1:みつを ★:2018/01/06(土) 03:37:50.82 ID:CAP_USER9.net

https://jp.reuters.com/article/electric-vehicle-price-breakingviews-idJPKBN1EU0J1

”2018年1月5日 / 07:46 / 8時間前更新
Katrina Hamlin

[香港 5日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 2018年は、電気自動車(EV)がガソリン車に肩を並べる年になるだろう。大気汚染の原因となる車両を禁止する動きは、クリーンな交通手段に向けた投資をかき立て、コストを押し下げている。

消費者は間もなく、たとえ補助金がなくても、EVとエンジン車の価格があまり変わらなくなったことを実感するだろう。だが自動車メーカーは、利幅が薄くなり、苦境に立たされるだろう。

各国政府は、これまで何年も、控え目に電気自動車を推奨してきた。だがいまや、より積極的な手段を使って推進しようとしている。最近では、中国やインド、ドイツ、フランスと英国が、内燃機関を段階的に撤廃する政策を打ち出した。

歴史ある大手自動車メーカーですら、もはやEVを単なる「あるといい」製品として考えることはできない。独ダイムラー(DAIGn.DE)や米フォード・モーター(F.N)、米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)や独フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)など、大手メーカーは全て、新技術や新たなブランドの確立を急いでいる。

需要の加速に伴い、バッテリー生産における数量と性能の双方が向上している。製造メーカーは、エネルギー密度の高いバッテリーの開発に注力し、より効率的かつ経済的な電池を生み出している。

中国は、国内大手充電電池・電気自動車メーカーの比亜迪(BYD)(002594.SZ)(1211.HK)やリチウムイオン電池大手CATLの成長による、EV生産能力の急速な拡大を見込んでいる。他の主要自動車生産国も同様だ。バッテリーのコストは、年最大10%のペースで下落していると、アナリストは指摘する。

2018年は、ランニングコストを含めたEV費用が、ガソリン車と同程度になったことを、消費者が発見する最初の年になる可能性がある、とスイス金融大手UBSは昨年5月に指摘。まず最初に欧州、次に中国などの市場でそれが起きると同行は推測している。

その後、状況はさらに強気ムードに転じている。バッテリー生産能力拡大と生産コスト低下によって、部品コスト増が相殺され、車体価格に対する押し下げ圧力が増大している。

EVは維持コストが比較的安いため、タクシーやライドシェア会社など商業的に自動車を大量購入するバイヤーからの需要が拡大している。大量購入の場合、コスト差はさらに縮まる。

残念ながら、これは伝統的な自動車産業にとって明るい見通しではない。メルセデスベンツ幹部のフランク・リンデンベルグ氏は、EVからの利益は、伝統的な自動車の半分程度になると予想している。

自動車部品メーカーの世界最大手ボッシュは、EV関連投資が原因で、2016年の営業利益が6.5%下落した。

自動車メーカーは、2023年までにEVモデルにおいて、利払い・税・償却前利益(EBITDA)率5%を達成する可能性があるとUBSは予測する。

しかし、コモディティ価格上昇と競争激化によって、その達成時期は後ずれする可能性がある。また、仏自動車大手PSAグループ(PEUP.PA)は、消費者がEVを受け入れるまでには、さらに時間がかかる可能性があると警告する。

EV移行は、環境だけでなく経済面からも歓迎すべきことだ。古くからの自動車メーカーも、その流れに付き合わざるを得ないだろう。”





4:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 03:45:17.50 ID:YTJKJ3/a0.net

後は電池の開発次第だろうね
38:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:59:41.58 ID:e22shu8P0.net

>>4
バッテリーは100年前から課題だよ
8:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 03:56:37.69 ID:c5klXij10.net

ドイツ、フランス、イギリスはエンジン(+ターボ)だけで動く車を段階的にやめて、2045年にはすべての車をマイルドハイブリッド以上にするって言ってるだけなのに
14:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 04:39:18.60 ID:VlD4boEF0.net

全固体電池で走行距離伸びるといいなあ
17:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 04:52:24.92 ID:UYeuWRCZ0.net

どれくらいで無かった事にするかな
22:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 05:21:37.93 ID:CaIdKBu40.net

音がない車は危ない 歩行者が気づかないから事故になりやすい。
23:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 06:21:33.86 ID:+v4ojnNJ0.net

毎年、言ってるよな
25:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 06:59:16.71 ID:oayJ9x7o0.net

>>23
だよね
24:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 06:29:20.96 ID:VWnSyptC0.net

路線バスとかはEV 化するべきだろうな。
27:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:09:51.49 ID:x08IJBp40.net

カーエアコン付けるとあっという間にガス欠(電欠?)で立往生
29:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:17:15.92 ID:/c62s4DN0.net

電気自動車はインフラが整備されないとな…
駐車場付き一戸建てに住んでる人は導入しやすいけど
マンションだと充電するところがない(´・ω・`)
30:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:31:27.02 ID:FYNyvRM30.net

劣化の問題とか、
航続距離の問題は
永遠に解決しないんじゃないの
32:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:39:33.20 ID:PBZ5S/ys0.net

>>30
テスラのデータだと、長い総走行距離を走った車でもバッテリーのヘタレは小さかった。

長い経過時間でのバッテリーのヘタレはこれから分かって来るだろう。
128:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:14:39.63 ID:im5nrRIh0.net

>>32
そりゃ電気自動車メーカーは電気自動車に不利な情報は公開せんだろう
31:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 07:35:03.36 ID:.net

北海道で吹雪に巻き込まれたら死んでしまうだろうな。
40:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 08:10:36.52 ID:BlmaMIz90.net

3Dテレビ元年は始まった年に終わってたな
43:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 08:14:54.22 ID:yi8dSJoY0.net

我が家は電気ストーブ元年だけどな(´・ω・)
59:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 09:40:54.32 ID:lOns5Kvl0.net

EVはむしろ原チャに向いてると思うんだがな

将来的には、ジョーバみたいなのにみんなまたがって
信号待ちしてるイメージ
60:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 09:44:38.88 ID:K1Me5VQV0.net

あえて言うなら路面電車が1番いい。
EVは軽主導で、先ずは軽自動車の高速禁止から
61:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 09:45:34.86 ID:op6BlRXw0.net

自動運転のEVの中古市場って出来るのかな?
10年経ったらCPUもソフトもセンサーもバッテリーとか中核部品全て取り替えになって
中古って無くなるというか中古として売れないのでは?
74:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 09:59:04.83 ID:rwjljN5/0.net

>>61
動くパソコンみたいな扱いになるんじゃないの?
76:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 10:02:08.53 ID:lOns5Kvl0.net

バッテリーが液体交換で簡単に補充できるように
なればいいのになあ
81:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 10:10:53.83 ID:iYZ425tv0.net

結局はバッテリーと充放電の技術革新頼みなんだよね

しかしまだ車が普及してないような国にとっては
ゴルフカート並の低速EVでも憧れのマイカーなんだよね
日本の黎明期のようなもので現代の既成概念にとらわれてては海外市場から取り残されるのは事実
86:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 10:16:46.61 ID:VWnSyptC0.net

>>81
都市部限定としても、夏冬にエアコン使ってたら、あっという間にバッテリー上がるだろうしな。
95:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 10:33:34.29 ID:R4OMIoQh0.net

>>86
つ 灯油ストーブ搭載
112:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 11:23:48.64 ID:3992dLFx0.net

充電に時間かかるのと、充電スタンドが少ないのがなあ
117:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 11:46:19.71 ID:iaA3Igcg0.net

といいつつも、ガソスタが激減してEVの方が便利になるって言いう転換が始まるんだよ。
ガソリン入れに行くのに数十キロなんてことにならなきゃいいがな。

燃費が良くなったっていうくらいでガソスタ半分近くにまでなっちまってると言うのに。
3割がEV乗り出したらどれだけ潰れるんだか
121:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:00:46.44 ID:rz7hI5bSO.net

>>117
サンデードライバーなら大して問題じゃないかもよ
ガソリン満タンにしてひと月ふた月は保つような使い方ならね
交通量の多すぎる都市部はスタンドも過当競争だし

地方で通勤や仕事に使うようなユーザーは確かにスタンド無くなれば厳しいけど、元々田舎じゃスタンド自体が極少
スタンド同士の競争というよりも地域インフラだからね
農協がスタンドやってたりするし

心配するほどじゃないと思うよ
需要と供給のバランスは自然と整うものだとね
まあ多少不便になるかもだが
124:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:08:35.27 ID:iaA3Igcg0.net

>>121
転換期間がどれくらいあるかもわからんけど、個人的には10年かからんと思うけどね。
EVの欠点は充電の長さと巡航距離なんだが、逆に言えば巡航距離内(例えば100km)ならEVの方が便利になる。
この先のEVの性能向上は必須課題だけど、いろんなEVが出てくると思うよ。

現在レシプロエンジン車はほぼ集大成レベルになってる
よちよち歩きのEVに同じ性能求める方がおかしいって。

フィルムカメラとデジカメも同じことが怒ってたよなと。
127:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:14:29.66 ID:Asm978hw0.net

>>124
多くの人が勘違いしているようだが
EVってよちよち歩きじゃ無くて100年以上前からあるんだよね
129:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:15:25.96 ID:8N0HTjLP0.net

中国ではもうEVがどんどん出てると聞いて不思議に思ったが
よく考えたらエンジン開発するより既製のモーター使ってバッテリーたくさん積めばハイ出来上がりだからな
もちろん細かいトコ見ていけばダメダメだけど中国はそういうの気にしない
142:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 14:11:29.53 ID:71CuNWU20.net

18年は電気自動車はまだ早い。自動運転元年になるよ。
去年から波が来てるけど、2018年は自動運転レベル2以上がついてないと新車は売れない。
レベル1のCMをよくやってるけど、1と2じゃ全然違う。
19年からレベル3が流行り始める。
20年からはレベル4が公道で走り始める。
電気自動車が普及するのはそれからだわ。
電池開発より自動運転技術の進歩の方が早い。
145:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 14:53:45.88 ID:op6BlRXw0.net

>>142
自動運転のコントロール基板とセンサーとソフトは
長期間使えるような物なんですか?
PC見たいな事になって常に新しい状態にしておかないと「安全」でなくなるんなら
ガソリン車みたいな中古市場は無理なんじゃない
20万~30万位で自動運転車が手に入らないと困る人かなり出てて来ると思う。
71:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 09:56:22.09 ID:Xsit9umm0.net

○○元年は来年にしてくれ。そのほうが覚えやすいから
【EV】2018年は「電気自動車元年」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515177470/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:24
    • ID:G.hu105f0
    • もっともらしいワードと美辞麗句、そして取ってつけたような一抹の不安を添加したわかりやすい提灯記事だな…
      テンプレってやつですよ
    • 2. 名無し
    • 2018年01月06日 19:29
    • ID:M3zWp5jM0
    • バッテリー技術が進化待ちの状況で元年かよ
      マスゴミがこれみよがしに日本は遅れてるってまくし立てるんだろうなぁ
      でもその技術って日本が進んでるんでしょ?

    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月06日 19:32
    • ID:rpSwUtUz0
    • 単に安くなったから、大量のバッテリー積んで誤魔化すタイプが中国で普及するよってだけの記事か
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:33
    • ID:MBF8IiU60
    • 興味が薄い人たちは分かりやすい特徴を求める

      ガソリンと電気なら違いがあることが興味が無い人にもわかる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:36
    • ID:bHevVf5S0
    • 街乗り特化の軽でさえ300km走るからな
      EVも300km走るようになってから、ようやくスタートラインに立ったことになる
      500〜600km走るようにならないと、ガソリン車・ディーゼル車を駆逐できないよ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:39
    • ID:ahf.Qxzu0
    • 自動車民族ニホン人が作る日本製ガソリン自動車こそ世界最高の車なのにね(笑)
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:42
    • ID:MBF8IiU60
    • 興味の薄い人は分かりやすい違いを求める


      製造国の国名の違いは車に興味のない人にもわかる
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:55
    • ID:VCM9UX.i0
    • フル充電で東京駅から仙台駅まで高速道路or下道で
      片道を一回も充電せずに行けるようになるまで電気自動車なんか買わない
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月06日 19:56
    • ID:EJC6pxc90
    • 兵器がEVに成らない限りねーよ。
      戦車や装甲車がEVに切り替わった時が元年だよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月06日 20:04
    • ID:jh71.AhB0
    • EV元年とか3Dテレビ普及!並みの戯言かよ
      今の低航続距離+充電時間+バッテリー劣化が解決しないうちはねーわw
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月06日 20:17
    • ID:jH.S9ggY0
    • >自動運転のコントロール基板とセンサーとソフトは
      >長期間使えるような物なんですか?

      使えなかったら今の車に搭載されてるコンピュータはなんなんだって話だよ
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2018年01月06日 20:27
    • ID:8RsuwMZK0
    • EVの話に消費者視点がほとんどないが
      消費者の望むEVは開発できているのかな
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年01月06日 20:29
    • ID:8RsuwMZK0
    • 家電と同じように安物と高級品の品質に大差が出来そうだな
      安物買うと恥ずかしくならないか心配
      それに火がボッとか電池がボカンはカンベンしてね
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月06日 21:00
    • ID:.T22uqzK0
    • EVなんて電池という致命的な欠陥克服出来ないんだから、これ以上普及するかよw
      HVまともに作れない欧州の白人共が無理矢理推し進めて、ディーゼルの時の二の舞でインチキするだけだろw
      EV駄目でしたー でマツダが更に波に乗るかなこりゃw
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:00
    • ID:KfFG5V.a0
    • EV-1というのは現状から評価するとどんな感じなんですか? あの映画だけ?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:14
    • ID:yUPLbyLG0
    • 電気自動車用の電池開発する暇あるならスマホの電池改善しろよ
      たった2年で劣化しすぎだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:15
    • ID:tw4mqJgN0
    •  日本国内においては、電力事情が好転しない限り、EV普及の足枷となるでしょうね。
       技術的進歩によって、安価なEV供給は可能でしょうが、夏期冬期の余剰電力さえ儘ならない現状では、多くのEVを賄う事は難しいと思われます。
       旧態然とした火力発電所を高効率の物と入れ替えるにしても、多額の費用を伴うので厳しく、何より、安価な電力とはならないと思われます。
       費用の伴わない打開策として、原発の再稼働しか無いでしょうね。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:28
    • ID:cN04yrfB0
    • もう電車みたいに電線+パンタグラフでよくね
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:36
    • ID:WkLukqCp0
    • でもなぜか原発反対なんだろ?
    • 20. 名無し
    • 2018年01月06日 21:42
    • ID:iJAgJulq0
    • で電気を作る為に石炭火力発電が増えてるというなんだかわからない状態。
    • 21. グック「毎日がエイプリルフール」
    • 2018年01月06日 21:43
    • ID:qL000DDr0
    • トヨタの全固体電池車が成功してからだな。
      リチウムは朝鮮爆発電池のイメージが強すぎる。
      ハイブリッド車の大破する様な事故って無いの?ニュースにならないよね?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:48
    • ID:v4KsUqoP0
    • 元号が改元される来年に合わせる新車のほうが多そう
      平成元年はバブル景気だったからエポックメイキングな新車が多かったけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月06日 21:55
    • ID:miekMt9l0
    • 129:名無しさん@1周年:2018/01/06(土) 12:15:25.96 ID:8N0HTjLP0.net

      中国ではもうEVがどんどん出てると聞いて不思議に思ったが
      よく考えたらエンジン開発するより既製のモーター使ってバッテリーたくさん積めばハイ出来上がりだからな
      もちろん細かいトコ見ていけばダメダメだけど中国はそういうの気にしない


      既存の車業界をひっくり返して下剋上する大チャンスなんだよ
      家電みたいに躍進する
      国家をあげて頑張るのも不思議ではないだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月06日 22:05
    • ID:AukS2hoM0
    • ※9
      マジな話、なんでそんなにバカなの?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月06日 22:11
    • ID:AukS2hoM0
    • ※20
      電気自動車の「エコ」はエコロジーのエコじゃない。エコノミーのエコ。

      ガソリンを燃やして動力を得るより、石炭火力の電力を動力にした方が圧倒的にコストが安い。
      社会経済の合理性で言ったら、内燃機関なんて電気自動車とは勝負にならんよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月06日 22:53
    • ID:WpeJ1qfn0
    • 高くて寿命が短いバッテリーを間に挟まなければ電気のほうが低コストかもな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月06日 23:30
    • ID:MPhUGda00
    • ところがアメリカの経済学に論文ではWtWで電気自動車は10%程度しかエネルギーの優位性はないとされている。
      莫大な製造コストで環境を汚染し、運用時には僅か10%の優位性。プリウスの燃費が一割上がれば終了。因みに4代目プリウスは25%燃費が向上しました。
      5代目にはDynamic Force Engineが搭載されます。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月06日 23:31
    • ID:y7zxs5m.0
    • なんかもうEV普及前の今からから「骨董品」としてガソリン車を愛でたい気分だわ
      世間で勝手に盛り上がってくれって感じ
      もしこのまま異常過熱が続けばだけど
      俺は自動運転が今のカーナビ並みに枯れた頃に買うから

      オーディオアンプも60年代中期に真空管がソリッドステートに
      とってかわったが、当時物や現行の真空管アンプは今でも十分鑑賞に堪える(それが歪みだらけの懐古だとしても)
      ギターアンプは結局ソリッドステートはチューブを置き換えられなかったが、
      はてさて車は一体どうなるやら。
    • 29. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月06日 23:47
    • ID:.Zk5dvp00
    • EVって、まともなエンジンを作れない奴らの悪足掻きだろ。
      どうせ、全個体の本格搭載はトヨタからだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月06日 23:51
    • ID:yyFv.1Ft0
    • ※24
      横からだけど、別に間違っちゃいないような
      航空機、船舶、軍用車両等のミッションクリティカルな乗り物がEV化しない時点で
      純粋な性能や信頼性は内燃機関の方がいまだに優れているということ

      アメリカ大統領専用車や中国共産党幹部用の紅旗がEVになったらEV元年と言って良いけど
      現時点ではまだ、一番弱い立場の乗用車がEV化の人柱として実験台に使われてる段階だ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月07日 00:28
    • ID:53Gvn.HQ0
    • EVっていうか、どうせ航続距離見込めないなら買い物用と割り切ってゴルフカートみたいなやつでいいんだけどなぁ。
      パイプフレームにFRPボディとかで。
      マイクロカー規格を中味ゆるゆるで作って欲しいわ
    • 32. 名無し
    • 2018年01月07日 00:41
    • ID:cw5yUL5e0
    • 仮にEVが普及するにしても、ガソリン車(PHV、HV含む)と
      共存じゃないのかねぇ?今でいう軽自動車の類は、置き換わるかも。
      EU諸国の2025年内燃機関撤廃の宣言は、閣議決定含め強制力は何もなくて
      ただ中国様へのリップサービスでしかない。
      中国が既存日欧メーカーとの合弁を解消する方向に進めてるのも、
      技術的に内燃機関を模擬するのを諦めてEVで一発逆転を狙ってるからだしな。
      欧州メーカーは中国市場を睨むなら、EV化を推し進めるしかないジレンマに陥ってるんだろう。
      長期的に見て、ほんとにこの情勢のまま進むのかは疑問。

      >ミッションクリティカル
      そいや、WW1だか2の前にはEV車も結構売られてて、今後の主流の候補だったんだよね。
      結局、世界大戦が起きて前線での補給やら信頼性の問題でガソリン車が重宝されて、民間もそれに倣ったらしいが。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月07日 01:31
    • ID:ausxDHAF0
    • ※27
      HVだって製造から含めた環境負荷はそれなりに高いだろ
      古いガソリン車を頻度少なめで長く乗るのが最も低負荷だな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月07日 02:31
    • ID:UZ28O70.0
    • 中国の車が全部EVになったら火力か原発バンバン造らないと賄えないんだけど…
      石油争奪戦争が始まるな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月07日 03:48
    • ID:fR4ckfVW0
    • 日本視点だとまだまだって感じだけど
      欧と中国が強制的に移行しようとしてるんだから無視は出来んわな。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月07日 06:52
    • ID:kyq.dnUP0
    • バッテリー廃棄は環境に大きくダメージを与える
      排気ガス所じゃ無いよ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月07日 07:22
    • ID:3cAZ8pMQ0
    • ※36
      そういう環境負荷やネガティブな事は報道しないもんな<マスゴミ
      まぁ中欧がEVにシフトして車社会の混乱をどう迎えるのか楽しみかな
      しっかしEVって災害や戦争時に真っ先に移動手段無くなる車じゃないのかね?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月07日 07:29
    • ID:qIp.9.PF0
    • ※31
      コムスがあるじゃん
      天下のトヨタグループ謹製だぞ
      お値段はアルトのお買い得モデル並みの80万円程よ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月07日 07:47
    • ID:4k.6VPGW0
    • マスゴミは10年前も同じこと言ってたなw
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月07日 07:56
    • ID:q0mPOShG0
    • 近距離用からEVに変わっていく。コンビニにもある。通勤用なんてまさにEVの得意とする用途。

      購入してる人がいる以上、内燃機関で走る車は駆逐されていってる状態。

      世のEV割合は増え続ける。
      内燃機関で走る車は駆逐されていく。
      EV批判しようとその事実は変わらない。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:02
    • ID:zb1RqETt0
    • ガソリン車よりも古い歴史があるのに0歳児扱いされるEVさん
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:11
    • ID:fR4ckfVW0
    • ※36
      EV推しの所が欲しいのは環境負荷の一極集中だぞ
      もはや排ガスをばら撒いてる余裕すらなくなってるのが現状
      石原に乗っかってあの時代にディーゼル叩きしとけばまだなんとかなった可能性もあったんだけどな
      そうそう経済無視する政治家(しかもトップクラス)は居ないから
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:22
    • ID:OFpXP9s90
    • 一極集中すれば処理のしようもある。
      各々が好き勝手に排気ガスばらまくほうが手におえない。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:30
    • ID:NwYTkJiV0
    • ここまで必死に電気自動車のネガキャンしてるのはトヨタの工作員かな?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:45
    • ID:OFpXP9s90
    • ※17
      火力発電設備にも寿命があるので順次最新のものに入れ替わるよ。リプレース費用はもちろん電気代に折り込み済み。
      電力会社は古い設備を好き好んで使いたがらない、供給責任という名の元に高効率のものにどんどん替えてく。設備の減価償却なんて15年で終わるでしょうし。
      自家発もってる民間工場であれば50年近く使うこともあるけどね(笑)
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月07日 09:45
    • ID:h0TMQZpS0
    • 中国で走ってると言うEVバスは本当に凄いんやろか?
    • 47. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 09:46
    • ID:EdTaVB8H0
    • 発電所は急な電気需要変動への対応のためいつも5%〜7%多く発電してるんだよ。
      出力超える需要があったらブレーカーが落ちるみたいに大停電するからな。
      電力会社は従業員の車を全部EVにして捨てている電気を1万台くらい充電したらいいんじゃ無いの?
      そんで必要な時はそのEVから電気を取り出すようにするとかさ。
      1台1台をスマートグリッドでつなげりゃできるだろ。
      トータルで発電用燃料代も節約できるぞ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月07日 10:09
    • ID:xViVM6Uk0
    • 需要にあわせて供給(発電)されるはずなんだけどな。
      5%?
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年01月07日 10:15
    • ID:UNLo7okJ0
    • 日本で今走ってる自動車の10%が電気自動車になったら道路がつかえて車が走れなくなるからエコ!但しアイドリングが必要な90%の車をどーするか?アイドリングストップが付いてるからOK?バッテリー買い替えの時驚くなよ!
      今電気自動車を充電するのに何時間必要か知っていればこんなおバカな話には乗らない。
    • 50. 素敵な車さ
    • 2018年01月07日 10:23
    • ID:rNris9kR0
    • 電気自動車元年ってなんだよ。
      日本だとリーフなんて何年も前から売ってるし、
      今年電気自動車出しますなんてどこのメーカーも言ってない
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月07日 10:38
    • ID:xViVM6Uk0
    • ※50
      一応、500km以上走れるであろうリーフ出すって言ってるね。まぁリーフだけど(笑)
    • 52. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 10:42
    • ID:EdTaVB8H0
    • ※48
      「発電所 予備率 ブラックアウト」でググってみ?
      3%の予備率じゃブラックアウトの可能性大なんやで。
      規模の小さい地域によっては8〜10%の予備率を取っているところもある。
      急に気温が冷えたら一斉に暖房を入れて瞬間的に電気需要が上がるからな。
      ひとつ頭が良くなったね。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月07日 10:45
    • ID:CXQ4laqP0
    • EVが使い物にならないからハイブリット作ったのにEVに戻るってスマホからガラケーに戻るようようなモノだぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月07日 10:47
    • ID:xViVM6Uk0
    • ※52
      予想通り予備率の話でワロタw
      供給力ベースの値であって供給量ベースではないぞ。
      勉強し直しといでw
    • 55. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月07日 10:47
    • ID:9vNsDFDw0
    • 暖房は石油ファンヒーター乗せればいいと思うの。マジで。
    • 56. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 11:16
    • ID:EdTaVB8H0
    • ※54
      いやあ君の言うことが理解できなかったからもう一回調べてみるわ。
      君は100の電気需要があったら常に需要分100の発電しかしていないと言っているのか?
      それで停電起きないのか?
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月07日 11:25
    • ID:xViVM6Uk0
    • 需要に合わせて発電機(タービン)に掛かる負荷が変動するの。
      その負荷に言わせてタービンを回す蒸気供給量が変動するの。
      あとは蒸気がバッファとなり、蒸気圧に合わせて燃料供給量が調整されるのよ。

    • 58. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 11:46
    • ID:EdTaVB8H0
    • ※57
      「発電所は指示に対しておよそ+3%分の余裕をもたせた電気をつくっています。」と言う文は見つかったわ。
      5%〜7%というのは「そこまで供給できる能力ありますよ」ということだと言いたいのはわかった。
      君が言いたいのは「5%じゃなくて3%だろ」と言うことなのか?
      そんな蒸気での発電量調整テクニックなんかこの話に関係なくね?
      火力発電所が電気出力調整しやすいなんて誰でも知ってるだろ?
      その日の電気需要予測を100%ドンピシャに合わされるのか?
      急に日が陰って太陽光発電とか一気に出力下がるのに。
      スマートグリッド完全普及していないだろ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年01月07日 11:51
    • ID:NS.jnD630
    • ※31
      中国はそんなんが補助金狙いで大量に出て問題になったからどうだろうな
      航続距離も最高速度も100km程度のやつだけどエアコンつけると10km程度の距離しか走れなくなるっていう
    • 60. 名無しさん
    • 2018年01月07日 12:19
    • ID:xViVM6Uk0
    • すまんね、発電の「瞬間的」な変動への対応を聞きたいのかと思っての説明ですよ。

      発電量が需要より3%多いなどということはないと思いますよ。仮に多く発電してるとしてどうやって捨ててるのでしょう。
      ロスを除き、発電された電力は全て消費されます。
    • 61. 素敵な車さ
    • 2018年01月07日 13:08
    • ID:rNris9kR0
    • ※60
      発電した電力は余ってて、
      バッテリーで保存してわけでもないからその分は無駄になってるでしょ。
      昼と夜で発電力は変えてないし、
      夜間なんか発電の50%くらいしか消費してなかったはずだが。

    • 62. 名無しさん
    • 2018年01月07日 13:22
    • ID:xViVM6Uk0
    • 余る意味の捉え方にもよりますが、揚水発電等に当てるなら意味はわかります。

      発電量に対して使用量が50%なんてことはありえません。
      発電能力に対して50%なら意味はわかります。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年01月07日 13:27
    • ID:qIp.9.PF0
    • ※30
      陸自も「軽量戦闘車両システムの試験車両」なんてのをやってるな
      車体をMRAP構造にするためにドライブシャフトを無くすためのインホイールモーター採用
      EVではないがパジェロベースのラジコンカーもあるし(途中に電波中継車を置くとより遠距離での遠隔操作が可能とか)
    • 64. 名無しさん
    • 2018年01月07日 13:42
    • ID:E4K3Tcnr0
    • ※60
      >発電した電力は余ってて、

      あまる?
      夜は発電した電気が50%余るのか?w
    • 65. 名無しさん
    • 2018年01月07日 13:44
    • ID:E4K3Tcnr0
    • ※61宛だわw
      ミスったw
    • 66. 名無しさん
    • 2018年01月07日 14:02
    • ID:GulzY8180
    • >昼と夜で発電力は変えてないし、

      昼と夜というより需要に合わせて常に発電量は変えられてます。
      だから余るなんてことは起きません。
    • 67. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 16:10
    • ID:EdTaVB8H0
    • ※66
      九州じゃ出力が不安定な太陽光発電の電力の買い取り拒否まで起きてるじゃないですか。
      タービンで瞬間的に需要に対応できるのなら、太陽光電力を全量買い取らないのは何故?
    • 68. 名無しさん
    • 2018年01月07日 16:25
    • ID:xv9pClUq0
    • コピー機と一緒で儲ける方はもう解ってそうだが
    • 69. 名無しさん
    • 2018年01月07日 16:26
    • ID:xv9pClUq0
    • 電池をレンタル式とかな(笑)
    • 70. 名無しさん
    • 2018年01月07日 16:29
    • ID:xv9pClUq0
    • ヤフーのADSLと一緒で
      圧倒的な物が出れば市場の流れをつくれる
    • 71. 名無しさん
    • 2018年01月07日 17:47
    • ID:jwNrvx6X0
    • ※67
      出力変化率ってご存知?
      定格出力に対して毎分何%出力を変化させれるかってものなんですけど。
      例えば100万kWの火力で変化率10%/minだと
      1分で出力を10万kW変化させることができるんです。
      この変化率(正確には変化量)を上回ることがあると、電力系統は耐えれなくなります。

      ソーラーパネルで規制がかかってるのは大きなものでしょう。
      大きな変動があると、耐えれないので電力買い取り出来ませんよといってるのでしょうね。
    • 72. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月07日 18:14
    • ID:EdTaVB8H0
    • ※60
      「発電量が需要より3%多いなどということはない」
      これはつまり需要より3%までは多く発電しているということですかな。

      「需要に合わせて発電機(タービン)に掛かる負荷が変動するの。」
      これって蒸気圧を抜いているということですかね?
      本来発電できる蒸気圧エネルギーを無駄に捨てていることであれば広義で電気を捨てていることにならない?

      「九州電力 太陽光 買い取り拒否」でググったら出てくるけど、九電が買い取り拒否をしても風力や太陽光はどんどん発電しているわけでこれこそ無駄に電気を捨てている状態でしょうな。
      地面に捨てていたところもあったそうで何やってんのという感じ。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年01月07日 18:23
    • ID:M.JzUaQa0
    • 需要より3%までは多く発電しているということですかな。
      →違います。

      「需要に合わせて発電機(タービン)に掛かる負荷が変動するの。」
      これって蒸気圧を抜いているということですかね?
      本来発電できる蒸気圧エネルギーを無駄に捨てていることであれば広義で電気を捨てていることにならない?
      →タービン入り口のバルブ開度で制御します。抜いてるわけではありません。無駄にはしていません。

      「九州電力 太陽光 買い取り拒否」でググったら出てくるけど、九電が買い取り拒否をしても風力や太陽光はどんどん発電しているわけでこれこそ無駄に電気を捨てている状態でしょうな。
      地面に捨てていたところもあったそうで何やってんのという感じ。
      →電力会社は自分の系統を守るために拒否できます。拒否が嫌ならパネルなどの発電設備設置者が鉄塔建てて電線を消費者のとこまで張れば良いのです。(現実性0ですが)
    • 74. 名無しさん
    • 2018年01月07日 18:48
    • ID:nsXHQuht0
    • 個人的にはメーカーがサポート打ち切った瞬間に屑鉄になるしかない機械に命は預けられないなあ
      半導体だって劣化するんよ?
      容量抜けだって起こるだろう、瞬間的な大電流で基板のチップが壊れるかもしれない。
      メーカーがどれだけ在庫持つかな?
    • 75. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月08日 00:45
    • ID:oPQdjipD0
    • ※73
      こりゃ親切に返信ありがとうございます。
      色々と詳しいけど電力会社かメーカーエンジニアの人ですかね。

      いやあ、100の需要に対し100きっちり電気を供給できていたなんて今まで知らんかった。
      ということはよく聞く供給量より電力需要が多すぎてブラックアウトするというのは今後起こらないということ?
      東芝のサイトで「近年、電力小売全面自由化に伴う太陽光発電の導入など、電力の供給計画がより難しくなるなか、電力事業者は電力供給を効率的に行うため、AIやIoTの最新技術を積極的に導入しています。」というのを読んだけどもうドンピシャ100%の需要にフィックスできるようになってるんですか?

      そのバルブってやつは車でいうところのアクセルみたいなもの?
      車の場合は定速運転が一番効率が良くて加速減速を繰り返すと燃費が悪くなるけど発電所の場合はそれはないんですか?
      まあ太陽光業者とか補助金でやっていけてるようなとこばっかりだけど2020年の「発送電分離」が行われたら自然エネルギー関連の業者がいっぱい倒産しますかね?
      だって電気出力が変動しまくる業者の電気なんて誰も買いたがらないじゃないですか。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年01月08日 02:40
    • ID:qxPD6aQ.0
    • 1/2

      発電に近いとこにいるしがないサラリーマンです。一線で活躍されてる方とは違いますので、参考まで。間違えてたら申し訳ない。

      突発的な災害等によるものは仕方ないとして、通常運転中にブラックアウトは起こらない。仮に供給量が足りない場合、全体が落ちてしまう前に、特定の地域だけ電源喪失させたりするのでは。トカゲのしっぽ切りみたいなw

      電力業界でIoTという言葉が出てくるようになりましたが、個人的にはあってないようなものと捉えてます、正直意味わからん。
      太陽光、風力は気象状態に左右されますので、その辺のデータを収集させて判断させるのでしょうか。人間がいちいち天気予報みながらやるのはバカげてますからね。
      あとは需要予測に合わせ、どの発電設備を稼働させるか事前に計画しておくこともこれにあたるのかな。最も効率よく、無駄なく運転可能な発電設備の組み合わせを判断するのも大切な事です。

      基本的に送電網の周波数に影響をうけるので、発電機の回転速度は変わりません。電力需要が増えると、発電機を回すのに力が必要となり、その力を出すためにたくさんの蒸気をタービンにぶち込む、、とイメージしていただければいいのかな。タービン入口のバルブはアクセルというより燃調みたいなイメージかな?ちょっと違うけど。。
      発電効率は各負荷帯でそんなに大きく変わりません。基本的に100%負荷での効率が良いとは思います。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年01月08日 02:41
    • ID:qxPD6aQ.0
    • 2/2

      自然エネルギー関連業者の動向は正直わかりませんが、電力会社が作る電気よりは単価が安いと思われます。既存電力会社はメンテナンスにかなりお金を使いますから。(ちょと過剰ではないかと思うほどです、事故を起こさない為にできることは全てやるのでしょう)

      送電網につながっている以上は自分が使用する電気がどこで作られたものか区別はできません。送電網への入力電力量、送電網から取出した電力量(各家庭のメーター)によって金銭の授受が行われるだけです。
      電気出力が変動しまくるのは各自然エネルギー供給業者の施設内のことであり、送電網につながることでその影響はほぼ無視できるレベルになります。この、無視できるというのは電力会社の負荷調整の賜物なのですけどね。
    • 78. 名無し
    • 2018年01月08日 07:12
    • ID:mR4iKnx20
    • チャリダー(車なし)に多い気がするな、EVに幻想抱いてるのとこの手の記事に反応するの。
      中国様と同じで、EVでなにがしかの既存価値観崩壊・あわよくば一発逆転狙ってる感じ?

      外見のリッパさのわりに安いしとモデルS買った親戚が、マジェスタやEクラスにしなかったことを後悔してた。
      (セカンドカーがあるから、致命的ではないけれど)
      航続距離とチャージ時間の課題は、実際に車を所有してないと分からないんだろうな。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:19
    • ID:cZ040D.10
    • EV所有は複数台持ちが基本でしょう。
      昔から言われてきたことですよ。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:05
    • ID:itAqJ31C0
    • 79
      じゃあなおさら現実的じゃないね
    • 81. 名無し
    • 2018年01月08日 08:20
    • ID:mR4iKnx20
    • 中継地の有料駐車場にもう1台をスタンばっておくんかい。そりゃリッチな話だな
      自動運転で目的地移動、車庫入れできる日を祈っておくわ
      でもウチのガレージ開閉も自動化せにゃあかんな。金かかるなー

      まー、よくスマホ充電忘れて出先であたふたする俺にはどのみち向いてなさそう
      電化を否定するわけでもないけど、PHVのような発動機付きでええやん?
      追加バッテリパックをトランクで持ち運べるようになる日が来るといーね
    • 82. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:36
    • ID:cZ040D.10
    • ※80
      そうそう、うまく使えない人には現実的ではないよ。

      ※81
      既存のガソリンで動く自動車との複数台持ちって意味だけど。
      読み取りにくかったかな、ごめんね。
    • 83. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月08日 09:21
    • ID:oPQdjipD0
    • ※76
      色々と面白い話をありがとうございます。
      よく「火力発電所の仕組み」とか書いてる簡単な図解があるけど、ボイラーとタービンの間に燃料ロスもせずに蒸気圧を調整するあるということですね。
      不思議に思うところは、蒸気バルブ閉めても発電機の速度は変わらないということでしょうか。
      これはどういう仕組みになっているんですか?
      蒸気タービンの回転を落としても発電機が同回転で回り続けるなんてアクセル抜いてもどんどん走る車みたいじゃないですか。
      普通EVとかHVの電気モーターとか電制できるくらいマグネットに抵抗があるから止まってしまいそうだけど、なんかマグネットを離す仕組みでもあるんですかね?

      バッテリーをたくさん導入して出力電力を平準化しないといけないのは自然エネルギー業者のようですな。実際NAS電池とか充電池を大量に導入する動きが出ているようですが。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年01月08日 09:42
    • ID:0YTwjShT0
    • ロシアに近い北海道で電気は無理。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年01月08日 11:13
    • ID:2Uq5htiN0
    • ※77
      なるほど。
      だから自然エネルギー連中は「発電がヤバくなっても直ぐに切り替えられます」みたいな事を言ってたのか。

      例えるなら大河に流れる小川の様なモンかw

    • 86. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:05
    • ID:LJGdyryk0
    • ※75
      多い電気が流れて不具合が出ないようにするのがヒューズとか変電とかじゃないのか?
      っても200Vコンセントで100V電化製品使うと一瞬で壊れるけどな。
      まあ200Vと100Vでコンセントの形違うけども。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:15
    • ID:qxPD6aQ.0
    • ※83
      タービンに入る蒸気が絞られると、蒸気に逃げ場はないのでボイラー側圧力が上昇してきます。その圧力を見ながら燃料投入量を決定させています。タービンに入る蒸気が少ないのにボイラーでどんどん蒸気を作ってしまうと圧力が上がりすぎますからね。
      ボイラーは非常に大きな容器であり、少々の圧力変動は楽に吸収できるバッファとなるわけです。

      発電機の速度が変わらないというのは同じ周波数帯の発電設備は「繋がっている」からです。物理的に離れていても、送電網を介して電気的につながっているのです。
      蒸気による回転させる力がなくなるとどうなるか→発電機がモーターになります。送電網が50Hzであれば当然そのモーターも50Hz(3000rpm)で回ります。発電設備を停止させるときは送電網から電気的に切離すので、そんなことは起こりえませんが。
      自動車の場合、モーターで駆動してアクセルを抜けばモーターは発電機となり回生を始めます。この場合、回転数は車速に依存するので発電設備とは異なりますが、原理は同じことです。

      日中ピークとなる電力をためる為の設備としての蓄電池ですね、
      個人的には各家庭向けのものが気になります。我が家もそれなりの大きさのパネルを取り付けていますが、買取期間終了後はおそらく1/10近い買取価格となってしまうでしょうからそれなら自分で貯めて使いたいところです。同じような人は多いはずで、そろそろ蓄電池業界の出番ではと思ってます。
      日中自宅にEV置いとくならそこに貯めるのも手ですね、電池劣化が進むのでバッテリー交換が安くならない限り自分は絶対に嫌ですがw

      ※85
      買取させられてる電力会社は、不憫なとこもありますが国全体として考えるとやってかないといけないところなんでしょう。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:40
    • ID:qxPD6aQ.0
    • 変電所は効率よく送電するため電圧を変える設備。
      ヒューズは過電流による装置損傷を防ぐもの。
    • 89. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月08日 15:31
    • ID:oPQdjipD0
    • ※87
      なるほど。
      発電機がモーターになる、それで定速回転数を維持するんですか。
      しかしモーターとして使っている間は発電できないし他の電気を無駄に使っているわけで、広義には「電気が余っている」と言えなくもないですね。質のいい電気を提供するための必要経費なのかもしれませんが。
      それともダム揚水発電の可逆式発電機みたいに発電機をモーターとして使った時に水を押し上げるような(充電と同じ効果)モーターの回転エネルギーを回収する機構があったりするんでしょうか。
      フライホイールみたいな。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年01月08日 16:37
    • ID:qxPD6aQ.0
    • ※89
      例え話であって実際にはモーターのようにはなりません。ならないようにしていますし、電気が余るようなら発電機を系統から切り離して停めます。
      仮にそんな状態になると、多分タービンが壊れます。

      周波数によって回転速度が固定される話でしたが、
      電気屋さんの分野になりますので、電気苦手な私に言葉では説明できません。申し訳ない。

    • 91. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月08日 23:47
    • ID:oPQdjipD0
    • ※90
      いえいえ私も大きな勘違いをしてたのを教えてくれてありがとうございます。

      太陽光買い取り価格が激減する2019年問題というやつがあるらしいですね。
      電池能力が50%くらいになった中古リーフを50万くらいで買うのがいいんじゃないですか?
      なんか50%くらいからあんまり劣化しないらしいですわ。
      30kWhのやつが15kWhに落ちたとしてもパナソニック5kwh家庭用蓄電池(80万円)より3倍容量多いいし。
      ただ蓄電池の電気を家庭で使えるようにするのにどのくらい費用がかかるのかは知りませんが。
    • 92. 名無し
    • 2018年01月14日 12:13
    • ID:OlylUV.90
    • バッテリを標準化&カートリッジ式にしてくれんかな?
    • 93. 名無し
    • 2018年01月16日 12:40
    • ID:2ADq.9QI0
    • Q「2018年は電気自動車元年になるって言ってましたけど?」
       「そうでしたっけ?フフフ」
    • 94. 名無しさん
    • 2018年01月28日 06:51
    • ID:EOjWs5rs0
    • 大抵の国では夜間電力は消費量が少ない為、無駄になっている。
      我が国も例外では無い。だから契約すれば、夜間電力料金は
      半額程度になる。なぜならば、タービンを止める事はできないから。
      電気自動車の普及が進めば、今無駄に垂れ流している夜間電力を
      バッテリーに蓄える事ができるので、エネルギー効率は上がるので
      好ましい。地震などの災害時の非常電源にもなるしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック