0_1





1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 19:05:53.82 ID:JJF4OX4B.net

実際どうなの?給料少ないとか生活苦しいとかすごい聞くけど。けどどうしても整備になりたいから整備士の経験ある方教えてください





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 19:12:13.04 ID:aaZmZmx/.net

これからは、電気自動車の整備できないと駄目だろ。
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 19:56:21.33 ID:JJF4OX4B.net

>>2
一応1級を取ろうかと
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 02:58:35.94 ID:bu13U2Vj.net

>>4
一級は金の無駄。
職業訓練校で二級取れば30万くらいで済む、整備士は二級があれば全ての業務ができる。
専門学校だと二級の時点で300万、一級までとると500~600万くらい掛かるが10年選手のディーラーメカでも手取り20とかなんで元を取るのが大変。
メーカー系の学校出てそのメーカー系ディーラー入るならまだいいんだけど。
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 19:14:09.57 ID:vRtBOC9Z.net

若いうちはいいけど30代になって結婚して子供がいても手取りが25万とかそういうレベルだから
同年代が30万以上貰ってるのに25万じゃどうにもならんだろ?
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/09(木) 00:23:04.44 ID:+/9MZhdT.net

>>3
大企業に入れるような人が上京して整備士やって25万とかなら少ないけど
田舎で就職して25万なら普通よりいい方じゃね?
田舎だと転職すると手取り12万スタートとか普通だから
25万ってその倍だからかなりマシな方なんだよね
ちなみに君は田舎の求人とか見た事あるのかな?
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 19:56:21.33 ID:JJF4OX4B.net

>>3
直営ディーラーなら給料しっかりしてるって聞いたことあるけどそこでもだめなんですかね
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 20:11:09.94 ID:vRtBOC9Z.net

>>4
ディーラー整備士がやめていく理由で多いのはフロント業務に回されるのが嫌で辞めてくんだけどお客様相手に営業とかできる?
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 13:24:44.79 ID:vdHLD3D2.net

>>6
最近整備士不足でいままではそうだったけど今の時代整備一筋でやってる人もいるって聞いたことあるけどやっぱりそうなんかな
職場体験言った時も大半が40代だったからほんとかと思ってた
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 20:01:38.75 ID:/HvsgDKK.net

外車デラ10年目。手取り16万とかで一番したっぱとそんなに変わらねぇぞ。
それでもなりたいか。
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 20:55:22.14 ID:GTI/fvPa.net

そうそう、車関係の仕事なんて、15万円貰えればいい方。
営業も整備も鈑金も。
技術盗んで、とっととカスタム屋で自営業するんだな。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 23:34:52.63 ID:kyNh68VO.net

整備士で手取り25万てかなり高給取りでは?
それに今はどんな仕事してもそれ位だよ。
手取り25なら年収500近い訳だし。
だから奥様も働きに出るしかない。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/03(金) 23:45:26.80 ID:6stGaa9T.net

ボーナス4ヶ月くらいは貰える
月収17万スタートだから17×16ヶ月で年収272万円
昇給は年5000円くらいだから5000×16ヶ月で毎年8万円あがってく計算
トヨタは期末ボーナスもあるはず
休みは110日くらい
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 10:03:01.91 ID:ZYtA8ZCd.net

知り合いがトヨタにいるけど残業ありきって言ってたぞ
休みはそれなりにあるけど1日が長いしストレスも溜まるらしい
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 10:09:42.97 ID:3xhYcJSp.net

サビ残で午前2時まで働ける体力は必要。
定時で帰りたかったら神奈中バスとかの自社整備専門に行くべし。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 11:26:02.23 ID:G7gEq9EB.net

自動車整備士にどんなイメージを持っているかはわからないが続かない奴はイメージとのギャップに苦しむ事になるぞ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 11:58:11.31 ID:WXTWRjVl.net

客として整備工場行けば、現実が分かると思うけどな。
漫画とかにあるようなチューニング屋の親父を想像してるんだろう多分。
無茶言ってくるDQN客もたくさんいるだろうしな。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 13:51:09.58 ID:1ZCP+EQr.net

自営業にするつもりがないなら、やめた方がいい。
旧車にHV移植するとか。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 15:31:49.38 ID:asT27lNU.net

二級取って、メーカーの検査員が良いんじゃないの?
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/05(日) 20:13:53.49 ID:fFUsmUrI.net

>>17
二級なんて持ってて当たり前だからメーカーに入るのは簡単じゃない。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 18:53:35.56 ID:Vd7nOeer.net

整備士として就職してた頃 手取り平均18万 ボーナスなし
将来見据えて転職しました
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/05(日) 21:15:47.56 ID:VADSa9fA.net

中学時代の友達(32歳)が地元ローカルの車屋で働いてるけど、ボーナス寸志で年収300万くらい
しか無いらしい。しかも結婚してて子供いるから生活がカツカツらしい・・・。
整備士って大変だな。
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/05(日) 23:36:41.97 ID:Guo/vrEm.net

>>27
俺が整備士になる時に教わった先生は雇われの現職兼任の非常勤講師で年収700くらいだった。
腕と頭があれば待遇いい職場に入れるかヘッドハンティングされるよ。
努力しないで稼げないと嘆く人が多いが。

ちなみに講師の日給は3.5万円前後って噂。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 10:16:45.35 ID:CNKwX4YQ.net

>>28
どういう努力をしたら稼げるようになるか>>1に教えてあげた方がいいと思う
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/07(火) 01:04:36.74 ID:l3x76nO0.net

>>29
稼げる人がいるって教えて、調べる努力すらしないなら整備士になれても給料安いだキツイだ文句しか言わない底辺になるだけさw
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 12:45:29.64 ID:E9vDK8y6.net

整備士って、給料糞安い上にある程度年齢がいくと営業に強制的に回されて
退職に追い込まれるブラック職ってイメージがあるんだけど、どうなのよ?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 15:26:18.08 ID:DVIq/r+r.net

>>30
寿司職人と同じで独立目指すんじゃねぇの?
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/07(火) 01:07:20.33 ID:l3x76nO0.net

>>30
ディーラーは給料が安い代わりにしくじっても店が保証してくれる最強の修行の場として考えてひたすら勉強しながら工具集めをする場所。
長くても5年で見切りをつけていい車屋に転職するか独立しなきゃ底辺で潰れる人生さ。
ディーラーにいる間に怠けてても底辺のまま潰れる。
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/06(月) 19:43:35.75 ID:bOqRJ4OO.net

整備士は多少なりとも車が好きな連中がなる職だと思うのだが、昨今整備士になりたがる若者なんているのかな?
かなり人手不足なんじゃない?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/07(火) 01:11:26.64 ID:l3x76nO0.net

>>33
ネットで現状が暴かれてるから日本人はなりたがる人激減してるよ。現時点で整備士の有効求人倍率は40倍超えてる。
大手ディーラーでも新人の2割はアジア系外国人だもん。
待遇改善するより外人で済まそうって馬鹿な奴らw
担当整備士の判に明らかに中韓の人間の文字が入ってたら客が不信感抱くだろ。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/07(火) 16:43:38.00 ID:jMaRZp33.net

メーカー(開発)に行くのは無理なの?四〇代でトヨタ系開発からマツダに中途で入った知人居るけど年収六〇〇万位。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/07(火) 18:30:26.08 ID:Hsmc5D+0.net

>>37
基本的に大卒が行くところだけど、メーカー系専門学校の成績トップクラスの人は行けるみたいね。
それ以外だとなかなかは入れないだろう
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/08(水) 18:50:31.09 ID:I3izOHy4.net

アメリカとか海外に行け、日本じゃダメだよアメリカなら整備士の地位も高めだし
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/08(水) 21:12:02.50 ID:qPd5iboa.net

整備士養成校でも整備士やるより他の仕事で稼いだ方が良い車に乗れて良いぞ!
って指導員が教えてくれるくらいだからなw

整備士で食べて行くなら海外に行くのが手っ取り早い。
海外はちゃんと評価されて賃金も高い傾向にある。
職業訓練校からイタリア飛んでフェラーリに行った猛者もいる。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/09(木) 00:45:43.42 ID:/T0+vweY.net

東京でもディーラーメカだったら何年やっても20位だよ。
25だったら高給取りさ。
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 15:33:00.66 ID:M/6qWtgk.net

エドやアーロン並みに何でも出来る整備士になれば。
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2017/11/04(土) 17:01:50.34 ID:4DMFoR66.net

夢を追うのはいいことだと思うけどな
自動車整備士になりたい高校生なんだが
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1509703553/




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年01月07日 23:57
    • ID:LPp14ua90
    • 今でも給料激安で腐るほどいるのに整備しやすいEVが主流になったら資格じゃなくて技能講習のみで実務できるようになるだろ
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月08日 00:06
    • ID:S02Xj82X0
    • 整備士が整備だけやれる仕事場はまずないといっていい
      営業やら保険やらいろいろとってこないといけない所がほとんど
      そういった事覚悟して整備士ならないと鬱まっしぐらw
      あとはほんのひとにぎりあるホワイト仕事場を探し当てるかだな
    • 3. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:13
    • ID:6l9Eup1W0
    • 三月の繁忙期にめっちゃ残業で、手取り25
      普段は17万貰えたら良いほう
    • 4. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:15
    • ID:6l9Eup1W0
    • 最近安全装置色々ついて、細かい誤作動いちいち対応するのめんどくさい
    • 5. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:16
    • ID:6l9Eup1W0
    • ディーラーは、リコール出るたび地獄の残業
    • 6. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:18
    • ID:6l9Eup1W0
    • メーカーのエンジニアは高級取りだが、ディーラーメカニックは給料安いのに奴らの設計ミスの尻拭い
    • 7. 名無しさん
    • 2018年01月08日 00:22
    • ID:6l9Eup1W0
    • オイル交換ばかりの新入社員も、重整備してるベテランもあまり給料に差がないのでモチベーション上がらない
      作業した整備担当が、工賃の数パーセント貰えるとかなら上がるのだがねー
    • 8. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年01月08日 00:30
    • ID:TGl1fAbS0
    • メーカー勤務の自動車整備士は未来がなさそう。
      今後EVシフトしていくにつれ部品点数は少なくなっていくだろうし、メカよりも電子、コンピューター系の方が重宝されそう。
      個人で店持って旧車乗り相手にしてるのが一番儲かりそう。値段なんてあってないようなもんだし、あいつらいくらでも金出してくれるだろ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年01月08日 01:01
    • ID:lAYQj4nz0
    • 2級取って、認証取って、古物商取って中古車販売しながらで月50くらいかな
      保険事故入ってくれば月100超えることもある
      整備オンリーだときつい、ぜったい廃業してる
      後継者不足で民間整備工場潰れてくるから、ちゃんと周辺リサーチして開業すれば生き残れるよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年01月08日 02:24
    • ID:uMq7zllC0
    • 一つだけ言っておく。
      クルマ、バイクが好きなら絶対に仕事にしちゃダメ。なにがあろうと絶対にだ。

      この業界今だに俺がいないと会社が回らないとかサービス出勤しちゃうような人間が沢山いるから。ようは自分の存在価値をそこでしか見せれないような人間がうじゃうじゃいるわけよ。
      でなぜか計画性はないから子供作ったりしちゃう。そうなると余計バイク、クルマ自分で買えなくなるから余計仕事でしか自分を出せない人が増える。負のループのできあがりさ。

      外に出りゃ只の低収入なオッサン、にいさんなだけなのにな。

      30後半で給料安くてクルマ買えないとか言ってるのに子供作るような全くの無計画がいるようなとこだぜ?
      もう一度言う。これ読んでる人で整備士になりたいと思ってる若い人。絶対にクルマバイク好きなら大手メーカー開発とかじゃない限り入ってはいけないよ。

      あっ自分はもうこの業界去りまーす。人生の中でこの仕事選んだの本当に後悔してるのと少しでも自分がなにかに期待したのが間違いだったよ。

    • 11. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 03:26
    • ID:1PpdSlpL0
    • やめとけ。いずれ食えなくなる。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年01月08日 03:35
    • ID:sIVYIu3d0
    • 営業が手取り20万超えるのに整備士は手取り10万~15万とからしいわ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年01月08日 04:20
    • ID:B7MQ4odR0
    • ディーラー整備士20年やってるけど、下には誰もいない。40代が活躍してる職場で20代はここ8年くらい不在。整備士に関しては中途採用で来てもみんな給料低すぎて2年もしないでやめていく。
      残っているのは転職を逃して渋々働いてる者だけ。ボーナスは0.5ヶ月を2回。1級整備士手当は5000円。2級は3000円。昇給は年に2500円。みなし残業代が25000円出てるけど仕事が終わるのは平均22時なので、残業代としては1円も出ないサビ残してるようなもの。休日はシフト制不定休の年間100日(場合によってはサービス出勤あり)、1500万程度のマイホームや中古マンションのローンでさえ審査通らない。メカニックはみんな愛車が10年前の過走行の中古の軽自動車。営業はノルマ達成のために自爆して新車を取っ替え引っ替えしてるけど。新米の頃は薄給なうえに借金をして高級工具を自腹で揃えないといけないし、自分の車を整備するための工場利用禁止、軽微でも違法改造禁止。毎月のように新型車や新機構がでるので、業務後勉強会ばかり。会社によっては取扱車種の新車を買わされるしで、車が好きなら整備士はやめた方がいい。
      おすすめはその辺の中小企業に就職して人並みに稼いで、好きな車に乗ってサンデーメカニックでもして、困ったらディーラーで原因だけ見てもらい自分で直すとかしていた方がよっぽど充実したカーライフになると思う。
      整備士になるメリットが思いつかない。
    • 14. 名無し民
    • 2018年01月08日 04:23
    • ID:e1GwcJNe0
    • チューニングする客としてのアドバイスになるが、ディーラーのメカは多分潰しが効かない。一生安い給料でいいなら構わないんだろうけど。
      どこかの輸入車チューニング(カスタム)店に入って3年位修行と割り切って働く。
      そこのお客さんが指名できてくれるようになったら独立。
      客は皆ついてくるよ。
      なんにせよ最後は自分の店を持たないとやっていけないと思う。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年01月08日 06:46
    • ID:mRhUW.4r0
    • 一緒に英語勉強して将来的に海外でも生きていけるようにしたらいい。
      北米程度でもそこそこの高給取りになれるべ。
      更に北米は個人でもパーツ屋が卸してくれるから、別の仕事しながらでも知識と経験と工具あれば副業でも整備士が出来る。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:33
    • ID:8Qb8rayB0
    • 自営業でもう40年は修理屋やってるけどもうカツカツよ…
      車検修理でなんとかやっていけるけど、板金も将来的に軽自動車全車種の外側部品がプラになるだろうから修理じゃなくて交換がメインになりかねないから利益出せないだろうし
    • 17. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:38
    • ID:UDHPo2o30
    • ※9みたいに営業努力しないと生き残れない
      目が覚めるわ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:48
    • ID:eLx7QGuM0
    • ディスカバリーやヒストリーチャンネル見ても分かるが
      海外でもビッグなショップは副業もやってる。
      ガスモンキーはレストランやってるしカウンツカスタムはバーをやってる
      一方、修理と販売一本槍な名車復活とかいつまで経っても貧乏臭いショップかと思えばエドの卒業である。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年01月08日 07:51
    • ID:mRhUW.4r0
    • ※14
      この手の業界って意外とエゲツないから、客の持ち逃げなんかやったらヤバイよ。
      輸入車扱ってるとことかかなりの確率でアレなの多いし、しかも変なコネ多いしw
    • 20. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月08日 07:52
    • ID:qfXSiz6d0
    • 整備士になりたいってことは車いじるのが好きなんだろうけど違法改造即解雇だから自分の車なんてろくにいじれないからやめとけ
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 08:05
    • ID:nhJ6rErg0
    • 日本は職人に冷たいね。嘆かわしい。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:11
    • ID:eLx7QGuM0
    • ※21
      日本の職人は己の道を極めるのに徹しすぎて営業活動忘れるからな
    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月08日 08:18
    • ID:XA054yB30
    • 俺も20年ほど昔に20代前半で整備士辞めた。
      ずっとというか、昔より確実に整備士の待遇が悪くなってる。車いじりが好きなら整備できる人から教わって、工具はストレートかSK11でも買って自分の車いじるだけにした方がいい。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:37
    • ID:jELZd9C70
    • そもそも、年何件重整備が必要になるんだ、って話

      昔みたいに頻繁にキャブとか弄ってた時代ならともかく、今時ある程度の高度な技術が必要な整備ってほとんど無いんだよ

      DIYでもできるけど手間と時間と工具が惜しいから車屋に投げるような作業ばっかりなんだから給料も上がるわけがない
      給料賄えるほどの損料とれるほどの高級な設備でもないし
    • 25. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:47
    • ID:jELZd9C70
    • ※15
      >>1みたいに勘違いして整備士になった奴ならともかく、学力不足で仕事を限定された結果なんとなく車が好きだから整備士を選んだような奴がほとんどなんだからマトモに英語ができる奴の方が少ないだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年01月08日 08:59
    • ID:CF388nsC0
    • トラック整備してるけど残業月40時間で手取り30万位だわ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年01月08日 09:07
    • ID:BZNySpjU0
    • どんな業界もそうだけど、できるやつは稼ぐ
      整備士は底辺でもなれるし仕事できない稼げないやつが多い
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月08日 09:18
    • ID:5nJcgZtO0
    • 整備士たって、昔とは違って修理ではなくてASSY交換だからな。診断も診断機で勝手に診断したら怒られる。そりゃやりがいもないや。EVになったら更にブラックボックス化が進む。
      >ディーラー整備士がやめていく理由で多いのはフロント業務に回されるのが嫌で
      ディーラーよりも個人経営のほうがそうなるよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年01月08日 09:24
    • ID:2HLyikV70
    • 整備士は体が持たないし、毎日遅くまで同じことの繰り返しだから飽きて辞めてく人も多い。
      だから常に新卒募集してる。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年01月08日 09:33
    • ID:cxgmLVO50
    • トラックメーカーの整備士になれよ 金払ってくれるぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年01月08日 09:40
    • ID:QwAGJ1Ow0
    • 俺も整備士だけど30で年収550もらってるけどなー
    • 32. PCパーツの名無しさん
    • 2018年01月08日 09:51
    • ID:XA054yB30
    • 大卒者に比べれば待遇は良くない方だけど、本来は学歴無関係の無資格な仕事より、資格者である分、多少は良いって仕事なんだけどな。
      企業がやってる労働ダンピングが甚だしい。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年01月08日 10:12
    • ID:Hr7SyfBs0
    • ※21
      算盤勘定ができない職人多すぎなんだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年01月08日 10:31
    • ID:ZRCM.08P0
    • 乗用車よりもトラックの整備士になった方がいくらかマシだ
      自分の車いじりたいならはじめ何年かディーラーでいじり方覚えて適当に転職すれば良い
    • 35. ななしさん@スタジアム
    • 2018年01月08日 11:41
    • ID:Q6ZCuA9f0
    • 障がい者採用でも「整備士求む」の求人がある。
      正社員ならいいけど、派遣であるから笑うしかない。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:04
    • ID:luxWD5.D0
    • 普段の仕事は完全に別の職種で
      休日に趣味で軽く触るのが丁度いい
      車弄り好きでも、仕事にしちゃダメだ。楽しめなくなる
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年01月08日 12:07
    • ID:ohhMXDaL0
    • 電子系分からんのは一生薄給で終わる
    • 38. 名無しさん
    • 2018年01月08日 12:34
    • ID:fdme9Kjq0
    • 10年以上前に止めたけど止めて良かった
      あんなもん馬鹿でも出来るしそもそも車が好きなのは自分の車であって客の車が好きなわけじゃない。整備なんかやってたたら好きな車も乗れない薄給すぎて
      違う仕事して好きな車のってユーザー車検通すぐらいがええよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年01月08日 13:01
    • ID:tA3CrfFM0
    • 親族が整備工場やってって、引退後そのまま引き継げるとかじゃないなら止めとけ。
      貸倉庫遊ばせてて、整備工場化出来るとかならギリOK

      まぁ何にせよ自営前提だよ。

      資格は2級でOK
      2級無いと、実務経験後じゃないと取れない検査員取れないから。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年01月08日 13:38
    • ID:T35mPerF0
    • 鈑金覚えて買取行きな。販売も覚えな。俺が買取王という店出すから待ってな。
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2018年01月08日 16:02
    • ID:JWoxKlB50
    • 整備→板金かな。
      設備にはお金がかかるから、大変だよ。
      あとはユニオンに入って一人親方か。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年01月08日 16:53
    • ID:ZY.Xt13B0
    • ディーラーで整備士の必要な仕事があるか? 故障するような車を売るわけでなし!! 車検は下請けに!
      かといって
      町の整備工場はほぼアッセン交換 エンジン開けてまでの修理とかないし!

      ほぼほぼ趣味の業界!! やるなら一応の理屈と整備が出来るようになった後に、板金塗装!! で、行政書士も取得。
      これで 生業に。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年01月08日 20:46
    • ID:TlXwArS.0
    • 簡単に言ってるけど診断機で診断するにも知識・経験いるからな
      ダイアグ出ない故障もあるしダイアグ出ててもそれが絶対ってわけじゃない
      ダイアグ見てサービスデータみて実際にそこがおかしいのかを調べないといけない
      クレームで保証修理になるとしても何でもかんでも換えれるわけじゃないし
      場合によっては診断結果等の裏づけを添えてメーカー側に事前申請して
      保証になるか有償になるかの判断をしてもらうこともある
    • 44. 名無しさん
    • 2018年01月08日 22:05
    • ID:2f3tv27S0
    • 大学で二級取れるところもあるんだからそっちいけよ
      大卒になるからつぶしきくぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:05
    • ID:B7MQ4odR0
    • 異音の修理がクソ
      試運転、バラして組んで、、、の繰り返し。ほとんどの場合いつの間にか音がしなくなっちゃったとかで、顧客請求なし
      やり甲斐全くない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年01月08日 23:52
    • ID:ZRCM.08P0
    • 異音はほんと割りに合わないよな
      ほんの些細な音とかごく稀にしか出ない音を直してくれとか「今は音しないんだけどね」とかあるし
    • 47. 名無しさん
    • 2018年01月09日 14:49
    • ID:NMnQP1YT0
    • 20年も昔の話だけど当時メーカー系の専門卒業➡販売店勤務の友人達は
      3〜4年働いて車いじりは趣味じゃなきゃ楽しくないって言ってみんな転職してたな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年01月09日 14:52
    • ID:JG9lOjyG0
    • スカイラインGT-Rとかをバイヤーから安く仕入れてコンパウンドで綺麗に磨いて、軽く表面を防錆処理して素人に売り付けるといい商売だよ

      やっぱり海外へ売った方が金になるからスカイラインGT-Rなんかは海外で消耗品やアフターパーツをセットで売るとかなり儲かる
    • 49. 名無しさん
    • 2018年01月09日 20:36
    • ID:tnIsWIKH0
    • 車の業界で儲けたいなら中古車転がせ

      技術で儲けたいなら人の10倍努力しないと無理だ
      皆が昼寝してる休憩時間に修理書を隅から隅まで読め
      全ての構造を理解し皆がわからないところを自分で考えて作業できる経験を積め

      これを20年続けて独立して周りの車屋の駆け込み寺になっている外車専門店のオーナーを知ってる
      そこまでいくと触ったことないメーカーの車も修理書なしで修理できる

      同業者ができないことをできるようになってはじめて人より儲かることができる
      そういう世界です

      こんな偉そうなことを言ってるが国産ディーラーメカニックを8年経験し、その外車専門店の門を叩いたがあまりのレベルの違いに絶望し挫折した者の独り言でした

      車が好きなだけならしない方がいい
      整備の人間の9割は車が嫌いなはずだ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年01月09日 21:36
    • ID:fBddXguk0
    • 会社のリフト自分の車には使わせてくれないし社員価格が国産のお客さんに出してる値段と変わらないし会社から買うとクソたけえからネットで部品買ったら工場使わせてくれないしメリット何もない笑
    • 51. 名無しさん
    • 2018年01月09日 21:54
    • ID:8fgTmy8Z0
    • ※50
      自分の車を直すなら、お客さんと同じように入庫予約から始まり、ちゃんと伝票おこして工賃まで払わないとダメなんだよなー。自分が担当しても。そのくせ代車も出ないし、作業後回しだし。社員価格って言っても、お客さんの方が諸々の値引きで安くなるレベル。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年01月11日 08:20
    • ID:z.Rocj9T0
    • まぁ時代に呑まれた職の一つよなこれも
      今の車って壊れないし、壊しちゃったとしても丸ごとパーツ交換しちゃった方が早いからね
      わざわざ分解して修理なんてよっぽどの事がないとしないし、だから専門的な技術もいらない。
      誰でもできる仕事は給料低いなんて当たり前だよね。
      今のディーラーはただのモノ売り屋さん。
      不要なモノを不安商法で売りつけるクソみてえな商売。

      この業界は既に死んでます。整備士は世の中に必要とされていない。
      今から整備士になろうとしてる人、遅くはない今からでも別の職種を探そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック