1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net

”近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。

 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。

 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?”

https://trafficnews.jp/post/79361









2:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:25:00.63 ID:NCMI4qfk0.net

>>1
”最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。その場合は州の規制が優先されます。

すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

 具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。”
4:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:30:59.05 ID:oclGdMp70.net

ここでもハイエースか、ほんとハイエースの安定感は異常だな
5:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:32:20.70 ID:dZMeictE0.net

他は判るけどデリカはどこがいいんよ
13:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:36:21.43 ID:+Z2HV2Yf0.net

>>5
ロングなら4wdのトランスポーターとしていいのでは
34:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:45:13.52 ID:vURwdbus0.net

>>5
農場で軽トラが人気なのと同じような理由だったりして
120:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:32:13.66 ID:ijxX4+bE0.net

>>5
パジェロの走破性をもったバン
結構特殊
250:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:31:40.72 ID:X2mGn8JV0.net

>>5
4Lある1BOXってデリカとボンゴだけだからな

時系列だと、
フォルテ->デリカ->パジェロだっけ?
340:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 23:25:29.76 ID:DFqHlxIe0.net

>>5
あれほどオフロード走れるバンは少なくとも日本では競合車がいない
9:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:34:02.10 ID:9zND9L4L0.net

アメリカではセリカやインプレッサやランサーのラリーのホモロゲ車は
人気あるんかね?
262:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:46:06.94 ID:tgGmRdY70.net

>>9
ランサー、インプはコアな層に人気ある
パワーチューンメインだけどね
10:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:34:28.26 ID:rC1+YGLQ0.net

やあエド!
239:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:21:09.38 ID:F73c1O6U0.net

>>10
やあマイク
すごいじゃないか
40:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:49:24.19 ID:Tu4nK+m9O.net

>>10
もうエドいないんだよ!
14:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:37:34.48 ID:J/j1snWj0.net

まぁロングノーズショートデッキのスープラとかセブンはアメちゃん大好きだろうね。
16:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:38:42.84 ID:yl9cwXDN0.net

でもワイルドスピードに出てくる車で一番痺れたのは
アメリカンマッスルとして描かれたダッジチャージャーだったよ個人的には
20:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:40:51.48 ID:AMvkqj+70.net

RX-7は今見てもかっこいい
21:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:05.31 ID:dgA98C0y0.net

最近中古が妙に高いと思たら海外に流れてるからか
一昔前に30~50マンぐらいでタマがゴロゴロあった70かFC買おうかなと思ったら200万とかそんなんしかないもんな
22:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:12.95 ID:Z2CajFhS0.net

スカイラインと言えば、真っ赤なボディー。西武警察とか好きだった。
24:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:41:39.92 ID:rWQvXghO0.net

R34GTRが人気みたいだな
youtubeにも一杯うpられてるわ
102:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:23:59.91 ID:UJFcHzij0.net

>>24
むちゃくちゃ高い
28:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:43:59.00 ID:wOTWi8RF0.net

俺のカプチーノも買って25年くらいだが
走行距離含めて色々限界だわ。
165:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:07:44.66 ID:wq8zQYYq0.net

>>28
エンジンかミッションあたりが限界?
167:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:08:47.00 ID:v6p4s0On0.net

>>165
足とサイドシルじゃね?
エンジン、ミッションはわりとなんとかなる
181:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:21:10.76 ID:wq8zQYYq0.net

>>167
外人さんのレストアだと新規に造っちゃいそうw
30:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:44:54.90 ID:k2GVikdy0.net

グランツーリスモスポーツに昔乗ってたR32が追加されたけど
VRでプレイすると内装の造りや乗車感覚がそのまんまで懐かしいわ
33:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:45:10.43 ID:8TiGI96K0.net

R32とかFDとかスープラとか燃費クッソ悪そうだけどアメリカ人はその辺気にしないんだろうな
37:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:46:46.26 ID:SWxoPaxl0.net

>>33
そこら辺を乗ってるアメリカ人の動画見るけどイジリ倒して燃費なんて度外視
55:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:57:41.27 ID:2aF3PuqH0.net

>>33
そもそもガソリン代が日本と違って安いから関係ない
35:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:45:54.02 ID:EWWsWYrz0.net

グランツーリスモで知った人が多いだろうな
昔は車種がいっぱいあって良かった
36:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:46:43.17 ID:UlS6v7Y70.net

俺のいじり倒した180があっちで走ると思うと胸熱
46:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:51:51.76 ID:h/NFJtiB0.net

日本人が見向きもしなくなった車が向こうに行くとかいいじゃないか
向こうのほうが残してくれるから安心だね
47:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:53:58.92 ID:16s0NkML0.net

俺のランクルなんか日本国内の現存数より北米での現存数のほうが多いみたいで
48:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:54:12.11 ID:AUQG7PTU0.net

部品取りとしても流されるから、特にスポーツ25年規制経過車はめちゃくちゃ高い。あと10年で平成14年車の25年経過。恐ろしいことになるよ
スポーツカー最終型の年だから、この歳で各メーカーの名だたるエンジンが消えた
127:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:36:54.48 ID:ijxX4+bE0.net

>>48
H14ていうと排ガス規制か?
確かにそのあたりでS2000とかS15は消えたな
エボ、インプはその後も売ってたよね
133:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:39:16.40 ID:fhfvAXMk0.net

>>127
S15はR34やFDと同じく2002年まで生産、S2000は2009年まで生産だから時期違うから
49:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:55:18.09 ID:8fcoz9aX0.net

家にトヨタの2JZ-GTEがエンジン単体だけど二基保管してあるけど売れるかね
276:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 21:09:30.63 ID:Ti/51WGc0.net

>>49
絶対売れるよ
状態にもよるけど2jzやRB26やB18Cなら欲しいヤツ山ほどいると思う
56:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:58:10.13 ID:AMvkqj+70.net

古いGT-Rとかが投機の対象になってるみたいなニュース前にやってたな
57:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 16:58:22.23 ID:HZGuvtLC0.net

なんかの番組で見たわ、だから中古市場で25年経過車の価格が急上昇するという
不思議な現象が起こってるんだよな(理由知ったら不思議でもないが)
69:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:02:21.95 ID:16s0NkML0.net

>>57
しかもかなりの高値になる
煽りで日本での部品取り車が無くなる
67:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:00:41.57 ID:+x561mUl0.net

一方日本は、
古い車を大切に乗ろうとすると
自動車税割増の嫌がらせ
193:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:37:13.97 ID:QCqyLEit0.net

>>67
これはほんとわからん
74:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:09:19.42 ID:rXu/ZeKD0.net

You Tubeで見たわ
そこらのスポーツカーよりもよっぽど注目浴びてたわw
78:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:11:33.97 ID:s8flI3XD0.net

FTO欲しいんだけどアメ土人が買っていくのかなかなかいいのが見つからない
80:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:13:38.33 ID:6WlnRUPW0.net

こういう見てると、クルマに対する楽しみ方が違うよね

192:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:35:27.53 ID:E2wMz/QX0.net

>>80
カーチャンが買い物に行くような車がスーパーカーに勝った時のギャラリーのはしゃぎっぷりが好き
81:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:14:15.12 ID:83CXrB1W0.net

FTOのデザインは今見ても良いね
V6はめっちゃ良い音するけどまともな玉はもうない
82:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:14:38.64 ID:k2GVikdy0.net

32GT-Rでアメリカの市街地を走ると金髪姉ちゃんに声掛けられるんやでw

84:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:15:39.37 ID:IIvVP4j50.net

日本の旧車がウケるのは良いけどパーツの供給は大丈夫なの?
93:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:21:15.13 ID:kFqXFDid0.net

>>84
日産は古い部品の再供給始めたって、多分この板でニュース見た
96:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:22:15.62 ID:VQGPBFxv0.net

>>84
向こうは無いパーツは作っちゃうから
バイクなんかも古いGSXRとかニンジャとかなんかは社外品だけでエンジンが組めるくらいだし
116:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:29:42.35 ID:nNDswhseO.net

>>84
人が造ったモノなら人が造れる
無ければ作ってしまうから問題ない
189:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:31:31.67 ID:dt2HGtfu0.net

>>84
アメリカはカスタム文化だぞ
なけりゃつくる
原型留めてなくても関係ない
86:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:16:40.83 ID:HMX6wp/O0.net

俺のチェイサーはロシア人からうっとり見られて恥ずかしい。
203:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 19:05:07.38 ID:vM2id0C+0.net

>>86これな。

98:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:22:19.68 ID:59ftcB9G0.net

>>86
俺のGX81チェイサーはジジババからよく声をかけられる
213:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 19:31:42.61 ID:1BSSJEi30.net

>>98
いい車に乗ってんな
88:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:17:26.31 ID:ZwkirgHe0.net

古いロータリーって地雷じゃね
107:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:26:42.25 ID:LHxP0uEw0.net

>>88
構造がシンプルだから直すのも簡単だったりする
175:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 18:13:12.99 ID:EKDIInVl0.net

>>88
向こうだと2JZ積んだり、V8積んだりするから無問題
94:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:21:36.88 ID:aNyZqx7Q0.net

バラードCR-Xの半目のヤツはいま見てもカッコいいよな
372:名無しさん@涙目です。:2018/01/04(木) 02:28:57.84 ID:7DcD2Wne0.net

>>94
あの形であのサイズたまらんよな
99:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:22:49.93 ID:gK4IMXrK0.net

スープラは頑丈だったなー。
また乗りたい。
101:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:23:54.90 ID:DR+cslWg0.net

ニュージーランドでもスカイラインやスープラの走り屋いたな。あと、ハイエースのバーニングも。
104:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:25:13.55 ID:0TXVGWgF0.net

GZ20ソアラ乗ってたんだがまたほしい
出来ればMZパールツートン
最近値上がりしてるみたいだが
105:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:25:51.29 ID:wiyS12ra0.net

FC3は憧れだな
今でも最高のデザインだと思ってる
106:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:26:00.87 ID:BQ1Q9PdW0.net

俺のミラジーノもアメリカ人が乗ってるのかな(´・ω・`)
115:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:29:24.19 ID:wq8zQYYq0.net

昔のデリカのデザインは好き
123:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 17:33:56.10 ID:PUKpQuGF0.net

去年R30手放した、失敗だな。
2000GT-EX TURBO
139: :2018/01/03(水) 17:41:58.56 ID:WFT2dn9r0.net





229:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:06:26.79 ID:sgBxFpgt0.net

ST202セリカかっこいいよ

246:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:27:18.84 ID:d9N6TDHI0.net

>>229
GT-four最高
302:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 22:09:38.82 ID:oTG7PAtN0.net

>>229
これは205です。
244:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 20:25:37.44 ID:p8h1+6me0.net

初めて買った車

マツダ サバンナRX-7 GTリミテッド



また乗りたいわ
313:名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 22:31:34.14 ID:AAzIVkwi0.net

34GT-Rが新車販売価格550万なのに2万km以上走っても
2倍以上の値段ついててわろた

392:名無しさん@涙目です。:2018/01/04(木) 08:41:06.89 ID:uWL/8JH50.net







日産は彼らを救ってやれよ
396:名無しさん@涙目です。:2018/01/04(木) 08:49:14.80 ID:MeFEXJDS0.net

軽トラは米国の公道を走れないけど米国のやたらと広い農地では移動用や輸送の足としては結構便利で
個人輸入されたターボ四駆の車両が活躍してるそうな
419:名無しさん@涙目です。:2018/01/04(木) 11:18:38.03 ID:RdmBsGJl0.net

日本に車好きとしてはなんか寂しいというか残念な気持ちになる。
道路事情と燃料費が違いすぎるものな。
スカイラン、RX-7、スープラ、デリカ、パジェロ…80~90年代の日本車が北米で今、大人気な理由
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514964251/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月04日 12:04
    • ID:howFXJPD0
    • よく盗まれてる
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月04日 12:50
    • ID:anvDsrcq0
    • デリカは意外やな。海外でも売ってるかとおもたら少なくとも北米には出してないんやね。
      次モデルから北米でも売りゃあええのに。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月04日 12:55
    • ID:OzHo.lQt0
    • rx7ほんとに売れてんの?アメリカでもOHできるんけ、ロータリー
      スカイラインスープラはわかるけどさ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月04日 12:57
    • ID:J11W6Puh0
    • >244の画像は俺が初めて買ったプラモやんww
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:01
    • ID:8fv.tSH00
    • ※3
      エンジン載せかえるから問題ない
      車の見た目がRX-7ならそれでOKなのがアメリカン
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:05
    • ID:RO.hb4DQ0
    • 日本車がパフォーマンスで世界を席巻した時期の車だもんなあ
      当時の東モには海外から取材記者が大勢来て盛り上がったもんだ

      軽ワゴンとミニバンばかりになった今のドメスティックモデルを欲しがる奴がいるか疑問だが
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:20
    • ID:pv9hLU2T0
    • ※6
      若干語弊があるな。あの値段であのパフォーマンスだったてのが正しい
      もっと速い車は今と変わらずあったわけで
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:30
    • ID:Z52HrOBo0
    • ※3
      あっちではドラッグレースの世界で引っ張りだこだから、サードパーティ製の互換品が大量にある
      つーか海外の人達はロータリーに限らずなんでも作るぞ、確かオーストラリアだったと思うがRB26DETT用のアルミ製ブロックなんてものまで作るやつがいるくらいだ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月04日 13:31
    • ID:pdyZB2170
    • ※6
      単なる道具に成り下がってる感もあるし、今の時代の車って将来レストアとかの対象になるのかなって不安がある。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:01
    • ID:Z52HrOBo0
    • ※9
      ミニバン系は現時点での商用旧車みたいな扱いになりそうだが、SUV系あたりはわりと大事にされるんじゃないかと思う
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:14
    • ID:rtsVo.zV0
    • これを危惧して少し前に無理して欲しかったRX-7買ったよ。既に大分値上がりしてたけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:14
    • ID:YMfZ5ktX0
    • スープラもRX-7も日本と同じ仕様の左ハンドル売ってただろ
      当時クソ人気なかっただけで(FD3sは世界最速で販売終了したはず)

      あとハイエースやサーフも売ってなかったか?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:16
    • ID:YMfZ5ktX0
    • ※11
      左ハンドルのFD3sよりはマシだぞ
      あれ右ハンドルの3倍とか値が付いてる時あるから
    • 14. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:20
    • ID:YMfZ5ktX0
    • ※3
      アメリカにもカナダにもロータリーのスペシャリスト(専門業者)が結構ある。
      未だに初代が足車として普通に走ってる地域だから飯食っていけるだけの商売は出来るようだw
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:25
    • ID:DB0sq19H0
    • RB26や2JZなんかあの時代のハイパワーエンジンだと、アメリカだったら既に社外パーツだけで組めるな。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月04日 14:38
    • ID:vZat35ic0
    • 流通の差の問題だから仕方ないけど
      外人はJZエンジン好きだからな。

      RBも世界に羽ばたければ良かったのにね。
      ケンメリ、ジャパンで大失敗したから海外販売諦めるのは理解できるけど、エンジンは外に出せたんじゃないかなぁ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月04日 15:02
    • ID:XeUjfq4m0
    • シビックインテ、エボインプ、GTR、80スープラはほんと盗まれてるみたいね
      ブツ切りにされて40ftコンテナに詰め込まれて海外で部品取られるなんて悪夢でしかない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月04日 15:39
    • ID:9Mkrg9S10
    • 販売されていなかった外国の旧車を「知りたい」という意欲がちがう
      そもそも北米に比べ参入メーカーが日本は少ないのにこういう車好きのサイトでもマツダやスバルの普通に売っている現行モデルでさえオタクと気持ち悪がる日本人

      知りたいという意欲が全然違う
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月04日 15:45
    • ID:9SfdkMHV0
    • 向こうはオリジナルを大切にしないから嫌い。

      直ぐにエンジンスワップとかする。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年01月04日 16:37
    • ID:TbcnTxsm0
    • チューンすればあの頃の車は今でも一級品だからな
      人気になるのもわかるよ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月04日 17:24
    • ID:8miWIXT40
    • アメリカでR32乗ってて、話しかけられる動画

      日本じゃ有り得んよな。
      車文化が違う。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月04日 17:30
    • ID:9bPTTnTz0
    • 面白いもんだ
      スポーツカーは海外に流出する
      でも海外からは昔の日本製バイクが里帰りしてくる
    • 23. ナナシ
    • 2018年01月04日 18:20
    • ID:Jmj2ZAGO0
    • ※5
      ハイパワーマシンのオリジナルユニットに拘る人もいるから
      部品取りとしてさらに次々に旧車がアチラ行きになるという事情だね
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月04日 19:00
    • ID:2qUL3qnw0
    • ※9
      ここで話題になってる車ですら既にほとんどレストアはされてないけどなw

      ※19
      1部の人間を全てみたいに語るなよ。
      レストアの大会とか日本にないだろ?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月04日 19:14
    • ID:nEy3Edfp0
    • 古いクルマが第二の人生歩むのはいい事だけど中部と北関東で骨董品のスパ車の盗難が多発してるのこれが原因だろ…
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月04日 19:31
    • ID:YUwYfxLX0
    • 中学の頃34GT-Rに憧れてたけど、いざ俺が買おうとする時にはもう手が出せない価格になっているんだろうな.....
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月04日 20:41
    • ID:hET0gOPw0
    • ス─プラはアメ車。売れない訳がない
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月04日 20:48
    • ID:hET0gOPw0
    • アメリカ人が1番好きなのゼットじゃないの?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:11
    • ID:gc9b7FKX0
    • ※30
      RB30とか普通に売ってたよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:20
    • ID:LceopSOW0
    • Y31シーマや13クラウンも人気があるらしい
    • 31. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年01月04日 21:30
    • ID:0q.DR8mA0
    • こんなボロくてダサい車達のどこがいいのやら。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:32
    • ID:hET0gOPw0
    • 今人気はインプレッサwrxsti。安いから。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:43
    • ID:3uDAYLj40
    • 税金や保険が高くなけりゃ日本でも今だに人気の古い車は多いだろうけどな
      海外で需要があるお陰で国内のGTRとかも盗難の危機ですわ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月04日 21:44
    • ID:UJ4ZkWAh0
    • 日本が中古のアメ車を買う場合は関税も25年ルールもないのにな。
    • 35. 名無し
    • 2018年01月04日 22:27
    • ID:oItwX5VQ0
    • ※24
      >レストアの大会とか日本にないだろ?
      それこそ一部なんだよなぁ
      日本はどんなに改造してもエンジンスワップですらリビルドエンジン程度やぞ
      向こうはすぐにV8か規格外のエンジン載せたがる
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月04日 23:04
    • ID:UYDGA7U30
    • SVX、国内部品在庫が北米業者にゴソっとやられた。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月04日 23:48
    • ID:.t5DfS8E0
    • 普通車は海外に渡って生き残るだろうけど
      軽自動車だとそうはいかないよね…
      軽自動車メーカーはパーツを出来るだけ出してあげてほしい
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月05日 00:46
    • ID:qWgLDYJu0
    • あっちはボディさえあればどうにかしちゃう業者が一杯あるもんな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月05日 01:21
    • ID:j0qBejvj0
    • エンジンスワップみたいなカスタマイズがある一方
      コンクール・ド・エレガンスのようなオリジナル至上主義もあるのがアメリカの懐に深さ

      80`Sスポーツ車は、やれDQNだキモオタだと何かと風当たりの強い日本にいるより
      ガレージ完備で車趣味に理解のある米国に売られた方が幸せかもね
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月05日 01:30
    • ID:AtAR2V1x0
    • ※35
      視野が狭いのはわかった。だからこれだけ言っとく。
      俺にはあなたの世界を変えることは無理だ。
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2018年01月05日 13:18
    • ID:Kzg89p7z0
    • カリフォルニアのモントレーに住めばペブルビーチコンクールデエレガンスでオリジナルを大事にするアメリカ人を見れる。
      同じ街でバリバリの改造車のコンクールも何度もある。
      3〜4ヶ月に1度は車のイベントやってるよ。水族館からの道に路駐して投票させて優勝者はコブラが貰えたりする。投票者も抽選で車が貰える。投票券は購入するんだけど、その売り上げは病院等に寄付される。車の提供は改造するショップとかからの寄付。ボロいけどかっこいい車をあげるからうちで乗れるように金かけてねって事みたい。
      ああいうところは羨ましい。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月05日 14:09
    • ID:DDP03bJB0
    • 396:名無しさん@涙目です。:2018/01/04(木) 08:49:14.80 ID:MeFEXJDS0.net
       軽トラは米国の公道を走れないけど米国のやたらと広い農地では
       移動用や輸送の足としては結構便利で
       個人輸入されたターボ四駆の車両が活躍してるそうな

      全ての州が軽自動車の公道走行を禁止している訳じゃない。一部の州は高速道路を除く公道をATV扱いでナンバー取得して走行可能となってる。もちろん州外に出れば違法。
    • 43. 名無し
    • 2018年01月06日 07:32
    • ID:sEwt01mv0
    • 上の写真三台www

      R30・・・今乗ってる。買う直前に米軍の人が見に来たらしく買われる寸前だった
      R32GT-R・・・以前2台乗り継いだ
      ハイエース・・・子供のころ母ちゃんが乗っていたw。テレビも付けていた。

      全部俺んちに馴染みのある車じゃないかw
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月06日 12:11
    • ID:N5UkG6lK0
    • 如何に日本の行政やクルマに対する意識が馬鹿な方向に向いているかがよくわかる。
      こういうアメリカ的なクルマ文化があれば「若者のクルマ離れが~」とか言われることもなかったのにね。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月07日 22:08
    • ID:lLhBI8It0
    • この年代のスポーツカーはR32の件で一気に注目された結果
      日本での中古価格が50万以上底上げされたからな
      今から買おうとする人は本当に苦労するな
    • 46. こまねち大魔王
    • 2018年01月08日 00:58
    • ID:5XBx.Pcc0
    • 10年前まで33Rに乗ってたけど、もしかして海を渡ったのかもと思うと感慨部会ものがあります。
      当時はワイルドスピードで黄色の33Rが出てたりと、個人的にとても楽しい時代でした。
      でも、タイヤ4本15万、車検通して40万とか、維持するのはなかなか厳しいものがありました。
      一度は盗難にあって2台乗り継ぐことになったけど、忘れられない思い出です。
      最近めっきり走り屋っぽい車が減ったとは思っていましたが、海外に流れていたんですね。
      当時115万で手放したけど、今だったらちょっと高めで売れたのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック