1:ノチラ ★:2017/12/18(月) 02:51:49.92 ID:CAP_USER.net

”世界的に電気自動車の普及が加速する中、充電の手間を減らそうと、車体にケーブルをつなぐことなく無線で充電できる「ワイヤレス充電」の実用化に向けた動きが広がっています。

このうち、大手機械メーカーのIHIが開発を進めているのは、駐車場の地面に設置し、車体の下側から電気を送るワイヤレス充電器です。7年前から研究を進めていますが、電気を送る量を当初の2倍以上に増やし、技術的な実用化のめどが立ったということです。

フル充電にかかる時間は6時間以上と、通常の充電器と変わらないものの、ケーブルを接続する手間が省け、駐車しておくだけで自動的に充電できるようになるとしています。

IHIの担当者の藤原栄一郎さんは「自動駐車機能と連動させて駐車から充電までを自動で行えるようになれば、ユーザーの利便性が向上する」と話しています。

このほか、ドイツの自動車メーカー、BMWも、来年からワイヤレス充電器と、これに対応したプラグインハイブリッド車の販売を始めることにしていて、「ワイヤレス充電」の実用化に向けた動きが広がっています。

ユーザーの利便性を高めると期待
「ワイヤレス充電」はこれまでの車の燃料補給の常識を変え、ユーザーの利便性を高めることが期待されています。

例えば、エンジン車やハイブリッド車ですと、ドライバーはガソリンスタンドに立ち寄って、給油口からガソリンを注ぎ込む必要があります。電気自動車を充電する際も、充電器を備えた高速道路のサービスエリアなどに立ち寄るか、自宅に戻って、そのつど、車に積んであるケーブルを取り出し、車体と充電器をつながなければなりません。

「ワイヤレス充電」はこうした手間を省くものですが、自動車業界では開発が進む「自動運転」の技術も活用して、さらにユーザーの利便性を向上させようという構想もあります。

このうち日産自動車は、ボタンを押すとハンドルやアクセルが自動的に操作され、駐車が完了するという機能の付いた電気自動車を、ことし10月に発売しました。目的地に到着したドライバーが電気自動車から降りると、あとは駐車も充電も自動でやってくれる、そんな時代が来るかもしれません。”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171217/k10011261811000.html





4:夏厨:2017/12/18(月) 03:02:25.69 ID:e4RlXbL0.net

道路に埋め込んでおけば、スロットカーのようにバッテリー不要になるかな。。
7:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:08:16.15 ID:BBAuruoO.net

そこに近づいたらスマホが発火、とかにならないか心配。
9:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:16:50.74 ID:CMqcYjmx.net

iPhoneもそーだけど、ワイヤレス充電て遅いよね。
やっぱり非効率なんだろうなと思ってしまう。
14:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:40:12.23 ID:RdBRbuX2.net

>>9
ワイヤレスのが便利で楽だけど有線だと一時間で充電出来る所を無線だと五時間掛かるとかだとちょっとなあ
36:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:48:35.22 ID:hkPtJL0G.net

>>9
スマホはある程度距離を離しても充電できるようになってからが本番
38:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 07:07:08.18 ID:6ygA3gqU.net

>>9
今のiphoneはAndroidの半分のワイヤレス充電パワーにしてる。
次回2倍の能力!として”新たに”発売する為に。
13:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 03:39:12.61 ID:NAuFSIOv.net

車の中に精密機械やループ状のワイヤーなんかは積んでおけないね
17:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 04:16:22.79 ID:Pazyep86.net

自宅の駐車スペースに設置したら車より高くなりそう
23:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 05:43:10.58 ID:Yi1WPdbL.net

F-ZEROみたく通るだけで充電できるようになれば。
172:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 23:05:41.93 ID:msY+/dhm.net

>>23
あれは正確にはダメージ回復じゃなかったか?
24:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 05:48:51.71 ID:/MYDfZb1.net

ワイヤレス充電とか効率悪そうだよなぁ・・・
駐車場がノイズまき散らしそうだし、どうなんだろうな
27:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:01:24.23 ID:hbarbRwx.net

効率は悪くはないけど、無視できるほどよくも無い。
90%位。
28:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:11:45.81 ID:lxaqDv7a.net

道路に敷設する話はどうなった
31:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 06:24:11.46 ID:A6/b+pb5.net

信号待ちの間に充電とかできるかもな
37:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 07:03:04.78 ID:GZ047/UN.net

自動運転とセットでワイヤレス充電器の上にピッタリ止まる事が前提か。
便利だけどまだまだ先の技術だな。
41:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 07:41:16.15 ID:NnPEzUn4.net

まあこれで充電の問題はほぼなくなるな。駐車場に止めてる間ほぼ全てのケースで
常に充電するようになるだろう。自宅はもちろん、勤務先やスーパー、民間の駐車場、
遊びに行く場合もそこにおいてあるだけでの充電なら、その距離だけ走れればいい、
ってだけになる。

これでFCVとかさらにゴミになる
50:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 08:34:10.01 ID:HB3FMZBw.net

ワイヤレスによる充電とかロスがでかすぎるし建設費も無駄
送電線のはるか下でも白血病やがんの発症が増えてるのに
67:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 10:07:55.30 ID:5RqdOncw.net

>>50
スカラー波か
52:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 08:37:15.41 ID:mWzx7e76.net

>>50
まあ、健康問題が発生するだろうな
送電ロスの1割ぐらいのエネルギーは、ダダ漏れなわけだし
57:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 09:18:18.57 ID:c2bBPNFa.net

すげー、もうここまできてるんだ…
62:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 09:39:18.23 ID:q7IFYHhS.net

大電力のワイヤレス化は難しいだろ、出来ないとは言わないが

コスパ悪そう。

どのみち充電場所に行かなきゃダメなら、あまりメリット無さそう。
63:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 09:47:08.35 ID:mYwwNcY1.net

>>62
充電ロスが大きいよ。
有線の充電ですら結構なロスが有るのに・・・

てか、「充電に必要な電力」を知らない人多すぎ。
電気はコップの水を移し変えるようには移せないのよね・・・
64:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 09:47:40.69 ID:pD3YYHdV.net

F-zeroのダメージ回復みたく特定箇所を踏むと上から補給船のマイクロウェーブで充電する方式にすればカコイイ(・∀・)!
75:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 10:51:34.38 ID:4mSqRfoW.net

>フル充電にかかる時間は6時間以上と、

給電スタンドに6時間停車しておくのか、大変だよ。
78:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:03:36.00 ID:28icFL8a.net

ワイヤレス充電は、スマホも流行ってない
時間がかかるし、効率が悪い
EVには、不便利で都合が悪い
83:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:42:43.64 ID:SaM4xmH6.net

給油めんどくさいからこれは良い
実現したらEV欲しいな
85:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:52:26.03 ID:6eQjDQBI.net

スマホのワイヤレス化すらロクに出来てないのに

車のワイヤレス化とか、危険だしエネルギーの無駄でしかないよ
87:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 11:59:20.33 ID:1UwTQudo.net

ワイヤレスにすることでどのぐらいロスがアルんだろ。
10%ぐらいかな?
充電効率と合わせると20%ロスぐらいか。
88:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 12:01:29.07 ID:oXsJfmuP.net

乗ったまま充電したら肩こりとれますか?
100:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 12:51:45.18 ID:JXRjJTnz.net

理屈は分かるし実現したら凄く便利なんだが、やっぱ怖いなぁ
今の有線充電ですら感電、火災等の危険性をゼロにはできないってのに
118:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 15:23:29.08 ID:cP4yDSZC.net

>>100
もう実現してるよ
後はコストとスピードの問題および
安全性の問題
https://www.pluglesspower.com/shop/
102:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 12:58:26.33 ID:c4RmNUTj.net

EVのワイヤレス充電レベルになると人は近くにいたら危なそうだな
104:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:08:04.92 ID:soyZ1icP.net

急速充電が絶対無理な時点で、、、
106:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:13:30.22 ID:g7M/7PTn.net

しかし、街にはどんだけ電磁波増えるんだろうな
112:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:40:34.88 ID:SsK+JS5L.net

8時間も充電にかかるのにコネクタ差し入れする手間を省くのにどんだけ意味あるの?
3分で充電できるならめっちゃでかいけど
116:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 15:05:21.81 ID:Pazyep86.net

>>112
夜普通に駐めておくだけで朝にはフル充電とか
出先の駐車場に駐めておけば充電されてるとかメリットはあるだろ
うっかり充電し忘れることが回避されるだけでも便利だと思うぞ
急ぐならケーブル繋げば良いんだし
114:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:49:56.46 ID:VBcxDihA.net

>>112
手間もそうだが安全性じゃね?
115:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:56:57.10 ID:LiVfHfDh.net

>>114
ワイヤレスのほうが危ないだろ、ペースメーカーとか
117:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 15:12:52.53 ID:JkZ41jYw.net

>>115
車と充電器が認証しあって受送電すれば問題ない。ただ充電器と車の受電パッドの位置関係が正確でないといけないから、自動運転による駐車が必須になる。
125:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 16:49:39.75 ID:2/iiSNfS.net

>>117
>車と充電器が認証しあって受送電すれば問題ない。

車と充電器が認証しあって受送電してても漏れは発生するんで、その時にペースメーカ装着者が傍にいると大問題

>ただ充電器と車の受電パッドの位置関係が正確でないといけないから、自動運転による駐車が必須になる。

それでも漏れるし、自動運転で駐車するならついでに自動で有線給電すりゃいいだけだな
113:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 13:46:36.11 ID:ADS2aMK3.net

家の前で車を降りたら勝手に充電ステーションに自動運転してくれるようになればいい。
乗るときはキーを押すと家の前まで来てくれる。
122:名刺は切らしておりまして:2017/12/18(月) 16:35:12.79 ID:+TAi7+pf.net

EVづいてるねえ
142:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 03:37:13.78 ID:srOP5fmG.net

充電専用レーンとかできるのかな
143:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 08:14:33.16 ID:z1KfkWnv.net

トロリー車で良くね?(´・ω・`)
146:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 09:46:49.13 ID:5OHT4zoE.net

うちはガレージの真上がリビングなんだが大丈夫かな
一家まるごと調理されそうだが
156:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 13:19:06.23 ID:i8runt17.net

道路埋め込みはロス大きそうだな。メンテも大変そうだし
ただ電磁誘導には使えるだろうから既存のゴルフカートみたいな自動運転は出来るか
157:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 13:21:09.76 ID:b8Ri9BQL.net

>>156
石川で無人走行開始したよ
158:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 13:23:48.60 ID:b8Ri9BQL.net

148:名刺は切らしておりまして:2017/12/19(火) 10:06:27.91 ID:pCCh6MWm.net

EVの普及の一助にはなるよ
【EV】EV向け「ワイヤレス充電」実用化の動き広がる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1513533109/




コメント一覧

    • 1. 名無
    • 2017年12月20日 00:13
    • ID:ioI8hC7Y0
    • 電磁波の影響で抜け毛が増えます…ってなったら嫌だなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月20日 01:11
    • ID:.cRG2j1k0
    • ロボへのエネルギー供給を有線から無線へ!
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月20日 01:12
    • ID:..K6.UVc0
    • 無線でネットしてる人は電磁波で繋がらなくなりそうやな
    • 4. うおおお
    • 2017年12月20日 01:23
    • ID:tTMSQnvG0
    • 電力のロスが大きいし、発電所がパンクするだろ
      原発反対してる団体なんかは節電することが前提だし、環境にとてつもなく悪い
      ワイヤレスなんかマイクロウェーブでエネルギー送ることになるんだろ
      電子レンジの中にいるようなもんか
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月20日 01:29
    • ID:x6xYCQpr0
    • チンチン電車にでも乗ってろ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月20日 01:35
    • ID:R6QvzJCy0
    • EVの技術開発を日本企業が積極的にチャレンジしているのは肯定したい
      頭ごなしに否定してる人は、将来的にシェアの一角を占めるであろうEVの競争から日本が落伍しても良いと思っているのかな
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月20日 03:14
    • ID:XtsT.Jz30
    • プラグインより充電効率下がるならco2削減の観点から無意味。内燃機関でよくね?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月20日 03:49
    • ID:zqqGiFbZ0
    • ワイヤレス充電の充電効率が90%ですら、充電能力1.5kWですら150Wのロス(発熱)がある
      道路にワイヤレス充電機能埋め込んだら、ロードヒーティングいらずだな
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月20日 04:17
    • ID:1sDPQ9mz0
    • ttp://youtu.be/ve6XGKZxYxA
      こんな感じで充電されると思ったのに…
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月20日 04:21
    • ID:1sDPQ9mz0
    • ※7
      EV推しでこういう研究にご熱心な所はCO2どころの問題じゃないからな
      早急に排ガスの一極集中化をしたいんだろう
      東京もディーゼル規制したら一気に空気良くなったろ?奴らが欲してるのはそれ。
    • 11. 名無し
    • 2017年12月20日 04:33
    • ID:bU49xlfH0
    • 米6
      消費者は製品が売られているものを買う
      各メーカーが様々な価格帯で様々な使用者の生活スタイルに合わせて製品がラインナップされたときに初めて考慮する

      それまでは考える必要はない
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月20日 07:16
    • ID:SGIdRsyr0
    • これでトヨタは終了だな

      なあ社長さんよ、そろそろハラキリの準備はできたかい?
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月20日 07:23
    • ID:MgSEI3Uz0
    • 充電じゃなく給電なら、新幹線みたいな感じで出来そう。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月20日 07:38
    • ID:ngGhB85K0
    • トヨタはEVに舵取りしてるから潰れはしないだろう。
      弱体化はするかも知れないけど。
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月20日 08:08
    • ID:RyKtMDP90
    • 自宅駐車場に充電器敷いてその上に駐車するような感じになるのかな
      電力ロスを気にする奥さんが「使わないときはコンセント抜いておきなさい!」とか言って有線と手間が変わらなくなる未来が見える……
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月20日 09:47
    • ID:2OI.hbSd0
    • 今街中で走ってる自動車が全部EVになったと仮定して、今の発電所で電力足りると思うのか?w
      原発大量に作るのか?w
      火力発電所大量に作ってCO2大量に生産するのか?w
      電気自動車のバッテリーの寿命知ってるのか?容量増やしても意味ないぞ?(今のリーフの中古価格見てみろよ。5年経ったら100キロも走れなくなる車買うのか?しかもエアコンつけたら90キロ、ライト付けたら85キロとか…乗れねーよw)
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月20日 10:20
    • ID:Ov0PBCTi0
    • ※16
      未だにオマエラみたいな燃焼エンジンマンセーが多いじじぃ世代には辛いところだなww
      EVはまだ無限の可能性があるけど、変わって燃焼エンジンのエネルギー効率は最大でも30%だ。これは100年前から変わらない
      EVは将来的には効率100%までいける
      今は、、なんて意味がない、これからがどうなるか?が大事
      じじぃはガソリンとくそ垂れ流して老人ホーム入ってろww
    • 18. 名無し
    • 2017年12月20日 10:32
    • ID:jhYBO60u0
    • 200V1500wの電磁波ならIHコンロと変わらない程度の電磁波だと思うが一晩中電磁波出してると思うとやっぱりなんか怖いよね、IHヒーターでも全開で使うのって沸騰するまでの5分ぐらいだし
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月20日 10:35
    • ID:VdDHxDMR0
    • ※16
      それな。
      普通に発電所が足りない。
      それに電力網が発達していない地域では使えない。
      日本はまだしも世界的に見ても電力がきちんと使えている地域と言うのはそんなに多くはない。
      国土が広い地域なんて充電スポットを大量に作らないと、電欠で遭難とか普通にありえる。

      既存メーカーがEVしか作らないってなったら多くの国が発電所を新設しないといけなくなる。
      そしてコストが安いのは火力発電だから結局意味が無いっていうね。
      PHVかHVがしばらくは主流になると思う。完全EVは環境が出来ていない。
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月20日 10:46
    • ID:7MR83Rkw0
    • ※19
      まったく不勉強だな。まとめサイトレベルでも最近本当のこと言い出してるのに。わざと適当なこと言いふらしてるのか?
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月20日 10:51
    • ID:9tgp0mYT0
    • 中国はスタンドでのバッテリーカートリッジ交換方式を既に実用し始めてる
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月20日 11:27
    • ID:aAdeDsST0
    • ケーブルでも充電時間がガソリン車並になればいいだけ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月20日 11:35
    • ID:PBTk2gLV0
    • パナ研「電波ガー」
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月20日 11:42
    • ID:TG0b6Vmy0
    • チャデモを国を挙げて推してたのに反旗を翻すIHIかw

      まぁ、ユーザーからしたらイチイチプラグに差す手間が省けるから大助かりだが。
    • 25. すまいる名無しさん
    • 2017年12月20日 11:44
    • ID:.hmqglQP0
    • もうビビパンの示現エンジンでいいよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月20日 11:47
    • ID:TG0b6Vmy0
    • ※25
      あれは全地球のエネルギーを1か所で全部賄ってるから、予備施設が無いと不測の事態が起きた時にヤバいw
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月20日 12:52
    • ID:03V4shgd0
    • ※19
      ここにいるみんな理科を勉強してるから「無限」も「100%」も絶対に有り得ないって知ってるよw
      はい、おとなしく学校に帰っていじめでも受けてこいよwwwwww
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月20日 12:54
    • ID:Ou1G8DWQ0
    • その便利なインフラを設置するのはだぁれ?
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月20日 15:08
    • ID:UNx1mM1B0
    • やっぱり燃料電池車が本命だな
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月20日 15:21
    • ID:OyEuBi6x0
    • ※21
      中国はEV補助金がどんどん打ち切られてるからもう下火だけどな・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月20日 16:15
    • ID:NkWm8jkR0
    • ふ、月に一度はAC Delcoで
      バッテラチャージ&サルフェメンテする旧車男に、
      接触式は面倒などと考えるココロのスキがあってはならぬ。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月20日 17:59
    • ID:WdPJn8cf0
    • ※28
      EVユーザーからじゃんじゃん税を徴収して作ればいいじゃん
      受益者負担は基本
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月20日 18:17
    • ID:UUcvV6gK0
    • バッテリー規格化して、ガソリンスタンドみたいなところで地下ピットにリフトみたいの使って簡単にバッテリー交換できるようにすればいいんじゃない?
      バッテリーは使用権で所有しない。
      そうすれば、バッテリーの性能上がっても規格さえあってればいいし。
    • 34. Nanashi has No Name
    • 2017年12月20日 19:58
    • ID:oAHhi9ec0
    • リニアは、ワイヤレス給電。
      ノウハウなら日本が一番ある。
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月20日 21:19
    • ID:YakmpwqI0
    • シンギュラリティは近い
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月20日 21:51
    • ID:H.zFpmyd0
    • BMWかどっかのやつみたけど、厚みが10cmくらいあるマットを駐車場に置くんだよ。
      その間を跨ぐようにカメラとそのガイドラインを見ながら駐車するんだろうけど、手動で充電した方が早そう。
      まわりのスペースの問題で自動駐車なんて使えない家のほうが多いだろうし。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:31
    • ID:cKJxVSbG0
    • 送電線の下は健康になると聞いたが?
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月22日 09:51
    • ID:004znQCE0
    • 戦艦の主砲を転用した衛星軌道上の発電所からのワイヤレス給電の事故で街一つ消し飛んで
      犠牲者の生き残りがテロリストになるってラノベが昔あったなあ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月24日 22:49
    • ID:f91pmbUP0
    • 電子レンジ?IHコンロ?

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