1:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:20:27.86 ID:cl4w6XvD0 BE:284093282-2BP(2000)

”「EVに走行税かけろ!」揮発油税を負担の石油業界ブーイング 政府の財政健全化に

世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、各国政府の財政問題に発展する可能性が出てきた。ガソリンの代わりに電気を燃料とするEVが普及すれば、揮発油税などの税収減が不可避になるためだ。2050年には先進国の関連税収が8割落ち込むとの試算もあり、財政赤字の膨らむ日本にとって課題になりそうだ。

 「EVもガソリン車と同じ道を走っているので、相応の負担をしてもらう必要がある。ガソリン税がなくなったらどうするのか」

 石油連盟の木村康会長(JXTGホールディングス会長)は9月の記者会見でこう述べ、税負担の「公平性」を訴えた。

 ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。

 これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。”


http://www.sankei.com/smp/premium/news/171206/prm1712060001-s1.html





3:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:09.13 ID:mzqBprVm0.net

はい。ガソリン車にも走行税を課します
9:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:24:07.17 ID:F2UYIDDT0.net

>>3
そうなるよな
4:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:25.94 ID:n76I0T6y0.net

そもそも二重課税を正してくれよ
106:名無しさん@涙目です。:2017/12/07(木) 00:29:37.63 ID:Ul2P4A5r0.net

>>4
ほんまそれな
40:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:59:09.14 ID:PR2wUNiF0.net

>>4
これ
税金がかけ算にかけ算ってどうゆうこと
42:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:03:39.27 ID:zwvpfTJa0.net

>>40
民主党政権で唯一期待したのがそれだったけど
自民党政権時代に暫定税率廃止しろ!とか言ってたガソリン値下げ隊が
「そうでしたっけ、フフフ」だからな、開いた口がふさがらなかった
5:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:22:58.90 ID:6CseXUxv0.net

ガソリンの税金に道路使用税が含まれてるんだっけ
それを考えるとまあ正論か
6:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:23:04.83 ID:zwvpfTJa0.net

>>1
横暴にも聞こえるけど、道路整備にはガソリンの揮発油税も使われてるからな
これはしょうがない流れかも
13:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:24:59.88 ID:r+Lunj8H0.net

ガソリン車にもかけるけどいいですか?で終わり
16:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:28:36.78 ID:tFlwrSxt0.net

>>1
確かにこれは正論過ぎるぞ
道路の補修費をどっから出すんだという話だからな
20:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:31:44.98 ID:/qWy/98e0.net

重量税↑ガソリン税↓でバランス取ればいいじゃん
25:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:36:40.91 ID:5GtYIGb80.net

車検の時に走行距離に応じた重量税ランクが振り分けられるわけか
57:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:25:04.09 ID:YyJY0VPr0.net

>>25
走行距離は無視していいと思うよ。今だって関係ないもん。
26:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:37:05.29 ID:jb0IQ2rT0.net

道路を走るための税金は自動車重量税だろう?
28:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:40:35.85 ID:JxgywSqk0.net

普及するまでは待てよ
31:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:47:34.82 ID:E3flcgzA0.net

EVだけ税金無しで更に補助金とかおかしいしな
33:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:48:20.27 ID:yfQ1NgSG0.net

電気代払えば問題ないだろ
何が問題なの?
83:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:55:36.19 ID:kSaPT4uK0.net

>>33
新設の道路を使わないならいいよ
34:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:49:02.70 ID:AnWKwWLU0.net

車重×走行距離の従量制にしたらどうよ
35:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:51:59.14 ID:/qWy/98e0.net

バッテリー重い分道路傷めるんだから重量税も重くすればいいんだよ
41:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 20:59:15.99 ID:4EnCS1jc0.net

かけるなら二酸化炭素税だな
44:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:10:57.95 ID:exBAxbNw0.net

半分の排気量で普通のエンジン並みのパワーが出るロータリーエンジンが登場した時も国から嫌がらせがあったよな
45:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:11:31.00 ID:p2ZZVete0.net

>>44
ロリータ係数だっけ?
46:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:12:39.45 ID:exBAxbNw0.net

>>45
何それエロイ
48:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:14:50.57 ID:PkjeJBKF0.net

だめだね。考えが甘い。
次の手段を考えてなかった石油業界の自己責任。
石油業界もEV参入して成功してたらこれ言うか?
言わねーだろw
49:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:15:31.45 ID:lOCACV1u0.net

だから、タイヤの無い反重力の車作れ
50:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:16:32.94 ID:6HxGi8B+0.net

あと40年もしたら
レプソルも出光もmotogpをスポンサードしてくれなくなるのだろうか
58:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:27:29.92 ID:Gtn8FVsU0.net

ガソリンめっちゃ下げたったらええやん
電気自動車買うより得にしたらいい
61:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:32:03.68 ID:zwvpfTJa0.net

>>58
今こそ暫定税率廃止だな
75:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:41:30.31 ID:ZGVy/A3S0.net

マーガリンください
79:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 21:44:28.04 ID:T1KSI4x10.net

>>75
これ
78:キャプテン更科:2017/12/06(水) 21:44:14.33 ID:vvTODacp0.net

無駄が多いからな。
しかも電池はまだまだ非効率
86:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:07:34.24 ID:SrDy0IcC0.net

ガソリン車がなくなるのはいつになるのか
87:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:20:50.71 ID:f5rUWP+r0.net

暫定税率を解除してガソリン安くすれば景気は確実に上向く
ガソリン消費も増えて石油業界も喜ぶだろ
88:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:25:04.82 ID:g65CFkcW0.net

バッテリー税でもつくるしかないな
89:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:34:15.28 ID:oG7E1IuU0.net

揮発油税を廃止して炭酸ガス税を新設します。
91:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:35:53.33 ID:EknWAciT0.net

アメリカとかガソリンが安いのにEVが普及するのか?
94:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:38:56.91 ID:ZGfwf3d60.net

>>91
補助金が出なきゃ普及しないよw
92:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 22:36:09.38 ID:mqsqWIGH0.net

言われなくても普及させてから課税するよ
107:名無しさん@涙目です。:2017/12/07(木) 00:31:13.13 ID:0/8RU8qY0.net

ガソリンボリ過ぎだろ。価格競争させろ
108:名無しさん@涙目です。:2017/12/07(木) 00:41:08.04 ID:Z+iJUyeX0.net

ガソリン税撤廃して良くない?
走行距離か自動車の所持の方に一本化
車両のサイズと距離に応じてかけるのが道路財源としては妥当か

で、それとは別に電気自動車の普及を狙うならそこは何らかの優遇処置を考える、と
石油業界「電気自動車に走行税かけろ!」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512559227/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:07
    • ID:6LSsFKUv0
    • 「電気自動車に走行税かけろ!」じゃなくて走行税に一本化しろという意味だろ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:12
    • ID:3yOThPBD0
    • その前にお前等はもっとガソリンに掛けられてる二重課税を止めさせる様に政府に働きかけろよ。
      やってますよってポーズだけじゃねえか。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:13
    • ID:66vmax7n0
    • ガソリン使ってる方々は頑張って税金納めてくださいw
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:19
    • ID:vWJasYw70
    • 道路を作るための目的税化してるのが駄目なんだよね
      そこさえ外れればあっという間に適正化されるんだが
      二重課税の批判してても無駄。高速道路は別財源にすべしと唱えないと
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:24
    • ID:66vmax7n0
    • 石油業界はEV普及を恐れてるのかな、牽制する意味で走行税ってのは賢明な意見だな。

      タイヤの外径大きくしたら脱税になるってことかww
    • 6. 名無し
    • 2017年12月07日 12:25
    • ID:vNRABnYu0
    • ガソリンも走行用とそれ以外だと税金違うからね
      電気代は一緒でしょ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:34
    • ID:ElKK78zM0
    • 電気自動車とかいう夏暑くて冬寒い最低の車。
      体調壊すぞ。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:37
    • ID:DjzLxIu50
    • 走行税にするとチャリからも税金とれる?
    • 9. 名無しのおはD
    • 2017年12月07日 12:38
    • ID:kqnsVRCN0
    • EV車もガソリン車も双方に走行税かけてEV車普及には補助金出せばいい話だな。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月07日 12:39
    • ID:EaWsmNjb0
    • 車にじゃなくてタイヤに税金かけたらどうかな
      タイヤの大きさや種類、数で道路の痛む具合は違うからな
      それならエンジン形式関係なくとれるし、昔のSFみたいに空飛ぶ車が出てこん限りは安泰よ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月07日 13:09
    • ID:B.5C5BJP0
    • ※8
      チャリどころか歩いてても取れるな
      なお政権は転覆する模様
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月07日 13:23
    • ID:N9W9Z4VC0
    • >>4
      卸がガソリン税を納税し、それを含めた価格で購入した小売が消費税を取ってるからセーフ。という謎理論
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 13:26
    • ID:0WILhxCJ0
    • ガソリン税撤廃、走行税に移行としないと道路維持ができないんじゃないか。
    • 14. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月07日 13:33
    • ID:rhTj3.hb0
    • 発展したいのか衰退したいのかどっちなのかw
    • 15. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月07日 13:49
    • ID:WCytQNzX0
    • EVには電力メーターをつける。毎年仮払いして車検の時清算。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月07日 14:11
    • ID:iRJbRUD50
    • ※10
      いける感じがあるが、タイヤ交換をケチって死ぬ奴が沢山出そうw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月07日 14:13
    • ID:iRJbRUD50
    • つか、車検制度あるんだから走行距離に応じて課税でええやん思うわ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月07日 14:25
    • ID:66vmax7n0
    • (ヾノ・ω・`)
    • 19. 名無し
    • 2017年12月07日 15:05
    • ID:j.AZxImY0
    • 道路の保全維持の為に道路使ってる自動車は税金治めろってなら、まず「歩行者税」の方が先じゃね?w
      歩道にだって保全維持必要なんだからw
    • 20. ななし
    • 2017年12月07日 15:32
    • ID:AlYJv0Hn0
    • 民主党政権時代に暫定税率廃止→暫定税率分ガソリン税をこっそり値上げ、って話はあまり知られていないんだなあ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月07日 15:35
    • ID:3oGMn87.0
    • 道路特定財源であるガソリン税をしれっと毎年2000億円も一般財源にしてるのが問題だと思うわ
      2007年に法改正してからその10年分の一般財源の2兆円何に使ったの?www
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月07日 15:46
    • ID:t2Ed1QNX0
    • まあ現状のEV、HVは不正軽油走行車と何が違うんだって話だからなあ
      将来的に何かしら税金がかかるのは仕方ないと思うが……
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 15:53
    • ID:0oREBxrL0
    • EVだらけになったらしれっと税金かけるだろうね
    • 24. Nanashi has No Name
    • 2017年12月07日 16:52
    • ID:rkq6DpVu0
    • ああたしかに。
      燃料焚いて走行する従来型には揮発油税
      EVはそれがかからず補助金でる
      ハイブリッドも燃料の税金は上手く免れている
      毎年払う重量税を値上げして
      燃料に掛けていた税金を低く(あるいはゼロ化)するべき
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月07日 16:54
    • ID:7GAxfX3U0
    • これは石油業界の言い分も分かる。
      だから走行税に一本化すればええ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月07日 16:54
    • ID:eSqlcWDO0
    • 火力発電の油には税金掛かってないんか?どうせどこかで電気自動車にも、税金掛けてくるけど当面ガソリン車は増税の一方だぞ・・・電気自動車普及目標なんか決まったら今の倍になるかもしれない・・・そう考えれば増税より軽減税の方が寿命は延びるでw
    • 27. 名無し
    • 2017年12月07日 16:59
    • ID:.pWKOb5i0
    • 政府はそんなのとっくに試算して、その時が来るの待ってるだろうよ
      石油業界の方こそ車業界と組んで、ガソリン税下げさせるとか、自動車の維持費を下げさせて
      消費者が喜んで車を乗れるようにした方が全体に有益じゃん
      自分の事だけ考えてる業種はいずれ消えるぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月07日 18:23
    • ID:iRJbRUD50
    • まあ電気自動車が普及すれば原油の輸入は大幅に削減できるからな。
      発電用のLNGと石炭とウランは増えるが、トータルで貿易収支は黒字をでかくできる。
      そりゃどこの政府もEV推進するよなぁ。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月07日 18:28
    • ID:O7LEvqju0
    • 日本ほど税金が高い国はないんだよ。
      消費税だって10%になるってのに。
      議員連中は車なんて乗せてもらうだけ。
      分からんのだろう。
      固定費上がれば余計に金がフローしなくなって
      景気は下がるっていうのにさ。バカか。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:04
    • ID:sgGz.Ko00
    • ここでマツダからロータリー復活ですよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:53
    • ID:j.hdfoac0
    • 電気って石油燃やして作ってんじゃないの
      電気が一番税金かかってんじゃないの
      それに早くメタンハイドレートだっけそれでエネルギージャブジャブ使えて電気料も下げたらその時に走行税だっけとるようにしてよ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:24
    • ID:iEkWqBlO0
    • 人口減って街が消滅したりして
      使う道路減るだろうから税金減っても困らんやろ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:25
    • ID:sutIA.aR0
    • 何でもかんでも税金。
      逆累進課税になってる税金全部なおせや。
    • 34. 名無し民
    • 2017年12月07日 21:29
    • ID:VwOHdi1W0
    • 車検なしとは言わないから5年周期+リッター30円位にすりゃ売れると思うんだけどねぇ。fan to CO2よ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:37
    • ID:yYKP63U70
    • 運送屋とかは決算後もう一回消費税取られるからな 意味わかんねぇだろ? 軽油買って消費税と揮発油税払ってもう一回消費税取るんだぜ? 
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:23
    • ID:uDb0ZOBC0
    • 税金下げろ下げろ言うバカが多すぎる。金払いたくないのは誰だって同じだが、じゃあ誰が道路の維持・管理するんだよ。
      「お金払うのヤダ!でも道路は使うもん!」って無茶苦茶すぎる。ガキかよ。
      ガソリン税は今のままでいい。軽自動車の税金は「上げろ」。
      自動車取得税は復活させた上で、中古車からも取ってOK。むしろ買った時の値段で税金をかけるべき。
      1000万円越えのベンツと2000ccの国産車が同じ自動車税という意味不明な税制も解消される。
      200万円を軽自動車に払える者が、50万の中古普通車しか買えない貧乏人より払う税金は安いという逆転現象もふせげる。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:29
    • ID:PWNuJfRA0
    • てか最近ガソリン高過ぎ
      ガソリン値下げ隊仕事してw
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月08日 01:24
    • ID:fdQbr5YT0
    • ところで、流通、運輸業の税金ってどうなってんの?国が無償で店舗建ててメンテナンス迄してくれてる状況でしょ?
    • 39. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月08日 01:26
    • ID:njna5upa0
    • EVも自動車税も重量税も発生しれるの知らないアホなんかw
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月08日 03:27
    • ID:HjvZQddF0

    • JAFのページから税下げろって要望活動に参加できる。
      こんなとこでグダグダ書き込むよりマシ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月08日 07:28
    • ID:2fku55I20
    • 道路整備は住民税に転化して廃止で良いじゃん。道路なんかそこに住む人が一番使うんだから、それとついでに車検も廃止で、スバルと日産で車検無しで影響なかったんでしょ。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月08日 10:44
    • ID:x14xTNWK0
    • ※29
      スゥエーデン消費税25%「せやろか?」
      ベルギー消費税21%「ほーん」
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:09
    • ID:TjukZIV.0
    • 過去の経験から税務署のやつらが言うには水を燃料にして道路を走ってもええけどリッターあたりの軽油税なりガソリン税は払えってことでした
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月10日 00:14
    • ID:b1xXsbTh0
    • そもそも乗用車が通行したところで道路なんてそうそう痛むもんではないんだが
      道路の修繕云々で普通車悪玉論で世論操作するのは無理がある
      大型1台通過のダメージは普通車1万台分だからな
      4乗則で効くから過積載で設計寿命より早く壊してる。
      それをあからさまにメディアで指摘されると重量税の根拠崩れるから黙ってるのよ役所とT協会は
      重量税/年
      自家用 3トン 24600
      自家用 30トン 123000
      事業用 3トン 15600
      事業用 30トン 78000

      事業用優遇されすぎやろ 舗装破壊の張本人のくせに

      自動車税も排気量大きいから環境負荷も大きいとか後付け設定でただのジェラシー課税やからな
      ガレージで平日眠ってるスポーツカーやSUVと毎日走り回っている商業車のどちらが環境負担掛けてるんだって話だよ
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月10日 08:09
    • ID:RWiD1cB20
    • 道路に掛ける負荷の話ならタイヤの接地面積も考慮してあげてね。
      同じじゃないんだから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック