1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net

”米国での自動車販売が好調のトヨタだが、世界的SUV人気の中、セダン「カムリ」より売れているのが「RAV4」だ。過去、日本でもヒットした車なのだが、2019年フルモデルチェンジの際に、日本に再投入されるようだ。

【こちらも】トヨタ・カローラはもう大衆車じゃない? 本当に3ナンバー化されるのか?

■日本でもヒットしたコンパクトSUV
 東京モーターショーでも話題になった、「RAV4」が発売されたのは1994年のこと。当時はクロスオーバーSUVの先駆けでもあり、5ナンバーサイズのコンパクトでキュートなスタイリングがウケて大ヒットとなった車である。2013年に4代目「RAV4」が欧米に投入されたのだが、北米需要に合わせてボディサイズを大きくしたことや、後発のライバル車、ホンダ・CR-Vやスバル・フォレスターに攻勢をかけられ、日本ではお蔵入りになってしまっていた。
■実は世界的に人気の「RAV4」、米国でも
 世界的に人気となってきたSUVだが、その中でも「RAV4」は、北米はもちろんのことアジア、アフリカなどでも販売され、世界200カ国以上で使用されている。トヨタの世界戦略車でもある。
 直近でも、米国ではセダンの「カムリ」よりも販売が好調だという。トヨタの市場シェアが2017年の7~9月期は2009年以来となる15%に達したが、それに寄与しているのが、この「RAV4」の販売が好調であることのようだ。

■日本発売を心待ち
 世界中でそんなに大人気のクルマが、家元の日本では発売になっていないというのはちょっと悲しい気がする。2019年の発売が待ち遠しい。

米で人気絶好調!トヨタのSUV「RAV4」日本でもついに2019年発売か? ”

http://news.livedoor.com/article/detail/13846055/





3:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:38:56.91 ID:8Eyb8+6CO.net

どうもまだキムタクのイメージが残ってる
129:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 08:36:03.75 ID:5AebcZzi0.net

>>3
俺はメタリカ
5:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:40:28.45 ID:C8BH/7YjO.net

C-HRよりいいやん
6:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:41:14.45 ID:zvfBwD2P0.net

でかくなりすぎじゃねぇ?
7:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:41:16.08 ID:gqjmeTtf0.net

今のRAV4ってエアロがマイルドになったCHRだな
10:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:42:47.95 ID:U9BZEfWg0.net

日本で言うヴァンガード
99:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:45:58.44 ID:Howkp5+s0.net

>>10
でかいよ。あんなのRAV4じゃない
13:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:44:03.95 ID:gJ/3Oq+Y0.net

海外のはV6もあるんだっけ
18:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:47:08.91 ID:sUcDOzjT0.net

海外RAV4入ってきたら中身同じの現行ハリアーとレクサスNXの立場ないだろ
23:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:50:22.31 ID:UNmKlpmx0.net

>>18
中身同じじゃないよ!
最新TNGAプラットフォームだろうし

現行ハリアーとかNXは10年以上前のプラットフォーム
19:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:49:10.33 ID:nMvOU9Z80.net

ハリアーの方がネームバリューがあるしRAV4はコンパクトなイメージがある
RAV4の名前で立派なのが出されてもお金を払ってくれるかな?
過去のイメージを持ってない人には良いかもしれないけど
ホンダのシビックと同じ問題だね
21:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:49:42.10 ID:O4oDKBDL0.net

初代のRAV4の3ドアはデザインも性能も最高だったな
あの小さなサイズで2リッターのエンジンを積んだ4WDだからスキー場に行く途中の峠も面白かった
113:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 03:57:11.66 ID:MgdcLaf00.net

>>21
友達がやっと廃車にした
えー、20年は乗ってたのかな
そんなに壊れなかったとか言っていたな
26:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:54:32.94 ID:Ggm5jVxj0.net

>>21
なんちゃって四駆だと思ってたけど雪国けっこう走ってくれた
80:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:00:45.45 ID:msv5sZTw0.net

懐かしいなー
実家の倉庫に放置した3tジャッキとトルクレンチの箱にTeamRAV4のステッカーが残ってるはず

>>26
雪道どころかRAV4でダートラやってる人達がいたよ
上手い人が乗ると轍を気にしないラインで走れるからランエボに近いタイムだった気がする
28:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:55:05.52 ID:rcJhBHhK0.net

現行ラブフォー















55:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:18:12.05 ID:+BC55Sej0.net

>>28
けっこう大味やな
112:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 02:46:04.61 ID:pDo7N2uh0.net

>>28
この顔なんとかならんのか
151:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 12:50:14.82 ID:TgvzRXTG0.net

>>28
これが二万ドルなら売れ線やろうな
幾らか知らんけど
66:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:33:50.85 ID:kGWAc8330.net

RAV4が日本で売ってなかったこと今知った(´・ω・`)

>>28
これみると巨大C-HRでしかないな
69:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:37:54.24 ID:rcJhBHhK0.net

>>66
マイナーチェンジでフェイスリフトしたからC-HRに見えるだけで、前期型はオーリスSUV版
みたいなもんだよ。





109:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 02:19:05.53 ID:StohMR7P0.net

>>69
こっちの顔の方がええんだよなあ
156:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 14:39:15.10 ID:EqEIvLyA0.net

>>69
カローラ◯◯にして車名別売上に貢献しようぜ
29:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:55:32.82 ID:Je8mCFsi0.net

日本だとSUV乗りたいけど、ハリアーはイキがってるイメージがあってちょっと、、、って人向けだな
30:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:55:48.19 ID:kPCtvF4F0.net



確かに売れそう
どこのクラスと競合して売れない見込みなんだ?
CHRより排気量上だろ?
90:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:16:32.57 ID:tBcApfJP0.net

>>30
現行は内外装を日本向けに仕立て直してハリアーを名乗ってる
「ハリアーがrav4ベースなんて」っていう人もいるけど逆に言えばハリアーのベースになれるほど海外版rav4が立派なサイズになったとも言える
70:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:37:58.01 ID:zRczyEZt0.net

>>30
実際、売れ過ぎるだろうからトヨタは困るのよ
ベースがハリアー、Rav4、レクサスRXは3つ共同じ
んで利益率の高いトヨタのドル箱車ハリアー分をRAV4が喰っちゃうから国内では出さなかったのよね
73:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:45:57.50 ID:ozLyrSW50.net

>>70
先代までのハリアーとRXは同じ物でベースはカムリ系だけど、現行からはグローバル版の
カローラがベースなんで1ランク下。RAV4は元からカローラ系なんで、ハリアーは現行から
国内専用になってRAV4の兄弟車化したって事になる。

国内版のカローラはヴィッツ系なんで、更にその下。
161:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 17:18:24.68 ID:LGva8IdN0.net

>>70
ハリアーがRAV4ベースになってからは、RXと別物
31:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:56:03.57 ID:hHzAcwzL0.net

一番最初に買った車が30系RAV4 4WDだった。
デートにアウトドアに活躍してくれて、最後は20万キロ走って70万で売れてくれた持主孝行な車でした。
80km以上での安定感が良かった。
35:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:58:53.24 ID:7cta1Wyj0.net

初代RAV4ってヨーロッパでもよく売れたんだよなあ・・・
旅行に行ったとき、パリで一番見かける機会の多いトヨタ車だった
37:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 22:59:51.14 ID:l3N/bAO70.net

使い勝手良さそうだなぁ
こーいう車に逃げるのもワカランでもない
41:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:04:50.56 ID:O4oDKBDL0.net

ヴィッツベースで初代の復刻版出せば売れるだろうに
42:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:05:23.41 ID:xVyDl4JR0.net

えーRAV4ってかぁちゃんのセカンドカーだったぞ。
そんないい車だったのか。
134:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 10:02:58.78 ID:OkcudiNh0.net

>>42
良い車というよりは世界で初めて作られた既存の乗用車がベースのオフロード車の格好をした車で
RAV4と直ぐ後に出たCR-Vが売れたんで世界中のメーカーが真似して今のSUVブームに繋がってる
世界の自動車史に残る車と言った方が良いかも
出た当時は四駆の癖にオフロードを走れない車と散々コケにされたが
51:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:15:34.77 ID:nMvOU9Z80.net

>>42
コンパクトだからおばさんにも若い男にも似合う車だったね
今だとアクアみたいなのしかないからまた復活してほしい気はする
ラッシュとか全く売れなかったから無理かな
63:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:24:17.91 ID:rcJhBHhK0.net

>>51
ラッシュの後継車でるよ

64:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:25:39.18 ID:gJ/3Oq+Y0.net

>>63
先代みたいにFRベースなの?
128:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 08:23:56.63 ID:zzcAbo/W0.net

>>64
どーせブーンのシャーシ使ったやつでしょ
イグニスみたいなもん
48:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:11:26.68 ID:ChqFjf3c0.net

初代3ドアの道具的というかおもちゃ的な雰囲気が最高すぎてな

72:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:44:14.07 ID:9bpAWFdw0.net

>>48
初代はわりと軽快な乗り味だったよな
路面が濡れてればフットブレーキでも簡単にドリフトできてこの車で運転覚えたわ
103:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:58:17.96 ID:3eXb8Yvo0.net

>>48
中古車価格も意外と高いしな
147:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 12:17:12.06 ID:Qy2uuVgD0.net

>>48
これにオーバーフェンダー付けたやつがカッコよかった
120:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 06:49:30.85 ID:BnWCFFX10.net

>>48
これくらいのサイズがちょうどいいよな、日本の道やコインパーキングには
イグニスとヴェゼルの間サイズのSUVがあるといい
123:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 07:20:31.20 ID:yWNpdpZx0.net

>>120
今度出るクロスビーだな
59:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:22:22.66 ID:ETbE11kX0.net

キムタクのイメージで
今も割と良いイメージだな

日本ではアクアが人気だけど
最近youtubeでよくジムニーみる
71:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:40:54.05 ID:OUkV21U/0.net

RAV4といえばダルファーだな。
キャンディダルファーの父ちゃん。
78:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 23:59:48.96 ID:5ndZEv8b0.net

RAV4より7人乗りも選べたヴァンガードの方が好きだった
82:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:02:44.41 ID:+dnXy3OK0.net

>>78
あれ、基本的に輸出仕様のRAV4ロングだよ。ちょっとガワ違うけど
85:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:05:21.95 ID:+yEpDdjh0.net

>>82
顔が違うだけで内装もリアもRAV4のままだったのが残念だった
RAV4はずんぐりして見えたけどヴァンガードは横から見たサイズ感と言うかバランスは良かった
100:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:47:16.07 ID:YuOhwyjS0.net

どいつもこいつも背面タイヤ無くしてほんとダサいわ
やっぱ本物はパジェロとジムニーだけやな
102:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 00:49:38.98 ID:tgcK128F0.net

>>100
ラッシュとビーゴがお前の方見てるぞ
106:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 02:05:10.99 ID:dcuerKVz0.net

早くラッシュとビーゴの新型出せよ
159:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 17:05:17.75 ID:+Uk9hALY0.net

ツーリングワゴンの寂れたこと…
フィールダーとレガシィ系統しか無い
日産のウイングロードはモデルチェンジしないし
157:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 15:17:22.32 ID:dYpv6k0X0.net

初代はすごい売れたと思う、少し前のプリウスとか、今のハスラーくらいそこら中で見かけたし
2代目乗ってたけど、3ナンバーでも車体小さめだから運転しやすかった
154:名無しさん@涙目です。:2017/11/05(日) 14:26:17.27 ID:fTJSVIwE0.net

SUVブームの次は何が来るだろうな
まさかのセダンブームかそれとも新しいジャンルが開拓されるのか
トヨタ「RAV4」、米国で大ヒット。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509802627/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月06日 00:25
    • ID:TLixHNbk0
    • 現行ハリアーとRXが中身同じって勘違いしてる奴まだいるんだな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月06日 00:34
    • ID:IGAvjM9i0
    • 一方、ホンダは2018年にCR-Vが日本市場に復活!!

      パワートレインは1.5Lターボまたはスポーツハイブリッドi-MMD

      i-MMDはエンジンや回生ブレーキで発電して原則モーターだけで走るハイブリッド
      現在はアコードとオデッセイとステップワゴンスパーダに搭載されてる
      CR-Vでは初めて4WDに対応する

    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月06日 00:40
    • ID:SHIeVRxJ0
    • なつい
      昔親のお下がりで乗ってた
      2WDタイプだったけど、高速でぶれないし
      安定してるし、見やすいし、すごい楽しかったな
      またこういうコンパクトなSUV出してくれんかな
      今だとCX-3がその役目に成るのか
    • 4. 名無し
    • 2017年11月06日 00:48
    • ID:KInSfwI10
    • セドリックみたいいな5ナンバー高級セダンを出して欲しい
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月06日 00:53
    • ID:F9UzDuZB0
    • トヨタは最近クソみたいな車しか作ってないよな
      そりゃ高級車部門でヒュンダイに負けるわけですわ(笑)
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月06日 00:59
    • ID:IGAvjM9i0
    • セドリックの後継車はフーガだから
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月06日 01:00
    • ID:ta5S6WtQ0
    • 初代はトヨタの某専務が
      当時売り出し中のキムタクを引き合いに出して
      「ガキの乗る車」と言ってたのが出世したもんだな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月06日 01:42
    • ID:IGAvjM9i0
    • 2016年アメリカ新車販売台数

      1位:Fシリーズ(フォード)
      2位:シルバラード(シボレー)
      3位:(ダッジ・)ラム(クライスラー)
      4位:カムリ(トヨタ)
      5位:シビック(ホンダ)
      6位:カローラ(トヨタ)
      7位:CR-V(ホンダ)
      8位:RAV4(トヨタ)
      9位:アコード(ホンダ)
      10位:ローグ(エクストレイル)(日産)
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月06日 03:32
    • ID:eMptpgiy0
    • 一歩間違えると名前がホテルになっちまうんだよな
      これが難点だ
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 03:58
    • ID:QqgcVkAK0
    • ヴィッツやプリウスもそうだけど
      なんでモデルチェンジする度に顔がゴッつくなるのかなぁ?
      初代RAV4なんてあの可愛い顔とパッケージングが魅力だったのに
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月06日 05:28
    • ID:.H9.J4Jn0
    • 海外で売ってる現行の奴ってフロントC-HRにリアはフィールダー、
      室内インパネはまんま現行カローラのデザインなんだな…
      初代RAV4は今見たらすげー魅力的すぎる。
      コンパクトボディにNA2.0Lに4WDありで見切りの良いフロントウィンドーに
      乗員が快適に過ごせる室内高と今のトヨタにゃ100%作れない車。
      トヨタってHVや燃費に拘りだしてから車として糞になったわ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月06日 06:18
    • ID:jeLp9ZPZ0
    • ええやん
      でもリア天井を下げるの止めて欲しいな
      CHRなんて缶詰やん
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月06日 06:27
    • ID:nz9jXH8B0
    • 最初は3ドアのみの若者向け遊び車として出したら実用性の高さに気付いたみんなが5ドア出してくれって要望出したら後から追加されたんだよな
      企画にバブルの残り香がまだ有ったね
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 06:36
    • ID:DNbhpjK.0
    • 初代のRAV4は個性的だったけど、やはり今の流れなのか没個性で似たり寄ったりでつまらないな
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月06日 06:56
    • ID:Z1.68dHY0
    • ※11
      ほんと最近の車って車内狭く(低く)なったよなぁ
      先日社用車に加わったカムリHVなんか
      現行カローラより室内低くて
      身長180cmのおれには乗り降りし難くて困る・・・
      ドア開口部は室内高より10cm以上低いから
      外人の人も頭ぶつけて乗り降りしてそう
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月06日 07:04
    • ID:qtY7EOt50
    • イケメンでございます
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月06日 07:44
    • ID:g9XfWEjR0
    • NX売れたからこれも売るのか
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月06日 07:53
    • ID:RpdUYQW40
    • 初代RAV4は、価格も安くて5ナンバー、個性的でもあるし学生から新社会人に人気だったのにトヨタは何でいつも自分で作った市場をすぐ捨てるのかね
    • 19. 名無しさん
    • 2017年11月06日 08:33
    • ID:go73GlzR0
    • 「RAV4」復活ということは次期「ハリアー」はRXベースに戻るかもな
      まあ、それなら「ハイランダー」を売ればいいだけの話なんだが・・・
      「ハリアー」は勘違いから売れてるのに、同じ値段で「RAV4」ではな
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月06日 08:45
    • ID:jeLp9ZPZ0
    • ※15
      なあに、その代わり軽が広く成ってるわい……

      マジな話、なんでこんなに天井を低くしたがるんだろうか
      燃費なんぞ大して変わらんだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月06日 08:53
    • ID:rnuWl8XS0
    • ※5
      勝敗の基準が不明だが
      アメリカでの今年の9月までの販売台数
      レクサス219659
      ジェネシス15102
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月06日 08:55
    • ID:rnuWl8XS0
    • ※15
      ヒント:座高
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月06日 08:59
    • ID:jeLp9ZPZ0
    • ※21
      むしろジェネシスすごいじゃん
    • 24. 名無しさん
    • 2017年11月06日 09:22
    • ID:oRW.8cKD0
    • 初代はモノコックベースのクロスオーバーSUV流行らせた開祖でもあるな
      日本だとハリアーと大分被りそうだけど
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月06日 10:02
    • ID:4LcBwiqF0
    • ライトSUVはエスクードが元祖でしょ
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2017年11月06日 10:23
    • ID:hpoIaHO10
    • うちの集合住宅駐車場狭いんだが隣がハリヤーにしやがって俺の乗り降りが今まで以上に大変になったからもう気にせずドアバンバン当ててるぞ。
      狭い駐車場なの分かってるのに周りの迷惑考えずに買うバカの車のドアは凹んでもしょうがないよね。
    • 27. ADACO
    • 2017年11月06日 10:45
    • ID:iFgrwUKV0
    • 個人的には泥除けに穴開けて出てる排気管の部分が好き…
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:00
    • ID:33uF5lL00
    • 初代のキムタクのイメージがすごく強く残ってるから、名前を変えてほしいわ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:03
    • ID:Z1.68dHY0
    • ※25
      エスクードはラダーフレームだったから
      モノコックフレームベース(=ライトSUV)という括りだと
      RAV4が始祖って扱いらしいよ?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:17
    • ID:ta5S6WtQ0
    • ※25
      エスクードはサムライ(輸出用ジムニー)の横転事故による販売中止を受けて登場した後継モデルなんで
      見た目はプジョー顔で小洒落ているけど意外とガチクロカン寄りなのよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:22
    • ID:PayHF5t60
    • ※20
      燃費のためなわけなかろうて
      事故った時になるだけ中身が車外にぶっ飛ばん為とか、安全性をあげる為だろ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:26
    • ID:Cuxu.vTS0
    • 初代RAV4も好きだし、パジェロイオも好きだし、HR-Vも好きだったな
      また3ドアのSUV出してくれないかな
    • 33. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 11:29
    • ID:QqgcVkAK0
    • でも日本でこの手の車のマーケットを作ったのはエスクードでしょ
      ラダーフレームとかモノコックとかそんな違いを気にして買ってる消費者少ないだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:30
    • ID:hIDIiE030
    • キムタクが乗ってて人気でたってのは2ドアのバージョンだろう
      乗りやすいからとか言って、サーフボードとか積んでたような
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 11:35
    • ID:QqgcVkAK0
    • ※31

      >燃費のためなわけなかろうて
      >事故った時になるだけ中身が車外にぶっ飛ばん為とか、安全性をあげる為だろ

      え?天井が高いと事故った時中身が飛び出しやすくなるんか?初耳、どう言う理屈だ?
    • 36. 名無しさん
    • 2017年11月06日 11:41
    • ID:go73GlzR0
    • ※33
      いやいや
      FFもある「なんちゃってクロカン」のSUVというジャンルはRAV4から
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 12:14
    • ID:QqgcVkAK0
    • ※36

      いやいや
      SUVとかなんちゃってクロカンとか細かいジャンルの話ではなく
      エスクードやRAV4の様に街乗りを意識した4駆に飛びついたユーザーがそんな細かな違いを意識して買ってたか?って話
      車に大して興味の無い人から見ればRAV4もエスクードの後に出たトヨタの街乗り向けのオフ車にしか見えないでしょ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年11月06日 12:16
    • ID:OLCmcYTT0
    • 初代は価格がSUVなのに乗用車並みで驚いたな
      流行した一因だとおもうけど新型はそうはいかないでしょ
      スズキが乗用車サイズのクロスビー出すし新型ジムニーも控えている
      トヨタの出番ないと思うよw
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 12:17
    • ID:N..g6acE0
    • このコメントは削除されました。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年11月06日 12:51
    • ID:ocA8kGgw0
    • 初代には3ドアMTモデルなんてマニアックなグレードがあった
    • 41. ADACO
    • 2017年11月06日 12:58
    • ID:iFgrwUKV0
    • 3ドアMTがマニアックというより、エンジンが3S-Gっていうね…
    • 42. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:09
    • ID:6w1AoQpd0
    • 意外なほど悪路走破性が高い
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 13:49
    • ID:QqgcVkAK0
    • 意外な程と言うか乗用車レベルでもタイヤを大きくする程度で
      一定の走破性を得られるくらい車の性能や製造技術が上がった事を体現したのが初代
    • 44. 名無しさん
    • 2017年11月06日 14:21
    • ID:AMbf3iEM0
    • ※36、※37
      君ら「自動車市場史の話」と「自動車史の話」で会話してるからそうやってかみ合わないんだよ
      ちょっとは相手の話の前提とか下敷きになってるものを理解しようとしろよ

      ちなみにクロカンとかSUVってのは様々な源流から集合・分化を繰り返して今に至ってるから分類しようとすると死ぬほど面倒くさいジャンルだぞ
      SUV、高級SUV、クロスオーバーSUV、高級クロスオーバーSUV、その他諸々全部元祖が違う
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 14:40
    • ID:QqgcVkAK0
    • ※44

      だから最初※33でマーケットと市場の話してたでしょ
      なのに君らって一緒くたにされてもなぁ
    • 46. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:32
    • ID:d.q7AGKj0
    • ゴツい究極がフォードのピックアップトラックF150。あれに向けてSUVはドンドン似せてくる。
      俺はプラド乗りなので高みの見物。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:36
    • ID:sZL0YcVr0
    • 子供の頃に
      ジャンプでRAV4の読み切りが載ってて
      親に次はRAV4にしようと言ってた記憶がある
    • 48. 名無しさん
    • 2017年11月06日 17:27
    • ID:0zJWy7850
    • マーケットの話で言うならそれこそRAV4でいいじゃん
      各社がこぞって真似たのはこれなんだし
    • 49. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:13
    • ID:2VK.Fcxh0
    • デブのアメ公に合わせてサイズがドンドンでかくなった車。
      今更、日本に入れても売れんだろ。

      ダイハツのDNトレックを新型RAV4として売ればええやん。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:39
    • ID:XLdaVMwD0
    • 49
      アレはC-HRより小さいラッシュ/ビーゴの後継。ジムニーじゃ物足りない年配の人やシングル山好きに向いてると思うわ。
      C-HRより大きくヴァンガードクラスかハリアーより小さいサイズで2Lが良い人向けがRav4だろね

      ※2
      お前あっちこっちのまとめサイトコメ欄でそれ書いてんな
    • 51. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:41
    • ID:yM3DXGUX0
    • 初代RAV4にはだいぶ儲けさせてもらいましたな~
      事故現状車であれ超過走行車であれ外人さんが何でも買ってくれてたわ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:49
    • ID:F7di4azY0
    • >120:
      >>48
      これくらいのサイズがちょうどいいよな、日本の道やコインパーキングには
      イグニスとヴェゼルの間サイズのSUVがあるといい

      >123:
      >>120
      今度出るクロスビーだな

      まちがえていすゞのビークロスがアップを始めそうだな。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年11月06日 20:12
    • ID:ASiHIuXL0
    • 初代は3S-GEで180PS、センターデフ式AWDにリアトルセンLSDでMT、そいつをスターレットサイズのボディに載せた変態グレードもあった。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年11月06日 21:01
    • ID:yjm9j7FP0
    • ※3
      なんでC-HR無視するん?
    • 55. 名無しの鰤民
    • 2017年11月06日 21:28
    • ID:n87QgUoO0
    • syamuさんやったじゃないですか!
    • 56. 名無しさん
    • 2017年11月06日 21:32
    • ID:ChK4w4eJ0
    • 部品メーカー勤務の俺
      RAV4用の部品、毎日1800台以上分作ってる
      正直その数にうんざり
    • 57. 軍事速報の中将
    • 2017年11月06日 21:47
    • ID:H.BBeirE0
    • ハイラックスやハリヤー・タンドラ・セコイヤ・ハイランダー
      大きいSUVが沢山あるのにわざわざコンパクトSUVをなんで
      アメリカ要望に合わせてデカくするんだと。
      馬鹿かと言われたRAV-4じゃないですかぁ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年11月06日 22:11
    • ID:EYtSFh480
    • 57
      それが向こうでは売れてるんだから何の問題が?
      日本ではヴァンガードがハリアーに変わっただけなんだよなぁ。これ以上増やしてどないするんや?とは思うが、C-HRは狭い、けどハリアーは高いという層には売れるんじゃないか?
    • 59. 名無しさん
    • 2017年11月06日 22:26
    • ID:ASiHIuXL0
    • RAV4はもともと北米向けの車、カムリみたいなもの
      北米販売トップテンに入る定番車で日本向けではない
      初代以外は日本じゃ売れてないし
      4代目を日本に持ってきてもFJクルーザーのように消える運命

      日本で入門はC-HRやヴェゼル、中間層はハリアー、ゆとりがある層はレクサスRXになる。RAV4の居場所はないでしょう。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年11月06日 22:27
    • ID:WEFb1dTl0
    • 現行RAV4は愛知県大府市にある、豊田自動織機長草工場製だな。

      毎日、キャリアカーで輸送されているのを見ているから、それなりに売れているだろうなと思ったわ。

      対して、同じ工場製のヴィッツはマイナーチェンジ直後は、よくキャリアカーに積んでいたが、最近ではほとんど見かけないわ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年11月07日 00:33
    • ID:12yhzuUL0
    • それよりCR-V売れすぎや
    • 62. 名無しさん
    • 2017年11月07日 11:41
    • ID:dhLoLwy40
    • ※44
      そもそも「自動車市場史の話」と「自動車史の話」に分ける意味が分からん
      「エスクード」はちょっと豪華な「ジムニー」欲しいとう層に向けた商品
      四駆じゃなきゃ意味がないコアな層向けで「ジムニー」の延長線でしかない
      「RAV4]は見てくれがソレっぽければ走破性とかそんなものはどうでもいい
      ハッチバック等のステップアップで買う、今のコンパクトSUV路線そのもの
      車に要求されるメカニズムは、市場の顧客ニーズによって変わってくる
    • 63. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年11月07日 13:07
    • ID:2gCBsTX.0
    • 要するにハイラックスサーフの後継に収まった感じ?
    • 64. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:35
    • ID:YqYxwMjR0
    • ハイラックスサーフって4RUNNERの日本版だからちょいとちがう。
      RAV4と本来競合するのはCR-V、エクストレイル、フォレスターだね。
      RAV4とCR-Vは北米メインに開発されて人気が無い。
      エクストレイルとフォレスターは北米で人気があり、日本でもAWD性能が良いから一定の需要がある(RAV4とCR-VはAWD性能に力を入れていない)
    • 65. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:36
    • ID:YqYxwMjR0
    • ×RAV4とCR-Vは北米メインに開発されて人気が無い。
      ○RAV4とCR-Vは北米メインに開発されていて日本では人気が無い(日本向けではない)
    • 66. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:38
    • ID:jDP7pisQ0
    • 顔がCH-Rとか言ってるやついるけどCHRの市販デザイン発表前にRAV4のマイチェンあって今の顔だから
      むしろCHRがRAV4顔だと言っていい
      なんだかんだ言ってRAV4が今の顔になって4年以上は経ってるでしょ
    • 67. 名無しさん+
    • 2017年11月09日 14:16
    • ID:NdORVfjD0
    • 現行ハリアーの方が格好いいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック