1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:00:29.60 ID:w/xFR4v3.net

ワンジーエフイーでいいの?





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:02:10.45 ID:aMm1Kbet.net

いいよ!
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:02:43.39 ID:w/xFR4v3.net

>>2
ありがとおおお
先輩がワンジェイとか言ってたからあってんのかなって思って
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:04:51.97 ID:aMm1Kbet.net

ワンジェイは
1JZ-GEとか1JZ-GTEとかのことじゃん
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:05:57.80 ID:w/xFR4v3.net

なるほどなぁ一つ賢くなったよ
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:21:08.19 ID:MX19jHYa.net

RB20E

あーるびぃにぃまるエエで
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:54:11.23 ID:YvFD8AAB.net

え?
みんなワンとかツーでよんでるの?
イチジェイゼットとかニィジーアールとかビージュウロクビーってよんでたんだが
俺恥ずかしいやつだったのか?

>>7
これはアールビーニジュウ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 21:15:53.34 ID:MX19jHYa.net

>>9
RB26は?
まさかアールビィにじゅうろく?
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 22:50:39.88 ID:YvFD8AAB.net

>>11
これはアールビーニィロク
16とか18はジュウロクとかジュウハチ
20とか30はニジュウとかサンジュウ
25とか37はニィゴーとかサンナナ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:32:55.88 ID:8IJzitBw.net

自分の車のエンジンは
ツージェーゼットジーティーイー

ところで、エンジン型式の3以降は
ほとんどが日本語読みになるのはなんで?
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 20:55:04.96 ID:qEkkJtvE.net

>>8
3S-GTE(サンエスジーティーイー)とか7M-GTE(ナナエムジーティーイー)とかね

言われてみれば確かに不思議だ…
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 21:19:30.53 ID:qEkkJtvE.net

アールビーニーロクですな
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 21:22:15.88 ID:qEkkJtvE.net

>RB20E

ちなみに俺の方ではアールビーニーマルですねこれは
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 21:48:59.80 ID:xiFekAv0.net

何故か4G63をフォージーロクサンと読んでしまう俺登場
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 22:23:12.53 ID:ypK79dEr.net

数字は平仮名読みが俺ルール。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/08(日) 22:43:54.05 ID:8Gc4+ZBs.net

2T-G
にーてぃーじー?
なんか語呂がイマイチ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 08:42:17.50 ID:Pux4o+uo.net

ここ意外と良スレだね…

>>16
俺の方ではツーテージーだった

ティーと発音しないのがポイント?
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 01:09:17.82 ID:aqhqUfhv.net

自分が読みたいように読んでいいんだよ
元日産の水野はアウディA4をアウディエーヨンと言うぐらいだから

1Gエンジンはトヨタ自身がワンジーと言ってた気がする
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 19:08:29.74 ID:aqhqUfhv.net

ちなみに、俺の地元の日産ディーラーはセールスもサービスもRB25をアールビーニジュウゴ
どこの営業所行っても
県が違えば違うのかも知れぬが
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 22:43:19.58 ID:s61seiqK.net

1G-FEは、いちじーえふいー じゃないのか?
2JZ-は、ニージェーゼットって織戸学は言ってたな。

1ZZと2ZZは、イチゼットゼット、ニーゼットゼットって言うけどなあ。

話が変わるけど、数年前からテレビで2.を にいてん じゃなくて、 にてん って言うようになったけど、アナウンサーが9.を きゅてんって言ってたのには笑ったわ。
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/10(火) 05:18:58.26 ID:/aY3wJpf.net

伝われば何でも可
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/10(火) 15:55:17.16 ID:UEtLu0jy.net

俺は数字は全て日本語で言ってるわ
4B11→よんびーいちいち
4G63→よんじーろくさん
K20A→けーにいまるえー
みたいな感じ
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/10(火) 21:08:33.53 ID:yqtNIIEl.net

チューニングショップのメカニックでは「わんじーえふいー」と読むはず
トヨタのエンジンは1だけは「わん」と読むがそれ以外の数字は日本語読みとなる
2JZは「にーじぇいぜっと」だが2Jだけだと「つーじぇい!と読む人が多い
ちなみにL28は「えるにじゅうはち」ではなく「えるにっぱち」
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/10(火) 23:04:29.89 ID:qRPWorcs.net

FD3Sの車検の相談にマツダディーラーに行ったら、年配のメカに『このイチサンビーエンジンは~』って言われてビックリしたな。
俺の周りはジュウサンビーばかりだったから。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/11(水) 07:05:38.47 ID:aAkbvRGZ.net

4A−GEはヨンエーだったりフォーエーだったり
人によって違う気がする
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/11(水) 09:32:57.65 ID:K/cFoz/o.net

ワンエイティは和製英語だと思ってた私が通りますよ。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/11(水) 13:16:11.45 ID:hGZK7Vx1.net

1jzがワンジェーだから
ワンジーじゃないの?
でも3sgteはサンエスと読んでた♪
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/11(水) 13:45:06.43 ID:m3TcUbK2.net

ブイジーサンマルディーイーティー
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/12(木) 23:03:11.40 ID:pRUc6H5a.net

1G-GE積んだマークⅡ乗ってて、TWINCAM24って誇らしく書いてあったが
1G-FEもツインカムなのに不思議だ。
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/12(木) 23:14:19.00 ID:CL0zuKwf.net

昔から新技術は誇らしげにアピールするもんなんだよ

冷房車 とか ABS付車 とか TWINCAM 24V TURBO とか
ステッカーをわざわざ貼るねん
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/14(土) 00:05:16.72 ID:d3r0p/WT.net

JZX=じぇーぜっぺけ
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/15(日) 02:45:11.28 ID:EXM1eYjM.net

13b REW
コレはなんて読むのが正解?
じゅうさんびーアールイーダブリューが多数派だけど、
じゅうさんびーりゅーって読む人もいるらしいんだ。
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/15(日) 18:44:34.49 ID:lx/5/ry8.net

>>64
イチサンビーアールイーダブル
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/16(月) 11:33:36.15 ID:X8mqZonj.net

>>64
いちさんブリュウ
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/16(月) 19:11:39.34 ID:X9w4XVlM.net

もうこれからはBMWの型式もE90=イーキュージューって言うことにする
4(フォー)ドアもヨンドア、4つドアって言う
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/16(月) 19:37:22.75 ID:qwM51uBa.net

>>69
どうぞ。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/21(土) 10:15:20.62 ID:dj+vUQ4k.net

エムニ
エムスリー
エムヨン
エムゴ
エムロク
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/10(火) 20:22:34.94 ID:g90QDQT3.net

エンジン形式に限らんし日本語の妙なところだな

ゴルフなんかもワンアンダー、ツーアンダー~テンアンダー、ジュウイチアンダー、ジュウニアンダーってなんなの
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 03:32:34.08 ID:zeWjWL96.net

1、2だけワン、ツーってなんでだろう
たぶんイチ、ニより言いやすいんだろうね
タバコ買うときもワンカートン、ツーカートン、サンカートン、ヨンカートンってなってるわ
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/09(月) 02:47:04.40 ID:4cHlb08V.net

これは恐らく日本独特の問題だろうな。
日本は言語文字が多岐すぎる。
日本語が世界一難しいと言われるのも納得。
教えて!1G-FEエンジンの読み方
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1507460429/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月06日 12:01
    • ID:qzdaADA30
    • 数字を英語で読むか日本語で読むかの違いは短くて言い易いかどうかだと思う
      日本語でも数字の桁が多くなると桁の数字は読まなくなる傾向にあると思う。
    • 2. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年11月06日 12:36
    • ID:MBj7FBzu0
    • トヨタのエンジン型式のハイフン以降のGはツインカムFはハイメカツインカムTはターボ、3S-GTEとか2JZ-GTEとかね。
      日産は数字が排気量、以降DEがツインカムEがシングルカムでTがターボTTがツインターボ、RB26DETTならRB型2600ccツインカムツインターボ、VG30ETならVG型3000ccシングルカムターボ、VG30DEならVG型3000ccツインカム。
      あとは知らん。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月06日 12:52
    • ID:jwZAfN460
    • 良スレ乙

      にーてぃーじーいーゆー
    • 4. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:03
    • ID:rnuWl8XS0
    • 通じればOKだけど
      日本だと形式番号が一桁だと英語読み
      形式番号が二桁だと各々の数字読みが多い気がする。
      2jzはツージェイゼット、RB26はアールビーニイロクみたいな感じ。

      三桁以上はなんか色々だよね。101がトイチだったり500がチンクエチェントだったり。
    • 5. 名無しのアラフィフ
    • 2017年11月06日 13:05
    • ID:caKTToQv0
    • 「0」は日本語読みされることが少ないな。日本語では「レイ」。「ゼロ」は英語。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:06
    • ID:qtY7EOt50
    • トヨタのエンジンの名前って覚えにくい
      どうしたらいい?
    • 7. ADACO
    • 2017年11月06日 13:07
    • ID:iFgrwUKV0
    • これ一番もめるのがシトロエン2CVだよね!
      にーしーぶい、つーしーぶい、ドゥセボ、2馬力…
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:25
    • ID:EkOUZSlF0
    • 愛車のエンジンはえふえーにじゅう型
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:27
    • ID:rnuWl8XS0
    • レビントレノはエーイーハチロクと呼ぶけど
      セイバーはエフハチジュウロクと呼んでしまう
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月06日 13:29
    • ID:lPQU2.vH0
    • もう乗れないけどRB26乗ってみたかった。究極は34スカイラインGTRに行きつくんだけど乗ったことある人おられたら感想教えてください。
    • 11. 名無し
    • 2017年11月06日 14:38
    • ID:Mmjy.LBZ0
    • ※1
      そうでも無いことも多い。例えば「C4爆弾」これはマジで真っ二つ
      結局は墾田永年私財法よろしく言いやすさも絡んでくる
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月06日 14:53
    • ID:npltehDg0
    • 飛行機の場合
      F-2もT-2もツーだけど
      F-4はえふよんT-4はてぃーふぉー
      車なら
      フォードGT40はじぃーてぃーよんじゅう
      フェラーリF40はえふふぉーてぃ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月06日 14:58
    • ID:R5uHuOmn0
    • パソコン板でもよく見かけるぞ
      GTX1080、i7 8700K、Z370
      全部PCのパーツの名称や規格などの名称
      一桁ずつ読むか数字全体で読むか英語読みするか色んな人がいる
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:02
    • ID:7GMmg8Ga0
    • むかしK6-2というCPUがあったがけーろくつーと読んでたわ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:12
    • ID:5JkJs1rR0
    • 1G-FEって知らない間に
      1G-GEに型式変更っていうか
      統合されてなかったっけ?
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:13
    • ID:D6sg.x7X0
    • マセラティ四扉(小声)
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月06日 15:49
    • ID:0zJWy7850
    • NX 300h えぬえっくすさんびゃくえいち
      BMW 320i びーえむだぶりゅーさんにーまるあい

      なぜだ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年11月06日 16:06
    • ID:1ch6minN0
    • おもろいスレ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年11月06日 16:54
    • ID:CrcQNweX0
    • bmwはドイツ車だからドイツ語で言えと言っているやつも流石に英語読みだった
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月06日 16:58
    • ID:6LB6Wgpt0
    • これはよくある問題だな
      にじぇいなのかつーじぇいなのかで悩んだわ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月06日 17:00
    • ID:ZABwrsCI0
    • EJ20はいーじぇーにじゆーなのか
      いーじぇーにーまるなのか
    • 22. すまいる名無しさん
    • 2017年11月06日 17:05
    • ID:gWDwAP840
    • エンジンじゃないけど
      ZN6 ズンロク
      まぁメジャーか。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月06日 17:19
    • ID:a94jJdOS0
    • 結局は言いやすさか語呂がいいかでばらばらになる
      180SX
      ひゃく はちじゅー えす えっくす
      ワンエイティー
      エイティーン ゼロw
      ぶい きゅう さんなな
    • 24. すまいる名無しさん
    • 2017年11月06日 17:26
    • ID:gWDwAP840
    • ※6
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%9E%8B%E5%BC%8F%E5%91%BD%E5%90%8D%E8%A6%8F%E5%89%87
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月06日 17:37
    • ID:z9Xl36Ku0
    • ヤンチャそうな高校生がコンビニで、VIP系雑誌を友達と立ち読みしてて、

      さんじゅうセルシオはまだカッコいいよな!

      とか言ってて微笑ましかったわ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月06日 17:59
    • ID:2VK.Fcxh0
    • >>4A−GEはヨンエーだったりフォーエーだったり
      人によって違う気がする

      フォーエーなんて聞いた事無いわ。
      5A−FEはファイブエーエフイーだけどw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:00
    • ID:VrTJT6bt0
    • AMG→アーマーゲー...
      ドイツ人も首を傾げてた
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:03
    • ID:NmWBD8YC0
    • ドシボはわからないだろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:05
    • ID:2VK.Fcxh0
    • ※15
      1G-FEって言うのは、所謂ハイメカツインカムって言われてた形式。
      片や1G-GEは旧来からのツインカム。
      だから順番的には逆。
      1G-GE→1G-FE

    • 30. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:36
    • ID:mWb5vPkQ0
    • 昔クレスタやマークIIの
      CMで1Gのことを
      ニュー ワン ジーと
      言っていた
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:51
    • ID:DBrIEmjm0
    • イチよりワンのほうが言いやすいからだろうな
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:56
    • ID:CMimuK3w0
    • ※19
      ベーんベーって言う人最近いないね
    • 33. 名無しさん
    • 2017年11月06日 18:56
    • ID:Acnk8.aU0
    • 仲間内ではワンジー 仕事ではイチジー
    • 34. 名無しさん
    • 2017年11月06日 19:29
    • ID:krf692uz0
    • 昔のトヨタのスポーツツインカムはワクワクした。
      2T-G、18R-G、3T-GT、5M-G、6M-G、7M-G、1G-G、4A-G、3S-G等々、Gの付いたのは憧れだった。
      ハイメカツインカムはFの文字を見ただけで一気に興味をそがれる。
      今のトヨタのスポーツツインカムは、ホント数えるほどなのね。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年11月06日 19:37
    • ID:krf692uz0
    • ※15
      1G-FEは、それまでのSOHCエンジンの1G-Eの代わりに新たに採用された直6の廉価モデル用エンジン。
      1G-GEは1G-FEが登場後も当分は併売されてた。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年11月06日 19:37
    • ID:DHXSTh7O0
    • トルク、すかすかのクソエンジンだったけどね。それでも、5ナンのクラウンを引っ張っていたっけ。ツインカムは咳き込むようなサウンドのマフラー音。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年11月06日 20:00
    • ID:TmDubQwS0
    • トヨタは全部いちにさんだな
      よんえーじー積んだえーいーはちろく
    • 38. 名無しさん
    • 2017年11月06日 20:01
    • ID:r9z9qjat0
    • にぃぜっとあ~るえふえーいーエンジンです。
      前に乗ってた車はびーいちろくえーと、じぇいびーでぃーいーてぃと、けーろくえーでした。

      最近のトヨタ車、特にハイブリッド車あたりはエンジン形式と車両形式の法則が崩れてるのがあってようわからん時がある。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年11月06日 20:41
    • ID:QycTgB2H0
    • 2リッターの6気筒なんて今じゃ考えられんなぁ。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年11月06日 21:44
    • ID:yjm9j7FP0
    • M2はエムツヴァイでいいのかな?
      Leopard2がレオパルドツヴァイなんだから良いよね?
    • 41. 名無しさん
    • 2017年11月06日 21:51
    • ID:n02eUWtw0
    • 英数字の日本語読みって難しいよな
      BMW320をサンビャクニジュウって読んで恥かいたからなぁ
      プジョーの3008とか、なんて呼べばいいのか全然わからん!
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月06日 22:07
    • ID:qs62Oyfn0
    • 26ニィロク 20ニィマルって読み方で思いだした事が・・・
      アニメオタクが日本の戦車の90(キュウマル)式や10(ヒトマル)式を
      きゅうじゅう式とかじゅっ式って言ってたなw
      あとゼロセン(零式艦上戦闘機)のバージョン表記の22(ニィニィ)や52(ゴーニー)を
      ニジュウニとかゴジュウゴと読む人も多いね
      零戦のは一桁目と二桁目で別の内容の形式だから分けて読むのが正しいんだけど・・・
      まあいいか

      ミリオタキンモー☆
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月06日 22:11
    • ID:qs62Oyfn0
    • >フォードGT40はじぃーてぃーよんじゅう

      まてまて
      普通にジーティーフォーティーだろ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年11月06日 22:20
    • ID:FgVbTgd70
    • 360
      スバル→さんびゃくろくじゅう
      フェラーリ→さんろくまる

      メルセデスだと
      W201(にいまるいち)190E(ひゃくきゅうじゅう)

      ごっちゃごちゃだw
    • 45. 名無しさん
    • 2017年11月06日 23:35
    • ID:q9NeU1we0
    • バイクだとX(エックス)をぺけって読んだりしてるな
      XJR ぺけじぇーあーる(ぺけじぇー で通じる)
      GSX-R じすぺけあーる(じすぺけ で通じる)
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年11月06日 23:36
    • ID:7KNjxlzu0
    • EG20Gはなんて読むんだー!
      スバルも忘れないで(泣)
    • 47. ななしさん@スタジアム
    • 2017年11月07日 00:36
    • ID:AtPrxOU00
    • ワイスピで覚えた
    • 48. 名無しさん
    • 2017年11月07日 02:03
    • ID:11xyEzwl0
    • ※2
      Eの表記は、シングルカムじゃねーぞ。
      電制インジェクションのEだ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年11月07日 03:39
    • ID:KWdQ0jCY0
    • 単なる記号なんだから相手に通じりゃええねん
    • 50. 名無しさん
    • 2017年11月07日 05:47
    • ID:6lf4SU1i0
    • ※39
      トヨタも日産も2リッター直6は低速トルクスッカスカだったなー
      MTで教習車だったからあれで慣れちゃえば何でも来いだった
    • 51. すまいる名無しさん
    • 2017年11月07日 08:23
    • ID:z.vrMXPc0
    • ※32
      (;・∀・) ドキッ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年11月07日 08:59
    • ID:JeZQOuEz0
    • ※23
      180SXは英語読みをそのまま採用してるだけだからね。

      英語は二桁で区切る事が多い
      180はワンエイティ
      240はツーフォーティ
      288はツーエイティエイト
      320はスリートゥエンティ
      1911はナインティーンイレブン
    • 53. 名無しさん
    • 2017年11月07日 10:11
    • ID:iGGSQEje0
    • BRZがなんて読むかわからないけど、
      CR-Zが恥ずかしいな
      しーあーるずぃーだぜ?
      トマトをトゥメィトゥと言わせてるようなもん。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年11月07日 10:18
    • ID:iGGSQEje0
    • ベルファイヤーとかエクスファイヤーは、ひと昔前なら検索にヒットすらしないだろうね。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年11月07日 11:13
    • ID:tsb8JGUN0
    • トヨタのエンジン型式は1だけ英語読みで「ワン」、2以上は日本語読みで「に」3SGも「さん」4AGも「よん」7MGも「なな」だったけど、何故か2JZだけは若い奴に英語読みして「ツー」って呼んでるヤツがいたっけなー。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年11月07日 22:32
    • ID:z4xlGGIi0
    • 日産は車の形式もエンジンの形式もケタ読みはしないのが正しい
      20->にじゅう×
      20->にーまる○
    • 57. 名無しさん
    • 2017年11月08日 01:00
    • ID:5kBTSZ2I0
    • ※35
      なんか違うぞ。
      ハイフン以後のGは「スポーツツインカム」でパワー重視、ハイフン以後のFは「ハイメカツインカム」で燃費重視のエンジン。
      GX81系には同じ1Gのエンジンに、1G-GE、1G-FE、1G-GTE(ターボ)、1G-GZE(スーチャー)の4つあった。
      G型エンジンはモデルチェンジされず、ずーっとナンバリングが進むこと無く終わった。
      それだけ出来が良かったみたいだけど。
      アルテッツァは、4気筒の3S-GEモデルと6気筒の1G-FEモデルがあった。
      ちなみにトヨタが一番最初に全モデルDOHC化したメーカーだよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年11月08日 11:15
    • ID:En13.F7G0
    • 1G-GEと1G-FEはともにDOHCだけど、GEはEFI付きスポーツエンジンで、FEはEFI付きハイメカツインカムだった気がする。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年11月08日 11:31
    • ID:VjTw8GQo0
    • ※42
      ならゼロ戦て呼び方じゃなく、零戦(れいせん)が正式だろうが。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年11月08日 21:51
    • ID:5kBTSZ2I0
    • ※59
      「なら」以降の文章がなんか変だよ。

      とりあえずゼロ戦でも零戦でもどっちでも合ってる。
      当時の搭乗員とかの戦記物を読めばわかるけど、ゼロっていう英語は普通に使っていた。
      当時のマスコミが率先して英語は使うなと言い始めたのがきっかけなだけで、
      現場では禁止されてるとかは無かったとのこと。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年11月09日 15:40
    • ID:s1shBZqI0
    • 米52
      300ZXを何と読むのか長年の疑問
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月10日 22:20
    • ID:soK3aaSX0
    • >240

      Zの240はにーよんまるだなぁ・・・
    • 63. 名無しさん
    • 2017年11月20日 03:37
    • ID:YW2qPCvt0
    • 俺の車のエンジンやん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック