1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

”今年の交通事故による全国の死者数が、1949年の3790人を下回る
過去最少ペースであることが警察庁への取材でわかった。

今月25日現在の死者数は3609人で、昨年同期より190人減少した。
車の安全性能の向上や高齢ドライバー対策などが功を奏したとみられる。”


https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20171227-567-OYT1T50054.html





2:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:04:54.84 ID:Eh4waSGV0.net

センシング技術のおかげ?
6:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:09:06.41 ID:4nZFXgqr0.net

>>2
うん

あと医療向上もある
死亡件数は事故から24時間以内だからそれ以降に死んでも加算されない
3:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:05:00.81 ID:QcZro7lS0.net

ええことやん
4:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:07:44.97 ID:fB5n1ROd0.net

そのかわり身障増えてるやろ
5:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:08:36.09 ID:V9E9Cfzo0.net

若者が車買わないからじゃね
8:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:11:21.34 ID:6lbF8/tY0.net

毎日10人殺してるとかヤバすぎだろ
42:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:50:33.47 ID:jeHzY6H70.net

>>8
メキシコとか南アフリカの殺人件数知ってる?
15:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:20:21.36 ID:TP03K0Zh0.net

医療の発達と
衝突防止装置の普及の効果も地味に関係あるんだろうな
16:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:21:21.61 ID:LxNmzl7i0.net

20年前なんて今の比でない位運転荒かった

東京も
17:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:21:22.30 ID:pejKuDTy0.net

交通戦争と言われていた頃のピークは年1万6千人以上死んでたんだっけ
人口も車の台数も減っているせいもあるんだろうけれど、これは良い傾向だよね
18:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:26:52.89 ID:KWc5fcJT0.net

>>17
ドキュメンタリー番組で旧道の1号線を過積載の大型トラックが飛ばしてたな
そりゃ事故多いわ
20:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:42:54.12 ID:pejKuDTy0.net

>>18
ある意味経済が人命に優先された異常な時代だったな
日本にもこういう頃があったことを忘れないようにしたいもんだ
19:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 21:42:34.41 ID:Um9+PBbe0.net

若い人乗らんし
37:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:42:06.08 ID:IKwLPrNm0.net

なんだかんだで無駄道と揶揄されるバイパスも増えたし
あとは抜け道を速度超過で走るアホがいなくなれば
40:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:48:07.87 ID:jeHzY6H70.net

ボケた老人になるまで生きられて世話で死にそうになるのと、事故で突然死なれるのとどっちがいいのやら
44:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:51:50.44 ID:/xiC/qpz0.net

若者の交通事故離れ
46:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:52:48.14 ID:f/eUGiRQ0.net

死ぬような大けがでも生かすから
47:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:53:50.54 ID:zCXaaJ+v0.net

オラついた運転減ったよな
首都高なんて田舎の高速走ってるのと変わらん
48:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:57:21.26 ID:q4kJc+M10.net

>>47
スポーツカーでバトってるのとかは見なくなったけど、自分勝手な運転してる貧乏DQNカーは逆に増えた気がするけどなぁ
全体的に民度が下がったと言うか
49:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 22:59:22.23 ID:dqfQna670.net

飲酒運転事故も順調に減ってるんだよね

50:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 23:01:18.84 ID:q4kJc+M10.net

ドラレコ義務化すれば悪質な運転が減るか、もしくは摘発例が増えるか、最低でも捜査コスト削減にはなるかな
ドラレコ義務化で困るのは普段から危険な運転してるカスだけ
51:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 23:02:45.39 ID:q4kJc+M10.net

あと現行犯でなくても動画などから取り締まれる、もしくは一般人からの通報に報奨金つけよう
52:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 23:05:58.23 ID:1nxv9C7C0.net

5000人以上は亡くなってるイメージだったけど、随分減ってるんだな
59:名無しさん@涙目です。:2017/12/28(木) 00:29:11.09 ID:adYgQBv30.net

高齢化が進んでいるのと、若者がネットなどやっていて、車にお金かけない人が増えたのと、ABSやエアバッグの標準装備が大きいだろう。20年前くらいまでは、常磐自動車道なんて、結構オッサンもスピード出していて、競い合いで走行してた。
62:名無しさん@涙目です。:2017/12/28(木) 00:34:50.96 ID:SA0MXMgJ0.net

無茶な運転する若いのが少なくなったよな
57:名無しさん@涙目です。:2017/12/27(水) 23:39:32.21 ID:I1XbjYKT0.net

おばあちゃんを交通事故で亡くしているから、事故が減るのは素直に喜ぶ。
飲酒運転する奴も減ったみたいだし。
いい傾向じゃない。
交通事故死 過去最低 25日現在3609人
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514376263/




コメント一覧

    • 1. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年12月28日 11:54
    • ID:brrn84.v0
    • あれ?
      軽自動車は走る棺桶じゃなかったのか?
      シェアが4割と過去最高になったのに。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月28日 11:59
    • ID:WSLIuKKH0
    • グラフだとハッキリわかるな。90年代からの安全性の向上が決定的な要因
      往年の名車は今見るとホント棺桶。いや棺桶の方がまだ頑丈に見える
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:00
    • ID:au31dyff0
    • 何度も言うけど、ドラレコは直接安全性の向上に繋がる装置じゃないから義務化は無理だって。
      他の義務化した装置と比較してみろよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:01
    • ID:au31dyff0
    • ※2
      でもおっさんは最新式でも即身仏のバイクに夢中ですぜw
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:01
    • ID:WSLIuKKH0
    • ※1
      それ勘違いしてる馬鹿多いよね。軽もちゃんと衝突安全テストはクリアしてるっちゅーのに
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:12
    • ID:578SzYld0
    • ※3
      防犯カメラ付けたら犯罪無くなるわけないしな。
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月28日 12:30
    • ID:QdBiGIsB0
    • エアバックとシートベルトとABSで大半が死ななくなった
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 12:30
    • ID:L90oasoH0
    • 煽り運転キチガイみたいなのを一掃すればさらに半減できそう
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:58
    • ID:04dP38cm0
    • ※1
      統計上、今の軽であれば死亡率は少ない
      その代わり重症に至る確率は登録車より高いので、全く差が無いというわけでもない
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月28日 12:58
    • ID:WSLIuKKH0
    • ※8
      無理だと思う。何故なら彼らは煽り運転が出来る程運転が上手だから
      普通のドライバーより上手いんだよ。つまり少数なんだよ。だから半分も減らない
      全くもって残念な話だけどね
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月28日 13:07
    • ID:WSLIuKKH0
    • ※4
      いや…バイク用エアバッグがある時代だから古い車の方が危なかったりする
      シートベルトも無かったりぶつかった瞬間ペダルやインパネが凶器になったりと
      一概に言えないんだ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月28日 13:18
    • ID:QU609bbA0
    • 煽り運転が出来れば上手いとか沸いてんな
    • 13. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年12月28日 13:47
    • ID:brrn84.v0
    • ※9
      なんの根拠もなく「け、軽の方が重傷者多いもんね! 」というやつ多いが普通車の方が重傷者軽傷者含めて圧倒的に多いんやで。
      オリックス自動車保険の26年報告書を見てきてごらんよ。
      <<第1当事者が事故を起こした車種は、普通乗用が最も多く、次に普通貨物が続いています。>>
      普通乗用33,767件に軽乗用7,014件だっけ。
      軽の保険が安いというのはそういうことだ。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:07
    • ID:kTcnAgpj0
    • 自家用車持ちの人口推移と比べなきゃだめじゃない?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:11
    • ID:GFGqfTTP0
    • 最近の若者運転技能が未熟で起こす事故はしても人を殺す事故は少なそう。
      人を殺す事故は団塊じゃないか。
      エビデンスはない。
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:19
    • ID:jFHDuH7L0
    • この3600人は事故から24時間以内に死んだ人だけだからな
      実際、救命救急の病院も増えて救命率も上昇してるし、
      25時間後に死ねば、交通事故死には換算されない、
      この辺は、親の扶養に入ってるニートは失業者にカウントされない失業率と同じで、公務員の数字マジックだと思うよ

      本当に事故自体が減ってるなら保険会社はもっと利益を上げてると思うけどな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月28日 14:40
    • ID:eQU1F6Xw0
    • この間もトヨタのハイブリッド車は罪なき人々を殺し続け、慣れない運転手や高齢者を人殺しに変貌させている事実
    • 18. 名無し
    • 2017年12月28日 14:59
    • ID:IhzXAqRr0
    • 運転席までがクラッシュゾーンだから安全
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月28日 15:13
    • ID:3iMq.dO70
    • まぁ90年代の頃と比べて明らかに法定速度を馬鹿正直に守る人が多くなった。
      俺は守った事ほぼないけど煽りはしないぞ。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月28日 15:53
    • ID:Vy2u4pjl0
    • クルマの自動ブレーキも貢献してるだろ。
      安心した携帯触れるようになったよ。な
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月28日 15:54
    • ID:vc.wkX5w0
    • 本スレ>>42
      銃補正やぞ
      日本も銃解禁になったらそれぐらいはタヒ傷者が出る
    • 22. 名無し
    • 2017年12月28日 16:15
    • ID:MzRChssj0
    • でもなぜか煽り運転など危険がドライバーが増えていると言うマスコミ
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月28日 16:19
    • ID:fK.yKl3k0
    • 貧乏人が増えて車所有を断念して公共交通機関使ってるから
      都内の車交通事情の快適さは革命レベルで改善してる
      一方、電車の込み具合が第三国レベルでひどい
    • 24. 名無しさん
    • 2017年12月28日 16:28
    • ID:yqSJaQNM0
    • ※9
      統計上、単独事故は軽自動車の方が死亡事故の割合が2割程低く
      逆に車対車の事故は軽自動車が2割程高い

      つまり自爆で電柱とかにぶつかった場合は軽の方が安全ということ
      ぶつかる相手の車の攻撃力(重さ)が大きい場合はどうしようもない
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 16:31
    • ID:Rl6bd7GY0
    • 死者数=手の付けようのないグロの数だからな
      辛うじて何とかなるグロはまだまだいっぱいだよ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月28日 16:57
    • ID:H7Sk2EmT0
    • 今年も愛知がtopで申し訳ない。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:25
    • ID:P05x36US0
    • 上の※20とかむしろ今の方がひどいんだがな。
      殺し方がシフトしたとも言える。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:33
    • ID:1HaL3d670
    • なんかさぁ、軽四の安全性の話になると毎度統計の読めない奴が表れて滅茶苦茶になるよね。
      ※13は事故や死者の絶対数ではなくて、台数あたりの数字で示さなきゃ駄目。それでも軽四と普通車だと走行距離やスピードレンジが違うから、公正に判断するなら軽四対普通車の相互事故に限って死傷率をださないといけないね。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月28日 17:58
    • ID:iVEd6ES40
    • 軽より脆弱なバイク自転車なんて問題外だし、歩行するなんてもってのほか
      頑丈なキャンピングカーの中で生活して、買い物はドライブスルー、セルフスタンドも降りる必要があるから危険、一歩も外には出ません!

      ここまで徹底してれば、軽を馬鹿にしても良い
    • 30. ぶびびん
    • 2017年12月28日 18:04
    • ID:K30wjaCV0
    • 2002年から段階的に酒気帯びが厳罰化されて、同時に大型車のリミッター装備で死亡事故が1万人を一気に割り込んだ。
      ここ近年は、運転のアシスト装備の普及、高齢者の免許返納、ボディの剛性アップが効いてるのかな。
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:16
    • ID:04dP38cm0
    • ※13
      絶対数じゃなくて率だっつーの
      生産時期が同じならキャビンの強度はどっちもだいたい同じで自重とクラッシャブルゾーンの大きさが違う、だから軽でも潰れて死んだりはしないが乗員への衝撃は大きくなって重症化
      別に軽だからどうとかじゃなくてサイズと重量を考えたら当たり前の話でしょ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:28
    • ID:r8wpp8qI0
    • 見切り発進事故の多かった時差式信号機の減少。
      学生の通学帰宅の時間帯に見守り隊の監視の目がある為無茶運転するドライバーが減った為。
      新年や、春時期の運転免許取り立てや無免許ドライバーでの大事故起こす層が減った為。
      超高速運転=カッコイイ!がくだらないという認識持つ人が増えた為。
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:19
    • ID:gXR0.kSR0
    • お前ら、もうくっそ寒い季節だから
      毎年交通事故死よりも多いヒートショック死に気をつけろよ(なおほぼ65歳以上なので、ジジババを守ってあげろよ)
    • 34. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:29
    • ID:Sm8hVPV.0
    • ※16
      事故件数も右肩下がりやぞ。
      ピークだった10年ほど前に比べると半分くらいになっとる。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 19:41
    • ID:KtyOSO4C0
    • ※1

      軽の安全性が向上しうと、大型車>>乗用車>>軽自動車>>バイクという危険度序列はかわらん
    • 36. 今後もより一層の安全性の向上をお願いします。
    • 2017年12月28日 20:05
    • ID:fx5y6ZjB0
    • ピーク時の1/4まで事故死者数が下がったのは素晴らしいし、運転者、自動車技術者、法整備をした人等、多くの人達の意識の変化や努力の成果だね。
      スーパーヒーローは危険な事故から人々の命を救ったりするが、自動ブレーキ等の安全装備は、正にそれを世界中でやってる訳だ。
    • 37. 名無し
    • 2017年12月28日 22:17
    • ID:gn.5Qpkb0
    • >48 :全体的に民度が下がったと言うか

      毎年6万匹も特亜民族が増えてるんだから、そりゃ民度下がって当然!
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:42
    • ID:BhVUFKjs0
    • 医療と技術が発展して人口減ってるんだから増えたら逆にやばいだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:23
    • ID:Q.bczrnZ0
    • >飲酒運転事故も順調に減ってる

      すまん、俺の県は増えてるって。申し訳ない
    • 40. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:53
    • ID:P05x36US0
    • ※8
      絶対に無理。アリの3割がサボり云々と同じでキチガイを排除したら
      残りの7割がその7割内から運転キチガイを生み出す。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月29日 04:56
    • ID:n8Q6Fv0W0
    • 愛知県が北海道を追い越して交通死亡事故ナンバーワンだっけ?
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月29日 07:17
    • ID:LpeCyfRA0
    • ※16とか言う馬鹿
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月29日 09:25
    • ID:4cUc6XsA0
    • 事故して24時間以内に亡くなった人しかカウントしなくなった辺りから急激に減ったよな
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月29日 10:23
    • ID:GJfPCKdR0
    • ちょっと前まで危ないからトラックバスタクシーには近づくな言われたが
      運転荒いやつ減ったからなあ
      スピードキングはプレストラックと年度末の営業バンだった
    • 45. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年12月29日 21:51
    • ID:gpBM4GMN0
    • ※31
      軽と普通車の比率は4対6だから率から言っても軽の方が少ないんじゃね?
      君とは何回も話した気がするがなんでこんな簡単なことわからないの?
      すぐ「ぶつかった時は軽はー! クラッシャブルゾーンガー! 」とバカの一つ覚えいうけどそれは当たり前でわかりきったことだ。
      それを前提にした上でなんで普通車の方が重傷者、死亡者多いのか調べてみろよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月30日 01:51
    • ID:hf1mwBQQ0
    • 昔はシートベルトしない人が多かったな
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:20
    • ID:7.rechFf0
    • 名古屋県民だから運転穏やかになったとか違う国の話だな
      夜は特に魔境だわ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月30日 23:42
    • ID:OAEJbOvN0
    • オラついてるのとか危険な運転してるのが年寄りというのがね。あいつらが
      消えればより一層安全になる。
    • 49. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月06日 19:39
    • ID:zu88eFzO0
    • 若い人が劇的に減ってるし
      ただでさえ少ない若い人は都心に集まってクルマなんて買いもしない、バイクにも乗らんしな
      3無い運動とか言ってるけど、むしろ誰も乗らなさすぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック