1:ばーど ★:2017/12/27(水) 18:21:37.78 ID:CAP_USER9.net

”トヨタ自動車の2017年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)が、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)や、日産自動車とフランス大手ルノー、三菱自動車の3社連合を下回り、世界3位に後退する公算が大きくなったことが27日、分かった。

 トヨタの1~11月は前年同期比2.8%増の947万4千台。16年に首位だったVWは3.9%増の974万3400台と差をつけた。日産、ルノー、三菱連合の世界販売はそれぞれの台数を単純合算すると960万1916台だった。合計数値は発表していない。

 VWは中国や欧米の販売が好調で、12月も勢いを維持するとみられる。

配信2017/12/27 18:00
共同通信”

https://this.kiji.is/318674966671295585





16:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 18:31:51.11 ID:Lm89El9+0.net

これって三菱が入ったから?
27:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 18:43:10.41 ID:5WvunsLR0.net

一位になると叩かれるから
62:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 19:01:37.95 ID:khAc3GBp0.net

不評なデザインをなんとかしたら
デザインはアメリカで評判悪いってもんじゃない
64:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 19:03:25.97 ID:l4Z0XjNV0.net

そんな時期もある
81:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 19:14:06.50 ID:pqiTpp5i0.net

台数を競う意味あんの?
112:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 20:02:15.15 ID:T7zb0mO80.net

トヨタは中国であんまり売ってなくてこの数字
逆にVWは中国に依存しすぎてて怖い
134:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 20:51:42.32 ID:MDz8RFbX0.net

三菱意外と海外で売れてるからな。
この2位はゴーンの描いた絵の通りになったってことだろうな。
137:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 20:53:34.92 ID:.net

クルマは新車が出た年とそうじゃないと時の波があるからな。
新車攻勢で失敗すると、当分の間浮上出来ない。
161:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:07:51.68 ID:tWhPjfUJ0.net

EVの製造では中国が現時点で圧倒的だし、日本の自動車産業はまさに正念場だね
170:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:13:25.79 ID:gfYGpEbO0.net

>>161
EVに限らずガソリン車も含めて中国が圧倒的。なんと言っても安い。
もちろん海外の認証取ってないから中国国内だけの話だがアメリカを越える圧倒的な販売数で中国国内だけでも十分な利益がでてる。もちろん車としてはゴミ。
171:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:13:53.40 ID:tWhPjfUJ0.net

>>170
ソース頼むわ
182:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:16:42.78 ID:gfYGpEbO0.net

>>171
responseでも見てこい。
185:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:18:09.48 ID:tWhPjfUJ0.net

>>182
中国BYDにウォーレン・バフェットが投資したって書いてあったね
196:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:22:57.58 ID:V5Mlgco50.net

トヨタばっかりじゃ面白味にかけるから日産がんばって
200:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:23:50.51 ID:uAfW/4aW0.net

最近最新のプリウスのデザインもアリな気がしてきたけど
まだ俺に様なやつはいないっぽいね
254:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:41:58.51 ID:/U/+WvcU0.net

>>200
珍しい書き込みがあったので一応俺も同意しておく。
現行プリウス、いわゆるカッコ良さってのはないけど、デザイン良くできてるなと思ってる。
228:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:34:47.55 ID:1LRCU6gj0.net

VWは 中国のシェアが半端ない。圧倒的1位。

でもトヨタも日産も他日本メーカーも 中国でシェアを伸ばして連続純増なくらい好調。
でもまだVWに及ばないな。
247:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:39:31.66 ID:vo5fyGBq0.net

わざと一位にならないようにしてんだから2位、3位がちょうどいいんだろ
256:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:43:00.22 ID:afjqyZwT0.net

日産連合ってなんだよ
ルノー連合だろ
290:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 21:57:42.74 ID:4QzQKWeh0.net

1位になると目を付けられるから、無理せず2位3位でいいよ
295:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 22:00:32.06 ID:686C0/o50.net

ランドクルーザーみたいな車つくれる会社ってそんなに多くないと思うわ
売り上げ世界何位かとかいう問題は別として
320:実際の数字:2017/12/27(水) 22:12:12.02 ID:2/qlWhDQ0.net

トヨタの1035万台ってのはダイハツと日野しか合算してない
同じように持ち株のスバル、いすゞ、マツダを単純合算すると1400万台越え

アライアンスのスズキ、BMW、フォード、FCA、PSAプジョーシトロエン、
第一汽車、広州汽車、華晨汽車、瀋陽華晨金杯汽車、広汽客車まで入れると3000万台だ
販売台数を少なく見せるための手法で世界1位になると狙われるから
(前々回はトヨタ、前回はVWが排ガス不正でアメリカ様にやられた)
344:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 22:19:54.86 ID:te2/dclK0.net

販売台数がいくら多くても安い車ばかりなら意味がない
営業利益で比較すればトヨタがダントツ
351:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 22:23:08.13 ID:0fhVG1jz0.net

今年はいいけど来年はどうだろな日産三菱自連合
447:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 23:00:53.06 ID:VfPbJB6l0.net

密かにスズキが世界の10位くらいなんだよな
449:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 23:01:52.85 ID:Wez3pfiH0.net

>>447
スズキはインドでシェアナンバーワンなのが大きい
455:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 23:06:24.49 ID:N45UaiYj0.net

生産台数より営業利益率だろ。
【車】トヨタ、世界販売3位に後退する公算 17年、日産連合を下回る
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514366497/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月28日 00:42
    • ID:vhMecZ5W0
    • 日本を支えてるのは、トヨタのある愛知県。
      東京も大阪も、愛知が無ければ生きて行けない。1人当たりGDPも日本一の愛知。日本最大の企業があるのも愛知。日本一の金持ち市町村があるのも愛知。灘を超える日本一頭の良い東海高校があるのも愛知。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月28日 00:50
    • ID:e8sI.G5s0
    • 車のデザインなんて、ほとんどの人がパッと見で判断してる。
      長いこと掛かって良さがわかるようなデザインは失敗したデザインだよ。
      おれはいまだにプリウスの後ろにつくと、「くそだせえ」と思うけどな。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月28日 00:59
    • ID:ag3xoJVi0
    • ※1
      住み比べれば分かる愛知県民のクズさ
      (特に名古屋人のヤバさ)
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月28日 01:02
    • ID:WSLIuKKH0
    • ※2
      そんな俺は分かってる風出さなくても社長にすらダサい言われてる車ですので…w
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月28日 01:28
    • ID:nnrP.36R0
    • 日産いい車飛ばしてるもんね
      海外ばっか見てるくせに新型セレナ・e-powerノートとか国内でも割といい感じで売れてるし
      それに+αの三菱が大きかったか。ゴーンはしたたかだな、ランエボも復活させるあたりわかってる。(ミニ・GT-Rみたいになりそうだけどw)
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月28日 01:30
    • ID:WWbRrtxe0
    • VWなんて無難なデザイン
      その地域で営業力があれば普通のデザインでも売れる
      マイナーメーカーは好き嫌いが分かれるデザインでも良い
    • 7. 名無しの雪だるまさん
    • 2017年12月28日 02:02
    • ID:jQqEnchK0
    • 中国は反日と日本の車は脆いというイメージがついてる
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:13
    • ID:9goPLjBJ0
    • 販売台数について現時点で指摘・公開されてない情報
      『海外自動車メディアでは既に指摘されている問題』
      共同通信,全マスメディアども,自称ジャーナリストども
      各自動車雑誌全社員ども全記者ども,AJAJども,RJCども
      2017/12/28以後に慌てて記事にしても無駄
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:18
    • ID:DXFSt.dW0
    • スズキだけどXbeeいいなデザイン好きだわ
      なんかワクワクする
      個人的にトヨタにはこういう感じがなんか湧かない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:46
    • ID:VYmBbQeN0
    • 言うほど合算で勝って嬉しいか?
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:46
    • ID:jzSmogqY0
    • 以前販売台数1位目指して少し頑張っちゃってリーマンかさなって痛い目見てるし、販売台数伸ばす方向では考えてないだろうな
      それよりかEVでハイブリッドでは強いけど今後の波に乗れるよう備えるのが大事

      話し聞いてると相当危機感あるみたいだしな
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月28日 02:53
    • ID:hfXrtcZJ0
    • いうてトップ3は僅差やろ。それほど大騒ぎする話でもない。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月28日 03:04
    • ID:jqMeCMfB0
    • 欧州に住んでいます
      こっちでは、VWの中国でのマージンが悪すぎる、トヨタの方が効率よく稼いでる、ってトヨタの経営能力が評価されてるよ!
      販売台数はさほど重要じゃない
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月28日 03:22
    • ID:au31dyff0
    • 112:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 20:02:15.15 ID:T7zb0mO80.net

      トヨタは中国であんまり売ってなくてこの数字
      逆にVWは中国に依存しすぎてて怖い





      何故かアメリカでしか売れてないスバルはこういう心配されないw
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月28日 03:24
    • ID:qrZqYjPP0
    • 1位は目指さない……あえてね(キリッ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月28日 03:27
    • ID:au31dyff0
    • 因みに生産台数で言えば11月の段階で去年の生産台数を上回ってる。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 03:29
    • ID:v3GmYkUC0
    • ダッセーデザインをどうにかしないと勝ち目はないよ
      ただでさえ安っぽい日本車に変な未来感求めておもちゃみたいなデザインにするから売れないんだよ
      普通の人間にとって最低ランクの車でも高い買い物なんだから
      高級感、厳かさ、重厚さ、この3つを重視しないと誰も買わない
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月28日 03:36
    • ID:au31dyff0
    • ※17
      トヨタより上のメーカーもダセェ車ばかり作ってるメーカーだからデザインは関係無かよw
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月28日 04:39
    • ID:Od7nkCqg0
    • フォルクスワーゲンをはじめ、ドイツ勢はチャイナドーピングでラリってるからな。ドーピングが切れたらどうなっちゃうんだろう。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月28日 04:46
    • ID:Tsv5EBOr0
    • そりゃルノー日産三菱だもんなぁ…
    • 21. 名無し
    • 2017年12月28日 04:57
    • ID:IL2E8.FB0
    • 技術のトヨタ vs 販売の日産
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月28日 05:26
    • ID:u8psvOSJ0
    • トヨタのミニバン除く車の殆どがモデルチェンジのたびに狭く低くなってんだよな
      カムリも先代から乗り換えてみると判るけど180cm辺りの人じゃ乗り降りで頭当たる。
      体型的に大きいアメリカや欧州だと厳しいんじゃねーかな。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月28日 06:06
    • ID:.IwiqWQL0
    • カムリなんかもろに北米の車じゃねーか
      アメリカや欧州だと厳しいってなんのこっちゃ
    • 24. 名無し
    • 2017年12月28日 06:12
    • ID:WWbRrtxe0
    • 米13
      消費者からすると派手なデザインの安物を買わされていると鳴っちゃう
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月28日 06:30
    • ID:K9fYczOZ0
    • 営業利益率、スズキはスバルの次に良かったよね。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月28日 06:42
    • ID:S7.aM6ls0
    • まぁVWは実際いい車作ってると思うよ
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:16
    • ID:78cSKH.O0
    • テレビの視聴率と同じようなもので、本来はオレたちエンドユーザーが気にするべき数字じゃない。
      でも、経営的にお気に入りが切られるか否かの要素を握っていることも間違いない。

      プリウスな。カッコ良くはないけど、スタイルは良く出来ている。売る方も買う方も偉い。でも、素人目には細部で甘い部分がある。
      例えばリアランプユニット。線状に光るポジションと三角に光るウインカーはイイ。ダサいけど意図はわかる。でもあのブレーキランプはダメでしょ。ユニット形状と何の脈絡も無く、半端な位置で四角とは。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:31
    • ID:11h0K5A90
    • プリウスが駄目だろ
      アメ様がダッサって言った時点でデザイン変更するべきだった
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:31
    • ID:VzeD.FXy0
    • トヨタ車の車内が低いのは同意
      開発の人間に低身長しか居ないんか?
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:32
    • ID:tgAoVs040
    • 信者の負け惜しみが酷いな。敢えて1位を取らないとかさ。1位取ったら取ったで2位以下を扱き下ろして流石だの何だのマンセーするんだろ?
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:55
    • ID:au31dyff0
    • トップ10にも入らないのに顔真っ赤にしてる信者勢よりはいいんじゃない。
      何一つ勝ててないのにこき下ろしまくりだし。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月28日 07:55
    • ID:7vE2aEb90
    • アメリカでのプリウスはアニメオタク向けの車らしいしな
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月28日 08:05
    • ID:Ne75t8CP0
    • VWはブランド買収しまくってるのも大きいんじゃないの
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月28日 08:42
    • ID:RoET4fQr0
    • ※13
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月28日 08:50
    • ID:vc.wkX5w0
    • ※1
      つまり織田信長はやはり偉大だったって事だな
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月28日 08:52
    • ID:RoET4fQr0
    • ※13
      中国は合弁会社を強いられて、半分以上利益を持って行かれるからな

      トヨタの2017年上半期地域別販売台数・営業利益
      中国  627(千台)539億円
      アジア 744(千台)2,129億円

      中国市場は他のアジアと比べ台数は大差ないが利益は1/4
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月28日 08:53
    • ID:lni.tbtv0
    • ※30
      1位になるとアメちゃんとかに叩かれるからね、しょうがないね
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月28日 09:25
    • ID:BpRRwv6E0
    • トヨタグループ
      トヨタ.ダイハツ工業.日野自動車
      ルノーグループ
      ルノー.日産.三菱
      VWグループ
      フォルクスワーゲン.アウディ.セアト.シュコダ.ブガッティ.ベントレー.ランボルギーニ.ポルシェ.ドゥカティ 
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月28日 09:32
    • ID:BpRRwv6E0
    • トヨタグループが販売台数1位になりたかったらスバルとマツダを傘下に入れればいいだけ
      ただトヨタは敢えてそれをやらない
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月28日 09:48
    • ID:7yKA29Kc0
    • ぶっちゃけ今年のトヨタはほぼ何もしてないようなモンだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月28日 10:03
    • ID:WlqrqXrG0
    • トヨタはデザインで売れてるわけじゃない。
      品質や販売店のサービス体制などでしょう。
      趣味性の高い車は少ないし、高い車はヤンキー向け。
      個人的にはアクアの後席は醜悪な空間で、乗り心地もコンパクトカートップクラスの悪さと思っています。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月28日 10:08
    • ID:JqGN9xuz0
    • 仮にどんなに先進的で燃費が良くて安全性が高くて走りが楽しくて販売店が多くても、デザインがダサけりゃ売れないよ。
      デザイン素人の社長がデザインに口出しするようになってから本当に酷いと思う。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月28日 10:19
    • ID:KaMNTLre0
    • >>デザインがダサけりゃ売れない
      なお販売台数は過去最高の見通し
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月28日 10:24
    • ID:RoET4fQr0
    • ※39
      やらないのではなく出来ない
      スバルのケースでも1/3はおろかGMの持ち分20%すら認められなかった
      直接的な経営上のガバナンスのある訳ではない20%もダメということは
      恐らく現状より日本自動車メーカーで傘下企業が増えることはないだろう
      他社と提携の際には「公正取引委員会と協議して」のフレーズが必ずでる
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月28日 10:38
    • ID:Og..RWeH0
    • 中国人ですらクラウンはアウディのパクリとう認識があるらしい
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2017年12月28日 11:14
    • ID:6Pqv3Jje0
    • 世界何位でも日本でルノーに乗るとパーツ代やメンテが高いんだけど。
      何でディーラーはぼったくるんだ?
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:01
    • ID:sjPph1cY0
    • ※5
      どう考えても三菱が大きいのでは
      +αつーか最大要因じゃないの
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:04
    • ID:Txb7.NXz0
    • まあ後数年もすれば世界中のトヨタの工場がテスラの工場になるんですけどね
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:14
    • ID:578SzYld0
    • 日産と三菱とルノー提携してんのか!
      日産の軽は三菱だけども
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:16
    • ID:ybVK1EPp0
    • ようやく一位だとまずいことに気がついたか
    • 51. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:18
    • ID:578SzYld0
    • ※1
      いや東京の方がすごいだろ。
      東京だけで日本のGDPの半分以上だぞ。
      だから東京周辺に基地多いんだぞ。
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:18
    • ID:578SzYld0
    • ※7
      中国の10台に1台は日本車やぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:20
    • ID:578SzYld0
    • ※17
      日本で売ってるモデルがダサいだけなんや!
      同じ車でも海外版はデザイン違うし。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:22
    • ID:578SzYld0
    • ※35
      いや道半ばでやられたんですが
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:34
    • ID:ObaLJo7s0
    • ※30
      半島の方である貴殿がなぜこのレス欄で誰に向けて発言しているのやらwww
      半島掲示板でどうぞwww
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:53
    • ID:RoET4fQr0
    • ※48
      今の現金燃焼ペースだと、後数年もテスラはもたないだろうな
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:54
    • ID:T7bwq.DG0
    • 資本関係で提携している会社同士と親子会社関係になっている会社同士を同列に扱ったらイカンやろ
      トヨタのアライアンスの中にBMWやらPSAやらまで含んだらおかしなことになるわ
      ともかく、日産はもう少し日本国内に目を向けてくれ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:57
    • ID:o1lzduTO0
    • ※7
      香港だって中国本土に侵されてるけど、香港国際空港で整備とかしてる車ほぼトヨタだよw
      ハイエースバンバン走ってるし、実際目にしてモノ言った方がいいと思うよ
    • 59. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年12月28日 13:56
    • ID:brrn84.v0
    • 蓮舫「2位じゃダメなんですか! 」
      トヨタ「3位でいいんです。利益率さえ1位なら。クックックw」
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月28日 15:58
    • ID:vc.wkX5w0
    • ※54
      全ての基礎を構築した人だからセーフ
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月28日 16:56
    • ID:H7Sk2EmT0
    • 今の社長は台数規模より会社の維持と面白い車を作ることに熱中しているから。
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:04
    • ID:n.zxqP.M0
    • 日産連合ってなんだよ
      ルノー連合だろ
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2017年12月28日 18:27
    • ID:D6wdbtA30
    • 欲を出すと身を滅ぼす。しかし、トヨタは、中国という巨大市場で、反日の色で、ドイツ車には勝てない。へたすりゃ、政治的意向で、売れなくさせられる。トヨタの落日が間近にせまっている。ドイツ車の勝利だな。
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:11
    • ID:Sm8hVPV.0
    • 201世界7シェア
      トップグループ
      VW 11.2% トヨタモーター 10.9%、ルノー日産10.7%
      第2グループ
      ヒュンダイキア 7.6 GM 7.2 フォード 6.7
      第3グループ
      ホンダ 5.7 フィアットクライスラー 5.3 プジョーシトロエン 4.4
      第4グループ
      スズキ 3.4 メルセデス 2.9 BMW 2.6
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:16
    • ID:gXR0.kSR0
    • 中国でEVEVって
      車ヲタはニュース見ないのかねぇ…今月のニュースだぞ
      中国のEV補助金はもう共産党が各地方政府に廃止通達出してるよ
      中国のEV戦略は転換点を迎えてる(ただし海外への公害問題対策として北京だけはEV押しを継続しそうな気もするが)
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:09
    • ID:IDhfZvri0
    • 乗用車部門が多い方が台数は出る気がする
    • 67. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:36
    • ID:SuyCDTR.0
    • ※55
      自己紹介ですか?
    • 68. 素敵な車さ
    • 2017年12月28日 20:52
    • ID:UyDykacV0
    • ※45
      クラウンって日本でしか売ってなかったはずだが。
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 23:10
    • ID:TqZshNhh0
    • 一方ホンダは工場を閉鎖した
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:42
    • ID:LTpjyLhH0
    • 豊田の車内は低いんじゃなく、ヒップポイントが高い。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:58
    • ID:IXuzbu0L0
    • デミオが欧州で人気あると飲み屋のとなりの席の男から聞いた
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2017年12月29日 01:04
    • ID:PeQkv42R0
    • ※1
      灘を超える東海、さすがにそれは無いw
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月29日 02:27
    • ID:PfsqYVYL0
    • 北米に住んでるけどなんやかんやいてもトヨタは売れてるよ。ネットでは日本と一緒でデザインが悪いとか言われているけど、結局売れている。
      ルノー日産系も三菱が加わったからトータルで伸びたと思う。
      それよりトヨタはやはりここでは一番になって叩かれるのを気にしてると思う。北米ではカナダも含めてトラックの売り上げが乗用車以上に売れている、そこにはあまり手を出していない。タンドラ、セコイアなど、アメリカ人からも人気がありモデルチェンジの要望もあるけど、10年くらい手をつけてないんじゃないかな、出せばある程度シェアを取れると思うけど、トランプの下気を使ってるのかも、最後の牙城を侵食するのが怖いかも。
      自分としてはセコイアとレクサスのGXの新型を首を長くして待ってるんだが。
    • 74. 名無しさん
    • 2017年12月29日 02:27
    • ID:5LLLB.Ll0
    • 最近のトヨタのデザインが好きなのは俺以外にもいたのか・・・

      何が好きって3次元的にデザインされてるところが好き
      見る角度によって表情が変わるから見てて面白いし飽きない
      凄いレベルのことやってるなぁ、と感心してる
    • 75. 名無しさん
    • 2017年12月29日 07:25
    • ID:Y02UTQ4p0
    • トヨタ連合に日野が入ってるのが意味不明だわ
      セレガやプロフィアまで販売台数に入れるんか?
      iPhoneとMac合算みたいな感じやんw
    • 76. 名無しさん
    • 2017年12月29日 13:21
    • ID:Fl.7qnlJ0
    • ※75
      過半数以上の株を持ってる連結子会社なんだから不思議でもなんでもない
    • 77. 名無しさん
    • 2017年12月29日 20:11
    • ID:L6Hws6bV0
    • ※73 多分トラックはモデルチェンジしても変えるところ少ないからだと思う
      エンジンも新型のサイクル遅いやろ
      でも今度HVで出すという噂だぞ

      トヨタの販売台数の時絶対中国では売れてないとかいうやついるけど中国でも三番目位の販売台数だぞ

      1位の時にすでにトヨタの発表で販売台数求めず利益率でいく
      だから販売台数順位維持できないと思うというよりする必要がないと発表してたぞ
    • 78. 名無しさん
    • 2017年12月29日 22:16
    • ID:5U.fnMQd0
    • ホンダが地味に伸ばしてるな
      しかしGMがヒュンダイキア以下になるとはな
    • 79. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2017年12月30日 21:11
    • ID:yRIIg03.0
    • 本田はどことも提携しないで大丈夫か?
      技術開発面で連合してるとことは金も知恵も差がつくだろうに
    • 80. 名無しさん
    • 2018年01月03日 07:10
    • ID:pIGtCCj90
    • どんな技術があろうとも今のデザインでは無理がある。軽視しすぎだ危機感を持て。中国や韓国のメーカーと何も変わらないレベル。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック