1:ノチラ ★:2017/11/14(火) 17:55:38.27 ID:CAP_USER.net



”2016年に日本での販売を終了していた、トヨタのコンパクト・クロスオーバーSUV『RAV4』が、2019年にも登場すると言われる次期型で、日本市場に復活する可能性があることが分かった。海外からの情報を元にレスポンスの兄弟サイトSpyder7では、期待を込めた予想CGを制作した。

1994年に誕生したRAV4は、クロスオーバーSUVの元祖として人気を博し、後にホンダ『CR-V』や日産『エクストレイル』誕生のきっかけとなったと言われている。しかし後続勢に押され、2005年発売の3代目を最後に惜しまれつつも日本国内販売を終了していた。

現行モデルは海外専用となっており、現在は欧州、北米、南米などで販売されているが、日本への導入はおこなわれていない。しかし、スクープを入手した海外エージェントによると、2019年にも登場が予想される次期型が、満を持して日本市場へ投入される可能性が高い、とレポートしている。

情報を元に制作した今回のCGでは、アーバンチックな『C-HR』に対して、クロスオーバー的“ボクシー”なシルエットを全面に出した。タイヤハウスに膨らみを持たせ、迫力とハードさをアピール。フロントは、海外で販売されている現行型からやや押し出し感を強調。左右には大型吸気口、クラウンにも採用されたV型のウイングバーを配置。ライトは3連LEDとした。

次期型では『プリウス』などに採用されている「TNGA」プラットフォームを採用すると見られ、パワートレインは、新型『カムリ』にも搭載されたA25A型、直列4気筒ガソリンエンジン「Dynamic Force Engine」やハイブリッドモデルが有力だという。

日本市場への再投入と言えば、ホンダCR-Vが販売終了からわずか1年で復活することが発表されたばかり。それだけにRAV4再投入への期待も高まる。”

https://response.jp/article/2017/11/14/302468.html





8:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:07:04.68 ID:7UGNyHiz.net

初代はコロナのドアミラー流用
9:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:08:09.42 ID:twWZ2MQR.net

CHRより大きそうだな
7:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:06:09.51 ID:AneUFiZx.net

3代目以降でかくなってどーでもいいクルマになった
10:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:08:18.46 ID:1rxdSPi+.net

これの全長長いバージョンのヴァンガード希望
11:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:09:04.25 ID:p8AXfdXQ.net

キムタクのイメージ
12:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:11:47.83 ID:EkBUQZrh.net

CHRは格好いいのに、これはカクカクで格好悪い
14:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:13:08.61 ID:xNL6+p/S.net

雪多いとこは売れそうだね
16:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:13:35.01 ID:qEb2I8aB.net

良かったが、今のSUVはRAV4のライバルだったエクストレイルの土壇場になってるんだよね…
日産広報部が上層部に許可をもらって、本社からサーキットの近くの宿まで行くというドライブ番組をニコ生とYouTubeでやってて、
鈴鹿の時はエクストレイルのプロパイロット、昨日はもてぎからの帰りにリーフのプロパイロットを披露してた。

要約すればトヨタはエクストレイルの首を取ろうと必死になっている
61:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:02:20.15 ID:BBkrlNh2.net

>>16
独擅場ね
24:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:27:56.93 ID:p8AXfdXQ.net

>>16
日産は海外で売っているキックスとキャシュカイを導入すればいいのになぁ
まぁエクストレイルの売り上げは落ちると思うが
全体の売り上げは上がるのに
もったいない
18:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:15:06.69 ID:o9d0/pFS.net

デフロックついてなきゃ、生活四駆と同じ、どれも同じ。
22:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:23:57.72 ID:rOJTgWGf.net

>>18
生活四駆じゃなきゃ買う気しない人の方が多いわ絶対…
56:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 19:37:15.02 ID:NHS6uLLe.net

>>18
元々が輪っぱの直径を大きくして除雪が今一つ行き届かない場所でも使いやすいようにした生活四駆だろ
デフロックなんぞいらんわ
63:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:06:56.06 ID:9LltUhUo.net

>>18
>デフロックついてなきゃ、生活四駆と同じ、どれも同じ。
札幌郊外住みだがデフロックは必須。他の車より無理が効く。

車は2015年式プラドTX、毎年スパイクベルト・スコップ大活躍だわ
19:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:15:21.02 ID:e4CTFEcR.net

日本市場向けのコンパクトサイズなのか、アメリカ市場向けの大型サイズなのかどっちだよ
20:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:15:39.77 ID:EkBUQZrh.net

昭和50年代に流行したカクカクのデザインの
流行が再びやってきてるのか?

それとも単なるトヨタの自爆か?
21:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:22:43.40 ID:rOJTgWGf.net

こんなんじゃなく、今、市場が求めてるのはレクサスLSベースのSUVだと思うぞ…
23:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:27:18.14 ID:aumN2ItN.net

往年の面影は全くないなw
26:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:28:27.30 ID:081GXRI0.net

ライトの下の目尻みたいなん、隠すと、新型クラウンのSUVみたいな感じで
まだかっこいいのに...

わざとくずしてる?
37:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:39:03.26 ID:ubSO7U0o.net

>>26
恒例のマイナーチェンジに備えて、最初に出すのは本命ではないデザインが採用されていると予想w
29:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:31:17.87 ID:9BFglWI+.net

20年ぶりFMCを控えたジムニーの方が絶対に注目度高い。ちびゲレンデヴァーゲンと噂されるスタイルがどう来るかだな。
34:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:35:36.06 ID:h8L93czP.net

城之内くんがこんな顔してたな
36:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:37:04.69 ID:Fd33Q41k.net

RAV4といえばあの頃にしちゃ珍しく丸っこい肉感的な感じだったのに
すっかりメカちっくになってしもた
44:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 18:50:50.17 ID:aFk+W+Yx.net

>>1
我慢できずにCH-R買っちまったよ…。

マニュアル車が欲しい…。
103:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:31:46.03 ID:yiSBfFcX.net

>>44
ジムニーと2台持ちしたら?
46:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 19:00:06.28 ID:ruYnkVuZ.net

初期型の2ドアが好きだった
52:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 19:16:43.06 ID:3jEN3Oeg.net

ビーゴのFMCまだ?
53:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 19:18:13.16 ID:J2pyieOx.net

何か国内のRAV4の販売が停まっていたかのような書き方だけど、実質的に現行ハリアーが
北米RAV4の日本名みたいなもんなんだがな。外装・内装は変えてあるけど、車としての
中身は全く一緒。
59:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 19:50:57.55 ID:VquBoVG4.net

もうすぐ日本でも発売になる三菱自工のエクリプスクロスが爆売れ間違いなし!
64:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:12:45.74 ID:LD3IVGDZ.net

エスクードでいいじゃん
ラブフォーいらないよ
67:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:21:37.15 ID:Uk2iGlCq.net

北米版そのまま持ってこいよ
68:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:23:11.89 ID:oVUbB+q2.net

初代は若々しいデザインだったのにおっさん御用達みたいな貫禄になったなw
75:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 20:53:49.67 ID:+sWxVnyY.net

ラブ4でキムタ連想する世代って50代ぐらいか?
77:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 21:14:04.07 ID:bPKSTUEZ.net

ダイハツ ビーゴが初代RAV4に近いかなって書こうと思ったら
去年生産終わってた
78:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 21:16:40.16 ID:Gp7Upay5.net

CX-5がベースになるなら結構なお値段になんだろう ?
それなら、車台が骨董品だろうがエンジンがボロだろうが、ハリアーの方がマシじゃね?
89:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:02:03.12 ID:0AzPEZMJ.net

ハリアーとどう差別化するんだろ
アルファード/ヴェルファイアみたいに二本立てになるのか?
97:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:23:29.59 ID:BGq7W4lb.net

ハイラックスサーフ出したほうが売れると思うけど・・・
感覚おかしい?
108:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:57:05.36 ID:GyG+l9KS.net

またアメリカンサイズかよ
でかすぎて日本じゃ売れないっての
ラッシュ、ビーゴの後継車作れよ
109:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:58:36.96 ID:R/sPjrM6.net

>>108
C-HRがあるやん
116:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 23:42:22.80 ID:Je2w1J6C.net

>>108
んだんだ、イグニスサイズのコンパクトカー売れば
絶対売れると思うんだよね
実際、タンク&ルーミーめちゃめちゃ売れてるじゃん
111:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 23:23:27.16 ID:eQyGcfoK.net

ハリアーがかなり高いからC-HRとの間を埋めるのに必要なんだな
95:名刺は切らしておりまして:2017/11/14(火) 22:21:02.96 ID:NyDmCZQ8.net

プロシードマービーなんて、いま考えたら最高だった
【自動車】トヨタ RAV4、3年ぶり日本復活へ。SUVブームの火付け役
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1510649738/




コメント一覧

    • 1. 名無しのはーとさん
    • 2017年11月15日 12:00
    • ID:RDJkkk8P0
    • まぁRAV4誕生のきっかけはエスクードなんだけどね。
      初代エスクードの3ATがゴミ過ぎたけどマイナーチェンジで内製4ATにしてから一気に売れて4ドアノマドで花開いたイメージ。

      まぁたまには同時期に発売されたロッキーの事も思い出してあげてください。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:19
    • ID:djSG9e2D0
    • 小型SUVの火付け役はスズキのエスクードだよ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:19
    • ID:jwz8YLh80
    • トヨタ、販売する車種を減らすとか言ってなかった?
      RAV4復活したら、また競合車増えるじゃん。
      かわりに何かなくなるのか?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:27
    • ID:aDgO0hU80
    • 確かにCH-Rがある現在で日本でRAV4を復活させる意味が解らん。
      どうせボディサイズだって似たり寄ったりになるんだし。
      トヨタは車種を絞るんじゃなかったのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:29
    • ID:aDgO0hU80
    • ※2
      スズキは昔っからニッチな所を狙うのが上手かったからな。
      でも後追いのメーカーにいつも抜かれるのがお約束だがw
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:43
    • ID:cG89WL1S0
    • ヴァンガードからの乗り換えに悩んでたから
      これは朗報かもな。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:51
    • ID:OHoSnjqe0
    • ※2
      火付け役と言うよりは先駆者、開拓者って感じかな?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年11月15日 12:51
    • ID:17O3dX2a0
    • 初期(3ドア)のチョロQ感が好きなんだが。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月15日 13:09
    • ID:fW7uHoTj0
    • 2 フォレスターにしか見えないんだが
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月15日 13:27
    • ID:rcvMt0Ln0
    • CR-Vなんか一年後出てるのに、RAV4の影響なわけ無いだろ。
      日産はRAV4と同年にラシーン出してるし三菱はパジェロミニをだしている。
      日本車メーカーの中でミニバンの次はライトクロカンって潮流があっただけだ。

      レスポンスはまともなライターいないのか。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月15日 14:00
    • ID:Fun4HB930
    • 期待を込めた予想CGが一番いらん
    • 12. 名無し
    • 2017年11月15日 14:06
    • ID:oSauJ5Ip0
    • エスクードは、軽のジムニーは嫌だけどランクルやパジェロを買う金はない
      そういうニッチな四駆おたくにウケた
      RAV4は、金が無くて仕方なくスターレットやカローラⅡ等に乗ってた輩が
      この方が女にモテると思って挙って買った

      ターゲットも成りたちも全然違う
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月15日 14:20
    • ID:HnWQvQR60
    • 勘違いしてるやつがいるようだが、これはレスポンスの妄想CGだからな?
      確定デザインかのように叩く奴は間抜けを晒してるだけだぞ?
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月15日 14:29
    • ID:sUNX1ush0
    • どうして94年の初代のデザインを復活させてくれないのか。ああいうコンパクトで2シーターのチョロQみたいなデザインの車がいちばん好きなのに。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月15日 15:07
    • ID:NyM.2ZfQ0
    • ※8
      初代3ドアいいよね
      久しぶりに走っているの見たけど
      時代を一周した様な新鮮な感じ。
      今の日本じゃ初代みたいなのは
      もう出せないんだろうな。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月15日 15:12
    • ID:kjcZrZ9q0
    • ぶっさいくな予想CGだな
      プラドがマイナーチェンジでだいぶすっきりしたから
      RAV4もあの路線で行ってくれるといいんだが
    • 17. 名無し
    • 2017年11月15日 15:43
    • ID:dgFZUZTg0
    • 5ナンバーSUVは無いのかCHRの下がピクシスジョイでいいの?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年11月15日 16:03
    • ID:bMraWbJr0
    • ※17
      ジムニーシエラ
    • 19. w
    • 2017年11月15日 16:16
    • ID:40Mk41Iy0
    • バットマンのジョーカーみたいな顔だ。
      嫌いじゃないですよ。
    • 20. PCパーツの名無しさん
    • 2017年11月15日 16:44
    • ID:5LdHB6ZO0
    • 初代の道具感がよかったのにー
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月15日 17:12
    • ID:kDhm1gji0
    • ※2
      先駆者ではあるが火付け役ではないな
      実際ホンダやスバルの各社が追随したのはRAV4の設計だし
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月15日 17:20
    • ID:1MGoCVE00
    • エスクードもラブ4もデザインが良かっt(ね。キムタクの効果もあってバカしたわね
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月15日 17:58
    • ID:fUS02S.W0
    • 道民ウザすぎなスレだな
      じゃあなんで北海道でデフロックの無いSUVが売れてるんだよ
      真冬でも走ってんじゃねえか
    • 24. 名無しさん
    • 2017年11月15日 18:01
    • ID:.qPqyct20
    • 今ってSUVはエクストレイルの独壇場になってるの?
      てっきりC-HRとハリアーのツートップと思ってたわ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月15日 18:36
    • ID:bMraWbJr0
    • C-HR、ヴェゼル、ハリアー、エクストレイル、CX-5の順で売れてる
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月15日 19:17
    • ID:3wHNvv7R0
    • エスクードが当時としてはあか抜けたデザインと本格的四駆でライトクロカンを切り開き
      RAV4がモノコックボディの四駆でSUVのジャンルを切り開き
      CR-Vがハリボテボディと生活四駆で顧客が本当に必要だったものが見た目であることを明らかにした
    • 27. 名無しさん
    • 2017年11月15日 19:33
    • ID:A.QCOF6Z0
    • ラッシュ復活してくれよ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月15日 19:33
    • ID:GRrmhkaY0
    • ※21
      エスクードが「乗用車に近い小型SUV」という市場を切り開いて、しかし「ここまでゴリゴリの本格四駆はいらない」という需要に応えたのがRAV4やCR-Vといった「クロスオーバーSUV」ってとこだな
    • 29. 名無
    • 2017年11月15日 19:39
    • ID:sJkdA04h0
    • もうフォレスターのOEMでいいんじゃないの?
      予想画像もなんかスバルっぽくない?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年11月15日 23:25
    • ID:c4rHy0GA0
    • 初代RAV4のナンパなクロカンみたいなコンセプトが好きだった
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月16日 02:23
    • ID:bpuqHYZc0
    • サイズはCH-Rくらいが使いやすいけど
      あれはデザインに全振りしすぎて全然遊びに使えないんだよな
      RAV4はもうちょいバランスいい感じで頼む
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月16日 04:30
    • ID:xeG4x4ds0
    • CMはキムタク?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年11月16日 07:34
    • ID:Fp2kJY.q0
    • 結局シチュエーションによる
      いわゆる生活4駆では役にたたないシチュエーションは確かに存在する
      それを乗り越えなければならない人はデフロックを選択すれば良いだけ
      そしてそのシチュエーションは乗り越えること自体も危険度が高い事を理解してね

      ただ自身の駐車場から接続道までの除雪をしたくない、しなくてもいけると思ったのに駄目だったから生活四駆ガーとか言ってる奴は滅びろw
      腹下に雪が入り込んで車が新雪に乗り上げるのを防止するのは雪国の常識
      つかその手間さえ惜しまなければ駆動方式にヒステリックにならなくても…なぁ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年11月16日 16:23
    • ID:.Xz5KCtG0
    • 火を付けたのは別の車だけど
      自然鎮火しそうだった時にガソリンぶっかけたのがRAV4
    • 35. 名無しさん
    • 2017年11月17日 14:54
    • ID:wyVJOa8g0
    • それよりもフォーチュナー日本で売ってくれ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年11月17日 17:09
    • ID:gRAGc6wR0
    • スズキから5ナンバーコンパクトSUVのX-Bee出るから、そっちの方が初代のRAV4のポジションに近いんじゃない?
      実物見た人によれば、ミニのSUVっぽくて可愛いらしいぞw
    • 37. 名無しさん
    • 2017年11月17日 21:48
    • ID:p8gI.Bgc0
    • 現行エスクード、結構好みなんだけどあまり見かけないな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック