1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2017/11/06(月) 14:14:58.15 ID:CAP_USER.net

”SUBARUは6日、2018年3月期の連結純利益が前期比27%減の2070億円になりそうだと発表した。従来予想は前期比19%減の2285億円だった。自動車の売上台数の減少が見込まれるほか、完成検査員の資格を持たない従業員が検査工程に携わっていた問題に伴う関連費用を織り込んだ。同社は既に8月にタカタの欠陥エアバッグ問題に関連するリコール費用として下方修正を発表していたが減益幅がさらに拡大する。”



”決算発表するスバルの吉永社長(6日午後、東京都港区)
 売上高は2%増の3兆3800億円(従来予想は3兆4200億円)、営業利益は7%減の3800億円(同4100億円)に下方修正した。

 併せて開示した17年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比48%減の850億円だった。

 吉永泰之社長は都内で開いた記者会見の冒頭、完成検査員の資格を持たない従業員が検査工程に携わっていた問題について触れ「多大なるご心配ご迷惑をおかけしたことを改めておわび致します」と陳謝した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2017/11/6 13:25
日本経済新聞”

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HZM_W7A101C1000000/?nf=1





5:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:21:45.71 ID:gw0Mzllh.net

昴は好きなのだが、97年にも違う不正をしてたからな。
制度に問題有るとは思うが、不正は不正だ。
日本企業に自浄は無理と悟ったよ。
6:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:22:06.96 ID:yt1Uchwv.net

>>1
おうレガシー200万でこーたるわ
8:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:26:29.96 ID:jjc0FrX2.net

無資格検査って、ライトが付くかどうかとかウインカーが左右点灯するかといった程度のことだろう
そんなものは走り始めたらすぐわかることだろうし
神戸製鋼のものにしてもユーザーも試験しているし安全マージンは大きくとっているから問題ないんじゃないのか
27:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 16:42:15.74 ID:CC42AvNy.net

>>8
検査の内容うんぬんより国から定められた規則を守る精神が重要
9:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:33:34.70 ID:Wxfv6KgP.net

これ、アレだろ。
例のストーリー仕立てのハナヲつくCMのせいだろ。
10:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:34:26.40 ID:cJjkV2Rl.net

元々日本の審査基準ってよその国よりも厳しい
はずやからちょっとぐらい大丈夫やろ
13:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:43:29.64 ID:9HYFxirr.net

買いたいけどほとんど下がってない
14:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:43:42.84 ID:cuTRiTCG.net

減益の内訳としては、ほとんどエアバッグじゃん。
下方修正は主に北米での販売予測によるもの。なんか記事の書き方がおかしい。
16:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:49:51.76 ID:YvxtyvrF.net

無資格問題で購入を諦めるのはニワカスバリストだけ
ガチのスバリストには関係ない
17:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:53:32.51 ID:Scnams7S.net

役人は法律を作るだけ作って、時代に合わせたアップデートを怠るからこうなるんだろ。
多すぎて管理出来ないと言うのなら、減らすとか簡素化しろや。
18:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:55:29.76 ID:I1wxpuS7.net

アメリカでの加熱もだいぶ冷めてきたみたいやね。
どのモデルももう古いからなー
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 14:57:02.83 ID:DVCXOa+u.net

スバルってこんだけ稼げるようになってたのか
22:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 15:44:47.46 ID:oh2/15CX.net

経団連の大企業は社長は不正や問題が有っても責任を取らされないよな。
23:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 15:47:45.86 ID:R2P1tcD1.net

>>22
むしろ中小のオーナー社長の方が責任とらないんじゃない?
24:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 15:48:30.98 ID:w4fem1a7.net

完成検査など無駄な検査だ。
それぞれのパーツで検査積みだろう。
無駄の上塗りでないのか。
35:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 21:20:35.43 ID:JZyMC/wO.net

>>24
本当にそう思う。
別に特別な資格が有る奴が見てる訳でないんだろ。
車検一回取れば、関係無くなるし。
25:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 16:08:40.86 ID:0TcUkzPs.net

日産も国内全工場出荷停止になっているから決算に影響しそうだな
28:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 16:43:35.11 ID:jWpkEAB/.net

780億下方とか思ったより影響でかいんだな
30:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 18:07:16.22 ID:zGbRhb7y.net

もうアイサイトのアドバンテージもなくなりつつあるからな。
マツダはイスラエルの会社から衝突防止システムを買って、
普及モデルでスバル車と遜色のない結果を出してんだろ。
33:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 21:18:10.41 ID:JZyMC/wO.net

これで株価下がったら買い時だな。
お金が有れば。
41:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 21:43:13.46 ID:c0Zaf8AR.net

レガシーを納車待ちのオレにかける言葉
43:名刺は切らしておりまして:2017/11/07(火) 00:28:39.26 ID:KWJLOH41.net

>>41
s208にしなかったの?
44:名刺は切らしておりまして:2017/11/07(火) 00:30:03.18 ID:UEvxtuxS.net

日産もスバルもどうしちゃったの
45:名刺は切らしておりまして:2017/11/07(火) 00:45:15.20 ID:tLwkrBsD.net

なんで社名をSUBARUなんぞに変更したかね
パナソニックもIHIもやって流行りだからか?

「富士重工業」のままでよかったやん
なんなら「中島重工」にでもすればよかったのに
21:名刺は切らしておりまして:2017/11/06(月) 15:24:22.25 ID:KanwJZep.net

CVTでニュル24時間出てみたらどうだ。
ZFはレース用のトルコンAT作って出てるぜ?
【業績ダウン】SUBARUの今期、純利益27%減に下方修正 無資格検査問題響く
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509945298/




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月07日 11:57
    • そら「重工」してないんだから変えるしかないじゃん…
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:27
    • スバル乗り続けてきたけど最近魅力ある車がない
      デラに行ってもひと頃より閑散としている気がする

      無資格検査も販売ダウンのきっかけになっているかも知れないけど、そればかりが
      原因ではなさそう
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:43
    • 無資格検査に関する会見がなんか変だったんだよな
      謝罪がメインのはずなのに途中から社長の就任会見かな?って思える内容だった
      問題意識が低いのか、それとも単純にずれてるのか・・・
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年11月07日 12:45
    • このコメントは削除されました。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:50
    • ※2
      感想と個人の推測とかいう犬も食わないものでキャッキャされても困るよ…
      利益落ちてる事実があるんだからそんなおどおどしなくても
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:52
    • いずれイスズみたいになるよ。志を無くした企業は埋没する。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月07日 13:01
    • 関係ない笑。スバルはアメリカで売れまくってる。モ─タ─ショウに出てた新型wrx早く出ないかなあ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:27
    • この前アメリカでの新車購入ブームのピークが過ぎたからヤバいって言ってたんだから、無資格検査以前の問題じゃないか?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:38
    • 費用を織り込んだにしても、そんな急激に影響でないだろ。
      発覚したの先月だぞw
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:45
    • ※1、一応ボーイング社の飛行機の主翼部分の胴体を作っているから重工してないとは言えないんだが
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:02
    • ※9
      そういうところが胡散臭いんだよねwこの会社
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:02
    • ※5

      ※2の者だけど、こっちだって生きている人間なんだよ
      感想も持つし推測だってする 何より実際にそう感じているのだから仕方がない
      書いてある内容のどこがキャッキャなんだ?どこがおどおどなんだ?
      第一何故おまえさんが困るんだ? 言ってみ
      納得できたら詫びて引き下がるわ
    • 13. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年11月07日 15:31
    • 中国での販売が不正発表前から落ちてるのが主な原因だろう。
      スズキも落ちてるけどインドで順調だから相殺されてるんだろう。
      順調で品不足気味の北米で生産数を増やした方が良いだろう。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:37
    • RR4気筒サンバー再販するんだったら買うけどな。
      バッジを替えたダイハツなんかいらん。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月07日 16:13
    • >>24
      むしろダブルチェックは基本なんだよなぁ
      絶対一回のチェックだけだと必ずミスは出る
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月07日 17:04
    • ※14
      企業は遊びで車売ってるわけじゃないからなぁ
      現実的に考えると、再販待ってる暇があったら今のうちにパーツ車買い集めとかないと
      そのうち自慢のレストア車にすら乗る事出来なくなるかもな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月07日 17:29
    • 自分で作った規則を出してこれでやりますって言ってながら実施してなかったんだからマズイ
      こういうのにうるさいISOの各種は召し上げだろうし取引面で不利になるな
    • 18. 名無し
    • 2017年11月07日 17:35
    • 日本で検査てきとうなら海外は検査やってないレベルだよな
    • 19. もきゅっと名無しさん
    • 2017年11月07日 19:37
    • 検査をしてない訳だからスバルは賠償すべき。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月07日 19:46
    • 他の人も言っているけど、この日経の見出しは恣意的だと思うわ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:08
    • いいから早くエアバッグ交換してくれよ。
      今年の1月に助手席側キャンセルしてずいぶん経つぞ。
      検査の件はどうでもいい。
      どうせ次はスバルはパスだから。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:16
    • インチキ企業
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:46
    • リコール隠しで三菱、トヨタとホンダ。
      無資格で日産とスバル。
      マツダ、大丈夫だよね。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年11月07日 22:38
    • マツダは社員同士の不祥事が多い
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月07日 23:19
    • 日本市場撤退ありうるかな?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月07日 23:28
    • 泥臭さや油臭さ、義理人情が感じられなくなったら… 
      要は「目黒の秋刀魚」ですよ。
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月08日 10:27
    • 単純に新型車効果無くなって売り上げ減っただけじゃないのか
      虎の子のフォレスターと新型ターボエンジンを早く出すことだな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月08日 18:21
    • ※11
      エアバックの件とアメリカの減速の影響メインでの減益見通しなんですが?
      勝手にミスリードをしたやつの頭が悪いだけでしょ?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月09日 21:26
    • くだらんことでケチって大赤字出してりゃ世話ないわな。
      まあ少しは薬になったろ。
    • 30. 福岡市民
    • 2017年11月15日 18:30
    • 何も苦がなく国民から強制徴収をして6700億円稼ぐNHKは阿漕の商売ですね。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月17日 21:54
    • ※29
      無資格者は250名中研修中の4人だけ。
      どうみてもケチったわけじゃない。
      現場の管理が怠惰だったんでしょ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月18日 14:19
    • WRX STiが今後どうなるのか心配
      英国でfinal Editionが出たしなぁ
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月07日 11:57
    • ID:EJaCwkKA0
    • そら「重工」してないんだから変えるしかないじゃん…
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:27
    • ID:5VpWHOEz0
    • スバル乗り続けてきたけど最近魅力ある車がない
      デラに行ってもひと頃より閑散としている気がする

      無資格検査も販売ダウンのきっかけになっているかも知れないけど、そればかりが
      原因ではなさそう
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:43
    • ID:mHJp9avp0
    • 無資格検査に関する会見がなんか変だったんだよな
      謝罪がメインのはずなのに途中から社長の就任会見かな?って思える内容だった
      問題意識が低いのか、それとも単純にずれてるのか・・・
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年11月07日 12:45
    • ID:rXx63pfR0
    • このコメントは削除されました。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:50
    • ID:EJaCwkKA0
    • ※2
      感想と個人の推測とかいう犬も食わないものでキャッキャされても困るよ…
      利益落ちてる事実があるんだからそんなおどおどしなくても
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月07日 12:52
    • ID:e7Yt4kPy0
    • いずれイスズみたいになるよ。志を無くした企業は埋没する。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月07日 13:01
    • ID:D9kvOQYM0
    • 関係ない笑。スバルはアメリカで売れまくってる。モ─タ─ショウに出てた新型wrx早く出ないかなあ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:27
    • ID:JeZQOuEz0
    • この前アメリカでの新車購入ブームのピークが過ぎたからヤバいって言ってたんだから、無資格検査以前の問題じゃないか?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:38
    • ID:bx0shJOA0
    • 費用を織り込んだにしても、そんな急激に影響でないだろ。
      発覚したの先月だぞw
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月07日 14:45
    • ID:B05xoeRR0
    • ※1、一応ボーイング社の飛行機の主翼部分の胴体を作っているから重工してないとは言えないんだが
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:02
    • ID:EnhGCvvA0
    • ※9
      そういうところが胡散臭いんだよねwこの会社
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:02
    • ID:5VpWHOEz0
    • ※5

      ※2の者だけど、こっちだって生きている人間なんだよ
      感想も持つし推測だってする 何より実際にそう感じているのだから仕方がない
      書いてある内容のどこがキャッキャなんだ?どこがおどおどなんだ?
      第一何故おまえさんが困るんだ? 言ってみ
      納得できたら詫びて引き下がるわ
    • 13. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年11月07日 15:31
    • ID:DlnuqMk80
    • 中国での販売が不正発表前から落ちてるのが主な原因だろう。
      スズキも落ちてるけどインドで順調だから相殺されてるんだろう。
      順調で品不足気味の北米で生産数を増やした方が良いだろう。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月07日 15:37
    • ID:uaLrDOuT0
    • RR4気筒サンバー再販するんだったら買うけどな。
      バッジを替えたダイハツなんかいらん。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月07日 16:13
    • ID:NHjznUrT0
    • >>24
      むしろダブルチェックは基本なんだよなぁ
      絶対一回のチェックだけだと必ずミスは出る
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月07日 17:04
    • ID:JeZQOuEz0
    • ※14
      企業は遊びで車売ってるわけじゃないからなぁ
      現実的に考えると、再販待ってる暇があったら今のうちにパーツ車買い集めとかないと
      そのうち自慢のレストア車にすら乗る事出来なくなるかもな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月07日 17:29
    • ID:0WljhIkn0
    • 自分で作った規則を出してこれでやりますって言ってながら実施してなかったんだからマズイ
      こういうのにうるさいISOの各種は召し上げだろうし取引面で不利になるな
    • 18. 名無し
    • 2017年11月07日 17:35
    • ID:mmktUOTf0
    • 日本で検査てきとうなら海外は検査やってないレベルだよな
    • 19. もきゅっと名無しさん
    • 2017年11月07日 19:37
    • ID:G2bk406t0
    • 検査をしてない訳だからスバルは賠償すべき。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月07日 19:46
    • ID:pO.569Z30
    • 他の人も言っているけど、この日経の見出しは恣意的だと思うわ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:08
    • ID:z416M4i00
    • いいから早くエアバッグ交換してくれよ。
      今年の1月に助手席側キャンセルしてずいぶん経つぞ。
      検査の件はどうでもいい。
      どうせ次はスバルはパスだから。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:16
    • ID:FBP8nOhr0
    • インチキ企業
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月07日 21:46
    • ID:fhFqDNDc0
    • リコール隠しで三菱、トヨタとホンダ。
      無資格で日産とスバル。
      マツダ、大丈夫だよね。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年11月07日 22:38
    • ID:cd7BION20
    • マツダは社員同士の不祥事が多い
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月07日 23:19
    • ID:8C7tYNlD0
    • 日本市場撤退ありうるかな?
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月07日 23:28
    • ID:VSCVdtsO0
    • 泥臭さや油臭さ、義理人情が感じられなくなったら… 
      要は「目黒の秋刀魚」ですよ。
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月08日 10:27
    • ID:qSDHipAL0
    • 単純に新型車効果無くなって売り上げ減っただけじゃないのか
      虎の子のフォレスターと新型ターボエンジンを早く出すことだな
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月08日 18:21
    • ID:jdDsWJDs0
    • ※11
      エアバックの件とアメリカの減速の影響メインでの減益見通しなんですが?
      勝手にミスリードをしたやつの頭が悪いだけでしょ?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月09日 21:26
    • ID:Jpqi3dCn0
    • くだらんことでケチって大赤字出してりゃ世話ないわな。
      まあ少しは薬になったろ。
    • 30. 福岡市民
    • 2017年11月15日 18:30
    • ID:drgpX8A50
    • 何も苦がなく国民から強制徴収をして6700億円稼ぐNHKは阿漕の商売ですね。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月17日 21:54
    • ID:mZTeseRV0
    • ※29
      無資格者は250名中研修中の4人だけ。
      どうみてもケチったわけじゃない。
      現場の管理が怠惰だったんでしょ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月18日 14:19
    • ID:yAMU.GAb0
    • WRX STiが今後どうなるのか心配
      英国でfinal Editionが出たしなぁ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック