1:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:28:07.29 ID:0.net

下手に運転する人がいると交通事故がなくならないから禁止になるかね?
最近のDQNドライバーの多さもそういう流れを作るためかな?





2:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:29:19.09 ID:0.net

俺は自動運転になったら車は買わないでタクシーだけ使うようにするわ
3:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:30:32.50 ID:0.net

高い車買う必要なくなるね
ずっとタクシーは金かかるのでは
5:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:33:50.86 ID:0.net

機械のエラーで大事故のリスクのが低いとしても
それでメチャクチャ苦しい死にかたするのは嫌だなあ
9:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:35:48.13 ID:0.net

>>5
法定速度内で走るだろうからね
そんな大事故にならないかもしれない
6:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:34:55.33 ID:0.net

運転しなくていい単なる移動空間になるなら
安い車買ってシートとか内装に凝るって人増えるかもね
10:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:36:12.37 ID:0.net

>>6
ありそう
8:3 :2017/11/09(木) 18:35:38.87 ID:0.net

昔は街中の道を馬とか牛車とかが走ってたのが、今は馬は乗馬場でしか乗れなくなった
車を運転したい人は金持ちの趣味として専用のサーキッドで運転する様になるだろ
14:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:43:32.33 ID:0.net

完全に自動運転が普及しインフラ化すれば当然そうなるだろうが
自動運転自体がそこまでは行かないだろうね
過渡期において自動運転が起こす事故が問題になって制限される
15:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:48:00.72 ID:0.net

テロリストに車をハッキングされないようにしないとな
16:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:55:16.14 ID:0.net

事故の責任の所在をはっきりしてくれないと絶対に怖くて乗れん
17:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 18:59:00.97 ID:0.net

>>16
それがあるから日本では許可されないんじゃないかな
18:fusianasan:2017/11/09(木) 19:00:50.36 ID:0.net

オートマパワステでかなり運転のハードル下がったしこれも時代の流れだ
21:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:04:31.25 ID:0.net

窓に全面カーテンとかしていいのかな
24:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:09:05.46 ID:0.net

自動運転機能が故障して急に自分が運転しないといけなくなったら
事故りそう
25:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:10:13.98 ID:0.net

例えば子供が飛び出してきたときブレーキかけるとスリップして
ドライバーが事故死するかもって状況はAIに判断できない
メーカーは責任とれないし完全自動化は無理だろう
29:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:12:12.11 ID:0.net

>>25
飛び出し検知センサーを付ければおk
実際に赤外線や影や温感センサーなどがある
41:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:22:18.22 ID:0.net

>>25
歩行者を優先するべきだろうな
27:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:10:23.29 ID:0.net

でもまあ故障して事故起こす確率より人間が事故起こす確率のほうが高いんだろうな
海外の実証実験でもそうだったし
31:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:13:54.94 ID:0.net

VRがより進化してゲームでもリアルに近い運転できるようになるんだろうな
39:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:21:03.93 ID:0.net

制限速度守るとすると手動運転よりかなり時間かかるかもな
44:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:32:35.23 ID:0.net

>>39
完全自動化が実現したら当然今より制限速度上げられるだろう
37:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:18:37.78 ID:0.net

煽り運転とかなくなるだろうし平和な世の中になりそうだな
横断歩道で横断待ちの歩行者を無視することもないだろうし
40:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:22:18.11 ID:0.net

自動運転に変わるのは嫌だけど危険運転や年寄りの事故がなくなるならそれもアリかなと思う
45:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:39:28.98 ID:0.net

自動運転なんて高速以外じゃ永久に実現しないだろう
46:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:43:00.25 ID:0.net

手動運転したら保険が効かない契約になりそうだね
48:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:47:49.31 ID:0.net

自動だろうと手動だろうと
物理的にスピードを出せばそれだけ事故のリスクは上がるわけで
49:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:49:09.40 ID:0.net

最近は対向車のライトが眩し過ぎるので手動運転に限界を感じ始めてきた
57:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 19:57:09.58 ID:0.net

雪道だと他の車の挙動予測も難しいだろうから自動運転の難易度ははねあがりそう
59:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 20:00:08.84 ID:0.net

雪道で自動運転なんてありえねえ
轍3本でどうすれ違うかAIも悩んで煙出るな
60:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 20:00:50.92 ID:0.net

いやまず発想の問題だろ
何か埋め込むっていうか自動運転用の道作るとっからじゃん
62:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 20:04:22.49 ID:0.net

道を新しくするのは金かかり過ぎでは?
事故で亡くなるの年間4000人で半分が高齢者だったはず
67:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 20:14:45.85 ID:0.net

雪が積もると車線が見えなくなるから感で走るしかない
66:名無し募集中。。。:2017/11/09(木) 20:14:38.40 ID:0.net

車単体での完全自動運転なんて方向には行かない
まず車同士の相互通信で事故やら渋滞やら防ぐこと考えるし
当然道もそのように改善されて行くだろう
74:名無し募集中。。。:2017/11/10(金) 03:33:19.81 ID:0.net

今の処法律上自動運転で事故が起きた場合100%使用者運転手の責任なのをどうするか
75:名無し募集中。。。:2017/11/10(金) 03:35:30.54 ID:0.net

>>74
法を変えるだろうね
メルセデスがレベル3の性能がある
自動車を出したけど法がレベル3に
対応してないからその機能が
ついてるだけでまだ作動させてない
78:名無し募集中。。。:2017/11/10(金) 04:04:16.33 ID:0.net

運転してないと退屈しそう
車が自動運転に置き換わって運転したくても出来ない世の中になるのかな?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1510219687/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月11日 11:51
    • ID:9LWO9DdT0
    • 都会の整備されつくした道で自動運転ができて当然。
      山間部の0.8車線くらいしかない道でも間違いなく運転してもらわないと困る。AIは人間より優秀なんだしできるでしょ。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月11日 11:53
    • ID:aOojkN4X0
    • 兎に角故障時だな。法的にもシステム的にも
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月11日 12:03
    • ID:pna.gbPt0
    • 多分、雪道とか人間がなんとかできてる部分は問題にならない
      完全な自動運転のインフラが出来上がる前にバーチャル移動が完成したら、そこで物理的な移動は廃れてしまう可能性がある
    • 4. 名無しさん
    • 2017年11月11日 12:04
    • ID:iW5VvcsI0
    • 道路から飛び出して来たのが猫なのか猫ひろしなのかはAIが判断する
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月11日 12:08
    • ID:A.M.EdQG0
    • 心配するな
      自動運転なんて実現しないから
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月11日 12:37
    • ID:gz9Yxt120
    • おまえらへたくそのくせして本当に自動運転嫌いだよなw
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月11日 12:43
    • ID:sSSZVGPL0
    • 公道上を自動運転車だけにして手動運転車を排除するなんてことにはならないよ
      だって二輪(自転車含む)がいるんだから
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月11日 13:13
    • ID:nsDNv5P40
    • VRが進むと、外出という概念が消える
      人類の外出欲の最終段階
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月11日 13:26
    • ID:E9Vr2HCM0
    • 運転支援技術を高度化すれば、手動運転でも事故をなくすことはできるだろ
      まあそれは半手動運転というべきかもしれんが…
      いずれにせよ、ハンドルとペダルが全くなくなることはないと思う
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月11日 13:31
    • ID:e7HtO09S0
    • ※6
      安心しなよ。お前より区分が上の免許持ってるからw
      いつから無免とATしかいないと勘違いしてんだ?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月11日 13:55
    • ID:ZV71Qlqa0
    • >>16
      いうほど有耶無耶じゃなかろう?
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月11日 14:14
    • ID:WeUhx2JT0
    • 割とマジレスすると車を運転する側が全員聖人君子になれれば自動運転なんて発想が介入出来る余地なんて無くなるんだよな。トラックやミニバン(トヨタハイエース筆頭!)に乗っているようなキ〇ガイがいなくなれば(笑)ただ、渋滞の元凶たる歩行者、バス、トラックも負けずに ク ズ だから難しい。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月11日 14:33
    • ID:ZV71Qlqa0
    • ※12
      この間の東名の事件、原因はキチガイが停止させたことだが
      事故を発生させたのは運転する事でお金を貰ってるプロフェッショナルの不注意やで?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月11日 14:48
    • ID:.MA4HNUg0
    • 自動運転普及したら免許習得のハードルを上げて欲しい
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月11日 14:48
    • ID:alIrpDZY0
    • 運ちゃんの人件費がゼロになったら、タクシーは幾らまで安くなるのかね?
      仮にタクシーが一時間千円になったら自家用車なんて買わないわ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月11日 14:54
    • ID:alIrpDZY0
    • ※12
      仮に人間の運転者が交通事故を全く起こさない存在であっても、自動運転の利は無くならない。
      全員が運転できる訳じゃないし、運転している時間を生産時間に変えられるなら経済的に物凄い利益になる。
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2017年11月11日 15:15
    • ID:1RcNhT2I0
    • ※1
      AIは人間より優秀って前提が間違い
      特に現状では認識率がまだ甘い
      99.9%の認識率があったとしても不十分で99.999%まで高めて初めて使い物になる
      それにAIユニットが平温時しか作動しないので寒冷地や猛暑日では動作しないこともある
      猛暑日は冷却すればいいけど寒冷地の場合は温まるまで動かないし
      ヒーターのバッテリー消耗で実際の航続距離が半分以下になったりとEVでは問題が多い
      ちょっと前のアイサイトでも、寒い時前車の排ガスの水蒸気に反応して急ブレーキがかかるくらい鈍かったし
      あと20年以上はかかると思うぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年11月11日 15:22
    • ID:alIrpDZY0
    • ※17
      なあに。
      20年なんかすぐよ。
      どっかの禿経営者が「お前ら30年後の王道に投資すれ」って言ってたが、これは真。
    • 19. 名無し
    • 2017年11月11日 15:48
    • ID:tUTAIzjz0
    • 今ここに無い製品の良し悪しなんて考える必要はない。

      消費者からすると品物が無いというのは候補ですらない。
      お店に売っていないものを買うことはできない。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月11日 15:56
    • ID:YRhvPsuc0
    • 田舎の道の悪さ舐めんなよ
      センターラインすら書いてあるんだかないんだかわかんねえとこも多いからな
      十年や二十年でその辺全部解決するのが無理なのは、実際に車乗ったことがあるならわかるはず
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月11日 16:36
    • ID:jGk98kw.0
    • 馬は公道走ってるだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月11日 16:40
    • ID:J.ebEZsM0
    • 電気自動車・自動運転なら道路を地面の下通した方が得策じゃね?
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月11日 16:55
    • ID:8HCL9zFV0
    • 電車も無人運転用の線路でしか運用できないんだから
      自動車も一定の規格の高速以外は無理だろな
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2017年11月11日 17:03
    • ID:7iRYIX010
    • どっちにしても、まだまだ先の話や・・・
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月11日 17:23
    • ID:X5f.e9V10
    • ワイが生きてる間には実現せんやろなぁ
      テスラのトラック突っ込んだ事故も結局システムの不備やったみたいやし、人柱が出揃うころには法規制で止められそう
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月11日 17:48
    • ID:mrvQFYN.0
    • いうて責任の所在がどうこう言ってるやつってなんなん?

      死亡事故起こしても罰金や懲役で責任取ったことになるんか?

      そんなことのために事故を100分の1以下とかにできる可能性があるものを見逃すんか?
    • 27. 名無しさん
    • 2017年11月11日 17:51
    • ID:mPUf0XOY0
    • 完全な自動運転じゃなくても人間が事故る確率より少なくなったら切り替わるやろな
      特にこれからジジババが増えたら事故率上がるだろうし高齢者のみ強制自動運転とかあるかもしれん
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月11日 18:01
    • ID:VCSCCvI40
    • 自動運転の事故の場合誰が責任取るかで揉めて終わると思う
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月11日 18:20
    • ID:3B3.9.GS0
    • 煽り癖のある人が
      自分の車のAIに「遅いんじゃボケー」って
      喚く時代が来るのかな
    • 30. PCパーツの名無しさん
    • 2017年11月11日 18:21
    • ID:h.0Z1b6h0
    • ※6
      自動運転はもっと下手糞だからな

      自動ブレーキとかも散々宣伝してるが大抵役に立たないシーンが多い、はっきり言って無くても良いやってレベル、今の自動化なんかオモチャだよ人の命も安くなったもんだよね。
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2017年11月11日 18:34
    • ID:xwPRkGBU0
    • 最初に自動運転が採用されるのは、比較的近距離を走る路線バス。
      次いで、ほぼ高速道路だけを走るような、デポ間トラックってとこ。

      このあたりで、自動運転車と人間運転車の混在の問題点は出尽くすだろうから、いわゆる自家用車にまで普及するのはそのあとだな。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月11日 19:53
    • ID:j3xzwYGK0
    • 運転好きだけど勝手に運んでくれるんならそれに越した事はない、眠い時とか疲れてる時とか助かる
    • 33. 名無しさん
    • 2017年11月11日 21:21
    • ID:FaMHdhUd0
    • やっぱり自動運転が主流になるころには運転免許はなくてもいいのかな。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年11月11日 21:50
    • ID:Dgl5LbWT0
    • 話題性のみで完全なる自動運転なんか実現不可能と予想。
      どこかのコミュニティの敷地内のみなら対応できるかも。アメリカみたいな国土が広い国ならね。
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2017年11月11日 22:29
    • ID:Hvql.p5G0
    • 自動運転が可能なら鉄道がとっくにやってる。
      ユリカモメで精一杯。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年11月11日 23:29
    • ID:HCp1bmtG0
    • 全てが自動に置き換えられているような時代なら略地方も都市部に集約され
      差程問題ない状況になっているのかもな

      まあ高価なホビーとして限られた場所でのみ走行可能とかかね、ツマランね
    • 37. 名無しさん
    • 2017年11月12日 00:33
    • ID:y6KwgOrN0
    • 自動運転は無理とか言ってる人らは現時点でこの
      レベルのがあるのは知ってるか?
      【公道で自動運転 試乗】高速道路で巧みに合流、驚いた! 日産プロパイロット
      ttps://response.jp/article/2017/11/08/302236.html
    • 38. 名無しさん
    • 2017年11月12日 08:55
    • ID:FHXu1c1t0
    • あり得んな。毎日同じルートを同じ時間に運行する電車ですらまだ無人化されてないのにそこ数十年で全部自動運転になるわけがない。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年11月12日 10:13
    • ID:L4VLZDWb0
    • 合流のない単独車線限定しか自動なんて無理。
      街中停止線先頭で停車、左折してきたトレーラーが曲がりきれないなんて場合、
      積雪地で車線の識別が出来ない場合、
      警察の人の人力交差点での動作、
      相手側からの回避出来ない事故を貰った後の動作、
      完全自動なんて色々無理すぎる
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月12日 20:52
    • ID:vRIUG8Mh0
    • そう遠くない未来に人間に運転させてた野蛮な時代があったってなるだろうな
      そして、永久に自動運転が無理とか言ってるようなバカに限って、人間に運転させるほど危険なことはなかったってドヤ顔で言うんだよ
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2017年11月12日 22:47
    • ID:6hgW7jRy0
    • 人間の運転が危険なら行政側としては一般人の自動車使用制限のほうに向かうだろう。さぁ、ちゃりんこ時代だ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年11月14日 07:16
    • ID:YO61cwGN0
    • 完全自動だとぶらぶらドライブしたい時や急に変更したい時も目的地入力するのか?うろ覚えの場所や検索ワードが思い浮かばないと大変だな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年11月14日 07:24
    • ID:YO61cwGN0
    • 自分で運転出来ても、お互いの車や定点カメラの情報を共有してぶつからないように交差点とかで制御が入ったり、渋滞で交通管制が入ったりしそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック