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1:ノチラ ★:2017/12/20(水) 19:24:53.62 ID:CAP_USER.net

”SUBARU(スバル)は20日、燃費検査でデータ変更がなかったか調査を始めると発表した。社員の一部から指摘が出たため。同社では10月、新車の性能を最終チェックする完成検査業務を無資格者が行う不正行為が判明。燃費検査でも不正が裏付けられれば、スバルの信頼をさらに揺るがすことになる。

 燃費データの変更に関しては、無資格者による検査問題の調査を依頼した弁護士事務所が社内のヒアリングを行った過程で、一部の社員から指摘が出たという。

 同社はこの指摘の公表を見送ってきた理由について、「具体的な計測値の変更の有無、範囲などを客観的に確認できていないため」と説明している。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000085-jij-bus_all





6:名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 22:25:36.79 ID:3OA/nw9J0.net

改ざんしようがしまいが、スバルは燃費悪いのは確かだwww
9:名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 22:27:19.22 ID:2sIlwco+0.net

スバルの燃費の悪さには定評があるからな
だいたいカタログの半分

トヨタに乗って結構カタログの燃費に近くてびっくりした
42:名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 23:10:24.05 ID:sYoYl08D0.net

>>9
スズキのKeiに乗ってた頃。
一回だけだけど、カタログ燃費上回った事があったな。
それの比べてサンバーは半分程度。
ガッカリだよ(´・ω・`)
11:名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 22:29:21.70 ID:QO4VANmB0.net

そもそもカタログスペックを信用してる人いるの?
13:名無しさん@涙目です。:2017/12/20(水) 22:30:36.05 ID:3OA/nw9J0.net

スバルで燃費良いのはR1とR2ぐらいだろ(笑)
9:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:09:31.92 ID:qUZ+C0BB.net

スバル信者は発狂するかもだが普通に日産より悪質だよ
11:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:18:17.99 ID:SRdOPzjJ.net

三菱はあそこまで叩かれたのに
不自然なほどスレも立たないよな
15:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:25:50.37 ID:laAClOfF.net

>>11
ぶっちゃけ、スバルユーザーで燃費を気にするユーザーは少ないもの。
カタログスペックなんぞアテにしてないし。
19:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:32:30.33 ID:c5xyQZ3F.net

>>11
5ch公認のメーカーだからな
トヨタとかホンダとかマツダとか言ってるけど本当はスバル
12:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:20:31.30 ID:xCcoUNLW.net

現段階では確定では無いからだろう
今は様子見じゃ無いの
14:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:22:59.55 ID:vy/7smnP.net

三菱が去年やらかしたときにスバオタがWRX STIのメーカー公表燃費が9,4キロだから、こんなに悪い数字を公表するバカ真面目な会社とか言ってたけどずさんじゃねーかよ。とりあえず株式会社SUBARUの名前になってからろくなイメージないから富士重工に戻せや。
16:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:27:27.39 ID:xCcoUNLW.net

結果次第じゃさすがにそれではすまんと思うけどね
22:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:39:17.00 ID:KzwT/vax.net

ひと昔の2.0ターボでもリッター10走るけどなぁ
軽なんて満タンで500キロ走ったことある
24:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 20:42:53.27 ID:LoS9lyww.net

80~100キロの定速巡航では15キロ走るんだけどな。
2.5Lのボクサーは。
32:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:07:31.17 ID:R9HdYcMH.net

燃費を気にしてスバル車買う奴いないから、救いだなw
36:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:12:07.48 ID:xxqJz00c.net

スバルの客はカタログ燃費なんぞ気にしてなさそうなのを考えると
エコカー減税ギリギリアウトな性能だったって事かね
43:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:21:48.09 ID:OWkyol2l.net

もうめちゃくちゃじゃないかー
今まで三菱日産スズキとメーカー不正があったにもかかわらず
今の今になってこれですか・・・
46:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:26:36.41 ID:xLfwy5fH.net

スバルってディーラーの対応も悪いかな
47:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:28:36.52 ID:jvIG5I2C.net

実用燃費がクソなのはスバル買う人はみんなわかってるだろう
ディーラーでも燃費は良くないと正直に言ってくるし
52:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:36:02.60 ID:uzbJkhXa.net

責めたりしないから俺の2008年のスバルを新車に替えてくれたりせんかな
68:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 22:37:44.07 ID:ZLNJnGGq.net

>>52
大昔すぎる、使い倒してるやんけ。
54:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:52:01.74 ID:IXSOOBmw.net

俺の涙目もリフレッシュプランみたいの安く受けさしてくれないかな
59:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 22:14:46.83 ID:2oERYYNh.net

カタログ値よりも実質燃費がいいってオチだろ。
64:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 22:29:35.05 ID:ej981mq2.net

詫び金はよ
70:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 22:41:03.33 ID:Eo4dyJ/9.net

スバルはカタログ値との乖離が異常だったから以前からおかしいと思ってたんだよな。
エンジンは基本的に変わってないのにある時期から急にカタログ値の燃費が他社並みになった。でも実燃費は悪いままという・・・
73:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 22:54:59.43 ID:IWsmPXIn.net

燃費が悪いとかせこいこと言うな。
アイサイト安全性のプラスが圧倒的だよ。
33:名刺は切らしておりまして:2017/12/20(水) 21:10:30.48 ID:h0Pgs77P.net

不正してあの燃費だと悲しいな
【自動車】スバル、燃費検査でデータ変更か=社員指摘で調査開始
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1513765493/
スバル 燃費改ざんか 無資格検査に続きボロボロ・・・
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513776145/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月20日 23:42
    • ID:HFoM3Q1h0
    • ご愁傷様
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月20日 23:43
    • ID:JbVKAlMb0
    • インプレッサwrxstiGvb中古あったら買いたい。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月20日 23:49
    • ID:JbVKAlMb0
    • スバル買う人は信者みたいなもんだから燃費のことなんか気にしないしスバル車の批判自体しないよ笑
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月20日 23:54
    • ID:KuzfqER00
    • 日本の不正は書類偽造が多いねぇ。上が数字ばっかうるせえからなんだろうけど
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月20日 23:54
    • ID:JbVKAlMb0
    • アメリカでバカ売れしてるから大丈夫。
    • 6. 素敵な車さ
    • 2017年12月20日 23:57
    • ID:HgPwwG070
    • カタログ値でさえFFグレードと4WDグレードの燃費差がほぼ無いしなぁ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:02
    • ID:f21DMwbg0
    • スバルに限らず、こんな事はいちいち気にしないね。
      メーカーや車を選ぶ基準にはならない。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:02
    • ID:7KuDCS6E0
    • カタログ燃費達成率が国内メーカーで最低だったしやっぱりなって感じ
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:11
    • ID:qFTTGI820
    • 高速長距離なら普通にカタログ値の90~110%だせるぞ?
      街中は60~70%になるけど。
      その不文律は他のメーカーのクルマと全く変わらんよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:12
    • ID:zkBILYJP0
    • 俺もそうだがスバル乗りが燃費なんか気にするわけねえ
      街乗り5あれば十分だ
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:14
    • ID:lpa.b11i0
    • ※9
      スバルの場合は50%後半まで落ちてる
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:33
    • ID:zc7JVWBC0
    • 11>ブレーキパカパカ、チョイ乗り、どこか壊れてるのかな?
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:36
    • ID:XyVTYUig0
    • BF3Ti(AT)、BC5RS、BL5GT、GDBProDriveStyleとMTメインで乗ってきたけど、街乗りなら大体7.5-8.5km/l。
      一番燃費悪かったのはローレンジとアクセル多用したときのBFで5km/l。
      それぞれ3-10万キロ乗ってる。
      高速乗ると13-14km/l。
      20年以上経っても燃費は変わらず。変わったのは馬力とトルク、ガソリン単価w
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:49
    • ID:l5.oxsLz0
    • スバルはオワオワリだな
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月21日 00:53
    • ID:Q0wITlst0
    • スバル乗りが燃費なんて気にするわけない
      気にするのは最近宗旨替えしたニワカスバリストくらいでしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:01
    • ID:je1yAYh50
    • ※11
      私は運転が下手糞ですって自己紹介してどうすんのw
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:02
    • ID:m72i2mw60
    • GC8の時、むしろ高速だとカタログプラス1割位で走ってたけど、高速で11-12位
      今乗ってる3ATのサンバーが9-10で糞すぎるけど
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:12
    • ID:pSI4tK510
    • クラウンコンフォート(直四2000ccリッター6キロ・プロパン)並みの燃費ですなぁ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:15
    • ID:fRHiM9DI0
    • やっぱCVTってゴミだわ
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:17
    • ID:lfCoXXNt0
    • スバオタがいくら擁護しても現実はこれなんだよなぁ…
      https://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=maker_best
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:22
    • ID:g9YUtMmY0
    • スバルもスバヲタも嘘ばっかついてんな
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:27
    • ID:O1lsJCxK0
    • 信者が真面目なメーカーって風潮作ろうとしてるけど
      元々リコール隠しとか補助金不正需給とかやらかしてるメーカーなのを忘れてはいけない
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:33
    • ID:u.Mlc04A0
    • 昔gc8ver3のドッカンターボ乗ってたけどリッター6も走ったから燃費良いのかと思ってたのに
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月21日 01:56
    • ID:e0CvGcPk0
    • 15
      本当のファンなら好きなメーカーの不祥事もきちんと受け止めたら?
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月21日 02:21
    • ID:.1aG14370
    • お前らが気を使って触あえてれてないのかもしれないが

      三菱がやらかした時に
      「他にやってる奴がいたら正直に手を上げなさい」
      ってお上から言われて手を上げたのはスズキだけだったからな
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月21日 02:23
    • ID:.1aG14370
    • 因みにEPAの数値だと丸目当たりのWRXはシボレーコルベットより高燃費。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月21日 04:05
    • ID:gQF9RPif0
    • ※25
      なお

      スズキ「すません…計り方が指定されてたのと違いました…」
      国「おう、素直に吐きやがったな。で、実際のところどうなんや」
      スズキ「指定のやり方で計り直した所、燃費は向上しました…」
      国「」

      結果として「スズキは燃費良い」という印象を残し、ほとんどブランドに傷が付く事もなく世間に忘れられた模様
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月21日 04:15
    • ID:LECCAvAx0
    • 燃費最優先で考える人が選ぶメーカーじゃないしねえ。
      そういう人はSUVならヴェゼルHVやCX-5、CH-R選ぶだろうし。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月21日 05:16
    • ID:.1aG14370
    • 買う人間がさ、燃費気にしないなら不正する必要もないわけなんだけどね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月21日 05:18
    • ID:VIo29nK00
    • ※27
      コストカットの為なら規則も破る!ってイメージは残ったけどね。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月21日 05:20
    • ID:VIo29nK00
    • トヨタから開発手伝うから若者向けの安いスポーツカー作ろうぜ!って言われたのに86作り上げた会社だからな
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:00
    • ID:eChTDBRd0
    • フォレスターやインプレッサはカタログ見たらコスパいい感じするんだけど
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:01
    • ID:kVrnSH1o0
    • 結構正直に書いてる気がするが・・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:01
    • ID:heqBNbhA0
    • スバルと三菱と日産は成り立ちからして同じ体質の会社なんだけど
      何故かスバルだけネットではイメージいいよな。
      実際は車種に対してリコール数多すぎだしリコール隠しもやってて三菱並に悪質なのに。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月21日 06:40
    • ID:98LUzaDI0
    • 案の定擁護派ワラワラで草
      宗教かな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:40
    • ID:Vouw7X3h0
    • 未だに燃費なんて元々気にしてないから問題ないなんて考える奴がいることに驚き。
      そういうことじゃないだろ。決まりを守れない。不正・隠蔽体質にあるってことが問題なんだろ。
      なんでやらかしてるのが燃費だけなんて信じられるんだ?
      何らかの旨味があるから不正するわけで、真面目にやってるとこ(あるかどうかわからんが)が馬鹿をみてるんだぞ。頭お花畑ばっかりかよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:42
    • ID:.dvc9mjv0
    • その前にカタログ燃費自体を信用してないんだが
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:49
    • ID:vnc3xmdD0
    • スバリストという異常な信者抱えてるし更にはトヨタと肉体関係持ったメーカーだからスバルは叩かれないんだろうな。

      GC8のガラスのミッションの例で見る一般人とスバリストの違い

      一般人=チューニングしてないドノーマルでも直ぐ壊れるのは強度不足じゃないの?

      スバリスト=ミッションが壊れたのはユーザーが悪い!スバルに落ち度は無い!

      某チューニングショップが調べたら本来なら80ps~160ps程度で使うミッションだからあっさり壊れるって話しがあったな。
      トヨタと肉体関係持った途端にガラスのミッションという評価が消えて400psまでなら耐えるって評価に変わってたらしいが。
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月21日 06:57
    • ID:xxDLnRcO0
    • スバヲタきんもい 誤魔化した事を恥じないのか?
      リコール制度導入のきっかけ作ったメーカーで燃費偽装に検査不正までやらかして叩かれないとか虫が良すぎるんじゃない?
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:02
    • ID:e4R7Lm4m0
    • 大抵の車はカタログ値の70%が実燃費の目安なんだが
      スバル車は60%切ってたりするからどうやって
      カタログ燃費測定してんだ?とは思ってた。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:25
    • ID:y5ZbAlra0
    • 三菱は「燃費の差は技術の差」といって売ってたからな…

      それに死亡事故を起こしてリコール隠しした後だったから、更にイメージ悪かったな
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:26
    • ID:VIo29nK00
    • その信用しないってのはあなたの運転で出す燃費とかけ離れてるから信用出来ないって事でしょ?

      不正の場合同じ条件で出した数値の比較すら信用出来なくなってしまい、個人の信条レベルを超える迷惑行為になるワケよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:38
    • ID:CWFQAEPi0
    • XV2L乗ってるけど酷いときは10km/L下回るわ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:43
    • ID:gQF9RPif0
    • ※30
      実燃費よりカタログ値の方が低いとかいう、頭おかしい逆燃費詐称のせいで燃費に対する信頼性はむしろ上がったまであるのにか?
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:48
    • ID:02Mk9tZH0
    • ※39
      やらかしたのはユーザーじゃねぇんだから変な飛び火をしないでくれw つーか実際の数値や監督省庁がどう処分するか待ってるのが普通でしょ、未確定の段階で騒ぎすぎだ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:49
    • ID:y5ZbAlra0
    • スバルは経営母体が日産グループの過去があるから、その当時から検査不正を行ってたって白状してたな

      日産、三菱、スバルも不正が暴かれて元の鞘に収まった感じか
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月21日 07:57
    • ID:y5ZbAlra0
    • スバルや三菱は第二次世界大戦で戦闘機を作ってたから、左翼には目の敵にされるんだろ

      だから、ネットでもスバルや三菱の戦闘機のような性能を持つマシン(WRX、ランエボ)をキモヲタとか言う

      スバルと三菱に乗るのはよっぽど日本がすきなんだろうと思うよ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:05
    • ID:N5ftFsBs0
    • 燃費気にしないひとがいないから大丈夫とか言ってたけど
      エコカー減税の基準を満たしてませんでしたとかだったら
      大規模な脱税事件だ

      三菱のときの軽自動車は関係なかったけど
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:05
    • ID:0iUKR8Ht0
    • これを機にトヨタの干渉が強まり最終的にはトヨタのSUVブランドとして生き残りを図らざるを得なくなりだろう。
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:09
    • ID:wsYv.Tkg0
    • ※47,49
      身から出た錆なのにいつまで経っても被害者ぶるからスバオタって気持ち悪いわ
    • 51. 通りすがりに一言
    • 2017年12月21日 08:09
    • ID:yG6kuGcy0
    • まぁ10万円で許してやろう
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:30
    • ID:y5ZbAlra0
    • ※50
      余程日本が嫌いなんだな…
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:36
    • ID:Qtht2BdS0
    • ※52
      何でスバルの燃費偽装を叩いたら日本が嫌いって事になるの?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:38
    • ID:UUPda.xg0
    • ※52
      日本メーカーなら不正もOK
      お前みたいな奴が日本を衰退させるんだな
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:41
    • ID:tNnwAqYl0
    • 擁護出来ないから批判してる人を中傷するしかないんだよ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:41
    • ID:UUPda.xg0
    • 日産も燃費不正してそうだな
      ノートeパワーがライバル他社コンパクトHVに比べて実燃費とカタログ燃費の乖離が最も酷い
      日産.三菱.スバルは不正体質だから絶対買わない
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:42
    • ID:2v.lE3u70
    • ※50
      良いことは「さすがスバル!」
      都合悪いことは「トヨタの影響が~」

      トヨタ考案のパーツをバカにしてたクセに、提携でスバル車に取り入れられるとピンクに塗装しただけで有難がってる連中だからな。
      先代レガシィが大きく格好悪くなった時に、それすらトヨタの陰謀つってた時は笑った。
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月21日 08:43
    • ID:JgjzmFM90
    • 他社の隠蔽問題があった先の隠蔽って、悪質度が高いと思うんだよな
    • 59. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月21日 08:50
    • ID:Shh3xtx.0
    • ワイ現行WRX乗り「ああ、やっぱりね」

      いや、幾らなんでも弛んでるだろスバルさんよ
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月21日 08:59
    • ID:V4kBR.IH0
    • ※44
      あの件でスズキ褒めたの鈴菌だけだろ
      他は概ねたまたまいい結果になったが三菱と同じ不正してた会社って感じだったじゃん
      ここにも記事残ってるだろうから再確認してみれば?

      あとカタログ値より実燃費が良かったんじゃなくて、俺ルールの燃費がJC08より悪かっただから勘違いしないように
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月21日 09:01
    • ID:PQYu1H0R0
    • 誤魔化されてもまったく気付かないカタログ燃費に問題がある
      実燃費に限りなく近いアメリカ式を採用しろ
    • 62. 名無しさん+
    • 2017年12月21日 09:08
    • ID:vdaz.G1x0
    • 先代のレガシィターボ乗っているけど
      燃費思ったより良くてそうなんだって感想しかないな
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:11
    • ID:dd665KOq0
    • ※60

      自分に厳しい奴と自分に甘い奴等の違いだな
      三菱は再検査の時にも不正しようとしたから余計にスズキが評価されたわけだし
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:15
    • ID:6ShFNoIF0
    • 結局、団塊世代とかいう連中が残した
      負の遺産が発掘されてる感じかな
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:18
    • ID:V4kBR.IH0
    • ※61
      今のEPAはカタログ値を1.3倍くらいにしないと実燃費に近づかないほど、数値がデタラメになってるぞw
      プラスマイナス逆だが日本のカタログ値と差は同じくらいだ
    • 66. 通りすがりに一言
    • 2017年12月21日 09:28
    • ID:P01NzFFq0
    • 不正発覚したら
      社員さん切られちゃうよ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:32
    • ID:wFMDcRZA0
    • ってかこんなクソしょーもない事で、車買う基準にはならないからどうでも良いや
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:47
    • ID:UUPda.xg0
    • ※67
      それは少数派なんだよなぁ
      大半の一般人は燃費を気にするし、ましてやその燃費を不正してたとなると選択肢から外れる
    • 69. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月21日 09:50
    • ID:Qwk3rYpC0
    • 大したことではないと思うけど擁護するのはさすがに頭おかしい
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:51
    • ID:9GJ6jW490
    • もうやめて!
      スバリストのライフはゼロよ!
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:52
    • ID:UUPda.xg0
    • ※69
      燃費不正がたいしたことない?
      燃費不正でエコカー減税を対象にしてたなら脱税だけど?
    • 72. 名無しさん+
    • 2017年12月21日 09:54
    • ID:vdaz.G1x0
    • ※69
      大丈夫
      批判コメは当然だと思うので受け入れているので
      批判コメに擁護コメを返す気は無い
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月21日 09:58
    • ID:4zEoJ22E0
    • 煽り抜きでなんでスバルって水平対向エンジンに拘るの?
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月21日 10:10
    • ID:HQ2OlldM0
    • ※73
      スバルの最大の問題は水平対向エンジンのレイアウトをメリットとして宣伝し続けている事
      水平対向エンジンはミッドシップかステアリング機構のないリヤに乗せるべき
      俺はS4乗ってるけど、あそこまでフロントヘヴィになるともうデメリットしか感じない
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月21日 10:11
    • ID:uSraBooF0
    • えーあんなデータってスペシャリスト()のおっさんが注意深く運転するか年季の入った爺さんが鉛筆舐め舐め数字を作るもんでしょ
    • 76. 名無しさん
    • 2017年12月21日 10:19
    • ID:lk47Evw30
    • ※62
      今月は販売台数3割減少ってニュースあるし普通に影響あるでしょ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月21日 10:29
    • ID:HONTt2jE0
    • ※15
      俺それだわ
      マルチファンクションディスプレイの燃費計表示を気にして
      エコ運転してたらせっかくのEJ20のフケが悪くなってワロタ…ワロタ…
      燃費検査のデータ書き換えるならなんであんなもんつけたんだ…
    • 78. 名無しさん
    • 2017年12月21日 10:40
    • ID:lkU0JLhZ0
    • スバルファン、けっこう金持ちじゃない?たまに出るインプレッサのS206とか限定シリーズ出るたびに乗り換えてないか?
    • 79. 名無し
    • 2017年12月21日 10:51
    • ID:ZQg6IeX10
    • 実燃費がどうこうじゃなくてカタログ燃費に虚偽の可能性があるってことだろ
      トヨタは早くスバルから手を引いたほうがいいよ
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月21日 11:14
    • ID:YYmUZLS.0
    • レヴォーグの1.6は燃費いじってるだろ
    • 81. foufifty%の名無しさん
    • 2017年12月21日 11:40
    • ID:18KgeRG90
    • R2もスーチャー付きは燃費良くはないぞ・・・
      ハイオク指定でリッター12km走ればいい方だった・・・
    • 82. 名無しさん
    • 2017年12月21日 12:08
    • ID:SH.FIiDj0
    • スバルで一番燃費良いインプレッサでさえリッター16kmほど。
      実燃費で2割減だとして、リッター13km。
      改ざんはダメだが。
      改ざんしてこの数値とかどんだけ燃費悪いんだよと。
      まあ2リッターガソリンクラスでリッター10kmも走れば普通だがな。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年12月21日 12:34
    • ID:fycR9p9m0
    • 日産もだけどスポーツカー買うやつなんて燃費見てないよ

      流石にランエボ5がリッター5キロで買うのをやめたけど、
      使い勝手良くて、ハイパワーでハイオクでリッター10km走れば文句ないね
      同じレベルの車がトヨタやマツダにはないからスバル買うだけであって・・・・
    • 84. 名無しさん
    • 2017年12月21日 12:46
    • ID:47mH6X3g0
    • 本スレのこれ
      >エンジンは基本的に変わってないのにある時期から急にカタログ値の燃費が他社並みになった。
      一体どこのスバルに乗っているんだ?他社並みの燃費なんて達成した車があったのか?
      トレイジアとか現行の軽自動車なら文字通りダイハツ並みの燃費を達成しているだろうけど。
    • 85. 名無しのサッカーマニア
    • 2017年12月21日 12:48
    • ID:d639tyvP0
    • 燃費気にするやつがスバル乗らないよね
      CMでも走りと安全性を謳ってるし
    • 86. 名無しさん
    • 2017年12月21日 12:52
    • ID:1gN886dR0
    • これでスバルが潰れたら面白いなw
      こんな会社の社員なんて告発したヤツもろとも路頭に迷え
    • 87. 軍事速報の中将
    • 2017年12月21日 13:05
    • ID:JdpeWCSP0
    • ※60

      >あの件でスズキ褒めたの鈴菌だけだろ

      スズキの燃費計測法不正事件で俺の回りの評価は
      漫画やドラマの結果みたいで面白い会社だって良い印象持ってたけどな
    • 88. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:12
    • ID:1BbMxjzC0
    • ※85
      乗り手が燃費気にしないのと
      企業が燃費改竄するのは別問題だ
    • 89. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:14
    • ID:sQdKc3lv0
    • もうスバルは終わりだな。
      売り上げは確実に更に落ちるだろうし、救済の為に
      トヨタの資本が今以上に注入されて、第二のダイハツになる運命も近いわ。
    • 90. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:16
    • ID:sQdKc3lv0
    • ※85
      燃費を気にする奴はいないかもだけど、嘘をついてたってのが問題なんだろ。
    • 91. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:32
    • ID:dCMlmFLz0
    • ※73
      今となってはリヤエンジン全盛期の頃からずっと続けてきて変更するタイミングを逸したように見えるな
      どうしても縦置きに、しかもFRでなくFF や四駆にこだわるとエンジンを後退させられないし
      V型やVR型(VWでお馴染みの狭角V型)だったらまだマシになると思うんですが
    • 92. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:37
    • ID:6.bxHxGY0
    • にしても自動車企業はよく叩かれるな
      日本の根幹産業だから、日本を善しとしてない国や人や団体がここぞとばかりに叩くんだろうな
    • 93. 軍事速報の中将
    • 2017年12月21日 13:53
    • ID:JdpeWCSP0
    • ※91

      >今となってはリヤエンジン全盛期の頃からずっと続けてきて変更するタイミングを逸したように見えるな

      リアエンジンだった360は直2だし、軽は一貫して直列
      80年代にFF直3のジャスティを販売したからこのエンジンをベースに
      4気筒化して1500や1600を作れば当時は既に小型車のFF一般化してたから
      そこから車種展開する事でエンジンの型式を変更するタイミング十分あった
    • 94. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:53
    • ID:fycR9p9m0
    • ※91
      日産みたいにスポーツカー(R・フェアレディ・スカイライン)に加え
      他種も揃ったフルラインナップがあるメーカーじゃないから、
      水平対向とAWDの片方でも捨てたらアイデンティティーがなくなる。
    • 95. 名無しさん
    • 2017年12月21日 13:54
    • ID:2v.lE3u70
    • ※92
      根幹産業だからこそ居住まいを正している必要があるのに
      この体たらくで叩かれてるんでしょ。

      あと、車ジャンルは各社ファンやアンチが多いのでこうなっちゃう。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年12月21日 15:09
    • ID:HQ2OlldM0
    • ※91
      いっそのことエンジンを2気筒ずつ前後に車体中心寄りに積むとかw
      それぞれが独立で前輪後輪を駆動できれば・・・
      パイクスピークでカルタスだったかな前後にエンジン積んだヤツあったよね
      無駄とかそういう概念は通用しなくなるけどスバルだったらこのくらいぶっ飛んだ車を出してみろと思う
    • 97. 名無しさん
    • 2017年12月21日 15:20
    • ID:c.rOHEVh0
    • レオーネに鉛詰めてた頃から変わってない
    • 98. 名無しさん
    • 2017年12月21日 15:22
    • ID:c.rOHEVh0
    • 普段スバリスト(笑)は他社メーカーをさんざん見下してるから、この機会に反省するのがよろしいかと
    • 99. 名無しさん
    • 2017年12月21日 15:38
    • ID:8DilRiek0
    • 海外だとチートって言葉で報道されてる
      こんな割りに合わない不正よくするよな
    • 100. 名無しさん
    • 2017年12月21日 15:48
    • ID:8FX2F0200
    • 所詮スバルの技術力はこんなもんだったってことか
    • 101. 軍事速報の中将
    • 2017年12月21日 17:01
    • ID:JdpeWCSP0
    • ※94

      >水平対向とAWDの片方でも捨てたらアイデンティティーがなくなる。

      今国内でV型の小型車やってるとこないからボクサー捨てて
      V型を新たなアイデンティティーに育て上げるのも一つの手だとは思う
    • 102. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:06
    • ID:HQ2OlldM0
    • ※98
      そういう奴らと一緒にしないでくれるかな、すっげえ迷惑だから
      スバル車に乗っている=スバリストじゃないんだよ
      そんな奴らはスバリストでも何でもないし、見下すとかいうのならお前さんの
      そのコメントは何ていうかな?
    • 103. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:12
    • ID:jV1KMz9z0
    • 検査は素人が行って燃費はデータ偽装
      他の不正や手抜きももちろんやってるんだろうな
    • 104. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:46
    • ID:V4zwvV4x0
    • ていうか、「一部の社員が指摘して、会社が調査を開始した」っていうニュースで、なんでみんなもう不正した前提で話をしてるんだ?
    • 105. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:48
    • ID:8coqF09f0
    • ※102
      迷惑も何も※98にそうやって反応してるからスバリストやぞ
      それともなにかな?自分はオタクだけど恥ずかしいからオタクじゃないっていうのと同じなのかな?
    • 106. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:52
    • ID:tL4QvqEA0
    • オタクの趣味は粗探し
    • 107. 名無しさん
    • 2017年12月21日 17:56
    • ID:T7AQp5OJ0
    • 本当に信者は気持ち悪いな
      スバル乗りは燃費を気にしないなどと言ってるが、そう言う問題じゃないだろ
      頭の悪さ際立ってんな
    • 108. 名無しさん
    • 2017年12月21日 18:13
    • ID:aahaWUr30
    • ※105
      言っている意味がわからない
      一般的にどっちが迷惑だと思う?
      どう見ても先に争いの種を撒いてるのは※98の方だと思うが
      って98とは別人かい
      人の事言えねえけど
    • 109. 名無しさん
    • 2017年12月21日 18:23
    • ID:7sxsqmCi0
    • プリウスのリッター40キロ出した人いる~?
    • 110. 名無しさん
    • 2017年12月21日 18:28
    • ID:Q2boNX3x0
    • オタがいくら燃費気にしないって言っても
      スバル自体が燃費気にして改竄したのが現実だ
    • 111. 名無しさん
    • 2017年12月21日 18:50
    • ID:O1dlEO370
    • 他にも 誤魔化してるんじゃないの?
      四輪駆動が 三輪駆動になってるとか(笑)
    • 112. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:06
    • ID:7sxsqmCi0
    • ※20 情報の信憑性をはかれない子供が、e-燃費というサイトで
      スバルのJC08達成率がワーストだと騒いでる
      ちょっと見れば、ハイブリッドのほぼないスバル車全体の平均JC08燃費が
      リッター19となっており、こんな数値はあり得ないとすぐ分かる
      この時点で比較の前提条件が破綻している、全くあてにならないサイトだね
    • 113. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:13
    • ID:V4zwvV4x0
    • ※110

      おまえ、人の話聞かないって言われているだろ?
      だからまだ「調査を開始した」段階で、「現実」も「事実」もまだわかってないんだよ。
    • 114. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:20
    • ID:hBs2LDR.0
    • 本当に否定してる人への中傷しか出来ないんだな…
    • 115. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:25
    • ID:wwja.PA80
    • 某ミニバンの欠陥放置してるしスバルは元々そういう会社なんだろ
    • 116. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:37
    • ID:pnds95JV0
    • スバル乗りは、燃費なんて気にしてる層じゃないから。

      加速のいいターボ車がのりたいだけ、あと4ク性能がええからのってるだけや。

      トヨタのプリウス買う燃費命なやつはいない。

      まあ昔から燃費は、まあよくは無いわな(笑)で乗ってる人が大半だよ。
    • 117. 名無しさん
    • 2017年12月21日 19:44
    • ID:jlAlpZRQ0
    • スバヲタ「燃費なんか気にしない!」
      スバル「燃費が気になって改竄しました…」
    • 118. 名無しさん
    • 2017年12月21日 20:11
    • ID:T06xdBs30
    • スバル「ゼロ戦がなんちゃらAWDがなんちゃらボクサーでなんちゃら」
      スバオタ「さすがSUBARU、
      他のメーカーの車だと安心感が無くて公道が怖くて走れないw」

      スバル「ちょろ杉内www」


    • 119. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2017年12月21日 21:11
    • ID:KX0u00uM0
    • さすがオタク臭くてダサいメーカーw
      マツダ見習えば?
    • 120. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月21日 21:28
    • ID:6jMOfmA30
    • スバル乗りは燃費なんて気にしない(キリッ
      これほんとキモい
    • 121. 名無しさん
    • 2017年12月21日 22:16
    • ID:eW24NbXV0
    • 「スバル乗りは、燃費なんて気にしてる層じゃないから」
      これが合っているとしても改竄していいわけではないし
      場合によっては三菱みたく結果的に脱税してる事にもなってるかもしれん

      まだ確定してるわけではないから何とも言えんが
      もしこれが本当だったら「燃費なんて・・・」で済む話ではない
    • 122. 名無しさん
    • 2017年12月21日 22:57
    • ID:YqHUlV580
    • また5万円くれるの?
      アイサイトが他社に追いつかれるまでとりあえずスバルから離れられんわ。
    • 123. 名無しさん
    • 2017年12月21日 23:03
    • ID:4.KhrjHc0
    • ※118

      零戦は三菱なんだが
    • 124. 名無しさん
    • 2017年12月21日 23:40
    • ID:7KuDCS6E0
    • ※122
      歩行者検知とか普通に抜かれてるぞ
    • 125. 名無しさん
    • 2017年12月22日 00:05
    • ID:CAEm69dv0
    • ※104
      一部の社員から指摘=実質内部告発だから。
      自ら発表して膿出す気ねーんならマスコミに流すぞってやつだよ。
    • 126. 名無しさん
    • 2017年12月22日 00:06
    • ID:AmetFjSe0
    • ※119
      スバルは自主的に疑惑を調べてる会社でマツダは叱られたから改めた会社なんだけどな
    • 127. 名無しさん
    • 2017年12月22日 00:36
    • ID:gOxjsvDL0
    • あっぶね買うとこだったわ
    • 128. 名無しさん
    • 2017年12月22日 00:44
    • ID:pLpueVdz0
    • ※126
      リコール隠しの元祖のスバルが疑惑を調べる?
      バッカじゃねぇのw
    • 129. 名無しさん
    • 2017年12月22日 00:46
    • ID:QXwCP8U10
    • スバル乗りは燃費気にしない!

      だから燃費も改竄して検査も国に習わなくて良いwwwwww
    • 130. 名無しさん
    • 2017年12月22日 01:05
    • ID:b.oHvR410
    • ※126
      スバルなんて何回叱られても改めようとしない会社じゃん
    • 131. 名無しさん
    • 2017年12月22日 02:56
    • ID:G8petOVb0
    • スバルの店はあまり雰囲気よくない。店員が傲慢に見えた。一部の店舗かもしれんけど。
    • 132. 名無しさん
    • 2017年12月22日 03:09
    • ID:Krt2eIPp0
    • 毎度思うけど
      一番出火事故起こしてる会社
      一番ヤミ改修やってた会社
      一番スペック詐欺してる会社

      最大手のT社には誰も手出ししないんだよね
    • 133. 名無しさん
    • 2017年12月22日 07:36
    • ID:XiiQzCNA0
    • JC08出ないならアカンな
      プリウスもノートもなんだかんだ場所と走り方でカタログ値超えるし
    • 134. 名無しさん
    • 2017年12月22日 09:51
    • ID:t3utrmLg0
    • ※125
      一部の社員から指摘=実質内部告発 だったとしても、その内容も「誰」が言ったのかもココの連中はまったく把握できてない訳じゃん? 叩くなら、事実が分ってからでいいと思うんだわ。

      まだ容疑者の段階なのにスバル悪いと決めつけて叩いてるのをみると、痴漢容疑者(冤罪かもしれない)に対するま~んや正義マンと同じだなと。


      あと、個人的には「誰」が指摘したのかがすごく気になってる。ただの正義感の強い社員なのか、それとも・・・?
    • 135. 名無しさん
    • 2017年12月22日 11:01
    • ID:7YCKAf1G0
    • ※132
      その結果興味ある
      各社の出火事故と闇改修の件数を教えて
    • 136. 名無しさん
    • 2017年12月22日 12:39
    • ID:wwwyUUgZ0
    • ※119
      今度はツダオタなりすましか?
      「通りすがりのエンスージアスト」で検索したらお前は各メーカーディスってるな
      おまけに過去やたらと半島持ち上げてるな
      このゴミが!
    • 137. 名無しさん
    • 2017年12月22日 16:58
    • ID:0qMlX14.0
    • ※136
      名前の割りに車の事全然知らないしな
    • 138. 学名ナナシ
    • 2017年12月22日 17:29
    • ID:VWu76BMN0
    • こんなの三菱自動車が叩かれていた時から分かっていたことだよなあ。
      程度問題はあるけれども、不具合隠しにしても何にしても、どこでもやってるやろ。
      どうして他社もやってるのにたまたま発覚した三菱自動車だけが叩かれるのかって不思議に思ってたわ。
      もっとも政治力のある企業はもみ消せるけど。
    • 139. 名無しさん
    • 2017年12月22日 21:25
    • ID:FgE.v04W0
    • ※138
      だったら国交省にそう言ったら良い
    • 140. 名無しさん
    • 2017年12月22日 22:39
    • ID:QOwd0hqq0
    • フォレスターほしい
    • 141. 名無しさん
    • 2017年12月23日 00:13
    • ID:1vuLFRA60
    • 無資格、改ざん、こんなのは些細な事だね。
      別段気にする程の事でもない。
      気になるならスバルは止めた方が幸せになれるよ。
    • 142. 名無しさん
    • 2017年12月23日 06:17
    • ID:1B8aH.rd0
    • そうするよ
    • 143. 名無しさん
    • 2017年12月23日 10:35
    • ID:c3AqcmiI0
    • ヨウツベに出てたニュルブルクリンクで8分きったインプレッサかっこいい。あれ欲しいわ。
    • 144. 名無しさん
    • 2017年12月23日 14:17
    • ID:c3AqcmiI0
    • wrxsti。VABとGVBボディー以外中身まんまいっしょ笑。モデルチェンジではない笑笑。
    • 145. 名無しさん
    • 2017年12月24日 11:09
    • ID:UCaOKG7l0
    • まだ疑惑の段階だからと言いつつトヨタ他他社にタゲ逸らそうと必死な模様

      事実だとしたら残念だけどこれからも応援するとか言えないのか
    • 146. 名無しさん
    • 2017年12月24日 11:11
    • ID:NVi9CPSa0
    • おお~ぃ。
      スバルは陸自に戦闘ヘリ納入したり、
      ボーイング機のカーボン製中央翼を作る日本を代表するメーカーだぞ。

      北米で売上伸ばすスバルを叩く奴は在日しか居ないだろ(笑)
    • 147. 名無しさん
    • 2017年12月25日 10:39
    • ID:rG7BWh9r0
    • このご時世だと車選びに、燃費も選択項にいれてる一般人もいるんだから、流石に嘘はダメだろ。

      まぁ、疑惑の段階だけどさ。
    • 148. 名無しさん
    • 2017年12月29日 06:41
    • ID:EbmyDeiE0
    • どうせ疑惑が本当だったとしてもベストカーに載ってたスバルの無資格検査の記事「国が定めた古臭い検査よりもスバル独自の検査により信頼性は揺るがない」みたいに

      「スバル独自の燃費検査によりスバルへの信頼性は揺るがない」みたいな記事になるんじゃないの?
    • 149. 名無しさん
    • 2018年01月07日 12:54
    • ID:HTq.w0Sp0
    • 軽に乗っているヤツがいっぱい湧いててワロタ

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