1_1





1:ハンバーグタイカレー ★:2018/01/07(日) 08:31:48.20 ID:CAP_USER9.net

http://www.asahi.com/articles/ASL163TBPL16PITB003.html

” 量産まもないロータリーエンジン(RE)を搭載した「RX500」に乗車できるイベントが6日、広島市安佐南区のヌマジ交通ミュージアムで始まった。「ウィンターフェスティバル2018」の企画の一つで、8日まで。無料。

 RX500は、東洋工業(現マツダ)が1970年の東京モーターショーで展示したコンセプトカー。1台しかなく、幻のスーパーカーともいわれる。約10年前にマツダから寄贈された。孫やその家族と訪れた呉市の東山惠(めぐみ)さん(56)は、「子どもの時からの大ファン。実際乗ってみると気持ちいいし、ビーンというエンジン音が聞こえてくるよう」と笑顔だった。

 乗車体験は午前11~12時と午後2~3時。このほか有料でアストラムラインの車両基地の見学会や、南極で使われる雪上車のペーパークラフトを作る工作教室(7日)も。問い合わせは同ミュージアム ”






7:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:41:27.61 ID:Ypbejo8B0.net

一回、現物見たい
8:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:42:18.65 ID:loNnxOod0.net

ミニカー持ってたなぁ
10:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:49:12.27 ID:0csv1Uku0.net

子供の頃これのトミカ持ってたよ
11:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:49:36.23 ID:8aWqlihb0.net

ロータリーてそんなにイイの?
36:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:47:48.64 ID:VdiV1nvH0.net

>>11
次もロータリーにしたいって俺は思えるくらい好き
41:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 10:01:27.16 ID:MR8aw2Ua0.net

>>11
乗れば判るよ
高回転域のモーターのように回る感じが
試乗ではそこまで回せないだろうが
リミッターなければどこまでも回る気がするくらい
直ぐにシールがやられてエンジンオーバーホールになるけど
65:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 11:41:03.87 ID:z9NKm9910.net

>>11
まぁ凄いのひと言
ターンパイクを友人と走った時
「オイオイこいつ…ぶっ壊れるまで回る気か!」
って素で言わした

テスラのモーター車出てきたから
そんな優位性も昔話だけど
間違いなく最高のエンジンのひとつ

イタ車前にして
ん、所詮レシプロだろ?
て言ったやつには痺れた
13:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:51:00.27 ID:g9O6DS1J0.net

かっこええ
12:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:50:02.59 ID:ZfvPjeRH0.net

童夢ゼロなんてのもあったな
16:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:55:35.91 ID:8BOIyx7K0.net

スーパーカー消しゴム
17:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:55:58.75 ID:6hmrsvfX0.net

めちゃくちゃ凝ったつくりだ
19:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:03:06.53 ID:YbQwke/K0.net

いいなこれ
18:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 08:56:50.93 ID:lvJEyRyY0.net

前から見たらかっこいいがなんでワゴンみたいにしたんだ?
22:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:08:28.41 ID:EnG9YsAE0.net

787Bのほうがいい(´・ω・`)
25:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:22:00.48 ID:pRRxoftQ0.net

格好いいなあ
ロータリーコスモも凄かった
あと、ルーチェもマツダだよね?
今見たら最新のベンツBMWジャガー辺よりも遥かに上品で優美、
高価になるだろうが、街の風景の中に復刻して欲しいくらいだ

他社で恐縮だが117クーペもデザインが優れていた
刑事もののドラマでは2回位燃やされたり壊されたりして本当に勿体無い事をしていた
27:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:27:31.21 ID:PCIFPNnW0.net

>>25
他社の117クーペ
28:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:27:57.64 ID:PCIFPNnW0.net

>>25
写真貼り忘れた

32:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:41:34.74 ID:C6CWoR280.net

>>28
今見ても美しいね

車を楽しむってことが難しい時代になってきたね
31:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 09:38:33.19 ID:pRRxoftQ0.net

>>28
ありがとうございます!
いすゞ自動車で作ってたのかな
本当に綺麗な洗練だね


ルーチェはいくつか出たかもだが、丸目4灯の2Drノッチバッククーペ、初期型かそれに近いモデルが素晴らしい
44:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 10:06:14.12 ID:J64s8CYm0.net

ロータリーのいいとこは排気量少なくてもパワー引き出せるとことエンジンがコンパクトで軽いこと
デメリットは壊れやすいのと燃費
103:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 14:35:08.37 ID:H7/wF0yJ0.net

>>44
税金も高い
59:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 10:47:38.18 ID:eNF5GHsC0.net

実物はシルバーなのか。
トミカはオレンジイエローだったな。
69:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 12:14:22.12 ID:/yiJyCvB0.net

これ復刻版つくれよ
フォードGT みたいにさ
84:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 13:35:03.79 ID:BScDKGzO0.net

それよりRX-visionに乗りたい
てか売ってくれよ

107:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 14:38:41.55 ID:9e7UdfcK0.net

今、程度の良いFDの最終型はスゲー高くなってるな
108:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 14:40:32.81 ID:uIJFOoBx0.net

FCも中古車すげー金額にwそこまで来ると、ロードペーサーやパークウェイwに逃げたくなるが
マイクロバスは排ガス規制で車検取れないかもな。そもそも売り物が無いか。。
113:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 14:44:12.89 ID:uIJFOoBx0.net

広島ベンツって言われた頃のルーチェはREターボの設定があったかね?
ワンオーナーの車庫保管見たいのでもあればな。数十万までしか出せないがw
119:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 15:26:40.72 ID:A6sc+x2p0.net

>>113
五代目のことなら13B搭載車があったよ?
RX-7よりは若干デチューンされてたけど四ドアセダンのロータリー車と
してはこれが最後のモデル。
136:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 16:16:25.76 ID:K2nlaF/Z0.net

マッハ号っぽい
152:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 16:45:22.72 ID:xew7qGI30.net

こういうデザインなつかしいな~
ジウジアーロっぽいというか
158:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 17:23:22.16 ID:BurquKXD0.net

年代からして、ロータスヨーロッパとかデトマソマングスタとか
バンみたいなミッドシップが売れてた時代じゃないかね?
161:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 17:50:28.48 ID:Fknd5ggE0.net

ウルトラマンに出てきた車のような古臭さ
162:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 17:53:31.36 ID:MR8aw2Ua0.net

車が好きなら一度は手にして乗って欲しいエンジンだよ
あのモーターの様にどこまでも回る感覚は独特だから
リミッター外せばまさに快感だから
後のシールの交換で金と時間に泣かされるのは
ファミリアロータリの中古を買って一年で電柱にアタックしたのは苦い思い出
173:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 18:53:41.05 ID:6yaWeG4w0.net

2ローターの13Bでさえ高出力悪燃費なのに
3ローターの20Bを作るマツダ
バブルの時代に踊らされていたとはいえ、超個性的なクルマ作りをしていた

トヨタのように合理的でユーザーのニーズを的確に捉えていた会社が正解だとしても
ロータリーで存在感を出していたマツダがダメな会社だった訳ではない
166:名無しさん@1周年:2018/01/07(日) 18:33:19.39 ID:Wu+h4LrQ0.net

近所の車工場にコスモスポーツが入ってて最近レストア終わったみたいなんだがめっちゃかっこいい
マツダの最高傑作だな。金あるなら13B載せて走らせたい
【自動車】東洋工業の「RX500」に乗ろう 世界に1台、幻のスーパーカー 広島
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515281508/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月07日 19:20
    • ID:fR4ckfVW0
    • ロータリーよりも前に簡単そうなマツダスピードモデルの復活やってくれないかな?
      マツダスピードアテンザは諦めてやるからさ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年01月07日 19:25
    • ID:K2oaJpgI0
    • ロータリーはよくモーターに例えられるけど
      回転落ちの悪さがね…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月07日 19:34
    • ID:er4EHM3A0
    • ロータスヨーロッパもそうだけどこういうリアデザインは何か優位性とかあるのかね?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月07日 19:40
    • ID:VsdvzP4D0
    • >>28
      フィアット・ディーノ・クーペ ww
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月07日 19:57
    • ID:jZIL9Bb80
    • 知ったか勘違いアホスレ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月07日 20:08
    • ID:8PnUxPmN0
    • 交通科学館はクルマだけじゃなくて昔の路面電車も展示してあるからオススメですよ。

      コスモスポーツのレストアって可能なんですか?
      マツダですら一を台レストアするのにえらい時間かかったらしいですけど。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月07日 20:24
    • ID:fHGSIljY0
    • これ現存してたのか
      一度見てみたいな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年01月07日 20:27
    • ID:DiGdSVRT0
    • ロータリーいいよねー
      エンブレがレシプロに慣れていると不安になるけど。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月07日 21:16
    • ID:nJAdJJfX0
    • 俺はユ─ノスコスモ乗ってみたい
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月07日 21:28
    • ID:b4CNuKQS0
    • 2ロータリー縦置きミッドシップの5ナンバーサイズクーペ、なんてなかなか商品力有りそうだけどねぇマツダさん?(チラッ
      次世代ロードスターのコンセプトとも合致すると思うけどねぇ?(チラッチラッ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年01月07日 21:33
    • ID:er4EHM3A0
    • 無理無理そんなの、諦めろ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月07日 21:41
    • ID:nS21UIDO0
    • うちのオトンが昔乗ってたなぁ コスモ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月07日 21:57
    • ID:0EokS8n00
    • かっこいいな。
      およそ半世紀前のクルマかぁ...。いいね。
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2018年01月07日 22:23
    • ID:7nPBRPHl0
    • 何でリトラのままレストアしなかったのかな?
      昔SAの初期型に乗ってたけど、キャブなもんでブラックゾーンまで平気で回るのにはぶったまげた。
      レッドの中盤ぐらいで頭打ちは来てるんだけど、回転のストレスが感じられなくて、ついつい踏んでたな。
      その後も、インジェクションのSAを二台乗り継いで、それからロータリーは所有してない。
      今、ファミリアロータリーのレストアベースが出てるんで、地雷を承知で手を出そうか検討中。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月07日 22:56
    • ID:kkzU0LSY0
    • かなり前のオートサロンで展示されてたな。見た瞬間ナニモンだコイツのオーラがあった。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月07日 23:10
    • ID:HiDYt.2A0
    • 2輪のほうが楽しいよ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月07日 23:25
    • ID:YQ.T8Zv.0
    • ※6
      コスモスポーツのレストアは結構出来る
      ただし、クラブに加入しなければ不可能
      欠品部品もクラブ員のパーツから型取りや採寸をして金を出し合ってリプロを作るから クラブ員だけが手に入れられるから
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月07日 23:28
    • ID:5ATgmYKP0
    • ロータリーエンジンってのは日本でだけ通用する呼び名
      海外ではヴァンケルエンジンが正式な呼称
      ドイツ人のヴァンケルさんが発明したエンジンであって、マツダはそれ程評価されてない
    • 19. 名無し
    • 2018年01月07日 23:48
    • ID:yezEKQ7G0
    • ※18
      だからナニ?
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2018年01月07日 23:55
    • ID:7nPBRPHl0
    • ※18
      ヴァンケル博士が発明して、NSUが世界で初めて商品化したけど、耐久性が全くなくて、早々に撤退してるよな。
      ロータリーエンジンに関しては、マツダが孤高の世界一なんだけど、それでも何か文句あんのか?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:05
    • ID:Xar5Yv4S0
    • キャプテンスカーレット パトロールカー
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月08日 01:21
    • ID:ajxOQ8LG0
    • ※2
      採用車の殆どがスポーツカーだからノーマルのフライホイールで回してる人は稀なんじゃないかな。

      ※18
      そんなことないぞ。
      https://www.coxmazda.com/mazda-rotary-engine-vs-skyactiv/
      一例だが適当に英語のサイト持ってきた。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年01月08日 03:07
    • ID:cvgy22p50
    • 英語読めねえんだよ
      しねキモヲタ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月08日 04:46
    • ID:7FbRggwb0
    • >>28は117じゃなくてフィアットディーノ。
      「他社の117クーペ」とわざわざ書いてあるのはそういうこと?

      ロータリーについては、沢村慎太朗が面白いことを書いている。
      ディスりまではいかないけど、「別に理想のエンジンなんかじゃねーよ」的な。
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 07:08
    • ID:nefqlrg70
    • ガスシールに致命的欠点を抱えてるから、ロータリーに未来は無い
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:23
    • ID:IZo7KaRk0
    • リアのデザインも結構独特だよねこれ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:30
    • ID:FN.QIhXF0
    • ダテナオトの愛車じゃん
    • 28. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:38
    • ID:iL2QjlJ80
    • ※18がいとも簡単に否定された挙句に※23でヒステリー起こしてて笑う
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月08日 11:47
    • ID:3vrqbcf90
    • RENESISはあのトヨタ馬力をも上回る実馬力180代を叩き出した近年稀に見るゴミエンジン
      何が匠の技なんですかねぇ...
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:09
    • ID:sOeC3lzC0
    • もちろんロータリーにファンはいるけど
      それ以上にロータリーだから買わない人が多かったんだよねえ
      マツダデザインの評価は常々高いのに勿体ない
      思うにマツダがロータリーに手を出さなければ
      今頃はホンダと同等規模のメーカーになってたんじゃないか
    • 31. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年01月08日 12:45
    • ID:oPQdjipD0
    • Aピラー細くて外を見やすそうだな。
      クラッシャブルゾーン長くても最新の軽に運転席まで押しつぶされそうだが。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月08日 12:50
    • ID:1JQubwP70
    • ※30
      ロータリーに手を出さなかったら
      他のとこに吸収されてたとかそういう話を見たことがある
    • 33. 名無し
    • 2018年01月08日 12:57
    • ID:x7VwxfmZ0
    • ※30
      逆じゃね?
      生みの親のヴァンケル博士すら手を焼いたロータリーを実用化まで漕ぎ着けたから今のマツダがあるんでしょ
      むしろマツダはレシプロなんか捨ててロータリー一筋にしてれば今頃は一流メーカーの仲間入りしてた
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月08日 13:29
    • ID:mRhUW.4r0
    • ※33
      いわゆるバブル景気と言われて日本中がイケイケドンドンだった頃ですら
      採用モデル減らしまくってたのに、一筋なんか出来たわけねーだろwww
    • 35. 名無しさん
    • 2018年01月08日 13:34
    • ID:8F2N4INM0
    • ※29
      軸出力で210馬力はちゃんと出てるぞ
      さすがに250馬力はフカシだったが…

      しかし君、まさかシャシダイやダイノパックで計測した数値とカタログの数字が比較対象になるなんて勘違いはしていないよな?
      JISの規定を見れば分かるが、カタログの数字はクランクシャフトから直接取り出して測る決まりだからシャシダイとかで測るより大きくなるのは当然だからな
    • 36.  
    • 2018年01月08日 13:39
    • ID:EKpArQZ70
    • マツダは開発が尖ってるよな
      ロータリーはもちろん、ディーゼルも国内メーカーでは抜きんでてるし、
      ハイブリッドに頼らないスカイアクティブとか

      だからもうちょっと販売(と買取)しっかりしてや
    • 37. 名無しさん
    • 2018年01月08日 14:00
    • ID:XlKY.IJk0
    • ※35
      シャシダイは10~20%落ちって常識じゃなかったんかねぇ(´・ω・`)
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月08日 14:02
    • ID:.2EvgQrS0
    • 言うてもマツダのヒット車種は全部レシプロやん
      RXシリーズなんか儲かるほど売れてへんし
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月08日 15:00
    • ID:FNnzF4dj0
    • ホンダがロータリーやってたらもっとマシな出来になっていただろうとは昔から言われていたな
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月08日 15:55
    • ID:ySHl6tB70
    • フィアット・ディーノ貼ったのって意図的なんだろうかw
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月08日 17:41
    • ID:4s4fMEZM0
    • マツダはバブルの頃に販売チャンネル増やしすぎて潰れたと言われているが、そうじゃなかったら今はどんな立ち位置だったんだろうね
      ロータリーエンジンの車もまだ残ってたんだろうか
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月08日 21:03
    • ID:3vrqbcf90
    • ※35
      補正かけた上でクソ馬力だって言ってんだろ
      13Bもそうだけど、公差ガッバガバなんじゃねえかって思えるくらい当たり外れが激しいのどうにかならんのか

      レネシスがゴミエンジンなのは自明の理なんだから、変に擁護しなくったっていいんだよ
      他にも良いモデルあるんだからソッチを誇れば良いじゃん
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月08日 21:19
    • ID:T6vQ8TZP0
    • ※41
      5チャンネル展開はバブルだったからとしか言いようが無いが、それがなくてもロータリーは排ガスや燃費規制その他の要因でいずれ廃止されていたよ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月08日 21:51
    • ID:80p06TSE0
    • ※22
      それマツダの代理店のサイトじゃないの?
      そりゃマツダ公式の呼称をそのまま使うでしょw

      ※28
      23は俺じゃないけど、誰と戦ってるの?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:29
    • ID:8F2N4INM0
    • ※42
      あれの補正なんて信用してんのかよww
      あんなの車種や個体ごとの実際の機械損失の大小、測定時の気象条件の違いや測定機器そのものの個体差だとかを無視して「とりあえず全車両で一律ホニャララ%増し!」ってくらいの超ずさんなデータだぞ

      いや、俺はべつにマツダ・RX-8・ロータリーエンジン、いずれにも愛着なんて全然無いから、馬鹿にしたいんだったらいくらでもしたらいいと思うよ
      だけど、するならするでちゃんとした有効なデータや根拠を持ち出してやらなきゃ、逆に馬鹿にされて聞く耳持ってもらえなくなるぞって話よ
      例えばRX-8なら「実馬力が~」なんてどういう条件下で測ったかも分からんアヤフヤなことじゃなくて、俺が書いたように「250馬力は嘘っぱちだとメーカー自身が認めた」っていう客観的にハッキリしている点だけを思う存分に叩けばいい
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月09日 00:38
    • ID:z73FzvXb0
    • ※44
      ※22の者だが※18が「ロータリーエンジン」の呼び方は日本ローカルだって言うからさ。
      マツダが英語圏でもrotary engineで売ってるなら向こうのユーザーや業界人もその呼び方で通じてるんだろって。
      BMWのバルブトロニック機構なんかのメーカーローカルの呼称も俺らはその名前で聞いてナンノコト?とはならんだろ?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月09日 00:53
    • ID:z73FzvXb0
    • ※31
      画像から見えるリア内装の造りからするとドア下まわりを通るパイプフレームシャーシじゃないかな。
      高級オープンカーで現役の造り。
      もしそうならそこらの安く薄いモノコックに正面衝突じゃ負けないよ。
      上に乗られたら潰れるだろうけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月09日 01:15
    • ID:.RAFaxRf0
    • ※46
      昔の航空機用レシプロエンジンで、星形エンジンのクランクシャフトを固定してシリンダー側を回転させるタイプのものを「ロータリーエンジン」と呼んでいた過去があるので、海外ではもしかしたらそれとの混同を避ける目的で「ヴァンケルエンジン」と呼ぶ人が多いのかもしれない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月09日 02:29
    • ID:x5V0xkR40
    • ※46
      前に車業界の外人と話した時rotary engineって言ったら「?」って顔されて
      マツダのスポーツカーのって説明したら、ああWankel engineね、って言われたのよ

      知ってる人は知ってるんだろうけど、海外ではWankel engineの方が通りが良いよ
      って話
      日本海か、東海か、みたいなw
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月09日 07:14
    • ID:M5QTAkVR0
    • ※45
      いつメーカーが認めたんだよ
      おまえの頭のなかでかよwwwキミは精神異常?
      247
      この数値だけ教えておいてやる
      判る者だけ判る
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月09日 10:33
    • ID:xlckJecF0
    • ロータリーね、今現在進行形で乗ってるけど
      まあ正直知っちゃうと大したことはない
      回るってだけで最近の車と比べると遅いし耐久性低いみたいだしクソ熱いし燃費悪いし
      でも軽さから来るコーナリングの良さとかはある
      回転フィール云々も、良いエンジン知ってりゃそうでもない…
      でもそこらへんひっくるめて、走ってて楽しいのは確か
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月09日 11:12
    • ID:9U9.EAp00
    • ※51
      エンジン自体がレシプロより高熱になる上に
      バルクヘッドに寄せてるから足元の熱が半端ないよね
      冬場はぽかぽかしていいけど…
      あとオイルの劣化が早いのが困る
    • 53. 名無しさん
    • 2018年01月09日 13:02
    • ID:BCq0PBqK0
    • ※24
      午前零時の自動車評論14に掲載されている【ヴァンケルロータリーという夢のあとさき】という章の一節っすね
      今巻では現行NSXの章が圧巻だったが、その章もなかなか読み応えが有ったな~
    • 54. 名無しさん
    • 2018年01月09日 21:45
    • ID:XWFAhVFD0
    • いっそのことエンジンだけ売ってくれねえかなあ…
      多分欲しがる人間それなりにいると思うぞ
      技術の維持にもなるし
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月10日 00:06
    • ID:hQsSIn.H0
    • ロータリーエンジンが軽いと騙されてるのがまだ居るのか
      シルビアやランエボのエンジンとどっこいの重量だぞ
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2018年01月10日 22:36
    • ID:sgn5iQof0
    • 別にさぁ、どこのメーカーなんて優位性持たせるために、大きく見せてることくらい慣れてるでしょ?

      馬力にしろ燃費にしろ
      何をそんなにキレてんだい
    • 57. 名無しさん
    • 2018年01月12日 00:45
    • ID:KaeEQb5J0
    • みんなピュアなんだよ
    • 58. 軍事速報の中将
    • 2018年01月17日 18:21
    • ID:k1BzcPFa0
    • 先輩の乗ってたRX-3燃費悪い、ブレーキ効かない、パンパン排気がうるさいって嘆いてた。
      メリットは速さとかっこよさだなって言ってたな。
      俺はファミリアターボのが好きだな。
    • 59.  
    • 2018年01月23日 19:49
    • ID:zbD1CyGS0
    • コンセプトカーを見るたび思うことは、
      「でもどうせ実際に世に出る事はないんだろ?」
      という車以外の要因に対する期待はずれ感。

      享受できないどころか現物も満足に拝めないなんて、
      存在しないのと同じ。

    • 60. 名無しの権兵衛
    • 2018年02月01日 08:18
    • ID:0mKq2o2P0
    • 謎のミニカーの素性がようやくわかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック