1:阻止押さえられちゃいました:2017/06/04(日) 14:28:07.24 ID:ORK7SFpU.net

出力的にターボ必須だろうな
ディーゼルエンジンにしたら軽油で動く軽自動車が出来る
燃料代も税金も爆安でランニングコスト激安じゃね?





2:阻止押さえられちゃいました:2017/06/04(日) 14:40:16.34 ID:+IxmjhoR.net

ヒント 排気量
4:阻止押さえられちゃいました:2017/06/04(日) 15:30:50.65 ID:KY6X/96f.net

>>2
有るか無いかは別として、660cc2気筒or3気筒のターボエンジンでいいんじゃない?
10:阻止押さえられちゃいました:2017/06/06(火) 13:03:42.83 ID:jtQJwQ6x.net

>>2
富士重の汎用ディーゼル載せたバイク売ってたよ。たった412cc。
だから不可能じゃないが開発にカネかかるから現実にはどうかな
3:阻止押さえられちゃいました:2017/06/04(日) 14:53:15.95 ID:4DqO6x9B.net

ターボ無しで頼む
5:阻止押さえられちゃいました:2017/06/04(日) 19:23:07.76 ID:JGnuzyxF.net

ヤンマー ポニー(1960)

7:阻止押さえられちゃいました:2017/06/06(火) 00:32:10.25 ID:8v+DV5XD.net

エンフィールドロビンという
400ccのディーゼルバイクがあったが
これが10PS
660ccにしてターボつけて4輪向けの出力特性にして
ってやってせいぜい30PSか
で多分重量は1t越えになると思うが
それでも欲しい?
8:阻止押さえられちゃいました:2017/06/06(火) 07:11:27.09 ID:UZL+PQrm.net

参考までに

スズキ・セレリオ(アルト)2015
直列2気筒 0.8L ディーゼル ターボ
最高出力:46.6ps/3500rpm
最大トルク:12.7kgm/2000rpm
車重800kg台
これのストロークを減らして660にしても現行軽ターボ以上のトルクは出るだろう
9:阻止押さえられちゃいました:2017/06/06(火) 12:46:23.19 ID:24NNlCui.net

新たにディーゼルエンジンにコスト掛けるなら、Sエネチャージのモーターとリチウムバッテリーを大型化して
ハイブリッド路線で行くだろうな
13:阻止押さえられちゃいました:2017/06/07(水) 12:40:03.83 ID:lb2qHPae.net

実家の耕運機たしかディーゼルだったな
座席付きのトレーラー引っ張って走ってた記憶が有る
44:阻止押さえられちゃいました:2017/08/24(木) 01:16:09.17 ID:+cSRMb0o.net

>>13
テーラーって言うんだよ
14:阻止押さえられちゃいました:2017/06/07(水) 12:46:19.72 ID:0qjFiJBn.net

富士重工業の汎用エンジンってロビンエンジンでしょ
でも確か・・・撤退するんじゃなかったかな
15:阻止押さえられちゃいました:2017/06/07(水) 17:55:37.19 ID:7JKkoaF+.net

ターボは過給圧上げれば出力が青天井になるんだな
しかしあまり上げすぎるとエンジンが破壊されるため頑丈に作らなければならず重くなる
昔のF1が6.5バールで1500ccで1500psとかキチガイスペックなのあった
その気になれば660cc64PSのディーゼルエンジン作れそうだがエンジンが激重になるはず
16:阻止押さえられちゃいました:2017/06/07(水) 19:28:56.25 ID:Grezl163.net

家のヤンマートラクター25psは加給機無しで3気筒1500ccだったな。
17:阻止押さえられちゃいました:2017/06/07(水) 21:13:50.70 ID:8NP9FhMA.net

660ccはどうなんだろ
今の燃費ブームで1000ccなら復活できないかな
18:阻止押さえられちゃいました:2017/06/08(木) 23:30:11.96 ID:.net

重さと振動問題とコストさえ我慢すれば軽でも作れる。
電気のモーターは静かでトルクがあるから、今更ディーゼル軽自動車を作ることは無いんじゃないかなぁ
19:阻止押さえられちゃいました:2017/06/09(金) 03:32:17.47 ID:ekNiENci.net

もうディーゼルエンジンで発電してモーターで走れよ
それが一番現実的じゃね?
20:阻止押さえられちゃいました:2017/06/09(金) 12:17:14.06 ID:gRQwMdsD.net

ディーゼルエンジンは排気量が上がれば上がるほど効率が良くなる

というよりも排気量が少ないとデメリットしかなく、ある程度の排気量がなければならない

自動車用としては660ディーゼルは実用品にならない
ガソリンに比べて優位性がない
21:阻止押さえられちゃいました:2017/06/10(土) 12:45:27.16 ID:fWN+yh7A.net

昔のシャレードディーゼルは988ccで50psだったっけ?
23:阻止押さえられちゃいました:2017/06/10(土) 22:37:56.95 ID:qt9BLQox.net

>>21
ターボはたしかそのくらい
NAは38psくらいのはず
22:阻止押さえられちゃいました:2017/06/10(土) 21:48:49.55 ID:ajMjYvZr.net

一般大衆に出たとして
排気ガスくせえって言われるだけじゃね?
29:阻止押さえられちゃいました:2017/06/15(木) 06:50:24.35 ID:P8RtGCJQ.net

振動面やオイルメンテナンス(燃料希釈)の煩わしさ
DPF機能不全による交換修理(交換で20万近い費用)で実現しない。

小排気量(ハードの低価格)はガソリンの独壇場。
小排気量ガソリンにとって代わるすればEVだろうな。
30:阻止押さえられちゃいました:2017/06/15(木) 08:41:12.47 ID:I+YtgqRC.net

そもそもディーゼルって排気量の区分がガソリン車とは違うんじゃないの?
昔2400ディーゼルのマークⅡが3ナンバー扱いにならないのが不思議だった
31:阻止押さえられちゃいました:2017/06/15(木) 13:16:10.54 ID:eWbpIokw.net

ロマンがあるのだが、ガソリン車でも燃費向上、軽油価格も比較的高く、イニシャルコストの回収が
極端なケースを除くと(中長距離の軽貨物便等)ペイできないはず。

ここはガソリン車を灯油炊きに出来るか?が正しいw懐かしのスーパーガスターボなら低温時の機動性が
確保できないだろうか?
32:阻止押さえられちゃいました:2017/06/16(金) 19:32:42.48 ID:gxGqa6hQ.net

とんでもなくもっさりになる
36:阻止押さえられちゃいました:2017/06/19(月) 23:41:50.04 ID:9AZqobJO.net

発電機扱いにして機械的に駆動力を伝わらなくすると
EVになるからね
モーター出力と車格で軽にできるよ
38:阻止押さえられちゃいました:2017/06/26(月) 17:23:19.23 ID:c35OngTh.net

振動と排ガスが厳しいんだろうな
排ガスは尿素でクリアできるとしても、
振動の制御があの車体じゃ無理なんだろ
乗用車の水準までもってけない
45:阻止押さえられちゃいました:2017/08/25(金) 01:20:37.79 ID:/xcu5fP7.net

価格と重量で厳しい
46:阻止押さえられちゃいました:2017/08/25(金) 10:49:04.40 ID:p/B5YgIb.net

>>45
しかも超フロントヘビーでガソリン車のシャシーは流用出来ず室内は狭くなる
商売抜きで面白いクルマを造ろうって話ならロータリーの軽の方が魅力だな
47:阻止押さえられちゃいました:2017/08/25(金) 17:34:09.39 ID:uwLkGwB6.net

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2016/0727/
スーパーキャリーのエンジンをボアダウンするのはどうだ

もともとは550のF5Bエンジンが載ってたキャリーがベースなんだから
ジムニー、アルト、エブリィにでも何にでものるだろ
51:阻止押さえられちゃいました:2017/09/24(日) 09:08:13.35 ID:sWKLMbPs.net

ポニーは関東でナンバー取れるのかね?抜け穴的に、4ナンバーで行ける感じはあるが…
52:阻止押さえられちゃいました:2017/09/24(日) 21:33:54.76 ID:G0TGpCev.net

ポニーってもうクラッシックカーでしょ
33:阻止押さえられちゃいました:2017/06/18(日) 22:42:34.61 ID:I+0RrZtG.net

これで堂々とガソスタで軽のノズルを突っ込めるやないかい^^
ディーゼルエンジンの軽自動車作ってくれ
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kcar/1496554087/




コメント一覧

    • 1. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月13日 18:42
    • ID:VGazQsGK0
    • ディーゼルなら660cc縛りが無くなるのでは
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月13日 18:44
    • ID:V3wHuMKB0
    • スズキがインドで800ccの売ってたろと思ったら出ていたな。排ガスがユーロ4クラスだから日本じゃ無理だとかなんとか
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月13日 18:45
    • ID:q8rkwiYh0
    • 貨物じゃない軽自動車で実用的な燃費を得るためには
      5速か6速ATにしないといけない
      燃費が上がったとしても初期費用が高いと意味が無い
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月13日 18:55
    • ID:HDP06cW90
    • 今更新しいエンジン積むなんて話になったら軽不要論争に火を付けちまうだろうから無理だろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月13日 18:59
    • ID:.F4Mm5yb0
    • 焼き玉エンジンで漁船っぽい軽自動車とか
    • 6. Nanashi has No Name
    • 2017年12月13日 19:01
    • ID:.ALlw69S0
    • ダイハツのシャレードディーゼルが出た頃は、軽のディーゼルはメリットないって言われてたけど、30年も経つんだし、どうにかなるかな?でも、「軽自動車には軽油」がひとり歩きしそうだなw
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月13日 19:02
    • ID:1aMvLnQz0
    • 単気筒ディーゼルなら相殺される
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月13日 19:25
    • ID:5e4Vj11Z0
    • ヤンマーとかにディーゼル発電機あるんだから、
      それ積んでe-powerみたいな事すりゃ良いぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月13日 19:42
    • ID:w6xoAK4m0
    • ちょい乗り中心の軽に
      ロングライドでメリットが出るディーゼルは不向きだし
      そもそもDPF再生が追い付かないだろ
      それと軽の少ないオイル量でブローバイ管理を強いられるから
      交換サイクルが極端に短くなるんじゃねえの
    • 10. 名無し
    • 2017年12月13日 19:44
    • ID:gUck.hh80
    • >もうディーゼルエンジンで発電してモーターで走れよ

      それなんてエレファント(マウスでも可)
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:03
    • ID:cRUGPtHC0
    • ディーゼルはパワーバンドが狭いから多段化必須な所が低価格車には向かない
      ※8さんの言う様に発電に割り切った設計なら活路がある
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:12
    • ID:Ap3f4nEV0
    • シャレード時代のディーゼルならいけたが
      今じゃ規制が厳しいから無理だな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:32
    • ID:D8U6FXAI0
    • カワサキが米軍に卸してる現行のオフロードバイクは、他の車両とおんなじで航空燃料で動くディーゼルやぞ
      つまり実現は可能...ということ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:33
    • ID:veIAm8700
    • 排気量のクッソデカイ船舶用ディーゼルエンジンは85rpm/min程度らしいね
      ダイハツの関連企業にダイハツディーゼルってのがあるから、ダイハツが本気出せば小排気量のディーゼル作れそうだな
    • 15. 名無し
    • 2017年12月13日 20:38
    • ID:aT2WLONV0
    • 値段が200万以上で煩くて、振動も多い軽が売れるかな
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:38
    • ID:Tas2w5R.0
    • 作るなら自動車メーカーのディーゼルがいいな
      ヤンマーのディーゼルほんと臭いあれじゃ臭くて公害だよ
      1500以下だとピストンの大きさが小さくなりすぎて
      ディーゼルのメリットないらしいけど開発したらまた違ってきそうだよね
      軽のスポーツタイプ出すくらい遊び心ほしいよな~
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月13日 20:41
    • ID:f0tYzStQ0
    • メンテ代が高いから結果ランニングコストは高くなるんだよね。。。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2017年12月13日 20:44
    • ID:1qMGxB890
    • 今やったらCPUの性能も上がったし単気筒ターボバランスシャフト付き直噴圧縮比14.0で8段ATかDCT10速ぐらいで2ストローク尿素噴射で出来ないのけ?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月13日 21:04
    • ID:IGpkrZFY0
    • ディーゼルなら排気量2000cc以上でもボディサイズが小さかったら小型車の分類だから、1000ccくらい載せてもいいと思う
    • 20. w
    • 2017年12月13日 21:13
    • ID:4iUrlQsj0
    • もうインドにあるじゃん。
      600cc単気筒ディーゼルの車が。
      そいつを輸入したらディーゼル軽自動車だ。
      軽油が入れられるぞ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月13日 21:13
    • ID:nsUNF6UA0
    • 多段ATは重いしスペースも必要だからCVTで
      スバルは水平対向ディーゼルにCVT組み合わせるし
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月13日 21:32
    • ID:DUTUpsea0
    • 百歩譲ってディーゼルの軽が出たところで、コスパで車を選ぶような既存の軽ユーザーがわざわざそれを選ぶかって話だ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月13日 21:32
    • ID:dIXoE36P0
    • ※20
      インドは排ガス規制がユルユルだからいいが
      日本の規制に合わせると浄化装置が収まるスペースが無い
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月13日 21:53
    • ID:NDomQD9R0
    • 軽油を燃料とするなら、いっそ小型タービンで発電する
      シリーズハイブリッドのほうが効率的ではあるまいか?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:02
    • ID:4X7U.YeI0
    • 米軍向けにカワサキがディーゼル機関のバイクを製造していなかったっけ? それを積めばおk
    • 26. w
    • 2017年12月13日 22:04
    • ID:4iUrlQsj0
    • ※24
      マイクロガスタービンで発電か。
      熱がすごいからマイナス10度の北海道ならポカポカでいいかもしれんな。
      北海道なら灯油があちこちにあるし。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:07
    • ID:4X7U.YeI0
    • ※26
      ホームタンクから灯油を泥棒するのかwwww


      お ま わ り さ ん こ い つ で す !
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月13日 22:22
    • ID:KI.mEJOT0
    • ダイハツシャレードがリッターディーゼルを出してたから技術的には出来ると思う
      でも恐らく横置きだと軽規格の幅1400mmに入り切らないだろう
      縦置きFFは難しいので開発コストがかかる

      それよりも本スレでも書かれた軽ロータリーは面白いと思う
      マツダ13Bを1ローターにすれば6.5B
      小型軽量エンジンだしターボ無しでも64馬力は可能
      まあ、開発コストはかかるが
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:27
    • ID:nsUNF6UA0
    • ロータリー係数かかるだろうな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:29
    • ID:jFegocI00
    • ディーゼルが安いのは、表面的な燃料費だけ
      燃料ポンプの寿命やオイル交換の頻度、車重が重い。
      何といっても、車両価格が高い!
      長く乗ると、振動や黒煙に悩まされる。
      はっきり言うけど、乗用車でディーゼルに乗るメリットなんかない。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:32
    • ID:9HokJ0NR0
    • 昔モーターショーで参考出品されたダイハツの660ccエンジンディーゼルがあった。
      普通と違うのは2サイクルディーゼルだったことで、俺は激しく期待したエンジンだった。
      出力もターボ付できっちり64馬力だったと思った。

      ちな、そのエンジン開発をした人はハイエースやランクルに載せていた名機1KZを開発したと同じ人だと記憶している。

      つまり技術力はあるが、コストとか合わないんだろうな。

      ダイハツならウェイクとか相性良さそうだけど。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月13日 22:46
    • ID:nsUNF6UA0
    • >659cc直列2気筒2サイクルディーゼルエンジン「TOPAZ 2CDDI」。スーパーチャージャーとターボの組み合わせにより、低負荷から高負荷まで過給し、54psの最高出力と、13.3kgmの最大トルクを発生するという。排気ポートを、シリンダーに対して両サイドに分割した構造とし、排気効率と耐久性の向上が謳われる。

      SC+TB重たそう・・・
    • 33. なんだって!!
    • 2017年12月13日 22:55
    • ID:RMPeSztB0
    • 軽じゃなくて、重ならいけるぞ。
      ディーゼルは大きくしやすく、大きい方が効率がいい。
      20000ccとか普通にできるぞ。
      逆にガソリンエンジンは、仕組み上、気筒が大きくできないらしい。確か1気筒あたり800cc程度が限界らしい(点火だから、それ以上大きくすると、混合気が燃え切らないらしい)。だから、大排気量にするには多気筒化するわけ。
      ディーゼルは、燃料が自分で燃えるから、いくらでも大きくできる。ただし、重くなるから回転数は低くなるけどね。
    • 34. 通りすがりに一言
    • 2017年12月13日 23:04
    • ID:tLIqj0XV0
    • 軽のヂーゼルで660馬力でるんか?
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年12月13日 23:11
    • ID:VJP.QSAC0
    • フランスのクアドリシクルみたいな車のこと?
      イセキかヤンマーかのディーゼル積んでたね
    • 36. 名無し
    • 2017年12月13日 23:16
    • ID:z13towtU0
    • やっぱ複数車持ちの田舎の兄ちゃん家百姓やんけ
      風呂入るのも石油ボイラーやろ?

    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月13日 23:17
    • ID:8DOBjYlY0
    • パートタイム4駆もつけたらさらに重いかなぁ?
      ディーゼルのねちっこいトルクたまんない
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月14日 00:03
    • ID:gJ9KAL3g0
    • 25㏄ディーゼルエンジンのバイクが60年ぐらい前にあったけどな
      ドイツ製のライセンス生産エンジンだったが
    • 39. 名無し
    • 2017年12月14日 00:14
    • ID:HTY1Kpf60
    • ターボ必須ってヨーロッパのディーゼルは皆ターボ
      ターボディーゼル=ターボ
      ドイツ高級車の3.0Lディーゼルで低回転を主に使うならガソリンの5Lには相当する 加速力。その上燃費が良く燃料代が安いからドイツで高級車はディーゼル。
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月14日 00:48
    • ID:SeEVXNNo0
    • ※14
      rpm/minってなんやねんw
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月14日 00:55
    • ID:Arz6ZSRc0
    • マツダの1.5Lディーゼルでも小さすぎてやや無理があるという。
      大きい方が2.2Lという半端な排気量なのも2Lちょうどより効率いいからだとか。
      インドの0.6L単気筒って、昭和時代の農家でやってた、耕耘機でリアカーを牽引するみたいな感じだろうね。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月14日 01:34
    • ID:tS472FzI0
    • 軽自動車って、上級車種だと200万円でしょ。
      もう800ccで全長10センチ全幅5センチプラスで
      税金一万五千円くらいでいいんじゃないのかね。
      サイズアップしたらメーカーも東欧あたりへの輸出を視野に出来るし
      安全性も格段と上げられるだろうし。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月14日 06:26
    • ID:YZsElUTr0
    • 米40
      一瞬、何がおかしいのかわからんかったw
      よく見たらダブってるやん。

      かつてのシャレード・ディーゼルターボは、自分の中ではデトマソ仕様より格好良く見えた。
      小排気量ディーゼルも面白いと思うけど、この先、軽油で走る軽自動車は出てこないんじゃないかな。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月14日 06:48
    • ID:s7QTuAVx0
    • 不正は論外としても、テストでは規定値内でも実際の使用だと規定値超えたり
      ガッチリ作って常に規定値内に収めたとしても昔よりはマシでクリーンには程遠い排気ガスを出すシステムなんだから
      出すの厳しいだろうね。

      しかも最も街中をウロチョロするような軽自動車となると尚更かも。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月14日 06:59
    • ID:Yj6fz0Be0
    • シャレードのG101Sディーゼルターボに乗ったことあるけど
      凄まじくウルサイし、マッサージ器レベルで振動するんで
      とても耐えられなかった思い出

      当時ROCK‘NディーゼルというCMコピーで売ってたが
      ROCKって強制的にヘッドバンキングさせられることかと思った
      モデルチェンジでカタログ落ちした時には、ああやっぱりねと…
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月14日 07:14
    • ID:VVwBhFn.0
    • p虎も象さんもばかでかい鼠も、ガソリンエンジン→発電機→モーターだぞ。
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月14日 07:25
    • ID:VVwBhFn.0
    • 軽自動車のロータリーは、オイルショック以前にシャンテで型式認定まで行ったが、ホンダ、ダイハツ、スズキの強硬な妨害でポシャってるぞ。因みに2代目シルビアもペリロータリーでデビューの筈が、オイルショックでぶっ飛んだんだぞ。
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月14日 07:50
    • ID:Yj6fz0Be0
    • ※47
      仮にロータリーシャンテが発売されていたとして
      当時の排ガス規制強化、軽馬力競争の破綻、そしてオイルショックの嵐で酷い目に遭っていただろうね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月14日 09:31
    • ID:Zz5VYvVf0
    • 話題は面白いが、今の軽自動車が基準の人々に、少気筒ディーゼルの、
      あの振動を我慢できるだろうか・・・

      バイクや農機でこそ実用されているが、家族を乗せて・・・

      あえて「三丁目の夕日」世界を味わいたいなら話は別だろうが。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月14日 10:26
    • ID:Fxp5MLur0
    • ※14
      rotations(又はrevolutions) per minutesでRPMだ、中学校からやり直せ。
      minをどうしても使いたいんだったら r/min と書くべき。
    • 51. w
    • 2017年12月14日 11:09
    • ID:IshzUypF0
    • ※33
      カワサキのバイク、バルカンV型2気筒2000ccは
      1気筒1000ccだから君の言う限界を超えてるな!
    • 52. w
    • 2017年12月14日 11:12
    • ID:IshzUypF0
    • ※50
      俺は※14じゃないがキミ学校や職場で嫌われてるやろ。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月14日 11:16
    • ID:QUE3C.pX0
    • ガソリンよりトルクが7割の回転で1.5倍は出るから余裕だろう
      ちょっと前にスズキのスプラッシュてのに乗ってたんだけど、コンパクトカーのくせに無駄に高速がバシっと走る車だった。
      その前に乗ってたQ'sより全然ふらふらしなかったわw
      ちなみにスプラッシュは海外だとディーゼルもあったらしいが1300㏄、2000rpmで20㎏のトルク
      2000㏄のBRZやトヨタ86とほぼ同等。
      個人的にはディーゼルは街乗りならすごく乗りやすいと思うし、排ガス規制さえクリアできれば燃費や燃料費も安くなるし良いことずくめだと思う
    • 54. w
    • 2017年12月14日 11:20
    • ID:IshzUypF0
    • ※27
      おおっ!
      その手があったか! じゃねえよwww
      北海道ならホムセン、コンビニでも灯油売ってるなと言うことだよw
      まあこっちでも米屋でもイオンでもフツーに売ってるけどな。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月14日 11:32
    • ID:Yj6fz0Be0
    • ※54
      横からだが、灯油で走行すると脱税で捕まるよ
    • 56. w
    • 2017年12月14日 12:11
    • ID:IshzUypF0
    • ※55
      上から読んでもらえばわかると思うがマイクロガスタービンで発電したらどうか?
      と言う半分冗談のIFの話なんで...。
      マジレスされるとどうも...。
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月14日 12:38
    • ID:xq4nK4Jl0
    • 大抵3気筒以下になるともうディーゼルよりガソリンのメリットの方が大きくなる。
      作ってるのルノーくらい。ディーゼルって低速燃費は本当に苦手で高速でも使わない限り現代的な同排気量のガソリンの方がいい結果が出る。シリンダー数が減れば減るほど振動が大きくなるし、660ccのディーゼル3気筒は現実的ではない
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月14日 13:47
    • ID:47LGmBhs0
    • 2ストなら直3でも直2でも振動の少ない超絶バランス
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月14日 14:58
    • ID:ypBD09p.0
    • まだあんな汚い毒ガス撒き散らしガラガラとエンジンブローしたような音を立てるディーゼル信者いたのか
      ディーゼルなんて貨物車だけで十分

      ランニングコストいうならアルトのベースでも乗っとけよ貧乏人は
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月14日 15:50
    • ID:zztPWCPm0
    • >>今の燃費ブームで1000ccなら復活できないかな

      シャレードジーゼル「ガタンッ・・・」
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月14日 16:24
    • ID:luy0.39Q0
    • 過去あったのに流行らなかったってことはそういうことだろうよ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月14日 17:53
    • ID:H.rRy62R0
    • ※14
      元々エンジンメインの会社だしな
      トヨタや日野にもエンジン出してたはず
      というか小型はガソリンもディーゼルもトヨタは殆どダイハツのエンジンか
      それをベースにしたエンジンだったような
      トラック以上だと殆ど日野で残りはダイハツだったりする
      昔のランクルのディーゼルも日野のエンジンだしなw
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月14日 18:19
    • ID:SDDsfZkK0
    • ※57
      > ディーゼルって低速燃費は本当に苦手で

      これってどういう事なん?
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月14日 18:30
    • ID:XNOSPwAQ0
    • >>ロビンエンジン

      え、無くなるの?!
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月14日 20:16
    • ID:OmHhmTi.0
    • 20年前位の海外向け自動車ガイドブックにハイゼット1,3リッターディーゼルってあったけどボディも拡大していたようだから軽に収まらなさそう。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月14日 21:08
    • ID:PQD7Kvke0
    • ※64
      スバルの汎用エンジン事業は終了しました

      たた、一部のエンジンは他社に引き継がれてまだ残ります
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月14日 21:08
    • ID:X2utJvDU0
    • ※50
      1分当たりの回転数だから単数形のper minuteじゃない?
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月14日 22:12
    • ID:Arz6ZSRc0
    • ※62
      発動機製造株式会社→(大阪にある発動機製造会社)→ダイハツだからな。
      ちなみに、自動車ヒョンカが格好を付けて6気筒を6発なんて言うのは間違いだからね。
      発は発動機(=エンジン)だから、飛行機みたいにエンジン本体が1台とは限らないのを
      4発とか3発とか双発とか単発とか言うのが本来の使い方。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月14日 23:03
    • ID:43mU.hk10
    • 軽は日本専用規格に加え価格がガソリンターボから20万円以上は上がるが軽はガソリン車でも燃費良いから燃料代で価格差を回収するには相当の距離を走る必要がある
      軽の使われ方考えたら現実的じゃないな
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月15日 03:04
    • ID:j1dp.GAi0
    • 今の技術だともう小さいターボディーゼルなんか作るよりスズキみたいにマイルドハイブリッドシステム載っけちゃったほうが軽くてパワフルで経済的になっちゃったからなー
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月02日 14:53
    • ID:BDS0uNwc0
    • 単気筒660ccディーゼル+ターボ
      これで世界一痛快な超軽量スポーツカーが作れる気がする
      64psの規制値内ならエンジン強度もそれなりで、重さも現実的だろう(ガソリン比125%程度かな)
       
      パワーは大した事無くても、これで『瞬発力のあるトルク』が手に入る
      低中速からチョイ開けした時のドン!と来るトルクは、カタログ数値が無意味だと教えてくれる
      クゥオーン!速ぇ! の対極で、ガラッガラッっていう度にドカドカ加速・・・
      4気筒200psのバイクより単気筒やVツインが好きで、実際に峠で4気筒200psを空冷60psでイヂメられる腕を持ってるオッサンなら飛びついちゃうんじゃないかと思う
       
      実用性なんて無いので、割り切って大昔の軽トラ並みの鉄板丸出し内装トリム無し仕様(遮音材も無い、煩いからオーディオも無い)で仕立てれば・・・イケる!

      おっと、FFは勘弁な

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