0_1





1:糞茨城とは別人です :NG NG BE:844481327-PLT(12345).net

”トヨタ自動車は18日、2025年ごろまでに世界で販売する全車種を電動専用車か電動グレード設定車とすると発表した。エンジン車のみの車種はゼロとする。電気自動車(EV)は20年代前半に世界で10車種以上へ拡大する。

東京都内で同日開いた報道機関向け説明会で明らかにした。電動車はハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、EV、燃料電池車。”


http://www.sankei.com/life/news/171218/lif1712180049-n1.html





10:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:02:12.88 ID:co+eCZig0.net

エンジンみんな4気筒になりそうだな
11:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:03:37.85 ID:KxyR9ud30.net

エンジンで食ってた人はどうなるの?
12:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:04:52.04 ID:FdiATFud0.net

>>11
HVのうちは困らないぞ
決定的になるのはさらに10年ほど後かな
13:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:06:19.87 ID:FdiATFud0.net

今は糞扱いにしてる86とかのフィールが何時か懐かしくなるんだろうなあ
22:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:20:10.43 ID:Lrv1088m0.net

ちょっとでも航続距離伸ばす為に隙間という隙間がバッテリーになるんだろうな
24:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:25:39.65 ID:CD35Qecj0.net

ハイラックスみたいなピックアップの場合
荷台のバッテリーを運ぶだけの車になる予感
26:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:35:32.51 ID:oy0KiHHV0.net

MTは無くなるのか
29:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:42:22.93 ID:7ilVsNAm0.net

まだまだ課題が山積みなのに8年で全車種PHV以上とか無茶だろ
あれ?ハイブリッドも良いの?なら楽勝か
30:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:42:27.06 ID:UOTNkQLo0.net

これからは独り者が乗る一人・二人乗りの電動ミニカーが売れると思う。たしか車庫証明・車検無しで帰る規格ができてたでしょ、アレ。
家のコンセントから充電すれば楽だしな・・・
33:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:45:32.43 ID:ZMUYarh00.net

今のHV価格が最低価格になるのか…
ワンランク下しか買えなくなっちゃうらめぇぇぇ
37:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:53:22.12 ID:ao8k/I2S0.net

でもお高いんでしょう
38:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 17:58:27.99 ID:WZesZ6FX0.net

スズキの方が早いかもしれんな
まあショボHVではあるが
41:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:00:39.51 ID:F4JG86Kv0.net

ランクルどうなるんだろう
42:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:03:01.66 ID:cv+AsQ8l0.net

全固体電池が実用化されないと
EVばかりになると充電の順番待ちが酷いことになりそう
43:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:04:07.49 ID:agdeHSOQ0.net

>全車種を電動専用車か電動グレード設定車とすると発表した。
各車種に「ガソリン単体車に加えてHVも揃えますよ」ってことだろう
46:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:08:10.07 ID:dyTt2Qen0.net

電気ってそんな効率良いか?
49:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:13:23.70 ID:AjfAntUk0.net

街の車の点検屋さんは
モーター部の修理できるの?
54:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:25:31.67 ID:BlkYJgGH0.net

>>49
今でもアッセンブリー交換だぞ
51:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:16:52.83 ID:+23/2lSi0.net

クルマの電動化が進んでミニ四駆みたくモーター換装で楽にチューン出来るようにならないかなぁ…?
53:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 18:25:15.40 ID:a+d/O+Vn0.net

86/brzは今のうち買いだな。
59:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 19:08:25.99 ID:1X7a9hKz0.net

>>53
後継は2020~21に出るぞ、SGPベースだから現状と同じスバル製
但し搭載エンジンはFA20ではない可能性が高い
次期レヴォーグに搭載が噂されてるFA18DITかFB15DITの可能性が高い
排ガス規制対策でブースト圧はあまり上げられず馬力は140~220psって予想が出てる
73:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 19:37:17.57 ID:qTDwFG1r0.net

>>1
>エンジン車のみの車種はゼロ
なんだ結局ハイブリッドグレード足すだけで電動機非搭載車も残すのか
74:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 19:41:53.31 ID:xde0pFDq0.net

マークXハイブリッドキター
75:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 19:42:19.04 ID:gRlL/g250.net

>>74
その前にマークX無くなるだろ
83:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 20:06:07.68 ID:bE/3EEuT0.net

>>1
勘違いしてる人多いけど、HVに移行するって事なんだから
ガソリンエンジンが無くなるわけじゃないだろ
RXとか2GRベースのハイブリッドもあるんだからV6エンジンも残る
94:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 20:35:15.49 ID:TfPfi9MB0.net

タイヤはいつ無くなるの?
107:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 22:01:05.38 ID:YDKfDvz00.net

プロボックスHVとかハイラックスHVも出るんかな
まあこの辺は普通のエンジン車の方が使い勝手良さそうだが
121:名無しさん@涙目です。:2017/12/18(月) 22:45:01.13 ID:bSo1mcb50.net

新型カムリのエンジンが素晴らしい
でも俺はNXのターボを買ったのであった
今のIS250も楽しい……
トヨタ、2025年までにエンジンのみの車種ゼロへ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513583481/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月19日 11:49
    • ID:DiDThGBP0
    • どこ行っても読解力皆無のガイジしかいないのは元記事の書き方が悪いんですかね
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月19日 11:53
    • ID:3dvcp0sD0
    • レクサスだと一番安いのでもHVだけどな。
      ホンダはHVのMTもあったし、
      トヨタでも出すかな?
      現行NSXはMTなのか?
    • 3. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月19日 12:12
    • ID:Wbb5e.X70
    • 充電インフラの目途が立たないからな。
      誰が作るんやねん?
    • 4. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月19日 12:18
    • ID:4u5xNHve0
    • HV等が選択できない車種が無くなるって意味でしょ?
      元記事みても純エンジン車が無くなるとは読めないんだが。
      現状でHV選べないのはパッソやタンク、プレミオ、後はアベンシスと86くらいしか無いんだから、こいつらもFMCでHV追加(又は廃止)しますよってだけだよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:25
    • ID:X4efDRVK0
    • ランクルとハイエースもなのか
      まぁ、次期パジェロもPHEVが設定されるそうだから、この手の熾用使用仕様も電車化必須だな
      砂漠や荒野向けと都市部向けで売り分ければ良いのだし
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:36
    • ID:f.pCORk30
    • トヨタ「EVEVうっせーなぁ…せや!ごまかしたろ!」
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:38
    • ID:31XYzC890
    • 時代の転換期にきてるのか、ちょっとワクワクするな
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:38
    • ID:MH0ju.KP0
    • 86はPHVで、BRZがエンジンって分けられたりするんじゃね
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:39
    • ID:f.pCORk30
    • ※7
      全車種にHVのグレードをつけるってだけだぞ。何も転換しとらん
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月19日 12:53
    • ID:DiDThGBP0
    • ハイエースのEVとか全く売れる気がしないけど大丈夫なんですかね
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月19日 13:01
    • ID:vp7lRMoP0
    • 記事は読めない
      現状からの未来予測も出来ない
      そんな足りない人の勘違いレスを見て笑うスレ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月19日 13:11
    • ID:AIWxptnN0
    • ※10
      HVなら売れるだろ。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月19日 13:16
    • ID:vl4ddGRR0
    • 中国が国ぐるみでEVに注力。
      エンジンではなくモーターなので簡単に作れる。中国EV車が凄くなる。
      日本HV車が売れなくなる。そうなる前に
      中国EV車に遅れをとらないよう、トヨタがEV車に注力。
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月19日 13:28
    • ID:37cLqoIU0
    • HVグレードがあればOKとかほぼ現状と変わらんな
      プリウスの存在意義がなくなるくらいか
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月19日 13:32
    • ID:3rkRYcAa0
    • ランクルのHVが遂に出来るのか
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月19日 13:55
    • ID:w6SYRwTZ0
    • 整備性はどうなんだろうな。
      今の整備士の知識が通用しなくなったら混乱すると思うけど。
      街の小さいモーター屋はみんな廃業かな。
      修理する車があるうちは大丈夫だろうけど。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月19日 14:02
    • ID:xMvfI6FA0
    • EVや水素自動車ではなくHVという事だよ
      ガソリンエンジンにモーターを、全車種に搭載という事
      何故わからない
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月19日 14:03
    • ID:r.ztSIyP0
    • ※16
      エンジン以外はEVだって同じなんだからあんま変わらん
      部品数減るから修理は楽になる
      何かあっても部品交換で対応
      1mmも問題ない
    • 19. 名無
    • 2017年12月19日 14:14
    • ID:SG8w.S9c0
    • ダイハツもOEMする為にHV化するんだろうけど、スズキと比べ大きく出遅れてるけど大丈夫か?

    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月19日 14:25
    • ID:f.pCORk30
    • ※18
      今時の整備は自作PCと大差無いらしいとか聞いたな
      一級がHVとか整備できんだっけか
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月19日 14:49
    • ID:3rkRYcAa0
    • ※19
      NRエンジン1.2LのHV化はトヨタがやるだろうしデンソーもいる
      マイルドHVも20年くらい前に42VマイルドHVなんてのをやってたしな
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月19日 15:03
    • ID:mIQmgLDC0
    • トヨタ「ガソリン車はスバルで売る」
    • 23. 名無し
    • 2017年12月19日 16:23
    • ID:93YKjK0m0
    • 26時間で往復2500キロ程度走れるEV車作れてからな。
      そうじゃないとワイの実用にすら耐えれんへなちょこ車になっちまうから。
      400~600は毎日乗ってるからその程度で走れなくなるEV車は車じゃなくてママチャリレベルだから。
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月19日 16:40
    • ID:cKR4NpgU0
    • ホンダは軽とシビック除けば既にそう言う状況じゃないか?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月19日 17:39
    • ID:XW7Tu2xD0
    • エンジンだけという構成が0になるだけであってTHSが全車装備って話だろ?
      プロボックスとかもTHS化するって事だな。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月19日 19:13
    • ID:WX4MfPEO0

    • 自動車メーカーが目指す世界は、
      全ての車にモーター+バッテリーを搭載。

      そのバッテリーは、日進月歩の進化とメーカーの独自規格によって、バッテリーの製造終了で車自体も使えなくなる時代。

      例えば全ての車がバッテリー寿命で必ず10年で買い替えを余儀なくされる時代がすぐそこに。

    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月19日 19:36
    • ID:MmQS8dTJ0
    • これをなんでHV、PHV、EVのみを販売と読み取れるのか…。
      現状、ガソリン車しかグレードにない車種にHVを追加するという意味以外に読み取れないのだが。
      全ての車種がガソリン、HVを揃え、さらに車種によってはPHVやEVもある、ただそれだけだろ。
      ちなみに欧州規制でHVが無い車種を販売した場合は、販売台数に応じた罰金を支払う事になるのが2025年あたりから。なのでドイツ車でも全車種でHVが選べるようになるんじゃないかな。
      イタリア車とフランス車は知らん。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月19日 19:43
    • ID:ce8W.29d0
    • 既存車種がHVへと移行するのか、できそうに無いやつは消えて行く運命なのか・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月19日 20:39
    • ID:BGEeteUg0
    • ダイハツ見捨てない限り無理じゃない?
    • 30. 名無し
    • 2017年12月19日 20:58
    • ID:f1p1SYEY0
    • ヤフコメのアホどもがエンジン車が無くなると勘違いしてて笑ったわ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月19日 20:59
    • ID:yOnjqHb30
    • HV車(燃費がよくなり給油回数減少)とEV車が増えると、地元・近場のGS(ガソスタ)が、どんどん廃業していき、遠くのGSへ給油しに行かなくてはならなくなるのが心配。
      とくに遠出して、EMPTY近くなってきた時、GSがどこにあるのか不安になる。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月19日 21:10
    • ID:uo1OMBcj0
    • ガソスタ従業員なんて底辺しかいないし勝手にくたばってていいよ
      俺は自宅で充電するから
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月19日 21:16
    • ID:WISsMUY80
    • パリ協定締結で全世界が脱炭素に舵を切った。
      今回の産業革命は19世紀末より劇的だ。
      スマホはあと3年で中華に占領されるだろう。
      2025年には中華EVがメインとなっている。
      その段階で内燃機なんか作っていたら多額の税金がかけられ投資してもらえない。
      日本の自動車産業は滅びるよ。
      トヨタはもっと劇的な舵取りが必要だ。
      FCVの時代は来ない。なぜか?
      自宅で充電に慣れた人が水素ステーションなんかに行く手間をかけるわけがないだろう。
      EVは航続距離がとか言ってる化石人間には理解できないだろうな〜。
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月19日 21:48
    • ID:r8W1wh4D0
    • ※13中国EV車に遅れをとらないよう、トヨタがEV車に注力。
      このど素人に教えてやるが世界で一番売れてるEV車はトヨタのプリウスPHVだからな!PHVをHVと勘違いしてるやつがいるが、EV車に補助としてエンジン積んでますが
      PHVだからな、近場の送迎なら充電、走行の繰り返しで行けるから!プリウスPHVからエンジン取ったら安いEV車になるだけだから、EV車売り上げの世界統計でもプリウスPHVが1位日産リーフが2位だから2017年上半期1.Toyota Prius Prime/PHV  26867 2.Nissan Leaf 26591 3.Tesla Model S 25450 トヨタがEV車で出遅れた、ばか言ってんじゃねえよ世界のトップ走ってるだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月19日 22:20
    • ID:f.pCORk30
    • ※32
      ニュース記事も読めない最底辺がここに…哀れw
    • 36. 名無し
    • 2017年12月19日 22:23
    • ID:f1p1SYEY0
    • 文盲発見器だなこの記事
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月19日 23:02
    • ID:Ns2Gdzj80
    • プリウスカローラ売れてるのにアリオン作り続けるトヨタ凄い。需要あるっぽい。アリオンPhvとか出ないかなあ
    • 38. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年12月19日 23:05
    • ID:0qrFjkFY0
    • ※33
      何故欧州が舵を切ると自動的に正解になるのか?
      おまえみたいなのが一番愚か
      航続距離が少なくても決まりだからとEVに合わせた世界に莫大な金を使って変わると思っているならおめでたいとしか言いようがない
      欧州はハッタリかましただけで失敗してもなに食わぬ顔でじゃあこっちにしますと方向転換する。ディーゼルのように
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月19日 23:42
    • ID:3rkRYcAa0
    • 欧州が舵を切ったといっても電動化だからな、メインは48VマイルドHV
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月19日 23:55
    • ID:G2Lt5xH40
    • EVを妄信して大騒ぎするのが最近多いな
      タチの悪い宗教のようだ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月20日 00:05
    • ID:RSKr7YaZ0
    • 電池はエンジンのアシスト、PHV・HV車が自動車の完成形なんじゃないか?魔法の電池でもできないかぎりエンジンは無くならないと思う。いつまでたってもボイラーや石油ストーブも無くならないしなwあんまり進歩しない分野?
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月20日 00:17
    • ID:JFg.R87M0
    • 現行86、ハイエースもEVかHV、PHVを出すってことかw
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月20日 01:20
    • ID:x6xYCQpr0
    • 基本ハイブリッドグレード全車に出るというだけの話だろ。
    • 44. 名無し
    • 2017年12月20日 03:21
    • ID:bU49xlfH0
    • 米33
      時流の変化に惑わされすぎ

      ホンダはエコに社運をかけるため2009年にF1から撤退した
      その後F1に復帰しスポーツカーを次々と開発するなどの迷走は記憶に新しい

      それにたいして世界の自動車メーカーはターボ化によって燃費を地道に向上させた


      お ま え は 時 代 の 奴 隷
    • 45. 名無し
    • 2017年12月20日 03:50
    • ID:bU49xlfH0
    • バカが誤解してると言っている人がいるが企業イメージはこういう事は無視できん
      受け手が考えていることによって同じ情報でも違って伝わる

      こういう『全車種』というやり方は非常にリスクが高い
      考え方の違う人をすべて敵に回す危険がある

      ラインナップにはいろいろな考え方の車種を取りそろえても良い

      食品メーカーであれば昔ながらの定番を備えつつも最新のものも開発する
      というのは昔の味でなければダメと言う人がいるから
      それらは熱心なファンであり、打ち切ることは彼らを裏切ることになる
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月20日 06:44
    • ID:bUUcvrhY0
    • トヨタはしたたかだからな
      それまでにマイルドとかでもどうあっても無駄な車種を一旦終売して達成!と宣言して
      そのあとに続かざるを得ない他メーカーの宣言を横目に要望に答え再販!とかするよ
      その猶予を出してくれているだけ有情
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月20日 07:45
    • ID:zJhMht5t0
    • バルブやチャージャその他補器類の電動化が進むと、hv化しないとエンジンが動かなくなる

      10年以内に、純粋なエンジンは現在の空冷エンジン並みに肩身が狭くなっているだろう
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月20日 08:27
    • ID:gYtuAXRB0
    • めんどくせぇ・・・
      判ってる奴と文章読めない奴
      そして新興宗教EV絶対神教徒(無職)が混ざってらw

      普通車にTHS系
      高級車はFR用THS
      RVにSUVやハイエース系はマイルドHV系
      って所でしょ
      モーター駆動が付随されれば電動化なんだからよ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月20日 09:44
    • ID:rxsCoWMH0
    • ※45
      >世界で販売する全車種を電動専用車か電動グレード設定車とすると発表した。

      これのどこが昔の味でなければダメな熱心なファンを裏切ることになるのか?
      ランクルを電動専用車にするとは言ってない、電動グレード設定するだけ
      ユーザーの選択肢を奪うのではなく、時代に応じて増やすと言っている
      ラインナップにいろいろな考え方の車種を取りそろえるというだけのことだ

      受け手は自らの考えを入れる前に、先ず書いてある文字を普通に読めばいい
      そうすれば「バカが誤解してる」と言われることはない。
    • 50. 軍事速報の中将
    • 2017年12月20日 09:54
    • ID:VkMCB7Ah0
    • 著しい発展途上のインドネシアですら通常の家庭用電力が安定せず、停電がしょっちゅう有るのに完全EVなんかになる訳はない
      世界中で家庭用電力が安定してる国なんざ一握りだぜ
      トヨタにしてもEUや中国の販量を考えると駆動用モーターとバッテリー搭載のラインナップを増やすしか無いってだけ
      世界規模でのインフラコストを考えると化石燃料以外ではFCVしか選択肢は無いんだがねぇ
    • 51. w
    • 2017年12月20日 11:09
    • ID:5lGic0q50
    • あと6年か。
      ダイハツは早く軽マイルドハイブリッドを用意しておかないと。
      子会社とはいえ、トヨタの軽自動車は提携先のスズキから調達されるようになっちゃうよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月20日 12:13
    • ID:CGadlfQi0
    • ※12
      トラックでさえHVあるからな
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月20日 12:15
    • ID:CGadlfQi0
    • ※23
      ガソリン車でさえ無補給で、
      2500km走れるのないだろ
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月20日 13:11
    • ID:7rniKb4.0
    • あんな おもちゃ見たいなスズキのハイブリッドが何程のもんだって、
      あの会社が膨大な研究費架けると思うか
    • 55. Nanashi has No Name
    • 2017年12月20日 14:17
    • ID:FsbxPCSO0
    • プラドなんだが給油直後に高速に乗って時速90キロぐらいでクルコン入れてれば普通に航続距離千キロ。上手くいけば1100キロ程度走る。
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月20日 14:39
    • ID:zJhMht5t0
    • エンジン軸出力だけで走る車であっても、エンジン自体の高性能を追及するために電動制御は存在感を増して行くだろう

      非hv車は近い将来、エンジンのスペックでhv車に太刀打ちできなくなる
    • 57. w
    • 2017年12月21日 01:08
    • ID:o2Be9T4M0
    • まあ一足飛びにEVじゃなくて、HVという道をどのメーカーも通るだろう。
      マイルドかストロングか色々程度の差はあるだろうが。
      25年までに全車ハイブリッドならその後20年は内燃機関は残るだろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月21日 20:26
    • ID:1wLDf6280
    • 今回の記事と各コメントを見て、VTECを好むものとしては、今の愛車はショップのオーバーボールをかけてでも 出来る限り乗り続けていこうと思ったよ。
      EVを否定するわけではないが、いつかMTが選べなくなったときは クルマから降りて 郊外から都心に居住を変えることにするよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月21日 20:50
    • ID:siTynS9c0
    • このEV時代到来みたいな流れは実質欧州コンプとアンチトヨタの延長ですしおすし
      そこに反日チョンモメンと逆張りなんJキッズが加わってカオスになってるだけ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月21日 23:58
    • ID:HBBwX5E.0
    • どのメーカーもいずれは電動化なんだろうか。
      エンジンが無いクルマですか、HVも電気自動車の一種みたいなもんだからな(パラレル式は除く)。
      モーターで動くならどのメーカーでも同じにしか見えん。いやこれまでのメーカー以外の会社が出てもおかしくない。エンジンのノウハウなんて必要無くなるんでしょ。

      変な例えかもしれんが、人間だって気合い入れるとき声を出す時があるように(変な目で見られるけど)、馬力(古いかな?)が必要な時にエンジンがうなる・・・エンジンで動く車のほうが人間らしいと思う。
      キュイーンって動く車は正直古臭いといわれるだろうけど、つまらないねぇ。
      自分の好きなタイミングで目的地に早く到着できるだけの移動手段で終わりになるというクルマは面白みがない。維持費とか排ガス問題で片づけてほしくない。
    • 61. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月26日 09:40
    • ID:08NQvihq0
    • なんかアホばっかりいるけどオレの願いはただひとつ零下20度以下でも始動してくれ。でなきゃ死ぬかもしれない道東民。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック