1:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:49:50.98 ID:GINZ90kN0 BE:284093282-2BP(2000)

”実際に、信号守っている国(日本)と全然守ってねー国(フランス)で歩行者の事故はどうなっているか、比較してみよう。


赤信号で横断歩道を渡った割合はフランスで41.9%、日本で2.1%と二国間で大きく異なっていた。男性や20~30代が信号無視をする傾向が強かったという。(2017年2月15日付AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3117931
 在フランス大使館の公式サイトですらこの有様だ。

尚、当地では歩行者はまず信号を守らないと言っても過言ではありません。車の列が途切れると、赤信号でも平気で道路を渡り始めます。いつ歩行者が飛び出してきても対処できるように、市街地ではスピードを抑えて走行することは当然として、常に道路の両脇の歩行者にも気を配るようにしましょう。(強調は引用者)
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu4.html
 それでいながら、歩行者の事故はどうなっているか。

 ちょっとデータがすぐに見つからないけど、例えば内閣府の2003年の国際比較データ。

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html



 歩行中の交通事故死者数は、フランスは626人、日本は2739人。人口は日本の方が2倍だからそのぶんを差し引いても日本の方がフランスよりも歩行中の2.3倍も多い。”


http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20171009/1507471635





2:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:51:14.46 ID:rfpFQqX/0.net

交通量が違うんじゃね?
4:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:53:07.96 ID:xV8GIa5P0.net

飛び出してくるのが前提だと
スピード出さないだろうしな
7:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:04:14.12 ID:e2GcD50s0.net

日本側が多い要因は、自動車の横断歩道無視だと思うわ
あと、明らかに短過ぎる青信号の点灯時間と、残り時間のわかりにくい歩行者用青信号な
台湾みたいに残り秒数の表示にしろよ
場所によっては、1目盛と全目盛りの時間が同じくらいだったりするよなw
9:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:12:19.51 ID:/gubGT/30.net

人口密度
20:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:50:45.42 ID:8P4w+cCD0.net

>>9
加えて交通環境
10:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:19:45.19 ID:8AbCrxus0.net

で、信号無視しろってか
8:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:08:39.81 ID:hef022oy0.net

よし!今日からみんなで信号無視しよう
11:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:22:10.91 ID:LCdoSPdY0.net

日本のはほとんど高齢者だろ
60:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:34:17.34 ID:8bRVxNHE0.net

>>12
アホか、フランス人の方がスゲー歩くぞ
行ったことある人なら納得の筈
13:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:24:22.44 ID:zTJwiCSs0.net

比率じゃなくて件数だって
馬鹿みてーな記事だな
人口も人口密度も日本が上なのに
14:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:24:43.12 ID:XDeC8VOp0.net

交通量違うんだから他の国と比べてもさぁそれ意味なくね
15:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:28:08.95 ID:7PwMAtv50.net

バカの統計学
16:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:40:35.76 ID:l9OWit5Q0.net

日本人は進めの青信号見たら何の疑いもなく入る国民性だ。
フランス人は入るなの赤信号見たらトマトに見えて入ってしまう国民性だ
18:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:47:56.60 ID:le8XQ0ZY0.net

自動車の台数
 日本:約7500万台
 フランス:約3800万台

人口辺りの台数はほぼ同じだから、やはり事故当事者に問題があるんだろうな。
19:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:48:24.69 ID:psUDcGaz0.net

日本の場合、歩行者が安全確認の意識皆無だからな
21:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:52:56.04 ID:EV7mWGEo0.net

>>19
それが一番大きいかもな
車のマナーが悪い国は、そもそも相手を信用してないから注意して渡る
日本は謎の信頼で、思い込みで渡る
35:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:47:31.88 ID:M0cYu6iH0.net

>>19,21
自分が赤信号を渡ろうとしたら、何人かは自分の動きと合わせ一緒に渡ろうとする人がいる
その人らは自分で安全を全く確認しようとせず
周りが動いたから勝手に青だと思い前へ進む、安全意識の全く無い人なんだろう
青は安全、赤は危険、ただそれだけの意識しかなく
例え青でも色んな危険が潜んでる事を意識していない

また信号無視する人の中で、車だけを見て信号無視する人が多い
自転車や人を無視してスタート
22:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:55:33.07 ID:4wz/tTTx0.net

歩行者より車優先にすれば事故は激減するんだよな
23:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:03:18.26 ID:++gVDUG00.net

歩行者や自転車って、自分の身は自分でまもるって事を忘れてる奴多いよな
気が付いてくれるだろう、避けてくれるだろう、止まってくれるだろう、が当たり前になってる気がする
25:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:05:11.24 ID:qIjbNV0b0.net

日本は目的と手段の区別がつかない奴が多過ぎるんじゃない?
信号守ることが目的になってる。
これは、警察のせいだと思う。

一旦停止の取り締まりなんて、その典型。
安全確認して進入しても、停止線で止まってないとか因縁つけてくる。
スピードの出やすい道路なら入り口でネズミ捕り。
目的は交通安全だからスピード出させないように道路の入り口に
取り締まり中とか出せばいいものを隠れてスピード出させる。

フランスの警察のことは知らんけど。
27:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:10:17.92 ID:/nrBKBRA0.net

>>25
映画のTAXIでネズミ取りしてたぞ
26:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:06:16.92 ID:hFkfdGfG0.net

欧米だと赤信号は、あくまでも車優先ってだけで、
赤でも車来ないときは、歩行者はみんな歩いてる
29:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:28:41.56 ID:RELkrHEU0.net

信号のある横断歩道でも左右の確認はしましょうと
幼稚園だったか小学校の低学年だったかのころに教わったんだが
大人になると誰もしてないよな
それこそ小さな子供ぐらいしかやってない
31:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:35:03.34 ID:aeZAGXMz0.net

運転してる奴らに優しさがないだけ
譲り合いとか最近意識し始めた俺ですが
32:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:39:51.47 ID:91BSyHT60.net

パリを歩いて感じた事だが、都市の規模の割に歩行者の数が日本より明らかに少ない
子供が一人で歩いている事は絶対にないし、暗くなったら繁華街以外で人を見かけないのがデフォ
テロや危険人物に遭遇する確率が日本より段違いに高いから用もないのに外に出る奴はあまりいないらしい
あと、単純に車の運転メチャクチャ上手い奴ばかりだよ
33:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:43:50.65 ID:RELkrHEU0.net

>>32
日本人も運転下手というわけじゃなかったと思うんだが
ここ20年ぐらいでレベルが下がったような気がする
36:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:48:05.20 ID:6g9i2D5+0.net

日本人は、安全に慣れすぎて自分の身は自分で守るという意識が希薄で、警戒感がないからな
38:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:51:02.23 ID:g/qWctMv0.net

信号は守るが優先は守らない
だから横断歩道でも一旦停止も止まらない
39:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:51:14.15 ID:1LAJrvN10.net

歩行者優先
・歩行者が強い
・歩行者が交通ルールに絶対の信頼を寄せる
・歩行者有利なので車を避けない

車優先
・歩行者が絶対強者じゃなくなる
・歩行者は自分の身を守るために目視をする
・車優先なので待つ(要は無茶な横断が減る)


車優先だからって歩行者が蔑ろにされるわけじゃないんだけど
車優先って言葉に拒絶反応起こす人が多くて日本は絶対に車優先にならんよね
車優先の方が経済的にも事故の件数的にも良いのに


車優先の国は信号機自体が少ないからね
ほんと快適だよ
43:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:02:58.22 ID:6GNN9/DX0.net

>>39
信号の無い横断歩道は現状車優先で運用されてるじゃん
横断歩道で待ってても停まる車なんて10台に1台もないぞ
道が混んでたら何分でも待たされる
車列が途切れた隙に渡ろうとするとクラクションで威嚇
これが歩行者を蔑ろにしてるって事じゃねえの?
46:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:05:19.96 ID:cVBFi/SU0.net

超高齢化社会。
年齢別の比較も欲しい。
66:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:44:03.85 ID:+4EB7Mw80.net

青になったら安全確認もしないで渡るからだよ
70:名無しさんがお送りします:2017/12/06(水) 09:08:57.45 ID:f+aNW5G23

歩行者信号を守らない連中は多いね。
67:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:44:23.78 ID:GpaeX/2f0.net



主に名古屋のせいだな
65:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:42:08.40 ID:Vc2Ahk3N0.net

無謀横断が多すぎる大阪では逆に車の運転が慎重になって死亡事故が少ないのと同じ原理か
信号を守らないフランスより信号を守る日本の方が2.3倍も歩行者事故が多いと判明
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512503390/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月07日 18:38
    • ID:3yOThPBD0
    • こう言うのを単純比較する奴ってバカだなぁって思う。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月07日 18:46
    • ID:d.tKGR6V0
    • まとめ下手って言われるでしょ
      >>12はどこ行った
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月07日 18:49
    • ID:DT61eCfF0
    • >日本人も運転下手というわけじゃなかったと思うんだが
      >ここ20年ぐらいでレベルが下がったような気がする

      ここ20年の交通事故は減少傾向だ馬鹿
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:14
    • ID:K5BGo7dR0
    • ジャップが、思考停止で自分でものごとを考えられない脱け殻だからだろ。
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 19:14
    • ID:fA6KppOK0
    • 情強いったい
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:19
    • ID:tPu.o0Tn0
    • これだけに限らず「車が避けるもの」とか思ってるのか左右確認もせずに突然横断歩道でもない所を渡ったり、チャリで交差点に安全確認もせずに突っ込んできたり、歩きスマホでフラフラ車道歩いたりするバカが多いからね

      どんなに車が悪くても氏んだら終わりなのにw
    • 7. 名無し
    • 2017年12月07日 19:21
    • ID:ZBhUsyov0
    • 信号守ってるから安全なんて、馬鹿正直な日本人が馬鹿なだけだろう。
      海外で、日本人が強盗に遭いやすいのと同じ。
      要するに危機意識の欠如だね。
    • 8. 短命名無しさん
    • 2017年12月07日 19:38
    • ID:2fokKZMI0
    • 結局何も考察できてねーじゃねーか
      読んで損した
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:48
    • ID:sKS9ovJx0
    • 日本の交差点はスクランブル交差点が皆無。青信号で歩行者と車が同時に渡り始めるので交差点での事故が多い。おもに車側の歩行者確認不足から起きる。
      フランスやドイツなどはスクランブル交差点が多い。基本的に歩行者が青信号の時は車側は赤信号で、歩行者と車が同時に動くことはない。故に信号を守れば基本的に交差点での歩行者と車の事故は起きない。
      こういう前提がある。
      日本も歩行者と車の信号を分けるべき。
    • 10. 名無しさん+
    • 2017年12月07日 19:48
    • ID:x1rhfn8a0
    • 飲酒運転、何故か集団登校してる児童に突っ込む車
      てんかん者の車・・・
    • 11. ななしさん
    • 2017年12月07日 19:51
    • ID:rKA0uBbN0
    • 日本は都市部に人も車も集中しすぎってだけでしょ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:51
    • ID:iRJbRUD50
    • 歩行者事故率に二倍の差があるんだ
      素直に我が国の交通に何らかの問題があると認めるべき
    • 13. Nanashi has No Name
    • 2017年12月07日 19:54
    • ID:accZZj6y0
    • 信号無視してドヤ顔してるバカは日本で日本人として躾や教育を受けていないのは明らか。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月07日 19:57
    • ID:vwK6.J4l0
    • この手の我田引水な論を学会にでも発表すればw
      大笑いと嘲笑の後に罵声で迎えられるさ
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:00
    • ID:eXQq.Mn50
    • 青信号でも渡ったら轢かれる時あるからな
      日本は教育の仕方が片手落ち
      車が来てなかったら赤だろうが渡るように教えた方がまだマシ
      大事なのは車がきていないことなのに、誰もいないのにずっと待ってるのは非合理的すぎるし
      フォーカスする場所間違えてる
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:04
    • ID:zJT.fs3y0
    • ※4
      上辺だけで人を判断するのはよくないよ 世の中には全く考えが読めない人がいるよ 殺られるよ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:05
    • ID:TR.qulYd0
    • 信号無視しても車が勝手に気をつけるからガンガン無視しようぜって話?
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:11
    • ID:ZqrGTs4w0
    • まず人口比で見ると日本に比べて圧倒的にフランスの「交通事故死者数」が多いってことをなぜ無視するんだろうか。
      で、その圧倒的に多い死者数の実に半分以上を車による事故が占めているのがこの表が示すフランスという国なわけで。
      ついでに人身事故の総数自体がありえないレベルでかけ離れてるでしょ。
      統計のとり方が違うか正確性が違うことを真っ先に疑うレベルだと思うが。単純比較できる数字なの?
      横断歩道を歩行中に轢かれた歩行者は車の死亡事故側にカウントされてるとかあり得るんじゃねえの?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:14
    • ID:zJT.fs3y0
    • 移民が原因なのに中国人だけを擁護するのはよくない 中国人も移民
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:22
    • ID:UCfwIJsP0
    • 歩行者に文句言ったりしてるヤツいるけど、車の方がちゃんとルール守れば良いんだよ
      てか守らないなら乗るなよ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:23
    • ID:FuohPWCQ0
    • 比較にならない似非比較のバカバカしい記事
      道路事情が全く違うだろ
      比較したいなら、フランスで信号を守ってみろ。日本で信号を無視してみろ。
      それで事故率がどう変わるかを調べないと本当の比較にならねーよ
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2017年12月07日 20:27
    • ID:KV9DeEtd0
    • 日本人が信号を守るのは真っ赤なウソなんだよなぁ
      黄色突破も立派な信号無視
      ついでに言うと軽犯罪者もかなり多い
      警察が仕事しないから捕まらないだけ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:32
    • ID:tPu.o0Tn0
    • ”水は低きに流れ、人は易きに流れる”というけど、確かにモラルは低下してるよ

      何せ低モラルを実践してくれやがる連中が日本に増えたからね
      で、そいつらを褒め称えるマスゴミがこういう記事を書く
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 20:35
    • ID:0oREBxrL0
    • 交差点も信号も多すぎだからなー
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:39
    • ID:spNQHVyc0
    • サッカー選手にも言えることなんだけど、日本人は状況判断が下手。

      教えたことやルールに忠実。その一方で、教えてないことはできないし、ずる賢さもない。

      状況を見て自分で判断することができず、言われたことしかできない。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:41
    • ID:.Pz3A4M40
    • ※4
      朝鮮人キモイィ
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 20:42
    • ID:4Pgim7dm0
    • 信号守っても死にまくるクソザコ無能ジャップンゴw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:49
    • ID:i6hh6jcU0
    • 他人を信じるから事故に会う
      信号を守らない人間がいることを気にしていないから事故に会う
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:51
    • ID:.Pz3A4M40
    • >>1もソースを書いた奴も悪質
      >>1を載せた奴はソース後半に書いてある事実をわざと載せていない。
      ソースを書いた奴はわざと香ばしい書き方をして注目を集めて後半で意図的にネタばらししている。

      それを知らない輩は表面的な釣り部分だけに釣られて騒ぎ立てる。

      如何に馬鹿がウソ記事にのせられるかよくわかる。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:53
    • ID:.Pz3A4M40
    • ※27
      ソースを見て言えチョンw
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:53
    • ID:nmM5wJFE0
    • 日本は人身事故があったら大抵車の方が悪いとなるが、
      海外だと違うからな。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月07日 20:55
    • ID:sIcwXAA00
    • 事故の加害者も犠牲者も高齢者が多いけど
      連中は基本自己中で自分が自分がなところあるから無理な横断や無理な運転して事故る
      ただの痴呆もあるけどな
    • 33. 名無し
    • 2017年12月07日 21:21
    • ID:Ttc068om0
    • 信号を守って歩行者と事故になるのは、交差点の右左折時だと思う
      青信号に変わった直後の強引な右折とかが多いんじゃないの?
    • 34. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月07日 22:01
    • ID:W.Gwb5R70
    • ルール自体が事故を減らす目的で存在してないもの
      ルール違反者を罰するためにルールが存在してるからね
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:01
    • ID:EO7bByAH0
    • 横断歩道停止しない
      右左折時に巻き込み確認しない

      こういうやつが多すぎる
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:02
    • ID:rE2mmEhT0
    • 決められたルールが絶対だと思ってるフシあるわな<日本の国民性

      青信号渡ってるとき、
      信号無視したクルマが突っ込んでくる可能性を
      微塵も考えてない人が多い
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:17
    • ID:UBM562uK0
    • フランスも中国なんかと同じってだけだよ
      中国には仕事で短期滞在で何度も行っているが車でヒヤッとさせられる事が本当に多かった
      中国では細い路地や信号の無い交差点でも凄い勢いで車が行き来する
      歩行者は絶対的に弱者であり車が超優先される社会
      だから歩行者は道路一つ渡るのでも気を使うし青信号でも安心はしない
      日本は逆に歩行者が超優先され事故で歩行者がほぼ悪くても車の責任は大きい
      だから日本の歩行者は道路一つ渡るのでも気は使わないし青信号は基本信用する
      つまり安心できない国だから事故を注意して結果として事故が少ない国がフランス
      日本とフランスのどちらが生き易いかは個々人の判断に委ねるが
      俺なら多少事故が多くても車が最大限歩行者に気を使ってくれる日本の方がいいね
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月07日 22:19
    • ID:Wwe.qzUr0
    • フランスは土地が日本の1.5倍で車の台数が遥かに少ないわけで、人口比なんかよりも面積に対して車の走ってる台数の割合ははるかに少なくなるわけで・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:26
    • ID:jHvbgkBy0
    • 「危険と思っているうちは安全である」
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:27
    • ID:JbOgeYh70
    • 何があろうと歩行者絶対強者の日本の法律だからなー
      その結果俺様は歩行者様だ!が当たり前になってる
      左折待ちの車があったら男は気を使って小走りぐらいするけど
      女はちんたら歩いてるのが多い
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:45
    • ID:AAnY68.u0
    • ヨーロッパの連中は、自分の身は自分で守る意識が高い。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月07日 22:47
    • ID:wGNoYAHn0
    • マスゴミもびっくりな切り取り方

      ソースではこれに続けて
      「日本で歩いて死んでいる人の多くは高齢者。」
      「高齢者の行動の問題点として専門家(蓮花一己・帝塚山大学・交通心理学)は次のような原因をあげている。
      ・信号や横断歩道のある交差点以外のところで横断する(交差点まで歩くのは面倒)
      (後略)」
      「のびのび自由闊達に横断してハネられているわけだ。」
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:27
    • ID:H2AeOt9c0
    • AT限定で皆が皆とは限らないが運動音痴の無能量産してるからだろ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:28
    • ID:Z9vTdO8U0
    • この糞統計からどんな結論をだせと?
      割合じゃない、交通状況の比較もないまじウンコ、何もいえねぇ
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月07日 23:33
    • ID:YU3y3Axz0
    • 歩行者が何も考えないからな
      当たりに来てるようなアホもいるし
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:37
    • ID:yCc.xB0.0
    • 信号無視する歩行者は安全確認して渡る。
      信号守る歩行者は信号の色だけを見て渡る。もし不注意の車が突っ込んできたら安全確認している歩行者が生き残る。
    • 47. 名無し
    • 2017年12月08日 00:55
    • ID:sz4wOTCf0
    • 変に信号を守って他の人やら車が集まってからよーいドンは最近危険なことを知った。
      誰もいないなら信号は守らないで交差点をスカスカにしておくのがよい。
    • 48. 名無し
    • 2017年12月08日 01:19
    • ID:ehtS5Uo50
    • ※4
      はいヘイトスピーチ

      …ああ、リベラルの日本叩きは適用外でしたねカジポンさん。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月08日 01:20
    • ID:efiwnqAb0
    • 車優先歩行者優先って、何を以て言っているのか意味不明。●ホには付き合いきれん。
      日本も歩道や歩道相当の箇所以外の道路交通は当然に車優先の法制になってるんだが、免許持ってるのか?

      加えて車と歩行者の過失度合いなら、免許制度のある国ならフランスを含め、とうぜん車の方が高くなってるはずなんだがね。免許を交付するということは、その際に交通法制に通じ、自動車運転に必要な注意力を有していることを担保しているというロジックなんだから当然注意力がある方がその義務を負うはずだわな。相殺の起こりやすさとかは各国の法慣習によるとしても。

      まあ最大の問題は、そんなことも理解できない連中に免許を交付していて制度が根本から崩壊してることだろうな。
    • 50. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月08日 02:14
    • ID:njna5upa0
    • ※49
      いやアメリカとか急な飛び出しは、車はお咎めなしだぞ。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年12月08日 02:51
    • ID:Gl6jhiqr0
    • 利権も関係するかも知れないけど、ドラレコ必須にすればいいよ
      そうすれば、悪質な歩行者や自転車を仮にひき○しても、無罪なうえ、悪質者に修理代を払わせるようにしやすいでしょ
      歩行者や自転車も必須保険つければいいよ
    • 52. 名無し板拾い読み
    • 2017年12月08日 04:01
    • ID:NsUPojwK0
    • 先月フランス行って来たけど高速とかだと前車150kmでぶっ飛ばしてて草
      パリの渋滞もまだ暗い時間から始まってて全然動かないレベル

      的外れは井の中の蛙レスばっかで更に草生えまくり
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月08日 04:29
    • ID:Z4VQ7w3N0
    • >>26
      欧の話に米を混ぜんな
      歩行者過失で10:0があり、警察も容赦無く数万円の切符切る米は信号守るよ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月08日 05:10
    • ID:SoWXnNW.0
    • 日本は歩いてる人が段違いに多いんだよ
      フランス行くと皆なんかに乗ってる
      歩いてる人ももちろんいるけど少ないよ
    • 55. 軍事速報の中将
    • 2017年12月08日 06:12
    • ID:q8HPBDPa0
    • 日本だって同じだよ、自分がそうだ
      信号無視したり車道を横断するときはキッチリ安全確認するからな
      信号に頼り過ぎると注意力散漫なヤツに轢かれる。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月08日 06:50
    • ID:QXetYIX.0
    • 18時過ぎて女子供老人が一人で外を歩いてるのなんて日本だけ
      日本は歩行者が多すぎる
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月08日 07:08
    • ID:sjDHWUY60
    • フランスは歩行者が信号守らず、車側が気を付けるって趣旨の記事のスレがなんで日本は歩行者優先が悪いキリッってコメントで埋まるんだ?
      日本語読めないやつばっかなのか?
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:03
    • ID:PTRIX6N70
    • すごくお馬鹿な記事ですねー!人口も人口密度も違うのに!
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:47
    • ID:MFAd3iEr0
    • 歩行者が法的に守られすぎてんだよな
      海外だと歩行者側に過失が認められれば例え死亡していても賠償責任を負う国もあるし
      歩行者もそれなりに慎重に歩く習慣がついてる
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:50
    • ID:PQFTiMTs0
    • 車乗ってると普通のおじさんでも日本人って強気になるよなw
      あの現象ってなんなんだろw
      資金が潤沢にあるNHK様で検証してくれないかね
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:51
    • ID:WfD6.Lfm0
    • 人が集まって歩行者天国みたいになってる商店街とかさ、
      車やバイクが来ても避けない奴が多いんだよね
      もしアクセル操作を間違って突っ込んで来たらどうするつもりなんだろうか
      ああいうとこに日本の安全意識の低さが出てるように思う
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:59
    • ID:AtgFEljY0
    • 信号の過信だね。信号さえ守ってれば事故に会わないと思い込んでるからよく確認せずに信号が青になっただけで渡ってしまう。車は赤でも突っ込んでくる。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月08日 10:31
    • ID:kB9z9vuq0
    • まず都市の出来方が全く違うから比較には意味がないなあ
      火山帯山岳地域の河口平野部だけに9割以上が住む日本と安定大地で都市が分散して連絡道路で結ばれてるフランスだと歩行者と車との関係性が全く違う
    • 64. Nanashi has No Name
    • 2017年12月08日 11:03
    • ID:eHuxAm5.0
    • まず調査年が2003年だが日本はここからどんどん交通事故は減少して居る。
      また人口の分母がフランスの倍ほど。
      その割に死亡者数が人口比では明らかに日本が少ない。つまり
      【事故で死ぬ可能性はフランスのが高い】
      【歩行中に事故に遭う危険は日本の方が高い】
      【但し2003年度版】
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:31
    • ID:rAEMEYph0
    • 車好きの意見まとめたらこうなりますわ
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月08日 12:35
    • ID:hkfsZntJ0
    • フランスに住んでたけどデマ流すな
      フランス人は信号守るわ
      日本人と大差なし
    • 67. 名無しのはーとさん
    • 2017年12月08日 12:52
    • ID:3jnyfBE10
    • 歩車分離がちゃんと出来てるかどうかの方が重要
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月08日 13:50
    • ID:LXLjQ1o60
    • 車の国民一人当たりの所有率見たら日本はフランスの約3倍
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月08日 14:41
    • ID:D4hD5JrV0
    • 日本では「お客様は神様」ならぬ「交通弱者は神様」だからね
      逆走、並走、車道ど真ん中とか、特にチャリには自ら危険に近寄っていくおかしい奴がいっぱいいる

      逆に車側も、信号回避したいからと気軽に生活道路に入りすぎ
      そういうやつは、速度出すし一時停止なんかしないし
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月08日 15:36
    • ID:SMWL7Nko0
    • スレ内と米欄でここぞとばかりに歩行者を悪者にするやつ
      事故が多い原因がよくわかるね
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月08日 16:09
    • ID:D4hD5JrV0
    • ※70
      緊急車両が来てもどかない歩行者 「 そのとおり 」
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2017年12月08日 17:00
    • ID:uX6Q45PV0
    • 怪我をするのは自分なのによくそんな行動をするなと思う歩行者や自転車が多くなった。自転車は特に逆走して順走している全てを邪魔するのがいてゴミレベル
      抜け道になってない道を抜け道として使って通学中の児童の列に突っ込むのもいる、歩道無い道路で歩行者いたら少しはスピード落とすべきだけど、対向車が来ると加速して突っ込んでくるのもいる
    • 73.  
    • 2017年12月08日 18:04
    • ID:qhQUAl4U0
    • 信号を守ることと、歩行者の事故の数は関係ないでしょ
      大事なのは、どんな状況での歩行者の事故が多いかを比較することだ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月08日 20:41
    • ID:rvjp5.a90
    • ベルギーの街を歩いてたら、横断歩道にさしかかるたびに車がピタッと止まるんだよなあ。日本とはえらい違いだわ。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月08日 22:12
    • ID:vc1aX3IF0
    • 北米や西欧・北欧では、信号のない横断歩道で車がちゃんと止まるのはガチだろ。
      そこだけは日本はいつまでたっても全然「先進国」らしくならないね。
      日本が米軍に占領されていた70年前でさえ、
      米軍将校の奥様が乗る自家用車が被占領民である日本人歩行者に道を譲ったので驚いたという逸話があるくらい。
      向こうじゃ戦前から既に歩行者優先が身についているドライバーが普通にいたという話。
    • 76. ななし
    • 2017年12月08日 23:21
    • ID:FxW0qCT60
    • ここのコメ欄が日本のドライバーの民度と考えれば当然の結果だわな
    • 77. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月09日 15:07
    • ID:fy.MMH3I0
    • 教育の差だな。
      受験のための勉強場ってさせないで法律の勉強もさせろよ。
    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月09日 18:46
    • ID:PFT.g.n30
    • 発生シチュエーションごとにデータを分けたらどうなんだね
      統計は嘘を付かないが、統計を使って嘘を付くことは出来る
    • 79. 名無しさん
    • 2017年12月09日 18:54
    • ID:8Y8WBKyl0
    • シンガポールは歩行者信号の時間すげー短くて、後からノンビリ来た奴が車止めて渡るような日本のような歩行者は居なかった。
      かと言って車居ないからといって渡る奴も居なかったし。

      赤信号横断事故は信号破った側の責任だし、そもそも車と物理でけんかするほど頭悪い奴は居ないと言ってたから、そういう事なんだろう。
    • 80. 名無しさん
    • 2017年12月10日 20:06
    • ID:AFBIOg7L0
    • 歩行者の危機意識と教育が全て

      車は基本突っ込んでくるもんだと体に叩き込まれてたらそりゃ歩行者事故減るわな

    • 81. 名無しの猫びいき
    • 2017年12月11日 10:23
    • ID:guV0Hqu40
    • 内閣府に平成29年交通安全白書があって
      そこに最新のデータが出てるじゃん。
      なんで気付かないんだ?
    • 82. 名無し
    • 2017年12月11日 12:01
    • ID:cv9lwGLB0
    • 14年前のデータになんの意味があるのかと。
      2003年と2017年じゃ交通事故死者数はほぼ半減してるで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック