1:ばーど ★:2017/12/07(木) 19:13:09.33 ID:CAP_USER9.net

”11月の乗用車販売トップ30



無資格検査問題に揺れる日産自動車とSUBARU(スバル)。日産はすでに国内販売に大きな影響が出ているが、スバルは12月以降の動向を注視する必要がある。

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽協)がまとめた11月の新車販売台数は、前年同月比2・6%減の40万6860台で2カ月連続で減少。日産は同27・4%減の3万4693台と2カ月連続で2ケタ減となり、国内販売全体を押し下げている。

 11月8日までに国内全工場で生産と出荷を再開した。ただ生産スピードを落としているほか、ブランドイメージの低下が深刻化する可能性があり先行きは不透明だ。三菱自動車から供給を受けている軽「デイズ」が同11・9%増となったが、主力小型車「ノート」は同56・3%減と大幅なマイナスだ。

 一方で10月末に無資格検査問題が発覚したスバルは11カ月ぶりに減少した。ただ、量販車のインプレッサが同20・9%増。「11月の販売は検査問題が発覚する前の9月受注分になる」(スバル)としており、販売への影響が判明するのは12月以降になるとみられる。

 11月の新車販売全体をみると、軽自動車が同2・9%増の14万8696台となり8カ月連続でプラスで、14年の消費増税や15年の軽増税の影響で長らく伸び悩んでいた軽人気が復活しつつある。暦年も「2年ぶりに180万台を超える可能性がある」(全軽協)。

 車種別でも上位10車種のうち6車種が軽。ホンダが9月に全面改良し発売した軽自動車「N―BOX」が前年同月比41・7%増の2万992台を販売し、首位となった。

配信2017年12月07日
ニュースイッチ ”

https://newswitch.jp/p/11281





3:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:15:07.69 ID:hQsKEexD0.net

やっちゃった結果
4:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:16:27.26 ID:jRiFrSRQ0.net

ヒント:ばれた時期
8:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:18:16.28 ID:vwWvyjty0.net

最近、おばちゃんがスバルを運転しているのをよく見る。

アイサイトがセールスポイントになっているみたい。
9:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:18:17.26 ID:1EoQm7ArO.net

日産ノートはレンタカーに
スバルインプレッサは教習車に
16:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:22:35.12 ID:r2RtFucj0.net

スバルは社内資格だったっけ
それでもリコールしたから逆に対応の良さを評価されたのかな
20:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:26:25.73 ID:zcIf8mET0.net

ゴーンが逃げてて信用出来ないからだろ
25:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:28:53.21 ID:1gQUD0fT0.net

スバル乗る奴は好きでスバル乗ってる
日産(特にノートみたいなの)乗ってる奴は別に他社でもいい

だからじゃね?
28:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:30:48.21 ID:gHAgC3Pf0.net

>>25
それはあるかも?
バイGRB乗り。
200:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:47:31.22 ID:TFM7OH5Z0.net

>>28
スバルは基本的に好きな人が乗るか、走りに拘る人が多い。競合となる車メーカーがない。特にAWD。

まあ一定の減少はあるだろうけれど、日産程影響は出ないと見ている。
26:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:29:39.39 ID:B0VI5hnx0.net

矢沢「やっちゃえ」
日産「はい」
31:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:31:45.92 ID:Oe8XbTxh0.net

モデルチェンジしたノートに乗ってる人少ないから駐車場で分かりやすくていいわ(涙目)
37:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:38:46.93 ID:WIwyMMrK0.net

9月にレヴォーグ納車したけど5万円キャッシュバックラッキーくらいの感じ
42:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:44:13.01 ID:TpAvA/R+0.net

トンネル崩落でフル加速で助かったインプレッサには衝撃だった
52:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:58:27.89 ID:qwCtWKF50.net

不思議でも何でもねえだろ
日産者は登録できる車がねえんだから
58:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:04:00.70 ID:JZTGWm/h0.net

ノート買うならプリウスPHVがいいかも
69:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:09:43.26 ID:iV63k+Qh0.net

>>58
ノートのe-POWERやホンダのi-MMDは充電ソケットいらずのEVみたいな車だから日本の住宅事情には適してると言える
60:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:04:26.23 ID:iV63k+Qh0.net

スバルはいい加減インプにXV含めるの止めろよ
車名からインプレッサ外してもうずいぶん経つだろ
61:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:05:27.32 ID:5b0YToAv0.net

ノートは目新しいだけだからなぁ
65:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:07:10.14 ID:1JDs7wHr0.net

スバル1つしかはいってないのね
67:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:08:41.61 ID:5nsBj6QT0.net

むしろこの状況でノートはよく売れてる方じゃ
70:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:09:43.73 ID:CKWjV8oI0.net

ノートが燃費が良いとかおかしいと思ったんだよな
あんな原始的な機関で燃費稼げるならどこでもやってるよ
日産は発明とか誇大広告してたけどw
73:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:12:29.11 ID:iV63k+Qh0.net

>>70
システムはレンジエクステンダーとほぼ同じ
充電ソケットを必要としないのが大きい
74:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:13:11.22 ID:5b0YToAv0.net

>>70
第二次世界大戦から有るアイディアだもんな
ポルシェが同じ考えの戦車を設計してる
72:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:10:51.32 ID:K2x7kR4R0.net

スバオタは強い信仰心を持ってるので走行中に突然真っ二つになるとか
そのくらいのことがないと乗るのをやめない
80:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:21:16.22 ID:nstZfUSI0.net

日産車は11月7日より出荷再開でした。
81:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:22:12.23 ID:Fb7mQwzx0.net

スバルは変わり者が選ぶ車だからな。
103:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:39:39.23 ID:jBHlYkLP0.net

>>81
確かに、このスレを見ても分かる通り、スバル好きは変わった人ばかり
95:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:34:24.72 ID:5b0YToAv0.net

ノートもそこそこのバッテリーを積んでPHV+ePower で売れば良かったと思うんだがな
日本の需要には一番合ってるだろ
107:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:40:56.86 ID:iV63k+Qh0.net

>>95
それじゃただのレンジエクステンダーだ
e-POWERは充電ソケットで充電する必要がないってのが売りなんだから
111:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:46:50.62 ID:5b0YToAv0.net

>>107
だから高効率なレンジエクステンダー付きEVが日本の需要に合ってると言いたいのよ

充電できねぇって事は、マイナスでしかねぇだろ、何で売りになるんだ?
充電したくねぇなら、しなきゃ良いだけじゃんw
198:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:45:58.72 ID:iV63k+Qh0.net

>>111
充電しなくて従来のe-POWERとしてだけ使おうとしたらバッテリーが重くなって燃費悪くなるだけだろ
値段も上がるし
日本はもうすぐ戸建て率50%切るくらいで年々戸建ては減っている
充電は外でやるのが普通になってく
リーフとか田舎の戸建て住みで定年した爺さんがメインで買ってる車なのが現状だし
今の日本で時間がかかる充電ありきの車は買う側にとっては躊躇する
プリウスですらPHVは売れないんだし
96:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:35:59.62 ID:L3dAHxGL0.net

ノートは販売から一年、丁度行き渡った辺りではないかな
もともと内容に対して売れすぎでもあった
98:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:36:20.26 ID:/lem2NV40.net

インプレッサ最強だから仕方ない
100:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:37:28.74 ID:Yfzp+8OX0.net

HVはブレーキを軽く踏むと発電する

そう思っていた時期が私にもありました
104:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:39:43.76 ID:2hR+9HFS0.net

>>100
そんな時期があるとは情けないな

勉強したからいいか
118:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:49:31.38 ID:Yfzp+8OX0.net

>>104
とうの昔の初代プリウスでブレーキ協調回生制御が行われてるのに
最新式のノートe-powerでそれが出来ないって思うほうがどうかと
134:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:57:40.21 ID:ytPfrqvT0.net

>>100
実際そうだろ。
ブレーキを踏んで道路の抵抗でモータを回して発電する訳でしょ。
137:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:01:45.55 ID:Yfzp+8OX0.net

>>134
ノートe-powerはアクセル抜いた時に発電はするけど、ブレーキ操作を行うと
協調ブレーキじゃ無いから回生放棄して発電してくれなくなるらしい
106:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:40:50.56 ID:Xp+vS+Eg0.net

後発とは言えソリオよりタンクやルーミーが倍売れてるのはやっぱトヨタブランドのせいか
112:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:46:56.32 ID:JrmGRPRs0.net

>>106
何もこだわりなくて普通車がいいならそこに行き着く
113:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:47:07.24 ID:cvVZ1eZG0.net

ノート ニスモってどうなんだろうな
スイスポ買った方がいいのか
115:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:47:43.84 ID:1Oru1y3E0.net

インプレッサは乗ってて楽しいもん
123:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:51:00.67 ID:cvVZ1eZG0.net

スイフトいい車なのに滑ってるな
124:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:51:23.62 ID:/YGFSLpv0.net

そもそも1年前の同時期にノートがバカ売れしたのは何でなんだ?
月間販売1位とかとれる車じゃないだろ
196:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:43:35.78 ID:Ti/1Q5XJ0.net

>>124
e-power発売が昨年11月で、月間販売1位とった
135:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 20:58:14.64 ID:fv+iOtIr0.net

なんだよこのスレ
インプかレヴォーグ買おうかと思案してる時にスバルの陰謀か(`・ω・´)
138:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:02:19.88 ID:br3Rv5iN0.net

古いスバル乗ってても好きなんだねと言われるだけ。
古いトヨタ乗ってたらいつまで乗ってるの?って言われる。

コスパ最高。まぁ好きで乗ってるんだけどw
145:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:06:54.58 ID:Yfzp+8OX0.net

>>138
他社だと部品が手に入らないからね・・・

マツダは部品供給するって言ってるけどやるのが10年遅すぎた
生産終了から20年経った頃に"長く乗っていただけてるお客様へ・・・"って言われてもねぇ
139:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:02:46.19 ID:/lem2NV40.net

むしろスバル買う人はこういう事件があったからこそスバルを買って支えるタイプだと思う
152:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:12:01.31 ID:y5gqHFyS0.net

エコカーなんて乗ってても何も楽しくない、、
164:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:17:34.54 ID:E0+2epdc0.net

2017年10月
順位 車種 メーカー 台数
1 アクア トヨタ 10,031
2 プリウス トヨタ 10,014
3 ヴォクシー トヨタ 7,417
4 ルーミー トヨタ 7,090
5 フリード ホンダ 7,060
6 フィット ホンダ 7,020
7 シエンタ トヨタ 6,692
8 カローラ トヨタ 6,505
9 タンク トヨタ 6,064
10 ヴィッツ トヨタ 5,900
11 インプレッサ SUBARU 5,390
12 C-HR トヨタ 5,305
13 ノア トヨタ 5,097
14 ハリアー トヨタ 4,930
15 ステップワゴン ホンダ 4,737
16 パッソ トヨタ 4,079
17 ヴェゼル ホンダ 3,760
18 CX-5 マツダ 3,747
19 リーフ 日産 3,629
20 エスクァイア トヨタ 3,618
21 ソリオ スズキ 3,590
22 カムリ トヨタ 3,180
23 ヴェルファイア トヨタ 3,140
24 スイフト スズキ 2,756
25 ノート 日産 2,741
26 ランドクルーザーワゴン トヨタ 2,707
27 アルファード トヨタ 2,619
28 デミオ マツダ 2,548
29 シャトル ホンダ 2,423
30 レヴォーグ SUBARU 2,298
167:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:18:55.29 ID:E0+2epdc0.net

2017年11月
順位 車種 メーカー 台数
1 プリウス トヨタ 11,728
2 アクア トヨタ 9,985
3 フィット ホンダ 9,217
4 カローラ トヨタ 8,381
5 シエンタ トヨタ 7,439
6 ルーミー トヨタ 7,381
7 ヴィッツ トヨタ 7,311
8 ノート 日産 6,893
9 タンク トヨタ 6,718
10 ヴォクシー トヨタ 6,111
11 フリード ホンダ 6,031
12 C-HR トヨタ 6,001
13 ステップワゴン ホンダ 5,032
14 ノア トヨタ 4,759
15 ハリアー トヨタ 4,672
16 インプレッサ SUBARU 4,294
17 パッソ トヨタ 4,216
18 ソリオ スズキ 3,906
19 ヴェゼル ホンダ 3,735
20 エスクァイア トヨタ 3,726
21 セレナ 日産 3,192
22 カムリ トヨタ 3,182
23 CX-5 マツダ 3,148
24 ヴェルファイア トヨタ 3,078
25 ランドクルーザーワゴン トヨタ 2,773
26 アルファード トヨタ 2,687
27 スイフト スズキ 2,571
28 エクストレイル 日産 2,495
29 トール ダイハツ 2,389
30 クラウン トヨタ 2,378
180:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:31:22.54 ID:ALZ82vxQ0.net

インプレッサ欲しい
182:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:31:58.27 ID:n41KWeZF0.net

まぁハッチバック買うなら、インプレッサはまず候補に入るからな
おかまみたいなエンジン乗っけてるのとは違うだろうし
183:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 21:34:23.45 ID:cuYvobua0.net

地域限定かもしれないけど現行型ノートは前の型より良く見掛ける
229:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 22:22:51.48 ID:GUOq0YVX0.net

大した不正じゃないから一時的じゃない?
231:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 22:38:47.22 ID:oZYH6PM+0.net

インプをレンタカーで乗ったけど
あれはいい車だわ
全然疲れねーもん
240:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 22:54:48.67 ID:LccNu/JB0.net

インプレッサっつっても昔のラリーで走ってた車とは全然違うからなあ
速くも無いしMTも無いし
5:名無しさん@1周年:2017/12/07(木) 19:16:43.79 ID:Ajhb0bjB0.net

決めるのはユーザーだから
【車】日産「ノート」激減、スバル「インプレッサ」2割増の不思議 11月の新車販売台数
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512641589/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:39
    • ID:8b.bptOn0
    • >とうの昔の初代プリウスでブレーキ協調回生制御が行われてるのに
      >最新式のノートe-powerでそれが出来ないって思うほうがどうかと

      出来てないんだなそれが。故に1ペダルドライブ推しなんだなw
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月07日 23:46
    • ID:DpQGSnil0
    • あれ…マツダが名前すら無い…
    • 3. 名無し
    • 2017年12月08日 00:05
    • ID:.38sx4dG0
    • これからだろうスバルが何十年もの不正の報いを受けるのは
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:10
    • ID:wYDsxbLU0
    • >インプレッサっつっても昔のラリーで走ってた車とは全然違うからなあ
      >速くも無いしMTも無いし

      何だこのすげー馬鹿?インプは基本冴えないファミリーセダンだっつーの
      それがカリカリ仕上げられてるから楽しいんじゃねえか
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:11
    • ID:SkTXgjoM0
    • 「11月の販売は検査問題が発覚する前の9月受注分になる」(スバル)としており、販売への影響が判明するのは12月以降になるとみられる。
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:27
    • ID:7VUSXEvF0
    • 5万円貰えたので特に文句はないです
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:36
    • ID:SoWXnNW.0
    • 冬に向かってスバルが売れるのは普通やろ
      安くて雪に強いからな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:49
    • ID:bgsMDXr60
    • インプレッサは20.9%増だけど
      フォレスターが64.6%減なんだよなぁ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月08日 00:56
    • ID:WHi.DpeY0
    • マツダは?・・・・・ど、ど、どこや?


      三菱あるのに
    • 10. もきゅっと名無しさん
    • 2017年12月08日 00:58
    • ID:fNEmJBOK0



    • ポルシェ乗りのゴーン
      「日産からの年収は10億円やけど、俺たちの戦いはこれからだ!」



    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月08日 01:01
    • ID:9lDp2q8S0
    • インプのクソでかいバックライトの白いレンズが安っぽくて嫌なんだけど!
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月08日 01:03
    • ID:OohMfMLb0
    • >>8
      フォレスターはまあ、来年新型出るらしいし仕方ないかと
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月08日 01:03
    • ID:CsKT5IeK0
    • 実際の所、完成車検査は国の基準より遥かに細かくやってる訳で
      そりゃ法規に抵触したのはイカンけどユーザーにしてみれば
      5万円貰えてラッキーくらいの感覚じゃねえの
      むしろトヨタもやってくれよ
    • 14. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月08日 01:20
    • ID:njna5upa0
    • インプレッサは新型になったからだろ
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月08日 01:32
    • ID:8WPY85dy0
    • 普通車がトヨタ無双すぎるなw
      そりゃアンチが生まれるわなw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月08日 02:03
    • ID:Pa5SG7.h0
    • 電子制御が全然介入しないから運転してて違和感ないし疲れなくていいよな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月08日 02:05
    • ID:juSkxw7s0
    • NAでCVTなインプを速く走らすにはドライバーの腕とセンスと燃料が必要だ
      「アクセル踏むだけで速い」車がほしいなら別の車にすることをお勧めする
      「燃費が良いっぽい」車でも選択肢から外した方がいい
      「安全な」車が欲しくて、でも諸般の事情でレボーグが買えない人は検討する価値が有るかと
      借りてる立体駐車場のサイズと予算の都合でNAインプにしたけど、全く後悔しない車
    • 18. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月08日 02:09
    • ID:njna5upa0
    • ※17
      NAでCVTなんてマツダ以外はそうだろ
    • 19. 絶望的名無しさん
    • 2017年12月08日 02:10
    • ID:njna5upa0
    • ※16
      車なんて電子制御なきゃ走らないし、
      エンジンすらかけられないだろ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月08日 02:19
    • ID:vRGIIaoP0
    • スバルは神格化しすぎてチーンw
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月08日 02:57
    • ID:vNEnu2120
    • そもそもノートはそんなに出来のいいコンパクトじゃない。
      eパワーはすこし気になるがノートだから微妙
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月08日 03:52
    • ID:QAdKtZVD0
    • ww2でドイツが「マウス」という戦車で採用した動力機構。それを戦後70年経った現在に誇られてもねぇ… その間どこのメーカーも見向きもしない代物でしたよww
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月08日 03:54
    • ID:kPs8XMJE0
    • ※4
      全然仕上げられてないからじゃね?
      今じゃWRX STIはエンジンも全く違う別車種だし
      STI以外はCVT(笑)
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月08日 03:55
    • ID:9k.uRYmg0
    • あまりこういう売り上げ表みないけどやっぱトヨタは格が違うんだなと改めて思った
    • 25. 名無し
    • 2017年12月08日 04:09
    • ID:BdyzmKm80
    • 米24
      日本では横綱相撲だけど他ではそうでもない
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月08日 05:01
    • ID:Z4VQ7w3N0
    • ※25
      それで世界一と言うね
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月08日 05:10
    • ID:CC1TT5380
    • 盛大な燃費詐欺をやったe-ノートなんざ買うヤツは少ない
      不正検査38年とか日産のゴミさがバレて買うヤツ激減
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月08日 05:55
    • ID:WvX20Dno0
    • ※2※9
      話すり替えようと必死w
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月08日 06:11
    • ID:MIOwelAd0
    • 今の時期に日産買うやつ頭おかしいだろ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月08日 06:27
    • ID:D.JowLRT0
    • どっちも同じ不祥事やらかしたのに日産とスバルとでは論調が全然違うかスバルの場合は殆ど報道されてないからだろ。
      日産の場合は叩いておいてスバルの場合は擁護してた連中が多いし。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月08日 06:30
    • ID:vNEnu2120
    • 最近の日産のラインナップはクソばっかやし残当
    • 32. 名無し
    • 2017年12月08日 06:40
    • ID:VRCPzl6p0
    • ※30
      日産は「バレた」
      スバルは「自首した」

      この違いがデカいんじゃね?
      それにスバルの方が対応迅速だった。
      日産は後から後から出てきたろ?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月08日 06:59
    • ID:vNEnu2120
    • 何を考えて日産の車を選択するのか全然わからない。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月08日 07:11
    • ID:.xMk6UT90
    • 競合車の有無は大きいでしょ。ノートはeパワーでも他社HVと競合するから。
      インプはAWDとアイサイトの存在はでかい。
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年12月08日 07:15
    • ID:aJvQYfBX0
    • E-powerが1周して大した燃費も良くないのが、バレたんだろw
      でも有り物ででっち上げて、あれだけ売れたんだから企画の勝利だな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月08日 07:26
    • ID:t37v2lWa0
    • ノートはe- powerが目新しかっただけ。
      いつまで経ってもフルモデルチェンジしないからデザインはふた昔前。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月08日 08:09
    • ID:jtl9gAEa0
    • ※30
      日産はバレた後も更に不正してたからだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月08日 08:14
    • ID:vNEnu2120
    • ゴーンにも責任とらせろよ。
      何もお咎めなしじゃおかしいだろ。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月08日 08:21
    • ID:tT54ocdm0
    • スバルが影響出るのはこれからってソース元で言われてるのに
      許されたみたいに騒いでるステマ部隊はなんなんだ?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月08日 08:24
    • ID:T67uKNhH0
    • ※30
      ヒント

      https://s.response.jp/article/2017/12/01/303187.html
    • 41. foufifty%の名無しさん
    • 2017年12月08日 09:01
    • ID:rsL0bbzo0
    • 車のメーカーとか車種にこだわりがないユーザーの比率の問題が大きいだろうなぁ
      日産車選ぶ人の大半は、トヨタ・ホンダ等でも構わないって人多そうだ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:33
    • ID:MKi6iur60
    • スバルが影響出るのはこれからって書いてあるじゃん
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:40
    • ID:vWuHbMYw0
    • スバルは中島飛行機から数えると今年で創設100周年
      メーカーがそれを大々的に祝うどころか、靖国参拝に近い自粛ムード
      ボクサーディーゼルも6気筒も開発中止になり
      本当に残念な年になった
      果たして切り捨てたものに見合うだけのものが、これから出てくるのだろうか
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月08日 09:46
    • ID:PQFTiMTs0
    • あの報道と工場のあの状況で月販7000台売ってる方がすごいだろwww
    • 45. 名無しさん+
    • 2017年12月08日 09:57
    • ID:RWNLP.v80
    • ※28
      好調なのがウソだとばれるので黙っていろとw
      だが誰も興味無いようだ、よかったな
    • 46. すまいる名無しさん
    • 2017年12月08日 10:22
    • ID:5tQSM2HD0
    • 「謝罪後もしばらく続けていた」ってところが日産の落ち度かな。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月08日 10:27
    • ID:tEBH1z1r0
    • ルーミとタンク実は結構売れてる?
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月08日 10:55
    • ID:f4oRIfwl0
    • とりあえずスバルはインプレッサとXVを合算して
      インプレッサが売れてるように見せるの止めろよ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:02
    • ID:IYl3wElo0
    • eパワーは大々的な燃費詐欺だったな
      実燃費との乖離が酷い
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:06
    • ID:lOKXEF2.0
    • そういやスバルもカタログ燃費達成率で国内最下位だったし
      不正してるメーカーってそういう土壌があるんだろうな
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月08日 11:13
    • ID:NSeB2Woo0
    • 影響出るのはこれからだと書いてあるのにね
      気持ち悪いくらいの擁護っぷりだな
      自分もレヴォーグ乗ってるけどこういう所は相容れない
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:32
    • ID:6IIc5bMn0
    • ※22
      ガスエレクトリック戦車はマウスもだけど最初はポルシェティーガーもといフェルディナントなんだよなあ…
      結局エンジンのティーガーに砲塔を回せ!という命令で勝手に作ったポルシェティーガーの車体は駆逐戦車エレファント→フェルディナントに転用

      機関の考え方は進んでたけど如何せん戦略物資の銅をモーターに使いまくりで難色を強いられた
      あとモーター由来のノイズシールドがちゃんとできなくて無線が使えなくなるのも問題に

      でも昔の文献とか軍事系書籍ではフェルディナントはよく壊れるという評判だったけど最近の研究とソ連崩壊後に開示されたソ連側のデータ実際はエンジンのティーガーより機関は快調だったそうな
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:35
    • ID:5qMQmBdA0
    • 契約の問題もあるだろうが、スバルはCM自粛、日産ガンガン
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:45
    • ID:KtD0MoTu0
    • 代わりにスバルはネットでステマ記事とか動画ガンガン流してる
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月08日 11:59
    • ID:TStjQIls0
    • シ─マハイブリッドかっけえ。欲しい。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月08日 12:34
    • ID:YYhC7d9j0
    • ノートのスゴいところは、もともと日産にあった技術とクルマを組み合わせて、本来ならモデル末期のノートを販売台数トップまで持ち上げたことだろ。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月08日 12:44
    • ID:U4rq6BFj0
    • スバルの影響が出るのはこれからの上にインプレッサが増えただけで全体は減ってるじゃねえか
      それに、日産は工場が停止してたんだから登録が減るのは当たり前だろ馬鹿か
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月08日 14:48
    • ID:Tl0cDc850
    • ※56
      腐りかけの食材を混ぜて、誇大広告出したら売れました的なw
    • 59. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月08日 15:10
    • ID:nlWcnXUt0
    • 充電インフラのない現在にモータで走ろうとしたらノートが唯一の最適解。
      モータで走りたい輩がたくさんいたから出したんだろ。
      燃費詐欺じゃねーし、ただ一般人にあの公称燃費を出すのは難しかっただけ。
      安いし早いしいいじゃん。
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月08日 15:15
    • ID:VeOwfuds0
    • 多くの人間が公称8割以下しか燃費だせないのはなんかおかしいよ。

      だせるメーカーや車種もあるなかでそんなん詐欺だ。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月08日 15:25
    • ID:lw.XltLr0
    • ※4
      インプはラリーでWRXが走ったからそれで人気が出た
      当時でもインプワゴンとかあったが、認知度で一般人でもインプって言ったらWRXを指してたよ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月08日 16:12
    • ID:BDBissTA0
    • ※2
      ※9
      メクラ
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月08日 17:17
    • ID:ecJLZnwF0
    • マツダはデミオ売れてないのはヤバいだろ…
      スズキもCVT諦めて6ATにシフトしていく流れだし
      CVT嫌いをスズキに持っていかれるぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月08日 17:33
    • ID:OwKiBojG0
    • ノート多すぎ、FITも増えたけど軽は避けたい
      となると新しいタンク.ルーミーかスイフトになるかな
      ノートにしたけど近所のサニー、プレサージュ乗りも変えてた
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月08日 18:55
    • ID:6HivTy2r0
    • どっちも早く沈静化した方が、ユーザーにとってはプラスだろうよ。
      長引けば、信頼回復に時間かかるし、もっと国内軽視になる。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月08日 18:57
    • ID:OwAPd9a30
    • ※48それ、どのメーカーもやってるだろうに。
      カローラが売れてる風潮もそれだから。
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月08日 21:01
    • ID:bfVNls.N0
    • ※63
      デミオは生産止めてるだけって散々指摘されてるのにアホはレス読めないんだろうか・・・
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月08日 21:54
    • ID:GzQWbHy80
    • ※8
      フォレスターは単にモデル末期だからでは?
    • 69. 名無しの猫びいき
    • 2017年12月08日 21:55
    • ID:iBRbd4zA0
    • インプレッサ遅い
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月08日 21:59
    • ID:PUGZX9MW0
    • ※61
      いやいや待て待てw一般人にとってインプは逆立ちしてもただの普通車だっつーの
      カイル・マクラクランがCMしてたじゃねーか…スポーツと銘打ってるがあの映像の何処にWRXあるんだよ
      中途半端なオタクだけだよ。インプはWRXが全てとか勘違いしちゃってるのは
      あぁ、さすがに逆立ちしたらSTIかもなw
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月08日 22:08
    • ID:hECFNVQg0
    • ※66
      カローラはカローラアクシオとカローラフィールダーの合算
      インプレッサとわざわざ車名変えてインプレッサを外したXVを合算するのはおかしい
    • 72. 名無しさん
    • 2017年12月08日 22:12
    • ID:fSy01llP0
    • トヨタがヤベーのは高額車もポンポン売れまくってるのがやばすぎ
      オバケ企業だわマジで
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月08日 23:22
    • ID:WYDtf.lc0
    • ※71
      XVはインプと同じ車体、同じシャシーで車高が違うだけの同じ車だよ。
      むしろどの辺が違う車なの?
    • 74. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月08日 23:41
    • ID:ecJLZnwF0
    • ※67
      11月だけじゃないだろ売れて無いの
      4月頃からすでに売れて無いぞ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月09日 00:20
    • ID:m9MfZwp80
    • ※54
      9月に月間目標の5000台超えてるし
      それ以前も4000台の販売台数記録してる
    • 76. 名無しさん
    • 2017年12月09日 00:21
    • ID:c8usMsmM0
    • ※73
      インプレッサって名称を外したんだから
      別車種として扱うのが常識だよ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月09日 00:24
    • ID:8l4BBYHW0
    • 新型フォレの発表はまだかぁ?
      MTは諦めたけどターボ仕様は残って欲しい。
    • 78. 名無しさん
    • 2017年12月09日 00:43
    • ID:QNBrmWX90
    • 86BRZすら別計上なのにインプレッサはせこいなぁ
    • 79. 名無しさん
    • 2017年12月09日 01:16
    • ID:rucGrlbp0
    • もともと車としての出来が違う
    • 80. 名無しさん
    • 2017年12月09日 01:27
    • ID:rucGrlbp0
    • ※4
      そうだな
      そもそもWRカーなんてどれも平凡なコンパクトカーがベースだしな
      C4とかポロとかミニとか208とか
      ちなみに俺はWRカーのベースとなった車しか買わない(インプやランエボは買ったことないけど)
    • 81. 名無しさん
    • 2017年12月09日 01:35
    • ID:jnQHWwoR0
    • >「11月の販売は検査問題が発覚する前の9月受注分になる」(スバル)としており、販売への影響が判明するのは12月以降になるとみられる。
      とりあえずホルホルしてるスバルはここ100回音読しとけw
    • 82. 名無しさん
    • 2017年12月09日 06:22
    • ID:80dWr.uE0
    • >>8
      >最近、おばちゃんがスバルを運転しているのをよく見る。
      >アイサイトがセールスポイントになっているみたい。

      でもアイサイト終了のお知らせ
    • 83. 名無しさん
    • 2017年12月09日 11:15
    • ID:oqh6RhZu0
    • アイサイトver4はサプライヤーを日立から変更するのか
      心配だわ、カメラ性能を維持できるのか
    • 84. 名無しさん
    • 2017年12月09日 12:05
    • ID:jeTLHlrA0
    • ※78
      それはOEMでメーカー違うから。ラフェスタとプレマシーは集計別々の理屈と同じ。
      むしろ合算することが不可能。
    • 85. 名無しさん
    • 2017年12月09日 12:41
    • ID:waszp.w.0
    • エスクアイアが売れてるのが不思議。ノアがあるのにわざわざ作るのがもっと不思議
    • 86. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月09日 13:31
    • ID:wSEYI.c.0
    • やっぱどうみてもマツダはヤバいな
      現行車種でもう技術出し尽くしてるし
      この先微改良だけでどこまで持つんだろうね
    • 87. 名無し
    • 2017年12月09日 17:02
    • ID:giLF79Nf0
    • スバルは発覚前の受注分だから無資格でOKって出荷してるってことだよね
      ひどいメーカーだな
    • 88. 名無しさん
    • 2017年12月09日 19:36
    • ID:waszp.w.0
    • スバルwrxsti、GVBとVABはカタログ見たらエンジンの馬力いっしょだけど乗り比べたら違いますか?
    • 89. 名無しさん
    • 2017年12月09日 21:53
    • ID:c.PGVeA30
    • ※87
      問題発覚後無資格者は外しているよ。

      日産と違いスバルの無資格者は研修中の4人だけ。
      資格者は250人もいるので、外したところで
      ラインへの影響がなく、止める必要がなかっただけ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年12月09日 21:57
    • ID:c.PGVeA30
    • ※76
      でもサービスマニュアルは同じ冊子になってるよ。
      管理型式も同じ車系を示すアルファベットがついてるよ。
      なぜそこまで名前にこだわるわけ?
    • 91. 名無しさん
    • 2017年12月10日 09:12
    • ID:0JRZqo0I0
    • ※83
      カメラは補助的な役割にして、結局他社と同じ方式にするらしい。
      理由はコストカット。
      コストカットするならなんでカメラを残すのかと疑問視されてるらしい。
      たぶん売りが外観から分かるから営業的な見地から外せないのかも。
      あるいは自社開発してたのを無くすのは忍びないってのもあるのかね
    • 92. 名無しさん
    • 2017年12月10日 15:49
    • ID:bQCN5kEy0
    • ※88
      サスも車体も世代が新しいものに変わってる。
      走りは全然違う。
      車はエンジンだけじゃないんだよ。
    • 93. 名無し
    • 2017年12月11日 11:48
    • ID:cv9lwGLB0
    • スバルは納車が他社と比較して1ヶ月以上遅い。
      だから売上への影響も遅れて出てくる。
      そんだけのことやろこれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック