1_1





1:ばーど ★:2017/12/27(水) 13:45:42.74 ID:CAP_USER9.net

”軽自動車も安全性で選びたい!! 安全な軽自動車トップ3

■「軽が危ない」は昔のハナシ!? 年々進化する軽自動車の安全性

 かつての軽自動車は安全装備が乏しかった。価格を安く抑えるために、安全装備を装着できないという単純な理由であった。これは軽自動車にとって重大な問題点だった。軽自動車はボディが小さいから、特に側面から衝突を受けた時のダメージが大きい。

 また軽自動車と小型/普通車を併用するユーザーが前者を運転した時は、感覚にズレが生じて、意図した通りの加速が得られない場合もある。そのために大きな交差点の右折では、対向車線を直進してくる車両との接近を招きやすい。動力性能の問題だが、ボディと排気量が極端に小さい軽自動車は、安全面で不利な要素を多く抱える。

 この安全装備の乏しい軽自動車が、緊急自動ブレーキを作動可能な安全装備が登場して大きく変わった。女性ドライバーには軽自動車のユーザーが多く、なおかつ運転が苦手と感じている人が見受けられ(もちろん運転が上手な女性も多い)、緊急自動ブレーキの装着を望む声が高まった。そして軽自動車は薄利多売の商品で、ライバル同士の競争が激しい。この優劣を決める重要な柱が関心の高まった緊急自動ブレーキだから、軽自動車では安全装備の開発競争に発展した。

 これはとてもよいことで、今の軽自動車では安全装備が小型/普通車以上に進化している。例えばトヨタのエスティマやヴォクシーに装着されるトヨタセーフティセンスCは、今のところ歩行者の検知ができない。しかし売れ筋の軽自動車が装着するタイプは、その大半が歩行者と衝突する危険が生じると警報を発して、回避操作が行われない時には緊急自動ブレーキを作動させる。今では小型車よりも軽自動車の方が緊急自動ブレーキは充実している。

 そのためにN-BOXは、先代型は低速用で歩行者も検知しない赤外線レーザー方式を採用するだけだったが、現行型はミリ波レーダーと単眼カメラを併用する高機能な仕様に進化した。他メーカーを含めて、緊急自動ブレーキの進化は凄まじい。ただし軽自動車の安全性が万全とはいえない。背の高い軽自動車も安定性を進化させたが、幅が狭く背が高いから小型/普通車に比べると危険回避性能では不利になる。

 前述の動力性能も足りず、過密な交通環境の中で使うならターボを検討したい。N-BOXであれば、実用域におけるターボの駆動力(最大トルク)は、自然吸気によるノーマルエンジンの161%に達する。その半面、JC08モード燃費は95%だから、動力性能の増加率が大きい割に燃費の悪化率は小さい。

 しかもターボの価格は量産効果によって4~7万円ときわめて安くなった。車両重量が850kgを超える場合、ターボが動力性能を効果的に支援して安全性も向上する。そこで安全性の高まった軽自動車の中でも、特に優れた車種を挙げてみたい。”

>>2以降に安全性で選ぶ3車種続く

■安全性で選ぶならこの3車種 【ホンダN‐BOX】 【スズキワゴンR】 【ダイハツミライース】

配信12/26(火) 17:00
ベストカーWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171226-00010002-bestcar-bus_all&p=1

★1が立った時間 2017/12/27(水) 08:33:22.52
前スレ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514331202/





2:ばーど ★:2017/12/27(水) 08:33:34.07 ID:CAP_USER9.net

>>1
”■安全性で選ぶならこの3車種

【ホンダN‐BOX】
 安全装備が最も充実した車種はホンダN-BOXだ。小型/普通車に多く採用されるホンダセンシングを幅広いグレードに装着した。ホンダセンシングが注目されるのは、ミリ波レーダーと単眼カメラのセンサーを使い、歩行者と車両を検知することだ。衝突の危険が生じると警報が作動して、状況が一層悪化すると緊急自動ブレーキが働く。

 しかも路側帯を歩く歩行者と衝突しそうになった時は、ハンドルに操舵力を加えて衝突の回避をうながす歩行者事故低減ステアリングも採用した。これはシビックなどには装着されていない機能だ。サイド&カーテンエアバッグも大半のグレードに標準装着され(一部はオプション)、安心感を高めている。

 このほか運転支援の機能としては、まずミリ波レーダーを使ったクルーズコントロールがある。高速道路などでは、車間距離を自動制御しながら追従走行が行える。車線の中央を走れるように、電動パワーステアリングの操舵支援機能も設けた。これらの運転支援が可能な軽自動車は、今のところN-BOXだけだ。作動中はドライバーの疲労が抑えられるから、運転支援の機能も安全性を高める。なおホンダセンシングの価格は7万200円(レスオプション価格)だから、割安な設定になっている。

【スズキワゴンR】
 全高が1700mm以下の軽自動車で安全装備を充実させたいなら、スズキワゴンRを選びたい。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、赤外線レーザーとミリ波レーダーを併用する。センサーの精度を高め、緊急自動ブレーキは、車両に対しては時速100kmを上限に作動する。歩行者に対しては時速60kmだ。

 車線逸脱警報、ペダルの踏み間違いに基づく誤発進抑制機能なども備わるから、安心感を一層高めた。ただしサイド&カーテンエアバッグには注意したい。ターボを装着したスティングレーTには標準装着されるが、ほかのグレードではオプションでも装着できないからだ。エアバッグの充実は今後の課題となる。

 ワゴンRでは車両本体の走行安定性も優れた部類に入る。全高が1650mmに達する背の高いボディだが、車両重量は前輪駆動の2WDなら大半のグレードが800kg以下に抑えた。そのために危険を回避する時でも挙動を乱しにくい。総合的に安全性を高めており、このバランスの良いクルマ造りは、安全面に限らずスズキ車の特徴となっている。

【ダイハツミライース】
 ミライースは全高を1500mmに抑えた軽自動車で、立体駐車場も使いやすい。「低燃費と低価格」をテーマに開発されたので、燃料の消費量を抑える目的で軽量化を徹底的に行った。車両重量は大半のグレードで700kg以下となる。そのためにのJC08モード燃費は、前輪駆動の2WD車で見ると34.2~35.2km/Lと優れている。

 このほか実用燃費の向上ねらった軽量化は、危険回避性能も高めている。全高が1500mmだから重心も下がって危険を回避しやすい。エンジンは自然吸気のノーマルタイプのみだが、ボディが軽いために動力性能には比較的余裕がある。従って峠道などの追い越しも素早く安全に行える。

 安全装備ではスマートアシストIIIが用意され、2個のカメラがドライバーと同様に前方をチェックして、歩行者や車両と衝突する危険が生じると警報を発する。ドライバーが回避操作をしない時には緊急自動ブレーキも作動する。走行安定性と装備の両面から安全性を高めた。しかも価格は売れ筋の安全装備を充実させたX・SA IIIが108万円と安い。”

おわり
4:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:47:01.65 ID:WQXUD1Iq0.net

なんで軽が200万近くするんだよ
520:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 16:24:18.96 ID:YZHe8cse0.net

>>4
あんだけ快適装備を付けたら高くもなるさ。
装備だけ見たら一昔前の高級車だもの。
701:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 18:15:43.05 ID:rFdrSMr10.net

>>4
アルトバンのMTなら70万だぞ
11:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:50:16.01 ID:uDnKTN+a0.net

軽が危ないのは運転手の程度が低いから
行動に余裕もなく安全確認とかほとんどしない屑ばっか乗ってる

交差点で無理やり歩行者の前かすめて右折してんの軽ばっか
信号のない横断歩道じゃ絶対止まらないのも軽
12:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:50:33.12 ID:oHmdnrN50.net

軽は運転しやすい
この間、1週間乗る機会あったが小さいというだけでこれほど乗りやすいのかと思った
いうほど直進安定性も悪くないなと
55:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:04:56.45 ID:nSB0NSin0.net

>>12
運転しやすくて席も広い
見通しもいい
安い
そら売れるわ
17:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:52:37.99 ID:gEbiUJXr0.net

そんなん言われても軽で遠出しようとは思わんけどな。
22:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:53:59.76 ID:2qW+gGdn0.net

>>17
そもそも遠出なんてしないんだろ(´・ω・`)
24:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:54:52.35 ID:n3KsOY150.net

軽だろうが普通車だろうが安全運転するやつはするし、しないやつはしないよ
25:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:55:03.08 ID:l7Jf1H+v0.net

今の軽て高性能杉内やろw
27:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:55:23.16 ID:AEeOOKoX0.net

>>1
次乗り換えるときは軽自動車にしようかな
n-boxとかいう車
新車でも150万円でおつりくるやろ
43:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:01:39.10 ID:Z3+Pwj8M0.net

>>27
ワシは普通車から乗りかえた。
昔乗っていた軽とは別物で、乗った感じは普通車に近い感覚だよ。
でも値段も普通車並みなので、200万は用意しておくべし。
34:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 13:57:22.30 ID:x8kB+xcf0.net

昔マークXに乗ってたけど 一度軽に乗ったら 運転しやすい 細い道でもスイスイ でもうマークXに戻れない
42:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:01:32.52 ID:UJawsVS90.net

安全重視ならベンツやレクサス乗った方が良いぞ
前にレクサスの助手席に乗ってて事故に遭ったがマジで衝撃に強くてビビった
軽でおかま掘られた衝撃とは比べられないほどダメージがない
59:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:06:28.28 ID:l7Jf1H+v0.net

軽だろうが普通車だろうが無謀運転、スピードの出しすぎはアカンで
ちなボルボ

403:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:48:49.27 ID:em+PMPQ00.net

>>59
軽はこのスピード出せないので無効
404:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:49:14.30 ID:TvtKC8jP0.net

>>59
棺桶か霊柩車かの違いだな
536:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 16:34:45.64 ID:orwdB12B0.net

>>59
やっぱ電柱兄さんハンパねえぇわ
61:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:06:38.21 ID:1LRCU6gj0.net

どんな自動車だろうが
最近じゃ運転手の能力のほうが危ない。
79:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:15:24.45 ID:8yLyGngT0.net

軽が悪いとは思わないし単独事故なら昔から比べるとかなり良くはなってるだろうけど
普通車や大型との事故で言えば、やっばり一番被害が大きくなるから危ないのは事実だと思う
84:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:16:36.31 ID:aKtZH6lL0.net

まあ確かに安全装置"だけ"なら今の軽は普通車とそう変わらないだろうさ
95:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:19:53.96 ID:Uqc4gNoW0.net

対物よりも車同士の正面衝突の際がどう違うのか知りたいわ
100:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:22:18.60 ID:VUf3szPb0.net

ホンダの軽自動車だけが衝突安全性に力を入れてるだけであり、例外

それ以外はダメ
117:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:29:02.44 ID:nJqeAslK0.net

三輪のミゼットとか、360ccでタイヤが二輪に毛が生えたような頃と一緒には出来ないな
550ccになり660ccになり、昔の1000ccシビックよりいろいろな機能が上になってる
134:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:34:00.00 ID:xgGAsBvZ0.net

安全快適になりすぎて、車が危ないって感覚が無さすぎる
危険を常に感じるくらいが丁度いいよ
137:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:34:13.11 ID:wBporboT0.net

田舎は1人1台だから軽ばっかだぞ
税金が4倍も違うからあたりまえ
141:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:35:24.10 ID:Mmy16RRt0.net

エボと軽の2台持ちだがメインカーが軽になってるわw
218:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 14:54:53.91 ID:Xxuk7cQS0.net

スバルR1は頑丈らしいという話は聞いた
246:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:01:05.73 ID:vDwbC6Qe0.net

3リッター乗りやめて軽に換えてから3年経つがアルファードとか見ると物凄くデカく感じる
250:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:02:56.85 ID:1WscCMBR0.net

セカンドカーに軽買うと軽ばっか乗っちゃうあるある
287:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:09:45.88 ID:e0IDhS9g0.net

ホンダは元々衝突安全性に関してかなり真剣。
以前は軽のライフの衝突試験の為にホンダの最重量セダンのレジェンドとぶつけたり。
その後ゼスト、N-WGNと軽離れした衝突安全性能獲得。
新型になったN-BOXはセンターピラーに量産車世界初採用の高強度ハイテン使用。
それ以外も先代では採用していない強度のハイテンを惜しげも無く使用してかなり剛性を上げてる。
売れまくって儲けた先代N-BOXで開発資金がふえたのか、バカ正直に高強度の素材だけじゃなく溶接も要所に高級車でもあまり採用されていない手法を採用したりと気合い入り過ぎ。
下手な普通車より安全性高いかもしれん。
379:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:41:33.72 ID:gIEavfxP0.net

事故でペシャンコになってるのとか見るとやっぱこわいわ
384:名無しさん@1周年:2017/12/27(水) 15:44:42.31 ID:HTZqDgdQ0.net

今も昔も衝突時には大きな車が勝つことに変わりはない
【車】「軽が危ない」は昔のハナシ? 年々進化する軽自動車の安全性 安全な軽トップ3 ★2
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514349942/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:41
    • ID:WSLIuKKH0
    • つまりは軽に対しての明白なアドバンテージはそこしか無いってことだ
      俺も高級車に乗りてえがハサミしか使えない馬鹿にもなりたくは無いねえ
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:43
    • ID:na20Dd9P0
    • 要は使い手の問題。
      危ない使い方をすれば、何でも危ない。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:43
    • ID:i46X0O.I0
    • 評価対象車に決められた形状の物体を決められた速度でぶつける試験すれば、、、
      普通車も軽も同じ評価ができる。
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:48
    • ID:NFqcqci10
    • >>287から溢れ出る狂気
    • 5. 名無しさん
    • 2017年12月28日 18:51
    • ID:5hq7VL1i0
    • ここの連中はそれでも軽自動車は危ない死ぬっていうよ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:01
    • ID:Sm8hVPV.0
    • 他車との衝突事故では軽のが死亡率たかいんやろ?安全装備を充実させてもいざぶつかった場合の重量差はいかんともしがたい。
      いうて単独事故では普通車のが死亡率たかいわけで、安全に重要なのはまずもって速度セーブした安全運転だってことだな。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:05
    • ID:7PWklYwg0
    • 分母が増えたせいかそれに比例して下手糞な運転の軽の多いこと
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:14
    • ID:AuNxa.Tw0
    • 衝突試験は車重の軽い軽自動車が良い判定が出やすいから実際の事故結果とは違うよ
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 19:28
    • ID:.Ka9dzbO0
    • 旧規格みたいなアブナイ軽に乗りたい
      スズキが衝突安全性ガン無視して軽さと速さに全振りしたらどうなるんだろう

      乗りたい
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:28
    • ID:gXR0.kSR0
    • 視界がいいし(ボンネット短い+糞椅子と糞ドラポジ強制で無理やり直立不動)
      糞コクピットのおかげで膝立ててほぼ横向きで片手運転してるアホウが減った
      それと車幅が狭いからセンターラインを越えて走ってるアホウも減った
      これだけでも軽の功績は大きい
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月28日 19:31
    • ID:mbzgKDhy0
    • 実際、通りがかりに事故現場に遭遇すると
      生存空間が残らないほどグチャグチャに潰れた軽を見かけるものなあ
      自分の移動の足にはとても便利だけど、子供の送迎には使いたくない
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:05
    • ID:NIx8xgwx0
    • 軽の星5と普通車の星3が実際にぶつかると
      ふっとばされて被害が大きいのは軽
    • 13.
    • 2017年12月28日 20:35
    • ID:fx5y6ZjB0
    • 軽自動車の規格は1998年から安全性向上の為、長さが3.3m>>3.4m以下、幅1.4m>>1.48m以下へと変更されたが、その分左右のドアが4cmも厚く成った訳では無い。
      (もしそうなら普通車にも負けない!?)
      安全性向上の為に規格を変えても、室内を広げるのに使ってるんじゃ意味が無い。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月28日 20:59
    • ID:i46X0O.I0
    • 幅が広がると材料にかかる力は大きくなる(変形しやすくなる)
      広く大きな箱にしてるだけなら危険だな。
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:08
    • ID:BoASe87G0
    • 軽は車重が軽く速度もあまり出さないから、単独事故の死亡率も低い
      だが普通車に突っ込また場合は死亡率が上がる
      つまり普通車に乗るやつが軽の死亡率を上げているのだよ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:10
    • ID:PaXx.Au30
    • ※9
      現行アルトとかも相当ヤバイで。
      他の軽より200kg程度軽いってんだからな。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:16
    • ID:e.SohF.y0
    • 新型スイフトは設計において材料強度上昇を安全性に振らずに軽量化に全振りされてる。
      潔いわ。
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2017年12月28日 21:16
    • ID:aOLHuzQd0
    • といっても、サイズ的な制約があるから軽規格が大きくならない限り潰れシロがないから無理だよ
      昔の550のころの軽はまさに走るブリキの棺おけだったころに比べたら雲泥の差だけど、所詮は今でも潰れシロすくないから小型車よりは落ちるのはしょうがない
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:19
    • ID:e.SohF.y0
    • 潰れ代が無いとエンジンがもろに足にぶつかってくるからな。
      死なないとしても両足なくなる。
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:28
    • ID:yx3T7Og.0
    •  ビビりは軽に乗るなよ
       ビビりはバイクにも乗るなよ
       ビビりは馬にも乗るなよ
       ビビりはねーちゃんにも乗るなよ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:31
    • ID:lptBe3DZ0
    • ※12
      スズキの小型車は他社の軽より軽いせいで軽よりぶっ飛ぶけどな
    • 22. 名無し
    • 2017年12月28日 21:33
    • ID:n4pfA1np0
    • ホンダライフ(過失割合相手が大きい)と、NBOX(過失割合こっちが大きい)で右直事故経験したけど、両方とも俺は無傷、NBOX での事故の時は向こうはファンカーゴだったけど、向こうがケガしちゃって人身事故になってしまった。
      G-CON すげーなって思ったわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2017年12月28日 21:48
    • ID:e.SohF.y0
    • ふっとばないよ。
      潰れるんだ。
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月28日 21:58
    • ID:uo4e22Ic0
    • どんぐりの背比べw
    • 25. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月28日 21:59
    • ID:dexuYMnh0
    • 変な記事だな、”軽は危ないか” と言っておきながら対歩行者の事しか書いてない。ぶつけられた時のことは一切触れない。
      軽は規格そのものが安全対策を阻んでる、税金が命と引き換え。
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:04
    • ID:muQnNpj00
    • 相手のことは保険(金)でカバー(解決)できるが、自分の命は返ってこないからな。
      我が身が大切なら軽には乗れんよな。
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:07
    • ID:Omm7QaTw0
    • 軽に限らず、安全性は30年前に比べると飛躍的に高まったと思う。
      が、衝突事故では重い方が勝つ。物理には逆らえん。
      結論としては、電車、バス最強。
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:08
    • ID:aTRB0Jso0
    • 前突後突事故でジムニーさんみたいに
      相手の普通車の方を廃車にする
      軽自動車も有るけどね
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:11
    • ID:j8uf0Gub0
    • 軽叩き記事
      多くね
    • 30. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:20
    • ID:CqSw1TG20
    • 軽四だけ進化してる訳ではないんでね
      他のクラスの車もガッツリ進化しているので、その差は一生埋まらない
      ただ、全体的に『つぶれやすくして衝撃を吸収する』方向に進化しているので、他者(他車)への攻撃性は減少しているのがせめてもの救い
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:32
    • ID:t74aT4Re0
    • 普通車乗りの俺からしたらぶつかってくる相手は普通車より軽の方がこちらのダメージ少なそうなのでみんなぜひ軽に乗ってくれ!軽はいいぞー軽は。
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:43
    • ID:gHR2YPz20
    • 前はマシになったけど、サイドはまだまだなぁ…。後ろは室内スペース優先で逆にリアウィンド近いし悪化してるかも
      どの車にも言えることだけど、後ろから高速で突っ込まれたらプリウスだろうがひとたまりもないんだよなぁ
      つか日本もドイツみたいに車の事故調査委員会作った方が色んなデータ手にはいって安全性上がるのでは?
    • 33. 名無しさん
    • 2017年12月28日 22:59
    • ID:7u3J4T330
    • >>16
      狭いし小さいし、内装ペラッペラやからな
      ガラスも薄いから事故ると直ぐ割れる
    • 34. 名無し
    • 2017年12月28日 23:47
    • ID:Qj9sYHiO0
    • それより
      軽トラでリクライニング出来るの作れ
    • 35. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:55
    • ID:Llb.2MXW0
    • 何が怖いって自分が気をつけても突っ込まれることがあるからなぁ。
      信号の右折待ちとか心臓バクバクよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月28日 23:56
    • ID:L3BRxf9J0
    • 軽が危険ってのはぶつかった時に小さいからっていうコトで、自動ブレーキとかそういうのはあんまり関係ないんじゃないのこれ
      「当たらなければどうということはない」を公道で実践するっていうならまあがんばれと応援はするがw
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月29日 00:06
    • ID:yeRfENu40
    • 冬道で路肩に落ちてる軽の多いこと。冬道で氷に乗り上げた時、簡単に左右に振られるんだろう。
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月29日 00:11
    • ID:.oetIQFg0
    • 本当に危ないんだったら、交通事故死者数が3600人で済んでる訳ないんだよなぁ
    • 39. 名無し@MLB NEWS
    • 2017年12月29日 00:12
    • ID:gpBM4GMN0
    • ※31
      お前、「オレ普通車で安全www」と余裕をかましているがトラックにぶつかって死ぬ奴は、軽自動車3に対し普通車7だぞ。
      いっぺんトラック協会の資料をググって見てこい。
    • 40.  
    • 2017年12月29日 00:23
    • ID:Grwwf08N0
    • 軽でどんなに性能を磨いたって、他車に激突されるのはどうにもならない。
      潰れなかったとしても軽い車ほど乗員の衝撃が大きくなる。
      これは運動量保存の法則が存在する限り覆らない。
      衝突安全性の絶対順位は以下の通り。
      戦車>装甲車・トラック>ハマー>ランクル>その他SUV>普通車>軽自動車>バイク

      大切な人を乗せるなら最低限普通車だろ。
    • 41. 名無しさん
    • 2017年12月29日 00:54
    • ID:sKQENVWm0
    • これ全部『加害者』になり辛いってだけの話やん。

      結局は『被害者』になった時はどうやってもアウトだよ。
      地球上を走ってる限りは物理の法則からは逃げられない。
    • 42.  
    • 2017年12月29日 00:57
    • ID:Grwwf08N0
    • ※41
      上にも書いたけど、金があるならハマーに乗っておけばまず死なないぞ。
    • 43. 名無しさん
    • 2017年12月29日 01:22
    • ID:C30OXWHX0
    • ちょっとの加速でシフトダウン 唸ろうとするエンジン バイパスや高速で激落ちする燃費 維持が安いと思いきやタイヤのちびりの速さ足回りのベアリングやブーツの短寿命、過走行とともに感じるエンジンのヘタリ
      事故ったらどうこうよりも、心のゆとりを削がれる余裕の無さがしんどい 
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月29日 02:25
    • ID:odnaShtJ0
    • そりゃあ、昔の軽よりはるかに良くなってるとは思うけど、それでもドアの厚みが、普通車よりペラッペラだよ。

      自分の車の前にダイハツエッセが後部座席にも人乗せて走ってたけど、リアガラスのすぐ近くに頭が来ていて、20キロ程度でも自分が追突したら、えらいことになるなと思った。

      軽なんて近所のスーパーに買い物行くだけの人には、アルトかミラを買っとけばいいと思うけど、それ以外は普通車買っとけといつも思う。
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月29日 03:08
    • ID:7J..4OaG0
    • 普通車と軽の死者数比較してるの意味あると思ってるのかな?
      平均速度からして違うのに。
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月29日 03:24
    • ID:4.qO380b0
    • 衝突された時のリスクがね…
      どんなにハイテクな機能を持っててもペラペラな鉄板だったら万一事故ったらひとたまりもないわ
    • 47. 名無しさん
    • 2017年12月29日 04:22
    • ID:vigNGZi10
    • 普通車と比べて横転しやすいよね
    • 48. 素敵な車さ
    • 2017年12月29日 04:38
    • ID:Aw2p6P2Z0
    • ※16
      600kgくらいしかないからな。
      関取3人分だな。
    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2017年12月29日 04:50
    • ID:2t3BEmKK0
    •  最近は、正面、側面の安全性は向上してるので、昔と比べて安全になったのは嘘ではないけれど、後面衝突は危険。
       JNCAPによると「自動車の衝突事故における乗員傷害のうち、後面からの衝突が乗車中の事故形態の中で最も多い。」らしい。
      最大の問題は、軽自動車のリアシートはすぐ後ろがリアガラスで、万が一後ろから衝突された場合、直で衝撃を受けてしまうという事。逃げ場がほとんどない。一方でミニバンの場合、万が一後ろから衝突された場合でも、3列目シートや荷室、とスペースがかなりあるので直に衝撃を受けずに済む。
       あと、後面衝突試験は「同一質量の自動車」でする。軽自動車の重量は約900kg、これを軽自動車の後面衝突試験時に衝突させ、衝撃を測定する。一方、ミニバンのアルファードの重量は約2t、同じくこれをアルファードの後面衝突時には衝突させ衝撃を測定する。ここがおかしいよね。?
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月29日 04:54
    • ID:n8Q6Fv0W0
    • 札幌から長万部までN-BOXで移動したけど平気だったよ?
      疲れるとか言ってる人、最近の軽で長距離走ってないか年寄りだけじゃないかな。
    • 51. 名無しさん
    • 2017年12月29日 05:15
    • ID:FiLiVuYP0
    • そら今の軽は660㏄に普通車のボデー乗っけてるんだから一緒にしたらいかんわな
      30年位前まであった550㏄の軽は今のより2回り小さいんやで。
      ドアの厚み(笑)重厚に見えるだろうけど中身は緩衝材のプラスチックやで
      それもフルボディや。鉄クズの厚みなら80年代までの車には逆立ちしても勝てんよ
    • 52. 名無しさん
    • 2017年12月29日 06:07
    • ID:D9eBjc2X0
    • 軽のドアと普通車のドア、業務で持つことがあるけどプラだけの問題じゃないよ

      軽のは直立ペラペラで潰れる場所がないのはガチ

      近所の足にするなら軽でいいかなと思うけど荷室重視じゃない選択肢が欲しいわ
      メインはセダンがいい。トランクっていうクラッシャブルゾーンがあるから
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月29日 06:24
    • ID:AMlvlpeB0
    • ※49
      おかしい。自車と同じ質量で試験する意味がわからない。
      軽でも普通車でも同じ条件(例えば2tの車両をぶつける)の試験とすべき。
      今のやり方は、はりぼての安全指標でしかない。
    • 54. 名無しさん
    • 2017年12月29日 09:14
    • ID:ULGkheFl0
    • ※9
      ジムニーにお乗り。30㎞/hで壁に衝突するだけでAピラーからBピラーまで曲がる衝突安全性皆無の素晴らしさだよ。
      ジムニーは壊れにくい≠ジムニーは安全
      これを履き違いして安全だと思い込んでいる人が多いからな。あんな非力なエンジンで重い車を動かせるわけがない、なのにアレだけの走行性能があるのは軽いから、という単純な結論が見れない人がいる。
      今の軽自動車は単独事故なら安全性は上がっているが、対車の事故になると普通車の重量が200㎏近く平均で上がっているので…。これは普通車側が安全性能を強化しているためなので、物理法則世界の住民としては「軽いものと重い物がぶつかれば、軽い方がよりエネルギー吸収をおこなう」という事からは逃げられない。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:10
    • ID:NZCsoAR.0
    • ドアがペラペラだけど横からの衝突は大丈夫なのか?
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月29日 10:38
    • ID:F9jUcrNB0
    • 軽い方だけがエネルギー吸収行うような書き方はやめた方がいいぞ

      軽(1000kg)と普通車(1500kg)の車が衝突したなら、
      軽は普通車の1.5倍のエネルギーを吸収させられる
      小さい車体で吸収しないといけないから、そらもう潰れるところはしっかり潰れますわ

    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月29日 11:03
    • ID:BBArklBb0
    • 人とぶつかったら保険。
      車とぶつかったらどうなるの?くしゃくしゃだろ。そこが最も大切なんだが?それが改善されない限り安全とは言えん。
    • 58. 名無しさん
    • 2017年12月29日 11:08
    • ID:R3PLs3kM0
    • 安全第一なら家からでないこった
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月29日 11:12
    • ID:BBArklBb0
    • ボルボのSUVやアメ車乗っとけばいいんだっつーの。
      そしたらトラックを除いた殆どの日本走ってる車に勝つんだから(相手は死ぬ)
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月29日 12:11
    • ID:nizc7nhq0
    • 事故が起きたらどうせ軽に乗ってる方が死ぬんだから、ほうっておけばいいんだよ
    • 61. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月29日 12:21
    • ID:fsQ7FYKU0
    • 大丈夫と言われても、あのドアの薄さ見ちゃうとな
      コンパクトカーより車体は小さいのに、室内は広いっていうのが怖いわ
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月29日 12:21
    • ID:sKQENVWm0
    • ※58
      実は家の中で死ぬ方が、車の事故で死ぬよりか確立が高いw

      年々車での死亡事故自体は減少傾向なんだよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月29日 12:23
    • ID:sKQENVWm0
    • ※61
      もう何を犠牲にしてるか゚解るよな。
      自分の命を削ってスペースに当ててるんだからなw
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月29日 13:21
    • ID:96AOSnuK0
    • 毎回同じ試験問題を解いていれば、どんなアホの子でもいずれ回答を丸暗記して100点取れるように、毎年変わらないJNCUPテストもバリヤーの大きさや速度に対応してピンポイントで補強を入れれば、当座のテスト成績を稼ぐことは可能だ。
      実はそこがワールドカーとして、世界各国でまちまちな基準に対応するコンパクトカーと、ほぼ国内の試験のみに特化すればいい軽自動車との大きな違い。
      成績は良いのに現実はダメという背景にそういう事情がある
    • 65. 名無し
    • 2017年12月29日 13:39
    • ID:tvlEawjq0
    • ※54
      >30㎞/hで壁に衝突するだけでAピラーからBピラーまで曲がる
      ジムニーは鋼鉄ラダーフレームだからその論は当てはまらない
      なお横転
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月29日 15:04
    • ID:UrYzW4s60
    • 65
      (笑)
    • 67. PCパーツの名無しさん
    • 2017年12月29日 17:52
    • ID:HeGkl4D70
    • 事故による死亡者は24h以内に死んだ数、
      2日目に死んだら統計には入らない。
      救急延命技術の進歩でかなり減った。
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月29日 18:40
    • ID:XfNSciqj0
    • レスキュー隊の知り合いに軽は絶対買うなと言われた
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月29日 20:19
    • ID:L6Hws6bV0
    • ニュースの死亡事故見ても圧倒的に軽が多いだろ?
      そういうことだよ

      それにいくら最近のが良くなってるとはいえサイズの制限もあるし車重の問題もあるからやっぱりどう頑張っても厳しいよ
    • 70. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:14
    • ID:kO.oNXi.0
    • 忙しいから楽に運転出来て,安全な車が欲しい
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月30日 01:50
    • ID:Uf.moOZN0
    • 車重の軽さが危ない
      これはもうどうしようもない
    • 72.
    • 2017年12月30日 09:25
    • ID:JJKtgEz80
    • 大きな車にぶつかられると危ない?
      周りも軽しかいないからヘーキヘーキ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年12月31日 09:33
    • ID:K5q2u.OI0
    • 軽が安全性がってのは、ボディの衝突安全性のことなのに、この記事なんなんだ。
      最後は質量と質量のぶつかり合いなんだから、負けるんだよね。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年01月01日 15:57
    • ID:Vj.hFpt60
    • まぁ、対人事故の安全性は上がったかもだけど、普通に車同士の事故は全然ダメだろ。
      寧ろ室内空間を広げる事にばっか目が向いて、乗員の安全性は蔑ろにされてる。
      幾らサイドエアバッグがあろうが、所詮は焼け石に水。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年01月05日 03:11
    • ID:ELEkAjUM0
    • 軽も昔に比べれば安全性が進化するだろうが普通車も同じように進化する。
    • 76. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月06日 07:03
    • ID:v3BmAa8N0
    • そんでも普通車の方が乗車中の死亡者は軽より多いんやで。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月11日 15:14
    • ID:iRcqTHIW0
    • 変なシートポジションと体勢で運転してればどんな車でも疲れる
    • 78. 名無し
    • 2018年01月14日 14:10
    • ID:OlylUV.90
    • >普通車の方が
      オフセット衝突や玉突きで圧し潰されるなんて滅多にないのよな。
      ただ、それは万に一つも起きるし、起きた時が怖い。
      俺は信号無視の軽に横腹突かれてクルマ(オヤジの高級セダン)に救われたよ。
      こっちはフレーム修正で復活したが、相手の軽はべっこべこで見るも無残。
      やっちまった恐怖でなのか、それとも打ち付けたのかぐったりしてたな。
      すぐ救急車で運ばれてったし、オヤジにも詳細は聞いてないけどどっかに障害残ってなきゃいいんだが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック