1_1





1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/18(月) 21:41:35.39 ID:zoV3W9TP.net

悪路走らんとかいらんだろ





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/18(月) 21:45:46.50 ID:glPJyS3l.net

ファッション
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/18(月) 21:47:25.71 ID:zmezSZss.net

どこ走ろうが勝手だろw
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/18(月) 22:13:56.55 ID:utLm93ZL.net

一年のうち半分くらいは悪路なんだが・・・
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/18(月) 22:25:57.53 ID:zoV3W9TP.net

>>5
道民か
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/19(火) 01:16:13.21 ID:MGwrrK+Y.net

SUVで悪路は無理じゃね?何か根本的な部分を勘違いしているような
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/19(火) 08:27:10.70 ID:sLPfyxFx.net

5人以上で乗りたいが、ミニバンはダサいのでイヤ。という場合は三列シートの大型SUVがうってつけ。
このことからアメリカではかつてのミニバン人気は壊滅し大型SUV人気に火がついた。アメリカだけでなく世界的にそう。
道路や駐車場が狭い日本では、未だに5ナンバーサイズミニバンが人気だけどね。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/19(火) 17:19:11.78 ID:GQJJgs2J.net

>>10
世界的にって、人気なのはアメリカだけでしょ。
海外ではミニバンがあんまり認知されてないから大勢乗れて荷物も載せれてってなるとSUVしかない。
かといって欧州では人気って程じゃない。 だからドイツ勢はどこも小型SUV出してんじゃん。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 01:00:44.12 ID:Bv9zMDsP.net

最近のSUVって悪路走れんの?
設計段階からして悪路は想定してないと思うのだけれども・・・
まさか砂利道のことじゃないよね?w
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 11:54:16.35 ID:xyC+byai.net

>>16
街乗りSUVが発売されるようになってから随分経つのに今だにそんな疑問を持っているとこに驚き。
そもそもその悪路の基準は?
オフロードコースのような非日常的な所を指すのか、実際にある悪路、雪道とか未舗装の林道とか。
また、ランクルやレンジローバー、CH-R、ヴェゼルもSUVのカテゴリーだと思うけど。
スポーツカーだからと言って素でレースに参戦出来ないのと同じじゃね?
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 01:24:58.01 ID:RbnGV7Dz.net

>>22
軽トラとジムニーの境界かな
直結四駆の軽トラでなんとかなるのが林道、どうにもならないのが悪路
クローズドコースじゃなくても朽ちた林道とかいくらでもあるよ
もちろんそういうところでノーマルジムニー単独走破とかは普通しないけど
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 02:31:21.24 ID:TO5nSztx.net

>>22
普通の生活で悪路っつたら 積雪や冠水 だと思う
雪解け冠水なんて水深30センチ越えてる場合もある、車高低い車にはきつい
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 02:05:33.76 ID:cq94zZID.net

10年位前に友人のトヨタのクルーガーの取説見たら
オンロード用の四駆だから悪路は走るな的なこと書いてあったな
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 04:23:56.11 ID:AHu6Z6HI.net

最低地上高がある程度あれば雪道で有利だが、最近のSUVは普通車とあまり変わらないからな
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 04:43:03.65 ID:ZSgy2uDR.net

最近ボンネットの高さの規制とかあるしSUVの方がデザインし易いんだろうな
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 17:36:52.35 ID:vfWI3/72.net

雪国では四駆のSUV+ブリVRX2が最強であることは間違いない。異論は認めない。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/20(水) 22:24:54.73 ID:V2Fy9FNd.net

>>25
最強だと思うよ アスファルトの上なら 意外と4駆のSUVは少ないからね 後ろから見るとデフがないハリアーやCXなんチャラとか沢山見てきた あれ只の障害物だろ
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 02:24:02.24 ID:TO5nSztx.net

積雪ある地域は冬季ごとに悪路だな
台風の影響受けやすい海岸近くをよく通る場合も波浪の影響で悪路だな
都市部住民はレジャーなど家族のせるのに1BOXじゃデカ過ぎセダンじゃ車内空間天井低過ぎでSUVなんだろうさ
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 03:57:01.33 ID:AeVT06eP.net

趣味の関係上SUVに乗り換えたいけど
高いだけでなく燃費悪すぎてキツイ
だからといってハリアーみたいななんちゃってSUVは無意味だしな
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 07:54:51.63 ID:HL9jhyux.net

あれ?
俺もメリットが悪路に強いことかと思ってた

そうじゃないならSUVのメリットって何だ?
重くて空力も悪くて燃費も悪いし
いいとこないやん
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 08:33:00.90 ID:Ac4TXTAO.net

>>31
世界的ビッグウェーブだからね。乗るしかないのよ。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 10:20:11.47 ID:HL9jhyux.net

>>32
なるほど
上でもファッションとか書かれてたけど、マジでそんな感じなのか
確かに見た目はかっこいいけどね
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 09:42:26.39 ID:+EcrHPnp.net

>>31
なんかクラウン>マークxみたいな階級制度が無いから人気とか雑誌に書いてあったな ここまで種類有るとRX>ハリアーとか有ると思うけどな
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 10:20:11.47 ID:HL9jhyux.net

>>33
まためんどくさい話だねw
車買うときにいちいちそんなこと考えるのか
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 11:01:23.54 ID:gkR9q9is.net

ラダーフレームじゃないと無理だろ悪路は
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 12:42:44.64 ID:iJm10zSr.net

悪路にもいろいろあるがな
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 13:07:56.76 ID:gszbDkTj.net

FFのSUVはマジでいみわからん
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 15:39:41.48 ID:vq9EVeui.net

>>37
そういうSUVはファッション感覚。
別におかしくはない。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/21(木) 14:37:35.54 ID:Yf9C5pvy.net

広いけどミニバンみたく空気運ぶわけではないのでぼくはやっぱりSUV
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 23:21:34.86 ID:y89HA1s3.net

(馬鹿な)女受けがいいから
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/23(土) 23:44:22.74 ID:uEfd+IIc.net

いや馬鹿な女はミニバンのが好きだろ
もしくはセダン
SUV好きなのは自意識高い系女子()
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 10:03:10.57 ID:DyV8Izgv.net

クルマなんて服えらぶのと大差ないやろ
好みを真面目に話しても意味ないし
高い金出してGTR買うのも同じこと
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/24(日) 20:42:08.40 ID:kAk9xVOp.net

視界がよくて(車体直近の死角の多さに気づいてない)乗りやすい
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/12/25(月) 05:21:28.29 ID:GLeYMNiA.net

男と女の都合が、ちょうど良くバランスした
車種が今のSUVなんだよ。

女は、車内が広くて椅子的に座れる背の高い車が好き。
男は、車としての性能やスタイリングに拘りたい。

かつては(今もある程度)押し出し感の強いミニバンがその需要を満たしていたが
欧米から逆輸入される形で特に高級なSUVが人気を博すにつけ
ライフスタイルに拘る層のパートナーとして都市型SUVを選ぶ、という
価値観が再評価されている。
なんで悪路走らんくせにSUV人気なの?
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1513600895/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:42
    • ID:9gpzWZQn0
    • ファッションファッションうるせーなぁボロキレ着てるくせによう
    • 2. 名無し
    • 2017年12月26日 18:45
    • ID:Cetpmnwh0
    • 災害時に重宝するで
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:45
    • ID:JL.s3Gee0
    • 煽りたいバカが乗ってる車がSUVとミニバンだからな
    • 4. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月26日 18:48
    • ID:YhHPTidI0
    • SUVは買えないやつが狂ったように嫉妬するからあんま乗りたくないな
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:48
    • ID:mQk3jfku0
    • ドイツやイタリア、ギリシャを走ったけど、ミニバンなんて見なかったな。
      日本に帰ってきてからの、ミニバンの多さにw
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:52
    • ID:hdyFyRDY0
    • セダン、クーペ、ガチ四駆、ワゴンとか流行りがあって、今はSUVってことだろ。
      そのうち違う形が流行り始めるよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:55
    • ID:9TNkKOq30
    • いまの世界的SUVブームって日本発じゃろ?
      日本ではいったん廃れたけど後追いのヨーロッパメーカーSUVがたくさん発売されて流行ってるふう。
      でも日本でいまそこまでSUV流行ってるかなあ。日本の販売主力はやっぱりトールワゴンやコンパクトハッチバックにミニバンだし。
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:56
    • ID:98hms7Hw0
    • ミニバンとSUVだとボンネットの長さで正面衝突安全性はSUVのが良さそう。
      しかし、当たらなければどうということもない!
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:57
    • ID:lrltJzOF0
    • 悪路走らないからSUV なんだが。
      悪路走るならラダーフレームのクロカン以外あり得ない。
      モノコックで悪路走るわけないだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月26日 18:57
    • ID:lgj3Cr9y0
    • タイヤの値段が高いのがつらい。家族持ちにはミニバンがベスト、こどものチャリも積み込みやすい。車高が高いとチャリだけは積みにくいんだ。
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:00
    • ID:aef6sIDn0
    • 普通の車にクソデカいサス積んでる、むやみやたらと重たくて燃費悪い車。見た目は格好いい
    • 12. 名無
    • 2017年12月26日 19:01
    • ID:f0JhTwH10
    • 形が似てるからってクロカンと同じ事する必要ないだろ
      地上高が高いってだけで選ぶ理由になるんだし
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月26日 19:03
    • ID:TlVaK0Z60
    • 札幌在住だがアウトドア好きならSUVが良いよ。悪路や積雪路面に強いしね。
      ただCR-Vみたいな「なんちゃってSUV」は使えないよ。積雪多いと埋まるし。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:11
    • ID:9TNkKOq30
    • ※5
      日本やアメリカほどではないにしろ、ヨーロッパでミニバンが売れてなかった訳ではない。ただ向こうの売れ筋は日本車で言うところのウィッシュやストリームみたいなスタイルだからパッと見ミニバンと気がつきにくいやろ。
      最近はその手の車は人気なくなってSUVにシフトしてるね。ルノーエスパスやプジョー5008とかかつてはミニバンだったのが同じ車名のままSUVになってる。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:15
    • ID:ysN.6UWW0
    • ※1なんかは
      見た目だけのFFのSUVとか乗ってて
      過去に馬鹿にされた事が何度もあるんだろうなw
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:20
    • ID:MJwUowz10
    • なんちゃってSUV乗り「ワイルドだろぉ?」
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:23
    • ID:filoovbh0
    • Sport Utility Vehicleの頭字語でSUVではなく
      Space Utility VehicleでSUV
    • 18.  
    • 2017年12月26日 19:25
    • ID:9TgUkww80
    • アウトドア好きってどこまで言うのよ。
      除雪されていない林道奥深く行ってスノーモービルでもやるの?
      ゲレンデスキー・スノボくらいでデフロック出来るSUVじゃなきゃ~とか言ってるスバヲタ?
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:28
    • ID:1gTdeTpC0
    • デザインが良い
      車高が高めなので運転しやすい
      ある程度悪路を走れる
      衝突安全性が高い
    • 20. 名無し
    • 2017年12月26日 19:31
    • ID:6Aj1c5ps0
    • SUVが悪路得意と何時の間に勘違いしてんだ?
      悪路「も」使えるが正しい
      誰かさんのせいで税金ケチられて路面整備が疎かになってるからな
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:40
    • ID:lIMz24hV0
    • >17 昔はそうだったんだけど、今はスポーツになっちゃってるみたいだお
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:44
    • ID:U4VQyaK00
    • 雪国だから。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:47
    • ID:Fn.f9Vlr0
    • 4WDの最大傾斜静止能力は2WDと同等である事を覚えておこう
      なおその傾斜よりきつい傾斜を登れるのが4WDでもあるから物理知らない人は混乱するけどね
      4WDが静止できる限界の角度、それよりも4WDが登れる角度が高い
      登れるけーど一旦滑ったら落っこちるよ~2WD勢がスタックしてる位置までね

      よって安全を考えるならFFでも十分だしFRでも良いw
      最低地上高さえあれば雪道にはかなり強いし、とにかく良いタイヤを履かせれば安全

      とある危険だが坂道を超えなければ「死ぬ」様な生き方をされている方
      そんな人に本格的な4WDが必要なのであって
      あと港のスロープで船を牽引する方(バス釣りの人とか)この人達には4WD必須です
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:52
    • ID:Oj.2pvF80
    • 4駆で車高が高いからセダンやバンよりはましだろうけど
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月26日 19:58
    • ID:SGsm72qS0
    • 高い目線と車体のデカさで自分が偉くなったと思っちゃうバカばかりだから
    • 26. Nanashi has No Name
    • 2017年12月26日 20:19
    • ID:AVrr8wg10
    • そんなこと言い出したらモデルでもないのに着飾る必要ないし栄養さえ摂れりゃいいんだから美食なんてもってのほかだろ。突き詰めれば、お前なんて生きてたって糞の役にも立たないんだからとっとと逝け!って話になるぞ。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:20
    • ID:8Z36FrFA0
    • 街乗りはSUV風で充分
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月26日 20:21
    • ID:RczDggo30
    • 箱ミニバンほど見苦しい車もないからファミリーカーがSUVに移っていくのはいい流れ
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:22
    • ID:rB1XThfM0
    • 積もった雪が削れて凍結を繰り返すと、普通にダート並みの悪路になるよ。
      サスのストロークが長くてタイヤの大きい車は、それだけで有利ではあるね。
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:24
    • ID:9hi3Y4350
    • 洗いにくい
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:27
    • ID:t25gYjtf0
    • 煽りとか荒い運転の人が多いイメージ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:34
    • ID:FUjgChzg0
    • なんでスポーツしないのにスニーカー履いてんの?

      ↑オタが言ってることはこんなレベル
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:34
    • ID:h.oiMU3K0
    • ここ最近の日本の流行りって、SUVorミニバン→コンパクトカーになってるような気がしないでもない
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:44
    • ID:65XxSOld0
    • ミニバンとSUVどっちの方がカッコいいか
      まだSUVのが良いだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:50
    • ID:8x7f9llR0
    • 雨の中走るにしても、荒れたアスファルトや継ぎ目越えたり、出っ張ったマンホールだったり、コンビニ入り口の歩道の段差だったり
      たとえそれが街乗り用だったとしても、デカイタイヤが履けて車高が高めな四駆SUVのメリットはデカイぞ、安心感が違う
      ハの字シャコタンの車が蛇行しながら走ってるのを見たらわかりやすいだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:51
    • ID:8TTKHA7t0
    • ※16
      最近のクロスオーバーはワイルドさを売りにしていないだろとマジレス
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:55
    • ID:3UH1WQBX0
    • トヨタの内部資料にSUVは
      運転に自身の無い初心者に好まれると書いてあったぞな
      道理で下手クソが多い訳だ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月26日 20:57
    • ID:na7xBOuz0
    • ミニバンって四角くてかっこ悪いから乗りたくない
      そういう層に売れてるんでしょ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月26日 21:00
    • ID:.JeheUxt0
    • セダンよりは確実に良い
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月26日 21:05
    • ID:GleunrwY0
    • むしろヴェゼルだCHRだハリアーだで悪路走れるの?
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月26日 21:24
    • ID:QvuWB07e0
    • SUVでエアロつけてるの見ると
      ミニバンの方がよかったんじゃねと思う
    • 42. Gamehard774
    • 2017年12月26日 21:29
    • ID:LZSzX2fM0
    • 叩きだけの奴って※37みたいに風説を流布するよな
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月26日 21:41
    • ID:FUjgChzg0
    • ※37
      そういうの死ぬほどダサいよ
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月26日 21:53
    • ID:5vfO9bJ.0
    • SUVはピックアップトラックの荷台を座席と荷室にし自家用にしたもの。
      ピックアップトラックは農場や工事現場で使うために未舗装路を走れるようになっている。

      工事現場の作業靴みたいなもの。
      セダンがビジネスシューズなら、クロカン四駆は登山靴。
      作業靴で登山すると疲労が半端ない。

      今のスーツやビジネスシューズは戦後に素敵になものとして流行したので高齢な人達が着ているイメージが強く時代遅れに感じる。

      グッドイヤー製法の作業靴は今では仕事の現場では使われていないがティンバーランドのブーツなどカジュアルファッションとして使われている。

      しかしながら燃費や走行性能などが悪すぎる。
      西ヨーロッパで20%を占めるステーションワゴンが「カジュアルカー」として理想的。
    • 45. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月26日 21:56
    • ID:YLNWH4eG0
    • 車高があると乗り降りが楽だし運転もしやすいな。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:11
    • ID:5vfO9bJ.0
    • 米45
      大型のSUVなら登るようになって乗り込みにくい

      乗用車の理想の形を言うのならSUVと言う必要はない
      これまでの乗用車が走行性能を重視し低くしすぎたということはある

      同じプラットフォームの乗用車とSUVが併売されている状況によって開発費がかさみ消費者にとってラインナップがいびつで割高となっている

      乗用車とSUVが統合されて一つになるまでは自動車として理想的とは言えない
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:15
    • ID:SA.CpIkN0
    • 世の女性達に聞けよ。旦那、彼氏に乗って欲しい車種の上位だろ。
      デート中の悪路が楽だからなんて言わない。
      悪路以外の車の魅力をバンバン言ってくるぞ。
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月26日 22:18
    • ID:6RVnwojk0
    • ※46
      お前馬鹿だろ?w
      誰もウニモグみてぇな車高の話してねーだろ。
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:22
    • ID:FUjgChzg0
    • アンチは答えありきで持論展開するだけだから、まともなこと言っても議論できずに逃げるだけだよw
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:26
    • ID:sdKrVgH60
    • 今どきピックアップベースのSUVなんか日本や欧州ではまずないわ
      いつまでも昔の知識ひけらかすなよ
      ジーンズは作業着云々言ってるのと同じぐらい的外れだぞ
    • 51. 名無し
    • 2017年12月26日 22:30
    • ID:eygJh0BX0
    • とりあえず「クロカンの廉価版がSUV」って解釈でOKかな?
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:30
    • ID:QqbypkQl0
    • 悪路走行は嫌いだけど、スギちゃんの『ワイルドだろぉ?』アピールしたい人用。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:32
    • ID:r21HvQPd0
    • めったに雪の降らない地元で大雪になったとき
      あぁSUVだったら出社余裕だったのになと有給を堪能した。
      FF似非スポーツハイブリッドのマイカーは
      バンパーでラッセルしながら前輪を空転させ盛大に雪をまき散らし続けて動けなかった。

      低車高のSUVはほんとうに意味が分からない。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:35
    • ID:rFPbZtAp0
    • 別にいいじゃん。
      クロカン四駆で本気で道なき道行けるわけでもないし。
      (日本中どこでも土地の所有者がいるわけで、道路外の滅多なところは走れません。)
      そういう割り切りでSUVというファジーな商品が生まれた訳。
      Gショックみたいなもんで、洒落たアウトドアっぽい商品。
      でも、イメージ先行商品だから、飽きられたらおしまいだけどね。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月26日 22:38
    • ID:sdKrVgH60
    • クロカン信者ってすぐSUV見下すけど舗装路をクロカンで走るなんて無駄にも程があるんだよなあ
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:00
    • ID:.n9SXRdG0
    • 大雪時の首都圏で
      路肩に突っ込んで動けなくなってるのは
      大半はRV車なんだよね

      車の性能に過信して無茶な運転してるのが原因だと思うが
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:05
    • ID:bv1VFej50
    • 朽ちた林道なんて林業の人間かクロカンで荒らすバカしか用無いだろ
      日本には普通車で行けない施設なんて存在しないし
      あっても一般車両通行禁止だ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:06
    • ID:CkoY6m.b0
    • 雪国だと腹こすって下回り傷めるからクロスオーバー系でも十分実用的なんだよなあ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:10
    • ID:3UH1WQBX0
    • ※42 ※43
      スポーツ・ユーティリティ・ビークルwiki
      SUVの欠点より抜粋
      「国土交通省の調べでは、一般の自動車に比べて最低地上高や車高が高く、視界が広くなるため運転しやすいことから、運転に自信のない人や初心運転者に人気が高いとされる。さらにトヨタ店の資料によると年齢的には20歳代、30歳代の交通事故発生率の最も多い若年層に人気が高いとされており、これら諸々の事情からSUVに対する危険を呼びかける場合が多々ある」
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:11
    • ID:bv1VFej50
    • あとアウトドア趣味に悪路走破性なんて全く不要
      移動の大半が高速道路なのに燃費悪くて乗り心地悪い
      クロカンなんか選ぶ理由がない
    • 61. 名無し
    • 2017年12月26日 23:27
    • ID:xTOEDTrR0
    • タイヤがでかいからカッコよく見えるってだけだぞ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月26日 23:41
    • ID:FkfejEo10
    • クロカン同様SUVも衝突時の歩行者や車両への加害性が高いんで
      それだけ慎重に運転して欲しいもんだが
      車高の高さゆえの死角(直近が隠れる)を意識してない人が結構いるから
      駐車場とかでヒヤヒヤする
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月27日 00:41
    • ID:bX4nHT1b0
    • 渋谷もガタガタした
      悪路あるけどな。明治通りとか。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月27日 00:42
    • ID:VrUZ0QVm0
    • 初期型サイズでエスクード作り直さないかな…
      あのサイズのクロカンはもう出ないよなぁ~
    • 65. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月27日 01:20
    • ID:rfIGKKdW0
    • スポーツ・ユーティリティ・ビークルの「スポーツ」とは、スポーツアクティビティー、つまり人間の娯楽的な活動(サーフィン、スキー、キャンプなど)を指す。
      つまり、スポーツギアを乗せられて雪道や未舗装路も快適に走行できる車の事。
      セダンでは積載量が足りず、ミニバンは悪路走破性が悪い。
      SUVはそれらの弱点を解消した車の事。
      クロカンと比べるのはそもそも間違い。
      ジャンルが全く違う。
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月27日 01:52
    • ID:xxFJaNwO0
    • ※62
      アイポイントが高い分、遠くを見渡せるけど
      車体に近い側は意外に見えないんだよなあ
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月27日 01:54
    • ID:fvmIm97J0
    • SUV自体はスタイリングと積載に優れた車だと思うけど、走りが良いって思ってるのは危険かと思う。
      車高があるぶん重心が高いせいでロールが多く横転しやすい。
      事故の統計をみれば横転しやすさはミニバンと大差ないからね。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月27日 02:32
    • ID:JcM2f9KZ0
    • ※7
      流行りを作ったのは日本メーカーであって日本ではないぞ。
      高級感を売りにして道を開いたのはジープ、その後トヨタが定番化。
      コンパクトSUVはエスクードのOEMが道を開き、ホンダトヨタが定番化。

      日本は世界一売れてるSUVはホンダのCR-Vと聞いて驚いてたくらいだった。
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月27日 02:36
    • ID:LY.yOqYV0
    • こいつらって性能も限界も中途半端な派生モデルのなんちゃってスポーツカーには優しい癖に
      相変わらずなんちゃってSUVには厳しいなよなw
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月27日 06:06
    • ID:M.qL3JFY0
    • 本来のSUVの定義はラダーフレームを持つ車高の高い車だから走破性は良い、一方でモノコックでも見た目がSUVっぽいやつはクロスオーバーなんだよな。

      一般の人が曖昧なのは良いけど自動車の記事を書くならキチっと用語を使い分けるべきだよだから混乱する。日本語Wikipediaも内容が酷い、クロスオーバーSUVとか意味不明なことを言いつつ英語はCrossover Utility Vehicleと表記してるし書いてて矛盾に気が付かないのかね。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月27日 06:38
    • ID:DEeykqCW0
    • そもそもSUVて悪路用じゃねーだろ。
      プラド買ってランクル乗ってるって自慢するやつくらいアホな解釈。
    • 72. 名無しさん
    • 2017年12月27日 07:51
    • ID:cPhs0LoX0
    • ※62
      千野アナの事件を思い出す

      ※63
      Cセグ以下のSUVの多くは実態として嵩上げハッチバックだが、走り曲がり停まるの走行性能は重量と相まってベース車に劣るし、何より直進安定性がね…
      CX-5は魅力的だったけど、乗り比べてやっぱりアクセラにしたよ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月27日 07:54
    • ID:cPhs0LoX0
    • 失礼、アンカミス。※63ではなく※67宛
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月27日 08:20
    • ID:IE8hkdmm0
    • メーカーは、より付加価値の高い車を買ってほしい。
      持ってる消費者は、より消費活動をする。
      自分の趣味で好きなの買えばいいんじゃね?
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月27日 08:35
    • ID:D2CrmRO20
    • 悪路ではなくバッドコンディションの舗装路でも安心感のある車でしょ
      小石や木の枝が散乱した山奥の舗装路や、海砂を被った海沿いの舗装路、真ん中に草の生えた堤防沿いの道など
      こんな場所を走る場合、車高を上げてあるだけで安心感が全然違う
      もちろんAWDであれば好ましいがFFでも全く問題はない
      町中の段差も住宅街の急な坂道も車体を削る心配なく運転できる
      一回買っていろんなところに遊びに行くと使い勝手の良さが良くわかるぞ
    • 76. 名無し
    • 2017年12月27日 08:59
    • ID:CjdsSZB10
    • お前らだってスポーツしないのにスポーツカーだろ
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月27日 09:05
    • ID:QGYCkf4f0
    • デリカD5強いよね
    • 78. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月27日 09:46
    • ID:Pfs.d9VB0
    • キモオタは本当に拗らせてるな
    • 79. 名無しさん
    • 2017年12月27日 10:04
    • ID:CrqhSqcd0
    • サーキット走らないのにスポーツカー乗るのと一緒
    • 80. 名無しさん
    • 2017年12月27日 10:22
    • ID:JcM2f9KZ0
    • ※70
      でもお前もその分類作ったところのルール無視してサブコンパクトのことをコンパクトと読んだり、ミドルサイズの事をDセグとか言ってんだろ?
    • 81. 名無しさん
    • 2017年12月27日 10:36
    • ID:8fiLYsBl0
    • 悪路走らない走れないのに、デカイタイヤ履いて車高上げてるごっこ遊びのファッションFF車がクロスオーバーSUV
      V6以上のトルクフルなエンジンにラダーフレーム搭載してるガチなクロカンが本物の四駆
      前者は馬鹿にされて当然
    • 82. 名無しさん
    • 2017年12月27日 10:47
    • ID:PpzJpuKC0
    • 街乗りメインでもちょっと入り組んだ裏道はいると、底引っかかりそうな道あるからなー。FFのSUVでも価値はある。
      以前狭い坂道の頂上で底擦って登れなくなって延々引き返したことある。ちょっと車高高いだけでも幾分安心じゃないかな。
    • 83. 名無しさん
    • 2017年12月27日 10:49
    • ID:xTMweg0V0
    • ※76※79
      スポーツ出来るけどしないのと、スポーツ出来ないけどやろうとするのじゃ全然違うだろ?
      前者がクロカンで、後者がSUV
    • 84. 名無しさん@ライフ
    • 2017年12月27日 10:49
    • ID:FbHZM6yr0
    • 悪路はともかく山道だとなんちゃってでも需要あるしなー。除雪前の軽い積雪でも余裕あるし。
      HR-Vが森林管理署の官用車で採用されてたことを知らん連中がまだいるとは。
      ワインディングでドリドリかます珍歩団系「走り屋」ばっかじゃないのだよ。
    • 85. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月27日 11:03
    • ID:Pfs.d9VB0
    • 免許取ってから、軽、輸入SUV(ラダーフレーム)、国産上級セダン、オープンクーペ+SUV(FF)、ミニバンと乗り継いできてるけど、SUV(FF)がなんだかんだ一番バランスが良かった
      静粛性、快適性、積載性、運転しやすさ、見た目、維持費、全部一番ではないけど、全部が2番目に良いって感じ
      ミニバンの時期が終わったら多分SUVに戻るわ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年12月27日 11:13
    • ID:qXjvz2q90
    • 1999年の前にクロカン4WDが増えたのは知ってる
    • 87. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月27日 11:26
    • ID:.Ku.RMI90
    • でかい見た目はかっこいい。
      見た目は超重要。
      ブサ男には分からんかもしれないけど。
    • 88. 名無しさん
    • 2017年12月27日 11:59
    • ID:zUzzYadx0
    • タイヤ交換で泣く羽目になるのは3年後ぐらいだからな
      まだ最低地上高20cmでもあれば、それなりにメリットはあるが
      まあ好きずきだからいいんじゃないの
    • 89. 名無しさん
    • 2017年12月27日 12:28
    • ID:1HNFsumA0
    • ※3
      そう言って一生軽に乗っていればいい
    • 90. 名無しさん
    • 2017年12月27日 12:56
    • ID:U63B9yk10
    • いったい何を揉めるようなことがあるんだろう?
    • 91. 名無しさん
    • 2017年12月27日 13:12
    • ID:fxDk.CM50
    • ヴェゼルの一番タイヤ小さくても16インチだからな。
      C-HRやジュークやCX-3もタイヤデカイんかな
    • 92. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月27日 13:24
    • ID:Pfs.d9VB0
    • SUVを所有してない奴が言うほどSUVのタイヤは高くないぞ
      今は特にSUVが売れてるから昔みたいに割高でもない
      同車格のセダンと変わらん

      ミニバンの方がタイヤの減りが早くて金かかるかも
    • 93. 名無しさん
    • 2017年12月27日 13:26
    • ID:Afv5JWq80
    • C-HRエンジンとかいう高いだけのゴミ
    • 94. 名無しさん
    • 2017年12月27日 13:27
    • ID:Afv5JWq80
    • C-hrは目線が低すぎてな…試乗して買う気うせた
    • 95. 名無しさん
    • 2017年12月27日 13:39
    • ID:ki7aL1cF0
    • 自宅の入り口の歩道の段差が結構酷くて、さらに車通りが激しい場所でブラインドコーナーみたくなってる場所だから、段差を素早く抜けなければいけないんだわ。
      段差越えながら素早く加速や、減速もそこそこに段差に突入して入庫とかね。
      毎回毎回勢いよくがったんがったんやるから、車の痛み方が激しいのなんの。
      んで、いろいろ車に乗ってきたがSUVが一番楽だったんだわ。
      クロカンのほうがその段差越えだけはいいんだけど、その他の基本性能が低いのがいただけない。
      ウチはその段差のせいでスポーツカーを諦めてたんだけど、スポーツカーが混ざったクロスオーバーのSUVクーペのおかげで夢が叶ったよ。
      あ、あとタイヤが高いって言うけどさ、SUVのタイヤは扁平率が低いから安いよ、スポーツカーやスポーツセダンみたいなペラいタイヤのほうが高いよ。
      最近の軽のタイヤなんかもペラくて高い。
    • 96. 名無しさん
    • 2017年12月27日 15:07
    • ID:qAQTqep.0
    • ※20
      SUVって元々ピックアップトラックが起源だから
      クロカンと同じラダーフレーム装備&FRベースの四駆で悪路走破性は申し分無かったんだぞ
    • 97. 名無しさん
    • 2017年12月27日 15:53
    • ID:zXgwhw6L0
    • 珍サイズばっかりやんけどこがタイヤ安いねん

      [HARRIER]
      225/65R17
      235/55R18

      [C-HR]
      215/60R17
      225/50R18

      [CR-V]
      225/65R17

      [VEZEL]
      215/60R16
      215/55R17
      225/50R18

      [CX-3]
      215/60R16
      215/50R18

      [CX-5]
      225/65R17
      225/55R19

      [JUKE]
      205/60R16
      215/55R17

      [X-TRAIL]
      215/65R16
      215/60R17

      [FORESTER]
      225/60R17
      225/55R18

      [XV]
      225/60R17
      225/55R18
    • 98. 軍事速報の中将
    • 2017年12月27日 16:11
    • ID:Szr.yGN80
    • ※64
      >初期型サイズでエスクード作り直さないかな…

      今度のクロスビーがそのサイズだそうだから
      同社内車種バッティング回避で無理だろうねぇ
    • 99. 名無しさん
    • 2017年12月27日 16:18
    • ID:FKYqdHTN0
    • 泥遊びするような連中は一部じゃん
    • 100. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月27日 16:52
    • ID:Pfs.d9VB0
    • ※97
      今ってハリアーのタイヤでもアジアンなら1本5000円以下で買えるんだな
      自分は国産を4本8万とかで買ってたよ

      タイヤサイズを丁寧に調べたなら、少しで良いから値段もあわせて調べてみては?
    • 101. 名無しさん
    • 2017年12月27日 16:53
    • ID:gueEt7qa0
    • ニワカなんだけどフォレスターは本格四駆ですか?
    • 102. 軍事速報の中将
    • 2017年12月27日 16:55
    • ID:Szr.yGN80
    • アジアンの安タイヤに預けられる程安い命
    • 103. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月27日 17:01
    • ID:Pfs.d9VB0
    • ※102
      それはどの車種に関しても一緒w
    • 104. 名無しさん
    • 2017年12月27日 17:05
    • ID:NLczSGVj0
    • ※101
      モノコック構造のSUVのなかではいい線行くので、ヘンテコな造成のためにできちゃった嫌な段差とか積雪など、一般的に出くわす障害に対しては有効だよ
    • 105. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月27日 17:14
    • ID:TFU.XOOg0
    • ファッション性だって車を選ぶ立派な理由だろう
      その点で煽る必要もなければ恥じる必要もないわ
    • 106. 名無しさん
    • 2017年12月27日 17:29
    • ID:vrqb.jzN0
    • 実用的に言うとSUVはかなり天候等に左右されない実用車。
      それを表すように、北海道の市町村・警察・道路公団のパトロールカーは
      ランクル・旧エクストレイル・現行フォレスターの3車種が多い
      現行エクストレイルは車高低くて全然実用的じゃないから、旧型使い続けてる感じ
    • 107. 名無しさん
    • 2017年12月27日 19:24
    • ID:n.QQl3kT0
    • 未だにクロカンとSUVを一緒にするロートルがおんのかw
    • 108. 名無しさん
    • 2017年12月27日 20:11
    • ID:.po1mFhW0
    • 人気だからみんな買うんでしょ
    • 109. 名無しさん
    • 2017年12月27日 20:18
    • ID:.GWymBLV0
    • ※107
      クロカンなんて言葉を知ってる方がロートルだろw
      最近の人間は知らないぞ絶対
    • 110. 名無しさん
    • 2017年12月27日 20:41
    • ID:Eg9OKk2p0
    • SUVって言葉自体がまだ新しいってことを知らない人が多いんだな。
      ひと昔前までは全部「RV」のひとくくりだった。
      初代RAV4がSUVのハシリだったとか書いてあるメディアが最近あったけど、当時はRVっていうジャンルだった。現在のSUVブームの火付け役はジューク。

      で、こういうスレが立つたびに本スレでも※欄でも勘違いしてる人が多いけど、
      SUVは「車でスポーツ走行や悪路走行を楽しむ」車ではないよ。
      「スポーツやレジャーをやるために乗っていく」っていう用途の車だ。
      なのでそういうスポーティーさやアーバンライフ()のおしゃれ感を醸し出すためにああいう外観をしてる。
      悪路走行用なら「クロスカントリー(クロカン)」ていうジャンルがある。
      こんな話、ちょっと車に興味あって雑誌でも読んだことあれば書いてあるんだけどな。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年12月27日 22:00
    • ID:S..HUTK30
    • デザイン重視で値段の割に狭いけどカッコ良いクルマが多い
      その無駄さ加減こそ庶民が出来るせめてもの贅沢だから受けてるんだろ
    • 112. 名無しさん
    • 2017年12月27日 22:57
    • ID:hhZo.Hy00
    • 相変わらずクロカン乗りってキモいのが分かるコメント欄
      そのご自慢のクロカンでゆっさゆっさ揺られながら舗装路走っといてくれ(笑)
    • 113. 名無しさん
    • 2017年12月27日 23:31
    • ID:ki7aL1cF0
    • ※110
      >現在のSUVブームの火付け役はジューク。
      俺もいつもそうやって書いてるけど、RAV4おじさんがシュバババとやってきて、最初にモノコックで作ったからSUVの起源はRAV4、てゴリ押し始めるんだわw
      ちょっと前にMA-1が若い女子に人気になった時も、なぜかオッサンが自慢げに語りだすんだよ、あれと同じようなもんだと思うわ
    • 114. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:14
    • ID:1lcP.1120

    • 今のSUVブームはラグジュアリー志向
      だからブーム引き付け役の元祖はハリアーな

    • 115. 軍事速報の中将
    • 2017年12月28日 05:43
    • ID:5dQNxqZV0
    • エスクードの成功がなければRAV4なんて企画されたかどうか
    • 116. 名無しさん
    • 2017年12月28日 06:19
    • ID:bdy.Qpvx0
    • ※114
      ハリアーのその路線、最初は全然売れてなかったで
      ジュークが売れてから売れるようになったんやで
    • 117. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:02
    • ID:ObaLJo7s0
    • ※81
      ランクルのディーゼル4気筒を忘れてるお前の知能はバカにされて当然だなw
      DQNが無理に語るから綻びが出るんだよ
      雪隠虫は居場所に篭ってなよ
    • 118. 名無しのプログラマ
    • 2017年12月28日 09:11
    • ID:OAgL85RQ0
    • 「クロスカントリー」なんて言葉も再利用しないで、「オフロード」って言葉を使ってSUVカテゴリからあらためて派生させれば良いんだよ
      でもそんなことしてもグレーな車はグレーだし、ランクル200やプラドなんかは扱いに困るし、結局もう一絡げに「SUV」の一言で終わらせざるを得ないな
    • 119. 名無しさん
    • 2017年12月28日 11:15
    • ID:8QaQXJWg0
    • 乗用車ベースのSUVはクロスオーバーSUVと言うべきなんだが、最近何故かクロスオーバーSUVこそSUVで悪路走破用車はクロカン車って呼ばれてる
      ミニバンと同じでミニでもバンでも無いのにミニバンみたいな感じ
    • 120. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:11
    • ID:m..zyPen0
    • 後輩がFFのハリアー買ってきて、男達からは影でめちゃバカにされていたけれど、女ウケは良かったな。

      車に詳しくない人には、ハリアーであることが大事で、駆動方式とかグレードとかはどうでも良いんだなーと学んだよ。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:43
    • ID:d6kwkgMn0
    • ジュークはあくまで小型SUVブームの走りだろ
    • 122. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:56
    • ID:2sI9hs.I0
    • まあ自分としては使ってこそ、乗ってこその車という考えなもんで、ゴリゴリのクロカン車でさえも街乗りオンリーならSUVと言って差し支えないと思ってる。
      よってもう数十年前のパジェロ街乗りブームの時点で、クロカンとSUVの明確な区別は実質的に無くなってる。
      その後出しジャンケンのプラドや、ランクルのラグジュアリー路線移行を待つまでも無く。
    • 123. 名無しさん
    • 2017年12月28日 13:08
    • ID:Sm8hVPV.0
    • 当時を知らんから売り上げ推移からの想像だけど、
      90年代後半にRAV4やCR-V、ハリアー等の登場でいっときSUVブームが起こる。が各車高級路線、海外重視路線がたたり後発のエクストレイル以外は国内販売がた落ちでいったんブームは終息。ジュークが小型SUVとしてひさびさヒットをとばすとヴェゼル、XV、C-HRなどが後追いでヒットする。ミドルクラス以上でもCX-5のヒットや海外SUVブームの流れからハリアー人気も復活って感じかな。
    • 124. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:09
    • ID:BOD69sZH0
    • フォルクスワーゲンティグアンかっこいいから欲しくなって値段見たけど高くてびっくり。ぼったくりじゃないか?
    • 125. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:33
    • ID:bdy.Qpvx0
    • ※121
      小型SUVが売れたからつられて大きいほうのSUVも売れるようになったんやで
      ※123
      RAV4やCR-VはRVブーム、ハリアーは乗用車に寄せてきてたけど高額&鈍重で人気が出なかった
      海外でジュークが売れたのはスポーツカーを思わせるハイパワーモデルのおかげだし、その後に続いたSUVもミニクロスオーバーをはじめハイパワーモデルが中心
      ジュークが出る前もフォレスターターボのようなモデルは海外で人気があった
    • 126. 名無しさん
    • 2017年12月28日 16:01
    • ID:vc.wkX5w0
    • ぶっちゃけSUVってステーションワゴンのデカイ版でしょ
      てかステーションワゴンとSUVとの違いって大きさくらいしか無くね?
    • 127. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:01
    • ID:5j9AFiU00
    • ファッション、段差とかで下こする心配がない、ちょっとした悪路ならいけるから好きだぜ
    • 128. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:07
    • ID:Sm8hVPV.0
    • ※125
      ハリアー人気出なかったっていうが、発売直後の年間販売台数はジュークのピーク台数上回ってるんだが。そこから2010年頃までは年間1~3万台売れてる。
      あと、昔のはRVブームであってSUVブームではないっていうのも名前だけの話で、車としての性格はどっちもそんな変わらんでしょ。もともとRVてのはキャンピングカーとかを指す言葉だったのが日本で誤用されただけみたいだし。
    • 129. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:20
    • ID:bdy.Qpvx0
    • ※128
      背中にタイヤ背負ったなんちゃってクロカンと現在流行のクロスオーバーSUVを同じと言ってる時点で話が通じない
    • 130. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:25
    • ID:EqhZz1460
    • ※126
      クロスオーバーSUVはそうだが
      昔のSUVはラダーフレーム装備で多少の悪路も余裕なのが普通だった
    • 131. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:34
    • ID:AdNiyuXX0
    • むしろSUV自体トラックをベースに走破性の高いステーションワゴンとして作られたのが起源だしな

      ※110
      ピックアップトラックから派生した元祖SUVは1960年代からあったはずだけど
    • 132. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:08
    • ID:1lcP.1120
    • なんか国内基準でSUVブーム語ってる奴多いが
      SUVブームは世界というかアメリカ発信だからな
      ハリアーはアメリカで大人気だったわ
      そっから他メーカーが追随してカイエンだの
      色々作って そんでコンパクトにも以降したんだからな
    • 133. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:10
    • ID:1lcP.1120
    • 日本未発売の日本製SUVの数調べて見ろよ
      それにつられて日本でも売れだしたんだよ
    • 134. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:30
    • ID:hfXrtcZJ0
    • ※133
      昔は日本でも売ってた車種が多いんだよな。
      アメリカでバカ売れしてるRAV4、CR-Vだとか、ヨーロッパSUV売り上げトップのキャシュカイ(デュアリス)とか。
      かつては日本でもCR-Vが年10万台売れるなんて時代があった。
    • 135. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:56
    • ID:hfXrtcZJ0
    • ※129
      20年前のRAV4やCR-Vも、現在のC-HRやヴェゼルも、ラダーフレームを止めてモノコック構造にして悪路走破性よりオンロードの乗り心地や居住性を重視してFFもラインナップに加えたなんちゃってオフローダー、って意味では全く変わらんだろ。
      後ろにスペアタイヤ乗っけてるのも、当時の車はセダンでもワゴンでも社内にスペアタイヤ乗っけてたわけで、若干ラゲッジスペースが広がる以外はファッション的な意味しかない。現代の車が一部本格クロカン以外はスペアタイヤ乗っけなくなってる以上、なんちゃってオフローダーもスペアなんて乗っけなくなるのは当然の成り行きだろう。
    • 136. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:00
    • ID:1lcP.1120
    • ※134
      だなぁ

      サーフ(4Runner)も、ムラーノも、テラノ(Pathfinder)も
      があっちじゃ新型が継続して販売してるし
      スバルも売れなかったが、トライベッカとか出してたりした。
      それ以上に日本規格外なフルサイズのSUVも多い

      つまり向こうでSUVの形が洗練されてきて
      国内でもブームになったんだろ




    • 137. 名無しさん
    • 2017年12月29日 04:52
    • ID:tfpO2ES.0
    • SUV昔は本格四駆とミニバン総称だったよな今はクロスオーバーやら完全オンロード4駆みたいのだけ指すの?
    • 138. 名無しさん
    • 2017年12月29日 08:09
    • ID:qVWVMwvC0
    • ※126
      使い勝手重視でステーションワゴンやハッチバック買ってた層(メインの購買層)がより広くて便利な物に移行した結果かSUVブームやでw
    • 139. 名無しさん
    • 2017年12月29日 08:19
    • ID:qVWVMwvC0
    • ※131
      まぁ最近知った言葉ならその人には新しい言葉だろうからね。
      偉そうな口調から察するに、SUVの事を元来キャンピングカーを指すRVと呼び、更にVがヴィークルなのにRV車とかRVカーとか平気に呼んでた世代だと思うね。
    • 140. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:27
    • ID:.UJNorT.0
    • 乗用車をベースにしたSUVブームの起点はアメリカで、初代LexusRX(初代ハリアー)。
      LexusRX以前にもSUVは断続的に流行してたけど、道具を積み込む実用車というイメージから脱却したのはLexusRXから。
      当時のトヨタの社長も乗ってた。

      コンパクトハッチをベースにしたコンパクトSUVブームの起点はヨーロッパで、日産ジューク。
      派手なデザインか、便利さか、経済性か、何がそんなにヒットする要素だったのかは自分には分からないけど、「開発費を抑えて利益を増やす」の好例になって、以降、他社がこぞって手法を模倣した。
    • 141. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:47
    • ID:NwL74CWs0
    • プジョー2008かっこいいやん。あれはSUV?
    • 142. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:48
    • ID:NwL74CWs0
    • スズキsx4クロスの地味さは異常
    • 143. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:59
    • ID:h3Fc.kj.0
    • ほらでた、モノコックで作ったから~いう奴w
      ちょっと前にMA-1が若い娘に人気になった時、自慢げにしゃしゃってきたオッサンと同じだわ
      昔のブームのと今のブームでは全然違うのにな
    • 144. 名無しさん
    • 2017年12月29日 14:32
    • ID:E.r.Mnb60
    • ネットユーザーが流行や世の中の流れについていけないのは生活苦で精神的に余裕が無いから。
    • 145. nanasi
    • 2017年12月29日 15:26
    • ID:tudTrRko0
    • SUVって本格的に悪路走れるもんだったっけ?
    • 146. 名無しのもんはん!たーさん
    • 2017年12月30日 10:03
    • ID:GlBLLmaS0
    • 世間でミニバンがアホみたいに売れて、今度は他の人とは違う車に乗りたいと思って買ってはみたが、他の人も同じ考えだっただけの事
    • 147. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:08
    • ID:6HZHMDg20
    • ※140
      海外のジュークはターボしかないからな、テンロクターボが欧州でウケたわけ。
      それに追従したSUVはみな動力性能が高いだろ?国内SUV除いて。
      そら国内の鈍亀SUVしか知らないから「開発費を抑えて利益を増やす」なんてこと言うわけだ、国内のSUVはそういうのばっかりだからな。
      ジュークってNAモデルはありえないほどポンコツだし。
      海外と共通のターボ4WDモデルは海外で人気なのが肯けるほど全く別の車だよ。
    • 148. 名無しさん
    • 2017年12月31日 03:04
    • ID:ubzFq9rr0
    • 2駆のSUVはよくわからんが、4駆のSUVは運転が楽だからな
      雨の高速道路なんかで差がわかりやすい
      車格に対してサイズが大きいタイヤなのも段差越えや轍越えのときに楽
      コンビニ入り口なんかの歩道の段差なんかも2駆だと多少勢い付けていかなきゃならないところが4駆では停止状態からのクリープでも楽々登るし
      最初から最低地上高が高く、それ込みのデザインになっているところもいい
      よくいうフェンダーの隙間がカタログではわざと低くしてるとかいうけどSUVには関係ないからね
    • 149. ハリアー乗り
    • 2017年12月31日 08:26
    • ID:QjwGRDlI0
    • 運転しやすいからだ。
      目線が高い、多少の段差が気にならない、雪が降っても焦らない、車内空間が広くてよい
      燃費は悪い気がするが気にするな、金を稼げば良い
    • 150. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年01月01日 15:36
    • ID:wE4h7bbn0
    • ファッションに気を遣えないから童貞なんだよw
      キモオタブルーのスバル車とか痛くて痛くてww
    • 151. 名無しさん
    • 2018年01月01日 19:33
    • ID:4a5Ne.Lt0
    • フェアレディーZと一緒だろ?形だけで街乗りするための車って意味で
    • 152. 名無しさん
    • 2018年01月02日 00:25
    • ID:.6R9GYuW0
    • 先まで見渡せるアイポイントの高さじゃねぇの?女性は特に
    • 153. 名無しさん
    • 2018年01月02日 02:53
    • ID:ZayiFAUA0
    • おらつきたいから
    • 154. 名無しさん
    • 2018年01月02日 09:22
    • ID:k1PmHj0z0
    • ※148
      このとおりだわ、高速でも街中でもオールラウンドで運転がラク
      見た目だけとかほざいてる奴、一度フォレスターターボに乗ることをおすすめする
    • 155. 名無しさん
    • 2018年01月02日 10:12
    • ID:t8FGyumu0
    • 何だかんだ言っても、2WDのSUVなど中身が空っぽの男と同じ。
      欲しくないな。

    • 156. 名無しさん
    • 2018年01月07日 00:23
    • ID:hvFIo0eh0
    • SUVとクロカンをごっちゃにしてねーか?
    • 157. 名無しさん
    • 2018年01月07日 23:38
    • ID:G5vhxm8i0
    • 見た目がクロカンもどきだから。
    • 158. 名無しさん
    • 2018年01月21日 16:09
    • ID:GACehOuW0
    • SUVはクロカンの代わりじゃない
      大型SUVがクソダサいミニバンの代わりで
      小型SUVがじじ臭いセダンの代わり
    • 159. 名無しさん
    • 2018年02月01日 21:28
    • ID:hJqIVsU90
    • そういう話を見ると、やっぱり、無くても良いとしか言えない中途半端なクロカン
      まがいだな、SUVって。
      クロカン能力の有るクルマを売るときは、間違ってもSUVなどと称さない方が
      いいよ、メーカーさん。

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