1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net

”日本でクルマを持っていると、いつも気になるのは車検だ。
最近は個人で車検の手続きを行うケースも徐々に増えているとはいえ、一般的にはディーラーに車検に関するすべての作業を委託する人がほとんどだ。車検では、軽自動車やコンパクトカーでも10万円近い出費になったり、高級車やビンテージカーでは百万円単位の負担となることが多い。

 一方、アメリカの場合、州毎にステートインスペクションという検査制度がある。だが、これがなんともいい加減だ。検査を行う業者は、廃業したガソリンスタンドを改装して利用する場合が多く、
そこには整備用のリフト、排ガス検出用の検査機器などが置かれている。検査時間は1台15~20分程度で、チェックの内容も”かなり甘い”。料金も数千円しかからない。

実際、筆者は20万km近く走って、エンジンのヘッド部分のガスケットが抜けかかり、マフラーから白い煙を吐いているクルマをテキサス州内のステートインスペクションに持ち込んだことがあるが、「とくに問題なし」と言われたほど。

 無事インスペクションに通ると、フロントガラスに「○○年何月まで有効」というステッカーが貼られる。

 このほかでは、自動車税金を毎年地元の自治体に支払うが、金額は日本よりもかなり安い。支払いの照明として渡される小さなステッカーを、オーナー自身でナンバープレートに貼る。

日本は高すぎる! 維持費が激安でパラダイス状態のアメリカ自動車事情とは ”

http://news.livedoor.com/article/detail/14093750/





3:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:51:30.08 ID:MJCMj+Um0.net

保険料がクソみたく高いって聞いたけど
54:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:26:26.26 ID:bN28gEm/0.net

>>3
だからみんなピックアップトラックやSUVに乗るんだよ
生活必需品の商用車みたいな扱いで保険や税金が安い
145:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 22:00:20.67 ID:SKstL45/0.net

>>3
保険料が高いのは輸入スポーツカーだけだな
4:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:52:45.62 ID:iXDX5ubU0.net

そらアメリカは国土が広すぎて車がなかったら何もできないからな
87:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:05:01.64 ID:ZWg1fDsD0.net

>>4
まぁクルマに掛かる金が安いと他の交通機関が太刀打ち出来ないからな。電車なんか不便でしょうがないしな。
5:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:52:46.35 ID:9VHzchT60.net

走る距離がアメリカは半端ないからガソリンは安くても
メンテは最小限でも必要になるし、どっこいじゃないかな
6:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:53:11.34 ID:4e0YT0vr0.net

でも、アメリカって道路脇に車止めてる(止まってる)のを結構な割合で見かけるよな。
日本の狭い道路事情でそんなに車が故障してたら、ただでさえ渋滞が多いのに、車なんか使い物にならんわ。
111:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:41:20.75 ID:uXd/PFS/0.net

>>6
だから日本車がアメリカでよく売れるんだよ
7:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:53:18.31 ID:OvjO2DDU0.net

消費税どのくらいなんだろう?

医療費も。
120:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:53:41.91 ID:nUCip4Jf0.net

>>7
アメリカは消費税ないぞ
医療費は馬鹿高いけど日本だと医者が出すような薬も普通に薬局で買えるから余程の重病でない限りなんとかなる
それでも補助を申請すれば福祉でなんとかなる
12:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:55:38.52 ID:x1FIBxPD0.net

アメリカの広い道路は憧れるわ
日本は車庫証明だのナンだの税金かかりすぎ
14:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:56:05.46 ID:S1r1fENI0.net

日本じゃ車の維持費で家が建つからな
21:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:58:20.95 ID:B2iDaA710.net

日本の車検は色々高すぎるけどかと言って無いのもどうかと
20:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:58:13.23 ID:0wgCQVmxO.net

ガソリンに関しては半分税金だからな
23:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 18:59:39.94 ID:a2CNki3n0.net

免許取得に金がかかりすぎ問題が深刻
88:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:07:17.29 ID:t1gS2Lmz0.net

>>23
もっと安くしていいけど技能面は今の3倍は厳しくしないとだめだわ
24:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:00:10.20 ID:zBMj85ci0.net

ただし米国のガソスタは前払いだし個人でやってるお店がほとんどだから日本人が行くと戸惑うぞw
29:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:03:49.51 ID:pLjTOBS/0.net

ちょっと前までリッター70円くらいだったよね
日本でもそのくらいの頃が一瞬だけあったけど
38:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:09:22.39 ID:H5w7Q/t10.net

>>29
ちょっと前って15年以上前だぞ
30:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:04:05.60 ID:p4WPHQNy0.net

車検制度は良いと思う
ボロが道の真ん中で止まって渋滞や事故が多発するから
81:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:55:23.94 ID:ZS3PZQiM0.net

>>30
車検通してすぐ故障したとか良くある話
128:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 21:33:10.87 ID:CxwzcC9M0.net

>>30
ユーザー車検を受けたらそんな事口が裂けても言えないよw
37:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:09:20.72 ID:ec0nOJ4B0.net

州によっては一年に一回の検査があるところもあるよね
検査通らないとナンバー取れない
39:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:09:32.33 ID:N+408yGE0.net

>一方、高速道路の料金については、多くのエリアで無料だ。まさしく、フリーウエイだ。無料でフリー、アメリカ各所に自由に移動できるからフリーなのである。
俺もこんな文章書けるようになりたい
40:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:09:39.67 ID:gPsmEpzF0.net

車も昔より性能よくなってるんだから車検の期間伸ばしてもいいだろ
44:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:11:15.21 ID:8oQN9Rz60.net

>>40
徴税と自賠責保険の強制加入も目的だから
71:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:43:34.29 ID:fraTcOU30.net

>>40
20年ほど前に車検制度そのものをなくそうか?って話が国からあったけど自動車業界が車屋の仕事減らすなって猛反発して今でも続く無駄な制度
46:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:18:57.90 ID:wHm7u/Tl0.net

日本も車検自体は安いし、結構いい加減な検査だろ
ボンネットの中開いて目視で確認して何がわかるっていうんだよ
66:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:39:34.80 ID:8r0Wv9WZ0.net

>>46
下回りオイル漏れ厳しいよ
52:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:23:38.68 ID:5Lx/+snz0.net

2年に1回は多い、4年に1回にしろ
あと税金も走行距離で決めてくれ
55:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:27:09.39 ID:Q9iuY0ln0.net

ガソリン値下げ隊!早くきてくれーーー!!
56:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:29:37.06 ID:JlMECnu30.net

いいなぁアメリカ
車に関しては
95:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:21:12.70 ID:XMlxXtjZ0.net

車ないと生きていけない国だからな
114:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 20:43:21.63 ID:a8pAj5UN0.net

車検ないのにどうしてんだろ? 壊れて事故起こしても自己責任?
83:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 19:57:47.57 ID:dbfg10tl0.net

アメリカも州によっては車検あるよ
ニュージャージーに住んでいた時車検持って行ってた
140:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 21:50:57.16 ID:HXBdj8090.net

ある程度ハードル高くないと、糞みたいな奴が運転するからダメだ
154:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 22:41:54.14 ID:GpdwyctL0.net

ユーザー車検良いぞ
整備士の友達にバイト代として10000円渡して、ブレーキと灯火類と下回り見てくれて検査場のライン通してくれて普通車で70000円掛からない
書類なんて馬鹿でも書けるし検査場に行ってから一時間もせずに帰ってこれるよ
156:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 22:49:25.41 ID:4XfKMCry0.net

車検がいかにも車の故障を防ぐかと勘違いしてる奴等がいるが
車検場では下廻りのオイル漏れ、光軸には厳しいがその他は緩い
ボンネットを開けるのもエンジンナンバーを確認するだけ
あれでは故障なんか防げない
157:名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 23:00:55.69 ID:LShLd9bz0.net

日本の免許と自動車は世界最大の公務員利権やろね
車の維持費が安い米国 「ガソリンは高くても100円」「自動車税が安い」「車検制度がない」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514540859/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:42
    • ID:iwW.D0tw0
    • 五十年くらい前に書かれた小田実の本ですでに「米国では鉄道による長距離移動はもはや廃れているので、旅人には厳しい」みたいな事が書いてあった。
    • 2. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:42
    • ID:oubuR9g40
    • 日本ではボンネット全く開かない人間が多いのだから
      車検は必要だろ
      アメリカを別にすれば
      重量税とか税金が高いけどぉ
      ガソリン税を勘案すれば欧州と比べて
      車にかかる税金は日本は同等、もしく安い

      利害関係団体の都合の良いグラフみて錯覚する奴が多い

    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:44
    • ID:iwW.D0tw0
    • ※2
      車検を定期メンテかなんかと勘違いしてない?
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:47
    • ID:Fcclpiaa0
    • だから車検がたけーのはその時に交換修理もするからだとあれ程言っとろうが
      更には諸々の諸経費も払うしな
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2017年12月29日 23:56
    • ID:WAt..Chv0
    • 車検が高いんじゃない自賠責保険を一緒にはらうからすごく高く感じるんだ
    • 6. 名無しさん
    • 2017年12月29日 23:57
    • ID:oubuR9g40
    • ※3
      アメリカと違って車の不調=ライフラインの危機でない
      日本でも車検がなくとも定期的にメンテする人が
      100%近いとでも勘違いしてない?
    • 7. 名無しさん
    • 2017年12月30日 00:04
    • ID:xwzcj5tQ0
    • ※6
      車検の話してるんだよね?
      車検はメンテではないのを知らなくないって言いたいのはわかった。
      米国ではライフラインとして車が必要なら、米国こそ君の言う整備込みの車検が必要ってことにならない?
    • 8. 名無しさん
    • 2017年12月30日 00:06
    • ID:2qJzgpAS0
    • 州ごとに消費税ありますが……
      消費税の無い州があるだけかと
      田舎は道広いけど都市部や古い住宅街は結構狭かったりもする
    • 9. 名無しさん
    • 2017年12月30日 00:09
    • ID:zqgAa3d40
    • 例の完成車の車検いらん、ほぼ形骸化してるでしょ
      あと旧車の税金上げるのはやめるべき、旧車が走り回ってこそ車文化が育むし日本車の品質証明にもなる
    • 10. 名無しさん
    • 2017年12月30日 00:13
    • ID:VnpH37d50
    • ※7
      ライフラインの危機=生死の問題だから
      車検がなくとも自己的にメンテはすると思うが
      認識のちがいかな?

      逆に免許制度は
      ロシア並みにするべきだとは思うわな
    • 11. 名無しさん
    • 2017年12月30日 00:38
    • ID:YtLws3h60
    • ニワカさんの日記とみる。
      ガロン3ドルはかなり高いぞ。
      2ドル前半でアメ公はギリギリ納得するくらいだし。

      まぁ州によって違うんだけど、MAだと結構厳しめに検査されたよ。
      俺、8年間で二度インスペクションで落とされたことがある。
      (一つはアイドリング不安定、もう一つはウィンカーカバーの割れ)
      それにUSだと強制保険(とは言わないけど、入らないと公道を走れない)が日本と比べて高い。

      ブレーキパッドはディスクと一緒に交換とか、スリップサイン出ているタイヤで走るとすぐ切符切られるとか、結構厳しいんだけどなぁ、USって。

      ついでに言うと、Free Wayの”free”って信号(交差での停止命令)からの”自由”って意味だぞ。
    • 12. 名無しさん
    • 2017年12月30日 01:06
    • ID:fv0n0Nu00
    • ちょっと調べれば分かるが、保険は日本に比べたら高いぞ。
      維持費が安いって話の時にあえて触れないのも当然。
    • 13. 名無しさん
    • 2017年12月30日 01:12
    • ID:fv0n0Nu00
    • ※9
      日本車は長期の維持に向いてないから、旧車の野放しが品質保証に通じるかどうか分からんぞ。
    • 14. 名無しさん
    • 2017年12月30日 01:55
    • ID:Uf.moOZN0
    • ガソリンはもう少し安くしていただきたいね
    • 15. 名無しさん
    • 2017年12月30日 02:12
    • ID:WszVOMxV0
    • 重量税やら全部廃止してガソリンに転嫁しろ 走った分だけ払うで何が悪い
    • 16. 名無しさん
    • 2017年12月30日 02:17
    • ID:KpJ.a2x70
    • ※9
      海外は優遇措置与えて使用制限かけるシステムで乗れないようにしてるんだけどな。
      同じような使い方なら日本でも仮ナンで安く維持できるようになってる。
      というか時代考証無視できる分海外より維持が楽かも知れへん。
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月30日 02:19
    • ID:fv0n0Nu00
    • ※15
      乗らなくても貰えた税金が乗らないと貰えなくなる
      こんなん奴らにしたら悪以外の何物でもないだろwww
    • 18. 名無しさん
    • 2017年12月30日 02:42
    • ID:3NchDpyn0
    • ■軽自動車はナンバー出してくれない
      ■バイクは200cc以上無いとナンバー出してくれない
      ■日本製小型トラックにはアホほどの関税
      ■ミリネジが使えず全部インチ単位
      ■クルマ泥棒のタチの悪さ
    • 19. 名無しさん
    • 2017年12月30日 02:46
    • ID:g.OdjckK0
    • カナダに住んで25年だけど、きた頃ガソリン47セントだった。当時日本では120円くらいだったかな。今は1ドル18セント。
      上がり方からするとこっちの方が大きかった。
      こっちも車検なし。一年の使うのはナンバープレートにはるスッテカーの更新に100ドルくらい。
      あとはガスとメンテナンス。車検ないと心配っていうけど、そんなことないと思う。みんな自己責任でやってるし。だから信頼のある日本車が売れたと思う。こっちではハイウェイで泊まったら命取りだし。それに自分で車をちゃんと管理できるし、いろんなことがわかってくるからその方がいいと思う。
      オイル、タイヤ、バッテリー、ブレーキ、とか消耗品がいつ頃必要だとか、考えるようになるし
    • 20. 名無しさん
    • 2017年12月30日 03:53
    • ID:l07vpYAg0
    • カナダ一括りにするなよ、ブリティッシュコロンビア州なんかは強制保険が最大割引でも年間10万超えるレベルだ。
    • 21. 名無しさん
    • 2017年12月30日 04:00
    • ID:v8B5cWZ00
    • ※18
      同等クラスのスマートはナンバー貰えたんだから企業努力不足だろ
    • 22. 名無しさん
    • 2017年12月30日 04:02
    • ID:fv0n0Nu00
    • だが日本にも工賃が安い、中古車が安い、整備修理の場所と時間の制約が少ないと言ったメリットもあるでよ。
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月30日 04:08
    • ID:XoxBizuY0
    • 都会も鉄道税とかで毎年4万払わないと電車乗れなくしてほしい
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月30日 04:13
    • ID:CLYGPz.H0
    • 「走った分だけ払う」だとタイヤにも税金かけないとな
      走行距離が多い、車重が重い、乗り方が荒いなど摩耗した分だけ道路への負荷が増えるワケだし
      冬タイヤが必須な地域とノーマルだけですごせる地域で道路維持費も違うし
    • 25. 名無しさん
    • 2017年12月30日 05:51
    • ID:Y6211ieb0
    • アメリカ行って驚いたのは、バスやトラックもガソリン車な事
      日本で言う所の、ガーラやセレガ、あのクラスの車がガソリンだからな
      そりゃーピックアップやSUVがガソリンなんて微々たる物だわ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年12月30日 06:08
    • ID:KB1cPrRO0
    • ベネズエラならガソリンはリッター2円
    • 27. 名無しさん
    • 2017年12月30日 06:35
    • ID:QDKguTcm0
    • 米国は購入時に州ごとの消費税はあっても、所有していても税金はかからないとか。
      日本は200万の車買えば20万の税金がつくことなるし、年ごとの自動車税がある。
      そこに車検代という名の収入印紙税までつくという多重課税システム。
      車検はボンネットすら開けたこと無い人がいる日本じゃ必要で、米国はガレージ必須、
      自分で整備が当たり前の国らしい。
      それでも動けばいい程度の整備だからオイル漏れ当たり前、おかげで交差点はオイル染みだらけ。
      いいトコ取りするマスゴミ記事を鵜呑みしちゃダメだねw
    • 28. 名無しさん
    • 2017年12月30日 06:44
    • ID:PG72Z9Ob0
    • 自動車は産油国に合ったインフラ。
      自己調達できる恩恵を受けたいなら、日本流の自己開発エネルギーを獲得すること。
    • 29. 名無しさん
    • 2017年12月30日 07:18
    • ID:ox3.t9XC0
    • 生産性を上げるために車検の期間はもっと長くした方が良い
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月30日 07:46
    • ID:XyOiI3b.0
    • こんなネット無い時代に書いたような記事のせんなやw
    • 31. 名無しさん
    • 2017年12月30日 08:05
    • ID:HDYkgIrk0
    • ディーラーが高い?別にいいわ
      古巣だから俺も整備士なの知ってて無駄なもの売り付けられる事もないし一番信頼出来るし
      辞めた代わりに良いお客さんになってあげてる感じ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年12月30日 08:09
    • ID:VyCzVjAU0
    • 日本も保険高いやろ。
      保険内容次第だけどまともなとこの保険掛ければ年間10万近くなるし。
    • 33. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月30日 08:12
    • ID:RgzoXhV10
    • その代わり、警官が沢山いて片方が切れたライトとかすぐ検挙されて大人しく罰金か裁判かとやられる。
      違法駐車もすぐ検挙されるからたまったものではないけどな。

      税金は高いけど、日本の国家権力893のパチンコップの取締りはユルユルだよ。
    • 34. 名無し
    • 2017年12月30日 08:30
    • ID:nWa5KWia0
    • ※13
      日本車のが耐久性はあるけど、メーカー自体が古くなった車パーツを販売しなくなるからなぁ
      その点外車は古くなってもメーカー自体がパーツ製造し続けたり社外品だけど旧車のパーツ製造請け負ってるトコもあるし

      まぁ純正品でも向こうは合わないパーツが多々あるけどその場合自分でパーツ調整するのは当たり前だからな(ファスト&ラウンド談)
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2017年12月30日 09:00
    • ID:.k.0qq010
    • アメリカって産油国でしょ
      日本と比べること自体おかしいよ
    • 36. 名無しさん
    • 2017年12月30日 09:02
    • ID:Qvs6To.70
    • 車検なくてもアメリカで大丈夫なのだから日本でも大丈夫です
    • 37. 名無しさん
    • 2017年12月30日 09:03
    • ID:Qvs6To.70
    • 日本の自動車税は可笑しい
    • 38. 名無しさん
    • 2017年12月30日 10:04
    • ID:ENAbOfDm0
    • 税金安くたってそれで穴ぼこだらけの道路走らされるんじゃたまったもんじゃない
    • 39. 名無しのはーとさん
    • 2017年12月30日 10:16
    • ID:6sn7z97u0
    • ガソリン安くてあたりめーだろ
      アメリカは世界有数の産油国だぞ
      ただ使う量が先進国数カ国分の量だから半分程度しかまかなえないから外から不足分を買ってるだけだ
      日本であの量が出たら、日本は石油輸出でぼろもうけできる
    • 40. ドレミファ名無し
    • 2017年12月30日 10:32
    • ID:ac0lQa9q0
    • 車検は構わん。
      クルマ屋のおっちゃんとクルマいじりの話で
      盛り上がれるのは楽しい。
      「車検」と一括りにして隠してしまっているが
      問題は自賠責と重量税だろう。
      任意に入ってれば自賠世紀の免除、重量税の
      減税・廃止があればいい。
      で、車検に代わる2年ごとの整備を義務化すればいいんだよ。
    • 41. MG名無しさん
    • 2017年12月30日 11:15
    • ID:x7T1dZAT0
    • 車検費用が高いって、自賠責と重量税払って、なおかつディーラーにお任せしてたら高くて当たり前だろう。高いと思うなら明細くらい見てから愚痴れよと思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:20
    • ID:ldTHzni80
    • 日本車への無駄に高い信頼感からかどうか知らないけど、乗用車でも12ヵ月と24ヶ月の法定点検は一応義務なんだが、やらなくても罰則がないからノーメンテのバカが多すぎる
      教習所で最低限のメンテの方法と必要性くらいしっかり教えて、それすらできないような奴には免許渡すなよ
    • 43. MG名無しさん
    • 2017年12月30日 11:23
    • ID:x7T1dZAT0
    • 意図の読めないアメリカ上げだと思ったら、考え浅い連中を煽って愚痴らせる燃料になるだけの記事かよ。こんなん書いて金貰えるとかいい商売だよな。
      普通に大人になったら、パラダイスなんて存在しないって解りそうなもんですけどね。激安って文言がまた、IQの低さに拍車かけてる。
      そういう人向けの記事ってことね。文字が読めるだけマシか。
    • 44. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:50
    • ID:csrMaQZo0
    • ↑一々マウント取りに行かないと気がすまないのかよ底辺。手足無い癖に
    • 45. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:51
    • ID:Gpkv71wP0
    • バイクも羨ましいよ
      アメリカではXR650Lが新車で乗れるらしいじゃないか
    • 46. 名無しさん
    • 2017年12月30日 11:57
    • ID:4fwvR8MR0
    • ※42
      自動車学校に行ったらわかるけど、メンテナンスの大切さも最低限必要な事もキチンと教えてるし
      免許取りに行くと分かるけど試験で覚えてるか確認もしてる。

      だから安心して18歳になったら免許を取りに行きなされ。
    • 47. にゅっぱー
    • 2017年12月30日 12:01
    • ID:1lF0DJmH0
    • ※31
      これ見ると整備士はアホなんだなと思うからあんまり信用しない方がいいってことか
    • 48. 名無しさん
    • 2017年12月30日 12:28
    • ID:lqD9bKyC0
    • 税金や保険やガスは解ったから
      車本体の値段はどれくらいの物なん?
      気軽に新車が買える値段なの?
    • 49. 名無しさん
    • 2017年12月30日 13:19
    • ID:syJ1AtJc0
    • 車検は自分でやってもいいけど、定期点検はやった方がいいよ
      ブレーキ周りとか点検しないと腐るからな
    • 50. 名無しさん
    • 2017年12月30日 13:28
    • ID:Im.6DQfi0
    • 日本は世界の中でも車はアメリカに次いで安い方だと思う
    • 51. ななしさん@スタジアム
    • 2017年12月30日 13:33
    • ID:vQtgZfcz0
    • 個人的には、新車購入してから13年以上の車に増税するのが意味不明。あと、いい加減ガソリンの税金は一つにしてほしい。消費税、暫定税率、環境税で3重で税金
    • 52. 名無しの猫スキー
    • 2017年12月30日 13:34
    • ID:2Y55ZP9R0
    • 「15分程度で料金数千円」←え、日本と同じじゃん。
    • 53. 名無しさん
    • 2017年12月30日 13:48
    • ID:ZCzwnTz40
    • 車検と自賠責とガソリン税&民主が暫定を取ってしまった元暫定税率は支払ってもいいけど
      重量税と自動車税はこじつけすぎて撤廃するべきと思う
      ついでにガソリン税に消費税を掛けてこじつけでこれは間違ってないとするやり方もやめろ!って思う
    • 54. 軍事速報の中将
    • 2017年12月30日 13:51
    • ID:TMMMGbZG0
    • 車の値段はアメリカも日本も変わらないか、日本の方が安い。
      でも購入時の税金がまるで違う。
      税金なんて払ったかな?スモッグチェックが年に一回、20ドルくらい。保険のシールを金を払ってナンバーにつけてそれだけ。
      ちゃんとそれで機能しているんだからそれに近づける努力はしてほしい。
    • 55. 名無しさん
    • 2017年12月30日 14:50
    • ID:p0smNhG40
    • 車検制度無くすと今の時代ディーラー以外の町のモータース屋とか一瞬で潰れるだろうな
    • 56. 名無しさん
    • 2017年12月30日 15:23
    • ID:ldTHzni80
    • ※46
      一応カリキュラムに入ってることくらい免許持ってるから知ってるわw
      形だけ教えたって試験を受ける時までのその場限りの知識で、いざという時全員が実践できないのならきっちり教えたとは言わん
      女性ドライバーの大半と男でも少なくない数が自分でタイヤの付替え(ホイールごとの)すらできないだろ
      場合によってはガソリンとエンジンオイルを同じ油として混同してる奴までいるぞ
    • 57. 名無しさん
    • 2017年12月30日 17:34
    • ID:i.X2tdia0
    • アメリカはそういうことで日本に圧力かけてほしいな。
      毎春に車検と年金と車の税金の支払いで大変なんだよなあ・・・
    • 58. 名無しさん@ダイエット中
    • 2017年12月30日 17:45
    • ID:0ShwwcWy0
    • 日本の場合は、車は税金の資金源だから、保有してもらわないと非常に困るのだよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2017年12月30日 18:02
    • ID:WrDJ4IZt0
    • 世界一自動車に優しい国、アメリカ。
      但しその代わりに世界一医療がイカレている国、アメリカ。(※非常に簡潔にわかりやすく説明すれば=金持ち以外が医療の恩恵を受ければ奴隷決定!)
      日本と比較してどっちがマシか?
      是非、深く考慮して答えを出し合ってほしい!
    • 60. 名無しさん
    • 2017年12月30日 18:08
    • ID:x6dzpW6F0
    • 車検は絶対に必要
      不必要にするなら、個人のメンテ必須にしないと事故だらけになる
      それが無理だから車検がある
    • 61. 名無しさん
    • 2017年12月30日 18:24
    • ID:GwljUBQv0
    • ※32
      アメリカの自動車保険はその程度のレベルの額じゃないぞ
      10代20代でフルカバー保険にすると月2万近くになるレベル
    • 62. 名無しさん
    • 2017年12月30日 20:55
    • ID:n7KhsmoC0
    • ※60
      事故だらけの何が悪いのか全く説明できてないな。
      物が壊れるのは当たり前だし壊れたほうがお得。
    • 63. 名無しさん
    • 2017年12月30日 23:12
    • ID:CtmfHcJP0
    • >>157
      免許更新の教則本は
      実はコレ世界最大の発行部数のになるんじゃないだろうか?って言われてるしなあ
      聖書は分からんが一般に第二位と見られてる星の王子様は抜いてる可能性があるんだそうな
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月30日 23:15
    • ID:CtmfHcJP0
    • 自由な移動手段の存在が国の発展させてるってのもまた事実だと思う
    • 65. 名無しさん
    • 2017年12月30日 23:49
    • ID:i5jtzuxU0
    • 五年前にカリフォルニアに住んでたけど、自動車保険にフルカバー無制限が存在してなくて複合保険に入って上限を上げた記憶があったわ。アンブレラインシュアランスかな
    • 66. 名無しさん
    • 2017年12月31日 02:49
    • ID:hAaCT8.o0
    • ※57
      日本に減税させてもアメリカに旨味が無いから圧力かけることないだろう
      ここのまとめにせよ、他の場所にせよ、安くてもアメ車なんか買わない!って意見に溢れてるのは先方もご承知だし。
    • 67. すまいる名無しさん
    • 2017年12月31日 03:22
    • ID:bcyw0tVt0
    • 国の収入源として依存してるからどうしようもないな
      そのうち車が本当に売れなくなったらスマホ税とかやりだすことだろう
    • 68. 名無しさん
    • 2017年12月31日 10:02
    • ID:nK25C2sY0
    • ※62
      申し訳ないがその理論だと差別やナチスのどこが悪いと言ってるのと同じなのでNG
    • 69. 名無しさん
    • 2017年12月31日 11:28
    • ID:gY6r6A1C0
    • ※62
      高速道路とか長い下り坂とかを走行中に整備不足が原因でブレーキとかサスとかが致命的な壊れ方したり、タイヤがバーストしたらどうするんだ?
      高速道路を走行中にフロントロアアームとナックルを繋ぐボールジョイントがすっぽ抜けてひっくり返った車を実際に見たことがあるぞ
    • 70. 名無し
    • 2017年12月31日 16:48
    • ID:vroCet1l0
    • まあ整備不良の車が公道にあふれるのは勘弁だがそれと税制度は別。
    • 71. 名無しさん
    • 2017年12月31日 16:58
    • ID:2A6yskxB0
    • ※70
      整備不良と車検は別物でしょ
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月31日 23:35
    • ID:b.a6ea.c0
    • 車検は期間をもっと開けてもいいと思う。
      維持費がかかりすぎるのでは。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年01月01日 02:54
    • ID:nDRof4v00
    • 事故あっても適用難しい自賠責(天下りの給料にするため)と書類代(略)に大半が消えるからなぁ→車検代
    • 74. 名無しさん
    • 2018年01月01日 10:47
    • ID:69gWTIWl0
    • 国土の広さや産油量、道の広さ、そもそも国が違うんだから違って当然。
      なぜ必需品として車に優遇された国と比べるのか。
      走行距離が少なく道が狭い日本は経済的な所を軽自動車で補った。
      アメリカで経済的優遇があるピックアップが流行るのと同じ。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年01月01日 22:46
    • ID:8zSp04Jg0
    • いいないいなって、、じゃあアメリカ行けよごちゃごちゃ言ってねーで
    • 76. 名無しさん
    • 2018年01月02日 11:28
    • ID:zRpZQqy30
    • >>73
      自賠責は資金の増減で保険料が変わってますが
      人身と物損があれば任意保険で済ませるんだよ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月07日 22:50
    • ID:0xhP3bWU0
    • EV車は燃料使う車が道路維持目的で払ってる税金並の税金にしろよ
    • 78. 軍事速報の中将
    • 2018年01月11日 16:43
    • ID:4VWjyPgS0
    • 日本は不労所得えようと金持ちに群がる貧民みたいに、車に色々ルール付けて金をひり出そうとしている。 長年蓄積したそれらの集金ルールは消費者が自覚するほど顕在化して重くのしかかる。 それらのルールを規制緩和で全て取っ払うべきなんだよね。 アメリカのように運転免許一つで乗れて後は自己責任のようにすれば経済は良くなると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック