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1:スターダストレヴァリエ ★:2018/01/02(火) 23:27:31.32 ID:CAP_USER.net

”世界の自動車メーカーが次世代の技術として自動運転の開発を急いでいますが、ことしはドライバーがハンドルから手を離した状態でも走行が可能な「レベル3」と呼ばれる技術が海外で実用化される見通しです。

自動運転の技術は5つの段階に分類され、このうち実用化されているのは衝突を回避する自動ブレーキや渋滞時に前の車に自動で追従する機能など、ドライバーの運転を支援する「レベル2」までの技術です。

ことしは、次の段階のレベル3の実用化が焦点となっていて、ドイツの「アウディ」は高速道路でドライバーがハンドルから完全に手を離した状態でも走行が可能な車をドイツで発売する方針です。
会社によりますと、こうした走行はまだドイツ以外の国では認められておらず、レベル3の実用化は世界で初めてになるということです。”


続きはソースで

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277301000.html





3:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:32:15.53 ID:IgOvIBAp.net

日本車も、手でハンドルを触っていればほぼ自動で走ってくれるぞ。
103:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 04:10:54.31 ID:fEK9YZrL.net

>>3
うむ
日本でも自動運転つき自動車を販売するだけなら何の問題はない

>>1は悲観的すぎる
107:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 04:43:19.04 ID:b1aGycrb.net

>>103
ハンドル握ってるんじゃ微妙だよ
寝っころがれないし身支度もできん
手動よりはマシ程度
4:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:34:27.58 ID:QctVKYAf.net

国交省「海外で実績上げてからテストするぞ」
14:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:41:57.31 ID:D5LEgWyE.net

完全自動運転ができてしまうと困る人たちが日本にはたくさんいる
警察、保険、海運、タクシードライバー、トラックドライバー
JRは、よく分からない

海外のレベル3を日本に持ってきても
たぶん使えないと思う
道路事情が違いすぎる
16:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:45:23.86 ID:T8gtUmEI.net

自動運転なら車じゃなくて電車が先にした方が有効じゃないか?
17:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:45:48.52 ID:o3IkDRj4.net

まず公道以外では積極的に取り入れていけよ
22:名刺は切らしておりまして:2018/01/02(火) 23:54:16.41 ID:LOK7od0P.net

日本の道で自動運転は難易度高い
道狭くて右直横断歩道、全部同時がデフォだから
27:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:02:23.33 ID:TuJYZhhr.net

高速くらいだと、まぁ大体もうできるよね
29:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:14:24.46 ID:bjjjm8vi.net

もう運送業の運転手て職業なくなるな
33:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:19:14.80 ID:rg5bAyGm.net

自動運転てコワイ
35:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:21:50.96 ID:ie5cADNu.net

実用には全然ならんだろうな
歩行者や対向車の、想定外挙動が余りに多過ぎる 対応できん
39:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:24:52.92 ID:mMbCa+b7.net

>>35
対向車も自動運転化すればいいだけのことでしょ
41:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:26:56.19 ID:ie5cADNu.net

>>39
道路上の車は全て自動運転 道に人間なしなら行ける思う
36:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:21:55.54 ID:VWpLxDbO.net

役所が足を引っ張るいつもの構図
40:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:26:00.53 ID:4lD25V4d.net

具体的にどこだよ
海外でも首都の町中とかは禁止になるだろ
日本でも高速道路限定なら時間の問題だと思う
44:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:29:08.74 ID:6w7zQddl.net

法整備の遅さが日本は致命的
56:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 00:40:07.03 ID:H8xXHpqg.net

帰省でクルーズ使ってたけど不安感が半端ない
アクセルに足のせてても力入れられないから余計に疲れるし
自動運転なんて怖くて乗れないかも
69:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 01:19:05.44 ID:YjKJ0GBe.net

海外の人間を実験台にして十分に安全性を確率してくれ。
日本国内はある程度完成されたものを導入でヨロ。
70:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 01:20:16.73 ID:6F7eiAMM.net

海外では(といってもドイツのみ)
74:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 01:26:41.95 ID:TtuTyr+Q.net

日本の渋滞ばっかりしてる狭くて複雑な高速道路じゃ難しいだろうな
81:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 01:41:50.83 ID:e/BMJzqo.net

>>74
先進国では東京はまだましな方
欧州は歴史的建造物保護が強く
車社会になる前からある街は
道路拡張されずにクソみたいな道路事情

どこの国でもまずは余裕のある都市間高速道路のみで
街中で稼働するのは相当先になるだろうなぁ
94:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:18:05.75 ID:c5PKC5Nn.net

>>74
渋滞しててくれた方が自動運転的には楽だと思う
それに自動運転になれば変な運転して渋滞させる奴が減って渋滞も少なくなるよ
96:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:23:00.98 ID:Oyudiy4A.net

>>94
AIとGPSが連動すれば最適ルートを出すだろうしな
75:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 01:28:42.52 ID:+f88W7s2.net

日本の車道には歩道から追い出された自転車という最強武器が走ってるからなぁ

車道を全自動車だけにすればいいというが、二輪・自転車まで自動運転化できんのかい?
88:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:03:23.57 ID:618FJ4du.net

>>75
それでガラパゴス化しかねんからなあ…
まあ自転車に関しては人間ドライバーでも予測できん動きしかねんから、どのみち法律か道路整備でなんとかするしかない
233:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 13:36:21.12 ID:+f88W7s2.net

>>88
つまり、法律で「自転車・オートバイは車道走るな(歩道走れ)」とするか
「全自動運転自働車は国道以外走るな(裏道走るな)」とするしかない

ということか
236:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 13:43:59.00 ID:PDQdf/3n.net

>>233
横断歩道以外のところを渡ったり飛出しして事故った場合の過失を変えるくらいだよ
87:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:03:00.21 ID:Oyudiy4A.net

石橋を叩いて渡るくらいでいい
97:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:31:16.23 ID:x/6ffE82.net

自動運転が完全にできる社会になると郊外の一軒家が勝ち組になりそうだね
通勤は電車のほうがいいとかいう時代は終わる(地方限定だが)
都会は駐車場問題があるから無理か
98:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 02:41:53.63 ID:cCUhfG9K.net

>>97
都会も自宅まで送って貰ったら安い土地の駐車場にいってもらえば良いだけじゃない?
行きたいと思った時にすぐに行けないのと事前の予約が面倒だけど

都会なら電車で大体足りるからそこからは安い自動運転のタクシーやカーシェアってのもありうる
自動運転でバスがもっと効率的に動いてるかもしれない
105:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 04:38:41.55 ID:0EhIn6zI.net

これ技術的にできるかどうかより、責任の問題でしょ?
事故ってもユーザーの責任ですって政令で示せばすぐに日本でも出てくるよ。
109:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 05:00:24.62 ID:nqm7TNOS.net

>>105
もともとレベル3はドライバーの責任で運用されるものだよ
寝っころがったり身支度してる間の事故も自己責任さ
124:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 08:13:18.63 ID:2WZs+dW/.net

自動運転車は道交法を完全に守った走行になるのかな?
20キロ制限とか横断歩道等の一時停止とか交通が麻痺すると思うけど
127:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 08:21:50.60 ID:QNljzVDE.net

>>124
ルールを守ったら交通が麻痺するなら、そのルールはおかしいから変えていこうってなるのが健全な流れなんだがな…
そこでさらにルールを厳しくしていくのが日本の得意技
125:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 08:15:30.09 ID:CDjGTSCt.net

俺は免許返上まで自分の手でハンドルを握るよ
140:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:41:24.67 ID:6+G9COc6.net

こういう分野は日本が真っ先に進むだろうと、昔は思ってた
141:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:50:28.74 ID:cY8uQ+ew.net

ドイツのA9高速道路でやるやつだな
Audi A8にレベル3の機能が今年中に乗るらしい
ただし、速度は60km/h以下の渋滞中に限り、中央分離帯がある区間に限られる
143:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:52:33.29 ID:cY8uQ+ew.net

>>141
中央分離帯がある道路に限るのは、対向車が道路をはみ出してきた時に避けられないから、だと推測
144:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:57:27.64 ID:3dHTse7C.net

高速道路限定のレベル3ってのがなぁ
一般道でのレベル3とは難易度が全然違う。

レーンコントロール、オートクルーズ、車間、ブレーキでほぼ賄える。
142:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:50:43.93 ID:lsH+2KkZ.net

現実にはレベル1の自動ブレーキさえ作動しない条件がいっぱいあるんだけどね
車線保持も古い車線が残っていたりすると誤作動するし
実際の道路にはイレギュラー条件は多い
100%に近い精度がないと命は預けられない
139:名刺は切らしておりまして:2018/01/03(水) 09:32:31.78 ID:p0dq/VwZ.net

都内を毎日走っているが、日本ではあと50年は無理
【自動運転】海外ではハンドルから手を離した状態でも走行可能な「レベル3」が実用化される見通し
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1514903251/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:06
    • ID:zEO1Bu9G0
    • 自動運転が実用してもドライバーがオペレーターに変わるだけだから職業ドラが失職することはないよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:10
    • ID:y1LGHI8t0
    • 高速で使って帰ってきたがすげえ楽だぞ。ちなベンツ。
      軽自動車ばかりに注力し、税金安くして優遇する日本車なんて二度と買わん。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:16
    • ID:p2s1ryvu0
    • 自動運転タクシー『車内を汚したりゲロを吐かれたお客様は営業所までお連れいたします(ドアロック)』
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月03日 19:41
    • ID:L6xeV0XF0
    • EクラスのACCだって首都高のカーブで加速してくから任せる気にはなれない
      渋滞の疲労軽減にはなるけど
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:08
    • ID:eiFPEAqD0
    • ザ・シンプソンズで、
      ハイウェイトラック業界が限りなく完璧な自動運転システムを擁しており、
      トラック運転手達は楽チンに稼いでいるが、バレると運賃相場が下落するので
      ひた隠しにしているというエピソードがあった。
      それをホーマーがバラして狙われるという
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:13
    • ID:eiFPEAqD0
    • 自動運転の普及が進むと、
      制御系等やセンサー類を撹乱するイタズラやテロ・愉快犯が必ず発生する。
      顛末の動画が裏配信されたりとか
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:25
    • ID:zxmN2lFX0
    • ドイツ以外では認められてないって書いてあるのが読めないのかなぜ日本が遅れてると思うんだろか
      手をハンドルから離してはいけない=ハンドル操作はしなくちゃいけないだと思ってんのか?

      なんなら日産はスカイラインでナビで設定した所まで右折以外の自動運転、合流や車線変更含めできるやつ発表してだろ
      日産が現時点でここまで出来てるのになんで日本は遅れてるになるんだろうか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:28
    • ID:UcBG0.bZ0
    • 法的に実験台になってくれるなら有り難い
      日本は、海外の様子見てからで良いよ
      電気自動車関係以外は、先駆けしなくていいから安全重視でね
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:29
    • ID:GajqGMQl0
    • 手離しても本読んじゃいけないだろ レベル3て
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:35
    • ID:1Zp7Lzp40
    • 全ての事故の責任を販売側が負うんじゃなきゃ、絶対に使えない。
      よっぽど頭の足りない、リスクマネジメントの欠片もない無免任意無保険アホしか使う奴はいない。

      搭乗者、所有者に責任が一切無いと法令に明記されて、かつ判例が出るまでは使えない。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月03日 20:54
    • ID:td.LxQ1B0
    • 「自動運転」うたって事故時は運転手の責任とかふざけたこと抜かすなヴォケ!
      運転手に過失押し付けるなら自動運転開発なんてやめちまえよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:03
    • ID:CF4WQWMo0
    • 自転車の天下の時代がやってくるぞ
      監視カメラつけて不法な走行車両を自動通報するまでやらないと
      自動運転車以外の無法地帯にしかならない

      自動運転をいいことに急な割込み、無理な追い越し、いやがらせの通行妨害

      やりたい放題だろう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:04
    • ID:td.LxQ1B0
    • 自動で制御できる線引きが不明瞭な内は使えないだろ
      ・道路工事の片側通行
      ・走行レーンでの動物の死骸や大きな障害物がある場合
      ・対向車や並走車が突っ込んできた場合
      ・急な豪雪や豪雨
      ・緊急車両がサイレン鳴らして自車左右から進入
      こんな時の対応って自動運転で制御できるの?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:13
    • ID:9vhyLknm0
    • どれだけ進化しようが法整備を何とかしないと売れねーって。

      「事故った場合の責任はメーカーが負います。」

      これが言えないなら意味ない。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:20
    • ID:OcpNDiG00
    • こう言っちゃ何だが別に先行されても追い抜けばいいだけで。政府もそれ待ちだろどーせ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:46
    • ID:3OLaZV3X0
    • メルセデスはもうほぼ自動化に成功したとか記事見たが・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月03日 21:55
    • ID:zxmN2lFX0
    • 法整備云々って今は日本と同じハンドル握ってないとだめな所がほぼ全て
      そして車関係は日本だけが法律で規制するのはかなり難しいことは今までの実績からも明らか、遅れようがない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:10
    • ID:hif5cfyz0
    • ①技術的に
      ②制度的に

      ①については日本もドイツもどんぐりの背比べでしょ
      ②について、日本は利害の対立とお役所仕事(責任取りたくない)から世界の先頭には決して立てない(儲からない)
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:17
    • ID:hif5cfyz0
    • 自動運転を許可して万が一にも人がタヒんだら、
      マスコミの集中砲火が火を見るより明らかなのが日本
      認可なんざ出ませんて
      その点、中国は実証実験で人をはねようがお構いなしで技術革新が進みそう
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:19
    • ID:nEYgT5qK0
    • ※10
      全ての事故の責任を販売側が負うのなら、販売することは絶対にない
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:24
    • ID:laqCT6Er0
    • 日本は歩行者と自転車のマナーが最悪だから。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:44
    • ID:OcpNDiG00
    • ほーん。じゃあ世界の実情教えてくれよ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:54
    • ID:ToWQvHIc0
    • ハンドルに手を触れていなきゃいけない自動運転ぽい機能の車だけど、
      一般道でやると補正補正の繰り返しで車線の中を蛇行してるような感じになる。
      白線が消えてるとそっちのほうに吸い込まれてくし、前の車が車線変更するとついていっちゃうし。
      人間が判断して操作した方が絶対確実だから、こういうのは補助的に使うのが一番だと思うよ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月03日 22:55
    • ID:GajqGMQl0
    • >>15
      スマホいつまでたっても追いつけん・・・・・・
    • 25. 名無し@
    • 2018年01月03日 23:35
    • ID:89Q..wPe0
    • 東北 東名 名神 山陽道の左車線だけでも実用化してほしい。
      寝てるだけで帰省出来るわ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月03日 23:48
    • ID:ZOMHOgZi0
    • スレ画では本読んでるけど、レベル3は常にドライバーが操作できる状態に無いといけない自動運転。運転してるのと同レベルで周辺に注意しないといけないので本を読むのは無理。運転してないのに注意だけするのはかえって疲れるかもな。
      あと、日本でも昨年12月にレベル4の公道実験やってるからね。実験やるやるって記事ばっかで、結果が見つけられなかったのが気になるところだけどな…
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月04日 00:28
    • ID:f7rvV8sj0
    • レベル3は中途半端だね
      性能イマイチで価格は高くなる
    • 28. 軍事速報の中将
    • 2018年01月04日 00:33
    • ID:pVuKera10
    • 日本の場合は少子化、労働人口減少でロボットカーはまったなしなので
      仮にアプローチが海外と違っても実績が残せる形で自動運転はやらざるえない。
      今ごろトヨタ系列がなにかしら仕込んでるところかと。
      特にデンソーがw
      まぁ、マツダあたりがなーにかやってきそうだが。。。w
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月04日 10:28
    • ID:.n8rX.sP0
    • 老人の運転よりはまし。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月04日 10:48
    • ID:YMfZ5ktX0
    • ※29
      これなら高速逆走はないだろうしな。
    • 31. 名無し
    • 2018年01月04日 11:02
    • ID:TkBPugfK0
    • 自動運転タクシー走ってるって二ユースでやってたよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月04日 11:09
    • ID:oKmaMNi30
    • 自動運転ってそれを目的とした技術開発は大切だと思うが、
      実用化というのは非現実すぎる。

      研究の過程で得たものを補助装置に還元するのが一番現実的だよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月04日 11:10
    • ID:MKhXamha0
    • アウディA8で自動運転レベル3中に事故が起こったらアウディ側が責任を負うってことでしょ
      レベル3からは運転の主体が人ではなく機械になるから人の責任はなくなる
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:09
    • ID:Z52HrOBo0
    • ※13
      ITSでググれば色々出てくるけど、車両間相互通信とか、あるいはサーバーと通信して各地の交通情報や気象情報などをリアルタイムで取得するような形式にすればある程度対策できるでしょ
      言い方を変えれば、単独の車両1台だけをどうにかするだけでは実用的な自動運転は実現できないってことだけど
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:56
    • ID:hpl4uwwA0
    • 自動運転じゃなく、遠隔操作による運転やってほしいわ
      技術的に自動運転より簡単だろうし、需要も凄いあるぞ
    • 36. テ口支援政党 立憲民主党 テ口等準備罪“廃止”法案を提出
    • 2018年01月04日 15:45
    • ID:cMeos0oI0
    • 良いなあ、この田舎じゃ道の真ん中が膨らんでて
      ハンドルから手を放したら左に曲がってくw
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月04日 16:13
    • ID:.gRDe2GI0
    • ACCでさえ、ブレーキペダルに足をスタンバイしてないといけないから、余計に疲れる。アクセルかブレーキを踏んでないと、右足先が宙に浮いてて疲れないの?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月04日 18:37
    • ID:6jNPhLYy0
    • ※30
      無いってことは無い。所詮コンピュータ、バグったら何をするか
      可能性にしたって老人よりマシにならんと世に出せないってだけだしな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月04日 19:27
    • ID:acXLGv330
    • 自動運転のニュースをTVで視たが、即座に手動で運転できるよう、ハンドルから少し離れたところの空気に手を添えて置かなければならないが、

      「 長時間エアプ ハンドル を握っているのは手・腕が疲れないか? 」

      ハンドルの少し離れたところに手を休める「 握りレスト? 」がないと、30分も走れない。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:01
    • ID:2Qx92uNf0
    • ※11
      お前みたいなのが一人でもいる限り、日本に自動運転は来ない。
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月04日 22:30
    • ID:.m0rl.uB0
    • 販売側が責任持たなきゃならないのなら自動運転は永久に出てこない。
      メーカーがそんなリスクしょってまで普及させる意味も義務もない。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月05日 22:57
    • ID:9PdqX6cI0
    • 高速道路走らせるくらいなら日本もとっくに実用レベルに達してるでしょ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月06日 10:58
    • ID:FSqTfwCz0
    • 日本だって地域限定ならできることは沢山あるのに、官僚統制のせいで前に進まないんだよ。加計学園の問題でも明らか。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月06日 12:20
    • ID:N5UkG6lK0
    • 自動運転自体が不要な技術。
      そんなモノにカネ突っ込むくらいなら、免許取得の条件を厳しくして、まともなドライバーしか運転できない状況にすべき。免許持てない人間は公共交通機関使えば良いだけ、そういう人が増えれば地域の公共交通機関も復活する。本末転倒。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月07日 00:45
    • ID:2pWVjfUa0
    • 道路から人も自転車もバイクも追い出せば実現するだろね(棒
      荷物の積み下ろしもなし
      こんなの走り出したら道路工事もろくにできないんじゃない?

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