1:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:02:02.27 ID:I65ai8sq0 BE:264168779-2BP(2000)

”日産、自動運転車を取材。自動運転実現が視野に入った
https://news.allabout.co.jp/articles/c/472003/

気になる市販車への搭載予定はナシ。理由は?

このシステムを市販車に導入してやれば、悲惨な事故の大半を防止することが出来るだろう。嬉しいことに「赤信号や一時停止標識を認識して速度を落としたりブレーキを掛けて止める制御はカメラだけで出来ます。コスト的にも問題ありません」とのこと。自動運転の技術は強力な事故抑制効果を持つ。

続けて「信号や一時停止での制御をいつ市販車に採用するのか?」と問うてみた。すると「今のところ全く予定が無いです」という。詳細なことは「自動車メーカー側で解決出来る問題ではないんです」とのこと。後で調べてみたら、どうやら国交省が門前払い状態で認可してくれないようなのだ。

スバルのアイサイトなどはすでに信号判別機能を持たせているが、国交省から「ブレーキはもちろんアクセルを戻すだけの制御も絶対ダメ!」と言われているとか。なぜか? 国交省は信号から電波やビーコンを出して信号情報を車両に伝える技術を独自に開発しており、車両に独自制御されたら困るからだ。

ツマらない意地を張っていると、日本の技術発展にブレーキがかかってしまう。悲惨な事故を無くすため、赤信号や一時停止での減速&ブレーキ制御をぜひ認めて欲しい、と日産の自動運転車に乗りながら痛感した。”





3:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:03:00.92 ID:u0aTWqOq0.net

また世界に後れをとったな
7:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:06:43.11 ID:q918w/mr0.net

オイラのボルボは雪とか大雨の日は車間警告全くあてにならないなぁ。
44:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:34:40.08 ID:9bZoWyBf0.net

>>7
俺のレヴォーグも同じ
朝日と夕日にも弱い
10:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:08:43.06 ID:f3R2To9R0.net

追突事故を誘発するだけ
11:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:09:05.34 ID:xTazGd7x0.net

また日本は世界におくれをとるのか・・・
12:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:09:13.55 ID:42e+Xr8/0.net

日本メーカーは海外でも車売ってるわけだし
技術開発は別にストップせんだろ
14:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:10:29.09 ID:lYe5CYqX0.net

いっせいのーで
で変えないと事故多発するぞ
18:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:15:40.97 ID:gfpTLpfL0.net

まぁ日本企業は地道に開発しといて、世界的に解禁されたら海外に売り込めばいいじゃん
どうせ世界的に認められたら日本でも導入されるし
57:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:41:03.01 ID:ej8dzjMr0.net

>>18
技術って先行者利益ってものがあるからなぁ…

日本は捨てて海外で開発進めるしかないね
22:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:17:48.50 ID:23gcrVaj0.net

さすがにカメラ認識だけじゃ怖くて信用できんわ
人間の目で見ても判別し辛いときあるのに
135:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 23:01:41.39 ID:JYUHLtUz0.net

>>22
あくまでも運転手の補助だぞ
よそ見やら居眠り時に発動してくれればラッキーくらいな位置付け
38:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:29:17.96 ID:9fCiJa5J0.net

>>22
それは単に国交省方式と併用すればいいだけ、ダブルで確認すればより安全

日本の技術って優秀だけど完成までに時間がかかり、その前に簡便な方式が
世界で採用されて標準化されるとかあるからね、それで大抵出遅れて
世界市場では外国メーカーがトップ企業になったり
25:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:18:53.75 ID:EiuNTJd30.net

近づかないと色がわからない信号機あるだろ
27:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:20:16.53 ID:ua1WLhEM0.net

色より信号から電波出して判別する方が楽そうだが
91:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:06:33.41 ID:xZ3lCVZR0.net

>>27みたいに交通システム全体で制御しないと自動運転は無理だよ。
39:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:30:30.16 ID:P5d3I0hw0.net

アナウンスするだけでもいいじゃん。
制御は無しでインパネに表示されるとかでいいのに。
見落としが減るだろ?
43:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:33:46.74 ID:oPqMjGVy0.net

事故が減ること優先しろ
国交省って糞だな
46:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:35:22.76 ID:WNZi12na0.net

自動運転を単独の車で完成させようとするのがアホなんだよ
近隣の自動車と位置情報、加速、ブレーキ、進路変更等のシグナルを交換し合わないと完璧にはならない
48:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:35:52.67 ID:lYe5CYqX0.net

矢印も識別できるの?
60:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:42:14.06 ID:63Za4+Gh0.net

豪雨や豪雪でもちゃんと感知するんか?
61:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:42:30.32 ID:gUYxVYSl0.net

後方車がスピード緩めそうにないときはそのまま通過したほうがいいし自動で止まったら事故増えるんじゃね
67:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:47:24.85 ID:dESyAF8C0.net



102:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:22:07.68 ID:OUgRmCyd0.net

>>67
こりゃカメラだけじゃだめだなw
80:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 21:58:45.79 ID:P2mGbmUx0.net

LED信号の点滅状態を考えるとカメラによる映像認識にはリスクが付きまとうのかとも思うけど
実際は大丈夫なんやろか
82:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:01:28.45 ID:4ANwAsQk0.net

両方実装しとけ
85:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:02:21.78 ID:4ANwAsQk0.net

両方実装しとかないと
バカが偽装ビーコン出して事故起こして喜ぶユーチューバーが出て来る
88:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:04:33.59 ID:l/QwqoI70.net

やることもないのに
ハンドルに手を添えておかなきゃならない苦痛
フツーに運転してる方が楽しいわ
93:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:12:50.58 ID:VSqnpuUb0.net

主な問題点、疑問点はこんなとこか

・感応式に対応しきれるか
・点滅信号に対応しきれるか
・右折対応信号
・多くの車が事前にスピードを落とす事による渋滞の発生(特に右折)
・一斉に変えないと追突事故が起こる(特に名古屋)
・上記、その他で発生した事故の責任がどこにあるか
97:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:18:15.59 ID:l/QwqoI70.net

>>93
システムや車に不備があったとしても
国やメーカーが事故責任負うわけないだろ

緊急時に備えて
ハンドルから手を離さないで下さい
いつでもブレーキ踏める態勢をとって下さい

この但し書き付けて
ハンドルから手を離して10秒もしたら
ピーピー警告音ならすに決まってるだろ
115:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:35:41.55 ID:2T3yRWVn0.net

>>93
例えば車列の4番目とか5番目は信号認識じゃなくて前車に対しての車間で止るとして
信号無しの直線道路でハザード出して停車する車両やらバス停に停まるバスに感知すると同等になるんで
信号感知範囲外で追い越しができる可能性がある。
このシステムの発信or感知システム如何では事故やその生命第一としても
交通事情と社会的なコスパに欠けるし、矛盾が生じるだろうかなと思う。

自分で言ってて酔ってってよくわからんが。
95:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:16:20.05 ID:ASJL8Ouf0.net

雪降るとこだと信号に雪が貼り付いて見えないからな
そういうのもあるから電波やビーコンで統一してもらったらええわ
96:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:18:07.22 ID:9VyXxokx0.net

これ自動は難しいのでは。

金沢みたいな城下町だと道が真っ直ぐでなく、謎の脇道があったりして矢印で示す道がどれなのかわかりにくい。

それで矢印が点灯して青だと思って進んだら別の道のための矢印で事故になったのがあったはず。
113:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:35:02.80 ID:2IAdo4bl0.net

いやいや、人間の眼球で見にくいって言ってる人って...可視光線だけで判別するとでも思ってるのかなあ
129:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:54:44.05 ID:bbr9Uol20.net

霧を考えたらビーコンの方が安全じゃ…
136:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 23:02:10.43 ID:deSWk88U0.net

ビーコンのインフラ込みのほうが確実だろうけど、それ待ってたらいつまでかかるのか・・・
【悲報】国交省「信号を判別してブレーキ制御する技術は認可しない」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511092922/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:27
    • ID:.tDGmUS40
    • 先行してた自動ブレーキの完全停車を20年間凍結にしちゃったのも
      当時の運輸省の役人だよな
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:33
    • ID:6AqxZmA10
    • もうこの糞役人解雇しろよ
      こいつらの利権を守るたびに技術が衰退する。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:34
    • ID:xHHXdvkm0
    • 信号は国交省関係ないじゃん
    • 4. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:34
    • ID:nWIy5BcS0
    • 国民が世論を盛り上がるのも大切だと思う
      自動運転で日本が先行する必要があり、その時ビーコン方式では出遅れる可能性はないのか?と、素朴には思うけどね
      今や画像認識技術はかなり進んでるからね
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:35
    • ID:ZyCRsXu20
    • 予告灯で勝手にとまりそう
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:35
    • ID:D.rhZxT80
    • 赤信号自動判別は、メーカーにやらせておけよ
      国交省介入するなら、緊急車両から指向性の何かで信号を制御出来るようにしろと思うがね
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月19日 23:41
    • ID:Hb0wUSjy0
    • 世界よ、これが日本だ
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月19日 23:47
    • ID:.YD4tWxa0
    • この手の自動運転関係はさあ、問題が起きてから禁止しろよ
      バカなの?お役所らしく後手に回れよ
    • 9. 名無しさん+
    • 2017年11月20日 00:20
    • ID:yCcWCsCJ0
    • また省益を優先して国益が損なわれる
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月20日 00:21
    • ID:sfXVywGQ0
    • 馬鹿「世界よこれが日本だ」ドドドドドドヤァ…
      明らかに法改正が必要なことを行政が認めるわけねーだろ。どんだけの越権行為だと思ってんだ馬鹿w
      国交省がこう言うってことはつまりそういうことなの。馬鹿は裏を読むってことが出来ないもんね…可哀想に
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月20日 00:27
    • ID:vi0fWxgg0
    • 元記事読んだ?
      雉だぞ。
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2017年11月20日 00:31
    • ID:hmZ9srlD0
    • 日本メーカーに日本市場が見捨てられることにならなきゃ良いけど
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月20日 00:44
    • ID:E4iIjBHv0
    • 何かのときのためにハンドルやブレーキを構えてないといけないのがすごく疲れるから、クルーズコントロールみたいな自動運転ぽい機能は全く使わないや。
      スピードリミット機能が一番重宝する
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月20日 00:57
    • ID:5Vux31hP0
    • 何かってなんだよ。車間距離開けて追従すんのにブレーキそこまで構える必要ないだろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月20日 01:14
    • ID:DQ..heqd0
    • 自動運転車の運転席に乗ってたら
      ハンドルに手を置いたまま居眠りする自信がある
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月20日 01:15
    • ID:j7Zo0w.w0
    • ガンブレ!(頑固にブレーキ)

      (自分でレスったが)面白くも無いわ!!(あーイラつきますね)
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月20日 01:52
    • ID:kCXHgK2Y0
    • これアホすぎてなぁ…
      どうせなら車のケツにしておけよと
      それでも現装備のアップデートで済む話だし、震災や停電を勘定してないだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2017年11月20日 02:23
    • ID:BfdHQwyv0
    • 結局日本は利権まみれ
      そしてガラパコス化して
      世界から取り残される未来だけが残る
    • 19. 名無しさん
    • 2017年11月20日 02:33
    • ID:IppsLvGi0
    • これはなぁ・・・どっちが優れてるとかではなく「どっちに賭けるか」って話だわな
      実装に時間かかるが動作確実な電波式か、今すぐ実装できるが誤作動の危険が(電波式よりは)高いカメラ式にするか、ってことだろ?
      時間かけてでもリスクの小さいほうに賭けるのは役人らしいじゃないか
      個人的には、完全自動運転まで視野に入れたら車両間通信は必須になるだろうから国交省のやり方を支持するかなぁ
      ただ、保険としてカメラ式も実用化と搭載準備はしておいたほうがいいと思うけど

      ※1
      こういうところでもたまに湧く「技術で甘やかすから油断して事故が増えるんだ!」ってほざくような連中が幅を利かせてたからああなったんだよ
      役人だから、じゃあねえよ
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月20日 02:51
    • ID:NV2oHao40
    • また日本disのクソがかいた記事かw
      しかしガラパゴスっていっておけば俺すごいでしょと勘違いしてるアホは笑えるなーw
      たしかドローンで規制どうこうでガラパゴスがーって騒いでるアホいたよなー、それと同類かな?w
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月20日 03:05
    • ID:17.P3LyL0
    • カメラ式だと、60km/hで交差点手前30m位で、黄色になったら、止まるべきなのか(法令遵守)?そのまま通過すべきなのか(法令違反)?の問題がある。(ジレンマゾーン問題)
      当然国は、法令遵守を求めるが、交差点直前で急ブレーキをかけたら追突事故が起きる。
      こんなことは、日産の技術は百も承知している。わかっていてお役人のせいだとミスリーディングしている。

      電波式は、今の信号の色が分かるだけなく、将来(何秒後)に色が変わるかも分かる。
      だから、交差点に近づく100m手間でも、青のまま通過できるかどうかが分かる。通過できないときは徐々に減速するので、追突事故の危険もない。
      日産は、この電波方式を使いたくないだけ。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月20日 03:37
    • ID:rjFlejca0
    • 確かに吹雪くような雪国じゃあ意味ないなw
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月20日 03:42
    • ID:eZ8DrF2N0
    • >>国交省は信号から電波やビーコンを出して信号情報を車両に伝える技術を
      独自に開発しており、車両に独自制御されたら困るからだ

      妨害してるのはあの売国奴交通省ですね、そうかそうか!
    • 24. 名無し
    • 2017年11月20日 04:17
    • ID:DbycZ0Ko0
    • 政治家やってる元官僚の面々見て見なよ
      こんな奴が元官僚でこの国を動かしてたのかよって辟易するぜ
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月20日 04:20
    • ID:8BlvrAeP0
    • 車両で独自制御しないと世界で売れないんだよ国交省さん。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月20日 04:20
    • ID:77shfeI.0
    • ※21
      ぶっちゃけ言えば、あと何秒で信号が変わるのかってのは(テスラやレクサスみたいに)走行データ集めれば分かるんだよ
      と言うかすでにカメラとサーバーとの通信だけで実現されてる技術だぞ
    • 27. 名無し
    • 2017年11月20日 04:22
    • ID:1YNyseIT0
    • 世界は信号の故障が日常茶飯事なんやで
      ドイツでも
    • 28. 名無し
    • 2017年11月20日 04:31
    • ID:1YNyseIT0
    • 日産とルノーならルノーのほうが自動安全装置には消極的
      ルノーなら人が操作するのを補助する方向で考えている


      先進技術を買うわけではなくて使いやすい製品を買いたい。
    • 29. 名無し
    • 2017年11月20日 04:49
    • ID:kFdAAoG60
    • 一般道は自動運転不要
      高速道路での追突防止だけでいい
      意識が遠のくのは単調な高速道路の運転だけだし
    • 30. 名無しさん
    • 2017年11月20日 05:14
    • ID:BR4aDkbv0
    • ビーコンも縦割り行政の為に電波と光に別れたり、光ビーコンも設備更新面倒になったら規格変更して古い車載器は使えなくしたり。
      三菱自動車や日産自動車の件でのメーカーに対する嫌がらせとか、
      自分たちの利権でしか物事決められない国交省。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月20日 07:15
    • ID:yU7.5.7C0
    • 雉か
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月20日 07:40
    • ID:DD8sA47f0
    • 残るは自動車産業だけだから政府としてはなんとしても潰したいわけよ
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月20日 07:53
    • ID:m0NF7Kgj0
    • また国内でしか通用しない技術か。
      信号が見えない場合はそれはそれで警告音出して手動にさせるとかやりようはあるだろ。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:07
    • ID:fByx.nm10
    • 雉記事にマジレス、カッコ悪い
    • 35. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:28
    • ID:fGaOOg5F0
    • 過剰な制御は依存心を増大させるだけ。賢いエンジニアや役人は、バカや認知老害が、どれだけ恐ろしいか、まるで理解していない。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:31
    • ID:J.BEIP5y0
    • そりゃ無理よ
      左折可で赤信号を自動認識のせいで停まってたら、後ろの奴にしばかれるで
    • 37. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:43
    • ID:mZw0ih0X0
    • ※21
      電波式の場合、指向性は期待できないので、車側で道と場所を識別しないといけない。
      間違えようものなら、違う信号の電波を拾って赤信号に突っ込む。
      カメラ式ならこっちを向いている一番近い信号を認識すればいい。

      電波式だからと言ってカメラ式よりリスクが低いわけじゃない。

      金があるなら複合させる方がいいんだろうけどね。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:44
    • ID:ezdQqaYW0
    • 信号「だからよ…(自動で)止まるんじゃねぇぞ…」
    • 39. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:48
    • ID:I51pJ.p60
    • >日本は捨てて海外で開発進める
      AI絡む部分はこれやってるね
      まあ国(官僚)の勧めたIT土方産業構造では確実に出来ないから当たり前か
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月20日 08:50
    • ID:8FhVq.9L0
    • 最早日本の内部需要だけで食ってる自動車メーカーなんて存在しないから規制したところで別の国で製品化するしおk
    • 41. 名無しさん
    • 2017年11月20日 08:54
    • ID:Q7mu1D7L0
    • しゃあない
      日本は失敗したらはいサイナラやから
      全てが慎重にならざるを得ない
      石橋叩いて渡らないからね
    • 42. FF車から失礼します
    • 2017年11月20日 09:02
    • ID:m.9TFVW80
    • 事故起こすような奴はどうせ解除して運転するよね
    • 43. 名無しさん
    • 2017年11月20日 09:09
    • ID:K3LrxV7w0
    • 日本は信号多すぎるし、自動運転のハードルは高いだろ
      自分で運転したくない奴は街で暮らせ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年11月20日 09:20
    • ID:K1giJ.oF0
    • 事故が減ったら自分たちの仕事も減る、税収も減るから絶対に認可なんかしない。
    • 45. 名無しさん+
    • 2017年11月20日 09:27
    • ID:g5JNM2mI0
    • 両方積むっていう発想が日本には無いよな
      責任はどこか一つに集約したがるし、機能はどれか一つだけで収めようとする
    • 46. 名無しさん
    • 2017年11月20日 09:57
    • ID:ezdQqaYW0
    • ※45
      まぁ利権は欲しいけど責任は取りたくない人がそういうポジションに多数いる国だから多少はね?
    • 47. 名無し
    • 2017年11月20日 10:15
    • ID:7tTRFMpZ0
    • 省益というか信号機のビーコンを収める会社が儲かるんだろ、何処かな?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年11月20日 10:36
    • ID:oRDrv8bL0
    • ※37みたいなこと言ってるやつが居るうちは議論進まんわ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年11月20日 10:44
    • ID:B9UjQHjL0
    • 日本は使う側にも問題あるからなw
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月20日 12:13
    • ID:Y37EXDAa0
    • こないだの幼児車の記事は酷かったな。
      基準から外れる大きさの特定の商品についてのみ軽車両扱いにするっていう判断を
      全ての幼児車が軽車両扱いになって車道に出されると勘違いしたごみ記事だった。
      これもその類じゃないの?
    • 51. 名無しさん
    • 2017年11月20日 12:17
    • ID:sU3CGQVJ0
    • 夢が無い国だなぁwwwwwwww
    • 52. 名無しさん
    • 2017年11月20日 12:32
    • ID:fSAytoos0
    • ※47
      そんな会社にOBが天下るんじゃない?
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2017年11月20日 12:43
    • ID:fdBuDKMQ0
    • >85:名無しさん@涙目です。:2017/11/19(日) 22:02:21.78 ID:4ANwAsQk0.net

      >両方実装しとかないと
      >バカが偽装ビーコン出して事故起こして喜ぶユーチューバーが出て来る

      普通に電波法違反だろ
      この手のシステムは信号が短距離で並んでるのを想定して
      あまり電波が遠方に届かない様また誤受信しない様に
      周波数帯や電波方式や指向性にチャンネルの割り当てとか決められるものだし
      精度を上げる為にデジタル化される可能性もある、そんなものを無資格者が
      信号情報割り出し、許可無く偽信号電波出したら逮捕間違いなしだわ
    • 54. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年11月20日 13:11
    • ID:pnTuQT9m0
    • 事故減らしたいならまず免許の発行と更新を厳しくしろ、危険な違反等の厳罰化も。
      あとは道路交通法の義務教育化と過度な弱者保護の廃止、歩行者や自転車への取り締まりの徹底もだ。
      現行法を厳密に守らせるだけでも事故なんか減るし、車側の制御で安全になった所でバカはさらに踏み込んでくるだけだ。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年11月20日 13:45
    • ID:9YFD7fes0
    • 違反者が減って収入(罰金)が減るから。
    • 56. 名無しの権兵衛
    • 2017年11月20日 13:50
    • ID:dvPc.S.P0
    • 言っとくけどな 国土交通省は韓国に
      日本が悪うございましたと碑を建てた公明党なんだぞ!!

      これからも国土交通省だけは明け渡さないぞ!!
    • 57. 名無しさん
    • 2017年11月20日 13:51
    • ID:ns.zhNrs0
    • 完全無人運転のために必要な技術を採択していくのが正解だと思う。
      人が運転の中心にい続ける限り、むしろ自動化ではなく手動化に進まなくてはならないと思っている。

      どんどん機械が高度になる反面人のリテラシーは低くなる。そりゃ合図も出さなくなるよ。一番いけないのが、運転に人がい続けるのに自動化だけを進め、単なる痴呆化促進状態になっている流れ。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年11月20日 17:03
    • ID:fR.GYQKr0
    • 信号機だって停電あるもんね
    • 59. 名無しさん
    • 2017年11月20日 17:16
    • ID:kCXHgK2Y0
    • そもそもの話、ココまで出てないから判ると思うけど
      そこまでやるなら信号自体が要らない。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年11月20日 17:42
    • ID:eA3W3CF.0
    • これは国交省が正しい。停電などで信号機が止まったらノーブレーキで交差点に突っ込んでくるんだぞw 交通誘導員や警察官の手旗信号も対応できないだろうし、いたずらで交差点に赤ランプ置いたり、信号機を割ったりってテロ染みたこともできるだろ。
      これ書いたライターはレポート撤回するか廃業しろよ。
    • 61. Gamehard774
    • 2017年11月20日 18:17
    • ID:O53EqnYb0
    • どのみち完全自動ブレーキとか自動運転なんて無理なんだから
      さっさとEVに全力を注げばいいのに
    • 62. 名無しさん
    • 2017年11月20日 18:40
    • ID:j4p9vgUV0
    • 前後の流れというものもあるから、信号で勝手に自動ブレーキが働くと危険な事が多いよ
      車内に軽く警報音が鳴るとか警報ランプがつく程度に留めておいたほうが安全
      そうすれば、注意喚起にもなるし運転手の判断だからさ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年11月20日 19:29
    • ID:kCXHgK2Y0
    • ※60
      お前はアホ。よく読めば判るが電波を飛ばすのは信号だぞ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年11月20日 20:03
    • ID:xST7YkEe0
    • ※60
      信号が止まったらビーコンも止まるだろw
      ETCみたいに日本ローカルで済む話じゃないんだから無理筋だよ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年11月20日 20:26
    • ID:yEv.zmLP0
    • 高速80kmに合わせて巡行してると隣の合流レーンの50kmに反応して速度超過だとか抜かすアレね
      てめーだよベンツあとボルボも
    • 66. 名無しさん
    • 2017年11月20日 20:47
    • ID:NYTsXlGv0
    • さて問題です。信号機が正常動作している交差点において、事故等の理由によって警察官が指示を行っている場合、どちらに従わなければならないでしょうか?
    • 67. 名無しさん
    • 2017年11月20日 21:11
    • ID:cDb2bShU0
    • ※19
      メーカーと役所の研究会でガイドライン作った時に、一人の役人だけが
      「完全停車までやるんなら全部ご破算にするっ!」
      って最後で発狂しだして、全部お流れになったらたまらんからって皆が
      折れたって話だよ。

      万一誤作動とかで二次衝突なんかが起きた時に責任取りたくなかったんじゃ
      無いかと思うけどね
    • 68. 名無しさん
    • 2017年11月20日 21:26
    • ID:FM2lKbuf0
    • ※63、64
      だから“開発中“なんだろw現行の信号機で自動運転させるのは無理だわ
      >日本ローカルで
      それこそ先行して規格の研究・開発を進めるべきだろ
    • 69. 名無しさん
    • 2017年11月20日 21:53
    • ID:kCXHgK2Y0
    • ※68
      その信号の電波を受信する必要があるんだから何かあって電波がなかったら自動も糞もないよな。
      まだ、信号のダイアグラムをナビに叩き込んでカメラリンクした方が確実。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年11月20日 21:58
    • ID:y86YAe310
    • 無線LANで信号飛ばせるんだから画像識別する必要ないんだけどなぁ・・・
      信号機から今何色なのかまさに信号を無線で受け取ればいいだけ

      まぁ自動運転車だけが分かっても人間が分からなかったら意味がないんだけど

      本当に自動運転社会になったら目視する信号なんていらないと思うよ
    • 71. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年11月20日 23:15
    • ID:pnTuQT9m0
    • いまだに音声認識すら完璧に認識できず、ナビのルート案内もデタラメになることも多いのに自動運転なんか信用出来るかと思う。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年11月21日 01:10
    • ID:Ilm9a49r0
    • ※37 電波に指向性無いとかw
      そもそも信号から発しなくてもいいしね
    • 73. 名無しさん
    • 2017年11月21日 01:55
    • ID:ZIJq1Z.s0
    • この間ラジオで日産の技術者が自動運転披露するのに横乗りインタビューしてて
      時差式信号とかはまだ信号から電波貰ったりしないと無理で、色々問題あるけど
      安全に関わるから信号の認識手段を一つだけに絞って開発してない見たいな事言ってたな
    • 74. 名無しさん
    • 2017年11月21日 02:43
    • ID:qCFW.EK00
    • ドライバーが機械の都合を考えながら折り合いつけるんなら、最初っから余計なことしなくていい。
      中途半端にアシストして、結局ドライバーの気遣いがしょうもない方向で増えるって間抜けなオチならいらない。

      ちょっかい出すなら全部やって。
      責任持てないんならしゃしゃり出てこないで。
    • 75.
    • 2017年11月21日 07:15
    • ID:qQ.SS4ey0
    • ともかく事故を減らす為に最善の選択をして貰いたい。
      (両方式併用した方がより効果的なら、行政も人道的観点から柔軟な対処を!)

      でも役所・メーカーを問わず、事故被害を減らす努力をされてる方々には感謝したいし、今後も交通の安全性向上の為、宜しく御願い致します。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年11月21日 09:33
    • ID:FrMz4Qpy0
    • 合図ひとつ出せない横着者がいるもんな。
      負担どんなに便利にしたところで、軽減が手抜き運転の助長にしかなってない。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年11月21日 09:45
    • ID:UmzXiaix0
    • 冗長性の観点からも1方式固定でいいわけない
      個々の信号機が電波を発する必要もなくて既存の携帯電話網の帯域の一部を流用し、エリア内の信号機のステータスをブロードキャストしても良い
      ※69の言う信号のダイヤグラムが一つの理想形だと思う
      そうすれば最終的に車用信号機をなくすことだって出来るし渋滞だって無くせる

      ※62
      君がどの程度の自動運転を想像しているかは分からないが
      例えばGoogleは人間の判断が一番クソだから緊急時も含め一切触らせないって言ってる
      自動運転でも例外的な事故やエラーは十分あり得るが、
      人間が犯すクソみたいな事故と総数で比較すれば圧倒的に少なくなるはずで
      目指すべきレベルはそういうものだと思うが
    • 78. 名無しさん
    • 2017年11月21日 11:24
    • ID:16E4JBuE0
    • >こういうところでもたまに湧く
      >「技術で甘やかすから油断して事故が増えるんだ!」
      >ってほざくような連中が幅を利かせてたから

      いや、だめでしょ。
      劣等生ですって開き直って勉強しない状態とかわらないんだから。
      何事にも自己啓発って大切。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年11月21日 12:55
    • ID:n5liIEUi0
    • 技術者が開発しても役人の意地に潰される。
      まぁ今に始まったことじゃないが。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年11月22日 18:57
    • ID:IyrWljOI0
    • SUBARUのアイサイトはすでに信号認識させてる気がするんだよ、それも歩行者用のやつ

      アイドリングストップの制御に使ってる気がする
    • 81. 名無しさん
    • 2017年11月24日 12:37
    • ID:xgycjMHA0
    • なんか技術が遅れるとか勘違いしてる人いるけど、スバルはもう信号識別は実装してるんだぞ。ブレーキと連動させてないだけ。
      今は小さな日本市場ではなく海外市場に合わせた開発をしているから日本だけ技術が遅れることなんか無い。

      逆に輸入車が国交省モデルの制御を載せる必要が出てくるから海外から圧力をかけられる恐れはある。かつてのハーレーのように。
    • 82. 名無しさん
    • 2017年11月29日 20:46
    • ID:lINZmK580
    • ※78
      違うぞ
      「石を砕くのに金槌使うなんて甘えてる。拳を鍛えろ」って言ってるとの同じだぞ
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月09日 11:58
    • ID:PFT.g.n30
    • 例外の一切許されない交通インフラの統一整備と、事故時の責任の所在の法整備、意図的に危険運転する馬鹿なドライバーへの罰則
      こういうのを全部乗り越えてからじゃないと、今よりも進んだ自動運転なんて許可できるわけねーだろ
      なんでもかんでも役人のせいにすんな ガキかよ
    • 84. ななしさん@スタジアム
    • 2018年04月25日 01:12
    • ID:V0rKkfXn0
    • 今の技術で既に人間が操作するより自動運転のほうが安全なレベルまで来てると思うけどな、毎日事故がおこりまくってるのに自動運転には100%に近い安全性を求めるとか技術の障壁にしかなってない。仕事でもヒューマンエラーがいかにおおいか

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