1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:194767121-PLT(12001).net

東名高速で追突2人死傷 神奈川、会社員の男逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/180101/afr1801010011-n1.html





2:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:30:25.86 ID:MYofpHhV0.net

それブレーキのかけ方が下手くそなだけ
3:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:31:14.75 ID:Lf0FzBhC0.net

ABS動くような急ブレーキする事増えたと思ったら、前方走る高齢者ドライバーのせいだわ
60:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 06:07:24.30 ID:2iOONyei0.net

>>3
車間とれやカス
6:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:34:37.07 ID:KBMrLKqN0.net

圧雪程度でグダグダ言われてもなぁ

88:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 10:33:15.64 ID:Y9pFMqty0.net

>>6
交通量多そうなのにガタガタにならずツルツルになるの?
7: :2018/01/01(月) 21:41:23.19 ID:VT0xXhVe0.net

むしろ速度ゼロなのに道路が斜めになっててツルーって横に滑るときが一番恐ろしい
40:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 23:46:26.72 ID:I4KIBzbo0.net

>>7
信号で止まって前も後ろも車いて対向車がバンバン来てる時に車が横に滑り出したら焦るよな。
出来ることは祈る以外に何もない。
8:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:42:02.71 ID:SZ20WXI2O.net

ABSって 制動力と引き換えに操縦性を確保する装置だからな
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 02:42:14.58 ID:f8q63lwF0.net

>>8
基本はそれだな!
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:43:09.25 ID:1oW/6gIB0.net

ついついポンピングしてしまう
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:49:29.86 ID:kOLnvCrm0.net

圧雪なら大丈夫だろう
アイスバーンかブラックアイスだろ

橋の上と日陰と下り坂除く
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:53:53.30 ID:sIe7b27f0.net

雪道に慣れてる人にとってはABSはかえって邪魔だよな
15:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 21:59:19.84 ID:KBMrLKqN0.net

ABSの怖い所は一旦動作しだすとブレーキ踏み続けてる間はガリガリと作動し続ける点
雪道慣れするとABS動作手前での踏み加減、それと動作後のポンピングを覚える
78: :2018/01/02(火) 09:49:09.15 ID:o6YAGV2e0.net

>>15
邪魔にならない直線とかでブレーキチェックしてロックする寸前くらいの踏み具合確認しとかないと怖いよな
俺は圧雪→アイスバーンとか明らかに路面状況変わったら確認してるわ
65:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 08:00:32.49 ID:qa9gVOwB0.net

>>14
全く同感。
しかも最近までABS付いて無い車だったから、邪魔でしょうがない。
ヒューズ抜いてやろうかとも思ったけど、安全運転義務違反とか気になるから辛抱して乗ってるよ。
結局>>15さんのスタイル覚えるしか無いんだよね。
110:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 12:39:09.76 ID:rK/FGzGQ0.net

>>14>>15>>65
に全く持って同感する。雪道はあの装置切りたい。
17:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:01:18.81 ID:W77BB2uh0.net

凍った路面に解けかけの雪がうっすらのった状態が一番いやだ
21:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:03:35.46 ID:3s1vtJOV0.net

基本アクセルonで進む事
エンジンブレーキでコーナーもスローインファストアウト
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:05:14.83 ID:uq/XR/Ij0.net

下り坂の合流でこれがあったな
24:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:07:17.83 ID:YufGM9SW0.net

一度ブレーキ離して8割の力で踏め!
28:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:47:47.28 ID:W77BB2uh0.net

>>24
氷結したところだと2割りでも無理だわ
81:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 10:09:44.88 ID:G71mwCyO0.net

>>28
1割でもABS作動してガードレールと熱い抱擁したわ
時速30キロも出てないのに曲がれずに真っ直ぐ進んだよ
83:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 10:14:59.08 ID:+Tx3DqCv0.net

>>81
凍結道路でカーブの最中にブレーキ踏むのは厳禁だぞ
84:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 10:19:54.10 ID:G71mwCyO0.net

>>83
手前から踏んで減速してたらいきなり足元カココココココですよ
86:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 10:30:07.93 ID:GVWtzFyH0.net

>>81
おもいっきり低ミューだとブレーキの踏力抜かないとABS掛かる→強い制動力でスリップの繰り返しになるよ
93:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 11:16:25.38 ID:G71mwCyO0.net

>>86
頭ではわかっててもねぇ
雪国育ちとかじゃないとけびしいもんよ
25:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:07:24.41 ID:sIe7b27f0.net

ツルッツルのアイスバーンだとエンブレでも駆動輪が滑るんよ
26:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:09:49.14 ID:3s1vtJOV0.net

シフトダウンの急制動駆動輪ロックならAT側でABSが解除されるはず
30:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 22:59:55.82 ID:9w2BQdxW0.net

昔ABSのヒューズ抜いてオフにしてたな
41:名無しさん@涙目です。:2018/01/01(月) 23:46:31.30 ID:JaNQh9FG0.net

信号で止まろうとしてタイヤロックでツーッと行ってしまった時の絶望感は異常だった
ダンプまであと数センチというところで止まったときは神に感謝した
45:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 00:30:53.45 ID:rmGQWG/W0.net

今なら橋の改修中の鉄板の上でスリップするよな
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 00:34:08.07 ID:IHRRTo/k0.net

橋は普通に凍るw
47:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 00:37:18.82 ID:QOix0SR00.net

怖いのはブラックアイスバーンだろ
こっちこんなんばっか
50:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 01:45:36.05 ID:hhdBGAPf0.net

「急」のつかない操作すれば基本問題なし
51:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 02:08:49.56 ID:uEXhb6Ir0.net

グレーチングが置かれているようなところでそこだけ雪が落ちてくぼみができているとタイヤ
が空転してABSが作動して心臓に悪い
53:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 02:26:13.84 ID:oCKjlX2b0.net

ダメだと思ったら自分から横の雪山に突っ込む
66:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 08:13:21.26 ID:zrwb4/Gx0.net

最近富山に越して来たんだが当たり前の事は教えてもらえないんだよな
雪道ドライビング色々教えてよ
74:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 09:28:17.03 ID:4YWzfkPd0.net

>>66
慣れろ、としか言いようがない
車両や路面の状況次第なんだから、聞きかじっただけの知識で走れると思わない方がいい
159:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 14:58:26.20 ID:KAdjubLM0.net

>>66
教えてすぐに出来るようになれる事なんてひとつもないぞ
春が来てからやれる練習なら「ブレーキ踏んだ時の減速Gを操作しろ」くらいかな
75:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 09:35:11.01 ID:wzhy3diL0.net



俺ならこの状況パニクる自信ある
117:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 13:04:01.61 ID:kcD1Tfpt0.net

雪国はキャタピラーにすれば良い
130:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 13:38:35.89 ID:N0x30oHb0.net

>>117
キャタピラー社:「商標を勝手に使わないで」
111:名無しさん@涙目です。:2018/01/02(火) 12:42:26.26 ID:ViE0ScEO0.net

雪道の運転は本当に怖い。
圧雪時の道路でABS効いて逆に止まれなくて追突しそうになる事が有る
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514809797/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月02日 18:55
    • ID:aZhchk0v0
    • >ABSって 制動力と引き換えに操縦性を確保する装置だからな
      ABSは通常の路面で限界に近い制動力と操作性を両立する装置だぞ

      ただし砂利や砂、雪や氷で覆われた路面では却って制動距離が伸びるという特性を知っておかないと困る
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月02日 18:59
    • ID:OftLF7md0
    • ABSは即キャンセルしてる。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2018年01月02日 19:03
    • ID:lprkdz1y0
    • 雪道とか凍った道を運転したことない奴は運転するな。スタットレスは凍っていない道は有効だかアイスバーンの道では無力。昔のゴムのタイヤチェーンにはピンが打ち込んであって凄く良かったが、雪がない所でピンがアスファルトを削ってしまうので禁止になった。スタットレスを持参して凍った道ではタイヤチェーンのようなものを使うしかないね。それかゆっくりと走る事。特に群馬・長野・岐阜へ行くときは必ずアイスバーンになっている道が多いから、夕方から朝方までは注意しろよ。
    • 4. 名無し
    • 2018年01月02日 19:06
    • ID:a7iH.PsX0
    • スタッ「ト」レスとか言っちゃうお馬鹿さんが何を偉そうにw
      studless tire だぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:18
    • ID:J6qKnQ820
    • 昔はミッションのアウトプットに付いてるセンサーで車速拾ってたけど
      今は各輪の車輪速センサー信号をABS-ECUから車速としてCANで流して
      それをエンジンやトランスミッション制御に使ってるから
      ABSの電源切ってキャンセルするのは止めたほうがいい
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月02日 19:19
    • ID:zAf5Ja5.0
    • ブリザック履いてると効きすぎて運転が乱暴になってくる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:20
    • ID:DzJht5Ns0
    • 自分の下手をABSのせいにする奴
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:24
    • ID:HzViZaOw0
    • ABSなんて効かせたことないなー
      わりと雪降るところだけど
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:27
    • ID:H4aA3EUT0
    • ※3
      何時の時代の話し?、今のスタッドレスは違うぞ、ガラス繊維、シリカなどが
      埋め込んでありミラーバーン上でも引っ掻き、グリップする。
      北海道のスタッドレスと違うのか?
      圧雪ならともかくタイヤチェーンなんて逆にキケンだぞ。(一時しのぎ用)
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:30
    • ID:laKZiLbu0
    • 昔の人が初期のABS車運転するならともかく
      今は電子デバイスにおまかせでいいでしょ
      止まれないのはABSのせいじゃなく車速見誤ったからだよ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:31
    • ID:W9.cFdFU0
    • >ABSの怖い所は一旦動作しだすとブレーキ踏み続けてる間はガリガリと作動し続ける点

      どんな安い車乗ってるんだ? 俺のは滑った瞬間は反応するけどブレーキ踏んだままでも滑ってないと判断すると即解除されてるぞ?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:33
    • ID:1ZN7wupB0
    • 雪道はエンジンブレーキが基本
      エンジンブレーキで充分減速してからフットブレーキ
      それで止まれないスピード出してるときは諦めるしかない
      ケツ滑りはFFならアクセル
      FRならじわじわ踏んで滑ってるスピードとタイヤの回転速度合わせるしかない
      状況に応じて逆ハン切る
      壁にぶつかりそうなときはハンドブレーキ引いてスピンさせ運を天に任せる
      これぐらいしか思い付かん
      下り坂なら神に祈るしか無いな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:35
    • ID:ew6mJnx00
    • ABS無し軽自動車で長野の田舎道を通勤4年くらい続けたけど怖い思いなど一度も無し
      大雪の時はジムニーやランクルが裏山しかった
    • 14. ナナシ
    • 2018年01月02日 19:41
    • ID:EsUAhs2D0
    • >>75 おぞましいくらい怖すぎ

      こういう日は誰も悪くないのは分かっている
      みなマージンを大げさなくらい大きく取って安全運転しろな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:45
    • ID:wlWYmKE40
    • ABSはロックしないだけで制動力を限界までかけているわけじゃないもんな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月02日 19:48
    • ID:KIqyvMYe0
    • ※3
      >雪道とか凍った道を運転したことない奴は運転するな
      貴方も免許取立ての時は雪道も凍った道も運転したことがないのでいまだに雪道や凍った道は運転してないはずですね そんな奴はそんな道を運転してはいけないという理論ですから
    • 17. 名無しの権兵衛
    • 2018年01月02日 19:56
    • ID:YKMnjz7.0
    • 止まるための付加機能ではないので当たり前。
      低速走行厳守。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:09
    • ID:k.PjYlgC0
    • 冗談抜きでこれはあるあるだと思う。
      雪道やアイスバーンだとサイド引いて回してしまった方が安全に止まれるんだけど、急ブレーキしてもABSが前荷重抜いちゃうから四輪ともロックしちゃうのよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:11
    • ID:i3.C.s.j0
    • 仮に自分が完璧な雪対策してても
      突っ込んでくる奴を回避するのは困難だろうから
      雪降ったらクルマでの外出は
      控えるようにしてるよ
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2018年01月02日 20:20
    • ID:7elwUnF10
    • 超低速でも信号で止まれなくて、交差点の真ん中まで行った事があるわw
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:23
    • ID:gJZiOIDw0
    • ※3
      お前の理論だと一切誰も走れなくなるけどさては馬鹿だな?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:29
    • ID:DzJht5Ns0
    • ※18
      あるあるっつうか路面状況の見誤りがすべてじゃないか?それを車のせいにしてるようにしか思えんのだよなぁ
      どんな車に乗っても路面状況に合わせた操作をするってのが前提だろ
    • 23. 名無し
    • 2018年01月02日 20:40
    • ID:aEqzZGm.0
    • こう言う頭悪いやつ理論を本気で信じるやついるからな。
      おそらく中卒だろう。高校でも摩擦について習うのだから、まともな教育を受けていればABSで制動力が落ちる笑とかいう小中学生理論なんて語るはずがないのだから。

      エンジンブレーキが基本とか言うチンパンジーもこれまた不思議。十分な減速が基本なら理解できるがエンジンブレーキ笑とかネタだろ。

      ABS、TRC、VSC付きの車で踏み直しなど不要。
      基本は安全運転。やばい時は全力でブレーキ、自信があるならハンドル操作。ただそれだけでいい。
      これに反論してくるぐらいの知恵遅れなら、車の免許を返納するのが一番。君が運転をするためには脳みそが足りない。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:52
    • ID:scr1aIMv0
    • この前の4年物のスタッドレスで山行ったら直線で横滑りし始めてマジ怖かったわ
      >>75の映像怖すぎ吹いたw

      ※23
      ABSはすべての路面状況で制動距離が短くなるわけでは無いぞ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月02日 20:53
    • ID:7bvwzDtr0
    • >雪道に慣れてる人にとってはABSはかえって邪魔

      流石にないわ、と思ったけど”雪道”か
      平地ならまだしもブラックアイスバーンの峠下りとか、ABS無しだとポンピングしようが何しようがステアリング関係無しに車が横向こうとするからな
      4輪(または前2後1)で個別に制動力制御してくれるABSなら、ステアリング切った方向に舵が効くだけかなり気が楽。グリップの良い場所を探す余裕が出来るからな。今更ABS無しなんてやってらんね。
      車両の開発者でもなければ条件揃えてABSの有無の違いを確認できる奴なんていねーだろw
    • 26. 名無し
    • 2018年01月02日 21:05
    • ID:aEqzZGm.0
    • 米24
      (割合は適当だが)9割の道でABSにより制動距離が短くなり、残り1割で制動距離が長くなるならば、それはABSで制動距離が短いという。
      特殊な路面状況”だけ”で議論したいならいざ知らず、統計的な話で「全ての道で云々」なんていう言葉はナンセンス。

      プリウスとセルシオではセルシオの方が燃費が良い時もあるからプリウスは燃費悪い車!ゴミ!
      と言ってるのと同じ。

      どちらにせよABSによる極端な制動距離増加はほぼあり得ないのだから考慮する価値もなし。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:12
    • ID:DzJht5Ns0
    • 4年ものスタッドレスで直線で横向かすとか完全に運転手の問題だろう
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:16
    • ID:tKYQ1v500
    • ABSに頼るなら思いっきり踏み込んで効かせっぱなしにするのが最良の使い方
      半端に踏み込むとフルに活用できない
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:21
    • ID:tKYQ1v500
    • ABSは制動力を確保しつつ操舵性もある状態を保つ
      雪道ではあまり有効じゃない
      タイヤがロックしてる間も滑ってるからね
      ハンドル切って安全にどこかにぶつけた方が安全
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:23
    • ID:39uUkI260
    • よくいるんだ。ABSが邪魔とか無い方がコントロールできるとか言ってる夢想者が。
      プロでもそんなテク持ってるヤツは一握りもいない
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:26
    • ID:scr1aIMv0
    • ※26
      このまとめ記事の雪道、凍結路は比較的にその"特殊な"路面状況に当てはまることが多いからそういう書き込みが多いわけで
      そんなこと書かなくてもABSが普通の環境化で制動力が高いのなんて全員がわかってるよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:29
    • ID:scr1aIMv0
    • ※27
      平坦な凍結路面で30km/h巡航中(加減速なし)に突然スライドし始めるのが運転手の問題ですかそうですか…
      そういう環境体験したことないんだろうね
    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月02日 21:30
    • ID:RpBR7hwd0
    • 若い時のわいABS?トラコン?CVT?
      そんないらんわ

      今のわいABS、トラコン、CVTマンセー
      スピンドルグリルかっけー
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:30
    • ID:Ddstujbv0
    • FF車はカーブの時に駆動力が無いと
      まがらない
      死ぬ思いした
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:33
    • ID:DzJht5Ns0
    • ※32
      直線で加減速なし30キロで突然横スライド?だったらそんな路面で30キロ出してたことが誤りなのでは?
      どんだけ自信あるか知らないけどさ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:35
    • ID:tKYQ1v500
    • FFは滑ったらアクセルオンなんだよね
      この理不尽を受け入れないといけないのがあまり好きになれない理由
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:40
    • ID:vwUFdW.90
    • トレーラー乗りだが対向車のトレーラーや大型がチェーン巻いてたら大人しく路肩に寄せてチェーン掛ける
      車間めっちゃ開けて事故防止に切り替えるけど前の信号赤で入ってくるのマジでやめて、特に下り坂の時
    • 38. 名無し
    • 2018年01月02日 21:41
    • ID:aEqzZGm.0
    • 米31
      相対的な多さなどどうでもいい。絶対的に少ないんだよ。
      TRCやVSCとミックスされたまともなABSにおいて
      凍結路でABSのほうが制動距離が長いことなどは理論的にあり得ず、唯一現実的なABSで制動距離が伸びる環境、除雪がされていない新雪路で高速度で走ること自体が常識的にはあり得ない。

      なぜ、普通の車にABSキャンセル機能が搭載されていないかを一度考えてみたらいい。
      それがわからないなら、今すぐ免許を返納してくれ。ついでに米32は今すぐ免許返納してくれ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:47
    • ID:lvE3VJFx0
    • 最近、スパイクタイヤについて調べてて、厳密に言うなら
      今でも「完全に禁止」になっていないことを知った。
      法律や条例では
      「積雪、凍結していない道路では禁止」となっているだけで、
      動画のようなつるつるの凍結路面をスパイクタイヤで
      走ってても捕まることはない、そうな。

      大晦日年越し宗谷岬ツーリングしてる連中のことを
      調べてたら、知った豆知識でした。





    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:53
    • ID:vwUFdW.90
    • 米39
      確か125cc未満はOKですね
      それ以上の排気量のスパイクタイヤは海外から取り寄せだと思う
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月02日 21:56
    • ID:mASDMgjx0
    • ※33
      CVTだけ別ジャンルやん
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:05
    • ID:ApM66TuX0
    • ABSが作動したらそのまま踏み続けて効かせつつ最後までハンドル操作してなんとか被害を最小限にするように努力する。
      「動作後のポンピングを覚える」とか自分が上手いと勘違いしてる馬鹿の戯言
      こんなの極々一部のプロドライバー位だよ有効かもしれんのって
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:09
    • ID:TxaXiwj70
    • 正直雪国住むとか罰ゲームとしか思えんわ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:24
    • ID:uMZ1Gjw60
    • 止まれない理由を車の所為にするのは運転が下手くそな証拠
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:31
    • ID:4qmhwXoX0
    • 動画のやつ怖すぎて笑えないわ…
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月02日 22:32
    • ID:D3X7zmAo0
    • ABSより横滑り防止装置の方がヤバくね?
      濡れた路面ぐらいなら役立つかもしれんが、
      アイスバーンとかなら完璧邪魔だわ
      あと、雪解けでのザックザック深雪道路なんて
      横滑り防止装置が、勢い殺してスタックさせるからなw
    • 47. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年01月02日 22:35
    • ID:T3dGja520
    • ABSしか知らない無知な世代のブレーキング。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月02日 23:03
    • ID:Xtiop7aE0
    • 一部の現行オフロードバイクはハンドルに備えられた独立ボタンで気軽にリヤだけABS解除できるな
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月02日 23:33
    • ID:jgm6f0iw0
    • 車間距離を十分にとり、
      ABSが作動するような運転をしないことだ。
    • 50. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月02日 23:56
    • ID:vFNtsDQf0
    • ※42
      路面状況によってはABSの方が制動距離伸びるからな。知識として知っておくには悪く無い。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月03日 00:04
    • ID:YnEpZ9D80
    • ※35 影や風の通り道だかわからんがそこだけ凍結とかはある普段通ってる人はなんとなくわかってるけど、知らない人にはいきなり危険な所はあるよ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月03日 00:37
    • ID:5fHTljoh0
    • ABSが作動するような運転する時点で問題だろ。
      まずは作動しないように運転しないと。
      ABSは補助装置なのに"ABSがあるから雪道でも大丈夫"といっているバカが多すぎ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月03日 00:39
    • ID:KNQk9Wot0
    • ※51

      平坦な凍結路面で30km/h巡航中(加減速なし)に突然スライドし始める

      4年物スタッドレスを履いてて、平坦とはいえ凍結していることが分かっているなら
      路面状況の判断ミスでしょ
      本人感じ取れなかっただけでステアの反応だったり予兆はあったはず、
      言う通り真っすぐでいきなり横スライド始めるような路面状況ならね

      まあ実際の状況なんかどうでもいいんだけど、
      道具のせいにする前に自分の判断なり運転ミス無かったか疑う方が先だし、
      そうじゃないと同じ事繰り返すよ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:00
    • ID:ggPGXJLv0
    • ここの書き込みみるとABSのランクについて誰も触れないねABSは全部同じだと思ってるんだろうね、嘘だと思うなら調べてみな、氷上で最短距離で停止する方法はタイヤを回転させながら滑らせる事、これはミリ単位のブレーキ操作が必要になる、特に大型車では有効だタンクローリー乗ってた時はかなり練習したが成功率3割位だったな、意味分らない人は分らなくていいよ 俺も必要に迫られてやってただけだから
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:01
    • ID:ggPGXJLv0
    • ここの書き込みみるとABSのランクについて誰も触れないねABSは全部同じだと思ってるんだろうね、嘘だと思うなら調べてみな、氷上で最短距離で停止する方法はタイヤを回転させながら滑らせる事、これはミリ単位のブレーキ操作が必要になる、特に大型車では有効だタンクローリー乗ってた時はかなり練習したが成功率3割位だったな、意味分らない人は分らなくていいよ 俺も必要に迫られてやってただけだから
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 01:09
    • ID:roBBslqJ0
    • 余りに断定的な意見が多く、何か言っても無駄なようだね。
      30kmphでも滑る件とかABSでもポンピングの件とか興味深く個人的にも経験済みなんだけど、
      その報告をを非難する人もいるようだし。
      まあ長生きしな。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:10
    • ID:6oEqw77h0
    • どこが「逆に」なのか
    • 58. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 01:16
    • ID:roBBslqJ0
    • ABSで止まれなくなるパラドックスを”逆に”と言ってるんだよ。
      このスレの議論はそこを肯定するまたは否定するところからのみ、
      始まるんだよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:33
    • ID:ggPGXJLv0
    • ここの書き込みみるとABSのランクについて誰も触れないねABSは全部同じだと思ってるんだろうね、嘘だと思うなら調べてみな、氷上で最短距離で停止する方法はタイヤを回転させながら滑らせる事、これはミリ単位のブレーキ操作が必要になる、特に大型車では有効だタンクローリー乗ってた時はかなり練習したが成功率3割位だったな、意味分らない人は分らなくていいよ 俺も必要に迫られてやってただけだから
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:43
    • ID:UiohWTf30
    • スタッドレスは1シーズン使ったら売れ
      あれは何年も使うもんじゃない馬鹿が買うから買わせとけ
      どうしても翌シーズンも使いたいなら絶対熱を入れるな春先ドライで走るな
      紫外線とオゾンでゴムは劣化するから黒ビニール袋に入れて保管
      ホッカイロ入れて酸素&オゾン抜け(オゾンは空気中に微量に含まれる)
    • 61. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:43
    • ID:eKOnbaNB0
    • わかるわー
      つるつる路面でも以前なら止まれたところで止まれなくて停止線超えた時の恐怖ったら・・・
      ABSを憎んだね、その当時は(´・ω・`)

      今は慣れた
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月03日 04:46
    • ID:W8.uXuGE0
    • 偉そうに語ってるけど
      ポンピングよりABSの方が制動距離短かったよなw
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月03日 04:55
    • ID:xh9Vt8BP0
    • ※60
      スタッドレスはそこそこの保存状態でも実は10年くらい性能に問題なく使えるんだよ。
      よく言われる3シーズンで変えろってのは性能の劣化じゃなくて、およそ3〜5年周期で新技術が投入されるから。
      一世代違うだけでもかなり性能差あるから交換を推奨してるだけ。
    • 64. 素敵な車さ
    • 2018年01月03日 04:58
    • ID:CeQNTMWp0
    • ABSはタイヤロックしないから、ハンドル操作もできるってヤツだからな。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月03日 09:40
    • ID:3aI7.jDP0
    • 雪が路面にあると車速とかほとんど関係なく
      ほんの少し踏み込んだだけでブレーキがガガガだぞ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:06
    • ID:7Zosejim0
    • ※40
      うんにゃ、そうではない。
      バイクの排気量に関わらず、二輪、四輪関係なく、日付によって
      スパイクタイヤを使っていい期間と、いけない期間がわけられている。
      札幌に限るなら、4月1日から11月20日までが全面的に使用禁止。
      で、11月21日から3月31日までは、抑制期間となっていて
      積雪又は凍結してるなら使用OK。

      だからスパイクタイヤは完全に違反ではないことを覚えておいた方がいい。
      確かに大手メーカーは撤退してるが、頼めば作ってくれる小さな
      ところは探せば見つかる。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:53
    • ID:9vaGqNJc0
    • わざわざ作るより外国から輸入した方が安いよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:15
    • ID:3otYgDo10
    • 雪道モードみたいの付いてないの?
      プジョーにはあるけど使ったことは無いから効果はしらんけど。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:48
    • ID:rvDzkcIv0
    • ※63
      5年落ちあたりでアイスバーンというか氷上性能相当落ちてると感じるけど、何をもって問題ないって判断できるの?
      よくタイヤメーカーの陰謀って人もいるけど、社用車なんかで同一車種同銘柄で乗り比べると、問題ないとはちょっと言いがたいというか、走れるけど結構気を使うレベルって感じた
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:02
    • ID:rvDzkcIv0
    • あ、疑ってるんじゃなくて例えばゴムの硬度だったり、そう言えるだけの数値的なソースとかあるのかな、と
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:03
    • ID:qLm7iwCo0
    • 2シーズン使ったスタッドレスタイヤだと、そのまま夏場もはいて冬直前に新品に変えるって人もいなくはない。
      雨なんか濡れた路面に弱いからあまり勧められる方法じゃないけど、車は単なる移動手段って割り切ってる人がやったりしてる。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:10
    • ID:Rwtq3IPq0
    • ※66
      間違ってるよ
      期間内においては125㏄未満の二輪と自転車は障碍者の運転する車両や緊急車両については乾燥路面だろうがスパイクタイヤの使用は自由、
      それ以外の車両については禁止はしていないってだけで使用していいとは条例には一言も書かれてない
      禁止してなきゃいいってそういう発想で走られるのは迷惑だよ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:12
    • ID:RVgXYNBQ0
    • 下り坂で焦ったことはある
    • 74. 名無しさん
    • 2018年01月03日 13:17
    • ID:.tVJ11r30
    • もう25年くらい前かな。
      あんまり雪が降る地域じゃないが、昼間ブラックバーンになって、車が横を向いて走ってる(ブレーキ掛けても止まらないで)のを目の当たりにして衝撃を受けた記憶がある。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年01月03日 13:21
    • ID:GURADM.x0
    • そもそもABSで止まれないようなスピード出してる時点でヘタクソw
    • 76. 名無し
    • 2018年01月03日 13:50
    • ID:jwaTLg5A0
    • 米56みたいな経験笑を語っちゃうバカがいるからな。
      経験は技術知識知恵の下部に位置する補足情報であることすら理解してない阿呆。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:09
    • ID:8slaqFpf0
    • ※12は昭和脳または南国の人間
    • 78. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:13
    • ID:8slaqFpf0
    • 一つだけ言っておこう
      ABSコンピューターが滑ってると判断する
      それは何と何の差によって判断しているか、それを考えろ
    • 79. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:19
    • ID:s8J5NhOC0
    • 雪道を走らないのが一番良い。
      だからみんな、歩け!
    • 80. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 15:23
    • ID:roBBslqJ0
    • ※76
      素人の経験談を技術知識の言葉で再構築できないあなたは無能。
      ちなみに私はABSの開発に携わったことが有る。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:25
    • ID:3ZAR3Mzq0
    • イマドキのABSに勝てる人間など居ない
      パニック時や緊急回避な状況なら尚更
      晴れてても雨でも雪でも凍結してても、だ
       
      ただし、極稀に例外がある
      雪道のカーブにオーバースピードで進入してしまった時もソレ
       
      オーバースピードで進入しているので既に手遅れなのだけど、人間が頑張るよりもABSとトラコンに任せてブレーキ踏みっぱ、ハンドル切りっぱの方が曲がれたり止まれたりするかもしれない確率が高いのは今の常識

      しかし・・・曲がる事を諦めて、何でも良いから停まる事を優先した場合、よく訓練されている人ならスピンさせてしまった方が止まる事がある
      これは電子制御無しでないと出来ない(スピンさせられないから)

      だからといって日頃からABSを切るのは愚策だと思うがね
      殆ど全ての場面でABS有りの方が優秀なんだから
    • 82. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 15:42
    • ID:roBBslqJ0
    • とてもよく出来た乗用車に乗ってたことが有るけど、
      穏やかに直進していてもふらつく位に路面状態が不安定な雪道で
      試しにフル制動をかけたら綺麗に直進し出したので感心したことが有る。
      4輪スタビリティコントロールと統合制御してるABSは素晴らしいと感じた。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:43
    • ID:lgC4J0sg0
    • ABS云々より、安いだけでグリップしないスタッドレス履いてたり
      速度出し過ぎの方か問題なんだけどな。
      雪道慣れてない奴は車間距離とれや。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年01月03日 17:00
    • ID:R3wfBwfB0
    • ABSはよくやってる方でないかと
      凍結した路面で停まろうってのが、そもそも無理な相談と思う

      路面とタイヤのグリップの状態は、ハンドルを通してある程度感じ取れるんで、
      やばくに感じたら、グリップを極力維持させるのが基本と思う。
      てか、凍結した路面で急停車しなければならなくなった時点で、本来は詰んでる。
    • 85. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月03日 17:50
    • ID:OSTf1CmG0
    • 30km/hで30m、60km/hで60mの車間が基本
      これやってりゃ追突なんてまず無い。
      バカほど車間を取らない
    • 86. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年01月03日 17:53
    • ID:Nd2ABxsT0
    • 経験あるわ。
      滅多に起こらないことだから反射的にブレーキ踏み込んじゃうし。
    • 87. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月03日 18:20
    • ID:NWF4eByg0
    • 12月に入ったらABSのヒューズを抜くのが恒例行事になっている
    • 88. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:15
    • ID:0ocZFUsC0
    • >>21
      >基本アクセルonで進む事
      >エンジンブレーキでコーナーもスローインファストアウト

      難しい言葉覚えたから連呼する幼稚園のガキみたいな奴が多すぎ問題。
      スローインはまだ分かるがサーキットじゃないとこでファストアウトすんなよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:51
    • ID:TdKv6JW20
    • ABSガガガガ効かせずに
      ギュゥ〜〜ってタイヤが氷に吸い付くあの音を維持するんやで
    • 90. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:51
    • ID:bDZDOZfM0
    • ABSのおかげで追突せずに助かったことある。
      感謝しかない。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:56
    • ID:.uDepUK60
    • ABSのせいで止まりきれなかった=運転手が事前の予防安全な運転操作を怠っていた。
      四輪が独立でアンチスリップ制御なんて、ブレーキペダルが4つ無いと人間には無理。

      低摩擦路で強力なエンジンブレーキ=ABS制御を無視した暴挙、エンジンブレーキはユルイ目で普通にブレーキペダルしろ。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年01月03日 23:01
    • ID:ToWQvHIc0
    • いいスダッドレスタイヤにすれば大丈夫。
      ABSとか入るとその瞬間からノーマルタイヤと大差なくなる
      ロックしたらなおの事
    • 93. 名無しさん
    • 2018年01月04日 00:12
    • ID:Wa.ZdOHB0
    • ドリキン土屋も最初のころはABSファックだったのに
      紙上対決でABSにぼろ負けでABS認めてたのに
      お前ら随分運転うまいんだなw
    • 94. 名無しさん
    • 2018年01月04日 06:55
    • ID:YMfZ5ktX0
    • なんか話してるABSが何世代も前の話に聞こえるな
      エコもいいが、安全考えてそろそろ新車に変えた方がいいかもしれんぞ
      いつまでも若くないんだから
    • 95. 名無しのはーとさん
    • 2018年01月04日 08:53
    • ID:1HYXACeC0
    • この手の機構はあくまで補助装置だからそれを忘れずにな
      個人的には雨の高速道路だとABSものすごく心強い
      雨のスピードが出てる状態でタイヤロックのコントロールなんて
      一般ドライバーにはまず無理だし

      逆に雪道で発進と停止を繰り返すような低速状態だとABSは邪魔
      停止前だとロックさせたほうが止まりやすい。
      少しロックさせても何ら問題ない低速状態で一々ABSが効いてたら
      ウザいの一言につきる

      高速時は断然ABSが心強い、停止前は邪魔というかいらない、
      中間は好みが分かれる、といったところか
    • 96. 名無しさん
    • 2018年01月04日 12:29
    • ID:xXvwJSOa0
    • ※92
      驚くほどの低能に眩暈がしそうだ・・・
      君は1から10まで全て解ってないので勉強して出直してくるように
    • 97. 名無しさん
    • 2018年01月04日 22:47
    • ID:AEUuyokv0
    • ミラーバーンの動画、赤なのにじりじり進む17クラウンっぽいタクシーとプリウスにもやもやするわ
    • 98. 名無しさん
    • 2018年01月04日 23:58
    • ID:wiSoLeKM0
    • 止まると接地面が凍り発進時に滑って空転するからなんよ
    • 99. 名無し
    • 2018年01月05日 01:45
    • ID:cQhGsA2f0
    • 米80の日本語力のなさ
      >>素人の経験談を技術知識の言葉で再構築できないあなたは無能。
      日本語勉強しなおしてこい、R&Dをかけらも理解してないな
      >>ちなみに私はABSの開発に携わったことが有る。
      した「つもり」になってるんだなw 開発者に申し訳ないから、その時の関係者に謝っとけ。門外漢なのに一員になっているつもりでしたってな。
    • 100. 名無しさん
    • 2018年01月05日 07:51
    • ID:oGH7P3XM0
    • ABS作動させてる時点で運転が下手くそなんだよなあ(呆れ)
    • 101. 名無しさん
    • 2018年01月05日 14:37
    • ID:Er4eRoRY0
    • ※72
      雪道や凍結路における車両運用の規定は、道交法ではなくて都道府県道路交通法施行細則に定められているから、地域によって詳細が違う。
      違法になる地域もあるし合法な地域もある。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年01月05日 18:48
    • ID:eEq7g3NX0
    • ABS付きしか乗った事が無い人間が、ABSを馬鹿にしてる感じだな。
      下り雪道でABS無しでブレーキ踏んで見ろ。すぐロックして真横向くから。
      そうならないのはABSのおかげだ。
      ましてABSが利いたからガードレールに突っ込んだとか言ってる奴はアタマが沸いてる。
      それ余程の特殊状況でも無い限りABS付いてなくても止まれない速度だよ。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年01月05日 19:30
    • ID:WHauo31k0
    • ※23
      ABSをきちんと理解してからコメントしような
    • 104. 名無しさん
    • 2018年01月05日 19:33
    • ID:WHauo31k0
    • ※38
      お前凍結路どころか積雪路すら走ったことないの丸わかりだわ、免許返納してこい
    • 105. 名無しさん
    • 2018年01月08日 11:23
    • ID:IpIsdOpJ0
    • 最近聞かなくなったけど、スポーツABSとかだったらここで言われている欠点がいくらかは解消されているのでは?
    • 106. 名無し
    • 2018年01月10日 17:24
    • ID:EbDWCbSJ0
    • ABSが制動距離伸びるとか言う奴は一切根拠示さないからな。
      ぼくがそうおもうからそうなんだ! 本当に頭悪いわ。
    • 107. 通りすがりに一言
    • 2018年01月12日 00:06
    • ID:J2QZFbAZ0
    • 5年位前に乗っていたRA2プレオnのABSは雪道じゃクソだったけど、
      最近のABSは凄く賢いしVDCとかと統合制御されているから良いよね。
      今は最初からABSレス車に乗っていますが、雪道じゃ飛ばさないしエンブレばっかりだな。

      ※101
      それよな。
      ウチの地域もスパイクOKだわぁ。

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