10月31日 07:58
    • ID:dGggsazV0
    • お役人はアホなのか?
      自己申告に何の意味があるんだ
    • 25. 名無し
    • 2017年10月31日 08:04
    • ID:em7eLO3E0
    • ホントこれ
      やってませんって言ったって、自己申告なんでしょ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年10月31日 08:04
    • ID:y4Mgs.Lc0
    • ※23
      スバルは安いから買うんじゃなくてスバルにしかない欲しい車を狙って買う変態向けだから・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2017年10月31日 08:05
    • ID:CE9ssfyK0
    • でも日産は役人の立ち入りで発覚したんだよね?
      なんで役人が叩かれてんの?
    • 28. 名無しさん
    • 2017年10月31日 09:12
    • ID:4L6KZaJV0
    • スバルの不正が発覚してから急に役人とか国が悪いって言い出す奴が出てきた印象
    • 29. 名無しさん
    • 2017年10月31日 09:22
    • ID:wk.UuUyD0
    • いいなあ。
      日産やスバルはこれで初回車検が無料になるんだろ
      俺のアクアも無資格でやってくれよ。頼む
    • 30. 名無しさん
    • 2017年10月31日 09:29
    • ID:.MzvOni30
    • 国交省のガバガバな法令で仕事してこなかった役人にも責任があると思う
      やらせるなら基準を儲けろよ
      若しくはメーカに言ってお前らが検査しとけと
      何にしても役人は言葉だけで仕事してない輩の集団だからな
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月31日 10:00
    • ID:uoVH.hAk0
    • 12月に車検だから、もしやってるならその前に発表して。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年10月31日 10:01
    • ID:VdukIBu60
    • どこもやってるとかいうけどクソ給料安い中小の町工場のバイトでも
      三菱製品作るためにハンダゴテの三菱の資格とかとらされたからな。

      中小でも当たり前にやってることをやってなかったんだよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年10月31日 10:02
    • ID:HPL0vCCM0
    • ※29
      無車検状態で走ってるのを慌てて車検するだけで
      納車してからの車検とは別だぞ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年10月31日 10:21
    • ID:wk.UuUyD0
    • ※33
      いや、メーカーが車検相当の検査を実施した直後に陸運の車検で落ちたら大問題になるから
      初回時の車検費用をメーカーが負担する方向で動いているらしいよ
      それ込みで日産は200億のリコール費用を見込んでいる訳だし
    • 35. 名無し
    • 2017年10月31日 10:38
    • ID:2K.L8OSr0
    • 現実に誠実な仕事をしているのがホンダマツダだろ
      トヨタは今の社長になってからかなり変わったからな
      ニッサンとスバルは騙し騙しの商売だからな
      リーフも航続距離や充電問題があるのにそれを隠しているし
      スバルも自慢のアイサイトは実はNo.1じゃないから業界最高基準って謳い文句だし
    • 36. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:10
    • ID:VGWKtqTc0
    • えぇ〜誠にござるかぁ〜?
    • 37. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:10
    • ID:HVXOlVHa0
    • スバルはアメリカで絶好調なんだよね。アメリカ人は気にしないから平気平気
    • 38. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:12
    • ID:VGWKtqTc0
    • ※31
      どっちかというと車検の後の方がいい
      車検さえ通ってしまえば製造時の検査が無資格だろうが関係ない(と思う)
    • 39. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:20
    • ID:4Nxo2yqH0
    • ※37
      日本の制度が受け入れられないなら
      日本から撤退したらいいだけだしさっさとそうしたらいいのにね
    • 40. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:21
    • ID:VGWKtqTc0
    • ああ、そうか車検代が出るかもしれないのか
      そりゃお得だね
    • 41. 名無しさん
    • 2017年10月31日 11:40
    • ID:Tbw.BVg50
    • 今さら監査に入ったところでボロの出るメーカーは流石にないだろ。
      むしろ最初に日産が監査で指摘された事が異常。
      国交相に見られてマズイ様な事なら、普通なら監査が入ったところでその場しのぎでも対応はするだろう(それが正しいとは言わんが…)
      国交相も元々この事は把握してたが、黙認してて内部告発に慌てて動いた?
    • 42. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年10月31日 12:32
    • ID:xdURveZ70
    • 何十年も常態化してて問題なかったということはルールの方にも問題があるんじゃないのか
    • 43. 名無しさん
    • 2017年10月31日 12:47
    • ID:J02LHSLX0
    • 「不正なし」の報告の後で不正が発覚なんてしたら、
      神戸製鋼と同じく、それこそ目も当てられないほど信用を失うだろうね。
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2017年10月31日 14:24
    • ID:EkPUg8Sp0
    • 俺たちのスズキだけはやってないって信じたい

      ところで今回の件で気になってスバルの車を調べたら
      ほぼ全車種で水平対抗のAWDって変態というか時代錯誤のメーカだったとは知らなかった 低燃費でコストダウンの世の中で独自路線というか我が道を行くというか熱狂的なマニアが湧くわけだわな
    • 45.  
    • 2017年10月31日 14:38
    • ID:s3JDW5Pl0
    • 結局、この程度の検査では問題になるような車は出ないというか
      分からないから、実質問題はないんだよね
      各セクションでチェックを通過した車が流れてきているわけだし
      形式的な検査に過ぎないから
      今の製造技術では必要ない検査なのかも
    • 46. 名無しさん
    • 2017年10月31日 16:43
    • ID:SVuSoU0a0
    • ようやく新聞に謝罪広告を載せた糞日産
      さっさと潰れろ
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月31日 17:35
    • ID:RhtVSrz60
    • スバルはライトの点灯関係だっってw
      んなもん資格いらんだろ
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2017年10月31日 18:50
    • ID:yqbXu7.L0
    • 三菱とスバルは日本市場撤退かなぁ~?
    • 49. 名無しさん
    • 2017年10月31日 18:55
    • ID:FyTnhzUI0
    • ※44
      スズキは無資格整備士に分解作業させてたことあるからもっと悪質
      規模が小さかったからあまり騒がれなかったけど
    • 50. 名無しさん
    • 2017年10月31日 19:14
    • ID:XrwZcMsb0
    • 三菱は今までが今までなんだから信用出来んなあ
      どうせまた隠蔽してるんじゃないの?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年10月31日 19:33
    • ID:Lk5iwrEC0
    • 国交省にやっていないと報告した某社の社員から内部告発でやっていた事実が明るみに出てあぼーんするメーカーが出る悪寒
    • 52. 名無しさん
    • 2017年10月31日 19:34
    • ID:Lk5iwrEC0
    • ※7
      スバルは日産の件があって自社で確認したら違反がありましたって報告したんだろ
      内部告発関係ないわ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年10月31日 20:51
    • ID:2L7WvFOy0
    • ※44
      それがまたスバル自身の首をも絞めている。
      水平対向エンジンに縦置きミッションは他には無い独自性とは言え、ストロークを長くとって膨張比を大きくしたくてもそれがなかなか出来ない。
    • 54. 名無し
    • 2017年10月31日 21:27
    • ID:IUaAFO.B0
    • 問題なし(独自)
      馬鹿か?
    • 55. 名無しさん
    • 2017年10月31日 21:36
    • ID:ppaSucpH0
    • ホンダあたりが後でボロ出しそうな気がするがね
    • 56. 名無し
    • 2017年10月31日 21:41
    • ID:IKCqvOEB0

    • 国交省の日本メーカ潰し
    • 57. 名無しさん
    • 2017年10月31日 22:19
    • ID:1kQ9BMII0
    • 日産・スバル車で1回目の車検受ける時、普通に部品無交換で通るでしょ。

      つまりそういう事。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年10月31日 22:20
    • ID:Z9scpzhf0
    • 国交省からの通達で「短期間」に調べさせているから、調査漏れの可能性があるのよ。特にたくさん車を作ってたくさん社員がいて歴史があるようなところ。
      スバルはそこまで大きくなく工場も限られていたから、逆に分かりやすかったと思う。
      まぁ、どっちにしても既にありませんと回答しているので、後出しが出来ないという罠。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年11月01日 00:41
    • ID:iplk3Zdj0
    • 国交省(いいか分かってるだろうな問題無しの報告しろよ絶対だぞ)
    • 60. 名無しさん
    • 2017年11月01日 18:39
    • ID:JSDIxsQl0
    • あほくさ。
      外国輸出分は検査いらんからな。ぶっちゃけ意味ない無駄作業。
      車検と同じで利権が絡んでるから騒ぎたいんだろ?
    • 61. 名無しさん
    • 2017年11月01日 22:54
    • ID:cPTiTlcg0
    • 日本らしいよくわかんない中途半端な検査システムだな
      そりゃ勘違いも起こるわな
    • 62. 名無しさん
    • 2017年11月02日 03:43
    • ID:M..2faqd0
    • 日産厨必死すなあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック