1:らむちゃん ★:2017/12/10(日) 21:17:55.68 ID:CAP_USER9.net

”財経新聞2017年12月10日 17時24分
http://news.livedoor.com/article/detail/14010033/

 「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。あくまでも個人の感触だが、私も同感である。高速道路では遅い車は左車線に多く、高速の車が右車線で追い抜いていくときの速度差が途方もなく速いクルマは少なくなっているように感じる。

【こちらも】「自動運転タクシー普及なら車いらない」10カ国で46%

 先日マツダ・CX-3に試乗したとき、アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。極めて反応が鈍く、アクセルを2度踏みしてしまうほどだ。ドライブ・バイ・ワイヤーなので調整機構を付けてほしいものだ。

 また、現在は運転席の着座位置が高い方が望まれるそうだ。多くの人が幼い時から着座位置が高いクルマに慣れていて、低いスポーツカーなどは嫌われると言う。ジャガーはセダンでは着座位置が低いので嫌われることがあるようだ。

 日本ではミニバンがブームで、セダン、スポーツカーの人気がなかった。だからなのか、実際の街中で運転していると信号待ちからの発進が遅いと感じる。昔のように信号グランプリを争うような車は少ない。現在では、発進が遅すぎて渋滞を気にしなければならなかったり、右折の時には、前車が曲がり始めてそれに追随していくとスピードダウンしてしまい、ついていったこちらが危険になることがある。曲がり終えたのなら、速やかに前進して後ろを開けないと、後続車が危険になる。

 こうしてみると「平均スピードが落ちた」と言うよりは「もたもたが増えた」と言えるかもしれない。「わが道を行く」クルマが多い。交通は「流れ」なので危険を考えるべきだ。また、渋滞の原因でもある。

 どうしたことかと考えるのだが、これまでは「燃費」を考えてなのだろうと解釈していた。加速時にアクセルを開けすぎると燃費が悪くなる。しかし、現代のダウンサイジングターボやハイブリッドエンジンは、低速トルクが大きく、立ち上がり加速が早い。日産リーフでも、スポーツカーのトヨタ86を0~100km/hでは上回る。それなのに、なぜかドライバーが普通よりゆっくりしているのだ。

 全ては主観だが、車は走るものとの認識で運転しているようには感じない。自分の視野から自分が安心出来るように走らせているようだ。

(全文は配信先で読んでください)”





3:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:19:18.88 ID:LvQJ0w6o0.net

狭い日本そんなに急いでどこへ行く
707:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:47:25.05 ID:PJfFGglW0.net

>>3にマジレス。

日本は面積が小さいだけで、距離はあるんだけどな。
昔の人ってバカだよな。
日本列島をヨーロッパと重ねたらびっくりするぜ。
8:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:21:18.35 ID:NuT9TCc/0.net

婆あ!頼むで緊急停車する時はハザード出してえや!!
9:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:21:39.94 ID:bC0kS2Qw0.net

遅いのは左 早いのは右 これをしっかり教習所は教えろ
11:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:22:03.53 ID:WXCuM7Xx0.net

年寄りの運転する車が増えただけ
68:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:33:17.53 ID:SyZap7ur0.net

>>11
これだと思う
326:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:00:57.87 ID:1Fzo6TLj0.net

>>11
それ
50歳すぎると目が悪くなるしな
331:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:01:54.07 ID:ZY6PSjYX0.net

>>11
雨の日は夜に運転できないね
14:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:23:15.32 ID:pSkFRFRF0.net

のんびり走ってる人が多くなったからだろ。
特に年寄りの連中がのんびり走って、平均スピードを引き下げてる。
523:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:22:22.52 ID:zQ/7/Mhq0.net

>>14
ていうかまちなかの標識の法定速度か遅いんだから文句言えねーわ
542:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:24:12.39 ID:1gOOVshf0.net

>>523
まぁ夜間、常識レベルの悪天候、道に不慣れな初心者が安全に運転出来るような速度に設定されているから仕方ない
17:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:23:48.12 ID:X6V6qYl40.net

1がせっかちなだけのような気がする
101:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:37:01.90 ID:SyZap7ur0.net

>>17
これもあると思う
今は停滞していなければ大体どこでも法定速度あたりで流れてる
昔は夜だと60キロ制限を80キロとかで走ってた
18:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:23:55.44 ID:P8BGLwMl0.net

住宅街の中の道でも50km以上で爆走してく車もいるからなー
狭い道はもっと抑えろ、と
839:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 23:02:19.40 ID:ohRzoArq0.net

>>18
例えば30km/h制限の生活道路を50km/h以上で走る車
19:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:24:18.33 ID:i/tYtO0o0.net

高齢ドライバーが増えたせいだろ。
免許取らない若者も増えたし
24:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:25:23.56 ID:iMWcIyWg0.net

リーフの加速はマジすげーと思った
26:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:25:55.04 ID:pSkFRFRF0.net

日曜の昼下がりに、市街地を走ってるとよく分かるよな。
凄いのろい車がいるんだよなあ。

昔もそういう車はいたけど、今ほど多くは無かったし。
809:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:58:41.37 ID:Up1j/2qb0.net

>>26
それより最近ひしひし感じるのが
深夜のガラガラのバイパス
60キロ制限の道なのに
こう言う所を40キロくらいで
後ろとかも全然気にしない車が多くて困る
しかも停車後の加速なんて電車より遅いような加速でさ…
普通にアクセル踏んだらもっと早く加速するはずなのに
何であんなにゆっくりと加速するんだ
39:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:27:39.00 ID:k1brvIkr0.net

>>1
> アクセルの初期反応が極端に遅れるので、「この車だけのことか」営業マンに確かめてしまった。
> 「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。

へ~
イライラする人も多そうだが
541:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:24:08.32 ID:3pTsCRZa0.net

>>39
店に突っ込む事故が増えた原因だったりして
40:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:27:56.41 ID:TYScVZX80.net

ドライバーがみんな高齢化し始めたからだろ
飛ばしすぎて一発免停食らった事ある俺だけど
左車線でのんびり派になってしまったぞ
45:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:29:00.15 ID:Tm9zmJQx0.net

>曲がり終えたのなら、速やかに前進して後ろを開けないと、後続車が危険になる。

右直事故を招くと言いたいんだろうけど、
右折信号がない場合、交差点に十分スペースがあるか、
あるいは前方車が横断歩道を渡りきってからじゃなきゃ右折しないのが普通。
これは踏切の一旦停止の必要性と原理は同じ。

この筆者の運転は周囲に危険を招いていると思う。
62:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:31:19.97 ID:mGOyeH1J0.net

>>45
僕もそう思います。
単に危険予測が下手なだけかと。
613:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:33:57.70 ID:S6GfLpyv0.net

>>45
横断歩道に走り込んでくる人や自転車もあるからな。慌てて曲がる必要はないわな。
46:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:29:16.78 ID:1jGxREYE0.net

ゾーン30でもとばしてるアホは多いけどな
49:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:29:35.01 ID:RsIzUJr80.net

50㎞制限の道路で40㎞くらいで走りつつ
信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点に進入する
みたいなバカなのか下手なのかわからんのが増えてる気はする
61:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:31:16.42 ID:0RvBzcmh0.net

>>49
よくいる
後ろにいるとムカつく
798:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:57:59.22 ID:yzucpcPM0.net

>>49
いるねー、トロトロ走って信号変わりそうになると急加速w
589:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:30:07.78 ID:VuMbVSCiO.net

>>49
いる。
速度は守るくせに乱暴な入り方してくる人は何なんだろう?
52:実況さん@\(^o^)/。 :2017/12/10(日) 21:30:11.93 ID:tKPjfhhB0.net

これでようやく指定速度通りという現実
58:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:30:54.21 ID:MsByoZyL0.net

燃費向上運転してるんだよ
最近の車はメーターで確認できるから
65:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:32:27.35 ID:7cuIRzNW0.net

運転下手な奴ほどやたら飛ばす
74:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:34:02.34 ID:GNKk2Xiq0.net

>>65
そしてシートが後ろで腕が伸びきってる
67:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:32:58.06 ID:IqtQY3U60.net

信号が青になったのになかなか発進しない車が増えた気がする
アイドリングストップが普及したせいか?
72:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:33:35.60 ID:0RvBzcmh0.net

>>67
あとはスマホ見てる奴とかいる
85:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:35:09.31 ID:pSkFRFRF0.net

>>72
おしゃべりに夢中になってる人もいるよな。おばちゃんや若い女とか
78:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:34:31.38 ID:NaQH3C5H0.net

アイドリングストップもトロくなった印象をもつようになった一因だよね
87:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:35:28.06 ID:c2wyZRYf0.net

安全運転と遅いだけの運転は違うからなー
88:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:35:31.44 ID:rLWJGgrz0.net

ゆっくり加速すれば燃費が少なくなる、そう思っていた時期が私にもありました。

実際のところある程度加速してスピードを乗せた方が燃費が少なくて済むと思う。
972:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 23:17:12.78 ID:roMXXdzQ0.net

>>88
それは完全に間違い

到着時刻はわずかに遅くなるが、ガソリンエンジンの場合は加速が遅いと燃費が良くなるのは事実

正確にはスタートから「エンジン回転数を常に定速走行と一致させる」ようにスロットルを開けると燃費が良くなる
90:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:35:35.87 ID:hqBzHmgS0.net

将来、自動運転の車が増えたらもっととろとろ走るんじゃないか?
プログラムは制限速度を守るんだろうから
100:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:37:00.83 ID:0RvBzcmh0.net

>>90
当然そうなるね
141:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:41:59.85 ID:GNKk2Xiq0.net

>>100
ならない
発進とか前の車とほぼ同時発進みたいになるから効率がかなり上がる
車間距離とかも短くなる
103:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:37:47.76 ID:a9D7ZxMp0.net

高齢者ドライバーが増えたからだろ。実感してるわ。地方だけど
111:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:38:49.39 ID:VlqjGPJe0.net

生物にとって時間こそが宝だぞ
かけがえのない命そのものが時間だ
129:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:40:43.00 ID:pQ7c/sDv0.net

俺の原チャリはフルスロットルで50
出るか出ないか
メーターは60あるのにおかしいな
180:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:46:51.37 ID:nSP24yXx0.net

>>129
原付こそフルスロットルでスタートしても大丈夫な作りになって来てるな
300:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:58:36.56 ID:vNWcRruT0.net

>>129
よおデブ
667:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 22:41:33.43 ID:h8/WbA740.net

>>129
昔の2stスクーターなら100km/hぐらい問題なく出たもんだけどな
130:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:40:44.82 ID:iMOiv+h10.net

ガチガチにコンピューター制御しすぎ電子化しすぎでモッサリなんとちゃうかー
165:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 21:45:17.19 ID:c/QDpIjl0.net

高齢ドライバー増えているせいだと思うが、高齢女性の免許保有率はまだまだ低い。
今後免許保有の高齢女性が増加して、寿命も男より長いから悲惨なことになるオカン
【社会】自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512908275/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:05
    • ID:F1v3BgJ40
    • 信号グランプリは軽が爆音立ててるのをたまに見る
    • 2. -
    • 2017年12月11日 00:12
    • ID:sq6UjV280
    • 車が重くなったからだよ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:19
    • ID:xAX.GA0Q0
    • なんというふわふわの内容の記事。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:24
    • ID:5kwqg8N.0
    • オレの住む地域だと震災を境に飛ばすヤツが減ったな。震災で一気にエコブームになっちゃったからかな。HV車も激増したし。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:25
    • ID:TOpM7mS80
    • 多分厳密に測っても速度は落ちてると思われる
      但し理由は日本人が心にゆとりを持ったとか年寄りが増えたとかではなく…
      信号機の数が増えたからだと思うw
    • 6. 名無し
    • 2017年12月11日 00:27
    • ID:7mcukLpc0
    • マツダが日本仕様だけ特殊なスロットルの設定にしているとすれば輸出仕様の方が良いという人も出て来るだろう。

      日本からすべての自動車メーカーが撤退すればいい。
      皆並行輸入車に乗ることになるから。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:31
    • ID:qvI0VUAk0
    • >>3 >>707
      チリほど極端ではないけれど、長細い形だよね。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:35
    • ID:zBVUtJpB0
    • コンプライアンスが浸透したとか
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:36
    • ID:z7gqpO1x0
    • 道路の幅が変わらないのに、車がドンドンでかくなってるのもあると思うなぁ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:49
    • ID:8ygorAIY0
    • 古い車に乗ってると周りが遅く感じると言う、昔に比べてメーター読みと実測値の差異が大きくなってる説
    • 11.  
    • 2017年12月11日 00:58
    • ID:YVuz.Ts80
    • 信号青になって一斉に発車したら信号無視のトラックだかに先頭車両が軒並み横から突っ込まれて全員死んだ動画見てから青になってからも左右確認してから発車するようになったわ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月11日 00:59
    • ID:OOzr1awP0
    • 財布気にして燃費優先だから
      速度出したら危ない貨物車だらけだし、技能が無い事を自覚出来てない中高年多いから良い事だよね
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2017年12月11日 01:16
    • ID:V330NM8q0
    • > 「急に発進すると怖い」とのユーザーからの声が多く、この反応にしていると説明があった。
      これは完全に嘘
      MT全盛の時代と比べたらユーザーはベタ踏みしてる奴らばかりだ
      急に回すと燃費落ちるしススが溜まりやすいから
      やりたくても出来ないだけ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月11日 01:20
    • ID:TOpM7mS80
    • ※7
      日本の意外な長さに気づいた後欧州の狭さに今度は気付くというパターンですね
      そして最後はピーターズ図法(正積円筒図法)で世界の大きさの真実を知ると…アフリカでか過ぎ
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月11日 01:25
    • ID:4kXEPHg80
    • 信じられないくらい発進遅いヤツいるよな。
      たいていは年寄りの軽だけど。
      こっちがクリープで進んでもブレーキ踏まされるレベル。
      あれアクセル踏んでねえだろ。
    • 16. 通りすがりに一言
    • 2017年12月11日 01:35
    • ID:0P5oCqUW0
    • 道路幅がそのままなのに3ナンバーのワイドボディばかりになっちゃったからな
      それにミニバンとかの背の高い車や重い車ばかりだから何をやってももっさりもっさりしているから
      そりゃ慎重にもなるわ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月11日 01:37
    • ID:7iwnk5pi0
    • >右折の時には、前車が曲がり始めてそれに追随していくとスピードダウンしてしまい、ついていったこちらが危険になることがある。

      交差点内で信号変わって流れ止めたり右直事故起こしても責任転嫁して文句言ってそう
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月11日 01:39
    • ID:.e51CZaG0
    • 街中は急いでも信号すぐ引っ掛かるし飛びだしとかいろいろ怖いから加齢とともにゆっくり派になった。
      ここ10年20年ほどは急激にガソリン代が高騰したから省燃費思考になったのもある
    • 19. 短命名無しさん
    • 2017年12月11日 02:00
    • ID:vSJsNk730
    • 偉そうに語る割には何も調査していないんだな
      何たる駄文
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月11日 02:19
    • ID:Iq7oSSGj0
    • 仕事柄最近のお買い物車系の軽に乗ることが多いけど、左車線走ってて前方に停車してる車を見つたとき右車線に速度合わせて入ろうとアクセル踏んでも驚異的なくらい反応が鈍くて笑える
      パワーがないとかそんなんじゃなくて、アクセル踏んでCVTがロー寄りになってエンジンの回転が上がり始めて車が加速を開始するまでの時間がとにかく長い
    • 21. エース
    • 2017年12月11日 02:28
    • ID:gAGmzp6J0
    • >>141
      レースじゃないんだから、車間距離もキッチリ守るに決まってるだろボケ(笑)
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月11日 02:30
    • ID:oo8HZ8q.0
    • 老人と軽自動車は追い越し車線を走るな。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月11日 02:31
    • ID:KDr647CJ0
    • ガソリン高、CVT、エコカー、これらの影響は大きいと思う
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月11日 02:37
    • ID:CDDaSdWk0
    • そもそもいつと比べて遅くなったと言ってるんだろうか
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月11日 02:42
    • ID:pz065EWn0
    • 全然触れられてないけど、十年くらい前に保安基準でスピードメーターの誤差の改正があり、表示は+方向に(実速度は遅い方向に)改正された。
      それも影響してると思う。
    • 26. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年12月11日 02:43
    • ID:NuFgV5nk0
    • ホンダの車はちょっと踏んでも勢い良く出過ぎだったな、全開にしてもたいして変わらんけど。
      だから昔のホンダ車はトルクステアも強く感じるし、FFの嫌な所出まくってた。
      レジェンドとウインダム乗り比べたらウインダムはFFの嫌な癖がほぼ無くて良く考えて造ってるなと感心した、感覚的にはちょっと踏んだらグイっと出るレジェンドの方がかなり速く感じるが、実際の加速はさほど変わらなかったしね。

      最近のは知らん。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月11日 04:16
    • ID:oQU8W7sC0
    • スピード出したいだけの奴がなんとか正当性見出そうと
      屁理屈こねてるだけに見える
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月11日 05:17
    • ID:HwupaZdj0
    • >私も同感である。
      小学校の学級新聞並みに中身の無い記事で草
    • 29. 浜風吹けば名無し
    • 2017年12月11日 05:32
    • ID:HDLhbKc60
    • 元記事を読んだが、署名記事ですらない上に単なる主観のみの内容で草
      本スレや※欄でも複数指摘されているけど、>>『右折の時には、前車が曲がり始めてそれに追随していくとスピードダウンしてしまい、ついていったこちらが危険になることがある』の時点で、交通関連の記事を書く資質すら持ち合わせてはいないと思うわ
      免許はともかく少なくともペンの方は返上して、どうぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月11日 05:32
    • ID:23VMtdH40
    • 高速は左と右分かる
      国道で100キロくらいで走るのが普通になってる所なんなんだ?取り締まってくんねぇかな
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月11日 05:48
    • ID:D10ATGms0
    • 東北地震の直後にガソリン無くなった時に
      みんな物凄いエコ運転したからな
      そん時の記憶で加速する燃費の悪さを体感してるんだろ
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月11日 06:44
    • ID:eICb4Eh60
    • 昼間に運転手の年齢層観察してみろ
      半分が65以上の年寄りだぞ
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月11日 06:49
    • ID:ZpZORtqL0
    • 遅い車は大体老人だわ
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月11日 06:58
    • ID:PLKuLwiH0
    • ※25
      うちの最新レーダー見ていると車のメーターが丁度100キロでも
      GPSレーダーの見ると概ね95キロくらい
      車のメーターは少し速い速度表示になってる
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月11日 06:59
    • ID:xOqTt9Gz0
    • エコドライブ()のせいでしょ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月11日 07:03
    • ID:kAwlglxn0
    • 昔ウチにあった88万8千円のお買い得モデルのデミオ(1300cc MT)はちょっとアクセルを踏むとガバッと飛び出す設定でやたら乗りにくかった
      商用車やフォークリフトを含めて色んなMT車に乗ったが、あんなアホな設定はあの車だけだわ
    • 37. Nanashi has No Name
    • 2017年12月11日 07:11
    • ID:N4iwd9ny0
    • 正直な感情としてトロトロ走るなって思うけど、街の中で無駄にスピード出して良いことなんてないから。
      自分以外はゆっくりした車だって思って運転すりゃいいだけ。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月11日 07:46
    • ID:4Xn46v3c0
    • あれ? 今のクルマの多くが自動車雑誌で特集が組まれる程度には
      ちょっとだけ踏んでも大きくスロットルが開く設定になってるんじゃないの?
    • 39.
    • 2017年12月11日 07:55
    • ID:bzGfTw9E0
    • 世のジジイ共も自分が20~50代だった頃には
      トロい車にイライラしてた筈なんだけど
      己がその立場になると何も感じなくなるっぽい
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月11日 08:03
    • ID:uyfRPWLI0
    • ※39
      動体視力、判断能力(脳、視神経)は年齢と共に衰える。本人的に60㎞で走ってるつもりでも、端からみたら40㎞だったりする。
      そんな高齢者だからスピードメーターなんてそもそも見てないだろう。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月11日 08:25
    • ID:x9yQEmRp0
    • 所さんの目がテンでガソリン車を使って実験したんだけど、エコ発進すると全体的に赤信号で停止する回数が増えて、思ったほど燃費は向上しない結果だった。
      その結果を見てから普通に加速して普通に走るようになった。
      HVとかならエコ発進の効果があるかもね。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月11日 08:47
    • ID:tEs9.j2S0
    • CVTはアクセルを一気に踏むより軽く踏んで動き出してから踏み込み量増やしていくと加速よくなるの知らんのか?
      ゆっくり踏んだ方がプーリーの可変量減って結果的に反応良くなるんだけどな
    • 43. foufifty%の名無しさん
    • 2017年12月11日 09:13
    • ID:ORQfmZef0
    • 常にメーターに燃費出てる車のせいだと思うぞ
      あれってアクセル強めに踏むと一気に数字落ちるから、なんか強く踏んじゃいけないような感覚になる。
      結果、発進時にトロトロになる車が多いんじゃないかな
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月11日 09:17
    • ID:qn97BIw50
    • 常にそれなりのスピードを出し続ければ
      どんな場面でもほぼ先頭を走れるが故に
      結果、貰い事故や巻き込まれることが少なくなると俺は結論付けた
      周囲の状況把握も容易になる
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月11日 09:25
    • ID:nzKvi4Qd0
    • 元レスなら972
      ここなら※13が愚の骨頂だな
      ぼくがおもうーの発表
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月11日 09:34
    • ID:75GjM.Uw0
    • 制限速度は維持でも守ろうとするのに、信号は無視するエゴ運転
      バカじゃねえの
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月11日 09:37
    • ID:nxzTAA1g0
    • 交通事故は減ってるんだからいい傾向なんじゃね?
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月11日 09:37
    • ID:gAmhEmqb0
    • ノロノロ走って信号でうまく後ろの車を切るのが楽しみですまんな
    • 49. 名無し
    • 2017年12月11日 10:00
    • ID:Zfx8eOSs0
    • 俺は逆のイメージだな昔のほうが遅かったよ、特に高速道路、今の車は高速安定してるから100キロ以上の人が増えた印象
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:12
    • ID:V5GEGZlL0
    • 必要な時に必要なトルクが得られる車種が増えたので
      信頼感安心感が増し、不要不急の踏み過ぎが減った。
      あとバブル期以降、
      国産車の機構部品の精度が飛躍的に上がったことも。
      なので昔みたいに、バックラッシュ (≒ガタ) を寄せようと
      つい余計に踏み増したくなるプレッシャーが大幅に減った。
      まあ単なるメカフェチの変態視点かもしれませんが。
    • 51.
    • 2017年12月11日 10:13
    • ID:bzGfTw9E0
    • ※49
      追い越し車線を走り続ける輩と
      長い時間をかけて追い越しをかける大型トラックが増えたので
      遅くなってる・・・というか速度変化が激しくなってる印象
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:18
    • ID:mF1pztZ70
    • 事故件数ピークの半分くらいまで減ってるし良いことなんじゃないの。
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月11日 10:20
    • ID:A2a9l2Oj0
    • 個人の経験や印象だけで誰も具体的な数字を出さない
    • 54. w
    • 2017年12月11日 10:32
    • ID:7iXLJGL60
    • 燃費計が普及して来たからだろ。
      シグナルダッシュでカーンとエンジン回すと燃費インジケーター数字がすぐ下がってちょっとした罪悪感がでる。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:37
    • ID:Ywx..v380
    • 追い越し車線で過剰に車間距離あけてる奴、どんどん前に入られて後ろ詰まってくるんだから大人しく左に寄れ。
      最近問題になってる煽り運転も左走るだけで防げると思うんだが。
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月11日 10:45
    • ID:tJ.sMMvR0
    • マツダならDで設定変更できる項目あるんだから入れときゃいいのに。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:49
    • ID:O5.EeyYn0
    • 一発のがすと3分待ちなんて交差点でもモッタモタ発進してイライラするわ。
      並んでるのが全員自分なら、一回の青信号で倍の台数とおせるのにといつも思う。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:58
    • ID:Pfj.iEjk0
    • 何の信頼性のあるデータもないクズ記事だな
      利用価値ねえわ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月11日 10:59
    • ID:SoK.10Ob0
    • ゆっくり走って何が問題なのかわからない
      急いでるなら早めに家出ればいいのに
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月11日 11:26
    • ID:GRBcqIR50
    • 効率よく移動するには皆が制限速度付近で走らないとね。
      60キロ道路を40キロで走るとか、左側の車線より遅い速度で右側の車線を走り続けるとかはやめてほしい。
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月11日 11:45
    • ID:jrjnjtlP0
    • 年寄が増えて運転自体がもっさりしているだけ
      動作と反応が非常に遅いだけで安全運転では決してない
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月11日 12:08
    • ID:FAPgJ6T50
    • CVTと瞬間燃費計とバキュームインジケータのせい
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月11日 12:56
    • ID:WHtgYAk50
    • 女の人でもドライブバイワイヤと昔ながらのケーブル式のダッシュの違いに気付いたひとがいるよ。

      勘のいい客は嫌いだよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月11日 14:21
    • ID:79j5xMMN0
    • ふんわりアクセルとか提唱してるのもいるしね
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月11日 18:13
    • ID:9NSj0tBE0
    • 休日はそうだけど、平日の通勤・帰宅時間帯は、皆飛ばしてる。東海地方。
      特にオバサンが運転する軽やコンパクト・ミニバンの余裕の無さよ。

      周りの流れに合わせずに、自分の出したいスピードで走るから、前と詰まる詰まる。
      特に40km/h~50だと詰めてくるのに、70、80になると付いてこない。
      こいつら運転しないで欲しいわ。

    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月11日 20:24
    • ID:AHShBfcO0
    • 以前は遅い車がよく道を譲ってくれた
      今ではほぼ皆無、逆にブロックする者も多い

      互いに足を引っ張り合うだけの国になった
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月11日 20:58
    • ID:fn7N0oX20
    • ちょっと寄せて停まれば通行を妨害しないのに道路の真ん中でウインカー停車
      よくてウインカー。真の馬鹿はウインカーすらない

      対抗車線が右折待ち一台で詰まってて、こっちの前の車はトロトロ運転で車間空いてるけど曲がるかは微妙な距離感
      ちょっと考えればパッシングして行かせてやればスムーズなのにそれもない

      コンビニから右折して出たい。通行を妨害する気はないから信号で止まるのを待ってたら当たり前のように出口を塞ぐゴミクズ

      現代は周りに気を配れないくせに調子乗った馬鹿ばっかり
      一人前のつもりかよ幼稚園児が
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月11日 22:50
    • ID:TYLLFMem0
    • >「急に発進すると怖い」

      デミオのディーゼルが出たときに、トルクがあって低速の
      コントロールがしにくいって声があったから、その対策だ
      ろうね
    • 69. 名無し
    • 2017年12月12日 00:37
    • ID:e1mDkM7k0
    • もともと危険運転してたど阿呆が規制強化で捕まりまくってビビってるだけだろ。
      急加速はHVの方が圧倒的に燃費的にも加速度的にも有利だしな。

      馬鹿みたいに加速して、周りに迷惑かけてることに気が付いてもないゴミより、のんびり運転してる方がマシ。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月12日 01:44
    • ID:wJIbD1X10
    • データもなしにって言うけどなかなか昔と今の平均スピードを比較できる資料って無くないか?

      でもここ数年で比べても遅くなってる気はする
      燃費重視の間違った走り方(動き出したらすぐ目標速度まで加速したほうが燃費はいい)
      老人の増加
      ワンボックス系の加速が鈍い車の増加
      軽比率の増加
      スマホ
      アイドリングストップ車の普及
      思い付くだけでもかなりの遅くなる要因があるもんな
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月12日 06:49
    • ID:DnY3mlCE0
    • >「自家用車の平均スピードが落ちてきている」との記事があるが、もちろん測ったわけではないようだ。
      測ってないなら意味ねぇよ。自分の気に食わないことをのたまってるだけじゃん。
    • 72.  
    • 2017年12月12日 07:10
    • ID:pZjqe9y80
    • >狭い日本そんなに急いでどこへ行く
      山という山がなければすごく広いよ。しかも全土で居住可能
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月12日 10:55
    • ID:tvAx4eVu0
    • >あくまでも個人の感触だが
      はいおしまい
      ジジイになって短気になっただけだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月12日 20:18
    • ID:ODO2s3H.0
    • 交通は流れや言うけど、速度超過という違法行為は許されない。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月14日 10:25
    • ID:bRwge6UB0
    • >10
      メーターの誤差は大きくなっているよ。
      昔のは、車検のローラーでメーター読み42~43キロで40キロだったけど、今の車はメーター読み45キロくらいで40キロくらいに設定されているので、メーターで80出てても実際には72くらいしか出てない。

      体感で速度を覚えていると、凄く違和感があるので。
    • 76. 名無しさん
    • 2017年12月14日 21:17
    • ID:V.yThLO20
    • >60キロ制限の道なのに
      >こう言う所を40キロくらい
      30キロでフラフラ、しかも何もないとこでいきなりブレーキ踏む奴が居てかなり危ない状態なってた。
      中央分離帯あるのに右折かまそうとして戻るとか。。

      なおパトカーいて(警察署前の道)見てたけどガン無視。
      キレてタイミング見て抜いた奴の速度超過のみ捕まえてた。
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:33
    • ID:CuLD5F0U0
    • ドライバーの高齢化
      CVTの普及
      スマホの普及

      こんなところだろ
    • 78. 名無しさん
    • 2017年12月17日 22:20
    • ID:kholHrww0
    • 40過ぎて運動神経が道交法に追い越された
    • 79. 名無し板拾い読み
    • 2017年12月21日 21:22
    • ID:SokgB6nd0
    • 町中や幹線道路で遅い車はだいたい
      エコカーとデジタコと年寄りとながら運転のどれか
    • 80. 名無し
    • 2018年01月08日 07:22
    • ID:mR4iKnx20
    • >中の人の高齢化
      高速限定だけどここ最近のバカ高そうなベンツやアウデー、
      懐かしの90's国産スポーツカーの行儀良さときたらもう。

      イキってるのはアクアプリウス、ひっくり返りそうなミニバン、箱の軽やわ。
      結果、車体性能に縛られて再加速も悪い、抜きも遅い、レーンチェンジもタルい。
      →流れも悪い

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