79_1






1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 03:05:33.16 ID:aQfV+/TL0.net

スポーツカー、セダン、ハイトワゴン、ミニバン、ワゴン、コンパクトカー、SUV、商業車、軽自動車など車種も多く大衆車から高級車まで揃えてある
販売店も沢山ありサービスも品質も良く世界中に愛されるトヨタ

でも何故車好きはアンチになるのか?





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 03:07:28.67 ID:OnjUPzJW0.net

アンチじゃないけど近年のプレデターグリルが無理
あれがなければ完璧
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 07:32:08.43 ID:g/5LrnYw0.net

逆張り
思春期の奴が任天堂叩くのと同じ
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 09:53:18.44 ID:selPk0Pz0.net

みんなに愛されるものって通には嫌われるもんだろ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 09:58:22.82 ID:selPk0Pz0.net

C-HRはヴォリューム感のあるデザインは良いと思うんだけど
顔がひどいね
とくに牙みたいなのが生えてるのは不気味
なんでふつうにしてくれないのかなあ
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 10:00:01.50 ID:selPk0Pz0.net

TOYOTAのデザインって昆虫からヒントを得てるのかなあ
それともこういうのをガンダムデザインと言うのかな
昆虫デザインと言うのかな
小学生は好きそう
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/19(日) 18:08:44.16 ID:UMN7glsr0.net

カムリだけは大好き
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 15:47:15.66 ID:TEAhd4Vd0.net

最近のふざけたガワが嫌いなだけ
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 19:56:47.92 ID:zhP+JcT50.net

>>1
通(つう)を気取れるからだよ
「大企業トヨタを批判してる俺カッコいい」みたいな
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 19:59:23.31 ID:zhP+JcT50.net

トヨタ車はリセールバリュー最高
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/21(火) 20:22:37.02 ID:snofJJke0.net

んー、なんでトヨタって売れてるのかな
俺も豚目マークⅡ、TE71、AE86、LN130G、JZX90と買ったけどトヨタはもう買いたくないな
日産はもっといやだけどさ
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/23(木) 12:58:19.27 ID:7/11MWv90.net

壊れにくい車がトヨタの全てなんだけど、車の本質的な魅力とは違うだろ。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/08(金) 15:21:22.22 ID:3Vn5M4zF0.net

ランクル200とかFJ見ると車好きのこともそれなりに考えてると思うけどな
少なくともレンジローバーをあっさりモノコック化しやがったランドローバーよりはマシと言える
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/08(金) 16:57:24.22 ID:XQHXnQ790.net

今のトヨタは入門クラスにわかりやすく走って楽しく、かつ金のない若者が実用兼ねてそれ1台でこなせる車を作ってない。
故に今後ますます若いトヨタ車乗りからクルマ好きが育つ確率は減っていくだろう。

今のトヨタの車好き向けの車は、若者向けではなく、昔から車好きのオッサン向け。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/08(金) 22:10:42.03 ID:rHAbnrRd0.net

>>79
>今のトヨタの車好き向けの車は、若者向けではなく、昔から車好きのオッサン向け。

具体的にどの車種?
オッサンだけどトヨタ車に食指が動かない
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/09(土) 00:19:27.81 ID:t/IhDzI+0.net

>>80
少なくとも若者向けの車好きを育てるような車種はない。
実際に好きかどうかは知らんが、少なくとも車好きをターゲットにしたと思われる車種はいかにもオッサン向けなのしかない。

86なんか、乗ってるのはジジイばっかりだし。
子供が手を離れたようやく2ドアを選べるようになったんだろうな。
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/09(土) 06:51:59.97 ID:J7Wb9lA20.net

若者向けの車がトール軽やSUVの時代なんじゃないの?
スポーティなのが若者には好まれるべきだって考えがオッサン臭い
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/09(土) 07:38:19.48 ID:t/IhDzI+0.net

>>82
それは車そのもの、運転が好きな層を育てる車ではない。
ビジネスだからそういう多数に売れる車も必要だろうが、それだけじゃダメ。
快適に移動することだけが目的なら、例えば都市部在住なら車を所有する必要はないんだから。
移動が目的の車なら競合相手は公共交通機関とかになる。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/12(火) 12:51:37.34 ID:fsJvW+q40.net

昔だって車が好きだから車を買うなんて層は少数で
必要だから買うが大多数
バブル以前の日本は1世紀近く人口が増加し続け、若者の比率が多かった

現在は若い世代が多かった時の半数に満たない
若い世代の売上が半減したと言うなら個々人の消費行動は大して変わっていないと見られる
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/09(土) 08:37:51.31 ID:3PsUhfIg0.net

トヨタがこの先、日本市場での我が社のユーザーは地方などで移動の為の車が必須な層でいい、そういう層向けの実用車を売っていくんだって割り切るならそれで構わないが。
「若者の車離れがどうこう」とか嘆いたり、学生の前で講演したりせず、淡々と実用車を作り、電車やバスと市場争いをすればいいのではないか?
若者の車離れを後押ししてるのは自分達なのだから。

入門クラスにどういう車を揃えるかは、メーカーの将来像を決める要素だ。
何故トヨタは車好きから嫌われるのか?
引用元:http:///test/read.cgi/auto/1511028333




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月16日 18:38
    • ID:1WeznxG60
    • トヨタが車離れの原因なら他のメーカーが売れるはずだよなぁー
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月16日 18:40
    • ID:uFg3XSNE0
    • >スポーツカー、セダン、ハイトワゴン、ミニバン、ワゴン、コンパクトカー、SUV、>商業車、軽自動車など車種も多く大衆車から高級車まで揃えてある
      >販売店も沢山ありサービスも品質も良く世界中に愛されるトヨタ

      イッチで出ていない理由が嫌われる理由だわ
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月16日 18:45
    • ID:LDp7hzuM0
    • 試乗すると大した特徴ないから
      そして試乗せず買う人多い
    • 4. ななしさん
    • 2017年12月16日 18:50
    • ID:X7f4nt8J0
    • 自称車好きの間違いやな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月16日 18:53
    • ID:Blz501lN0
    • 自称車オタだが、素直にトヨタは凄いと思うよ。
      信頼性、見た目、価格、バランスが取れている。
      確かに車好きから見れば、面白味に欠けるけれど、
      車好きなんて、全体の1割に満たないんだから、トヨタもそんな奴は相手にしてないんだろうね。
    • 6. 名無し
    • 2017年12月16日 18:53
    • ID:RO6opOar0
    • 逆張りが趣味の車オタクからは好かれないけど、一般的な車好きは評価してるよ
      86出さなきゃ現行のスポーツモデルWRXとロスタ全滅やったし、この2台もこんなスパンでモデルチェンジしとらん。
      今の社長になってから国内外のモータースポーツへの貢献度も高いし、どう難癖をつけろと。
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2017年12月16日 18:57
    • ID:JieMyt9s0
    • いいモデルを出しても次の新型で必ずダメにするから。
    • 8. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月16日 18:57
    • ID:GkFVksxY0
    • FJクルーザーとかiQとか面白いのを出してくることもあるトヨタ。が、基本は商用車かって思うくらいだっさいデザインの車が多い。目立って叩かれないように周りと合わせられる車が欲しい人にはいいかもね。
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:01
    • ID:0H315u2d0
    • 見えないところの塗装の手抜きとかが
      車好きには受け入れられないんだろ

      目立つとこだけ綺麗にする
      まるでお隣の国だよ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:02
    • ID:acUvR7i60
    • 昔はトヨタアンチだったけど雑誌とかネットで得た情報で判断してたんだと思う。実際間近で見ると凝ったデザインでかっこいいし運転もしやすい。
    • 11. Nanashi has No Name
    • 2017年12月16日 19:05
    • ID:Srs2nUO60
    • すごくよく出来ているけど、他社の人気車を露骨にパクるところがね。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:05
    • ID:uFg3XSNE0
    • 大企業だから何でも正しいと思い込みたい層に売れるのかね
    • 13. 名無
    • 2017年12月16日 19:06
    • ID:.2GQczfz0
    • トヨタは誰が乗っても70点の車を作るってポリシーだったはず
      ○○だったら買っていた~なんて言う連中向けの車を作らんから
      そいつらが嫌うんだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:10
    • ID:drY2omuW0
    • 多数派が通ぶってる少数派に嫌われるなんかどの世界でも普通の事やん
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:18
    • ID:U691Pamw0
    • トヨタ叩いてドイツ車とスバルマツダ持ち上げとけば
      あっという間に車通になれるぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:18
    • ID:eDufFipi0
    • スポーティモデルを除いて砂利道があった時代のふにょんふにょんの脚をいまだに引き継いでる唯一のメーカー
      ボディ剛性があるから長く乗れるんじゃなく、ボディに負担のかからないふにょんふにょんの脚だから長く乗れる。
      そして古くからの客はふにょんふにょんの脚が好きで乗っている。
    • 17. 名無し民
    • 2017年12月16日 19:19
    • ID:dHcF.AzR0
    • ポルシェのようにRRを作り続けるだとか、BMWのようにFR、直6、50:50に拘るみたいなのがなく、あらゆる車種を網羅して、売れないのは切り捨てていくからじゃないの?
      AUDIとかだと先進のクワトロとかCMでも言ってるけど、これこそトヨタ!的な分かりやすい何かがない。
      後は車メーカーである以上、好き嫌いはあるだろうけどスポーツカーがメーカーの顔になると思うが、それもないし、86もスープラも他社に作らせてるからね。
      結局「広く浅くポリシーなく」みたいなのが通には受け付けられないんだね。
    • 18. 名無し
    • 2017年12月16日 19:24
    • ID:TjfuKRe50
    • リセール考えるとか、資産的な意味で考えるならトヨタは良いのかもしれないけど、長年乗ってもよく言えば平均的で、悪く言えば車としての突き抜け感がない車がヨタ車かな。
      八角形のデータエリア分布で考えれば平均的に円状になってるのがヨタ車。
      不安定性がほしい人(速いけど曲がりにくい、速く曲がりやすいけど癖が出る)等々の車が欲しい人は見向きもしない。
      逆に社用で使うならプロボックスやサクシードは使い勝手の良い車だし、日本で送迎車として使うならアルファードなんかは適した車になる。
      ほんとの車好きなら、その人の生活とか目的に応じた車を自分で選ぶが、人に良いところだけ紹介されて買った車だけを見て自称車好きとなる人もいるご時世だからね。
      せめて国産全メーカーの車に乗って、5台以上色んなタイプを維持して乗った人に車好きと言ってもらいたい。
      1台や2台乗って雪道も山林もグラベル路面も知らず、アスファルト路面しか走った事の無い人が性能だけ見て車を語るとかニワカになっちゃうし。
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:25
    • ID:uSF23SgF0
    • 歴史はあるけど伝統がないから。即ち世界観がない。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:25
    • ID:wdj4EpJ90
    • ぶっちゃけ特定の世代だけ。ズバリ今の40代
      モタスポでの不評とスポーツモデルの相次ぐ廃止を若い頃に経験してるから恨まれてる
    • 21. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年12月16日 19:30
    • ID:Wg6vwROZ0
    • ホンダには本田宗一郎がいて日産にはZやスカイラインなど硬派な車があった
      トヨタは車やレーシングへの情熱が明らかに劣ってたイメージ
      これが30年前で4,50代はまだ車は現役でそういう偏見あるから引きずられてる部分あると思う
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:41
    • ID:kf.Zhl8K0
    • まあ本当に車に詳しくなると、自然とトヨタの批判なんてしなくなるけどねえ。
      スカイラインGTRは知っていてもトヨタ1600GTは知らないような人。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:43
    • ID:aGxlJx0Q0
    • 単純にトヨタのクルマを見て動かしてもワクワク感が少ないんだわ。
      感覚的なものだし個人差と言われればそれまでだけど。
      自動車のコモディティ化を進めた一因はトヨタにあると思うし、その辺を自覚しているから章夫社長は色々と考えているんだろうけどね
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:45
    • ID:j6cNpc.w0
    • 若い時は嫌いだったけど今はTOYOTA以外ないわ
      車すきだけどスポーツは乗らなくなったし
      歳とともに好きなメーカーも変わる
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:50
    • ID:uFg3XSNE0
    • 何でもトヨタ推しで来てしまうから周囲で嫌悪感が出てるのかもしれない
    • 26. すまいる名無しさん
    • 2017年12月16日 19:50
    • ID:lFIK.NIV0
    • 土屋圭市「なんでトヨタはホンダタイプRをやっつけるような車作らないんですかね」

      中谷明彦「トヨタの人に同じ事を言ったらタイプRには敵いませんと白旗あげてました」
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:53
    • ID:MB6VsU6T0
    • トヨタ車を嫌う奴なんてそもそも見たことないぞ?被害妄想激しいな。
      叩かれる原因があるなら、作ってる車ではなくて、税金払ってない所だろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月16日 19:57
    • ID:Qb9PdDrK0
    • ※9
      ん?フィットのこと?
      給油口裏なんて未塗装だよな。あまりに不評でこの間のマイチェンでやっと塗装したもんね
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:01
    • ID:2f.Uuaey0
    • 40年くらい前にホンダに乗ってたけどトヨタの代車に乗ったら、かったるくてパワーが全然違う感じがした。排気ガス規制でもホンダに後れを取ったのでその当時技術が無いんだなーって印象が今も残ってる。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:04
    • ID:9L0VkBA.0
    • 俗なイメージで申し訳ないけど、トヨタ車って本当に可もなく不可もなくの万年80点
      誰が乗ってもそこそこ満足するものを造らせたら右に出る者はいないトヨタ
      出る杭は打たるから平均点を求める日本の象徴、だからつまらないと言われるのでは
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:04
    • ID:kn22NzZo0
    • 車好きでトヨタ乗ってる奴とかわんさか居るぞ
      また別の連中が嫌ってるんだろ
    • 32. 名無し
    • 2017年12月16日 20:07
    • ID:05Z.TV590
    • メーカーによる差より、時代による差や車格による差が大きいから
      トヨタだから云々ってことはあまり感じないのだが 敢えて挙げるなら
      快適装備が高い車にしかつけられない 安車の目に余る手抜きが許せないかな
      今の時代ならヴィッツにもLEDライトや前車追従機能くらい標準でつけてやれよ
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:08
    • ID:Wc.HqZfa0
    • 86が好評価だけど、ずっと作り続けてきたわけじゃないし。

      (スバルマツダ信者と言われようが)
      スポ車が下火になっても、ロードスター意地でも作り続けたり
      そういうのがないからじゃねーの?

      今の社長になって変わってことは認めるが。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:11
    • ID:loU5Lb.s0
    • いつ頃からかなー、トヨタ車に興味が湧かなくなってしまった
      前は結構存在感のある車も出していたのになー
      悔しがっているような、ダースベーダーみたいなデザインもちょっと無理
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:11
    • ID:zyvLax2x0
    • トヨタを嫌ってる奴は『意識高い系』だけだ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:13
    • ID:GZiQjACX0
    • ※26
      文字通りボディが死んでいく
      腰がイカれる恐怖の乗り心地
      素人殺しのダイナミズム
      そりゃトヨタが作るわけがない...

      まあその代わりMRもびっくりの回答性やシビックRがNSXより速かったりする異常な世界を見せてくれるんだけど笑
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:18
    • ID:DrMfXx2D0
    • プロボとハイエースとセンチュリーは好きよ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:20
    • ID:960Izf9y0
    • ただの中二病、少数派の自分はかっこいい、おまえらとは違うと思ってるだけ
      DQNの同じ車種でもオマエラとは違うぞ黒色にメッキとDADのテンプレ
      みたいなもの

       あとは快適で面倒なくてつまらないトヨタ車と、ちょいクセがあったり
      位置とか操作が惜しいマツダとか日産、ホンダが手がかかってかわいいと思うんだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:29
    • ID:KrmPSkgB0
    • 昔はトヨタ大好きだったけど
      07年のF1グダグダ運営からの
      各種もみ消し工作以来
      嫌いになった
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:32
    • ID:NwAAh1x.0
    • クルマ好きがトヨタ嫌いなんて初めて聞いた笑笑。素直にトヨタ凄いよ。ちゃんと将来見据えてみてハイブリッドカープリウス先んじて出したし。後から出したクルマが他車の売れ行き上回ったらパクリとか叩くやついるけど。トヨタの信頼性が世間に浸透してる証拠だからね。迷ったらトヨタって感じになってるから凄い。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:33
    • ID:Ah37PQ4M0
    • やれスカイラインだシルビアだ、インテグラだ、FDだってやつがトヨタ貶してただけだぞ
      それがニワカオタクに受け継がれてるだけ
      むしろ車好きのほうが最近は評価してる
      あってるのはヨタ足位のもんで今は違うしな
      トヨタ避けたりバイクだとホンダ避けたりとかってやつのひねくれたやつの多いことよ
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:39
    • ID:cI.JWZ8U0
    • 金があるからあっちこっちの売れてる市場に全方位攻撃できるんですよ
      人気があるかどうかではなく売れるかどうかで判断してますし
      そして客が望むモノではなく客が必要とするモノを提供してるんです
      客は言うだけなら好き勝手言いますからね、信用しちゃいけないんですよ
      客の戯れ言なんか話し半分で聞き流しておいて、『本当はこういうのが要るんでしょ?分かってるんだから(はぁと)』なんてってマイルドヤンキー相手に商売するんです

      他社はそれができないので、特化型にならざるを得ないんです
      島本一彦風に言うなら『全ての技をまんべんなく使いこなせるので必殺技がない』
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:52
    • ID:SgAW8gWU0
    • ネットでは良くアンチトヨタを見るけど、世間では少数なのでは?とおもう。
      なのでそういう層はターゲットしてないだけではないか?
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月16日 20:55
    • ID:NwAAh1x.0
    • 80ス─プラもう一回乗りたくて中古探したけどもうさすがにないなあ。アメリカに売られちゃったか?いいクルマだった。カタログに書いてたザ.スポーツオブトヨタ。ってゆう言葉にトヨタの熱さが伝わってきた。
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月16日 21:00
    • ID:IAwgSqIa0
    • 車好きに嫌われるじゃなくて、基地外でトヨタ嫌いなやつにだろ
      セリカやらスープラやら昔からトヨタ認めてる車好きが一杯いる
    • 46. 鷹今 みこ
    • 2017年12月16日 21:15
    • ID:9Xg8.pRr0
    • ※9
      正におっしゃるとおりです!
      最近のトヨタはデカいメッキグリルと便利そうなカーナビと安全に見えるセーフティーセンスとかいう自動ブレーキにしかコスト割かない。
      毎回シートベルトスルーアンカー調節できない車は人によっちゃ首にかかってまずいって言ってるのになぜ改めないのか?
      あれなんか「どうせ客はクリップで緩めちゃうからコストカットの対象にしちまえ」って思想がミエミエだから本当の車好きからケチをつけられるんだ。
      子会社のダイハツももちろん同罪
    • 47. 名無しさん+
    • 2017年12月16日 21:18
    • ID:7A9LlYvd0
    • トヨタを目の敵にしているのを
      最近目にするのはツダオタだな
      何かあればトヨタは~だし
      大企業に中小企業が噛みついて笑いしかおきない
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:19
    • ID:65zmfkvT0
    • 新車買っても、3ヶ月で次の車が欲しくなる。そんなの、トヨタだけじゃ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:21
    • ID:65zmfkvT0
    • ↑、ちなみにス~プラは3台(回)買った。眠たい車だった。ターボRが少しマシだった。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:21
    • ID:5z3cKuhB0
    • 憶測だがモータージャーナリスト()の類いが尖ったところのないトヨタ車を上手く表現できなくて、
      それを真に受けた層が多いんじゃないか?

      遊星ギアを使ったハイブリッドシステムなんかは自動車史に残る大発明で大きな特色だと思うが
    • 51. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:22
    • ID:k9kS9Yi90
    • 奥田時代をリアルで知っている車好きは素直にトヨタを誉めないと思うけどね。
      あの時代を除くのトヨタ車は、実に素直で運転しやすいし壊れない。
      モリゾー君に大政奉還されてからのトヨタは車好きの心を取り戻してるよ。
      まあ、おれは変態なのでマツダ車に敢えて乗ってるけど。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:32
    • ID:XaY.fL9S0
    • 車に限らずオタクは捻くれてるから。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:37
    • ID:11Tl.srV0
    • トヨタへの批判もそれなりに論理的なものならまだちゃんと耳を傾ける気にもなるかもしれないけど
      口を開けばダサいキモいオラついただからなあ・・・
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:40
    • ID:cI.JWZ8U0
    • ※44
      トヨタ自身が社内のテストドライバー育成用として中古を漁ってまで使ってたそうだからね
      しかも絶版になってから後継車が出てないからその中古調達をも難しくなってるし
      トヨタもそれ分かってるんならとっとと後継車出すべきだったと思うの

      ※46
      その装備で金が取れるかどうかなんだろうな
      地味すぎると売るネタにならないし
      地味な要素の積み重ねが実力だと思うんですがね
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:40
    • ID:JmT4Rf930
    • 車を知れば知るほどトヨタ叩きしなくなるんだよなあ
      乗ったこともないにわか知識だけの自称クルマ好きが声を荒げてネットで騒いでるだけ
      さらにそいつらが褒め称えるのがスバルマツダなせいで、そのメーカーが好きな人たちにも迷惑をかける
      害しか生まない
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月16日 21:44
    • ID:C5cHFmB60
    • >47
      そうなん?
      俺的にはHファンだと思ってたよ
      TがF1参戦すればとにかく敵視してモータスポーツはHにまかせればいいとかアホな事いってたし、現状参加してるモタスポ関連の成績が芳しくないし、Tは活躍してておもしろくなさそうだしw
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月16日 21:55
    • ID:hcMN0ER80
    • そりゃそうだよ。
      すべての面においての行動パターンが

      コスト減と利益>車自体

      を取るからでしょ。

      会社組織としては利益が全てという姿勢は正しいけど車と言うもの自体が好きな車好きからするとこだわりを捨ててひたすら利益だけを追求するトヨタは車を儲けの道具としか見てない許せないクソ会社ってなるわな。

      安い道具としては良いんじゃない?社用車とかトヨタ一択だと思うわ。道具以外だったら他社一択だね。
    • 58. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月16日 21:57
    • ID:HaIROjxP0
    • 未だに嫌ってる人多いか?
      最近ほんとに良くなってるし、車好きなら知らないはずないと思うんだが
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月16日 21:58
    • ID:YlILntaz0
    • ※10
      確かにそれはあるかも
      実際、批判内容もそういう雑誌の受け売りみたいなのばかりだしな

      トヨタが嫌いでなくなったのと車雑誌をほとんど買わなくなったの
      どっちが先だったかよく覚えていないが・・・
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:00
    • ID:SIKIF1d20
    • 超大企業のサムスンの製品お前らは使ってるか?
      製品やアイデンティティの好き嫌いはあるだろ

    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:01
    • ID:2f.Uuaey0
    • 20年くらい前にハイラックスの貨物を乗ったけど、当時はなんだこの車はって低評価してたけど、今思うと悪路の走行とか荷物の載せ方、後部シートとか、かなり実用的だった。現在のHVとか見てると40年を経て少しづつトヨタを評価し始めてる自分がいる。
    • 62. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月16日 22:02
    • ID:hcMN0ER80
    • 78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/08(金) 15:21:22.22 ID:3Vn5M4zF0.net

      ランクル200とかFJ見ると車好きのこともそれなりに考えてると思うけどな
      少なくともレンジローバーをあっさりモノコック化しやがったランドローバーよりはマシと言える

      あれはにSUVの形が好きなわかが都市部でセダン感覚で乗る車だから別にモノコックでもなんでも良いんだよ。そういう層は性能より乗り心地。クロスオーバーとかほとんどのSUVって後発国以外では小川すら走らないからね。ほぼ都市部の舗装路しか走らないでしょ。今後どんどんモノコック化が進むと思うよ。
      見た目が良くて快適で広ければ購入者の99%がどうでもいいからねラダーフレームか?とか。

      俺は変わってて好きだけど、乗り心地の悪さはいかんともしがたいね。レクサスもランクル200も舗装路でわさわさして非常に乗り心地は悪いよ。FJは乗ったこと無いのでわからん。
    • 63. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年12月16日 22:04
    • ID:tPxdd3pk0
    • マツダ以外全部嫌い!
      くそダサいし技術ないし。
    • 64. Gamehard774
    • 2017年12月16日 22:05
    • ID:CWIFXwPK0
    • ※52
      マイノリティに属する事で、自分はその他大勢とは違う、一段上に居ると思い込んで自尊心を満たす心の動きがある
      ヲタに限らずよく居るよね
      まぁ最近のグリルが気に食わないとか、どうしても現行のプリウスのデザインは好きになれないとかはよくわかるが…
      トヨタの下請けに居た経験がある人は、車云々以前に嫌いになってそうだ
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:13
    • ID:0HjHX0bG0
    • トヨタの価格帯の高い車は良いなと思うけど、低価格帯の車は魅力を感じにくい。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:32
    • ID:cNyZIG.t0
    • ※16
      未だにこんな事言ってる薄ら馬鹿が居るのか
      こう言う何処かで聞きかじった話を未だに信じてコメントしているとか失笑モノだわ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:42
    • ID:c5Ou7GVr0
    • まああれだよね「体制」だ(と言うイメージがある)から
      何となくそんな感じで言ってるだけで必要なら買うワケさ
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:46
    • ID:6xUEF9JL0
    • MR2は乗ってみたかった。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:49
    • ID:6xUEF9JL0
    • 初代アリスト。乗ってみたかった。
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:53
    • ID:6xUEF9JL0
    • トヨタが苦手にしてたのはレガシィの対抗車だった。ステ─ションワゴンブ─ムの頃。カルディナgtNエディションはいいクルマだったのに。作るの辞めたのもったいない。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月16日 22:56
    • ID:4paxrAJT0
    • ネットでネガキャンと自社褒めしてるから
    • 72. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:14
    • ID:a1P1CvKF0
    • 他の国産メーカーが頼りないのかトヨタは割高に感じる
      価格相応の質感ないしHV以外のメリットがない
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:15
    • ID:HSbZ4xGW0
    • 眠たい車だと気づくのに3台を要するなんて、単なるバカだよな。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:19
    • ID:EJM6LyZ30
    • こういうバカが買うから、トヨタは儲かってしょうがないわけだ
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:21
    • ID:cBUBa66s0
    • ディーラーの質が段違いだからねえ。
      日産も割りとマトモだけどホンダくらいから酷い対応する営業出てくる感じ
    • 76. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:36
    • ID:he4o24g30
    • そりゃ、自分が乗ってる車が街で沢山走ってるから愛着心が沸かない
      それと誰でも乗れるようにしてあるから、上手くない奴が乗るな。と
      思ってるんだろ。自分も下手糞なのに
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:41
    • ID:u.vGa.uS0
    • ヴィッツやアクアみたいのに乗ったら次はトヨタ以外でってなる
      カムリやハリアー以上のクラスだとずっとトヨタでいいやともなる
      やはり良い車を長くって選択だね
    • 78. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:43
    • ID:OJJqwOFo0
    • 自分はアレだけど勧めるにはな。国産鉄鋼つかってるのOEM以外だけどここだけだろ。ある時期以降、他のメーカーはほんと錆びやすくなった。
    • 79. 名無しさん
    • 2017年12月16日 23:53
    • ID:WJIH.ZGS0
    • ※73
      似たような事を思った
      俺が思ったのは、眠たい車を3台買うのは病気じゃないのかなと
    • 80. 名無し
    • 2017年12月17日 00:05
    • ID:1cJ45lxC0
    • だって、みんなが乗っているんだもん
    • 81. 軍事速報の中将
    • 2017年12月17日 00:10
    • ID:dDW8H2Ed0
    • 嫌われてん理由?優等生すぎるからじゃね?

      ちな当方の愛車は ト ヨ タ の ア ク ア です
      静かだし燃費良いしで最高だわwww
    • 82. 軍事速報の中将
    • 2017年12月17日 00:14
    • ID:dDW8H2Ed0
    • >60. 名無しさん 2017年12月16日 22:00 ID:SIKIF1d20
      >超大企業のサムスンの製品お前らは使ってるか?

      出荷数=売上 のインチキ企業が何だって?
      つかこんな会社のゴミ買うとかねーわ
    • 83. 名無しのはーとさん
    • 2017年12月17日 00:24
    • ID:NHRgPYk.0
    • 良くも悪くも他社と比べて尖がってないと思う。その分平均点高い、みたいな印象。
      悪く受けとられた80点主義だけど、ある意味良いとこ付いてると思う。
      試乗して突出した1点を求める層にはトヨタの良いところは分かりづらいと思う。

      うちではトヨタのオールラウンダーな車と、他社の尖がった車の2台体制が多いな。
      時々MR-Sとか混じるけど。

      ※73、※79
      最近見なくなったツンデレさんなんだよ、たぶん。じゃなかったらアホとしか思えないから。
    • 84.
    • 2017年12月17日 00:27
    • ID:8S1XJAc20
    • 二輪のアンチホンダみたいなもんだろ(´・ω・`)
    • 85. 名無しさん
    • 2017年12月17日 00:37
    • ID:UVlzZSkh0
    • 車好きや車通が会社単位で嫌うかよ
      会社単位で叩く奴はただのアンチ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年12月17日 00:44
    • ID:UsZFX4zx0
    • トヨタに好きな車種はたくさんあるし一番好きな車もトヨタ産なんだけど、トヨタからは車好きの雰囲気感じないんだよな
      あくまでも売れるから作ってますみたいな
      まぁ勿論商売だから売れなきゃダメなんだが
    • 87. 名無しさん
    • 2017年12月17日 00:45
    • ID:K3aqArHQ0
    • スバルがWRX STiを捨て、マツダがSUVを粗製濫造する一方で
      トヨタがGRブランドを展開する
      時代は変わるもんだな
    • 88. 名無しさん
    • 2017年12月17日 00:59
    • ID:BJmqO.xD0
    • 大手叩いとけば「通」ぶれる
    • 89.  
    • 2017年12月17日 00:59
    • ID:czkxl.My0
    • >>入門クラスにわかりやすく走って楽しく、かつ金のない若者が実用兼ねてそれ1台でこなせる車

      おっさんが欲しいだけの車を安く手に入れるための手段として若者をダシにするな。
      経済力があるおっさんどもが86やクラウンを買わないでなにがクルマ好きなんだ?(笑)
    • 90. 名無しさん
    • 2017年12月17日 01:11
    • ID:QZZ.tc5.0
    • 最近の奇抜なデザインが好きになれないだけ
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月17日 01:13
    • ID:clFmgK6s0
    • 最近はトヨタ自体は結構好き。
      ただしトヨタ乗りは母数が多いのを考慮しても質の低いドライバーが多いと思う。
    • 92. 名無しさん
    • 2017年12月17日 01:19
    • ID:y0pWH0n60
    • TVCMが気持ち悪くて寒いのが多くて嫌い
    • 93. 名無しさん
    • 2017年12月17日 01:40
    • ID:vYubALxh0
    • 俺は多分トヨタを買ったらもう他メーカーに移らなくなると危惧してるからまだ手を出さないようにしてる…あのラインナップの多さはもう一生トヨタでいいやと思いそうでなんか怖い
    • 94. 名無し
    • 2017年12月17日 01:51
    • ID:YGGOuzfF0
    • 他のメーカーには長所と短所があるけどトヨタにはそれが無い。
      しいて言えば短所が無いのが長所で長所が無いのが短所。
      そういうのは車好きには嫌われるが一般には好かれる。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年12月17日 02:03
    • ID:7L5HsPFm0
    • 1000ccクラス乗り比べると、トヨタのゴミっぷりがスゴイ。正直者自動車メーカーの良心が無い。
    • 96. 名無し
    • 2017年12月17日 02:08
    • ID:lwPO0Pxs0
    • 整備性の良さはトヨタが一番だった。
      部品も一番しっかりしてたし。
      ただ最近は部品の共通化が進んで差は縮まってる。
    • 97. 名無しさん
    • 2017年12月17日 02:31
    • ID:mVrWfnVa0
    • 何度か言われてるけど信念とか拘りが無いからじゃね
      技術力は素晴らしいし未来を見据えてるし
      壊れないっていう車として最も重要な部分がある

      けど最終目標が『売り上げを出すため』だけって感じられちゃう。
      MR2・カリーナED・プログレ(ブレビス)・ソアラみたいな個性あるエポックメイキングな車もたくさんあるけづ、それも全部「売れるから」って理由だけで売ってきたように感じる。
      利益がなくても、この車この技術だけは絶対に継承するって意地が感じられれば車好きからももっと好かれるんじゃないかな。
      でもトヨタはそんなことせずに今、世間一般に売れる車だけを作り続けて利益を上げ続けるだろうな。
    • 98. 名無しさん
    • 2017年12月17日 02:46
    • ID:xzHxhGHf0
    • デザインはヒュンダイ以下
    • 99. 名無しさん
    • 2017年12月17日 02:48
    • ID:DgJ.uocX0
    • ネッツ店にしか知り合い居ないんで、クラウンもハリアーも買えない。
      買い替えでいちいち店舗も替えるのが面倒だから、買える車種が制限される。
      全車種買えるように店舗統合すればいいのに。
    • 100. 名無しさん
    • 2017年12月17日 03:07
    • ID:mZ27lClZ0
    • 100げっと
    • 101. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 03:26
    • ID:.DLLR1BP0
    • トヨタを叩く為に立てられたスレに近づくやつなんて
      よっぽどの物好きか頭の悪い荒らしだろ
    • 102. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月17日 03:32
    • ID:41jbNGnR0
    • 良し悪しはともかくデザインも先鋭的になってて
      叩けるところがなくなってきた
    • 103. 名無しさん
    • 2017年12月17日 03:39
    • ID:TtTT3Cia0
    • レアルとグレミオ決勝やってるよ
    • 104. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 03:51
    • ID:.DLLR1BP0
    • まるでトヨタに信念や拘りが無いような言い方だ…
      トヨタがトヨタのまま突き抜けている現状でそれはただの負け惜しみでしかないのにな
    • 105. 名無し
    • 2017年12月17日 03:55
    • ID:C2JVeN0r0
    • ドイツ車みたいな車が売れるとなればトヨタもドイツ車のような車を作る。
      イタリア車みたいな車が売れるとなればイタリア車みたいな車を作る。

      マーケティングで作る車が決まれば何でも作れるのがトヨタ。

      それに対して小さいメーカーはそれ以上の輝きを持つことが宿命とされる。そうでなければ存在できない。得意な点を強調する。キャラクターや印象が強くなる。ファンは熱心になる。それもまたマーケティングにすぎない。

      トヨタに熱狂的な信者がいるのか?となった時にトヨタ車のどこが良いのか言えない。そういう売り方をしていないから。


    • 106. 名無し
    • 2017年12月17日 04:03
    • ID:C2JVeN0r0
    • アメリカに住む人でゼネラルモーターズを買う人
      ドイツに住む人でVWを買う人
      日本に住む人でトヨタを買う人


      これらは皆同じ考え方の人
    • 107. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 04:35
    • ID:.DLLR1BP0
    • ※105
      単純に一部に集中してしか予算を回せないメーカーがその尖った部分を拘りや信念と言い換えてるだけだろう
      マーケティングの観点からそれらを表に出しているのを見て
      その信念は素晴らしいと思うのも受け取る側の受け取り方だろうけど
      だからと言ってそれらを表に出さないメーカーにそれが無い訳じゃないよ
      花形セクションだけを優遇し続ければ他は腐るぞ
    • 108. 名無しさん
    • 2017年12月17日 04:52
    • ID:qG0u0zFr0
    • 国内メーカー、これだけの数が一国で生き残ってきたということは、各社それぞれに良いところがあるってことだと思うよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2017年12月17日 04:52
    • ID:m5IhZkJH0
    • ランクル系のクロカンは大ファンいるけどな
      と言うことはスピード系のレースでの
      実績が無いからだろうな
    • 110. 名無しさん
    • 2017年12月17日 04:53
    • ID:Zfma.lHI0
    • 車好きじゃなくて評論家気取り。
      実際、車好きのブログとか見てもトヨタ率高いし、評論家も頭ごなしにトヨタ否定してないし。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年12月17日 05:02
    • ID:Zfma.lHI0
    • ※20
      30代の間違いじゃない?
      40代はスペシャリティカーからセダン、コンパクトカーやミッドシップに至るまで
      それこそ専用から派生まであらゆるスポーツモデルの恩恵を走り屋ブームど真ん中に受けた連中でしょ?
    • 112. 名無しさん
    • 2017年12月17日 05:16
    • ID:sYnMaY5O0
    • トヨタにはこだわりがーとか信念がーとかよく言われてるけど、プリウスやミライみたいなああいう車が「こだわり」とか「信念」じゃなかったらなんなんだ?と思うわ
      まあそう尋ねればどーせ「政府との癒着がー」とかほざきだすんだろーけど…

      「機械屋」として見たらあそこほど偏執的でマニアックなメーカーもそうそう無いんだけど、いかんせん特化してるのがハイエースやプリウスみたいな方向だから「車屋」として見ちゃうと何が良いんだか分かりづらいんだよな
      地球は丸いと言われても地上に立って景色を眺めるだけではいまいちピンとこないのに似ているかもしれない
    • 113. 名無しさん
    • 2017年12月17日 05:30
    • ID:mgKnhamI0
    • ※21
      レーシングがどうこう言いながらTNT戦争を知らんのか…
    • 114. 名無しさん
    • 2017年12月17日 05:39
    • ID:Frr4b9AX0
    • 別にトヨタが嫌いなわけじゃないけど最近のデザインはほんとに気持ち悪い
    • 115. 名無しさん
    • 2017年12月17日 05:41
    • ID:sYnMaY5O0
    • ※89
      つうか、あの不景気でもヴィッツレースだけは無くさなかったトヨタが入門クラスを用意してないなんて言ってしまったら果たして何がどんなだったら「用意してる」ことになるのかって話だよ
      まあたぶんスイスポみたいなのが無いって言いたいんだろうけど、じゃあ昔のモタスポビギナーってみーんなそういうしっかりした車から経歴スタートしてんのかよと
      KP47やらB110やらなんて最初からそんな大した車だったわけでもなんでもないじゃん?
      「若者」なんて昔からそういうチャチくてどうでもいいような車を二束三文で買ってきては弄り倒して乗り回してナンボだったわけで、それを今になって「若者でも新車で買えるスポ車がー!」なんてわめき散らしたって贅沢極まりないし滑稽でしかないっつーのに、なーんで分からんのかねぇオッサン共は
    • 116. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 06:24
    • ID:.DLLR1BP0
    • バブル時代は誰でも借金しやすいだけであって別に金持ちだった訳じゃない
      単純に将来を金に換えて先売りしてただけだ
      その時代だって新車を次々乗り換えるようなのはほんの一部であって
      若い連中は中古のボロ車を自作のパーツでドレスアップしたり
      自分で塗装したりして本人は狭い賃貸で貧乏暮らし当たり前
      最初から何もかも揃っているような車が欲しけりゃそれなりの金を出すも当たり前
      何の不自由も何のリスクも取らずに表面だけ見て昔の連中は無条件に恵まれていたみたいなこと言われても
      今の若い世代の方が遥かに恵まれているとしか答えようがない
      そんな連中を尻目に俺は借金せずささやかに生活を積み重ねておっさんになったけど
      そうやってようやくクラウンに乗るようになったよ
    • 117. 名無しさん
    • 2017年12月17日 06:33
    • ID:encOKyiJ0
    • トヨタのイメージって昔から良くも悪くもVWと並ぶ世界的な大衆車メーカーだと思う。万人受けされるからには平均的な車になり安定多数による安心感を求める人はトヨタを選び(その結果車の個性がボケる)、平均的プラスαを求め選べる人は他社を選ぶと思う。機械的に壊れないのはトヨタがっていうより下請けメーカーの頑張りだろう。
    • 118. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 06:44
    • ID:.DLLR1BP0
    • 全方面に対して投資してるから尖ったところが無いだけであって
      他のメーカーを圧倒するような巨大な面積の円になっている
      それがトヨタだよ
    • 119. 名無しさん
    • 2017年12月17日 07:27
    • ID:jxTP37b.0
    • 「迷ったらトヨタ」
      この言葉通りだと思う。故障も少なく大体の人を満足させる車造り。乗り物という商品においてそれが正解だし模範だと思うが、「燃費が悪いのは知ってる、故障が多いのも知ってる。それでもこのクルマが欲しい!」と思わせるような強烈な魅力をトヨタ車には感じられない。そういう所じゃないかな。

      まあ、「迷ったら」の時点で他社の車にも強烈な魅力は感じてないわけだが(笑)

    • 120. 軍事速報の中将
    • 2017年12月17日 07:39
    • ID:8wDU29lT0
    • トヨタしか乗ったことないから分からん
    • 121. 名無しさん
    • 2017年12月17日 07:40
    • ID:Z7DKuGyj0
    • 色々言われてるけど自分はトヨタ嫌いじゃないわ
    • 122. 名無しさん
    • 2017年12月17日 07:41
    • ID:ypZ7BGIP0
    • 免許取ってから、スズキ、スズキ、ダイハツ、ダイハツ、と4台乗り継いで来てるけど、トヨタのクルマに関しては欲しいモデルは無かった。
      もちろん、現行車種でもピンと来るモデルは無い。
      トヨタは、クルマ好きではない人たちに照準を合わせているのだと思う。

      コメント数がいつもより多いのは、
      なんだかんだ言っても、トヨタは無視できないってことだと思うよ。
    • 123. 名無しさん
    • 2017年12月17日 07:43
    • ID:NeM3l.ZH0
    • モタスポに関して言えば今のトヨタの方が真摯に取り組んでて好きよ。
      というかHとかNがアレ過ぎるんだけどな。
    • 124. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 07:55
    • ID:.DLLR1BP0
    • まるでトヨタ好きが車好きじゃないような言い方じゃないか
    • 125. 名無しさん
    • 2017年12月17日 08:55
    • ID:rOVIvxtE0
    • こだわりとか信念が有るとか、ファンが評価してるメーカーって、ただ商売が下手なだけだったり、技術部門を統制できてないだけだったりする。
      自動車マニアに受けるクルマなんか作ってると、会社傾く。
      実際、トヨタの傘下に入ったキモオタブルーの会社はそうですよね。
    • 126. 名無しさん
    • 2017年12月17日 09:02
    • ID:NJX3fZCq0
    • トヨタが嫌われてるのは簡単だよ。
      まぁ品質は良いのだが走りにしても何にしてもあまりにも普通すぎるところだよ。
      この普通って言うのはそこそこしっかりと出来てるってこと、
      でも普通すぎると走ってても楽しくないし車としての魅力も感じられない。
      またデザインも大人しいものが多いこと。
      これが車好きから嫌われる理由。
    • 127. 名無しさん
    • 2017年12月17日 09:17
    • ID:q9K9oauF0
    • トヨタが好きな理由
      ・THS見た時に驚いた、これぞ天才の発明
      ・車ばらした時に驚いた、良い部品使ってる
      ・ディーラーが大変丁寧、これぞ客商売

      トヨタが嫌いな理由
      ・他社が実用化した技術を、別名にて私は違うんですよーと発表
      ・その癖ハイブリッドの種別名称の決定会議時THSをおざなりにした某教授、それに対してワイらはトヨタ援護したのにトヨタ自身がどこ吹く風
    • 128. 名無しさん
    • 2017年12月17日 09:52
    • ID:rvxRd0Gq0
    • 国内に工場を新設するくらい投資をしているのがトヨタ。国産車の鏡。
      国内の工場を閉鎖して海外から輸入するのがホンダ。

      ネットで人気が逆転するのがわからん。
      働いてないヤツは社会をしらんのか。
    • 129. YouTube大好き名無しさん
    • 2017年12月17日 09:53
    • ID:B.32RqzU0
    • tnga系はすごいよ。
      メルセデスとかbmwみたい欧州系の方向に振ってて運転してて割と面白い。
       
      上記の人たちの車好きの定義って暴走系だろ?
      トヨタが好きでも車好きはアリだとおもう。特に最近のトヨタはいい。 
       
      ただ俺のカーオブザイヤーはシビックセダン
    • 130. 名無しさん
    • 2017年12月17日 10:01
    • ID:6BwV3E4q0
    • 昔「いつかはクラウン」ってキャッチフレーズがあって、自分もそう思っていた
      実際に歳喰ってクラウンが買える経済力がついたのはいいけど今のクラウンは
      デザインで引いてしまう
      以前とはパワーも段違いで品質も良くなっているんだろうけど、こればかりは
      妥協できないからどうしようもない
    • 131. 名無しさん
    • 2017年12月17日 10:02
    • ID:ma87POLt0
    • つまらない車だからってケナすのは車好きを自称するなら微妙な行為のんだけどな。

      要は楽しさは車に全依存で自分自身は車の楽しみ方を知りませんって言ってるようなもん。
      好みの合わない車を無理に楽しめとは言わないけど
      車にケチばっかつけてる奴は見てて白ける。
    • 132. 名無しさん
    • 2017年12月17日 10:08
    • ID:ma87POLt0
    • 走って楽しくないと言うのも自分は理解できないな。
      どんな車でも楽しめる要素が何かしらあるでしょ?

      トヨタ車を楽しくないと言う人の考えてる車の楽しみ方ってのを聞いてみたいもんだな。
    • 133. 名無しさん
    • 2017年12月17日 10:16
    • ID:5hR2WvjK0
    • 若者が買えるスポーツ車作ります→
      本格FRにして専用にエンジン作ります→サーキットも走れます→込み込み300万〜です。

      アホか。本来の目的忘れんなっての。
      スズキがスイフト作れんのに
      最大手が何やってんだか。
    • 134. Nanashi has No Name
    • 2017年12月17日 10:21
    • ID:eV2Aa.Dp0
    • 車好き(大笑い)と言われる連中が皆チンチクリンのダンディこと徳大寺有恒みたいなコンプレックスの塊だからだろうな。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年12月17日 10:57
    • ID:lEnA.bpa0
    • 前の車は6MTアルテッツアだった。
      今は6MTのV36スカイラインクーペに乗ってる。

      トヨタ車は頑丈で質実剛健な設計だけど、
      官能性は日産車が上だと思うよ。
    • 136. 名無しさん
    • 2017年12月17日 11:11
    • ID:NhmutaTn0
    • キッズがトヨタ叩くと通ぶれると勘違いしちゃってるからなぁ・・・
      まぁ上の連中も自動車評論家様の国産叩き真に受けちゃったせいもあるけどさ
    • 137. 名無しさん
    • 2017年12月17日 11:58
    • ID:CuLD5F0U0
    • 別に嫌ってはいないと思うよ
      ただ86にエコタイヤを付ける様なメーカーだもの
      選ばれないのは仕方がない
    • 138. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:04
    • ID:ug66sqx00
    • ※9みたいに凝り固まったイメージで叩いてるだけだろ。

      視野の狭い柔軟性の無い世間の動きに取り残さるタイプ。



    • 139. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:13
    • ID:BqvVeAa40
    • ダイレクトに反応しないアクセル
      踏み込んでも全然効かないブレーキ
      ふにゃふにゃの足回り
    • 140. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月17日 12:24
    • ID:qc6v.7iC0
    • トヨタ自動車の車の最大の弱点
      それは、乗り降りの悪さ

      ドア開けて座席へ乗り込むとき、トヨタ独特の仕組みのせいで頭をぶつけてしまう
      たとえ子供の様な130cmないくらいの時でさえも

      そのため買い物とかで乗り降りの回数が多いなら、どうしても他のメーカーの車の方が何も考えなくても乗り降りがスムースで楽でいい

      昔のトヨタもそうだった、近年のヴィッツ・アクア・プリウスもその遺志を引き継いでいるようだ
      通勤だけにしかほぼ使わないというのであればトヨタの車を使うのはいいが、買い物で乗り降り多い、荷物の積み下ろしを多々するのであれば他のメーカーの車がとってもいい

      この点はトヨタもスズキ・ダイハツに一切敵わない
      この一点はこの2社がお買い物に適した車作りという事をとても大事に考えてくれる

      どこを長所と捉えるかで判断変わるから一概に悪いとは言えないけれど、この一点ともう一つ見た瞬間の衝撃が薄い
      スズキ・ダイハツにしろ他のメーカーの車にしろ、なぜか見た瞬間に本気で車を作っているという雰囲気が多分に感じられる
      トヨタの車はなぜか工業製品としてしか感じられず、ひと気がなく寂しい
    • 141. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:28
    • ID:GOqfXo5z0
    • ※133
      その込み込み300万円を新車で買ってる層が今や半分くらいは2、30代だって統計が出てるわけだけども。
      しかもちょっと前までは君みたいな人間のために、わざわざエアコン付きでも込み込み250万円でお釣りがくるような仕様だって律儀に用意してくれていたけども。
      自分が貧乏でそのくらいの額も出せないからってメーカーに責任転嫁するのはちょっと筋が違うんじゃない?

      先に言っとくけど、ぶっちゃけ今のご時世でこの手の車をこれより安く出そうと思ったら間違いなく潜在能力も含めた質が犠牲になるからな
    • 142. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:40
    • ID:GOqfXo5z0
    • ※130
      しょうがないよ、今さら昔のクラウンみたいな見た目の車なんて出したって喜ぶ人間より古臭くて嫌だって人間のほうがずっと多いもの
      良くも悪くもトヨタ車の見た目ってその時その時の流行を追ったものだからね
    • 143. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:44
    • ID:dvaZpNvI0
    • 車好きも色々だろ、自分は人と違う車に乗りたいから希少車に乗ってるけど、快適装備とか無縁だし修理するにも時間も金もかかるが自分で弄るのが楽しい。普段は軽トラ
    • 144. 名無しさん
    • 2017年12月17日 12:58
    • ID:Jl5UYKbR0
    • トヨタ車は後席の天井の低さと乗降性を改善してくんねーかな
      送迎やタクシーにアクアやプリウスで来られるとマジげんなりするわ
    • 145. 名無しさん
    • 2017年12月17日 13:22
    • ID:YC12Hu6s0
    • なんで自分のこだわりが全国民がもつ絶対的な嗜好だと思ってるんだ?
    • 146. 名無しさん
    • 2017年12月17日 13:25
    • ID:BTJc2A0q0
    • ※141
      >ぶっちゃけ今のご時世でこの手の車をこれより安く出そうと思ったら間違いなく潜在能力も含めた質が犠牲になるからな

      スズキがそれを両立してんだよなぁ
      最大手トヨタが出来ないことなぁんでスズキが出来るんですかねぇ?
    • 147. 名無しさん
    • 2017年12月17日 13:28
    • ID:Zfma.lHI0
    • ※133
      86の値段上げたのはトヨタじゃなくてスバルな
      スバルは若者向け=WRXより安いと勘違いした様子

      ※146
      スズキがやってるのは殆どの会社が半端な性能になるから辞めた派生スポーツだろw
    • 148. 名無しさん
    • 2017年12月17日 13:41
    • ID:AY5aFsPF0
    • トヨタ様のシェアがもっと増えて
      公正取引委員会から行政指導が入って
      分社化されますように
    • 149. 名無しさん
    • 2017年12月17日 13:48
    • ID:AEyRA8zo0
    • ス─プラ12マンキロ。いいクルマ過ぎて乗り換えるクルマなくて困ってる。
    • 150. 名無しさん
    • 2017年12月17日 14:59
    • ID:0JPepmhD0
    • 歴史はあるけど伝統がない。すぐパクる。節操がない。
    • 151. 名無しさん
    • 2017年12月17日 15:11
    • ID:yAMYQX0a0
    • トヨタ車の誰が乗っても運転しやすい感じは嫌いじゃないけど、
      最近の、謎の線が多くてごちゃごちゃしてる子供用運動靴みたいな外見はちょっとね…
    • 152. 名無しさん
    • 2017年12月17日 15:20
    • ID:bxHHILAW0
    • 良い車を買う程の金が若者には無い。
      昔はローン組んでた部分が丸々スマホ代に取って代わられてるからな。
      親がそこそこ裕福な層の子どもでも今時は自分では買えず、親に買ってもらったりしてる。
    • 153. 名無し
    • 2017年12月17日 15:37
    • ID:aFOLEvRG0
    • 足車でいいならトヨタでいいよ
      ただクルマを持ってる実感とか運転していて楽しいってクルマじゃないんだよ
      一例をあげるなら足廻りが柔らかい
      街乗りならいいんだけど速度上げて走ったり峠行くと途端に疲れるクルマになる
      ショックもそうだけどスタビ柔らかめの設定かリアスタビ無しとかなのかね?
    • 154. 名無しさん
    • 2017年12月17日 16:07
    • ID:.tmN2mf30
    • 嫌われてるんじゃなくて、好かれる要素がないだけ
    • 155. 名無しさん
    • 2017年12月17日 16:20
    • ID:kj5lzPXv0
    • 昔の話だと80点主義の車なんて面白くない。
      その後はカテゴリートップの車を後出しでパクってオリジナルを潰して来た。
      最近は、デザインが酷い。
    • 156. 名無しさん
    • 2017年12月17日 16:24
    • ID:.UBVbKnp0
    • トヨタが世界で一番良いクルマを作ってるよ
      だが、部品業者としてはトヨタ大嫌い
    • 157. 名無しさん
    • 2017年12月17日 17:32
    • ID:VYtU1mVV0
    • トヨタの車は間違いなく良い車だと思うよ。
      けど、ぼくはひねくれ者なので、皆があまり評価していないけれど実は割りと良い車というものを探したくなる。
    • 158. 名無しさん
    • 2017年12月17日 17:58
    • ID:vD2WMHtq0
    • 下請けだけどトヨタ様様ですわ
      日産とホンダの仕事は海外に持ってかれたンゴ・・
    • 159. 名無しさん
    • 2017年12月17日 18:16
    • ID:.Go.82L10
    • 良い車だけど楽しい車じゃないんじゃないかな
    • 160. 名無しさん
    • 2017年12月17日 18:26
    • ID:fGHYg.HW0
    • 下請けをいじめてるから
    • 161. 名無しさん
    • 2017年12月17日 18:48
    • ID:qP76EGr50
    • トヨタはランクルとハイエースとプロボックスを買うメーカーと今は思ってる。
      じいちゃんのお下がりクラウンで練習した頃は、ディーラーの営業マンさんにもいろいろと世話になったが、その人が定年退職してからトヨタとは自然と距離が離れた。
      もう少し年取ってからまたトヨタに戻るかも。
    • 162. 名無しさん
    • 2017年12月17日 19:34
    • ID:3pCGaqWw0
    • パクリ云々は出来損ないを出したトコが悪いんだからお門違いなんだよなぁ...
      後発に勝てないポンコツで、商品価値が低いから客からソッポ向かれたんだろ?
    • 163. 名無しさん
    • 2017年12月17日 19:55
    • ID:iPX9rNAZ0
    • ヨタ車はただの道具だね 見栄貼る道具 移動のみの道具 商用で使い倒すだけの道具
    • 164. 名無しさん
    • 2017年12月17日 20:05
    • ID:.UBVbKnp0
    • ※158
      >下請けだけどトヨタ様様ですわ
      >日産とホンダの仕事は海外に持ってかれたンゴ・・

      あー、それはあるな
    • 165. 名無しさん
    • 2017年12月17日 20:42
    • ID:QqQZCn7o0
    • ※158
      これこそ真の意味での下請けイジメなんじゃないんですかね…
    • 166. 名無しさん
    • 2017年12月17日 20:42
    • ID:NDh3BRTf0
    • 昔はカローラにも6速MTモデルがあったのによ…
    • 167. 名無しさん
    • 2017年12月17日 21:03
    • ID:9.Uu4DEH0
    • 9
      それ、ホンダじゃね?
    • 168. 名無しさん
    • 2017年12月17日 22:53
    • ID:bEy3bvJW0
    • あからさまな後出し他車潰しだろ。
      エルグランド(アルファード)
      ロードスター(MR-S)
      インサイト(プリウス)
      ストリーム(ウィッシュ)

      あとなんだっけ?
    • 169. 名無しさん
    • 2017年12月17日 23:06
    • ID:X3KyBSaV0
    • 三菱、マツダx4台、BMW、日産と乗ってからトヨタ。
      乗ってみて、ああ、売れるわけだ、と思った。
      細かいところはさておき、不満がないのよ。
      例えば、アクセラとか乗ると、細かいところに色々不満があるんだけど、トヨタは無いのよ。
    • 170. 名無しさん
    • 2017年12月17日 23:09
    • ID:RY.glzRL0
    • 168
      Chr→ベゼル?
    • 171. 名無しさん
    • 2017年12月17日 23:17
    • ID:3pCGaqWw0
    • ※168
      アルファード→エルグランドがFRに固執したせいで勝機を失って自滅
      ロードスター→生きる世界が違う、MR-SがそもそもMR2の後継車
      インサイト→2代目プリウスの廉価版的立ち位置を狙うも本気出したトヨタに大惨敗
      ストリーム→コレはクロ、しかしほぼ同じ車なら販売力では勝てなかった

      C-HRはどうなんだろう、どっちも「都会派コンパクトSUV」って立ち位置だけど
      C-HR「クーペの車高上げてみた、ニュル走っちゃおう」
      ヴェゼル「カッコ良いSUV作ったぞ、利便性も文句なしだ」
      ...コンセプトが大違いだからなぁ...
    • 172. 名無しさん
    • 2017年12月17日 23:24
    • ID:RY.glzRL0
    • 168
      アクア+ヴィッツハイブリッド→フィットハイブリッド。
    • 173. 名無しさん
    • 2017年12月17日 23:56
    • ID:LN4zf0sJ0
    • 若いころは逆張りしたい、マイノリティな性格だったからかアンチぎみだったが年取って視点が広がってくるとトヨタの良さがだんだん分かってきた気がする
    • 174. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2017年12月18日 00:36
    • ID:qzaWEam40
    • 車が本当に好きできちんと見てるならトヨタじゃなくホンダが嫌いになるよ。
      手抜きなのか技術力が無いのか客をナメてるのかっつー車が多すぎる。
    • 175. 名無しさん
    • 2017年12月18日 06:16
    • ID:v19M50q00
    • ※16
      中立な視点で書いていて偉い。
      そうなんだよなぁ。物理は魔法じゃないんだから、全てはステ振りの好み。
      ただし、コストをどっさり投入すると(より強くより軽い素材とか)、物理ギリギリまで攻められる。
      あとは法規か。
    • 176. 名無しさん
    • 2017年12月18日 07:35
    • ID:90vp984l0
    • ※146
      スイスポっていつの間にそれ専用のシャシーになったんだよ
      レガシィ用の改造とはいえ一応他に使ってない独自シャシーの86と、実質スイフトに良いエンジン載せただけのスイスポとでは製造原価が大違いだろうが
      いくらトヨタが嫌いだからってそういう頭の悪さ全開のコメントすんのはやめような?
    • 177. 名無しの偉人さん
    • 2017年12月18日 09:12
    • ID:PgkPDrkr0
    • 市場を牽引する力が有るのに、後出しジャンケンするのが嫌。
      コンセプト泥棒が嫌いというか、情けない。
      商品の見た目や手触りの品質は高いが、動かすと実に凡庸。エンジンもハンドルも何かが詰まった様なフィーリング。ハンドルのセンター位置はトラックのようなフィーリング。色んな部分のタッチが鈍い。
      品質の高さが売りなのに、見えない部分やショールームで栄えない部分は徹底的にコストカット。世話になっている修理・販売業者の社長さんが『修理もリコールも増えて、もうトヨタは勧める程の物じゃない。昔はシンプルだけど剛健な造りで、態々凝って壊れる日産とかとは比べ物にならない信頼が有ったが、今は大分落ちてきた。』って言ってる。
      商売としては大正解でも、個々の商品を好きかと問われたら好き嫌いも無く興味も薄い。世の中の9割以上は車に興味が無いから、その層を狙うトヨタは大正解だとは思う。
    • 178. 名無しさん
    • 2017年12月18日 11:14
    • ID:ZXjLbJFV0
    • 俺は違うと大衆を見下した偏屈者はノイジーマイノリティとして忌避される、だから輪の中に戻って来ることができず益々狭量になる

      「トヨタは良くない」っていう結論ありきで物事を考えるから、現実との乖離に認知的不協和を起こして論理がメチャクチャになっていく

      トヨタアンチなんてこんなもん、自分の事が可愛いだけの哀れな虚言癖野郎ってのがオチ
    • 179. 名無しさん
    • 2017年12月18日 11:24
    • ID:.SSLiEnr0
    • ※146
      スズキはカプチーノを200万程度で復活させてはじめて86と同じ土俵
      もし150万程度でいい車なら両立したと胸を張ってもいいが無理だろな
    • 180. 名無しさん
    • 2017年12月18日 12:00
    • ID:8UiOqs4P0
    • 自称車好きの「スポーツドライビングが楽しめない車はクソ」みたいな風潮はなんやねん
      ワイはbBオープンデッキとかWillコンセプトみたいなゆるーいのがすこ
    • 181. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月18日 13:10
    • ID:fS8ZaA0R0
    • 車好きと自称車好きは違う定期
    • 182. 名無しさん
    • 2017年12月18日 13:30
    • ID:.Ivrc5dy0
    • 他社がヒットさせた車をまんまパクって売るのがな
      デザインにしろ装備にしろコンセプトにしろいろんな車種で後出しして潰しにかかる
      まるで韓国みたい
      乗ってるやつもホンダほどじゃないけど運転下手くそ多いしイメージ悪い
    • 183. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月18日 14:59
    • ID:fS8ZaA0R0
    • ※182
      結果として後追いで潰せてるのがトヨタってだけで
      売れた物が真似されるのは世界中で同じだろ
      RAV4やヴィッツやハリアーといったトヨタ車だって大量に真似されてるし
    • 184. Nanashi has No Name
    • 2017年12月18日 15:11
    • ID:h4c0XF5v0
    • 自分の好みに合わないものを好きな奴は車なんてどうでもいい層だと決めてかかるだけならともかく
      それを世間に大声で喚き散らしはばからないその傲慢が気に入らない
      違った価値観があり別の場所に魅力を感じるのは許せないかい?
    • 185. 名無しさん
    • 2017年12月18日 15:44
    • ID:TvuvovnM0
    • ※182
      それ、嫌いな理由の中でも結構デカいわw
      ヒット商品が出ると後追いするのは商売としては正しいんだろうが、なんか姑息な感じがして好きになれない
      そうやって出すのは大抵、上っ面だけ舐めて値段と販売力でごり押しするだけの劣化コピーだしな
      結局、ウチにも○○はありますよって売る商材に過ぎないってのが…

      それでヨタが儲けるのは勝手だけど、付き合う義理はねーわ
    • 186. 名無しさん
    • 2017年12月18日 15:57
    • ID:TvuvovnM0
    • ※178
      そういうおまえの言が結論ありきの罵倒でしかなくなってるけど

      脳内イメージの「トヨタアンチ」にダメ出しされてもンなヤツ居ねえよwとしか言いようがないわ
      そういうの藁人形って言うんじゃなかったっけ?
    • 187. 名無しさん
    • 2017年12月18日 16:24
    • ID:c1g2yYUh0
    • つまらんから
      ワクワクするような感じが無い
    • 188. 名無しさん
    • 2017年12月18日 18:48
    • ID:turPOlVP0
    • ※174
      トヨタ程では無いw
    • 189. 名無しさん
    • 2017年12月18日 18:48
    • ID:ofMP1UFS0
    • プライドだけじゃ飯は食っていけないしな
      オタクの言うことを真に受けたスバルがどうなったか思い出せ
    • 190. 名無しさん
    • 2017年12月19日 00:35
    • ID:Sv7XLz4K0
    • ところで、マツダが嫌いな理由?とかいう所には多数の擁護がいたようだが
      ここに居ないのは、そういう事なのか?
    • 191. 名無しさん
    • 2017年12月19日 00:43
    • ID:Y056J79R0
    • トヨタ「多くに愛される、頑丈で乗り心地良い車作るぞ」

      一般人「評判よくて、燃費よくて壊れないのがいい、できれば安いといいな」
      トヨタ「おかのした(ヴィッツ、プリウス、アクア、ノアヴォクその他…)」
      マイルドヤンキー「ゴツくて厳ついのくれ!カーステモリモリ!限度はあるけどお金は出すぞ!!」
      トヨタ「おかのした(アルヴェル、ハリアー、エスクァイアその他…)」
      おっさん「おう、いかにもトヨタって感じの渋くてカッチョいい、イケイケ(死語)の壊れん車くれや」
      トヨタ「おかのした(マークX、カムリ、86その他)」
      ブルーカラー「とにかく壊れなくて頑丈で荷物のるやつ寄越せ」
      トヨタ「おかのした(ハイエース、プロボックス、ダイナその他…)」

      トヨタ「あとは…あぁ、こいつらか。一応聞いたるで。希望あるか?」
      自称車好き「剛性!足回り!馬力!デザイン!価格!実用性!そもそもトヨタはパクリガー!」
      トヨタ「…善処するで(…金にならんわりに口だけ達者でうざいな。切り捨てるならこいつらからやな…)」←いまここ
    • 192. Nanashi has No Name
    • 2017年12月19日 02:07
    • ID:3kO2Y3xF0
    • 車好きのトヨタ乗りだが「そういう事なのか?」とはどういう事なのか?
    • 193. 名無しさん
    • 2017年12月19日 14:04
    • ID:FL9HJhBi0
    • 普通に現行クラウンかっこいいじゃん
    • 194. 名無しさん
    • 2017年12月19日 14:54
    • ID:EgfByoVx0
    • 車にこだわりない人は下取り買い取り考えたらトヨタが一番ええわ
    • 195. 名無しさん
    • 2017年12月19日 15:24
    • ID:mCTetvF.0
    • ワンピースやジブリや君の名とかそういうののアンチみたいなもの
      人気が出てるやつに騒がないおれかっけー的なやつらだろw

    • 196. 名無しさん
    • 2017年12月19日 16:07
    • ID:Sv7XLz4K0
    • ※192
      アンチコメは良くないよ。っていうコメントがあったんだけど
      それがないという事は、マツダ好きが公平を装って発言しただけで
      マツダを擁護し、トヨタに対してはアンチ活動をしてるんじゃないの?
      ってこと
    • 197. 名無しさん
    • 2017年12月19日 19:11
    • ID:0WXfTqvp0
    • 86とBRZの売上数が正にブランドの差って感じがする同じレベルの奴ならトヨタの方が売れるから後出しじゃんけんみたいにいわれるのは仕方ない
    • 198. 名無しさん
    • 2017年12月20日 19:56
    • ID:QktlNp2p0
    • ※3、それだ!
    • 199. 短命名無しさん
    • 2017年12月21日 06:07
    • ID:.xGGRzut0
    • トヨタ車には叩くところがないから
      叩きに信ぴょう性を持たせるために
      「車好きの俺から言わせればトヨタはクソ」って言い張る
    • 200. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:08
    • ID:SXfHqzuv0
    • ※199
      そんなわけないやろ
      トヨタなんか叩きどころ満載のメーカーだぞ。
      まぁトヨタだけでは無いけどね。
      君が盲目だってこともよくわかったよ。
    • 201. Nanashi has No Name
    • 2017年12月21日 11:00
    • ID:rNfNcQfZ0
    • クラウン、いいよー
      正直他に乗り換えたいとは思わんわ
      ist乗ってた時もブレイド乗ってた時も同じこと思ってたけどな
    • 202. 軍事速報の中将
    • 2017年12月22日 23:43
    • ID:Vh1x4A4J0
    • 昔トヨタは80点車と言われ自分も乗っていたが今は60点車
      他のメーカーと違い、ずば抜けて良い所や悪いところほとんどなかったが耐久性だけは世界一だった。
      今は中華エンジンのせいで耐久性にも陰りが・・・・

    • 203. 名無しさん
    • 2017年12月23日 03:02
    • ID:o2JSIKAc0
    • 伝統がないから
      継承しないから
      行き当たりばったりの思い付きが多すぎる
      凄いのが出たと思ったら実は他社の力だから
    • 204. 名無しさん
    • 2017年12月23日 03:06
    • ID:NlKwq.tb0
    • デザインで損してる気がするけど、もうどんなデザインが正解か分からなくなったわ。
    • 205. 名無しング
    • 2017年12月23日 12:47
    • ID:OyflD2rq0
    • 運転中に後からヴィッツとパッソ見たけど
      タイヤが細すぎて引いた
      本当トヨタはクソだと思ったわ
    • 206. 名無しさん
    • 2017年12月25日 10:33
    • ID:rG7BWh9r0
    • ↑で? タイヤが細いと危険なの?ダメなの?不具合でもあるの?

      教えて?
    • 207. 名無しさん
    • 2018年01月07日 13:07
    • ID:pH.vMOqY0
    • はい、オールトヨタネットワーク分科会の皆様お疲れ様です。中にはIDがディーラーさんから書き込みもされてる方がいらっしゃいますが、バレバレですからあまり書き込みしないほうが身の為かと思いますよ。
      まとめのコメ欄っていつから工作員のターゲットになっちゃったんですかねぇ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック