1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/04(水) 20:41:52.91 ID:rm7QLAjA.net

前スレ
車検について真面目に語るスレ14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1490323875/


車検制度全般について真面目に語り合うスレです。
荒らし、煽り合い、叩き合いは徹底スルーで。

ユーザー車検については以下のスレへどうぞ。
ユーザー車検専門スレッド9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1392795133/l50

・関係リンク
 ・国土交通省の関連ページ
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
 ・自動車検査独立行政法人
  http://www.navi.go.jp/
 ・点検記録簿ダウンロード
  http://www.navi.go.jp/inspection/howto/flow/note.html
 ・自動車検査インターネット予約システム(普通車のみ)
  https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

※次スレは>>950以降にて、スレ立て宣言後に立てて下さい。
スレを立てたら速やかに誘導。できなかったら報告すること。
荒らし・ボッタクリ煽りはスルーで。NGワード「ぼったくり」「ボッタクリ」設定推奨。





3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/05(木) 15:23:46.43 ID:M9C2c3Bb.net

もうすぐ車検だ
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/11(水) 23:45:59.82 ID:48M7HG+d.net

ATFって交換した方が良いの?
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/12(木) 00:36:30.16 ID:ejd6oewZ.net

しない方がいいときもあるし、したほうがいいときもある
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/12(木) 08:35:02.81 ID:7s7dl3LC.net

つまりどっちだよ
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/13(金) 00:33:15.75 ID:s09hNqHK.net

俺のディーラーの5年目車検見積書でもATF交換入ってたってことは、やるべきだろ。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/13(金) 09:31:04.92 ID:F8deIhY+.net

車検制度もちょうデタラメになってるよな、眩しすぎるLEDブレーキランプは放置で

ホーンマークが付いてないと落ちるとか、完全にいかれてるよな
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/10/13(金) 10:54:52.79 ID:38SZLUtM.net

ホーンマーク・シフトパターン・始動S/WハザードS/W表示義務は明確に規定されてる
落ちる奴が間抜けなだけ
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 11:38:00.25 ID:4Ky3+eT0.net

何で金のない時に限って車検なのか。
3年サイクルでよろしい。
事故減らしたいなら高齢者のボケ老人と十代の低学歴と土建屋関連の底辺職にメス入れたらいいだけでは?
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 14:05:06.91 ID:vOQCN1sG.net

車検に備えて貯金しないといけないようなら車に乗るな
最悪、どうしても金の工面できないないなら車検とらずに寝かせて置けばいい話
それに3年になれば自賠責とかも3年分一度に払うって事だけど分かってる?
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 17:01:13.44 ID:5QMWRexB.net

車検で下回り墨塗り勧められたけど必要かね?これ
雪道は年に3回くらいしか走らんけど
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 18:48:37.32 ID:bHKkqION.net

>>28
あんなのババアの化粧と同じだから必要ない
錆止めの効果はほぼ無い
下回り洗浄はやっといた方が良いよ
タイヤハウスに付いた泥は湿気を溜め込んで錆の原因になる
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 22:21:49.50 ID:EdUlNsmd.net

>>28
タイヤハウスの中にアンダーコートが塗ってあるから、それが剥がれてたら自分で塗ればいい。
ホームセンターでスプレーが売ってる。
タイヤで巻き上げた石でアンダーコートが剥がれることがある。それ以外の車体の下なんて
大したことない。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 20:04:11.60 ID:ypwturJl.net

近所の整備工場で毎回車検の時いらない整備されて20万とか18マン行くんだけど付き合いやめたほうがええんか
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 20:13:01.15 ID:wOY04Ycm.net

車種くらい書け
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/11(土) 23:04:43.88 ID:ypwturJl.net

>>31
ポンコツデミオです
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/12(日) 01:19:56.75 ID:I7ZAmunG.net

>>33
デミオならユーザー車検で自分でやれば最低5万前後だな
他にかかってる13~15万は手数料や交換部品代かな?
毎回18~20なら他いけや
必要最低限整備しとけばそんなに壊れるものでもない
但し、車が古いとどうしても交換しなきゃならない部品はちょいちょいでてくる。車も古いしどうしてもプラグとかな

ポンコツデミオで18~20ならそれ内容は寺整備と変わらないな
俺は初代フィットだが前回車検だけ通してもらって素通しで8万だったな。整備代は別な
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/12(日) 01:38:51.09 ID:I7ZAmunG.net

http://cars-japan.net/inspection/yea0050001.html
乗ってるデミオを探すとおおよその目安額がでるよ
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/12(日) 04:23:14.49 ID:anmGwe9p.net

>>35
ありがとうございます><
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/12(日) 14:32:42.39 ID:H3r5Z19E.net

車検の金額が高い気がするんだけどこんなものか教えて欲しい。車検はディーラーに出した

新車で日産CUBEを購入、今回2回目の車検。バッテリー交換、タイヤ交換はなしでメンテプロパック18車検付きスタンダード追加(¥64,900)で合計¥16,500なんだけどこんなものかな

因みにメンテプロパックは次回の車検前に切れるので今回の車検のみ有効との事だった
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/13(月) 05:09:40.90 ID:Pg/7uZXZ.net

まず寺車検が一番高い事をりかいしておけな
リコールや油脂類除いて新車なら経年劣化や寿命で交換なんてほとんどなし。部品交換して悪いことはないが過剰整備はする必要ないな
基本的には日本車は最低限やってればまず壊れないから
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/13(月) 13:54:39.17 ID:SGBqZk0L.net

>>38
レスありがとう。なるほど…
ディーラーが1番高いのは理解してるんだけど、にしてもっていうのがあった
。ディーラーは安心を買うとか言うけど次回出すことあればちょっと他も検討してみる
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/13(月) 19:55:50.36 ID:Pg/7uZXZ.net

>>40
キューブ デミオ フィットクラスで
法廷費用が5~5.5万 細かくは調べてくれ
ディーラー車検に出すとそれだけで4~5万
この4~5万には車検通す費用と24ヶ月点検も含まれている
ディーラーは安心を売りにどうでもよい部品を交換勧めてくる
格安店ならこの4~5万の部品が安い
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/13(月) 19:35:04.53 ID:yboLBxd3.net

俺の20年落ちアルファロメオでも10万でお釣りが来るというのに。
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/20(月) 15:30:04.42 ID:h4eKe5Si.net

コバックの一番安い点検とかなしのを受けようと思ってるんだけどホイールのロックナット必要?
車検の項目はブレーキが効くかどうかだけだよね?
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/20(月) 17:35:47.70 ID:5fVmLfdP.net

>>64
点検なしって言ってるけど、スーパークイックの事でしょ?
それでも最低限の点検はするはずだし、タイヤの脱着はするはずだけどねぇ
業者が全く点検しないで車検通してたら違法だし
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/20(月) 15:30:34.58 ID:h4eKe5Si.net

ロックナットのアダプターの事です
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/20(月) 17:07:31.45 ID:ZNfnPE+3.net

必要ないといえば必要ないけど、あったほうがいいのは確か
68:64:2017/11/20(月) 20:10:49.86 ID:FjQSMyXq.net

スーパークイックってやつです。
法定点検56項目ってのはどのコースでもあるみたいですね。
ディスクの隙間の点検とあるからホイールは必ず外しそうです
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 14:33:48.71 ID:DoYLJWHW.net

点検項目は法定だから最低でも56カ所行う
丁寧がウリのコースや業者だと今も改正前の100カ所を行う
ただ、コバックの場合
客がスーパークイックのつもりで予約、入庫しても
たいてい何かの不備、消耗を指摘され、結局テクノになったりセーフティになったりする
だから、口の悪い人はクイックは「おとり商法」と揶揄することもある
まあ、最近法定12ヶ月点検はおろか、普段からろくに車に何もしてあげない人もいるから
どっちが悪いとは断定できないが
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 16:15:56.63 ID:o6XGcsuW.net

不備が有れば(普段乗りっ放しならほとんどの場合)格上げになるって事を、大々的に伝えてればいいんだけどね
入庫後、整備の段階で・・・ってとこが、一部の人には不信の原因になるんでしょう
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 17:38:05.42 ID:d7i0C3b6.net

今時の車は壊れる事は少なくなったとはいえ、
消耗部品がゼロになったわけじゃないし、
普段メンテナンスを何もしない人なら、車検時に最低限、ブレーキフルード交換、
ドラムブレーキの調整、ヘッドライト光軸調整くらいはやった方がいいんだけど、
スーパークイックってそれすら入ってないわけでしょ?
事実上、意味がない料金設定だと思うけどね
DIYでこれらができるような人ならユーザー車検までやっちゃうだろうし、
普段何もしないのに、料金格安だけは求める人に対するおとり以外に意味あるか?
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/22(水) 23:43:39.04 ID:KDGUZUsd.net

ディーラーにした。
メンテパック入ると、2年後まで勘案するとABとそんなに大差ないもんだな。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/02(土) 09:27:04.30 ID:9EnmFULM.net

寒冷地なんだけどタイヤ交換時にジャッキアップポイントが錆で貫通して大穴が開いた
ジャッキアップポイントが無くなって、サイドシルもちょい穴が開いてるんだけど
板金して穴を塞がないと車検は無理ですか?
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/02(土) 14:18:17.38 ID:G+/sAWYh.net

多分、大丈夫だと思う。
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/07(木) 10:44:09.18 ID:1kXzEkJ6.net

制動灯の基準
http://www.mlit.go.jp/common/000187658.pdf

たまにDQNがHIDにしてるけどああいうのは論外として、
ブレーキランプはなんと言っても事故を防ぐ観点から、どちらかというと最低限の基準が強調され、
明るすぎることについては、「光源が60W以下」だの「他の交通を妨げない」程度しか
書かれていない。
白熱球時代のモノだろうから、同じ60W以下でも今のLEDではかなり大きい。
メーカーとしても安全に関わるものだから、明るくする傾向にある。
少しずつだが、明るくても後続車にはまぶしくないようにしたブレーキランプも開発されつつある。
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/07(木) 22:20:07.72 ID:F2sUTf2Q.net

引っ越ししたんだが車庫証明やら車検証やらの住所変更クッソめんどくさいな
警察署行って交通安全協会行って運輸局行かなきゃならんし全部書類アホみたいに書かないと行けないしマジでキレそうなレベルで面倒くさい
それぞれ車で30分くらいかかる距離に点在してるしクソすぎる
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/08(金) 12:04:28.56 ID:gvn5VduK.net

運輸局の管轄が変わらない場合は車税の納付書を新住所に送ってもらうだけにしてる奴も多いよな
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/23(木) 10:54:36.86 ID:dJj1Mgv7.net

おまかせパックの場合は、この先のエンジンオイル交換料とか点検料をプリペイドしているからさ
マジメに法定12ヶ月点検と6ヶ月メンテナンスまで受けようという人には別々に依頼するより安くなるだろう
しかし、現在は6ヶ月メンテナンスをしている人はまずいない、12点だって3~4割らしい
だから、ディーラーの方では囲い込みをしている
こうすることにより、割安感をもたせてたくさん点検を受けさせ、来店(セールス)する機会をつくり
こっそりリコール隠しまがいなこともできるし、車と顧客の情報を蓄積できるし
顧客を他社に取られないで済むし、仮にいきなり転居とか言われても返金しないで済むのさ
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/23(木) 11:57:42.10 ID:wvcBpB/d.net

>>73
考えすぎワロタw
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/23(木) 22:48:33.06 ID:QOKX4kTH.net

>>73
確かに3~4行目と転居のくだりは激しく同意する。
今の車で新車から3年程度ではほぼ壊れない。
もし仮に何かあっても補償期間内だから何も問題ない。

5年目以降70,000kmからなら入ってもいいけどな。
車検について真面目に語るスレ15
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1507117312/




コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2017年12月10日 01:40
    • ID:BrqtiEtO0
    • 同じ車種でもハイブリッドの方が車検費用安いのって本当?
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月10日 01:51
    • ID:0NfwsoDQ0
    • エアコンユニット取っ払っちゃったんだけどデフロスターだけは温風出ないとダメなんだってね。
      ってことで12Vのファンヒーター買った。これに無理やりダクトホース繋いでしのぐことにした。
      こんなとこチェックされないかもだけど・・
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月10日 02:18
    • ID:ilv.JXaz0
    • ※1
      初回時は重量税が免除だからじゃない?
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2017年12月10日 02:23
    • ID:7m5j0UAT0
    • 強制保険も無事故割とかならないかね
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:00
    • ID:sNgDQ0At0
    • コバックのスーパークイックとやらは恐らく新車で買って1万キロも走ってない車向けだろうね、年間1万キロ以上走るヤツはムリ!車なんて消耗品の塊だし
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:04
    • ID:No6Q9u9c0
    • ディーラーの点検パックに加入して半年ごとに点検受けてるような人間は
      もっと車検安くしてくれていい気がする
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:36
    • ID:56MQ5J2x0
    • 前世紀はヤナセにお任せで車検出して枕を高くして寝れる奴こそ真の金持ち
      と言われていたが今はどうなのだろうか?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:42
    • ID:kdTFWynQ0
    • ※6
      整備する側が過剰整備でぼったくろうとか考えでもしてなければ、各部の劣化が抑えられるぶん少しは安く収まるんじゃないの?
      検査費用と税金だけは安くしようが無いけど
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:51
    • ID:cGAKhiuw0
    • 軽だろうと、ブーツと予備工場でアライメントさえやってれば後整備で車検通るし、平気で20万キロ走るから、まともに24ヶ月整備点検してる奴はアホだろ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月10日 03:59
    • ID:56MQ5J2x0
    • ※6
      仲良し度が重要だろうが
      前はディーラー車検でも金ないから安くして!って頼んだら
      ガソリンスタンドの見積もりよりは安くしてくれたぞ
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月10日 05:21
    • ID:wPLm.Xve0
    • 車の事わからん奴はちゃんとディーラーで受けろ
      知識がない分金で解決でええやろ

      安くしたいなら自分で普段から整備してユーザー車検しろや

      車の事なんにもわかってない阿保が金がないという乞食理由だけで
      ユーザー車検選ぶのは危険すぎる
      しかもそういう乞食は車も古いから整備箇所ははたから見ただけでも多い

      素通しアリなのは5年目まで
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2017年12月10日 05:51
    • ID:JVBTrsUq0
    • 本来の車検は整備時不具合箇所修理で十分なのに予防修理が先行して割高に成る。
      行政とメーカーや業者の癒着なんだな。

      車検後不具合が発生しても保証は無いんやで!!

      言うなれば定期税金保険料徴収システム♪
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月10日 07:06
    • ID:pD5VcM.B0
    • 輸入車(安いヤツだよ)に乗るようになって考えを改めた。
      車検は公的諸経費が上乗せされるだけのイベントとしてとらえる。
      点検整備は12ヶ月点検を節目として切れ目無く予防整備。こちらから提案するレベルで。
      結果論としていいカモかもしれないけど、安心感が違うし、車検だからといってバカ高くはならない。
      2台乗り継いだけど、共通して5年目ぐらいから消耗的故障が出てきたので、初車検の結果で見くびらない方がいい。
      国産に戻ったけど、Dの12ヶ月はキッチリ受け続けるつもり。
      以上、自分では洗車とエア管理しかしないレベルのオレの実態。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月10日 07:59
    • ID:1qs6aUIg0
    • 日本車はメンテしなくても壊れないと思って、本当に何もしないやつ多すぎ
      ターボ車買っておきながら何万キロもオイル交換すらせずにターボぶっ壊すアホは何とかならんのか
      あと、余りにも距離を走ってない車はタイヤを含むゴムパーツ類が逆に腐りやすくなると知っておいたほうがいい
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月10日 08:08
    • ID:t4TMvbcK0
    • 車検代なんて普段ちゃんとメンテナンスしてれば1万ちょっとでしょ
      1万円ケチるためにわざわざ平日に休み取って半日潰してユーザー通すくらいなら
      素直に業者へ出すわ

    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月10日 08:25
    • ID:8X7UlbHg0
    • このスレの奴はディーラー車検に親でも殺されたのか
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月10日 09:26
    • ID:kFl87sKu0
    • 車検なんて税金関係抜いたら、4・5万しかかからねーんだから素直に整備屋にまかせときゃ良い
      時速100キロ以上で移動するものを、年2万ちょっとで安心して乗れるようにするのにケチってどうすんだ乞食ども
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月10日 09:44
    • ID:sNgDQ0At0
    • 昔と比べたら安くなったもんだよ、昔はディーラーで2リッタークラスでも平気で20~30万いったな~
      車検に出すとココとアソコ交換しました!と勝手にやられてた
      民間車検場出来てからだよな車検が十万前後で収まるようになったの
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月10日 10:27
    • ID:9EGYsSXQ0
    • まともなディーラーなら車検前に見積出すから、それ見て判断しろよ
      不要な項目は削除すればそんなに高くはならんて
      金額たけでしか判断できんヤツは大人しく金払え
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2017年12月10日 10:51
    • ID:LCMSA.6l0
    • このコメントは削除されました。
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2017年12月10日 10:51
    • ID:LCMSA.6l0
    • このコメントは削除されました。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月10日 11:22
    • ID:YQfCKXyl0
    • ワイは近所の修理工場に出してる。ディーラーで14万の修理代見積もりを7万でやります!と言ってくれた工場に感謝してる(^o^)
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2017年12月10日 11:35
    • ID:dFDrazsl0
    • 整備じゃなくて税金がクソだわ。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月10日 11:36
    • ID:xoWMrq550
    • 町工場は安くして自分の首を絞め、ディーラーは高くしすぎて首を絞めてる

      馬鹿な制度に馬鹿の寄り合い
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月10日 12:05
    • ID:9vxG4RB40
    • ※12
      次の車検まで点検も何もせず(出来ず)に乗りっ放しの馬鹿が何偉そうにホザいてんだw
      機械が壊れない絶対の保障でもあるのか?リスクコントロールって概念を持てない馬鹿に限ってこう言う事ホザくんだよなぁ。
      車検時に税金取られるのと、お前が馬鹿なのは別の話だろ。
      イヤならテメーで整備して税金だけ払ってライン通してくりゃ良いだろ。
    • 26. エース
    • 2017年12月10日 12:05
    • ID:x8BE36XK0
    • 普通の人はディラーでやって貰う。

      賢い人は自分でユーザー車検する。

      馬鹿な人はユーザー車検を業者にやって貰って、ここが壊れた、あそこが壊れたとクレーマーになる。

      最悪な人は詳しい友達(利用するだけの)にタダでやって貰って、ここが壊れた、あそこが壊れたと文句ばっかり言う。

    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月10日 12:18
    • ID:xJoUFNvt0
    • 軍事速報の中将と言う名前の在日が暴れてるなw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月10日 12:53
    • ID:i2t0avqj0
    • 紙切れ(車検証)を高額で買わせるビジネスだからね。
      車の状態維持には全く貢献しない。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月10日 14:08
    • ID:qUXEsmNp0
    • 昔レガシィを中古で買って、中古車屋に8万払って車検取って納車して貰ったら
      オイル交換もしない本当にただ通すだけの車検だった。
      で、改めて地元のスバルディーラーに12ヶ月点検に出して
      MTオイル交換など各種油脂交換で結構金かかった
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月10日 14:17
    • ID:9hi9fRN50
    • 素直にプロに任せとけよ
      ぼったくったりしねえよ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月10日 14:33
    • ID:3pjJjovK0
    • 車検の時にぼったくられたって奴がよく居るけど
      そもそもお前は整備の何を分かってぼったくりと言ってるのか?
      2級ぐらい持って言ってるのか
      日頃からメンテナンス計画を立ててきっちりメンテナンスしてるのか
      安くすませる店は壊れるだろう所を無視してるから安いだけだぞ
      調子が悪い所も無視、直したり交換したら金掛かるからな、馬鹿はそれで喜んで真面目に整備してる店をぼったくりとかいうんだからタチが悪い
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月10日 14:51
    • ID:Bns8aKpv0
    • ※1
      他が値下げできない税金分が減るんだから安いのは安い
      ただし登録3年目の初回のみでそれ以降は他車種同排気量と同じだけかかる
      ユーザー車検も頻繁に整備していたりしているならアリだけど
      ただ安いからって持っていくとどこかしら整備不良突っ込まれて平日に何回も行くようになるぞ
      最近はかなり厳しくなってきているから生半可な知識なら辞めたほうがいい
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月10日 17:03
    • ID:WXVLhCHp0
    • 損した得をしたって言うけどさ、
      意外と市場って上手く機能してんだよ。

      安い業者ってのは、安いなりの理由がある。

      普段から、ワイパーやバッテリー等、自分でやれるものはやっときゃいい。
    • 34. foufifty%の名無しさん
    • 2017年12月11日 09:24
    • ID:ORQfmZef0
    • 車検の時しかオイル交換もしないような人も多いし、
      車検=強制で保険に入らせるって思えば、ある程度は仕方ないと思うけどな
      でも車検切れで乗ってることに対する罰則が甘すぎると思うけどな
      車検切れ=無保険だと思うと怖すぎる
    • 35. すまいる名無しさん
    • 2017年12月11日 11:15
    • ID:VDJ4rBdR0
    • 本スレ途中にあったけど、車種や用途も書かずにあれこれ質問だけしてくるヤツってホント馬鹿じゃないかと思う。
    • 36. 名無し
    • 2017年12月11日 11:49
    • ID:A74tFvKy0
    • 最近はディーラーが高いって事もなくなって来てるよ
      お任せでほぼ全部を交換されてたから高かったのであって
      今は見積もり出して不要な物はカット出来るから
      それに金出して整備して貰うならメーカーで重点部分把握して
      整備して貰った方が安心だよ
      なんでも安く安くやっても不具合出たら意味ないんだから
    • 37. アライグマ
    • 2017年12月11日 19:19
    • ID:hxivCifw0
    • おれのレスが乗ってて草
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月14日 05:26
    • ID:JBRceRwy0
    • 新車買ったなら5年目車検まではディーラー保証入れるから通った方がいいけど7年目車検からはユーザー車検で安く済ませる。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月17日 21:02
    • ID:wDB09wLq0
    • 6年間の車両減価償却考えると

      ・初回3年+2回目3年
      ・初回4年+2回目2年
      ・初回2年+2回目2年+3回目2年

      の車検周期だと車両管理がやりやすい。

      初回3年+2回目2年だと5年分しか減価償却できないため、2回目の車検を通すか悩む。

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