1:ばーど ★:2017/12/24(日) 05:43:23.48 ID:CAP_USER9.net

” 多くの歩行者が、信号機のない横断歩道で車が止まってくれないと実感していることを先週、伝えたところ、運転者の意見について触れないのはおかしいという声が届きました。今回は、運転席からの声です。そして、実際に横断歩道で車が止まるかどうか、日本自動車連盟(JAF)が全国調査した結果を紹介します。

■かえって危険なことが

 なぜ、止まることをためらうのか。朝日新聞デジタルのアンケートから、理由に触れた声の一部です。

●「通勤時は横断歩道で停車すると、後続車にあおられる。駅前などでは1人に譲ると、ノロノロ横断している間にまた1人続いてまた1人と、待たなければならない」(神奈川県・40代男性)

●「横断歩道で止まるのは、正直物すごく気を使います。まず対向車の距離、速度を確認。バックミラーで後方車の確認をします。後方車が近いとおおかた止まれません。急停止すると追突事故が起こる確率が高まるからです。信号のない横断歩道はたいてい信号から離れているので速度が出ています。離れていると減速して止まれますが、後方車がない場合か遠い場合はそのまま通過します。渡る側はゆっくり渡れるからです」(滋賀県・40代女性)

●「横断歩道の前に立っていても渡ろうとしているのかどうかはっきりしないこともある」(福島県・70代男性)

●「35歳で運転免許を取るまで横断歩道に人が立っていたら車は止まるというのを知りませんでした。それくらい横断歩道で車が止まってくれたことがなかった。夜道で止まってくれた車があり、珍しいなと思ったら、パトカーでした」(千葉県・50代女性)

●「街灯がない横断歩道だと気づいたときには、急ブレーキが必要になる場合があります。できるだけ明るくするなど気がつきやすい状況を作ってもらえたらとおもいます」(静岡県・40代男性)

●「以前、横断歩道で高齢者の方を待つために停車しました。高齢者の方はこちらを見て横断を始めましたが、対向車は停車せず、事故になりかけました。ルールを守ったことが原因で事故が起こることもあり、深刻な問題だと思います」(島根県・30代男性)

●「横断歩道が車からだと見えにくいのも事実」(神奈川県・40代男性)

●「歩行者がいたので停止しましたが、歩行者はクルマが過ぎてから渡ろうとしていたようで、なかなか渡ってくれませんでした。横断中の歩行者がいたら停止しますが、最近は、横断歩道の手前で立っている歩行者は『渡る気なし』と判断してそのまま進むようにしています」(兵庫県・40代男性)

●「下手に止まらないほうがいいというのは非常にまれなケースだと思います」(神奈川県・20代男性)

●「信号が多いうえ横断歩道で止まってたら渋滞しちゃってしょうがないんじゃないでしょうか?」(東京都・50代女性)

●「横断歩道に歩行者が待っているのを見て停止すると、右側をスピードを上げてすり抜けるドライバーが時々いる。自分が止まったために大惨事を招いたのではたまらない」(群馬県・40代女性)

●「反省してます。ドライバーとして」(香川県・60代男性)

●「リバックさんの意見に同感です。私自身も止まらないことが習慣になっていて恥ずかしいです」(広島県・40代男性)

■マナーではなくルール

 自分は止まっている、という人たちの声です。

●「横断歩道に歩行者を見かけたら停車するが、歩行者の側が渡ってくれず、逆に通過するよう促されることが多い。譲り合ったあげく、同時に動き出してひやりとすることもある」(東京都・40代女性)

●「自分は対向車のひんしゅくを感じながら停止します。対向車の半分くらいは停止しますね。私の地元では小学生が横断歩道を渡り切った後、振り向いて『ありがとうございました』と、通学用ヘルメットを押さえながら深々と頭を下げます。とても悲しくなる瞬間です」(群馬県・60代男性)

●「歩行者を見つけたときは必ず停止している。これは、教習所で習ったことで、当たり前の行動である」(大阪府・50代男性)

>>2以降に続く

配信2017年12月24日05時07分
朝日新聞デジタル”

https://www.asahi.com/articles/ASKDN5VF3KDNUPQJ00C.html
2:ばーど ★:2017/12/24(日) 05:43:53.01 ID:CAP_USER9.net

>>1
”●「横断歩道を渡ろうとする歩行者がいると必ず停止するようにしています。これはマナーではなくルールです。運転免許証を持つ全ての人は免許を取るときに習ったはずです」(大阪府・40代男性)

●「歩行者がいる場合は必ず停止するが、対向車線の車が停止せず、後続車両からの催促などでやむなく発進せざるを得ないことがたまにある」(茨城県・50代男性)

●「原則は横断歩道付近では減速し、歩行者がいれば止まって譲っています。たまに車に先を譲ってくれる人がいますがかえって対応に困ります。先に渡るよう促しても渡ってくれないので仕方なく車を動かし始めると斜め横断してくる人や自転車がいてひやりとした経験が何度もあります」(東京都・40代女性)

●「確かに止まらないことは多かった。最近は全部止まっています」(京都府・60代女性)

■9割以上、止まらず JAF調査

 「日本では信号機のない横断歩道で歩行者が待っていても車は止まらない」。この主張についてみなさんの実感を尋ねた朝日新聞デジタルのアンケートには「同じ」「近い」の回答が合わせて8割を超えました。

 実際に止まらない車は、どの程度か。参考になるのが、今年8~9月にJAFが取り組んだ実地調査。昨年に続いて実施しました。片側一車線の道路(付近の制限速度が時速40~60キロ)にある、信号機のない横断歩道を選びました。各都道府県2カ所、計94カ所で平日の午前10時~午後4時に調べ、通行車両は1万251台でした。

 JAF職員が歩行者役になって横断歩道の端に立ち、ドライバーに視線を送るなど、渡ろうとするそぶりを見せる(手を上げるなどのジェスチャーはなし)といった条件をそろえ、晴天時のみに実施しました。その結果、一時停止した車は867台、8.5%(昨年比0.9ポイント増)に過ぎず、9割以上の車が停止しませんでした。

 いちばん停止率が高かったのは昨年に続き、長野県(長野市内、2カ所平均64.2%)。全国94カ所のうち2カ所(昨年は8カ所)の横断歩道では、一時停止率が0%、1台も止まりませんでした。

 一方、JAFは昨年6月、ホームページ(HP)で全国の自動車ドライバーに「交通マナー」に関するオンラインのアンケート(有効回答者6万4677人)をしています。「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」に、「とても思う」43.7%、「やや思う」42.5%と、85%以上が、ルールが守られていない現状を認めています。半面、「信号機のない交差点で歩行者が渡ろうとしているときは一時停止しなければいけないことを知っているか」の質問には、「知っており、行動に移している」が70.7%と、「知っているが、たまにしか行動に移せていない」の27.8%を大きく上回りました。

 「自分は一時停止しているけれど、全体的にはルールが守られていない」と思うドライバーが多くアンケートに答えたようです。

 またJAFは今年6月に、ドライバーが信号機のない横断歩道で一時停止しない(できない)理由について、HPでアンケートをしました(有効回答者数4965人、三つまで回答可)。その結果、「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから」を選んだ人が44.9%で一番多く、「後続車が来ておらず、通り過ぎれば歩行者は渡れるから」41.1%、「歩行者が渡るかどうかわからないから」38.4%などが続きました。(中島鉄郎)”

おわり





3:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:44:44.64 ID:am7WgukV0.net

停まったけど渡らねえジジイとかよくいる
で俺が行った後に渡ってたw
31:名無しさん@天安門事件:2017/12/24(日) 05:59:49.55 ID:Iw21ryhe0.net

>>3
最近のお年寄りは、止まっても車に先に行けってジェスチャーしてくる人が結構居る
4:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:45:13.90 ID:58/HD26I0.net

押しボタン式の信号を付ければいい
5:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:45:56.81 ID:3H+o5rig0.net

道交法で横断者がいる場合は止まる義務があるとされているから停車するのが当たり前。
歩行者側が青信号と同じなんだから、言い訳はやめれや!
7:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:46:17.69 ID:QfiIIz+70.net

脇から出てくる車をを入れてやったりする時もそうだけど
かえって危険を招くってのは
常に意識してるわ。
8:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:49:16.08 ID:am7WgukV0.net

あとはこっちが停まったら慌てて子供が渡ろうとして
対向車線の方は停まらないのにそっちを見てなくて
轢かれそうになるのもよくある
288:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 07:00:05.53 ID:Bvwaljix0.net

>>8
それあるある
怖いよねぇ一応停まってはいるけど
後続ベタつきされてると停まれないな
396:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 07:13:07.08 ID:gGJy1HzL0.net

>>8
後続車が追い越しかけてってのもあるな
846:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 08:06:27.15 ID:gwbIrH970.net

>>8
結局、渡ろうとする人間がどの程度の注意力を持ってるか
分からないから、返って危険を惹起する可能性がある
だから、車が流れてる時は、なかなか止まる判断ができない
12:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:51:12.77 ID:58/HD26I0.net

自分が歩行者になった場合、わざわざ車が止まってくれると、何か気まずい感じがするんだよな。
だから、自分は、道路を横断したい時は、ちょっと道路から離れたところにいて、
車が途切れるの待つ。
74:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:13:08.80 ID:kaKFr0tL0.net

>>12
わかる、わかる。
俺もそうする時あるわ。
87:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:15:10.21 ID:yRxBFHjD0.net

>>12
いいねぇ
俺と全く同じ考えの人がいるとは
25:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:57:56.86 ID:c138KFHv0.net

>>12
車優先に洗脳された結果だなw
赤信号や一時停止で止まる車両にそう感じるわけでもないだろうしw
212:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:47:21.73 ID:Rj6vFwej0.net

>>25
これだよな
気を使ってしまうという時点でおかしい
当たり前なんだから
15:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:53:12.16 ID:ejAzGOxN0.net

交通量が多いときは止まればいい。
ガラガラなのに止まる奴はエゴでしかない。
671:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 07:46:27.66 ID:3EknbYx60.net

>>15
横断歩道に歩行者がいても?
29:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 05:59:19.10 ID:58/HD26I0.net

歩行者のほうも、簡単に車は止まらないと思ってるよな。
45:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:02:54.35 ID:bCGEdHug0.net

>>29
歩行者の時は、他に車がいなければさっさと通過しろぼけと正直思うw
運転中は後続車がいたら停まるけど、対向車が止まるかどうかハラハラする。
歩行者が渡ろうとしてるのに突っ切っていく運転手かなりいる。
男よりも周囲を観てない女性の方が止まらない。
32:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:00:13.95 ID:bEHre6G60.net

俺の場合、歩行者が手を挙げていたら止まる
横断歩道の手前に突っ立っているだけでは、渡る気があるのかどうか分からない
968:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 08:22:44.48 ID:ZFl22U1J0.net

>>32
「渡る意思表示をする」って大事かも
55:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:05:59.75 ID:pglXZbzDO.net

>>32
突っ立ってると車の通過を待ってるようにも見えるもんね
59:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:07:44.02 ID:bCGEdHug0.net

>>55
手を挙げるってのは子供だけじゃなくて大人もやるべきだね
なんで子供だけやらせてるのかわからない
コミュニケーション大事だわ
147:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:33:59.44 ID:8uLFOqn60.net

>>59
止まって欲しい時に手を上げるって、ちょっと目からうろこ。
そういうのはなぜかタクシー限定だと思い込んでしまってたわ。
97:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:18:27.77 ID:pglXZbzDO.net

>>59
車の方を見て手を挙げる、はやった方がいいな
110:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:24:21.76 ID:N1tqcZr+0.net

>>97
子供達と一緒に渡ろうとする時に自分も手を挙げてると
ほぼ100%止まってくれることに最近気づいた
さすがに一人の時はこっぱずかしいからやらんけどね
41:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:02:13.98 ID:BaaUxsLn0.net

歩行者としてもいつ動くか動かないか分からない車がそこにあるよりも
運転手の意思に委ねるよりも
車が物理的に存在しない時に渡りたい
当然だろ
ルールが即してないんだよ
70:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:11:29.70 ID:wfs9fJTJ0.net

>>41
現実はこれだな、車が止まるべきってのは義務であり理想ではあるけど現実的ではない
止まった車の後ろから猛スピードで追い越して飛び出してくるDQNカーが居ないとも限らないし
100:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:19:37.71 ID:3XLH7dk+0.net

>>41
その通り。
歩行者を妨げない、というのは、
車がさっさと行ってしまうのもある意味、妨げないことに繋がる。
車が物理的にいなくなるからね。
でもこれを言うと反論があるんだよな。
359:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 07:08:38.88 ID:P6HHj0ko0.net

>>41
これは間違いなくあるね
でもそれはドライバーが止まってくれるかわからないからであって
横断歩道の前の停止線で止まるドライバーばかりなら感じることのない圧力
42:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:02:18.58 ID:k70BKEIU0.net

地域でとまる習慣になってると止まらないと危険だぜ
しかも法律も止めないといけないルールになってるでしょ
止まった方が危ないなんてウソウソ
51:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:05:20.55 ID:Z79OGfTo0.net

地域で差が出るよね

東京だけど、10台に1台は 止まってくれるよ
子どもを連れていると3台に1回くらい
77:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:13:24.75 ID:tHUZUcIV0.net

運転者側の時は止まるけどさ
歩行者側の時は止まって欲しくない
車が途切れた時にゆっくり渡りたい
78:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:13:27.43 ID:hhrMzKkp0.net

この間住宅地の横断歩道で、一年生のランドセル背負った子が渡るの待ってたら
俺の後ろの馬鹿がクラクション鳴らして、焦った子供はろくに周りも見ずに走っていった。
頼むからああいう奴からは免許取り上げてくれ。
95:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:17:11.21 ID:fxx5j3kz0.net

止まっても反対車線びゅんびゅんって悲しい状況あるある
ただ立ってただけなのに教習所の車に止まられちゃって、申し訳なくて渡る気もない道横断しちゃったことあるw
108:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:23:38.42 ID:c138KFHv0.net

日本の道路、特に市街地は電柱や横断防止柵や街路樹が多くて歩行者が見えづらいんだよ



酷い場合だと歩行者横断注意の看板で歩行者が死角になっていたりするからなw
137:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:30:55.67 ID:sqLN1qfc0.net

>>108
日本はなんでこんなに道路や交差点のすぐ際に木を立てるんだろな
これじゃ子供なんかまるで見えないじゃないか
140:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:31:41.60 ID:x03AXPcj0.net

こちらが止まっても対向車が止まらないから結局歩行者は渡れない
142:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:32:22.03 ID:N1tqcZr+0.net

対向車も俺と同時に止まったときの爽快感
151:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:34:37.05 ID:hmTnm7DT0.net

>>142
そういう時に車の脇をすり抜け行く馬鹿バイクもいる
144:名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 06:32:35.24 ID:tbfkwFz+0.net

歩行者としては手を上げて渡る意志を明確にしてるわ
恥ずかしくないだろ 轢かれるよりマシよ
【調査】信号機のない横断歩道、止まらぬ車 運転者の意見は?「かえって危険」「マナーではなくルール」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514061803/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月02日 23:42
    • ID:9T.rpE7u0
    • 後続車がいてあぶないってやつ、なんの為のブレーキだよ、ランプだってつくんだから
      煽られるからとか、法律で決まってることを破ることがだめなのに
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月02日 23:44
    • ID:gJZiOIDw0
    • 「9割以上、止まらず JAF調査」
      ま、これが真実。ルールだから俺は堂々渡ってるって奴はつまり九割嘘松ってこと
      嘘ついてる奴が正義面とか実に滑稽だよね。そうやって現実から逃げてるんだろ?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月02日 23:55
    • ID:Xtiop7aE0
    • 横断者が『お先にどうぞ』ってやってくれたとしても一旦停止した上で通過しないと違反になるからな
      最近は警察もそれを注視してるぞ
      というか、警察法律云々御託言う前に止まれや
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月03日 00:11
    • ID:Yk51NAh90
    • 海外の事故動画集(ほぼロシア)見てると
      これがらみの事故ほんと多いよね
    • 5. Nanashi has No Name
    • 2018年01月03日 00:19
    • ID:6d48iLQJ0
    • 信号機のない横断歩道で人撥ねると確か逮捕だったような?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月03日 00:45
    • ID:OXuAX.NS0
    • イギリスには、この手の横断歩道には横断したい歩行者がいることを知らせる黄色いランプがある。日本もそれを取り入れたほうが良いんじゃね?既存の信号とは異なるものだから、馴染むかどうかは微妙だけど。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:08
    • ID:R0NIVXoo0
    • これに限ってはルールだからとかじゃなく現実に止まらない人が多いからそれに合わせたほうがええわ。
      若葉の頃は止まってたけど右から抜く奴いるし追突怖いし安全考えるとしょうがない
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月03日 01:55
    • ID:ibTM4QtC0
    • ヨーロッパなら9割の車は止まる

      問題は100%じゃない事。
      ドイツ人なんかは理論家だから、「車は止まるはず」と見ないで渡っていく。
      それでぶつかりそうになって車の運転手と喧嘩する。

      車同士でもそうでよくぶつかる。

      シューマッハは周回遅れに対して避けるはずということで突っ込むことがあった。
      そのあと激怒していた。
      同じことがドイツでは路上で起きている。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:00
    • ID:BRo8Nt.L0
    • 大阪なんて渡ってる最中にクラクションまで鳴らしてくるぜ
    • 10.  
    • 2018年01月03日 02:16
    • ID:tkY.pTv.0
    • 車間を十ニ分に取ってる車なんか存在しないから後続車両のせいで止まれないってのは絶対にあるな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:20
    • ID:ziOsATej0
    • こいつら全員免許剥奪しろよ
      横断歩道あるなら手前の道路に表示もあるはずで、適切な車間距離と制限速度内なら止まれる
      クズの言い訳でしかねぇよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:31
    • ID:Q4RFv8RL0
    • いっそ横断歩道の前は全て一時停止を義務化すればいい
      踏切みたいに
      どんなに渋滞してもだ
      車は我慢しろ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:33
    • ID:wzcdQvr00
    • ※11
      自分は前車と適切な車間距離取ってたとしても、後続もそうとは限らないだろ
      それで停まってカマ掘られでもしたら痛いのは自分だぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:37
    • ID:OM4cU.rY0
    • 横断歩道を渡る気があると意思表示しない限りは減速せずそのまま走るよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:37
    • ID:0U2CtEcs0
    • 自分『信号の無い横断歩道に人おる、停まったろ』
       ↓
      人「ありー」トコトコトコ、反対車線から来た車にドーン
       ↓
      裁判所「お前が止めて行かせた責任もあるから、お前も有罪な」

      どうせこんなクソみたいな現実が起こるだけだろw
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月03日 02:45
    • ID:4FFbiaXO0
    • ※13
      それを言い訳にして交通ルールを破って横断者を轢いてしまったら
      カマを掘られるどころの事態じゃ無くなるんだがね

    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月03日 02:47
    • ID:PR2S6wIU0
    • 田舎では止まるより言ってしまった方が車の切れ目がすぐ出来る
    • 18. 通りすがりに一言
    • 2018年01月03日 02:49
    • ID:mKyXF2bV0
    • 正直、押しボタン式信号機入れてくれ  赤信号なら止まる割合は逆転する
      安全に停止できるぐらいの距離から横断希望者の有無とか様子を察しろ、というのはかなり難易度が高いわ

    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月03日 03:01
    • ID:GSHlkMbP0
    • ※9
      クラクションを鳴らしながら減速せずに突っ込むのが正しい名古屋走りな。
      惹かれたら避けない歩行者が悪いのは常識。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月03日 04:04
    • ID:CW5D3.W80
    • 言い訳の嵐だな。
      千葉市幕張町の見通しの良い信号なしの横断歩道(職場付近)、後続車、対向車共に無しの状況でも、こっちが強気に出ないと(車が来てるのに横断歩道に出て行こうとするそぶりを見せる)10台中9.8台は止まらないね。強気に出ても、半数以上は止まらないぜ。
      いろいろ言い訳してる輩ばかりだが、上記の条件で一時停止をする車がほぼ存在しないんだから、輩の言ってることは詭弁だよ。

    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月03日 04:11
    • ID:hkr4PDy70
    • 逆に危ないから止まらないよ。正解は歩行者が出てこないことを確認して注意しながら走る。

      というか雪国だったら道路が雪に隠れるからほんとにわからなくなるしな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月03日 04:38
    • ID:CW5D3.W80
    • ※21
      対向車、後続車なしでも危ないのか?
      JAFの調査は雪で路面が確認できないような特殊な状況下で行ったんじゃないんだぜ。
      詭弁、と言い訳で自分を正当化するのはやめろや。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月03日 05:00
    • ID:W8.uXuGE0
    • ※10
      例えばカナダとか日本より車間詰めて走る感じだが
      歩行者が待ってたら止まるし、それが原因で事故る事も少ない。

      まぁ慣れなんだろうけどね。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月03日 05:17
    • ID:3FkjMarM0
    • ※7
      自分が後続車だった場合、前の車が横断歩道付近で止まったら歩行者の存在が予測できるだろ、まともなドライバーなら止まって待つ、それを追い越して歩行者と接触なんて、馬鹿が起こすレアケースを挙げて止まらない方が安全ってのは無理があるな。

      それともう一つ、自分の違反を他人のせいにする奴が多すぎる。常に後続車・対向車がいる訳じゃないのにそれらの存在を挙げて速度違反・歩行者保護義務違反を正当化する奴は本当に腹立たしい。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月03日 05:48
    • ID:LZtgNL7J0
    • 普通に止まる
      あほくさ
      どんだけ余裕ないねん
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月03日 05:50
    • ID:dT0EXAAc0
    • 俺は18で免許取って歩行者優先て初めて知って以来横断歩道渡る時は強引にやってるわ
      27になるまでに轢かれそうになったこと数知れず実際に車と接触したこと数度轢かれたことも1度ありケンカになったことは3回くらいあるけどな
    • 27. 名無し
    • 2018年01月03日 06:23
    • ID:arjEgAKB0
    • グダグダ言い訳してるけど
      結局車側の問題なんだよね
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月03日 07:22
    • ID:kFh1SzuN0
    • ※26
      単なる迷惑なバカだな
      ま、どうせ嘘だろうけど
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月03日 07:41
    • ID:I.uLXk.o0
    • 携帯カメラ構えてたら1割から6割以上止まるようになった実験があるから
      交通違反してる自覚あって止まってないよあいつらは
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月03日 07:55
    • ID:kFh1SzuN0
    • ※29
      でもさ、みんな交通違反してる自覚を持ちつつも速度超過してんじゃん。
      原付追いこす時、黄色のセンターライン超えてんじゃん。
      貴方もそうだろ?
      「ルールだから!」っていわれても、そのルールに社会合理性があると納得するか、あるいは国家の暴力装置によって強制されない限り、人は従わない。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月03日 08:10
    • ID:pSm1omxS0
    • 実際止まるけど、後続が横から抜かしていくんだよなぁ
      あれ危なすぎだから何とかならんのか?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月03日 08:12
    • ID:1pzfJj2.0
    • 信号あっても止まらないバカいるし、
      渡るようなそぶり見せるとクラクション鳴らした挙句に怒鳴るバカもいるし、
      初めから轢いてやろうとして止まるクソもいる。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月03日 08:26
    • ID:kFh1SzuN0
    • ※22
      >対向車、後続車なしでも危ないのか?

      対向車、後続車なしだったら、停車する事による利得は歩行者にも自動車にも無いやん。
      歩行者は一台のクルマが通りすぎた一秒後に、気兼ね無く悠々と横断を開始すればいい。

      結局さ、「僕は法律を遵守する善人だなぁ。交通弱者様の保護に尽力する善人だなぁ。他のクズ共とは一味違うなぁ」って小さな自己満足を得るために行動せざるを得ないほど自己肯定感の欠如した人間は少ない、ってこった。
    • 34. 名無し
    • 2018年01月03日 08:45
    • ID:kURW6x1X0
    • 運転手の言い訳ばっかでアホ丸出し。
      知ってるか?教習所の近くで横断歩道を止まらずに走行してると、教習車の中でどんな会話がされるか。
      教官:ほら見てみ?ああいうのはいずれ事故を起こすか罰金を取られる羽目になるから、絶対君は停止してね。
      教習生:はい!
      教官:ただ、普段町中歩いてて横断歩道をまともに止まる車見ないでしょう?
         横断歩道に人がいることが遠目で分かったら速度を落としつつ近づいてブレー   キランプを数回点灯させて停止してほしい。
      長く乗ってる人はあの感覚無くて、たぶん「はよ渡れよ糞が」くらいにしか思わないだろうが。
      ちゃんとわたる時に皆会釈するんだよなぁ止まると気持ちいいんだよなやっぱ。
      止まらない事が普通になってるから余計に。
      信号のある横断歩道をこの前小さい子が数人手を挙げて渡ってるの見てほっこりした。
    • 35. 名無し
    • 2018年01月03日 08:50
    • ID:kURW6x1X0
    • あと言い忘れてたけど、横断歩道で歩行者と接触は事故と関係なく逮捕されるのと、
      パトカーは横断歩道に歩行者居たら止まるから、その時止まらないと検挙されるんで、可能な限り止まれるように心構えしとくことをお勧めするよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月03日 08:53
    • ID:3KkPGntv0
    • 車が少なくて自分が通過した方が渡りやすい場合は止まらない
      例えば車1台だけなのに止まってくれたら気まずいだろ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月03日 09:09
    • ID:Jn0s8YdW0
    • 地域差ありすぎるだろ
      田舎で交通量少ないところは止まる意味などほぼない
      もちろん手を挙げてたり、渡りたそうにしてたら譲るがね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月03日 09:32
    • ID:K3iZTqxn0
    • わかったわかった、止まらせるんなら信号機のない横断歩道から
      1センチでもずれた場所&赤信号を無視してをわたってた人撥ねても無罪にしろよ?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:08
    • ID:JDmdwAUo0
    • 明らかに渡ろうとしてる場合は止まるが
      バス停近かったりするとまじでわからねえ

      正直これは法律を変えた方がいい箇所だな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:14
    • ID:XQRZiXDV0
    • ※34
      「僕は先生の言う通りにする良い子。先生の言う通りにしないお前らは悪い子」
      「あえて自分が譲ることで相手に頭下げさせると気持ち良い」

      あー、はいはい
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:39
    • ID:7Zosejim0
    • 横断歩道に歩行者がいても停まらないドライバーは、
      間違いなく狭い生活道路でも4、50キロで飛ばしている。
      車が優先であって「歩行者は邪魔だどけどけ」の精神の持ち主である。

      間違いない。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月03日 10:50
    • ID:9vaGqNJc0
    • お前らは日本に住みながら日本人と言うモノを理解してないな。
      少しは社会に溶け込めよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:01
    • ID:s718IOGc0
    • 記事でも同じこと言ってる人がいたようだけど、
      対向車がないところで歩行者見て止まったとき、
      後ろの車が追い越しやがったときは流石に冷や汗かいたぞ。
      ああいう奴が死滅しないと止まるのも怖い。
      歩行者側としてもまさかそんな異常者が更に後ろから突っ込んでくるとは思わんだろうしな。
      流石におらんやろと思うような異常者が本当にいるから世の中怖い。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:05
    • ID:T5N3IsaM0
    • ※31
      2ちゃんねらーのあるべき回答は
      「悪いのは抜こうとした車。俺はルール守ってたから小学生が轢かれて死のうが知ったこっちゃない。」
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:15
    • ID:7AiqhoFg0
    • ちなみに香港は車優先(先に到達したほう優先)
      歩行者も車もとてもスムースに動いてるよ
    • 46. 通りすがりに一言
    • 2018年01月03日 11:23
    • ID:MuCEnsaE0
    • ルールなら停まる。
      あとは渡るタイミングで轢かれようが知らん。
      免許の点数が大事。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:27
    • ID:fFfM9P.I0
    • 普段車を運転する人間とそうでない人間とで
      歩行者になった時の考え方が全然違うから怖い
    • 48. ご覧の名無しさんの提供でお送りします
    • 2018年01月03日 11:41
    • ID:cMUUnTOl0
    • 合理的じゃないんだよ、車が待つより歩行者が待った方が全体として時間の無駄が少ない。
      ついでに言えばエネルギー損失的にも。
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 11:41
    • ID:pgiLByLA0
    • 他人の善意に期待していると死ぬぞ。
      自分の身は自分自身で守れってことだ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月03日 11:49
    • ID:y1LGHI8t0
    • 横断歩道前で止まったのに、横から抜いていく車があるって何県だ?
      ネットの動画では見たことあるけど、人生で一度も見たことないぞ。
      見たことある奴は何県の奴だよ。どんだけマナー悪い県だよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:31
    • ID:FPBFgjql0
    • 歩行者も運転者も「横断歩道」に対する意識が弱いんだよ。車が止まらないのももちろん問題だけど、じゃあ歩行者がきっちり横断歩道渡ってるかって言うとそんなことはなくて、20mも離れていないのに横断歩道使わないで渡ろうとする歩行者も多い。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月03日 12:57
    • ID:Pym.vFUf0
    • 「車は急には止まれない」って言われてるから、歩行者の時は、そんな危なっかしい存在がいない時に横断歩道を渡りたい
      いざ運転者になった時は、この言葉を免罪符みたいに思っちゃってるな。。。実際急に止まらないし、雪国ならスリップして歩行者を巻き込む事故を起こすかもしれん
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月03日 13:00
    • ID:70IbR4NR0
    • 歩行者が居たら停まれというなら、すべての横断歩道に信号か押しボタン式か
      感応式にしたほうが歩行者も車も1番安全だわな
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月03日 13:26
    • ID:j65lDKtY0
    • ・流れが早い
      ・自分が止まっても対向車が止まりそうもない
      って状態だと止まらず進んでしまう…
      罪悪感が沸いてきて次は絶対譲ろうと思うのだが
    • 55. 名無しさん
    • 2018年01月03日 13:55
    • ID:Ito.1NNa0
    • 私が間違っていました、これからはきちんと止まるようにします
      とは誰も言わない不思議
    • 56. 名無しさん
    • 2018年01月03日 14:30
    • ID:z.tlgZrZ0
    • 自分が気づいていれば止まる。急ブレーキになるなら行っちゃう。ハワイはほとんど止まってくれた。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月03日 14:33
    • ID:z.tlgZrZ0
    • 一車線だと右ウインカー出して止まれば、追い越されない
    • 58. 軍事速報の中将
    • 2018年01月03日 14:41
    • ID:XZQDTB2m0
    • なぜ止まると危険な状況が起きるか?はYou Tubeのドラレコ交通事故集
      でも見てくれ。皆が止まれる心の余裕があればいいけど余裕が無い人達が多い
      からね。最近も話題になった煽り運転なんかもいい例だよ。あ、私は見通しの
      良い道路なら確実に止まりますけど見通し悪い道路では周りの状況次第かな。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月03日 15:01
    • ID:IU8HYtns0
    • >108みたいな車が速度出しそうな道は歩行専用信号に変えたほうがいいだろ。
    • 60. Nanashi has No Name
    • 2018年01月03日 16:43
    • ID:mawgorHf0
    • 交通量次第だけど、大概は車が止まるよりも歩行者が待ったほうが早いんだよな。俺は歩いている時は車に先に行ってもらうわ。歩行者を待つことで右折のタイミングを逃しそうな車にも譲るし。自分が運転してる時にそれを望むことはない。歩いている時は車優先、運転してる時は歩行者優先。
    • 61. 名無しよ大志を抱け
    • 2018年01月03日 18:00
    • ID:Nd2ABxsT0
    • 前にドライブレコーダー映像でこういう感じで投稿主がちゃんと止まって歩行者が渡ったら後ろから追い抜きかけたバカに撥ねられそうになったのを見たことがある
      こういう所で追い越しかけるようなバカは死滅すべきだと思ってる
    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:43
    • ID:gziCQ8wT0
    • ドライブレコーダーつけてから必ず止まるようにはしてる。
    • 63. 名無しのまとめもん
    • 2018年01月03日 21:26
    • ID:JlbrcpYL0
    • ルールってのは言葉と同じで双方が理解して守らなきゃ行き違いでトラブルになるんよ。
      現実的でないとしてもルールはルール。問題提起して変わるまで守れや。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:30
    • ID:xVwXc2Vn0
    • 自動車先進国の欧米じゃちゃんと止まってるし、日本でも最近じゃ以前よりちゃんと止まる車増えてるからね。
      「法律が現実に合っていない」とかほざいてる奴は、そいつの頭が遅れてるんだよ。さっさと免許返納しろ。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月04日 03:16
    • ID:zpIHUA3O0
    • ※64
      >自動車先進国の欧米では

      この・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月04日 05:58
    • ID:s2Q5YhWL0
    • 実際信号機取り付けりゃいいでしょ?

      それこそどこぞの国みたいに歩行者渡りたいです信号でも法整備して着けりゃいい

      なんで付けないの?
      いくら税金払ってると思ってんの?
      行政の怠慢でしょ
    • 67. 名無しのまとめもん
    • 2018年01月04日 09:20
    • ID:03b7GHKs0
    • ※66
      簡単に言うな。歩行者用信号機1セットいくらすると思ってんだよ。
    • 68. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月04日 12:20
    • ID:7B.JBF8V0
    • 歩行者信号ある横断歩道で触るぐらいの処を通っていった浜松ナンバーがいたし、前を見てないのも多いからね
      人がいるのに横断歩道の上で止まったりするのもいるしどうしようもない
    • 69. テ口支援政党 立憲民主党 テ口等準備罪“廃止”法案を提出
    • 2018年01月04日 15:47
    • ID:cMeos0oI0
    • ひし形マークが見えたらスピードを落とすくせが付いてるわw
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月04日 01:20
    • ID:Jw2oeACa0
    • なるべく止まるようにしてるけど、
      確かに考え直してみるとルールの方がおかしい気がする。
      後続車がないなら、車が通った後渡った方が絶対的に安全だし、
      後続車があると追突やら追い越しの危険性がある。

      そもそも止まっている人と動いている車、どちらかが止まれというなら、
      元々止まっている人が止まる方が、走っている車を止めるより自然といえる。

      歩行者を無視する車ばかりで困るというなら、
      そこには信号を付けるべきなわけよ。
      車通りがそれほど多いのなら。
      何のために協会費を支払わせているのか?という話になる。

    • 71. 名無しさん
    • 2018年08月04日 09:01
    • ID:BPhPLT3E0
    • 止まらない理由が全部くだらない言い訳なのが笑える
      決められた交通ルールを守らないと全員が危険なんだから守らない理由がない
      現状のルールが間違っていると思うなら然るべき機関に変えるように訴えて下さい
      自分がどういう理論を持っていようが、現状決まっているルールを破るならそれはルール違反
      交通ルールの違反はイコール交通違反

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック