1:ばーど ★:2017/11/22(水) 16:40:13.75 ID:CAP_USER9.net

”トヨタ自動車の運転支援システム「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が2018年に第2世代に進化することが分かった。現行の上位モデルと同じ、単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせを選択する。検知対象として、夜間の歩行者との衝突回避や、ステアリング・ブレーキ・アクセルを自動で制御する機能などを追加する計画。

新世代の投入で衝突回避の性能を一気に引き上げる。
トヨタは、2… ※続く

配信2017/11/21 6:30
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます”

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23542740W7A111C1000000/





4:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 16:44:20.87 ID:fC+QiSiw0.net

SUBARUのアイサイト・ツーリングアシストとどっちがつおい?
9:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 16:51:08.88 ID:NmGm5gXi0.net

>>4
アイサイト
22:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:09:47.99 ID:NqPUNRkW0.net

>>4
雨、雪とかだとアイサイトはダメサイト
147:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 23:43:35.93 ID:yZ2aUco60.net

117:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 20:42:30.82 ID:6j/x/9BF0.net

>>22
夕立とか暴風雨がダメなだけだろ
強めの雨なら問題なし
135:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 22:21:44.16 ID:2aa1+aJm0.net

>>117
夕立って別に大雨という意味ではないけどなw

レヴォーグ追随走行での追突事故

138:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 22:46:08.60 ID:fqiAJ7L/0.net

>>135
アイサイト自体は作動してそうだね。

予防安全でメルセデスとスバルが一歩抜けてるのは間違いないから、他社だともっと派手にぶつかるよきっと。
6:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 16:47:20.66 ID:UJvnt2+b0.net

今月、センスCのフィールダー買っちまったよ
11:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 16:52:36.89 ID:8pIMisQ80.net

ステレオカメラ+ミリ波レーダーのメルセデスが最強ってことか
18:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:06:05.33 ID:7xjiDBHA0.net

>>11
メルセデスは搭載してる物こそやたら多いが、出来が悪いのか案外精度は低い
28:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:11:57.48 ID:8pIMisQ80.net

>>18
この比較動画見るとスバルのステレオカメラのみじゃキツイのが判るんよ
はよスバルもミリ波レーダー積んで欲しいわ

23:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:09:49.93 ID:D2duFfeR0.net

まあ、こういうのはモジュール販売してるもんだから、他社もすぐ追従よ。
24:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:10:38.24 ID:GrmbkhsT0.net

現在



つまりCが無くなくなり全部P
とういうか、区別が無くなる
26:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:11:24.79 ID:ToxxUbcZ0.net

まだ第2レベルかよ。
29:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:15:05.00 ID:OXjCPFer0.net

アイサイトにミリ波付けば最強なのになぁ。
40:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:40:54.12 ID:uR3S/T2AO.net

>>29
ステレオカメラとミリ波レーダー搭載の次世代アイサイトは開発中で、2020年には実用化搭載される予定
36:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:28:29.93 ID:m0bjQIeW0.net

2018年トヨタはFMC・MCラッシュと報道されていたのはこれが原因だな
55:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 17:59:02.80 ID:lLtupVjC0.net

ドライバーのアルコールを検知して
走行機能OFFにする方が先だろ
60:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 18:27:26.49 ID:Lp0jsQo70.net

アイサイト付きの車乗ってるけど
死亡事故多発地帯で何かに反応するのがうざい
101:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:52:09.36 ID:sBgFGCD70.net

>>60
おわかりいただけたであろうか?
61:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 18:28:10.58 ID:4vM6y1290.net

どうせ下位車種は、FMCしても旧センスP
しかつかないんだろ?
ケチケチせずに、常に最新安全装置投入して
少しでも事故減らしに貢献しろや
65:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 18:38:12.57 ID:YlUNXWPy0.net

>>61
わかりました下位モデルにも付けましょう(本体価格アップ)
64:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 18:37:57.29 ID:TCY+SsRx0.net

ミリ波レーダーや車載カメラの耐用年数ってどの位なんだろ
そこが壊れたら自動運転車は酷いことになりそう
71:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:20:06.22 ID:GSC8Bmnm0.net

赤信号で停止している時、追突してくる車を回避する方法に何とか無いかな
フレームに何かバネみたいの無いのかな  頸椎の怪我は大事だし
74:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:22:37.54 ID:jZ8aDBPb0.net

>>71
ハザードランプ付けて警告するぐらいしか方法がない。
79:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:27:19.93 ID:8X8Yrk8I0.net

>>1
単眼とレーザーの組み合わせだと下位機種は
どうなるのかな

同じだとコストアップだしダイハツみたいに
デンソーのステレオカメラを採用するのかな
82:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:29:30.59 ID:D2S/SSnk0.net

吹雪の時の運転支援も開発してくれ
87:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:32:27.16 ID:9NZ84OtW0.net

現行の上位モデルと同じ、単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせを選択する

これ、日本語おかしくね? 下位モデルは、上位モデルと同じのを、付けるか付けないかを選択できる という事?
じやあ、下位モデルてなんだよ?
95:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:40:20.41 ID:9vh+rFzE0.net

>>87
今の下位モデルのセーフティセンスCは
対人検知も追従クルーズもできない
時代遅れの製品だから廃止って事だよ

商品力無いし、国土交通省とかのサポカーSワイドとかにも非対応
93:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:37:11.16 ID:jZ8aDBPb0.net

レベル3 はよ

103:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:52:27.26 ID:A6jIsZXb0.net

>>93
これレベル4になったら
ドライバーが死んだ状態で車だけ目的地に着いてた、
なんてホラーが年間数件は発生しそうで嫌
105:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:53:59.75 ID:jZ8aDBPb0.net

>>103
そっちの方が周りにとっては安全だろ
111:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 20:01:55.27 ID:qxp5mOiK0.net

>>103
レベル4が実現できる技術力ならドライバーの容態急変を察知して、自動的に最寄りの受け入れ可能な病院まで行ってくれそうだけどな
115:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 20:10:58.39 ID:ToxxUbcZ0.net

>>103
星新一の小説にあったな。
家で死んでたのに自動的に会社まで送り届けて、同僚が死んでるのに気づくって。
96:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 19:42:04.97 ID:2heegIPD0.net

>>1
こういうのさ、センターラインとか路肩のラインがある前提なんだろ?
125:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 21:31:35.08 ID:VuoophFT0.net

カローラにつけて欲しいな。
130:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 21:45:49.15 ID:AinCh3GW0.net

Cはソフトウェアアップデートで対人対応を検討中って記事がずいぶん前にあったけど、
続報無いね。
158:名無しさん@1周年:2017/11/23(木) 00:13:07.33 ID:AumPUkBP0.net

>>130
ソフトウェアアップデートなんてするわけ無い
どんどん車買い替えてもらわんと金にならん
131:名無しさん@1周年:2017/11/22(水) 21:47:16.17 ID:7dRcdNJM0.net

むしろ遅すぎない?
ホンダセンシングとかフィットやN-BOXにまで搭載されてるけど?
160:名無しさん@1周年:2017/11/23(木) 00:21:49.85 ID:VidGfwbY0.net

買い換え検討中なんだけど、TSSCばっかなんだよね
161:名無しさん@1周年:2017/11/23(木) 00:28:05.67 ID:jFjyU/4/0.net

>>160
来年まで待て・・・今買うと、次に買い換えるまで後悔するぞ
【車】トヨタの運転支援技術(トヨタセーフティセンス)が第2世代へ ステアリング・ブレーキ・アクセルを自動で制御 他社戦略に影響も
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511336413/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年11月23日 01:24
    • ID:AG.V50GR0
    • ミリ波レーダーの有効な対象は金属だから
      その他の対象を単眼カメラで認識・測距してるんか
      ということはカメラの精度が下がる天候条件では対車以外は安心できない?
    • 2. 名無しさん
    • 2017年11月23日 01:24
    • ID:F4K41rdW0
    • どうでもいいが、さっさとトヨタはミニバンにレーダークルーズ付きのセーフティセンスPをつけろ。
      トヨタだけだぞ。3列シートありのレーダークルーズつきの車種がないのは。(ランクル等あまり現実的じゃない車種除く)
      なんでそんな簡単なこともできないんだよ。
      ノアの見た目が好きなのに、レーダークルーズついてない時点で選択肢から外れる。
      ホンダのステップワゴンがカッコよくなったし、そっち買おうかと思ったわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年11月23日 01:41
    • ID:R4yYJKDr0
    • ※2
      アルファードがあるじゃん
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月23日 01:43
    • ID:lCWaoGSF0
    • >2
      と、ホンダ信者がのたまってますw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年11月23日 01:53
    • ID:he5z6YKd0
    • そのうちAIに殺されそうw
      AIがこんな人間乗せて運転したくねーとか思ってw
    • 6. 名無しさん
    • 2017年11月23日 02:38
    • ID:iJ9pmSZm0
    • 全グレードに安全装置がん積みのボルボがナンバーワン!
      まあ、最近のは新型以外はちょっと見劣りするけど…
    • 7. 名無しさん
    • 2017年11月23日 03:47
    • ID:hJRwtZY60
    • ホンダのセーフティセンスは対向車に反応しちゃう動画上がってるなぁ
      マイナーチェンジした最新のフィットですらそんなだからまぁお察し
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月23日 03:50
    • ID:TyH3T0KY0
    • レーダーブレーキってECM的なもので悪意を持って欺瞞されたらどうなるんだろう?
    • 9. 名無しさん
    • 2017年11月23日 04:24
    • ID:0KuWCgkt0
    • ラブホのカーテン対応!
    • 10. 名無しさん
    • 2017年11月23日 06:08
    • ID:w9IxbQJs0
    • セーフティセンスと本田センシングはなかなか優秀だわ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年11月23日 06:42
    • ID:wmJt0EPZ0
    • いやすでにセーフティセンスPがそれじゃないのか?
      ステアリングとアクセルブレーキ制御してるだろ?
    • 12. 名無しさん
    • 2017年11月23日 07:54
    • ID:icQL1TWb0
    • レーンキープアシストからレーントレーシングアシストになるってこと
      レーンキープアシストははみ出しそうになったときに車線内に戻るようにステアリングアジアが入るだけでレーン中央を維持するステアリング制御ではない
      レーントレーシングアシストはハンドルに軽く手を添えておくだけでハンドルが自動できれてレーン中央を維持して走行できる
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月23日 08:17
    • ID:JReIZx7x0
    • 今年10月のカローラのマイチェンでさえ
      安全機能は下位車種のセーフティセンスCのままだったからな
      ほんとにケチケチし過ぎだろトヨタは
    • 14. 名無しさん
    • 2017年11月23日 08:23
    • ID:GU5pOh6i0
    • ※8
      自動ブレーキ以前から悪意ある細工すれば遠隔で事故誘発出来たなんて研究結果もあるから
      そりゃ自動ブレーキの妨害程度は出来るでしょうね。
      だからメーカーも自動任せにせずあくまで補助、運転はドライバーがやりますよ。って考えのままこの手のセーフティ装置の開発を進めてるんだろう。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年11月23日 08:30
    • ID:nTKUwcwf0
    • ※7
      試験結果だけで見てもMC後のノートの自動ブレーキの方が優秀だししゃーない
      まぁ、トヨタはそれ以前の問題だけど
    • 16. 名無しさん
    • 2017年11月23日 08:42
    • ID:.FnIluVH0
    • レベル4が実用化されても日本に居る限り関係ないぞ
      日本の役人どもが数十年は認めないからな
      乗りたきゃ海外に住むしかないww
    • 17. 名無しさん
    • 2017年11月23日 09:09
    • ID:p8zf.kAj0
    • ※7
      そういえば並走するトラックに乱反射して急停止するバグがあって
      クラウンが緊急リコールしてたな
    • 18. 名無しさん
    • 2017年11月23日 09:32
    • ID:9LJnnaXa0
    • まだ予防安全がスバル一強だと思ってるやつがいるのか

      仮にも車関連記事にいるくせに恥ずかしいやつ
    • 19. 名無し
    • 2017年11月23日 10:38
    • ID:F38Jl0ga0
    • 自動ブレーキだけでいいハンドル介入とかいらない
    • 20. 名無しさん
    • 2017年11月23日 10:53
    • ID:ilXQPsGh0
    • トヨタだけ先進安全装置めちゃくちゃ遅れてるなー
      他メーカーは何年も前からあるのにね
    • 21. 名無しさん
    • 2017年11月23日 11:27
    • ID:hJRwtZY60
    • 17
      ホンダは2年前から報告されてるアコードや6月MCしたばかりのフィットでCMBS誤作動起きてるのにリコールしないどこか、改良すらしてないんだぜ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年11月23日 12:03
    • ID:eWe0rePo0
    • 自動運転って最初のアプローチが間違ってるよなぁ
      離島、過疎地、高速道路、駐車など場所を限定した自動化が欲しいのに
    • 23. 名無しさん
    • 2017年11月23日 12:10
    • ID:tsIer1n20
    • トヨタはアメリカに常にあら捜しされているけど、客からの人気でどうにかしてきたし、今回のが遅く見えるのもそういうことだよ。
      着実にしていくしかない。で、売れる。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年11月23日 12:20
    • ID:LVby6aDU0
    • ※5
      AIがハックされて自爆テロのお手伝いをさせられますw

      実際問題、今流行りのIoTなんざなんもセキュリティが無いからな。
      便利便利ばっかじゃなく、ちゃんと自衛も確保してくれ。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年11月23日 12:25
    • ID:jSvyIxp00
    • 追従クルコン知ってしまうと無いのは考えられんよ。...もっと早ければトヨタ車にしたのにな。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年11月23日 14:42
    • ID:4BEm0UhJ0
    • まだまだ実験段階なので
      最新装置搭載車を増やしすぎない方が、人柱としては正しい
      そこで安全性を確認してから普及車種に載せる

      売れないメーカーなら、売れない高額車に載せるだけじゃパイ不足になるから普及車種にも載せた方が良い
    • 27. 名無しさん
    • 2017年11月23日 15:46
    • ID:nvvr62Ic0
    • マツダは大雨の高速でも無灯火の前車に反応してくれたよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年11月23日 19:37
    • ID:zbycAKw50
    • まだアイサイトとかいってるの?もう優位性無いだろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年11月23日 22:31
    • ID:O45DZ61v0
    • ビタ付けオラオラ煽りが出来なくなるんだろ?
      大歓迎じゃないか!
    • 30. 名無しさん
    • 2017年11月23日 23:30
    • ID:W2Yr.PkK0
    • ※1
      ミリ波レーダーって物体の反射を見るヤツだから裸の人間も感知できるんですが・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2017年11月23日 23:49
    • ID:fHjN0P1g0
    • トヨタは、安いグレードに安全系装備をフルに装備出来ない。
      たとえば、プリウスでSグレードには、インテリジェンスクリアランスソナーやブラインドスポットモニタリングがどうやっても装備できない。
      欲しければ、Aグレード以上が必要。
      CH-RもGグレードじゃないと装備できない安全装備がある。
      カムリに至っては、メーカーオプションのナビを装着しないといけない。
      安全関係の装備は、安いグレードでもオプションでいいので、装備できるようにして欲しい。
      過剰な装備は要らないが、安全装備は妥協したくない。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年11月24日 00:18
    • ID:yaQDRS0J0
    • ※31
      最低グレード+安全装備の特別仕様車出すためだろうな
      スズキも同じことやる
    • 33. Nanashi has No Name
    • 2017年11月24日 04:20
    • ID:0ab50pOW0
    • 2016年に買ったけどプラドにはごく単純なクルコンしか付いてない。サイドブレーキも棒レバー。
      だがそれがいい。
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2017年11月26日 21:00
    • ID:1L.hakhk0
    • TSSCは大抵フルモデルチェンジ間近とかモデル末期(10年近く経ってる)とか大して売れてない車種だからそれらに買い換えようとするのは得策じゃないな
      ノア/ヴォクシーが未だにTSSCなのはよく分からんが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック