1:冷やし飴 ★:2017/12/28(木) 20:00:26.70 ID:CAP_USER9.net

”デンソーは27日、ヘッドアップディスプレー(HUD)を軽自動車向けに初めて開発し、スズキが発売した新型「スペーシア」のオプションで採用されたと発表した。従来は搭載性やコストが課題で、採用は高級車を中心とした一部の車種に限られていたが、部品点数の削減などにより軽自動車の限られたインパネスペースに搭載できる仕様にした。”



https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00456102?twinews=20171228





3:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:01:38.57 ID:vVa6vBF70.net

スズキはハーマンナビやめてくれ
24:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:51:09.44 ID:yLM8Vyrd0.net

>>3
スイフトの純正ナビから外されたぞ。
今はパナソニックのやつが純正扱い
42:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:19:24.93 ID:A9+f6s+z0.net

>>3
メルセデスもハーマンでバカで困る
6:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:05:06.09 ID:OdWPVlwx0.net

>>1
HUDからマニューバを読み取れ。
13:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:17:42.59 ID:RseCOCzx0.net

>>6
エースコンバット3じゃねーかw
14:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:21:20.94 ID:AyrvmeSX0.net

>>13
「レナはいいよな、スペーシアに乗れて」
8:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:08:45.89 ID:brC6nN/E0.net

おれ、スマホ画像を反転させて、フロントガラスに投影させてるけど
そんな感じなの?
16:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:25:52.72 ID:41p2sdki0.net

>>8
まぁそのようなもの。明るさ違うくらいだね
85:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 07:43:56.41 ID:IkaGo7fS0.net

>>8
賢いなお前
9:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:09:06.98 ID:Q+lax8fQ0.net

これ凄いな
ダッシュボードがすっきりするな
15:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:25:30.40 ID:n4+/TAu10.net

>>9
メーターは消えないからな
速度やナビ案内や標識などの情報をまとめて映して視線移動減らすためのものだから
23:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:41:08.48 ID:Q+lax8fQ0.net

>>15
なんだ、そうなのか
あまり革新的とは言えんな
21:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:33:53.05 ID:8YZDpKwL0.net

>>15
ひなた日陰によって見えたり見えなかったり?
22:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:38:27.20 ID:n4+/TAu10.net

>>21
壁際に車停めた状態のヘッドライトの明るさくらいになれば見えなくはなる
日光でそれくらいになるなら、運転はとても出来ないレベルだから、普通は問題ない
12:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:17:30.58 ID:Zm/jd8DQ0.net

そんなことよりテールランプ片方切れるのなんとかしてやれよ
29:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:30:24.27 ID:Zyfbt05p0.net

>>12
最近対策品出したらしいよ。
20:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 20:32:37.30 ID:wf6ntS2q0.net

ワゴンRについていたヘッドアップディスプレイは違うの?
あれこそ軽初では?
37:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:55:00.27 ID:sj5bhdbP0.net

>>20
あれは反射板に投影するタイプ
フロントガラスに投影するには専用のフロントガラスにしないと映像が乱反射して見にくい。
なのでこの記事のキモはプロジェクターじゃなくてガラスの低価格化の方かも。
84:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 06:50:48.44 ID:KgCE9RAf0.net

>>37
飛び石食らうと涙目だな
28:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:21:42.88 ID:aRRlXjnA0.net

俺胴が長いのかハンドルの隙間から
メーターが見えないw
たけしみたいに首かしげて
覗き込んでるんだよw
いいなこれ、首かしげずに済むなww
30:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:31:30.04 ID:Zyfbt05p0.net

ドライバー用ヘッドマウントディスプレイの時代はまだか。
34:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:45:51.82 ID:lacTxulo0.net

>>30
ライダー用はそれなりに売れてる
なかなか良いよ
https://www.ridenuviz.com
32:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 21:38:05.25 ID:eEOAhguY0.net

VIPブームの時、友達自慢のマジェスタについてて
だッさw言いまくったら殴り合いの喧嘩になったなーw懐かしいw
40:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:04:03.44 ID:WipAlhJB0.net

今更だな
昔コルベットC5乗ってた時についてたわ
41:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:16:36.55 ID:R/umkNmY0.net

昔のシルビアにも付いてたろ
43:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:21:56.40 ID:htoN7TDX0.net

昔シルビアにそうびされてなかあたか?
44:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:25:26.10 ID:xiMtDF4T0.net

>>43
シールに反射させ、表示してた速度計
47:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:30:25.14 ID:5wtHtNXU0.net

けっこう派手だなw



50:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:42:27.51 ID:Sh+siZcz0.net

アナログメーター最強伝説
52:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:49:26.84 ID:VrFXRJ5i0.net

ヘッドアップディスプレー

マツダ車だけどこれほんと目障りだぞ
53:名無しさん@1周年:2017/12/28(木) 22:50:02.48 ID:ELiG64QB0.net

ガラスに映り込むHUDはレクサス上位モデルには標準で付いてるけど、正直使うのは最初だけで今は表示消してるわ。
72:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 01:01:56.11 ID:7jy8p7om0.net

カーナビて中央の下が多いけど

ハンドルの上、右側が良いよね
ミラーもちら見しやすいし
76:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 02:38:32.39 ID:GnfPhKKO0.net

次は敵味方識別システム搭載だなw
79:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 03:27:56.40 ID:EVQmfxxf0.net

>>76
渋滞で大型トラックが後ろから
突っ込んできたら迎撃ミサイルで
破壊してくれる機能がほしいなw
87:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 09:42:25.45 ID:pCdPR3Iv0.net

ライト消し忘れと半ドアと渋滞情報もいる。
105:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 14:53:01.34 ID:GHHpxqVG0.net

速度表示とかわざわざHUD使うような
もんじゃないだろw
110:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 20:32:01.36 ID:GxupCuTf0.net

>>105
運転中にインパネ(メーター類)見ないような人向けとか?
106:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 15:00:53.78 ID:dwZRg36G0.net

軽にそんなもの要らなくね
111:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 20:39:00.41 ID:h1CRiC/00.net

メーカー側を擁護すると、測度表示をHUD化することで
従来のように、運転中に前面と測度表示計で視点を移動させる必要がなくなる
こうした視点移動能力は年を取ると衰えてきて、交通事故の一因になるとかどうとか
112:名無しさん@1周年:2017/12/29(金) 22:45:46.23 ID:AolLuAK30.net

>>111
インパネ見ただけで事故の原因に
なるようなカタワが運転できるかよw
バックミラーなんてもっと視線移動
大きいし左のドアミラーなんて
完全に脇見運転だよwww
116:名無しさん@1周年:2017/12/30(土) 11:09:51.57 ID:iDSHvTyu0.net

>>112
複数のカメラを合成した画像をルームミラー(ディスプレイ)に表示する技術が進んでるな。



必要かどうかは置いといてw
117:名無しさん@1周年:2017/12/30(土) 11:41:56.10 ID:dp6bukmQ0.net

>>116
そんなものよりAピラーをモニタにして全面見える方がいいけどな
段々太くなってきて曲がり道の飛び出しに困る
115:名無しさん@1周年:2017/12/30(土) 01:23:17.42 ID:Esb9HyRi0.net

こういうのって10年とか問題なくもつのかな。なんかすぐ壊れそう
122:名無しさん@1周年:2017/12/30(土) 23:40:06.81 ID:tx+gmV4s0.net

プリウスでHUD付いてるけど、運転が多少楽だわ
125:名無しさん@1周年:2017/12/31(日) 23:12:25.30 ID:vgaVnj4t0.net

使ってみるとかなり楽、人によっては視界に常に写ってるのが違和感あるって人もいる
【技術】軽自動車向けヘッドアップディスプレー デンソーが開発、スズキ車に供給
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514458826/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年12月31日 23:47
    • ID:dTpq.2bS0
    • あって良かったと思う時と邪魔やなと思う時とあるで
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:35
    • ID:1SysZiPU0
    • マツダのはまだプラ板に表示されるやつなのに・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:45
    • ID:vuNFoy.p0
    • それより、すぐダメになるバッテリーをなんとかしてくれ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:51
    • ID:xP1gyrd40
    • もう全周囲モニターでいいよな。
      メインカメラがやられただけだゴッコできるし
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:51
    • ID:o4p6l3Fd0
    • HUDならナビのがいい
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:54
    • ID:1SysZiPU0
    • ※3
      スズキのマイルドハイブリッドってバッテリーやばいの?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:56
    • ID:1SysZiPU0
    • 高級車についてるやつね
      ついに軽自動車にも搭載されるのか 
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月01日 00:57
    • ID:C3o9uDsv0
    • 軽にも搭載され始めてるのに、現行マジェスタときたら廃止される始末
    • 9. 名無し
    • 2018年01月01日 01:23
    • ID:I8PYoZmf0
    • F-35のゴーグルみたいに頭を回すと車が消えて全周囲が見えるようにするとか。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月01日 01:26
    • ID:IC4DytNb0
    • レーダー上向きにおいたほうがええやん
      無駄オプション
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月01日 02:14
    • ID:91ME5uIB0
    • スレの※117の言うAピラー透明化技術はトヨタが特許とってるから
      もう少ししたら実車でも搭載されるかもな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月01日 03:14
    • ID:l2VWiz9D0
    • まーた軽自動車の値段上がりそうだなw
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月01日 03:57
    • ID:rbzz9K0n0
    • ※9
      あのヘルメット、スズキの軽どころかフェラーリやランボルギーニの車買っても余裕でお釣りもらえるような金額だったろ?w
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月01日 04:00
    • ID:DinCwk4j0
    • >>50
      アナログメーター最大のメリットである視線移動ほぼ無しで何と無く速度を把握できる。
      が、デジタルで可能になるわけだから、最強伝説終わる可能性大。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月01日 05:18
    • ID:9sIx8GpP0
    • ワゴンRにすでに付いてるじゃん
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月01日 05:56
    • ID:pf9aT8mW0
    • これで軽も装備的には高級車と変わらないってはっきり分かんだね
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月01日 06:57
    • ID:TCaZc59Y0
    • CVTならHUDはアリかなと思うんだよね
      ただ、加減速してるかとかその程度がどれくらいかとか視認出来るのが条件だけど
      例えば、定速走行なら白で、加速度が高くなるにつれて赤みが強くなるとか
      減速は青みがかるとか
      または、上下の矢印とかでもいいかも
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月01日 07:30
    • ID:eUa6.2DG0
    • ※6
      リチウムイオンバッテリーは通常サイクル時はほぼ交換不要
      アイドリングストップ専用バッテリーのことなら、それは他社も同様なんで
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月01日 07:58
    • ID:DinCwk4j0
    • ※16
      高級車並みかどうかは別として
      軽自動車に普通車並みの装備用意したホンダは当たってるからな。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月01日 08:28
    • ID:KUWacIO00
    • その前に、法律を変えてもらわないと。 なんせフロントガラスに吸盤つけただけで犯罪と言う変な取り締まりだし。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月01日 09:06
    • ID:uomXQlio0
    • HUDなんて言葉軍オタしか使わなかったのにのう
      それはそうと、これだけ見易くて視線移動少なくて済むならすげーいいな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月01日 09:32
    • ID:XEqKveQr0
    • 最近のは前車との距離とか表示するらしいから便利だね
    • 23. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月01日 09:39
    • ID:vDsYfVjT0
    • 無くてもまったく問題ないけど、なんか新しいの付けて高く売るためのもの
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月01日 11:09
    • ID:4a5Ne.Lt0
    • センターメーター+HUD車だけど、そもそもメーター見て運転しない
      安全性が著しく上がるというなら、最初にHUDが出た時点で!
      全メーカー標準装備になってるだろうしなエアバックの様に
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月01日 11:36
    • ID:IaMAN5Kl0
    • これ最初は面白いけど結局目障りになって使わなくなるぞ
      ガラス投影じゃないマツダの場合なんて、強制的に立ち上がるから
      わざわざ社外品でキャンセルしたし


    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月01日 12:38
    • ID:ZR9lHILG0
    • デンソーってトヨタ系列だよな
      ダイハツ放置してスズキに供給するのマズくね?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月01日 12:52
    • ID:89RZKpbA0
    • ワゴンR 早々に改良かな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月01日 13:37
    • ID:EWcH41Tw0
    • ※25
      ワゴンRのは出すか出さないか選べるからベストな方式だと思う
      ガラス投影だとガラス交換時のコストが怖いからノーサンキュー
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月01日 15:21
    • ID:.w0X42CH0
    • ※26
      デンソー「こんなん作ったで、採用してや」
      ダイハツ「デンソーさんの新しい技術搭載したいです」
      トヨタ「あ?予算ねえだろボケ」
      ダイハツ「はい・・・」

      デンソー「こんなん作ったで、採用してや」
      修ちゃん「いいね、買って軽に装備するわ」
      デンソー「やったぜ。」
    • 30. 名無し
    • 2018年01月01日 15:42
    • ID:D.94FpCG0
    • HUDは修理する時が悲惨だからな
      ガラス投影型は純正になるから凄まじく高い(12~13万、アクセラの場合)
      マツダのHUDも純正交換で14万って言ってたかな?
      リビルド品が出回るようになれば半額以下になりそうだけど
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月01日 15:51
    • ID:GrzZQwdI0
    • ※24
      著しく向上しないから全車標準装備はないが
      向上は認められてるから採用車種が増えてるんやでェ〜
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月01日 17:14
    • ID:J0E5hqdB0
    • ※23
      そうそう、製品である以前に商品だからな
      売るために差別化しようとするがサプライヤーの供給の都合に左右されるので、その流れが『これが付いてるのはウチのだけです』ではなく『ウチのにもこれがついてます』になる
      というか、厳密に客が各種装備を厳選して車を買うわけではなく、業界が流行を上手くコントロールして普及を調整している
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月01日 17:57
    • ID:d6YlXY2.0
    • こんなの必要かなあ...
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月01日 23:55
    • ID:BP7Z.Dqa0
    • マツダのヘッドアップディスプレイは、ディスプレイが出てくるからうざい。
      ガラス反射型のは、消したければ消せるから、良い。
      マツダのヘッドアップディスプレイも、不要なら畳んだままにできれば良いのに、おせっかいなことに必ず出て来る。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月02日 00:15
    • ID:mlYFhdKF0
    • イメージ映像どれも単色だけど実際の景色で走行中のところに表示して視認できるんかね?視認まで時間掛かってそれでわき見事故とか笑えないんだが。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月02日 09:59
    • ID:dl0IvY8S0
    • BMWでサーキット走るときはほぼHUDしか見ない
      視線移動少ないし確認しやすくていいけど、街乗りでは…ナビ案内でも大して要らんなぁ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:10
    • ID:LsHmxrRE0
    • 俺は飛び石とか傷が気になって事故りそうになるから、
      絶対不要かな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック