1:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:47:38.70 ID:nfceG2vm0 BE:645596193-2BP(2000)
”カローラ、19年にも3ナンバーに 安全重視で大型化
2018年1月1日 10時14分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010190101315.html
トヨタ自動車が国内向けに2019年にも全面改良するセダン「カローラ」の車体が、現行の「5ナンバー」から「3ナンバー」に大きくなる。安全性の強化などで車の大型化が進む中、小型セダンの象徴だったカローラも1966年の初代モデルの発売以来、初めて3ナンバー化する。
ナンバーの種類は車体のサイズと排気量で決まる。軽を含む「小型自動車」の5ナンバーは車幅1・7メートル以下、全長4・7メートル以下、総排気量2000cc以下などが条件で、一つでも上回ると「普通自動車」の3ナンバーに分類される。
関係者によると、19年にも発売する12代目カローラは、ハイブリッド車(HV)「プリウス」と同様のプラットフォーム(基本骨格)を採用。プリウスの車幅は1・76メートルで、12代目カローラも車幅が1・7メートルを超え、プリウスと同じ3ナンバーになる。
近年は側面衝突に対する安全性を確保するため、ボディーの幅を広くデザインする傾向が強まっている。カローラも全面改良を機に徐々に大型化しており、現行の11代目(1496cc)は、初代(1077cc)と比べて車幅が21センチ、全長が50センチ大きくなった。11代目の車幅は1・695メートルで、3ナンバーとの差はわずか5ミリしかない。
自動車税や重量税の金額は、排気量と重量に応じて定められ、ナンバーの変更が税の負担増に直結するわけではない。”
2018年1月1日 10時14分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018010190101315.html
トヨタ自動車が国内向けに2019年にも全面改良するセダン「カローラ」の車体が、現行の「5ナンバー」から「3ナンバー」に大きくなる。安全性の強化などで車の大型化が進む中、小型セダンの象徴だったカローラも1966年の初代モデルの発売以来、初めて3ナンバー化する。
ナンバーの種類は車体のサイズと排気量で決まる。軽を含む「小型自動車」の5ナンバーは車幅1・7メートル以下、全長4・7メートル以下、総排気量2000cc以下などが条件で、一つでも上回ると「普通自動車」の3ナンバーに分類される。
関係者によると、19年にも発売する12代目カローラは、ハイブリッド車(HV)「プリウス」と同様のプラットフォーム(基本骨格)を採用。プリウスの車幅は1・76メートルで、12代目カローラも車幅が1・7メートルを超え、プリウスと同じ3ナンバーになる。
近年は側面衝突に対する安全性を確保するため、ボディーの幅を広くデザインする傾向が強まっている。カローラも全面改良を機に徐々に大型化しており、現行の11代目(1496cc)は、初代(1077cc)と比べて車幅が21センチ、全長が50センチ大きくなった。11代目の車幅は1・695メートルで、3ナンバーとの差はわずか5ミリしかない。
自動車税や重量税の金額は、排気量と重量に応じて定められ、ナンバーの変更が税の負担増に直結するわけではない。”
2: :2018/01/01(月) 16:49:26.37 ID:Hs8UhYVp0.net
シビックやアクセラなんかも大型化してるからしょうがないだろw
4:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:50:11.17 ID:nx/wJwVu0.net
そら軽ばかり売れるわな
6:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:51:14.56 ID:rSC2i5ZF0.net
>>1
画像の歩道と車幅の比率がおかしい
130と180の比率に見えん
画像の歩道と車幅の比率がおかしい
130と180の比率に見えん
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:52:37.20 ID:mJ95ggLu0.net
今こそカローラⅡ、ターセル、コルサの復活を
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:52:58.24 ID:LQkkOaPe0.net
あとはノート、フィット、デミオ。このあたりがいつ3ナンバー化するかだろうな
海外で言えば次期VW POLOは全幅1750mmらしいし
海外で言えば次期VW POLOは全幅1750mmらしいし
25:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:01:47.92 ID:bmxbYseY0.net
>>9
日本じゃ壊滅的に売れないだろうなぁ
日本じゃ壊滅的に売れないだろうなぁ
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:53:26.85 ID:DIPFeIkP0.net
車幅1800mmなんて実際乗ってみるとなんの不自由もなく利用できるからな
18:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:55:36.22 ID:e+12Zq2f0.net
>>10
意外と右折待ち車両の横を行けない場面は多いよ
軽ならスッと行ける
意外と右折待ち車両の横を行けない場面は多いよ
軽ならスッと行ける
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 18:03:45.93 ID:PPjhztlH0.net
>>10
駐車場
駐車場
60:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:30:57.08 ID:bF5OAT/M0.net
>>10
駐車場で思い知ることになる
駐車場で思い知ることになる
76:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:40:14.90 ID:xdGVxxqY0.net
11:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:53:31.82 ID:WdGcmDJJ0.net
珍しい5ナンバー外車に乗ってる
だからといって小回りが効くわけではない、外車だから
だからといって小回りが効くわけではない、外車だから
12:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:53:48.17 ID:e+12Zq2f0.net
車幅が広いと走っててもオンザレールて感じで楽しくないだろう
軽だとラインどりある程度できるよ、バイクならもっと自由度高いけど
面白くないからろといってイエローラインカットはやめようマジで危ない
軽だとラインどりある程度できるよ、バイクならもっと自由度高いけど
面白くないからろといってイエローラインカットはやめようマジで危ない
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:53:53.53 ID:MtSeLbw90.net
スイスポは3ナンバーなんだよな
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:54:23.68 ID:GwNOAXUl0.net
5ナンバー死守するかと思ったんだけどな。
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:55:24.40 ID:klO4lGQR0.net
旧道、酷道好きでよくドライブするが車幅1800mmで特に問題はないな
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 16:59:57.62 ID:LQkkOaPe0.net
スレチだが北海道の田舎だと軽はきついんよな、特に真冬
雪道に出来た轍(わだち)の幅が合わないから運転しててすげぇ怖い
雪道に出来た轍(わだち)の幅が合わないから運転しててすげぇ怖い
23:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:00:13.12 ID:dRlF8HEM0.net
室内広くするためにどうしてもガワ薄っぺらくするからな
セダンの利点でもある高速走行悪天候走行の安定性確保するには車幅広げてガワ確保するしか・・・
セダンの利点でもある高速走行悪天候走行の安定性確保するには車幅広げてガワ確保するしか・・・
24:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:01:33.00 ID:+a9qRjJh0.net
2m超えるならまだしも180程度ならそれほど問題ないだろ
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:05:50.68 ID:A/JbAZUh0.net
安いセダンなんて年寄りしか乗らないんだから車幅は狭いほうがいいんじゃないの
27:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:07:32.73 ID:odivQwq10.net
残るはプレアリとグレイスだけか
29:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:08:07.25 ID:XKIHQMp60.net
標識なしで1.9m以下の道なんて無いんだから問題ないだろ
自転車歩行者なんか5分も待てば通り過ぎるしな
そもそも、3ナンバーでも今の乗用車はそこまで運転しにくくないだろうが
自転車歩行者なんか5分も待てば通り過ぎるしな
そもそも、3ナンバーでも今の乗用車はそこまで運転しにくくないだろうが
33:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:11:35.02 ID:hkgHbS0q0.net
1650ミリ位の小型車が1番いい。
35:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:13:32.60 ID:l6cnhuBw0.net
幅1695を死守してた頃のレガシィは本当に良いクルマだったな
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:13:52.93 ID:odivQwq10.net
温泉旅館に続く道とか狭いんだよなー
48:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:22:41.52 ID:lrXAvIZS0.net
東京だと立体駐車場にパチっと入る車じゃないと実用性がないんだよなあ。
もうプロボックス、サクシードぐらいしか乗れなくなるな
もうプロボックス、サクシードぐらいしか乗れなくなるな
52:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:24:50.57 ID:LwV4UhpY0.net
古くからやってる駐車場はパーティションが5ナンバーサイズ基準で線引いてあるので辛いわ
57:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:28:02.84 ID:txbPZPAh0.net
世界戦略車だから海外市場の需要に合わせてボディサイズも大きくなっていく
欧米では日本車は恰幅がなくて迫力がなくショボいと言われてきた
欧米では日本車は恰幅がなくて迫力がなくショボいと言われてきた
67:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:36:05.98 ID:w6ByC6WZ0.net
田舎の古い道は狭いな
新しい道は立派なところが多い
田圃の真ん中にバイパスが引かれて旧市街が寂れていくとか普通
新しい道は立派なところが多い
田圃の真ん中にバイパスが引かれて旧市街が寂れていくとか普通
70:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:37:48.78 ID:TGnyQjpW0.net
田舎の道は狭いのか知らんけど
そんなの考慮するよりメリットがあるって事なんでしょ
そんなの考慮するよりメリットがあるって事なんでしょ
75:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:39:55.42 ID:E+LAxMOo0.net
今、ヴィッツ乗ってるけど、次もヴィッツになりそうだ。
リッターヴィッツが小回り利くし税金も安いし燃費もいいから困らない。
あと、世界戦略車だから車体もしっかりしてる。
問題はどこにでもあるし、面白味が皆無ってところだけど、実用に問題がないからこれでいい。
リッターヴィッツが小回り利くし税金も安いし燃費もいいから困らない。
あと、世界戦略車だから車体もしっかりしてる。
問題はどこにでもあるし、面白味が皆無ってところだけど、実用に問題がないからこれでいい。
81:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:43:04.50 ID:fL3P7s1H0.net
>>75
ヴィッツもアクアもそうだけどさ、
もうちょっち上背があって、せめてフルフラットになれば仮眠くらい出来るのに。
運転移動以外の何も出来ないのがね・・・・・
ヴィッツもアクアもそうだけどさ、
もうちょっち上背があって、せめてフルフラットになれば仮眠くらい出来るのに。
運転移動以外の何も出来ないのがね・・・・・
94:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:54:54.23 ID:E+LAxMOo0.net
>>81
車高上げたら立体駐車場の制限に掛かるでしょ。
車中泊するぐらいなら、ラブホかビジホに泊まるし、二人ぐらいならキャンプにも行けるぐらい荷物は積める。
夫婦揃って小柄だから、これで足りちゃう。
最大限の妥協による乗り物なのは実感してる。
車高上げたら立体駐車場の制限に掛かるでしょ。
車中泊するぐらいなら、ラブホかビジホに泊まるし、二人ぐらいならキャンプにも行けるぐらい荷物は積める。
夫婦揃って小柄だから、これで足りちゃう。
最大限の妥協による乗り物なのは実感してる。
77:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:41:00.65 ID:aWlJYFch0.net
5ナンバーじゃないカローラとか意味ないじゃん
80:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:41:56.83 ID:fhLyIWaz0.net
レビン復活させろよ
84:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:47:13.19 ID:nx/wJwVu0.net
>>80
中国で売ってるぞ
中国で売ってるぞ
82: :2018/01/01(月) 17:43:06.42 ID:cg5kpOl80.net
体の良い値上げ
85:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:47:56.25 ID:SnPRXyo40.net
カローラルミオン
3ナンバーなのに
3ナンバーなのに
58:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 17:29:41.31 ID:JEeTU4ik0.net
そのうちミラー無くなるんでしょ?
邪魔にはならなくなるけどカッコに慣れるかな?
邪魔にはならなくなるけどカッコに慣れるかな?
カローラが3ナンバー化に。無駄にデカくなりやがって邪魔なんだよ車カスが。鉋で削るぞコラ!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514792858/
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514792858/
コメント一覧 (135)
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- 2018年01月01日 20:38
-
ゼネラルモーターズが1920年代にモデルチェンジという手法を考案した。
新型車のデザインを変えることによって所有している車を古臭く見せかけ買い替えを促すという手法は計画的陳腐化と言う。
新型車が出るごとに「改良された」と印象を与えるためにサイズを大きくし室内の広さを強調し、装備を追加し価格を上乗せする。
そのためユーザーは一つ格下の車種に移行すると従来のモデルよりもチープなものを買うことになる。
このようなトリックは100年経った今でも消費者の心をつかみ続ける。
その証拠にデザインや価格は同じでメカニズムや使い勝手だけが進化する製品が作られることは無い。
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- 2018年01月01日 20:40
-
今世代で前世代よりも小さくしたのに、次は思いっきり大型化するんだな。
カローラが5ナンバーじゃなくなったら売れなくなると思うけど、どうなるかな?
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- 2018年01月01日 20:40
- 3ナンバーで狭い道走ってて対向車が来た時の不安感
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- 2018年01月01日 20:45
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※26
不満があるから下手糞とかさてはおめー馬鹿だな?
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- 2018年01月01日 20:48
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海外カローラはとっくに幅広化してマークXくらいになってるんやろ。
プリウスやノアボクくらい売れるんならともかく、国内の年10万台足らずの需要に専用車作るほどのうまみはないんやろなあ。
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- 2018年01月01日 20:51
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>次期VW POLOは全幅1750mmらしいし
マジやんけ草も生えん
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- 2018年01月01日 20:53
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輸出用に幅広くしますよというのは
この車は日本の客の都合なんぞ後回しですという宣言だから
運転の上手いオレサマなら平気というのは片思いの構図だ
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- 2018年01月01日 20:55
- そのプリウスもとっくの昔に3ナンバーなんだよなぁ・・・
-
- 2018年01月01日 20:57
-
自動車メーカーは商人気質が強く特にトヨタはその傾向が強い
そのようなメーカーしか現存しない
職人気質で作られたものなら高いお金を払う気にもなるが商人気質のものは騙されている気がしてならない
商人が興味を持つのは品物そのものの出来栄えではなくステータスシンボルだけ
気に入ったものなら高い金を出す気にはなるが貯金が十分にあるけども商人気質で作られた自動車には使いたくない
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- 2018年01月01日 20:58
-
USカローラ、チャイナカローラ、ジャパンカローラ、並べて比べると1番外装・内装・走行性能がダメなのが日本向けなのです。
また手頃な値段でランクス、レビンが出てくれたら楽しいと思う。
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- 2018年01月01日 21:01
-
幅1700mm台なら立体駐車場に入るから許せるが
テンガボディお得意の低車高+低室内高化だけは止めてくれ。
新型カムリみたいに低くされたら社有車選定から落ちるぞ?
カローラは見た目の良さ(低車高)<<<実用性を忘れんな。
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- 2018年01月01日 21:04
-
幹線道なら良いけどちょっと住宅街入れば狭い道多いからな
面倒くさいことこの上ない
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- 2018年01月01日 21:06
-
頑張って5ナンバーサイズで作ってるホンダグレイスも売り上げさっぱりで3ナンバー化したインプレッサやアクセラに遠く及ばないからね。
少なくともセダン乗りはほぼ5ナンバーにこだわってないんやろなとは思う。
-
- 2018年01月01日 21:11
-
※48
街中走っているカローラ/フィールダーの7割は営業車(社有車)
スーパーホワイトだと9割近くソレ
プリウスやアクアは後席が営業車に適さない(狭くて低い)ので
現行カローラは営業車比率がめっちゃ高いのよ。
-
- 2018年01月01日 21:12
-
【 ヴォクシー 5ナンバーと3ナンバーの違い 】
ヴォクシーの場合は、ヴォクシー「 ZS が 3ナンバー 」で、ZS以外のグレードはすべて「 5ナンバー 」車になります。(ヴォクシーハイブリッドも5ナンバー)
ヴォクシーZSのホディサイズは、4,710×【 1,730 】×1,825
他のグレードのボディサイズは、4,965×【 1,695 】×1,825
5ナンバーも3ナンバーのヴォクシーも重量税は同額となります!
3ナンバー、5ナンバーともに自動車税は同じ税額になります!
同じヴォクシーなら、5ナンバーでも3ナンバーでも維持費は変わらないです。
-
- 2018年01月01日 21:16
-
カローラは5ナンバーのままでいいだろ。
アリオンとプレミオが3ナンバーになればいいと思う。
-
- 2018年01月01日 21:19
-
大型化の進みすぎでぶつけた後がない普通車のほうが少ない気がする
ドアパン跡が一か所だけあるピカピカの車とか本当に可哀想
-
- 2018年01月01日 21:24
-
※48
確かにその通りだが利益を出す為の世界戦略車と利益にならない日本国内の要望に応える為の自動車とではどうしても作る側のやる気の問題でクオリティに差が出る。そしてそれは5ナンバー車でないと困る層の軽視である事の証左。されど作る側の利益にならないのだから文句も言えない。日本の道路が狭いのが悪いんですよ(笑)
-
- 2018年01月01日 21:24
-
※51
カローラの日本専用車さえなくなる状況でさらにマイナーなアリオン、プレミオが存続する未来が見えない。
もうセダンはニッチ需要で世界戦略車以外残りそうにないんだが。
-
- 2018年01月01日 21:42
- 社長が社用車のフィールダーを少しづつ買い替え始めたのはこれが原因か
-
- 2018年01月01日 22:10
-
※20
狭い駐車場だと、その差が大きいんだよ。隣の車も同じなら10cm狭くなる。
特にセダンでリアのドアなら尚更。
-
- 2018年01月01日 22:14
-
文句ばっか垂れてるけどどうせお前らカローラ買わねーだろ
ヴィッツとかパッソが3ナンバーになってから言え。1695が1700超えても言うほど困るとも思えねーしな
-
- 2018年01月01日 22:34
- メーカーからしたら、車幅車幅と小うるさい連中は軽でも買ってろってことでしょうなあ
-
- 2018年01月01日 22:35
-
小型セダンで独占してるカローラを大きくする理由がわからんのだが?
月間販売台数も7000台前後だしプレミオ、アリオン含めたら1万台は売れてるのに
安定的に売れてる需要をみすみす手放す必要ってあるの?
-
- 2018年01月01日 22:40
-
現行アクセラですら1795mmですし。
維持費と大きな車と動力余裕をみて今だと
スイスポ1.4T
アクセラ1.5D
バレーノ1.0T←有力
シビック1.0T←本命(なぜ出さない?)
プリウス30系からの乗り換え車両達
-
- 2018年01月01日 22:41
- 5ナンバーが意味をなさなくなるな。
-
- 2018年01月01日 22:43
- よっしゃ これでMINIは許されたな!
-
- 2018年01月01日 23:02
- 5ナンバー厨ざまぁ
-
- 2018年01月01日 23:02
-
※62
ねーよ
-
- 2018年01月01日 23:05
- スズキ「閃いた!(・∀・)」」
-
- 2018年01月01日 23:09
- 車幅は駐車場が困るんだよな
-
- 2018年01月01日 23:11
-
都会の街中だと小型車の小回りや軽快さのメリットを強く感じる
でも都会に行くほどデカイ高級車だらけになって
道も駐車場も広い田舎に行くほど軽やコンパクトカーだらけになる矛盾
-
- 2018年01月01日 23:18
-
そして誰も車を買わなくなった。
カローラなんてミイラみたいなもんだろ。もう名前捨てちゃえよ
-
- 2018年01月01日 23:24
-
消防法云々で道幅2mないし4m以上ないと家が建てられなくなって、だれも新築できずに過疎化が進んでる集落に住んでるんだけど、
道幅4mないところに2mの車を所有するのも禁止にしようか。
-
- 2018年01月01日 23:37
-
ヴィッツベースをカローラセダン/ワゴンとかいう古めかしい名前で残して老人と事業者向けに併売するんだろ?
セダン(無名)/ワゴンをアクシオ/フィールダーに改名したのはこんな時の為だと思ってる。
-
- 2018年01月01日 23:38
- 5ナンバー税制優遇してくれよ…。
-
- 2018年01月01日 23:39
-
駐車場が嫌だな。ドアパンチ喰らいそうで。
駐車場にもよるけど、5ナンバー乗っててもドアパンチされかける事多いしな。
-
- 2018年01月02日 00:13
-
最近のジョジョに車格上げてく奇妙な手法はなんなん?
-
- 2018年01月02日 00:27
-
自分は1800までなら許せる!
1800超えると両隣がアルヴェルとかエルグランドならドア開けられないと思う
-
- 2018年01月02日 00:27
-
問題はBセグのヴィッツ、アクア、フィット、ノートがどうなるかだよな、スイフトはあまり売れないのに作り分けてる
5ナンバー守るとデザイン的に貧相になるよな
-
- 2018年01月02日 00:32
- ネットで軽自動車が知れ渡り海外でも法が壁とはなってるが人気とか自動車業界は認めたくない現実
-
- 2018年01月02日 00:47
-
外のり維持して中を狭くすればいいのに。
カローラの購買層に、取り回しのしやすさは重要だろ。
-
- 2018年01月02日 01:00
-
まあ、実際の所、軽が売れてるのもあって、普通車と軽の間になるコンパクトカーは
中途半端で売れにくいんだろうな
小さいのがほしいなら軽、大きめのがほしいなら普通車って、割り切る感じになるかね
-
- 2018年01月02日 01:18
-
※62
ダイハツのが先に上位互換版作ってるんだよなぁ
BMWミニはタヒ刑
-
- 2018年01月02日 01:35
-
スズキのスイスポやバレーノなんか
限りなく5ナンバーに近い3ナンバー
近くで見ても3ナンバーには見えんもんなぁ
-
- 2018年01月02日 02:13
- 大型車ドライバーだが、片側二車線で大型が並走出来るカーブを跨ぐ乗用車が多くなった原因はこれか!?
-
- 2018年01月02日 03:47
-
>>3
つうかそのまんまプリウスで売ればいいのに
↑
コレ
もうプリウスのバリエーション増やすだけでええやん
-
- 2018年01月02日 04:25
-
※12
オレはずっと5ナンバーMT車にこだわっていたんだが、思うところあって86にしてみた。
買い替えで悩んでる時にミラーtoミラーを実測したらほぼ同じだったので驚いた。
ボディ形状にもよるんだろうけど、ガチの出っ張りじゃなくて膨らみの上に「載ってる」感じ。
離合はそういうことで大丈夫なんだが、駐車場がね。特に2ドアだと厳しい。
出先の駐車場はこれまで以上に端っこを血眼で探して自らマージン稼ぎ。
-
- 2018年01月02日 06:33
-
こんなところでアオバ自転車の抜粋見るとはw
車のサイズの選択肢は多い程便利ではあるのよね。
-
- 2018年01月02日 07:07
-
>文句ばっか垂れてるけどどうせお前らカローラ買わねーだろ
うちの会社はプリウスからの入れ替えでフィールダーHVになってるよw
アリオン辺りは時期カローラに吸収・廃止らしいし
5ナンバー厳守のワゴンならプロボックスしかなくなっちまう…
情報誌ネタだと次期プロボにHV載るらしいがあの車後席の足元狭いんだよなぁ
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- 2018年01月02日 07:43
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※78
>小さいのがほしいなら軽、大きめのがほしいなら普通車って、割り切る感じになるかね
車内の空間的には軽の方が広々してるしC/Dセグの車の方が今は狭いし
税金含む維持費を考えても尚更普通車を選ぶ理由がないんだと思う
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- 2018年01月02日 08:00
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カローラが5ナンバーを維持しようが3ナンバー化されようが
どの道買わないんだから関係ねーだろ
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- 2018年01月02日 08:48
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マセラティ―とベンツの間に1810mmの自車を停車
ドア開閉怖すぎ
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- 2018年01月02日 08:51
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>近年は側面衝突に対する安全性を確保するため、ボディーの幅を広くデザインする傾向が強まっている
これ誰が旗振って決めてるんだ?国土交通省??海外の規制???
側突の為にボディ広げればその分重くなり更に規制に対応する為に
広く(重く)の繰り返しになってるんじゃねーの?
そんなに車の使用で死にたくなけりゃ他の移動手段にすりゃ良いじゃんね
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- 2018年01月02日 09:18
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どこまで大型化するのか 上限を宣言してくれないかな
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- 2018年01月02日 09:34
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1995年の地震から国は道路が細いといろいろ不便を気付いたはずなのに
いまだに道路幅4Mは無意味な図面上の数値、接道義務も̚角取して2.5Mとか。
古家から新築が建つときに有効道幅4M、以下は一方通行にすればなぁ
DQNなツレのヴェルに同乗したけど、狭い道で対向車の前ギリまで突っ込んで
相手をムリやりバックさせてた、まあコイツだけでなく退かないやつは多い
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- 2018年01月02日 09:40
- 昔のプリメーラとかドア重かったけど、車幅と安全性は直結も比例もしないと思うけどね。
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- 2018年01月02日 09:51
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カローラが5ナンバー卒業は別に良いと思う
ただ日本の道路事情や駐車スペースにあった5ナンバーセダンも必要
それは運転が下手とか貧乏だからとかそいう意味じゃなく必要としている人がいるから
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- 2018年01月02日 12:00
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※11
田んぼばかりの田舎ならともかく、
こんだけビル立ってんだから道広くするのは無理だろ。
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- 2018年01月02日 12:01
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※17
いや道路の広さじゃなくて税金安くすりゃ売れるだろ。
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- 2018年01月02日 12:57
- かくしてスライドドアのシエンタがバカ売れするのであります。
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- 2018年01月02日 13:04
- ホント駐車場でドア開けるのに気を付けるとかバカの極みだよなあ
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- 2018年01月02日 13:04
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安全性を盾にする意味がわからない
車内を狭くしろよ
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- 2018年01月02日 13:05
- オーリスが海外版カローラじゃないん?
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- 2018年01月02日 13:14
- 車会社が立体駐車場の改修費を出したら良いよ。今のままだと1700までのところ結構あるでしょ
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- 2018年01月02日 13:26
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※89
安全性減らす方向に振るメーカーは居ないだろうけどな。
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- 2018年01月02日 14:57
- 教習車に珍しくドアミラーに加えてフェンダーミラーが付いててあれ運転しやすかったなぁ
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- 2018年01月02日 15:13
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海外仕様と日本仕様(実質ヴィッツセダン/ワゴン)とを作り分けるのを止めますってことだろたぶん
それほどまでに売れてねえってことだ
まあ1700mmで問題無いなら1760mmくらいまでは影響無いだろ
仮にその6cmが致命的なら1700mmでも元々辛いはず
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- 2018年01月02日 15:29
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※93
幅の狭い車(目安として5ナンバー車)を必要とする人は多いだろうが、きょうびはそれがセダンである必要はあまりないんじゃないの。
大衆セダンってものが世界的に受けなくなってきてるご時世だし。
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- 2018年01月02日 15:59
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81マークⅡの3ナンバーモデルが出たときに「3ナンバーも威厳がなくなったな」なんて思った30年前
30年後、ついにカローラまで3ナンバー化かよ。そんなに自動車税不足してんの?全くありがたみがなくなったなw
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- 2018年01月02日 16:30
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※105
そらそのタイミングで3ナンバー税なくなったからな。3ナンバーは特別なんてのは文字通り昭和の価値観。
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- 2018年01月02日 16:34
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※5
車線ない道で端によらずに堂々と真ん中走って迷惑かけてるのは5ナンバーのジジババとオバサンばっかりだと思うがな。
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- 2018年01月02日 17:35
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大きさの規格を1度超えたらもうMINIと同じで年々大きくなるだけ。
縛られてるからこその小型車だと思う。
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- 2018年01月02日 19:17
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5ナンバー原理主義者のおっさんはもうそろそろ絶滅するからいい頃合いじゃね
同名車種で国内向けと国外向けに作り分けるのも非効率だし
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- 2018年01月02日 20:00
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冗談抜きで3ナンバーが税金高いと思ってる奴未だいるのかよ
こんなとこ来んなよ
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- 2018年01月02日 21:51
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SAIがカムリに統合されたのでオーソドックスなスタイルのセダンで丁度良いサイズ感のモデルか必要だったんじゃないかな?
そこに新型カローラがうまくハマるって事なのでは?
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- 2018年01月02日 22:30
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※110
車検時に100円高いのは事実だから
2年で100円払うのが大金なんだろう
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- 2018年01月02日 23:00
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>5ナンバー原理主義者のおっさんはもうそろそろ絶滅するからいい頃合いじゃね
そうだな、今はもう軽自動車全盛だから飲み込まれていくよな。
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- 2018年01月02日 23:45
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米89
お前はアホか?車重が重い方が有利ってわかってんのか?
単独事故対策だとでも思ってんのか?
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- 2018年01月02日 23:55
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みんなそんなに小さい車が好きなの?
ワイはアテンザとかアコード、カムリあたりのデカイ大衆セダンが欲しい
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- 2018年01月03日 01:03
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やっと、本物のカローラが日本に帰ってくる。
日本では120以来、途絶えて居たカローラの車体に戻るのか。
一応、140迄は旧カローラの車体だけどね。
160はカローラの名前を名乗った偽物だったし。
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- 2018年01月03日 05:54
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3ナンバーで満足が得られるんならそれで良いじゃないか。乗りたい車に乗れば良い。
俺は好きで古いジムニーに乗っている。旧規格の軽サイコー。
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- 2018年01月03日 07:21
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現行カローラはデザインとかバランスがおかしくなってたから当然と思う。
こういうスレでは売れなくなる~とか、メーカーに上から語るやつが必ず湧いてくるけど、自分の滑稽さに気付かないのかね。金無くてDセグメント以上に乗ることを完全に諦めてて、軽とコンパクト以外は何も分かってない奴が見栄で乗ってると決め付けてる人物像が透けて見えるんだよなぁ。
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- 2018年01月03日 12:45
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車幅1885のプラドと軽トラに乗って居る。
あらゆる面で軽トラの自由自在に通行出来る事を常に感じている。
但し遠距離ドライブはプラド。
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- 2018年01月03日 13:57
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※107
偽SUVとかDQNワンボックスとか
おまえが避けろ運転の自己中幼稚な中年が多い
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- 2018年01月03日 13:58
- 何を説いたところで、カローラが3ナンバー化されるという現実自体が答えじゃないかね
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- 2018年01月03日 14:02
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※116
そもそも本物のカローラ自体が出かけてねぇだろ
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- 2018年01月03日 14:21
- 最近の車、どれも大きくなって、昔のモデル見ると軽自動車かよって感じるのもあるね。
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- 2018年01月03日 23:50
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取り回しを問題にしているドライバーはヴィッツとかアクアに乗ってるだろうから、サイズ拡大はそれほど問題にならないだろうな。カローラも現行プリウスとかCH-RのTNGA-Cプラットフォームに統一されるんだろう。
法人需要がどう動くのかに注目だ。プロボックスに乗り心地が良いヤツ(積載量は小さくていい)が出たら営業車乗りとしては歓迎したい。
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- 2018年01月04日 01:05
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ヴィッツセダンすら作ってもらえないくらい需要がシュリンクしちゃったのか、残念だな。
こうなるとプリオンもこのまま座して死を待つだけになんのかな。
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- 2018年01月04日 07:04
- 日本のヴィッツは欧州ヤリスに比べて性能低くしてあるのに世界戦略車云々は草
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- 2018年01月05日 12:47
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1700mm以下でも良いんだけど、そうするとオマエ等は「車内が狭い」とか「荷室が載らない」とかギャーギャー言うじゃんw
小さい車に快適空間も広々スペースも3列シートも入れろは無理なんやで~www
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- 2018年01月06日 12:58
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※89
まったくその通りだ。
車同士当たらないことが一番重要。
トラックと正面衝突する時、1495ミリ幅の軽で側面こするくらいの事故が350ミリ広い1850ミリ幅の車だと一番弱いオフセット衝突だ。
トラックと当たって死ぬ普通車乗員の数が軽の2倍なわけだ。
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- 2018年01月06日 13:48
- 世界中が給料上がり続けてるなかで20年デフレが続いて購買力の下がり続けてる日本市場なんて考慮してる場合じゃねーんだなどのメーカーも。
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- 2018年01月07日 02:35
- 駐車場なんて余程のデブでもない限り問題ないんだよw
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- 2018年01月08日 11:04
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元々現行世代でも、日本仕様だけ無理矢理5ナンバー枠に押し込めるためにフェンダー切り落とした不恰好なデザインだもんな。
ヨタとしても、「5ナンバーじゃなきゃカローラ買わない」という日本のローカル層は切り捨てていいという判断だろ。
つーか、5ナンバーミニバンのほうこそ幅広げてほしい…
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- 2018年01月09日 23:17
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前からトヨタは見栄の為の3ナンバー化が結構ある。
カローラは安全の為と言ってるけど、本当にそれだけ?
古い駐車場で、5ナンバーの上限の車でさえまだ少なかった頃に作られたような所もまだある。
5ナンバー目いっぱいの幅の車だと4ドア車でも開けるの一苦労、
隣が3ナンバーだと隙間から出入りする感じになる。
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- 2018年01月24日 19:37
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離合すら厳しい狭くて見通しの悪い道路では
幅が狭くて運転席が一番前にある軽トラもしくは軽1BOXが最強なんだよ。
MTだったら尚更キビキビ走るから酷道険道ではバイクの次に速い。
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- 2018年01月25日 20:16
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※81
車幅云々は関係無く運転が下手な自己中の馬鹿が多くなっただけだろ
酷い時は軽でもやらかすガイジがいるからな
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- 2018年01月31日 09:37
- 税収上げるためにトヨタに声がかかったんやな
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
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- 2018年01月01日 18:23
- ID:PFk.YLgh0
- 油断してるとヴィッツでも駐車券取りづらくなるからな。ホントでかくなりすぎ
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- 2018年01月01日 18:24
- ID:Vj.hFpt60
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だーかーらー。
車デカくするのは構わんから道路とか駐車場とかも一緒に何とかしてくれよ。
道も駐車場もアメリカンサイズなら車幅2メートルでも構わんよw
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- 2018年01月01日 18:28
- ID:l.qrS5ve0
- つうかそのまんまプリウスで売ればいいのに
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- 2018年01月01日 18:29
- ID:0LPhV81t0
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走ってるうちは気にならないんだよ。
問題は本スレの通り駐車場だけ。古いところは小型車(5ナンバー)規格で造ってる。
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- 2018年01月01日 18:32
- ID:YD26eIn30
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※2
ホントそうなんだよな
本スレだと「幅が広くても普通に運転できる」みたいな書き込みが多いんだけどそんなの当たり前だっつーの
幅の広い車乗ってる以外の人間が狭苦しい思いをするんだってば
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- 2018年01月01日 18:34
- ID:Fj.8Mze20
- 国内向けカローラを海外と同じにするだけじゃねえのか
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- 2018年01月01日 18:38
- ID:YAczcs120
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カローラは輸出も考えないといけないからね。
海外向けは違う車種がカローラを名乗っていることも多いけど、日本のカローラも海外に輸出されている。中古は特に海外での需要がある。
たとえ中古でも、海外に出す以上は車幅の拡大は避けられない。
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- 2018年01月01日 18:38
- ID:J1oSSQ1b0
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同社内の別の5ナンバーモデルがクラスを埋めてるだけだろ
同車種モデルのサイズ拡大でハナシ混ぜてんじゃねーよ
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- 2018年01月01日 18:43
- ID:YAczcs120
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でも、都内などでは車幅の拡大は結構痛いと思う。
通りから一本入れば、何処も狭い路地だらけだからね。
ヴィッツやデミオですら油断すると切り返しが必要になる。
1発で曲がれない。入れても出られない。
そんな路地や駐車場が幾らでもある。
それなのに郊外や地方よりも軽の割合が低いのだから呆れる。
どんだけ見栄の世界に生きているんだと。
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- 2018年01月01日 18:44
- ID:iOt.aiis0
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駐車場は車幅190cmくらいを前提で改築するように
国土交通省仕事しろ!!
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- 2018年01月01日 18:46
- ID:iF99940L0
- 道と駐車場を広げるのが先
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- 2018年01月01日 18:47
- ID:Qbiqsu2w0
- 最近のデカイ車は前から見ると凸状になっててSUVになると更にフェンダーが出てるからドアミラーが車幅からほぼ出てない車種なんかもある
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- 2018年01月01日 18:58
- ID:rKX3SI8z0
- 車はでかくなっても日本の土地の広さは限られています
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- 2018年01月01日 19:02
- ID:RqSOkwjG0
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シビックの二の舞で売れなくなるよ、今のヴィッツベースからプリウスベースになると当然値段も上がる、今のオーリスと同等の180万~の値付けだろう
カローラって低グレードが沢山売れる車種だから売り上げ半減だろうに
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- 2018年01月01日 19:13
- ID:SPA2.ORn0
- 185cm以上になるとホント駐車場に苦労するわ
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- 2018年01月01日 19:13
- ID:3uiZVETj0
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田舎って案外、道路や駐車場って広いんだよな実は。
都会に比べて道路の数が圧倒的に少ない上に物流の要である大型トラックも通れないといけないから。
新しい道路、駐車場は特にそういう事を考えて設計してある。そのかわり古い住宅街や山奥に近いような集落になると軽自動車同士でもすれ違えないような道がゴロゴロしている。
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- 2018年01月01日 19:25
- ID:nvAQcGVr0
- 車メーカーも業界全体で結託して道路拡張基金でも作って、3ナンバーがもっと走りやすい道路に改修できるようにしていければ、もっと車は売れるだろうなぁ
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- 2018年01月01日 19:43
- ID:EWcH41Tw0
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俺の964カレラ2よりプリウスの方が10cmも幅広いのか
さぞかし素晴らしい走りなんだろうな
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- 2018年01月01日 19:53
- ID:dKb9Cvz70
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3ナンバー(全幅1700mm以上)じゃマジでカローラに価値は無くなるな。
そしてそれを死守出来ない程、トヨタでさえ根を上げる程、自動車生産業にとって日本という国は酷過ぎる国なのか?と軽く絶望してる。この国の官僚マジでなんとかしろよ!と。(笑)
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- 2018年01月01日 19:53
- ID:9nKBS6GO0
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幅の広さ=速さだと思ってるようなジジイがまだ居んのか
っていうか1695から1800になったところで左右5cm増えるだけなんだよな
文句言うのは下手くそだけだよ
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- 2018年01月01日 20:00
- ID:dKb9Cvz70
- いや、この国の道路は依然として狭いだろ。幅がデカイ恩恵なんて見事に一つもないぞ?
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- 2018年01月01日 20:04
- ID:5Csbuwrp0
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まぁ2ドアじゃなければそれほど苦にならないかと思ったけどやっぱり駐車場がネック。
こっちが良くても隣のドアパンが洒落にならない。
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- 2018年01月01日 20:05
- ID:CZBnApKr0
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都会の駐車場や路地は3ナンバーだときついところもままあるんだけどね…
海外でも売っていうからとか言うくらいなら、ベルタ復活させてカローラ名乗らせればいいじゃん
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- 2018年01月01日 20:09
- ID:rezon.5U0
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※12
ミニバンみたいな箱形車以外はいわゆる下膨れデザインだから、ミラーの付け根部分はそれほど拡がっていないというのがメーカーの言い分だよな
拡がってるのは主にドアから下という
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- 2018年01月01日 20:14
- ID:6NgxW1u60
- 全幅1850mm、最小回転半径5.9mのセダン乗ってるけど案外不自由しないよ。すぐ慣れる
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- 2018年01月01日 20:14
- ID:W.rwClLy0
- この程度の幅で不満タラタラな下手くそは道路上に出ないでくださーい
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- 2018年01月01日 20:17
- ID:PRqVapHe0
- 本末転倒
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- 2018年01月01日 20:18
- ID:dKb9Cvz70
- すげー逆ギレだなwwwさては自動車売る側だろ?
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- 2018年01月01日 20:19
- ID:iOt.aiis0
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運転難しいなんて書いてないだろ、狭い所に止めるのも簡単だ
※25 ※26 の指摘は的外れ
問題は駐車場で隣の車との間に隙間がないこと!
ドアパンチされそうで怖すぎる
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- 2018年01月01日 20:20
- ID:LrwVjirT0
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セダン人気なくなってるし世界販売車じゃないとやってけないんだろ。日本ローカルな軽とミニバンくらいしか5ナンバー幅以下は残らないかもな。
フランス車なんてもうBセグカーが1800弱、Cセグカーが1850くらいになってるもんな。
古い駐車場が何とかなってくれればいいんだけど。
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- 2018年01月01日 20:22
- ID:SQRKKRKb0
- 最近社用車もプリウス多いしプリウスサイズになっても問題ないでしょ
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- 2018年01月01日 20:25
- ID:eeXS.n0T0
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幅1840、駐車場の狭い店はいかない、又は時間ずらす。
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- 2018年01月01日 20:30
- ID:RZ6jIc.G0
- 問題無いって言ってる方々は酷道で離合出来ない場合は率先してロングバックしてくれるんですね?
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- 2018年01月01日 20:34
- ID:37.ivw.u0
- 今時5ナンバー5ナンバー言ってるやつはいい加減自分がマイノリティなの気付けよほんと
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- 2018年01月01日 20:34
- ID:ufpgl40S0
- シルビアの衝撃思い出すワイおっさん
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- 2018年01月01日 20:38
- ID:CfoHBRzs0
-
ゼネラルモーターズが1920年代にモデルチェンジという手法を考案した。
新型車のデザインを変えることによって所有している車を古臭く見せかけ買い替えを促すという手法は計画的陳腐化と言う。
新型車が出るごとに「改良された」と印象を与えるためにサイズを大きくし室内の広さを強調し、装備を追加し価格を上乗せする。
そのためユーザーは一つ格下の車種に移行すると従来のモデルよりもチープなものを買うことになる。
このようなトリックは100年経った今でも消費者の心をつかみ続ける。
その証拠にデザインや価格は同じでメカニズムや使い勝手だけが進化する製品が作られることは無い。
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- 2018年01月01日 20:40
- ID:JmmqrwWg0
-
今世代で前世代よりも小さくしたのに、次は思いっきり大型化するんだな。
カローラが5ナンバーじゃなくなったら売れなくなると思うけど、どうなるかな?
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- 2018年01月01日 20:40
- ID:9fB0STRd0
- 3ナンバーで狭い道走ってて対向車が来た時の不安感
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- 2018年01月01日 20:45
- ID:PFk.YLgh0
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※26
不満があるから下手糞とかさてはおめー馬鹿だな?
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- 2018年01月01日 20:48
- ID:LrwVjirT0
-
海外カローラはとっくに幅広化してマークXくらいになってるんやろ。
プリウスやノアボクくらい売れるんならともかく、国内の年10万台足らずの需要に専用車作るほどのうまみはないんやろなあ。
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- 2018年01月01日 20:51
- ID:zzBKVYQI0
-
>次期VW POLOは全幅1750mmらしいし
マジやんけ草も生えん
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- 2018年01月01日 20:53
- ID:aqXEthDt0
-
輸出用に幅広くしますよというのは
この車は日本の客の都合なんぞ後回しですという宣言だから
運転の上手いオレサマなら平気というのは片思いの構図だ
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- 2018年01月01日 20:55
- ID:dKb9Cvz70
- そのプリウスもとっくの昔に3ナンバーなんだよなぁ・・・
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- 2018年01月01日 20:57
- ID:CfoHBRzs0
-
自動車メーカーは商人気質が強く特にトヨタはその傾向が強い
そのようなメーカーしか現存しない
職人気質で作られたものなら高いお金を払う気にもなるが商人気質のものは騙されている気がしてならない
商人が興味を持つのは品物そのものの出来栄えではなくステータスシンボルだけ
気に入ったものなら高い金を出す気にはなるが貯金が十分にあるけども商人気質で作られた自動車には使いたくない
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- 2018年01月01日 20:58
- ID:LbDOWcOw0
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USカローラ、チャイナカローラ、ジャパンカローラ、並べて比べると1番外装・内装・走行性能がダメなのが日本向けなのです。
また手頃な値段でランクス、レビンが出てくれたら楽しいと思う。
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- 2018年01月01日 21:01
- ID:.MxV9TfB0
-
幅1700mm台なら立体駐車場に入るから許せるが
テンガボディお得意の低車高+低室内高化だけは止めてくれ。
新型カムリみたいに低くされたら社有車選定から落ちるぞ?
カローラは見た目の良さ(低車高)<<<実用性を忘れんな。
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- 2018年01月01日 21:04
- ID:EnUWW8AN0
-
幹線道なら良いけどちょっと住宅街入れば狭い道多いからな
面倒くさいことこの上ない
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- 2018年01月01日 21:06
- ID:LrwVjirT0
-
頑張って5ナンバーサイズで作ってるホンダグレイスも売り上げさっぱりで3ナンバー化したインプレッサやアクセラに遠く及ばないからね。
少なくともセダン乗りはほぼ5ナンバーにこだわってないんやろなとは思う。
-
- 2018年01月01日 21:11
- ID:.MxV9TfB0
-
※48
街中走っているカローラ/フィールダーの7割は営業車(社有車)
スーパーホワイトだと9割近くソレ
プリウスやアクアは後席が営業車に適さない(狭くて低い)ので
現行カローラは営業車比率がめっちゃ高いのよ。
-
- 2018年01月01日 21:12
- ID:.u0h3Y.D0
-
【 ヴォクシー 5ナンバーと3ナンバーの違い 】
ヴォクシーの場合は、ヴォクシー「 ZS が 3ナンバー 」で、ZS以外のグレードはすべて「 5ナンバー 」車になります。(ヴォクシーハイブリッドも5ナンバー)
ヴォクシーZSのホディサイズは、4,710×【 1,730 】×1,825
他のグレードのボディサイズは、4,965×【 1,695 】×1,825
5ナンバーも3ナンバーのヴォクシーも重量税は同額となります!
3ナンバー、5ナンバーともに自動車税は同じ税額になります!
同じヴォクシーなら、5ナンバーでも3ナンバーでも維持費は変わらないです。
-
- 2018年01月01日 21:16
- ID:9lsw83vN0
-
カローラは5ナンバーのままでいいだろ。
アリオンとプレミオが3ナンバーになればいいと思う。
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- 2018年01月01日 21:19
- ID:Ll.aa24d0
-
大型化の進みすぎでぶつけた後がない普通車のほうが少ない気がする
ドアパン跡が一か所だけあるピカピカの車とか本当に可哀想
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- 2018年01月01日 21:24
- ID:dKb9Cvz70
-
※48
確かにその通りだが利益を出す為の世界戦略車と利益にならない日本国内の要望に応える為の自動車とではどうしても作る側のやる気の問題でクオリティに差が出る。そしてそれは5ナンバー車でないと困る層の軽視である事の証左。されど作る側の利益にならないのだから文句も言えない。日本の道路が狭いのが悪いんですよ(笑)
-
- 2018年01月01日 21:24
- ID:LrwVjirT0
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※51
カローラの日本専用車さえなくなる状況でさらにマイナーなアリオン、プレミオが存続する未来が見えない。
もうセダンはニッチ需要で世界戦略車以外残りそうにないんだが。
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- 2018年01月01日 21:42
- ID:7bUxYviH0
- 社長が社用車のフィールダーを少しづつ買い替え始めたのはこれが原因か
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- 2018年01月01日 22:10
- ID:0LPhV81t0
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※20
狭い駐車場だと、その差が大きいんだよ。隣の車も同じなら10cm狭くなる。
特にセダンでリアのドアなら尚更。
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- 2018年01月01日 22:14
- ID:OfDLPJWy0
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文句ばっか垂れてるけどどうせお前らカローラ買わねーだろ
ヴィッツとかパッソが3ナンバーになってから言え。1695が1700超えても言うほど困るとも思えねーしな
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- 2018年01月01日 22:34
- ID:bcwq3fwl0
- メーカーからしたら、車幅車幅と小うるさい連中は軽でも買ってろってことでしょうなあ
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- 2018年01月01日 22:35
- ID:7mlfiCmW0
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小型セダンで独占してるカローラを大きくする理由がわからんのだが?
月間販売台数も7000台前後だしプレミオ、アリオン含めたら1万台は売れてるのに
安定的に売れてる需要をみすみす手放す必要ってあるの?
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- 2018年01月01日 22:40
- ID:Qz0lzpOu0
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現行アクセラですら1795mmですし。
維持費と大きな車と動力余裕をみて今だと
スイスポ1.4T
アクセラ1.5D
バレーノ1.0T←有力
シビック1.0T←本命(なぜ出さない?)
プリウス30系からの乗り換え車両達
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- 2018年01月01日 22:41
- ID:PjY559BD0
- 5ナンバーが意味をなさなくなるな。
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- 2018年01月01日 22:43
- ID:IbKH2x.90
- よっしゃ これでMINIは許されたな!
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- 2018年01月01日 23:02
- ID:RJ0YxNfD0
- 5ナンバー厨ざまぁ
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- 2018年01月01日 23:02
- ID:E1ngBfjS0
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※62
ねーよ
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- 2018年01月01日 23:05
- ID:E1ngBfjS0
- スズキ「閃いた!(・∀・)」」
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- 2018年01月01日 23:09
- ID:TcSkIiWC0
- 車幅は駐車場が困るんだよな
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- 2018年01月01日 23:11
- ID:.1HMA66s0
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都会の街中だと小型車の小回りや軽快さのメリットを強く感じる
でも都会に行くほどデカイ高級車だらけになって
道も駐車場も広い田舎に行くほど軽やコンパクトカーだらけになる矛盾
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- 2018年01月01日 23:18
- ID:bK2bkkwu0
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そして誰も車を買わなくなった。
カローラなんてミイラみたいなもんだろ。もう名前捨てちゃえよ
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- 2018年01月01日 23:24
- ID:bK2bkkwu0
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消防法云々で道幅2mないし4m以上ないと家が建てられなくなって、だれも新築できずに過疎化が進んでる集落に住んでるんだけど、
道幅4mないところに2mの車を所有するのも禁止にしようか。
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- 2018年01月01日 23:37
- ID:Rxlap.fz0
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ヴィッツベースをカローラセダン/ワゴンとかいう古めかしい名前で残して老人と事業者向けに併売するんだろ?
セダン(無名)/ワゴンをアクシオ/フィールダーに改名したのはこんな時の為だと思ってる。
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- 2018年01月01日 23:38
- ID:dxgo2b3Z0
- 5ナンバー税制優遇してくれよ…。
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- 2018年01月01日 23:39
- ID:7YDQ.Zsy0
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駐車場が嫌だな。ドアパンチ喰らいそうで。
駐車場にもよるけど、5ナンバー乗っててもドアパンチされかける事多いしな。
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- 2018年01月02日 00:13
- ID:TXKnhQTp0
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最近のジョジョに車格上げてく奇妙な手法はなんなん?
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- 2018年01月02日 00:27
- ID:U3Y4vnZ90
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自分は1800までなら許せる!
1800超えると両隣がアルヴェルとかエルグランドならドア開けられないと思う
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- 2018年01月02日 00:27
- ID:AX6BazuG0
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問題はBセグのヴィッツ、アクア、フィット、ノートがどうなるかだよな、スイフトはあまり売れないのに作り分けてる
5ナンバー守るとデザイン的に貧相になるよな
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- 2018年01月02日 00:32
- ID:.6R9GYuW0
- ネットで軽自動車が知れ渡り海外でも法が壁とはなってるが人気とか自動車業界は認めたくない現実
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- 2018年01月02日 00:47
- ID:Lx3d0fV70
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外のり維持して中を狭くすればいいのに。
カローラの購買層に、取り回しのしやすさは重要だろ。
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- 2018年01月02日 01:00
- ID:eKVwEp9m0
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まあ、実際の所、軽が売れてるのもあって、普通車と軽の間になるコンパクトカーは
中途半端で売れにくいんだろうな
小さいのがほしいなら軽、大きめのがほしいなら普通車って、割り切る感じになるかね
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- 2018年01月02日 01:18
- ID:xljuyVO.0
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※62
ダイハツのが先に上位互換版作ってるんだよなぁ
BMWミニはタヒ刑
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- 2018年01月02日 01:35
- ID:UHahtlPu0
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スズキのスイスポやバレーノなんか
限りなく5ナンバーに近い3ナンバー
近くで見ても3ナンバーには見えんもんなぁ
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- 2018年01月02日 02:13
- ID:k.PjYlgC0
- 大型車ドライバーだが、片側二車線で大型が並走出来るカーブを跨ぐ乗用車が多くなった原因はこれか!?
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- 2018年01月02日 03:47
- ID:ViHfoKlJ0
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>>3
つうかそのまんまプリウスで売ればいいのに
↑
コレ
もうプリウスのバリエーション増やすだけでええやん
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- 2018年01月02日 04:25
- ID:zYBRXyze0
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※12
オレはずっと5ナンバーMT車にこだわっていたんだが、思うところあって86にしてみた。
買い替えで悩んでる時にミラーtoミラーを実測したらほぼ同じだったので驚いた。
ボディ形状にもよるんだろうけど、ガチの出っ張りじゃなくて膨らみの上に「載ってる」感じ。
離合はそういうことで大丈夫なんだが、駐車場がね。特に2ドアだと厳しい。
出先の駐車場はこれまで以上に端っこを血眼で探して自らマージン稼ぎ。
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- 2018年01月02日 06:33
- ID:e8DAZKYE0
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こんなところでアオバ自転車の抜粋見るとはw
車のサイズの選択肢は多い程便利ではあるのよね。
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- 2018年01月02日 07:07
- ID:SG6K99eJ0
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>文句ばっか垂れてるけどどうせお前らカローラ買わねーだろ
うちの会社はプリウスからの入れ替えでフィールダーHVになってるよw
アリオン辺りは時期カローラに吸収・廃止らしいし
5ナンバー厳守のワゴンならプロボックスしかなくなっちまう…
情報誌ネタだと次期プロボにHV載るらしいがあの車後席の足元狭いんだよなぁ
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- 2018年01月02日 07:43
- ID:SG6K99eJ0
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※78
>小さいのがほしいなら軽、大きめのがほしいなら普通車って、割り切る感じになるかね
車内の空間的には軽の方が広々してるしC/Dセグの車の方が今は狭いし
税金含む維持費を考えても尚更普通車を選ぶ理由がないんだと思う
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- 2018年01月02日 08:00
- ID:0cinazg.0
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カローラが5ナンバーを維持しようが3ナンバー化されようが
どの道買わないんだから関係ねーだろ
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- 2018年01月02日 08:48
- ID:2oZv3RG.0
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マセラティ―とベンツの間に1810mmの自車を停車
ドア開閉怖すぎ
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- 2018年01月02日 08:51
- ID:SG6K99eJ0
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>近年は側面衝突に対する安全性を確保するため、ボディーの幅を広くデザインする傾向が強まっている
これ誰が旗振って決めてるんだ?国土交通省??海外の規制???
側突の為にボディ広げればその分重くなり更に規制に対応する為に
広く(重く)の繰り返しになってるんじゃねーの?
そんなに車の使用で死にたくなけりゃ他の移動手段にすりゃ良いじゃんね
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- 2018年01月02日 09:18
- ID:A2OomRER0
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どこまで大型化するのか 上限を宣言してくれないかな
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- 2018年01月02日 09:34
- ID:qXPaUYoY0
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1995年の地震から国は道路が細いといろいろ不便を気付いたはずなのに
いまだに道路幅4Mは無意味な図面上の数値、接道義務も̚角取して2.5Mとか。
古家から新築が建つときに有効道幅4M、以下は一方通行にすればなぁ
DQNなツレのヴェルに同乗したけど、狭い道で対向車の前ギリまで突っ込んで
相手をムリやりバックさせてた、まあコイツだけでなく退かないやつは多い
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- 2018年01月02日 09:40
- ID:KCGhXtCA0
- 昔のプリメーラとかドア重かったけど、車幅と安全性は直結も比例もしないと思うけどね。
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- 2018年01月02日 09:51
- ID:wlusvWgd0
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カローラが5ナンバー卒業は別に良いと思う
ただ日本の道路事情や駐車スペースにあった5ナンバーセダンも必要
それは運転が下手とか貧乏だからとかそいう意味じゃなく必要としている人がいるから
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- 2018年01月02日 12:00
- ID:XJZpeRkP0
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※11
田んぼばかりの田舎ならともかく、
こんだけビル立ってんだから道広くするのは無理だろ。
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- 2018年01月02日 12:01
- ID:XJZpeRkP0
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※17
いや道路の広さじゃなくて税金安くすりゃ売れるだろ。
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- 2018年01月02日 12:57
- ID:YvKQpKqj0
- かくしてスライドドアのシエンタがバカ売れするのであります。
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- 2018年01月02日 13:04
- ID:3ZWtlOLQ0
- ホント駐車場でドア開けるのに気を付けるとかバカの極みだよなあ
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- 2018年01月02日 13:04
- ID:l2Hn3brG0
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安全性を盾にする意味がわからない
車内を狭くしろよ
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- 2018年01月02日 13:05
- ID:uDBL9J3j0
- オーリスが海外版カローラじゃないん?
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- 2018年01月02日 13:14
- ID:tHwq5gcx0
- 車会社が立体駐車場の改修費を出したら良いよ。今のままだと1700までのところ結構あるでしょ
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- 2018年01月02日 13:26
- ID:zKNSveVy0
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※89
安全性減らす方向に振るメーカーは居ないだろうけどな。
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- 2018年01月02日 14:57
- ID:231WTeVf0
- 教習車に珍しくドアミラーに加えてフェンダーミラーが付いててあれ運転しやすかったなぁ
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- 2018年01月02日 15:13
- ID:6XsTVhz30
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海外仕様と日本仕様(実質ヴィッツセダン/ワゴン)とを作り分けるのを止めますってことだろたぶん
それほどまでに売れてねえってことだ
まあ1700mmで問題無いなら1760mmくらいまでは影響無いだろ
仮にその6cmが致命的なら1700mmでも元々辛いはず
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- 2018年01月02日 15:29
- ID:hJVGYH4m0
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※93
幅の狭い車(目安として5ナンバー車)を必要とする人は多いだろうが、きょうびはそれがセダンである必要はあまりないんじゃないの。
大衆セダンってものが世界的に受けなくなってきてるご時世だし。
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- 2018年01月02日 15:59
- ID:3xtFT6JI0
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81マークⅡの3ナンバーモデルが出たときに「3ナンバーも威厳がなくなったな」なんて思った30年前
30年後、ついにカローラまで3ナンバー化かよ。そんなに自動車税不足してんの?全くありがたみがなくなったなw
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- 2018年01月02日 16:30
- ID:hJVGYH4m0
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※105
そらそのタイミングで3ナンバー税なくなったからな。3ナンバーは特別なんてのは文字通り昭和の価値観。
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- 2018年01月02日 16:34
- ID:04.hUbYR0
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※5
車線ない道で端によらずに堂々と真ん中走って迷惑かけてるのは5ナンバーのジジババとオバサンばっかりだと思うがな。
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- 2018年01月02日 17:35
- ID:ifOKZVtq0
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大きさの規格を1度超えたらもうMINIと同じで年々大きくなるだけ。
縛られてるからこその小型車だと思う。
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- 2018年01月02日 19:17
- ID:NwJQUkyu0
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5ナンバー原理主義者のおっさんはもうそろそろ絶滅するからいい頃合いじゃね
同名車種で国内向けと国外向けに作り分けるのも非効率だし
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- 2018年01月02日 20:00
- ID:1Rr8H67K0
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冗談抜きで3ナンバーが税金高いと思ってる奴未だいるのかよ
こんなとこ来んなよ
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- 2018年01月02日 21:51
- ID:ykNEl2XO0
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SAIがカムリに統合されたのでオーソドックスなスタイルのセダンで丁度良いサイズ感のモデルか必要だったんじゃないかな?
そこに新型カローラがうまくハマるって事なのでは?
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- 2018年01月02日 22:30
- ID:BZTjx99A0
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※110
車検時に100円高いのは事実だから
2年で100円払うのが大金なんだろう
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- 2018年01月02日 23:00
- ID:MkTZU5c30
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>5ナンバー原理主義者のおっさんはもうそろそろ絶滅するからいい頃合いじゃね
そうだな、今はもう軽自動車全盛だから飲み込まれていくよな。
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- 2018年01月02日 23:45
- ID:aEqzZGm.0
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米89
お前はアホか?車重が重い方が有利ってわかってんのか?
単独事故対策だとでも思ってんのか?
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- 2018年01月02日 23:55
- ID:3869KPQY0
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みんなそんなに小さい車が好きなの?
ワイはアテンザとかアコード、カムリあたりのデカイ大衆セダンが欲しい
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- 2018年01月03日 01:03
- ID:Yv.p6.2l0
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やっと、本物のカローラが日本に帰ってくる。
日本では120以来、途絶えて居たカローラの車体に戻るのか。
一応、140迄は旧カローラの車体だけどね。
160はカローラの名前を名乗った偽物だったし。
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- 2018年01月03日 05:54
- ID:tlioaCq.0
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3ナンバーで満足が得られるんならそれで良いじゃないか。乗りたい車に乗れば良い。
俺は好きで古いジムニーに乗っている。旧規格の軽サイコー。
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- 2018年01月03日 07:21
- ID:ZOMHOgZi0
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現行カローラはデザインとかバランスがおかしくなってたから当然と思う。
こういうスレでは売れなくなる~とか、メーカーに上から語るやつが必ず湧いてくるけど、自分の滑稽さに気付かないのかね。金無くてDセグメント以上に乗ることを完全に諦めてて、軽とコンパクト以外は何も分かってない奴が見栄で乗ってると決め付けてる人物像が透けて見えるんだよなぁ。
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- 2018年01月03日 12:45
- ID:Tdq8ht8G0
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車幅1885のプラドと軽トラに乗って居る。
あらゆる面で軽トラの自由自在に通行出来る事を常に感じている。
但し遠距離ドライブはプラド。
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- 2018年01月03日 13:57
- ID:VXKICE1H0
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※107
偽SUVとかDQNワンボックスとか
おまえが避けろ運転の自己中幼稚な中年が多い
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- 2018年01月03日 13:58
- ID:Ito.1NNa0
- 何を説いたところで、カローラが3ナンバー化されるという現実自体が答えじゃないかね
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- 2018年01月03日 14:02
- ID:GURADM.x0
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※116
そもそも本物のカローラ自体が出かけてねぇだろ
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- 2018年01月03日 14:21
- ID:TYCoc.mP0
- 最近の車、どれも大きくなって、昔のモデル見ると軽自動車かよって感じるのもあるね。
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- 2018年01月03日 23:50
- ID:ZOMHOgZi0
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取り回しを問題にしているドライバーはヴィッツとかアクアに乗ってるだろうから、サイズ拡大はそれほど問題にならないだろうな。カローラも現行プリウスとかCH-RのTNGA-Cプラットフォームに統一されるんだろう。
法人需要がどう動くのかに注目だ。プロボックスに乗り心地が良いヤツ(積載量は小さくていい)が出たら営業車乗りとしては歓迎したい。
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- 2018年01月04日 01:05
- ID:cfKsRcew0
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ヴィッツセダンすら作ってもらえないくらい需要がシュリンクしちゃったのか、残念だな。
こうなるとプリオンもこのまま座して死を待つだけになんのかな。
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- 2018年01月04日 07:04
- ID:kw8cuzYR0
- 日本のヴィッツは欧州ヤリスに比べて性能低くしてあるのに世界戦略車云々は草
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- 2018年01月05日 12:47
- ID:lIaRn2wa0
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1700mm以下でも良いんだけど、そうするとオマエ等は「車内が狭い」とか「荷室が載らない」とかギャーギャー言うじゃんw
小さい車に快適空間も広々スペースも3列シートも入れろは無理なんやで~www
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- 2018年01月06日 12:58
- ID:v3BmAa8N0
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※89
まったくその通りだ。
車同士当たらないことが一番重要。
トラックと正面衝突する時、1495ミリ幅の軽で側面こするくらいの事故が350ミリ広い1850ミリ幅の車だと一番弱いオフセット衝突だ。
トラックと当たって死ぬ普通車乗員の数が軽の2倍なわけだ。
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- 2018年01月06日 13:48
- ID:d8zm6U080
- 世界中が給料上がり続けてるなかで20年デフレが続いて購買力の下がり続けてる日本市場なんて考慮してる場合じゃねーんだなどのメーカーも。
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- 2018年01月07日 02:35
- ID:UZ28O70.0
- 駐車場なんて余程のデブでもない限り問題ないんだよw
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- 2018年01月08日 11:04
- ID:TSCo6ZmW0
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元々現行世代でも、日本仕様だけ無理矢理5ナンバー枠に押し込めるためにフェンダー切り落とした不恰好なデザインだもんな。
ヨタとしても、「5ナンバーじゃなきゃカローラ買わない」という日本のローカル層は切り捨てていいという判断だろ。
つーか、5ナンバーミニバンのほうこそ幅広げてほしい…
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- 2018年01月09日 23:17
- ID:oVGMIa9u0
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前からトヨタは見栄の為の3ナンバー化が結構ある。
カローラは安全の為と言ってるけど、本当にそれだけ?
古い駐車場で、5ナンバーの上限の車でさえまだ少なかった頃に作られたような所もまだある。
5ナンバー目いっぱいの幅の車だと4ドア車でも開けるの一苦労、
隣が3ナンバーだと隙間から出入りする感じになる。
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- 2018年01月24日 19:37
- ID:T1QAj6fV0
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離合すら厳しい狭くて見通しの悪い道路では
幅が狭くて運転席が一番前にある軽トラもしくは軽1BOXが最強なんだよ。
MTだったら尚更キビキビ走るから酷道険道ではバイクの次に速い。
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- 2018年01月25日 20:16
- ID:v9duuh560
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※81
車幅云々は関係無く運転が下手な自己中の馬鹿が多くなっただけだろ
酷い時は軽でもやらかすガイジがいるからな
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- 2018年01月31日 09:37
- ID:CUdNZpzj0
- 税収上げるためにトヨタに声がかかったんやな